468 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/11/28 07:33:28
花山院家の遠い親戚なら出世はやいすか?
今後は、カウンセリング(霊能力があれば尚可)テストも必要では?
只の「拝み屋」「聖地管理人」「デモシカ神主」とか言われてるんだよ。
純粋で素晴らしい御霊の方が多いのは救いだけど、そもそも聖職者の意味と
共同体のまとめ役(調停や癒し=今的にはヒーリング&カウンセリング、
そして「まつりごと」までしていた)としての歴史的自覚が薄いのは残念。
それと、関東系の国学院独占体制はガンとも言われてますね。神秘的な問題
を扱えない、文献主義の唯物思想教授が多いから、仕方ない。まあ教派神道
を馬鹿にしているうちは、ゆるやかな凋落は免れない現状を自覚してね。
470 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/11/29 07:34:19
>>445 では部落民・在日・混血などは神主になれますか?
471 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/11/29 07:35:00
>>445 では部落民・在日・混血などは神主になれますか?
472 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/11/29 09:15:52
473 :
名無しさん@京都板じゃないよ:05/01/07 22:07:06
新年。age
474 :
名無しさん@京都板じゃないよ:05/01/08 00:04:12
神社神道か解らないけど??
米国で神主やっている白人が居た
475 :
名無しさん@京都板じゃないよ:05/01/08 01:35:07
戒律もってないからしてみたいよ〜 コテッ
東京のサラリーマンです。ちょっとスレ違いかもしれませんが、まず神道につ
いて学びたいと考えています。ここに出ている社家とか明階とかいう単語も何
のことだかさっぱりなレベルです。(宮司はわかります)
将来的に神職につくかどうかはまだ決めていませんが、今すぐに何年か大学
や養成所に行くことができないので、まずは自分で勉強して神道に触れたいと
思っています。神道の成り立ちやしきたり、上記のような単語の解説がしてあ
る書籍があったら教えてください。
477 :
名無しさん@京都板じゃないよ:05/01/12 04:02:59
漏れは地主の農家の出身なんだが、やっぱ神社への奉職は無理かいな?
478 :
名無しさん@京都板じゃないよ:05/01/12 07:11:29
神主は、誰にでも成れるよ!
479 :
名無しさん@京都板じゃないよ:05/01/13 04:04:58
>>476 私もふつーの家に生まれたふつーに国立大卒のサラリーマンですが、
神職をめざしてあらためて皇學館(神道学専攻科/一年)進学を考えています。
好みがあるのでなんともいえませんが、個人的には
小林美元 著 『古神道入門』あたりがしっかりしていてよろしいのではないでしょうか?
で、精神を知りたければ 葉室頼昭 さんの、
行法がしりたければ 大宮司朗 さんか 山田雅晴 さんの本を
選ばれるのがよろしいのではないかと思います。
(ただ、単語の解説は神社本庁のHPなどを見た方が多分早いです。)
あと、最近の読み物?としての個人的ヒットは
『開運!神社めぐり』監修:辰宮太一、絵と文:藤臣柊子 ですね。
関西に偏っていますが、自分が関西人なので。(^^;
っていうか、香取、鹿島、氷川は別としても、
関東より関西のほうが神社のパワーはやっぱり上だと思うので
この編成は仕方ないだろう、というかんじですね。
あと、文庫本では色々な神道そのものの解説本よりも、意外(失礼!)にも
Dr.コパの『神様を味方につける秘密の方法』PHP が興味深かったです。
そういえば神職だったんだなぁ〜(、先輩なんだ〜)と思い至る本でした。(笑)
息抜きにはベタですが『神社若奥日記』岡田桃子 著(祥伝社)をどうぞ。(^^ゞ
480 :
名無しさん@京都板じゃないよ:05/01/13 12:28:30
国立出てるなら。そのまま、続けた方が良いぞ。
481 :
名無しさん@京都板じゃないよ:05/01/17 15:11:51
おはようございます。こんにちは。そして、こんばんは。みなさんたいへんですねえ。
とりあえず私が神職となったその経緯を聞いてください。
元々地域の神楽師で高校生の頃から次第に神道思想に興味を持つようになり、
大學に入学。(どちらかは内緒)
しかし、神主になれる保障はないので他学科に入る。(おかげで視野は広がった)
サークル活動がきっかけで多くの神社関係者と親しくなり、数々の奉仕に参加。
またこのときから雅楽を習うようになる。
しかし理想と現実との違いに幻滅し卒業後は一般就職を希望するようになる。
四年生になり就職活動している私のところに大學から某神社奉職の話を受け(かなり強く勧められた)
最初は躊躇したが、地元でもあり、また神社にしては比較的好条件、
しかも宮司は神社界からかなり認められている有名人かつ人格者だったので
とりあえず宮司と面会して、助勤させてもらって、しっかりとその神社を見極めてから
他の選択肢とあわせて考えたい、と思っていました。
もちろん大學にはそんな中途半端な気持ちでいると怒られるので
また、もし本当にいい話があっても逃すと惜しいのでタテマエは「神職志望」と自負していた。
そして、いざ、宮司のもとへ。そして面会。緊張しました。
次は助勤・そして試験と思っていた矢先、大學は私にこう言うのです。
「宮司さんは君の採用を決めているそうだから、ほかの就職のことは考えないように」
別項へ続く。
482 :
481:05/01/17 15:34:11
481の続き
それからは、あれよあれよと話が進みとうとう後に引けない状態に。
ここまできたらやるしかない、と覚悟をきめて今日に至ります。
後悔はまったくありません。一度幻滅しておきながらまだ迷いがあるから
このような結果になったのですから。これも大神様のご縁です。
ということで神職になりたいみなさん。
特に大学生であるならば悩むことが大切。なぜなら視野が広がるから。
最近の神職を目指す人は思い込みの激しい人が多い気がします。
483 :
名無しさん@京都板じゃないよ:05/01/17 17:20:55
神職になって何年目ですか?
484 :
名無しさん@京都板じゃないよ:05/01/17 18:03:24
>>481-482 君、絶対運がいいよ(もちろん運だけじゃないと思うが)
何事でも人に必要とされることはすごいと思う。
君になりたい。
485 :
名無しさん@京都板じゃないよ:05/01/17 21:11:10
やっぱ神主にろくなのがいないから神社に行ってもお祓いもできないしお蔭もないのですね。
486 :
名無しさん@京都板じゃないよ:05/01/17 21:21:55
新しく神社を作りたいと思っています。
自分で神社を作って、神主の免許を取って宮司になろうと思います。
どうやったら神社を作ることができるのでしょうか?
御祭神は意冨加牟都美命(おおかむつみのみこと)を考えています。
487 :
名無しさん@京都板じゃないよ:05/01/17 23:28:59
自分で神社を作るなら、免許も何もいらんよ。
いやーしかし、今年は参拝者少なかったなあ。
やっぱり還暦とか入り厄の年代人口が少なかったのが響いてんのかねえ。
489 :
名無しさん@京都板じゃないよ:05/01/21 16:03:12
神社の参拝数は過去最多と聞いたが?
491 :
満願神社:05/01/21 18:06:03
>>35 なりたいと申すモノを脅してどうする?(笑) 某宗教団体で、集金ロボットになるよりマシやろ〜♪(笑)
>>491 主祭神はやっぱり「貧ちゃん神さん」ですか?
493 :
名無しさん@京都板じゃないよ:05/02/08 20:14:43
俺の奉仕する神社は養成所卒とか大学の専攻科の様な中途半端な馬が何人かいる。
因みに養成所の方が専攻科より仕事も出来て文句いわないからマシだが専攻科は人の指摘とか上下関係をわかってないバカん主が多い。
神主になりたい奴は専攻科に行かない方が無難だろうよ。ま、普通に神道学科の大学行くのが普通だがな。
494 :
名無しさん@京都板じゃないよ:05/02/08 21:12:41
>>493 うちんとこの院友専攻科は文句、言いわけばかりで仕事できない
どこも同じなんだね
495 :
名無しさん@京都板じゃないよ:05/02/08 22:21:12
キチガイ多いからなりたくない!
496 :
名無しさん@京都板じゃないよ:05/02/08 23:24:28
旧華族出身の方が出世とかやっぱ有利なの?
497 :
名無しさん@京都板じゃないよ:05/02/09 01:10:57
旧華族でも武家出身、公家出身、維新の功臣の違いがある。
五摂家>清華家>有織の諸家とあるよ。
498 :
名無しさん@京都板じゃないよ:05/02/09 02:20:26
499 :
名無しさん@京都板じゃないよ:05/02/11 15:50:43
さあ
今度、私の所有する敷地内の祠に宿屋と万屋と旅の扉を作ろうと思うがどうかね?
ニュー速+板で神主志望者が急増していますが、こちらは静かですね。
502 :
名無しさん@京都板じゃないよ:05/02/17 00:47:34
ソースはこれか?
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050216-00000022-jij-soci 胸触ったのは「宗教行為」=男性神主に無罪判決−鹿児島地裁
教え子の女子中学生の胸などを触ったとして強制わいせつ罪に問われた鹿児島県薩摩川内市の男性神主(36)に対する判決公判が16日、
鹿児島地裁川内支部であり、冨田敦史裁判官は「宗教行為と認める余地があり、性的意図を認めるには合理的疑いがある」として無罪を言い渡した。
判決などによると、男性は教派神道の一派、御岳教の教会の神主。2002年10月18日夜、
家庭教師をしていた公立中学3年の女子生徒=当時(15)=に対し、教会内で約30分にわたり胸や陰部付近などを手で触った。
男性側は一貫してわいせつ目的を否定。「邪気を払う伝統的な宗教行為『お済度』であり、性欲を満足させる意図はなかった」と主張していた。
冨田裁判官は、男性が女生徒から腹部の手術痕を見せられたことや、女生徒の学校での試験成績が悪かったことなどを挙げ、
「かわいそうに思って本格的に『お済度』をしたものであり、男性の供述は合理的である」と述べた。
504 :
名無しさん@京都板じゃないよ:05/02/17 01:23:48
あぁ、なるほど。うおおお!神主さんになりてええええええええ!
505 :
名無しさん@京都板じゃないよ:05/02/17 01:27:32
やっぱり神主嫌い。
506 :
名無しさん@京都板じゃないよ:05/02/17 01:54:26
507 :
名無しさん@京都板じゃないよ:05/02/17 02:03:05
99 :名無しさん@5周年:05/02/16 21:12:19 ID:ls/SHgpX
「気を入れてやる」などと言い女子中学生(15)の体をみだりに触ったとして
鹿児島県川内市の神主坂本竜一(りょういち)容疑者(31)が9日、川内署
に強制わいせつの疑いで逮捕された。神主は10月18日午後、川内市内の神社
の部屋で勉強を教えていた同市内の女子中学生の態度の悪さを理由に「集中力が
欠如している。気が足りん。気を入れてやる」と叫びながら、胸や太ももなどを
しつこくなで回した疑い。女子中学生から聞いた親が同署に相談して発覚した。
神主は「わいせつ目的ではなく、宗教上の儀式だ」などと否認しているという。
神主は最近結婚したばかり。住民から面倒見のよい熱血漢として信頼され、中学生
を対象に私塾も開いていた。親には丁寧な指導と定評があった。
これが「お済度」?それとも被害者、警察側の虚言なのか?
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1108554155/
508 :
名無しさん@京都板じゃないよ:05/02/17 02:10:27
509 :
名無しさん@京都板じゃないよ:05/02/18 04:20:26
510 :
名無しさん@京都板じゃないよ:仏暦2547年,2005/04/03(日) 23:52:02
社家じゃなければ、諦めろ!
511 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/10(日) 21:50:16
やはり専攻科はやめよ・・
ぶっちゃけ、神社の息子がうらやましいよ。
就活しなくていいんだから。。。
当人にしてみれば自由がなくて嫌かもしれないが、職業を選択するという苦労をしなくていいんだから。。。
神職という閉鎖的な世界で生きていくことはいろんな束縛があって大変かもしれないが、実はその束縛というものは社会の外圧から
自身を守ってくれているんだと思う。
513 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/16(土) 10:22:38
age
514 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/16(土) 23:20:21
生まれつきなら、なれるよ。
515 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/05/29(日) 01:57:32
>>493 せんこうかだがなにか
よくわからんが、せんこうかも、色々いる。
T大卒せんこうか修了。院館入れず、DQNな大学卒のせんこうか修了生
神道学科卒業したのになぜかせんこうか修了
学部卒より修了生少ないから職場で出会う率少ないが、
いろいろいていいじゃないのか。ちなみにT大卒の人は自分がDQN
なんじゃないかと思うくらい凄い人だった。
516 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/05/29(日) 02:58:52
(´・ω・`) 意味わからんがな
♥