1 :
名無しかましてよかですか?:
2.ご案内:「天皇論」の経緯 ―類似スレ乱立の説明―
「天皇論」は34回目となり、ゴー宣版名物スレのひとつとなりました。
この間の皆様のご協力に深く感謝いたします。
おかげ様で今や、マスコミ、学者、小林氏自身も注目しています。
本スレは自由な討議を原則としますが、
基本的な立場は、《男系による皇位継承》です。
なお、かねてより本スレを利用し、
東宮ご一家への異常な誹謗・中傷を目的とする書き込みがありました。
そこで話し合いの結果、目にあまる不敬書込みは慎む方針を立てました。
(話し合いの経過は、「天皇論28」で確認できます。)
ところがこれを不満とする人物は、≪本スレと全く同じ名称の別スレ≫を立てました。
同じ名称のスレが2つあり、紛らわしくなったのは、以上の理由によります。
今、皆様がご覧になっているこのスレが「天皇論1〜33」に続く「本スレ」です。
どうか、お間違えのないようお願いします。
★スレ数も20を超え、読み返すのが大変になりました★ 今キタ人へ↓
男系 VS 女系(直系派、双系派、愛子天皇派、女性宮家派)
の議論で、男系派が初期から今日まで女系派を完全に圧倒し、
以下のように結論が出ています。
※※※※※※※※※ 結論 ※※※※※※※※※※※
●皇族会議の復活
※皇室のことは皇族の方達の意向によって決められるのが筋
※現在の皇室会議は皇族がお二人のみで
横路孝弘、江田五月などのサヨ売国奴が入ってしまっている。
●旧宮家の復活
※GHQが皇室の財産を凍結し、皇籍離脱することになった。
占領軍の犯罪行為にいつまでも日本人が従い続けなければ
ならない理由はない。
【男系/女系/雑系/双系 早わかり図】
天皇
┏━━━━━┻━━━━━┓
男 女
┏━━┻━━┓ ┏━━┻━━┓
男 女 男 女
┏━┻┓ ┏━┻┓ ┏━┻┓ ┏━┻┓
男 女 男 女 男 女 男 女
┏┻┓┏┻┓┏┻┓┏┻┓┏┻┓┏┻┓┏┻┓┏┻┓
男 女男 女男 女男 女男 女男 女男 女男 女
一番左が男系。
一番右が女系。
それ以外は雑系。
女系を認めると世界最古の王朝が途絶え、まったく違う家系が天皇に即位してしまうかも。
そんな異邦者でも崇拝してしまう国民が増えれば君主制の廃止、国体破壊への道まっしぐらで危険。
皇族女子に宮家の創設を認めたら権力欲・野心のある香具師が近づき影響力を行使する危険がある。
(歴史上の人物例:弓削の道鏡)
【女系系譜1】 【 皇 統 】 【男系系譜1】
\ | /
江頭寿々子 昭和天皇 鈴木さんの曽祖父
\ | / 【男系系譜2】
小和田優美子 天皇陛下 鈴木さんの祖父 /
\ | / 佐藤さんの曽祖父
雅子様 皇太子殿下 鈴木さんの父 /
\ / / 佐藤さんの祖父
神武朝第百二十七代→ 愛子様 =(結婚)=鈴木さん / 【女系系譜2】
\ / 佐藤さんの父 /
\ / / 高橋さんの祖母
神武朝断絶、鈴木朝初代→ 第1子(♀)=(結婚)=佐藤さん(♂) / 【男系系譜3】
\ / 高橋さんの母 /
\ / / 田中さんの祖父
鈴木朝断絶、佐藤朝初代→ 第1子(♂)=(結婚)=高橋さん(♀) /
\ / 田中さんの父
4.男系派の要点
【主張内容】
1.父親が天皇陛下、または父親の系譜をたどると、天皇陛下につながる継承を男系継承と認識している。
2.父親の系譜をたどっても、天皇陛下につながらない継承を女系継承と認識している。
3.日本の皇位継承は、歴史的・伝統的な経緯から男系継承であるべきと考えている。
4.皇位継承の根拠を、神勅、歴史的な経緯、皇室典範においている。
5.国体護持を何よりも尊いものであり、日本国民の使命と思っている。
6.皇室、皇族に敬意を払い、滅多なことでは言挙げをしない。
7.議論のためには、皇室に関する広範な知識が必要と認識している。
8.議論にあたっては、相手の表面の言辞だけでは即断しない。
9.議論を通じて、皇室への支持、男系維持への支持増加を重視する。
10.皇室に関する幅広い事柄に関心がある。
11.皇室をめぐる諸問題では、皇室を支える態勢の不備を糺す。
【男系維持優先派】
新田均、百地章、小堀桂一郎、水島総、八木秀次、
中川八洋、大原康男、渡部昇一、櫻井よしこ、
竹田恒泰、寛仁親王殿下、さかもと未明、山本峯章
八幡和郎、小林節、入江 隆則、萩野貞樹、中西輝政
藤原正彦、西尾幹二、小田村四郎、加瀬英明
高池 勝彦、工藤美代子ほか
【 新田均が整理する系統の分類と定義 】 ( 参考
http://nittablog.exblog.jp/13424735/ )
0..「 系 」 ( ※ 参考として追加 ) 1.男系 2.女系 3.双系 ( ※ 正しい意味での双系 ) 4.雑系 ( ※ 間違った意味での双系 )
0.「 系 」 の定義
何らかの原則に基づく継承実績のこと。
または継承実績に共通する事実から導き出される何らかの原則のこと。
1.男系の定義
父親だけを辿り続けると何代目かの天皇に行き着くこと。
( ※ 最終的に必ず神武天皇に行き着きます )
2.女系の定義
母親だけを辿り続けると何代目かの天皇に行き着くこと。
3.双系の定義 ( and )
父親だけを辿り続けると何代目かの天皇に行き着くと同時に、
母親だけを辿り続けても何代目かの天皇に行き着くこと。
4.雑系の定義 ( or )
父親と母親のどちらを辿るか 「 切り替えながら 」 辿り続けると何代目かの天皇に行き着くこと。
補注.雑系は実質的に無原則なので正確には 「 系 」 ではありません。
いわゆる 「 後出しジャンケン 」 に相当しています。
補足.「 雑系 」 容認派の問題点は、雑系を 「 双 『 系 』 」 であるかの如く主張して、
そのような 「 資格 」 に基づく継承実績があったように事実を歪曲し、
なおかつ自らを 「 『 女系 』 容認派 」 と自称している点にあります。
5.女系派の要点
【女系派主張内容】
1.実際は女系容認論=長子直系優先論=女系宮家論=愛子天皇実現論
2.秋篠宮様、悠仁様から皇位継承権を奪う主張を積極的に行う
3.秋篠宮様への皇統の移動を全力で阻止
4.眞子天皇、佳子天皇の可能性は全く話題にしない
5.おまけに愛子内親王の意向も聞かず、天皇という重責、出産、育児、祭祀、
公務、国事行為の負担を背負わせようとする
6.日本の皇統や王朝の歴史を無視する
7.民間企業であるマスコミのアンケート調査に皇位継承問題を委ねようとする。
8.結婚して降嫁することを望んでいる皇族女子の意思を無視。
9.皇位継承の安定に寄与する旧宮家子孫に悪質な叩きを行い、
10. 皇族復帰を妨害する。
11.皇婿がくる可能性の脆弱さを意図的に黙殺。
【女系容認派】
小林よしのり、高森明勅、笠原英彦、所功、
酒井信彦、猪瀬直樹、西部邁、松本健一、櫻田淳、
宮城能彦、笹幸恵、堀辺正史、松崎敏弥、成清 弘和
大島真生、高樹のぶ子、神田秀一、小田部雄次、
鹿島茂、高橋紘、田中卓、鈴木邦男、田嶋陽子
池坊保子ほか
【新田均が提起する男系維持優先派と男系断絶容認派の思考の相違点】
★男系維持優先派 : 新田均、百地章、小堀桂一郎、水島総、八木秀次、
中川八洋、大原康男、渡部昇一、櫻井よしこ、
竹田恒泰、寛仁親王殿下、他
★男系断絶容認派 : 小林よしのり、高森明勅、笠原英彦、所功、田中卓、他
●対立の構図 : 男系維持優先派 vs 男系断絶容認派
@の問い 皇統は一貫して男系だったか?
Aの問い 皇統は今後も男系で維持されるべきか?
Bの問い 皇統を男系で維持することは可能か?
★男系維持優先派の思考 @ → A → B = 伝統主義 ・ 保守主義
★男系断絶容認派の思考 B → A → @ = 現実主義 ( 理性絶対主義 ・ 合理主義 ・ 革新主義 )
●男系維持優先派の思考の展開例
@の答え 歴史的事実として皇統は一貫して男系だった。
Aの答え 歴史と伝統を踏まえて皇統は今後も男系で維持されるべき。
Bの答え 今後も皇統を男系で維持することは可能であり、
そのための方法論の提唱と実現に尽力する。
●男系断絶容認派の思考の展開例
Bの答え 幾つかの理由から皇統を男系で維持することは不可能である。
Aの答え そのため皇統は今後も男系で維持される必要はない。
@の答え 非男系の血筋の人間を正統な皇統とするために、
「皇統は男系だけではなかった」という風に歴史的事実の解釈を変更する。
◆現実主義 ( 男系断絶容認派 ) の本質的な問題点
問題点 1 その時々によって主張や政策が極端にブレる。
問題点 2 その時々によって同一の事実や人物に対する評価も極端にブレる。
問題点 3 それに基づいて実際に実行した場合、もしその判断を誤まっていれば取り返しがつかない。
7.女系派警戒警報
※※※※※※※※※※※※※※※※女 系 派 警 戒 警 報※※※※※※※※※※※※※※※※
■女系派5大特色 : 過去の書き込みから、5つの大きな特色が確認される。
@皇室軽侮 : 安定的継承と言ってすり寄ってくるが、2・3度議論すると、皇室軽侮・伝統軽視が露わとなる。
A歴史偽造 : 過去の歴史の都合の良い部分をデタラメな解釈・こじつけで尤もらしく持ち出す。時に偽造も。
B不誠実 : 偽造・捏造がバレテモ平気。皇室を貶めるためなら何をしてもいい、と思っているふしがある。
C懲りない : ばれた捏造ネタ、論破されたネタも、ほとぼりが冷めたと思ったころまったく同じ内容で蒸し返し。
D無国籍性 : 日本人としての自覚・誇り欠如。だから占領憲法擁護、外国人参政権賛成。そもそも日本人か?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■以下の常駐アラシに注意:律令、道鏡事件、皇室典範義解を都合良く利用して、万世一系・男系男子継承否定
へと結論を誘導。御都合主義の解釈を、過去に何度も指摘されているが、一向に改めず同じ内容の繰り返し。
最後は、皇室への誹謗中傷。反論してもよいが、最近は皆、無視する傾向。
※※※※※※※※※※※※※※日本の伝統にもとづいた皇位継承を実現しましょう※※※※※※※※※※※※※※
【側室制度は不要】
側室制度は医学の発達による乳児死亡率の低下で不要となりました。
また男性不妊の場合には側室制度は何の役にも立ちません。
明治天皇には側室が6人いましたが生まれた15人のうち成長した男子は大正天皇ただ一人。
初めて側室を廃し一夫一婦制を導入した大正天皇は貞明皇后との間に4人の子をもうけ
全員が男子でした。
【試験管ベビーは誹謗中傷】
医療技術の発達で男女の産み分けは70〜90%以上の確度で可能となりましたが
不妊治療は民間でも夫婦の間の極めてプライベートな問題であり、どのような
不妊治療を選択するかは、時々の法律で許された範囲内でそれぞれの夫婦が
決定することです。
皇室においても当然これは同じで他者が介入すべき事柄ではありません。
皇嗣を待望する気持ちは国民みな同じですが、医学的選択は皇族方のご判断に任せましょう。
【直系長子主義は皇統断絶につながる】
現時点で今上陛下直宮の親王・内親王は、愛子様・眞子様・佳子様・悠仁様の4人しかおりません。
ここに直系長子主義をあてはめると、現皇太子殿下の直宮である愛子様が天皇に即位した場合
皇配殿下を迎えた上で最低一子をもうけないと皇統は即断絶します。
仮に眞子様・佳子様・悠仁様が皇室に残られてもその直系子孫が絶えた時点で皇統は断絶します。
直系長子主義は旧皇族の皇籍復帰を禁止していますので、断絶した皇統は永久に復活しません。
これが小林よしのりら女系派の推奨する直系長子主義です。
小林よしのり・有識者会議(長子優先派)
「愛子内親王殿下に女帝になってもらい、更にそのお子様に継承してもらう。
その後は性別に関係なく長子が継承する」
高森明勅・所功・笠原英彦・高橋紘など(女系容認派)
「悠仁親王殿下までは現典範の継承順位どおりで。その他に女性宮家を設立し、
男子が途絶え、継承者がいなくなった場合は女系継承を認める」
大原康男・新田均・百地章・櫻井よしこ・小堀桂一郎・竹田恒泰など(男系継承維持派)
「男系継承を守るべき。悠仁親王殿下までは現典範の継承順位通りなのは当然。
皇族の確保のために旧宮家の子孫が養子に入ってもらう、もしくは皇籍に復帰してもらう」
中川八洋(男系継承維持養子不可派)
「基本的には上記と同じだが、養子は皇室の原理原則に反するため認められない」
西尾幹二・WiLL勢力(東宮批判派)
「雅子妃殿下は近代的思想を皇室に持ち込む危険な存在。したがって、離婚するか、
それがならなければ廃太子もやむを得ない。もちろん愛子さまへの継承などありえない」
中野正志・奥平康弘・原武史など(天皇制廃止・長子優先派)
「男系継承の背景には男尊女卑がある。時代と共に国民の意識も変遷しており、
女系継承を認めるべきだ。また国民の意思で天皇制廃止という選択も認める」
【初めて来られた皆さんへ】
同名のスレッド「天皇論31」が別にありますが、
そちらは【男系派専用】天皇論 29の後継スレです。
当スレの前スレではありません。
皇室の噂話や雅子妃殿下の誹謗中傷を目的としたスレになっています。
本スレはこちらですので、お間違えのないようにお願いいたします。
天皇論スレの名物人間その1 【 自称 「 女系 」 派 】
★通称 「 女系ニート 」
返信の量が膨大で書き込みの時間帯がバラバラなのでニート扱いされる。
レス相手の文章を逐一引用するという特徴がある。
一日に百回以上の書き込みをすることもザラにあり、
反論されるたびにネットで浅く調べて再反論するので自爆すること多し。
「美智子皇后はキリスト教徒」との妄言が有名。他、デマの流布多数。
★通称 「 テンプレ君 」
新規テンプレの提案を繰り返すものの余りに恣意的な内容であり、
自らへの批判や改良案に一切耳を貸さなかったためテンプレは未だに採用されず。
「中立」や「公明正大」といった言葉を好むという特徴がある。
また「国民の声」を虎の威として語ることが多く、
同じく国民への恣意的なアンケート案を繰り返し、突っ込みを入れられまくる。
★通称 「 論証君 」
新田均が提起する「間違った意味での双系」(
>>18参照)の典型例であり、
雑系を「双系」や「女系」と言い換えて論証を試みる。
「男系断絶容認派の思考」(
>>8参照)の典型例であり、
結論に合わせて歴史的事実の解釈を変更する人間の例証。
膨大な書き込みで男系派を圧倒しようとするも、
「男系でない人物が天皇に即位した実例を挙げよ」の一言で撃沈される。
天皇論スレの名物人間その2 【 NG推奨人物 】
★通称 「 不敬ニート 」
「おいら」という一人称を好む東宮叩きのコピペを繰り返す人物。
男系派から何度も注意されたが誹謗中傷コピペを止めず。
雅子妃殿下憎しの余り、愛子内親王殿下や皇太子殿下まで呼び捨てにして攻撃対象とする。
自らは男系派を自称しているが、
男系派は不敬発言を繰り返すこの人物を男系派であり尊皇派だとは認めていない。
「雅子を叩かない奴は女系派!」の台詞が有名。
★白羽 ( Decide One's Fate )通称DOF
他スレで「天皇論スレを荒らしてやった」という書き込みが確認されている共和主義者。
ことあるごとに「共和制への移行」を唱えるので、
実質的にこのスレの主題とは関わり合いがない人物。
新スレが立つと、過疎った重複の旧スレを全てageるという不思議な習性を持つ。
このような行動からも本性はただの荒らしという事が確認できる。
★回帰
名前の通り話題を常にループさせることを目的とした愉快犯。
意見や立場が時間単位で変わる。
推奨NGIDに指定されることか多くなったため、このスレでは名無しで書き込むことが多くなった。
他スレでは未だに固定ハンドルネームを使用しているので、見かけた人間はIDを報告して下さい。
最近、記号の組み合わせでハングルになる日本人には分からないコテを使ったことから
朝鮮出自であることが指摘されている。蛇足だがハングルコテ名は「ロ|Oト」で意味は「迷子、愚息」等。
22 :
新田さんブログ更新:2010/07/26(月) 05:09:43 ID:cHxJxHph
小林よしのり氏“公認”「ゴーマニスト」宣言(65)
忘れたころに、ごーまんかまさせていただきます。
B.自ら高唱する「承詔必謹」の実践として、明治天皇勅裁の「旧譜皇統譜」に反して、
天照大神から皇統がはじまると書いてしまった『サピオ』平成22年5月12日のリコールを求めます。
これを誠実に実行できるかどうかで、小林さんの「承詔必謹」が本物か、偽物か、つまみ食いか、
面従腹背か、単なる他者支配の手段か、単なる生業の手段か、確認できることでしょう。
ゴーマニスト「降格」準則
29.ペテンの論法で読者を欺こうとしたら降格!
シナ男系絶対主義者=クレムリン小林さんは、旧皇族系の男子の方々に皇族に
復帰していただこうという方策を指して「いるいる詐欺」だと非難し、それはUFOの存在を
信じろというに等しいカルトだと決めつけています。
『サピオ』平成22年7月14日号56頁では「宇宙人はいる!」=「旧宮家子孫はいる!」、
「地球に来ている!」=「皇族になります」と描いています。
これなどは典型的な印象操作によるペテンで、「旧宮家子孫の男子」は『文藝春秋』
平成17年3月号の148−149頁の一覧表にあるように確実にいらっしゃいます。
「宇宙人はいる!」というの同じくくらい不確かだなどとは到底言えません。
問題は皇族復帰を承諾してくださる方が何人いらっしゃるかということですが、
これについては法整備も条件整備も出来ていない段階で、「復帰を希望されますか」などと聞いても、
慎重な答えしか返ってこないのが当たり前です。したがって、法整備をすすめつつ、
内々に御意向を確認していくというのが穏当なやり方だと思います。
二編目の文字起こしいきます。
「易姓革命」なんか起こらない
(1ページ目)
男系固執主義者は、こんなことまで言う。
「女性天皇が誕生したら、易姓革命が起こるぞ!」
「女性天皇がホリエモンと結婚したら、ホリエモン王朝ができるぞ!」
話にならん!
彼らは「易姓革命」とは何かを知らないで、こういう馬鹿馬鹿しいことを言う。
そもそも「姓」とは何か、知っているのか?
どうせ「堀江」や「小林」や「田中」を「姓」だと思っているのだろう。
その程度だ、彼らの知識は。
「姓」と「氏」と「苗字」の違いも知らないくせに、よく「易姓革命」なんて言葉を乱暴に使ってるものだ。
(2ページ目1/2)
男系固執主義者の無知、無学習は全く途方もない。
完全なる無知のくせに全然勉強もしないで、ただわしに対して暴言を吐いている。
しかも皇統問題とは全く関係のないところで、いんねんをつけてくる。
議論をする気がないのだ。ただケンカをしたいだけなのだ。
「チンピラ」としか言いようがない。
まず、ごく初歩の質問をしよう。徳川家康の姓は何でしょう?
「徳川でしょ?」なんて答えた者は失格。
正解は「源」。より正確には「源朝臣(みなもとのあそん)」である。
徳川は「苗字(名字)」であって、「姓」ではない!
現代では「姓」「氏」「苗字(名字)」は混同され、すべて同じ意味で使われているが、
歴史的には全くの別物である。
古代には「姓」は「カバネ」とも読んだが、「カバネ」と「姓」も違う。
(2ページ目2/2)
5・26号で触れた「シナ宗族制」を今一度思い出してもらいたい。
シナには「宗族」という、ある特定の父親の血統で出来上がった
強固な血縁集団が形成されており、同じ宗族は同じ「姓」を持つ。
これは日本人が想定する「親戚」とは全然違う。
シナ人は必ずいずれかの宗族に属し、一人の人間が二つの宗族に属することは絶対にない。
地縁も面識も関係なく、シナ大陸全土に散らばっており、全く初対面の人でも
同じ宗族とわかれば一転、兄弟同様となって苦楽を共にする。
【欄外】
「Mother」は良かったなぁ。脚本は凄いし、松雪泰子は美貌と演技に驚嘆するし、
芦田愛菜ちゃんは驚異的な演技、可愛さで、本当に誘拐したくなるし、
田中裕子ら脇を固める女優陣が全員上手いし、「泣き顔スマイル」は久しぶりに
感動する名曲で、hinakoがまた声もルックスもいい。完全なドラマだった。
(3ページ目)
姓は必ず男系で継承され、一生変わらない。よって夫婦も別姓である。
男系継承だから子供はすべて父親の性になり、妻だけが「異姓の人」となる。
「夫婦別姓」とは、「妻はよそもの」という徹底的な男尊女卑思想の産物なのだ。
そして、シナの皇帝もそれぞれ姓を持ち、王朝が替わるたびに皇帝の姓が易(か)わった。
これを「易姓革命」という。
この「宗族」に基づく「姓」の制度が日本に入ってきた。
成立したのは7世紀後半の天智朝くらいといわれる。
古代の大和朝廷は「氏(ウジ)」という、共同の祖先を持つ集団の連合体だった。
氏の長には、それぞれ「カバネ」という、朝廷内の身分を表す称号
(「伯爵」「男爵」のようなもの)があった。
古代日本ではこの「氏+カバネ」を「姓」といったが、「カバネ」は平安後期には
形骸化して省略されるようになり、この時点で「氏」と「姓」は同じになる。
【欄外】
中村粲氏が亡くなった。また一人、大東亜戦争肯定論の歴史的検証が出来る学者がいなくなった。
惜しい!御冥福を祈ります。
(4ページ目1/2)
大伴(おおともの) ⇒ ウジ
宿禰(すくね) ⇒ カバネ
家持(やかもち) ⇒ 個人名
ウジ+カバネ ⇒ 姓(せい)
「姓」は平安初期の『新撰姓氏録(しんせんしょうじろく)』では1182氏が記録されたが、
その後「四姓」と呼ばれる源・平・藤原・橘の他、菅原・大江・清原など少数に集約された。
そしてシナ同様に男系で継承されていった。
ただし、例によって日本人はシナの制度を直輸入はしなかった。
第一に、シナでは絶対である「同姓不婚・異姓不養」の原則を取り入れなかった。
第二に、これが重要だが、日本では「姓」は天皇が下賜するものとされ、天皇には姓はない!
31 :
名無しかましてよかですか?:2010/07/26(月) 07:52:55 ID:k34V6hkO
(4ページ目2/2)
そしてさらなる日本化が続く。
日本の「氏族」は、シナの「宗族」のように強固ではなく、「氏族」よりも、
その中の「家」が重視されたのである。
奈良時代頃から氏族よりも「家」で政治的地位が分かれるようになり、
平安時代後期には「家」の方が主流となっていた。
「姓」の数はシナでは3000程度。その制度を直輸入した朝鮮では200あまりしかなく、
現代でも韓国人は金さん、朴さんばっかりである。
日本でも「姓」を「源・平・藤・橘」などに絞ったため、誰も彼もが、源さん、藤原さんばっかりになった。
【欄外】
わしはかつて男系派だった。だが大した確信があったわけではない。
保守系知識人やメディアに騙されていた。自分で本を読み、学習したら間違いがわかった。
わしは自分の間違いがわかって、訂正しないような不誠実な人間ではない。
勝ち負けよりも真実だ!真実の前に素直になるだけ。
残りはまた後日に。
32 :
名無しかましてよかですか?:2010/07/26(月) 07:53:35 ID:3Re/lUpr
小林と新田の不毛な罵りあいは いつまで続くの?
どっちもどっちだな。
新田って、小林のアラ探しばかりしてるけど、
ホントに学者なんだろうか?
33 :
名無しかましてよかですか?:2010/07/26(月) 07:54:51 ID:k34V6hkO
>>32 それしか言うアタマないんだなw
低脳はかえれ。
>>30 つべこべ言わずに男系主義を終わらせればいいんだよバカ
絶対にこれからの時代にはそぐわないんだからさ
伝統じゃねえ、悪習だ
35 :
名無しかましてよかですか?:2010/07/26(月) 07:57:21 ID:+gzRMwMQ
最近の雑系派は追い詰められてきたのか、
皇室を想うポーズを捨てて、とにかく雑系移行すれば何でもいいって
スタンスになってきたな。
末期のようだ。
上のレスのID:4Qq3tEFGは不敬ニートと呼ばれるキ○ガイです。
生活かけて東宮を叩くのが生き甲斐の孤独な男です。
相手にしないで下さい。
38 :
名無しかましてよかですか?:2010/07/26(月) 08:09:52 ID:MR3D1PLl
昨日おれが寝てから神話の議論で盛り上がったんだな。
くそ早く寝るんじゃなかったぜ!
それでもスサノオがオシホミミの親であるという結論が出たようで良かったよ。
これで女系派も諦めがついたことだろう。
○
O 0
o / ̄ ̄\ o
(丶 / ノ o
|| | /) 。
\>◎(○)◎/8/丶
(\_ノ/⌒/⌒/⌒oイ_ノ
`\_丿o|8|8|し|ノ ______
(___ノ\_)_)_ノ/| ./ ./|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
| | | | | |
| .| | | .| |
│.男系継承.| | |女系容認 . | |
|_____|/ |_____|/
○
O 0
o / ̄ ̄\ o
(丶 / ノ o
|| | /) 。
\>◎(○)◎/8/丶
(\_ノ/⌒/⌒/⌒oイ_ノ
`\_丿o|8|8|し|ノ ______
(___ノ\_)_)_ノ/| ./ ./|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
| | | | | |
| .| | | .| |
│.双系継承. | | |男系主義 . | |
|_____|/ |_____|/
41 :
名無しかましてよかですか?:2010/07/26(月) 09:20:24 ID:gN69LTjr
今日WiLLの発売日だったよね?
水島さんが小林に反論論文書いてるらしいね。
今日読める人は報告頼む。
42 :
名無しかましてよかですか?:2010/07/26(月) 10:07:33 ID:oJHzxDTC
ID:XxfTn9TSさん
深夜のスレ立ありがとうございました。
名無しの回帰といつもの工作員がアラシたようですね。
43 :
名無しかましてよかですか?:2010/07/26(月) 10:24:16 ID:oJHzxDTC
こういうことがあるようです。注意ですね。別スレ31より
392 :名無しかましてよかですか?:2010/07/22(木) 18:49:47 ID:j7oU7yOI
あっちのスレではバカを装うと言うがホントにバカの可能性あり、みたいに書かれてたけど、何をもってバカとするかは
考えた方が良い。頭のおかしい事には変わりないが、荒らし歴の長い奴は荒らす技術ばっかり磨かれてるから思わずツッコミ
たくなるような事やバカにしたくなる書き込みが上手いんだ
反論でも罵倒でも相手にしたらもう術中にはまってて、本当に大事な議論から逸らされてる事が何度もある
女系ニートと呼んでる人もいるけど荒らしの中にはしっかり働いていながら十数回線も契約してて「どんなにアク禁されても
平気だw」とか豪語する奴もいるし、仕事中にスレ覗く事が出来るのも沢山いる。
万世一系派は良識あるが故についつい相手を説得したがる癖があるから大切な時間と議論の本質を見失わないで欲しい。
393 :名無しかましてよかですか?:2010/07/22(木) 18:53:34 ID:GJ6ID8vc
そうだな。それは充分気をつけなきゃだな。
409 :名無しかましてよかですか?:2010/07/22(木) 22:10:43 ID:GJ6ID8vc
回帰、あんまりID変えてイタズラすんなよ
518 :名無しかましてよかですか?:2010/07/24(土) 19:32:44 ID:psrGFCu0
回帰 IDが変わったな。 どうやって変えてるん?
520 :VコロУПトTL ◆ARglWfMdBw :2010/07/24(土) 20:20:28 ID:gjaXESH+
なんだ、串も知らんのか
522 :名無しかましてよかですか?:2010/07/24(土) 20:22:49 ID:psrGFCu0
なんで、串通してID変えるんだ?
→回帰は答えず。あっちのスレでも回帰に対し、キ●ガイなどの批判が高まる。
44 :
名無しかましてよかですか?:2010/07/26(月) 10:33:25 ID:oCoUz4FN
>>38 相変わらず男系カルトは、天照大神が皇祖神であることを否定してますねw
45 :
名無しかましてよかですか?:2010/07/26(月) 10:33:58 ID:oJHzxDTC
これが結論ですね。(前スレより)
864 :■神話でも歴史でも男系継承!:2010/07/25(日) 19:46:33 ID:u2AbQXoD
ヨシリンが神話に踏み込んだとき、神話でも男系継承と一蹴しておけば、一発で決着がついた。
待ってました、という大歓迎、大簡単な勝利確実の戦場=議論だった。
ところが、なんと男系派の論客は、神話と歴史は別という論法を使った。
これには見ているこちらが驚いた。
この件では、2ちゃんの議論の方がリードしていた。
これでヨシリンは、相手は自信がないと受け取ったのだろう。
以降、そこを攻めてくることとなった。
男系派側は、田中博士、高森氏の巨大な影(知識)にひるんだのかも知れない。
こちらにはそれ以上の巨大な味方がついているのに。(笑)
大日本帝國だ。
先人が、皇室典範を定めた時の判断に絶対の信頼を寄せて構わない。
歴史でも、神話でも、皇統譜でも、律令でも、ミサイルでも、何を出してきても、
皇統の万世一系と男系継承が揺らぐことはない。
46 :
名無しかましてよかですか?:2010/07/26(月) 10:36:31 ID:oCoUz4FN
まあ、いずれにしても天照大神が女系で継いでいる以上
古代の日本人が女系を容認していたことは動かないんだけどね
47 :
名無しかましてよかですか?:2010/07/26(月) 10:49:16 ID:oJHzxDTC
>相変わらず男系カルトは、天照大神が皇祖神であることを否定してますねw
>古代の日本人が女系を容認していたことは動かないんだけどね
典型的なアラシ例。
皆が何度もみて、わかってる議論だから、相手にする必要もなし。
ここを見た人は、今のうちに「天皇論33」をコピーしておくことを勧めます。
中味のある議論があったし、
女系派が、何回も出てきて、そのたび完全に粉砕されていた。
女系派は完全に、繰り返しと嫌がらせしかできなくなっていることが
「天皇論33」でハッキリあらわれている。
追:男系派は出典、根拠を明確にしていた。いつものことだが女系派はそれができない。
48 :
名無しかましてよかですか?:2010/07/26(月) 10:52:08 ID:oCoUz4FN
アラシは、皇祖神が天照大神であること言う明白な事実を必死に否定する方じゃないかな?
49 :
名無しかましてよかですか?:2010/07/26(月) 10:58:29 ID:oCoUz4FN
説明すると、天照大神がオシホミミノミコトは自分の子と説明している。
ソースは記紀。
幾ら狂信的男系カルトとは言え文句は言えないだろう。
男系派、最後の砦の竹田にしても女系を容認してるし
53 :
名無しかましてよかですか?:2010/07/26(月) 13:02:34 ID:oJHzxDTC
>男系派、最後の砦の竹田にしても女系を容認してるし
ここでは通用しない。(どこでも通用しない。)
>竹田さんの復帰は100%ないだろうね、
そう思わせるのが女系派の狙い。
旧宮家の復帰となれば、女系派は万事休す、で崩壊。
一方、皇統問題は完全解決。
(竹田さん本人は、自分の復帰は固辞しているようだが、復帰を望む声は強い。)
54 :
名無しかましてよかですか?:2010/07/26(月) 13:23:56 ID:3Re/lUpr
小林が、皇位継承問題は決着がついたと判断して、次の議論に進もうとしているのに、
新田が しつこく言いがかりをつけている。
>>17 3つ目の 【直系長子主義は皇統断絶につながる】 は
前スレで否定されました。削除をお願いします。
おまえら
>>23の日本書紀見たか?
『アマヲテラス オホミカミノ ミコ マサヤアカツカツハヤヒ アマノホシホミミノ ミコト』
ちゃんと書いてあるぞw天照の子ってw
否定スンナよwwww
57 :
名無しかましてよかですか?:2010/07/26(月) 14:46:14 ID:oJHzxDTC
>>56 で、何を言いたいの?
だからやっぱり《皇統は男系継承》だと言うわけ?
男系派は初めっからそう言ってるよ。
いいかい。
天照大神(女神)は、イザナギノミコト(男神)の御子だ。
スサノオノミコト(男神)との誓約の結果、
正哉吾勝勝速日天忍穂耳尊(マサカアカツカチハヤヒ アマノオシホミミノ ミコト,男神)他の
御子がお生まれになる。
この男神の御子の御子孫が、神武天皇だ。
つまり、どっからどう見ても男系でつながってるでしょ。
これでキミも立派な男系論者になってくれるよね。
わざわざ『日本書紀』で確認したんだから、これで女系を主張するようであれば、
悪質な詐欺師か、それとも別な何かを疑われるよ。
>いいかい。
>天照大神(女神)は、イザナギノミコト(男神)の御子だ。
>スサノオノミコト(男神)との誓約の結果、
>正哉吾勝勝速日天忍穂耳尊(マサカアカツカチハヤヒ アマノオシホミミノ ミコト,男神)他の
>御子がお生まれになる。
>この男神の御子の御子孫が、神武天皇だ。
てことは、あまてらすのしび代だけ女系が入ってる事になる。
皇統の中での唯一の女系にして神・・・・・
59 :
名無しかましてよかですか?:2010/07/26(月) 15:05:20 ID:3xI7Icq8
>>57 > つまり、どっからどう見ても男系でつながってるでしょ。
一体どこが??
男系で繋がっていると言えるためには、アメノオシホミミノ ミコトの「父親」がスサノオでなければならないが、
どこにもそんな証拠はない。「誓約の結果」生まれたのであって、契りを交わして生まれたわけじゃないんだから。
天照大御神の物実から生まれたから天照大御神の子なのであって、スサノオの子とは扱われていないよ。
それにもしアメノオシホミミの「父親」がスサノオならば、スサノオの名前が皇統譜に載っていてアメノオシホミミ
と実線で結ばれているはずだが、実際はスサノオの名前はない。
このことも、スサノオが父親だということを否定しているでしょ。
60 :
名無しかましてよかですか?:2010/07/26(月) 15:17:06 ID:KgcfgjwP
>>58 皇統は神武からですよ
旧皇統譜に皇統第一は神武って描いてるでしょ
61 :
■やっぱり、男系継承だぁ〜!@:2010/07/26(月) 16:07:36 ID:oJHzxDTC
>>57 >>59 参考:
>>45 >男系で繋がっていると言えるためには、アメノオシホミミノ ミコトの「父親」がスサノオでなければならないが、
今、この瞬間にキミは大転倒してしまったんだ。
勝負がついたわけ。
このスレを見る多くの人ももうわかったわけで、以下は蛇足なのだが。
「男親から生まれるのが男系、女親から生まれるのが女系」ではないことはわかっているよね。
これは女系・女帝論議の第一歩だから、これがわからないと、そもそも何も理解できない。
ヨシリンの『天皇論』でも「愛子内親王は・・・男系女子」と具体的に説明している。(210頁)
「女帝はいたが、女系天皇はいなかった」と書いている。(372頁)
すると次に確認すべきは、天照大神の父親だよね。
そこで、天照大神の父親これは、イザナギノミコト(男神)なんだ。
もうわっかたよね。
62 :
■やっぱり、男系継承だぁ〜!A:2010/07/26(月) 16:17:55 ID:oJHzxDTC
さて、天照大神の父神が、イザナギノミコト(男神)であることは確認した。
ところで、皇統譜ではイザナギ・イザナミから線が出ているようだ。
■⇒
http://igonshounin.net/keizu/shoukoumoku/koutoufu ヨシリンは漫画の中で、この線を隠した。(サピオ 7/14号 62頁)
この指摘は2ちゃんの本スレにしか出ていない。
(いつも2ちゃんの指摘が、少し経ってから学者・評論家に取り上げられる。)
だから、ヨシリン信者たちも知らない。
ところで、イザナギノミコトも天照大神も、天皇陛下として即位されたわけではない。
では、皇位継承はどこから考えれば良いかと言えば、
これは、
>>60さんの指摘のように、神武天皇から考えるべきなんだ。
さぁ、これでキミも安心して、迷いから醒めて
男系維持の聖戦に加わろうじゃないか。
63 :
名無しかましてよかですか?:2010/07/26(月) 16:22:43 ID:3xI7Icq8
>>61 は?
何言ってんの?
アメノオシホミミが父親を通してイザナギとつながっていればイザナギの男系子孫。
アメノオシホミミが母親を通してイザナギとつながっていればイザナギの女系子孫。
でしょ。だからアメノオシホミミがイザナギの男系子孫であるといえるためには、
アメノオシホミミノ の「父親」がスサノオでなければならない。
しかし皇統譜に名前がないという事実は、父親説を否定している。
>そこで、天照大神の父親これは、イザナギノミコト(男神)なんだ。
その通りだよ。だからアメノオシホミミは(イザナギの)女系子孫となる。
64 :
名無しかましてよかですか?:2010/07/26(月) 16:54:16 ID:oJHzxDTC
>63
本日のIDは、ID:3xI7Icq8
今日は、昼間から湧いてきたわけだ。
相変わらず何もわかっていないことを露呈した。
女系派のレベルを知ってもらう好材料を提供する結果となった。
ところでキミには、別スレ(31)でこういう評価が出ていたよ。
これが冷静に見ている第三者の評価だ。
579 :名無しかましてよかですか?:2010/07/26(月) 02:00:46 ID:JW8uIUVr
回帰と、あと女系ニートね。
こいつも名無しで出てくるから、気づいたら適当に受け流せばいい。
共通してるのは、その場限りの勝ち負けに異常にこだわる習性。
議論全体で明らかに負けてるのに、その日のIDで勝つことに全エネルギーを注ぐ愚かさ。
65 :
名無しかましてよかですか?:2010/07/26(月) 17:08:49 ID:oJHzxDTC
>63
こういうのが別スレ(31)に出た。
キミはこの程度だと知っておいた方が良い。
最後の忠告だ。
医者にいつ頃から?と聞かれたら、6・7月には完全に…と正直に答えること。
590 :名無しかましてよかですか?:2010/07/26(月) 16:38:05 ID:JW8uIUVr
偽スレまだやってる。↓これはいくらなんでも無理矢理だよなw
>アメノオシホミミが父親を通してイザナギとつながっていればイザナギの男系子孫。
>アメノオシホミミが母親を通してイザナギとつながっていればイザナギの女系子孫。
小林ですらこんなバカなことは言っていない。こんな論理を通そうとすると
神代と人代の男系女系原理がまったく別物であることを認めることになるからな。
66 :
名無しかましてよかですか?:2010/07/26(月) 17:12:33 ID:KgcfgjwP
>>65 いやその理屈は間違ってはおるまい
愛子様のお子さんは母親を通して天皇とつながっているから天皇の女系子孫ってことになるだろ
67 :
名無しかましてよかですか?:2010/07/26(月) 17:24:58 ID:pJd37ScF
>65
いやいや、あの説はあのままでいいんだよ、もっと大いに主張して欲しい。
昨晩相手していたけど、このまますっ飛んでもらった方がいいので、競い負けしたフリした。
だって、この説にコバが乗ってきてゴーマンに書いたら腹を抱えて笑えるからね
68 :
名無しかましてよかですか?:2010/07/26(月) 17:32:26 ID:oJHzxDTC
>66
この夏は、お医者さんがはやりそうだな。
それは、こう言ってることだ。
☆ヘンの@
どのお子様も母親を通してお父さん(あるいはお祖父さん)とつながるからお父さんの女系子孫だ。
☆ヘンのA
日本の皇位継承は、男系で一貫してきたという話になぜ、愛子内親王様の御子様の話がでるのか。
ID:KgcfgjwP との話は頭がヘンになりそうだから止めてくれ、という声が出そうだからもう止めるが。
69 :
名無しかましてよかですか?:2010/07/26(月) 17:40:23 ID:oJHzxDTC
>この説にコバが乗ってきてゴーマンに書いたら腹を抱えて笑えるからね
なるほど。
そういうことだ、トッキーさん。
センセイに報告したら。
「いい情報だ」と褒められるかもよ。
70 :
名無しかましてよかですか?:2010/07/26(月) 17:53:02 ID:KgcfgjwP
>>68 ん〜良くわからんなぁ
@に関しては例に愛子様のお子さんを出しているから愛子様を通してつながる天皇とはお子さんのお父さんではなく
必然的に父である皇太子殿下か祖父である今上陛下だということになる
一般的に中間に一人でも女性を挟むと例え祖先が天皇でも天皇の女系子孫ということになると思うのだが
Aに関しては一般的な血統としての話なら
>>63の言ってることの方が正しいと言っているに過ぎん
神武の男系子孫でないアマテラスとオシホミミの関係や愛子様とそのお子様の関係が皇統に含まれないのは今更説明するまでもない
>>62 イザナギ・イザナミの両神から線がでているのだから、
両親のどちらも拠りどころとして生まれたのが天照。
天照がイザナギだけが拠りどころである男系女子だってなんで断定できるの?
母親であるイザナミはなんで無視されてるの?
>「男親から生まれるのが男系、女親から生まれるのが女系」ではないことはわかっているよね
そのとおり、天照を生んだのはイザナギだけど、イザナミも皇統譜では
イザナギと並んで天照と線が結ばれている。イザナミだって
天照を世系第一の神にした拠りどころとして存在する神ってことになる。
イザナミ→天照→オシホミミラインなら、
それぞれが母親を拠りどころに世系を継いだから女系継承という
解釈だって否定できんでしょ。
イザナギが男系の祖という解釈は皇統譜では証明できないよ。
だったらイザナギだけから天照にラインが引かれているはずだもの。
天照が男系か女系か明確になっていないとなると、
オシホミミが男系継承か女系継承かも断定できる問題じゃない。
単純に世系第一からだけ判断するなら第二は母親に由来して子供が継いだから
女系継承になる、父親であるスサノオがまったく世系の
圏外に押しやられているからね。
72 :
名無しかましてよかですか?:2010/07/26(月) 18:10:36 ID:oJHzxDTC
>>70=
>>66 >神武の男系子孫でないアマテラスとオシホミミ
>愛子様とそのお子様の関係が皇統に含まれない
ええ!!
ホントに重症だぞ。
小学生なら何とか説明しようかと思うが、大人の文章だしな。
参考図書…と思ったら今回もテンプレになかった。
あとでさがして貼っておく。
安い本でいいよ。
1冊の本を3回は読み直す必要がありそうだ。
73 :
名無しかましてよかですか?:2010/07/26(月) 18:13:42 ID:KgcfgjwP
>>72 え?愛子さまのお子さんって皇統に含まれるの?
74 :
名無しかましてよかですか?:2010/07/26(月) 18:19:44 ID:oJHzxDTC
ほーID変えて出てきた。本当なんだ。ID:3xI7Icq8 = ID:k762fiH4
■別スレ31
392 :名無しかましてよかですか?:2010/07/22(木) 18:49:47 ID:j7oU7yOI
あっちのスレではバカを装うと言うがホントにバカの可能性あり、みたいに書かれてたけど、何をもってバカとするかは
考えた方が良い。頭のおかしい事には変わりないが、荒らし歴の長い奴は荒らす技術ばっかり磨かれてるから思わずツッコミ
たくなるような事やバカにしたくなる書き込みが上手いんだ
反論でも罵倒でも相手にしたらもう術中にはまってて、本当に大事な議論から逸らされてる事が何度もある
女系ニートと呼んでる人もいるけど荒らしの中にはしっかり働いていながら十数回線も契約してて「どんなにアク禁されても
平気だw」とか豪語する奴もいるし、仕事中にスレ覗く事が出来るのも沢山いる。
万世一系派は良識あるが故についつい相手を説得したがる癖があるから大切な時間と議論の本質を見失わないで欲しい。
590 :名無しかましてよかですか?:2010/07/26(月) 16:38:05 ID:JW8uIUVr
偽スレまだやってる。↓これはいくらなんでも無理矢理だよなw
>アメノオシホミミが父親を通してイザナギとつながっていればイザナギの男系子孫。
>アメノオシホミミが母親を通してイザナギとつながっていればイザナギの女系子孫。
小林ですらこんなバカなことは言っていない。こんな論理を通そうとすると
神代と人代の男系女系原理がまったく別物であることを認めることになるからな。
75 :
■参考書籍:2010/07/26(月) 18:25:30 ID:oJHzxDTC
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 基 本 参 考 文 献 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◎『皇室と日本人』 寛仁親王殿下 (明成社) 平成18年 1200円
◎『語られなかった皇族たちの真実』 竹田恒泰 (小学館) 平成18年 1300円
◎『皇統保守』 竹田恒泰、八木秀次 (PHP) 平成18年 1575円
◎『近現代の「女性天皇論」』 所功 (展転社) 平成13年 800円
◎『憲法の論点』 中曽根康弘、石原慎太郎、安倍晋三、八木秀次、高森明勅他 (産経新聞社) 平成16年 1800円
◎『本当に女帝を認めてもいいのか』 八木秀次 (洋泉社) 平成17年 780円
◎『皇室消滅』 中川八洋 渡部昇一 (ビジネス社) 平成18年 952円
◎『皇統断絶』 中川八洋 (ビジネス社) 平成18年 1600円
◎『皇位の正統性について』 小堀桂一郎 (明成社) 平成18年 1900円
◎『女系天皇論の大罪』 小堀桂一郎、櫻井よしこ、八木秀次 (PHP) 平成18年 1400円
◎『皇位継承の危機いまだ去らず』 櫻井よしこ、大原康男、茂木貞純 (扶桑社新書) 平成21年 760円
◎『天皇の祈りはなぜ簡略化されたか』 斎藤吉久 (並木書房) 平成21年 1700円
◎『憲法と日本の再生』 百地 章 (成文堂) 平成21年 2300円
◎『天皇論』 小林よしのり (小学館) 平成21年 1500円
○『昭和天皇論』 小林よしのり (幻冬舎) 平成22年 1600円
○『天皇 昭和から平成へ』 葦津珍彦 (神社新報ブックス6 神社新報社) 平成元年 1000円
○『天皇とは何か』 里見岸雄 (展転社) 平成元年 2060円
○『「現人神」「国家神道」という幻想』 新田均 (PHP) 平成15年 1680円
○『日本国民に告ぐ』 小室直樹 (ワック) 平成17年 1600円
註:◎は皇位継承につき論及のあるもの。○は皇位継承を論じたものではないが基本書として参考になるもの。
配列は原則として発行年順。選択基準は、「比較的廉価」で、「入手しやすく」、「平易なもの」とした。
今月号のWiLLって渡辺氏の反論がない?
それじゃ小林の逃げ得じゃん。
知識人は「所詮は漫画家か」で済ませるつもりかもしれないけど、
その格上意識を徹底的に利用しているのが小林なんだと気付いて欲しいな。
77 :
名無しかましてよかですか?:2010/07/26(月) 19:46:09 ID:h08juoR/
>>44 女系派はアタマがおかしいのかな?
天照大神が皇祖神であることを否定してる男系派などひとりもいないが。
78 :
名無しかましてよかですか?:2010/07/26(月) 19:47:01 ID:h08juoR/
>>46 >古代の日本人が女系を容認していたことは動かないんだけどね
だったら何故女系継承を拒否してきたか、説明しないといかんな。
その説明から女系派はいつも逃げるんだよ。
80 :
名無しかましてよかですか?:2010/07/26(月) 19:55:26 ID:pJd37ScF
ほれほれ、女系派が優勢なんだから、コバが踊り出すくらい過激な論理を展開しろよ
がんばれーーーーーー
>>76 なかったね。水島社長の反論が掲載されてたからそれでバランスが取れてると編集部で判断したかも・
第三者的に見れば渡部先生とはあれで終わりかと思われる可能性が高いだろうから、あまり良くないと思うね。
まさに小林の逃げ得になっちまう・
>>80 へえw
論破されっぱなしなのに、雑系派の脳内では優勢ってことになってるんだw
幸せだね、雑系派ってw
83 :
名無しかましてよかですか?:2010/07/26(月) 20:04:18 ID:Tx6I71hP
>>76 「所詮は漫画家か」っていうより、質問状に対する小林の回答があまりにも
アホらしくて、相手する気をなくしたってところだと思う。
あれじゃ渡部氏を責められないよ。
逆に小林はそれを狙ってたような気さえするよ。
とにかく勝ったように印象操作することだけに徹しきってるし。
84 :
名無しかましてよかですか?:2010/07/26(月) 20:05:47 ID:Tx6I71hP
>>54 小林は皇位継承問題に決着がついたと判断してるわけじゃないよ。
旗色が悪いのがだんだん誰の目にも明らかになってきてしまったので
フェードアウトしたんいんだが、新田さんに論破されてるかのような体面がツラいから
仕方なく議論に勝ってるかのような印象操作だけはしとかないとってとこ。
WiLLは左翼誌に成り下がる前の諸君!のような雑誌だからなあ
蒟蒻問答とか保守でも何でもなくただ冷笑してるだけだし
WiLLもこの「冷笑」という空気に包まれてるんだよなあ
>>56 親子関係って宣言することで決まるのか?w
>>59 >「誓約の結果」生まれたのであって、契りを交わして生まれたわけじゃないんだから。
てことはやっぱ神のなせるわざで、神代を男系女系で語ることが間違いってことだな。
了解。
>>63 >しかし皇統譜に名前がないという事実は、父親説を否定している。
親子関係って系図で決まるのか?w
女系派って系図絶対主義なのなw
90 :
名無しかましてよかですか?:2010/07/26(月) 20:24:44 ID:406qZEKP
しかし今号のWiLLゴー宣も酷かった。1部が書籍メディアとiPadについてだが、やたらiPadを礼賛してる。
また何か貰ってんじゃねーかと思えるぐらい。が、最後の1コマで紙媒体を持ち上げて書籍の必要性を説いてる。
民主ageしといて自民も微妙にフォローしてた選挙前の内容とかぶる印象。とにかく白ける。
二部天皇論はもう同じこと繰り返すのみ。新田先生を印象操作による悪口・人格攻撃と例の「3つの質問」。
よくこれで原稿料貰えるなってくらい同じ内容の繰り返し。
>>90 >二部天皇論はもう同じこと繰り返すのみ。新田先生を印象操作による悪口・人格攻撃と例の「3つの質問」。
>よくこれで原稿料貰えるなってくらい同じ内容の繰り返し。
オレんとこはあさって発売なので、まだ読んでないのだが、やはりか・・・・。
馬鹿のひとつ覚えって小林のためにあるような言葉だな。
ホンの少しだけ新田氏への目新しい反論あるかなと期待してたオレが馬鹿だった。
読まなくても新田氏がどういう描かれ方をされてるか容易に想像つくわ。
92 :
名無しかましてよかですか?:2010/07/26(月) 20:40:54 ID:HBvjp0dD
前スレ天皇論33で最後に言い逃げした俺(997)が入りますよ…っと
俺が口下手でグタグタになりかけてた話が見事に修正されている
さすがは男系派の皆さん
明瞭簡潔な結論が出てますね
感服しました
>>92 昨夜はお疲れさん。
田中卓や高森ですらもスサノオがオシホミミを生んだって言ってるのに
女系派はこの事実がよほど都合が悪いようだ。
94 :
名無しかましてよかですか?:2010/07/26(月) 20:55:46 ID:HBvjp0dD
>>93 ありがとう
昨夜は俺の歯切れの悪い反論で、男系派に迷惑が及んでないか心配だったが…
全然、心配なかったなw
皆さんがキレイに的確な反証をしてくれていた
助かったよ
「天照大御神が産んだ子供」という事にしてしまえば、
女系の口実になると考えているんだろうけどね
俺でも矛盾に気が付くくらいの稚拙な誤魔化しだったねw
神話解釈においても女系派の思考は
>>9の通りなんだよね。
まず結論が先にある。
1.女系を認めなければならない。
2.女系を認めさせるために有効な「事実」を明らかにする必要がある。
3.だから天照からオシホミミへの系譜を女系継承だったことにする。
完全に運動家の思考。特定のイデオロギーに基づいた「絶対的な結論」が先にある。
だから「議論」なんて成り立つはずがない。
まともな人間の「事実を考証して結論を出す」とは真逆の思考方法なんだから。
>>94 いや、ちがうよ。
天照が母、スサノオが父という関係においてオシホミミが母親の天照を
継いでいるから女系継承だといわれるのであって、スサノオが生もうが、
天照が生もうが関係ないの、どっちの生んだ子でも二人の子には違いないから。
むしろ父親であるスサノオから生まれた子なのに父親ではなく母親である天照を
拠りどころに世系を継いだというほうが女系継承としては説得力があるわけ。
天照から生まれた子供だからスサノオの子よりも優先的に跡を継いだのではなくて、
スサノオの子なのに天照のおかげで跡を継いだというところがね。
世系はイザナギ男系というけど、イザナミからも天照にラインがつながっているから
天照が男系と断定することはできないし、もちろん女系とも断定は無理。
単純に皇統譜の世系ラインだけをみればスサノオの名もなく、
天照第一、オシホミミ第二は母親由来の女系継承となるけど、
イザナミ・イザナギからのラインで天照〜オシホミミのラインを
男系か女系かを判断するのは不可能だね。
小林よしのり氏“公認”「ゴーマニスト」宣言(66)
ゴーマニスト「降格」準則
29.ペテンの論法で読者を欺こうとしたら降格! つつぎ
いつか書こうと思っていたことですが、「高森さんは、もう学者であるこ
とを止めてしまったんだな」と感じた瞬間がありました。3月6日放送のチ
ャンネル桜「皇位継承問題を考える」の中で、彼が「『神皇正統記』も直系
を唱い上げている」(YouTubu版9ロール目の25分38秒)と言っ
た時です。
これは、重要な言葉を一部省くことで、意味を正反対にしてしいまうとい
うペテンの典型です。どんな言葉が省かれたのかと言えば、「男系の」です。
『神皇正統記』は男系を絶対の前提として、神武天皇から後村上天皇へと連
なる直系の皇統を「まことの継体」として「世」という単位で数えています
(後村上天皇は50世)。ですから、女性天皇はすべて「世数」からは除か
れています。
したがって、「『神皇正統記』は男系の直系を唱い上げている」と言わな
ければならないのに、高森氏は「男系の」という絶対的な前提を隠して、
『神皇正統記』を自らが主張する直系優先主義の論拠に利用しようとしたわ
けです。
この高森氏のペテンにひっかかってしまったシナ男系絶対主義者=クレム
リン小林さんは、滑稽にも、女性天皇公認の根拠に『神皇正統記』を持ち出
して「北畠親房は『直系』を『正統』と呼んで重んじていた!」(『Wil
l』平成22年9月号200頁)と書いてしまいました。天智天皇を女性に
描いて気付かないほどの歴史音痴なのですから、騙されるのは仕方ないのか
も知れません。ただ、「保守系知識人やメディアに騙されていた」(『サピ
オ』8月4日号66頁欄外)という体験から「何も学習していない」の残念
です。
○単なる「つぶやき」
『Will』平成22年9月号を読んだ友人に「小林さん、相当困ってい
るみたいだね。本気で誰かに新田さんを止めてほしいと思っているみたいだ
よ。もうすぐ、『わしは忙しい』とか、『もう決着はついた』とか言って、
逃げ出すんじゃないかな」と言われました。その後の言葉が凄かった。「だ
から、ここで弛めちゃダメだよ!」
# by nitta_hitoshi | 2010-07-26 21:00 | 小林よしのりさん批判
【 法隆寺で学ぶ皇統問題 】 〜 中学生でも理解できる男系断絶派の主張 〜
『 法隆寺 』 千三百年前に建てられた世界最古の木造建築物 ( 国宝 ,世界遺産 )
『 皇統 』 二千六百年前から男系で続く世界最古の王家の血統
『 <丶`∀´> 』 男系断絶派 ( 女系派 ,雑系派 )
『. ( ゚∀゚ ) 』 男系維持派 ( 男系派 ,伝統派 )
゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜
<丶`∀´> 法隆寺を建て替えよう!
何で? ( ゚∀゚ ) ヘンナコトイッテルナ
<丶`∀´> 木造建築は災害に弱いから。
先人達が千年以上も守り続けて来た実績があるんだから
今まで通りのやり方でも大丈夫だよ。 ( ゚ _ ゚ ; ) ホンキカナ?
<丶`∀´> 今後も守れる100%の保障は無い。
だから今すぐ壊して強固な鉄筋コンクリート製にすべき!
壊れていないものを壊す必要はない! そもそも
それはもう 「 法隆寺 」 じゃない! Σ ( ゚Д゚ ; ) チョットマッタ!
<丶`∀´> 名前と見た目が同じなら 「 法隆寺 」 に決まってる。
これで法隆寺は永遠に安泰だ。皆が喜ぶ。
君は本当に日本人なの? ( ゚ロ゚ |||) シンジラレナイ
゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜
( ※ 元ネタは旧宮家の男系男子である竹田恒泰氏の講話 )