ついでに語ってくれ
2 :
名無しかましてよかですか?:2005/09/16(金) 01:34:36 ID:Grqr1idE
西尾漢字さんとの一騎打ちを見たい!と思わせる翁、と言ったところですかな。
その前に宮台にリベンジしなさい
4 :
名無しかましてよかですか?:2005/09/16(金) 07:01:24 ID:/b8BBLI9
いや、西部のとっつぁんは宮台を認めてますから。
西部翁、敗北宣言しちゃったのか
6 :
名無しかましてよかですか?:2005/09/16(金) 14:11:46 ID:zs1fU+3q
秀逸なスレタイ
7 :
名無しかましてよかですか?:2005/09/16(金) 14:30:13 ID:na6uSEwk
∧ ∧
( ´・ω・`) oO(ネットサヨクは平和の象徴)
_| ⊃/(___
/ └-(____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
<⌒/ヽ-、___ oO(引き篭もっているだけなら、迷惑にならない)
/<_/____/
ネットサヨクなどと言う言葉は見たことが無い
9 :
1:2005/09/16(金) 21:08:05 ID:C2IQBq5u
10 :
名無しかましてよかですか?:2005/09/17(土) 02:33:15 ID:gYEYWG62
「友情」という本が気になる
本日の雑談の西部はガチ
11 :
名無しかましてよかですか?:2005/09/17(土) 09:42:10 ID:OqaBlhej
「国民の道徳」おまいら読め
>>8 ネット左翼というのは本物の左翼か、釣り師だからな
13 :
名無しかましてよかですか?:2005/09/18(日) 01:07:12 ID:SIfmSLTU
本日の雑談なんか読むと西部の方をリスペクトしてしまう
でも西部個人の本は難しいからゴー宣読んじゃうんだよな
14 :
名無しかましてよかですか?:2005/09/18(日) 09:27:24 ID:InOvoy+B
!
15 :
名無しかましてよかですか?:2005/09/18(日) 19:47:26 ID:LqD0MQ8Q
>>1,
>>9 おい、スレ立てといてそれだけか?
誤解を恐れずに言えば、糞スレである。
昔西部さんをからかったマンガ書いてたよね
その後間違いを認めて手打ちしたよしりんは偉い
18 :
名無しかましてよかですか?:2005/09/18(日) 23:54:26 ID:InOvoy+B
あ
19 :
名無しかましてよかですか?:2005/09/19(月) 07:57:31 ID:9g/qgVwO
お日柄もいいことだし、age
20 :
名無しかましてよかですか?:2005/09/19(月) 08:03:19 ID:/cNDyHuM
スレタイなんとなくワロタ
21 :
甲野よしりん:2005/09/19(月) 08:17:13 ID:GOp2zVVW
日本人の伝統とは「型」である。
22 :
名無しかましてよかですか?:2005/09/20(火) 20:03:03 ID:M0TdX5FY
こんなキュートなじじいは居ないと思うんですが
どーも多数派にはなれないみたいですね
23 :
名無しかましてよかですか?:2005/09/22(木) 22:26:57 ID:ofvDt+fR
「無念の戦後史」読み始めました
「そうであるならば」はまだ出て来てません
「そうだとしたら」なら出てきたんだけど
24 :
朝まで舐めてれば:2005/09/22(木) 22:45:59 ID:+MDY0zEd
素敵なスレタイだね。w
25 :
名無しかましてよかですか?:2005/09/23(金) 06:52:45 ID:rgh9yJc0
よしりん通じて知った訳だけど
この人はホントにもっと売れていいと思うな
ただ唯一の欠点というかさ、
文章が小難しいよね
真面目過ぎなんだろうね
言葉の定義とか文脈というものをきちんとしないと
ダメみたいなとこがある
だが、それがいいのだ
かつての教え子の池田信夫氏にめちゃくちゃ言われてる
戦争論の3は原作西部じゃないの?
池田信夫は西部が英語読めないって言ってるけど
西部ってアメリカの大学で研究生活もしてたしイギリスにもいたよね?
いくらなんでも読めないってこたないでしょ。
ビヘイビアとアクションの違いについてよく語ってるけど
あれについてはどうなんだろ。
爺の言ってるのって正しいの?
30 :
名無しかましてよかですか?:2005/09/24(土) 19:23:16 ID:eXap6ae8
>>28 英語の神様、伊藤和夫は英語を発音できないっていう程度のネタ
31 :
名無しかましてよかですか?:2005/09/24(土) 20:43:24 ID:Jfq42Gt6
国民の道徳を何度も読みかえしています
32 :
::2005/09/24(土) 22:59:42 ID:9p2WWrge
小林をペットのごとく、てなづけてるね
33 :
名無しかましてよかですか?:2005/09/25(日) 09:09:37 ID:cRrnzeGk
アメリカにこびを売るくせに日本の歴史を、とか言う人たちが多いからいけないんだよ。
KKK(さんケー)新聞とか、採用されない歴史教科書を作る会とか、
習慣売春ではなかった週間文春だとか。
ださいおっさんたちの臭団、ではなかった集団という感じだにゃ。
34 :
名無しかましてよかですか?:2005/09/26(月) 19:20:07 ID:e6xm2wXs
「無念の戦後史」読了
うーん、カタカナ用語多いなぁ
俺は西部ファンなんだけど、「本日の雑談」とかの対談本のほうが読みやすいw
35 :
名無しかましてよかですか?:2005/09/27(火) 02:33:38 ID:cBmj3yId
「反米という作法」はよしりんとの対談で読みやすいよ
翁の写真がいっぱいでファンにはたまらんよ
俺はこの本で10回抜いた
西部はカタカナ使いすぎ
もっと日本語に誇りをもってくれない?
日本に誇りを持つとか、日本語に誇りを持つとか
そういう安易な発想には否定的
38 :
ヨゲンツャ:2005/09/27(火) 13:17:53 ID:5T5lcWRm
日本人の誇りなんて結構な人が持ってるのにね。
何で最近デカイ声で「誇り持て!!」
てわざわざ叫ぶヤシが多いのかよくわからん。
なんか自虐の域に達してるよね。
39 :
名無しかましてよかですか?:2005/09/27(火) 19:28:12 ID:QMo1zqcT
これはタブーかしれんが
西部の本で面白いのはよしりんとの対談だけ
日本人の誇りを持て!=日本人だろ? もっとしっかりしろ!
という戒めだろう。
むろん言ってる奴も自戒していただきたいところだが。
41 :
名無しかましてよかですか?:2005/09/28(水) 13:44:21 ID:beyyIQZv
学問って本はテーマがわかりやすく区切ってあってよかった。
大学で学ぶ学問や大学で教鞭を取る人達はたいしたことないということを知るために大学へ行くべきだ。ってなことが書いてあった。
さすが東大教授辞めた人の言うことは違うなあ…
過度な西洋化は害悪なんだろ?
西部の口から出る言葉は過度に西洋化されてんだよ
43 :
名無しかましてよかですか?:2005/09/28(水) 15:49:09 ID:prohu90M
>>42 アメリカ化の害を的確に批判するためには、
西洋を知識として詳しく知っておく必要はあるだろ。
西部氏の論文は外国語が多くて読みづらいのは確かだが、
そこは読者の学力でカバーすべきだと思う。
よしりんが土下座するだけあるよ
かこいいじじいだと思う
45 :
名無しかましてよかですか?:2005/09/29(木) 20:23:46 ID:lCfyYRzO
結局1はスレタイ褒めてもらいたかっただけなのか・・・
小林よしりんとか、談志とか、在日ヤクザとか、
そういう人間とも分け隔てなくつきあってる自分は、
インテリにしては凄く懐の大きい人間なんだよー
っていうのをアピールしすぎ。のような気がする。
「本日の雑談」も外交とか政治とかの話より、ワイドショーネタの方がおもしろい。
真面目ネタだと、この人、あんまり真面目に話してない気がする。
適当によしりんに話合わせてあげてるだけで面白くない。
47 :
名無しかましてよかですか?:2005/09/30(金) 01:02:06 ID:zMW44U+f
>>46 んなことねーよ
宗男支持って表明した時点で
そうとう勇気いることだったと思うよ、西部さん
でもワイドショーよく見てるとは思う
小林に解説してるとことかテラワロス
48 :
名無しかましてよかですか?:2005/10/03(月) 22:19:28 ID:AF4Gd0Lz
よしりん繋がりで対談以外で数冊読み始めました
思想的に共鳴するのですが、よしりんとの対談と比べてどーも面白味に欠けるかなって思ったりします
著作数が多くてしかも絶版だらけのため次に読む本の取捨選択に迷っています
「西部の事なら俺に聞けよ」ってゆーエロい人が居たら
お薦めを教えてちょ
>>48 何を読んだのかは知らないけど、自伝的なものはどう?
『蜃気楼の中へ』『寓喩としての人生』『学者この喜劇的なるもの』などなど。
sage
>>48 西部さんは「名文家」だし、「本来は文学畑の人」と思う私のお薦めは、
初期の『大衆への反逆』『幻像の保守へ』。
大学入試の国語の問題によくとりあげられたそうな。
外国の思想家の引用が多くて辟易する、という向きには『人間論』かな。
年を取るにしたがって、文章の品がなくなっていくのが残念と言えば残念。
雑誌を主宰したことで、「売文」せざるを得なかった事情はよくわかるんだけど。
なんでも、小説を書く、という計画があるらしいが、「遅すぎんだよボケ」といいたい。
>>49に挙がってない自伝的なものとして、『60年安保 センチメンタル・ジャーニー』
ってのもある。これが一番の傑作のような気もしてきたなw
52 :
48:2005/10/14(金) 19:39:03 ID:VXUrEAtu
「恐慌前夜の独り言」と「無念の戦後史」を読んで48を書いたんだけど
その後「友情」を読んで感激、文学じゃんって思った
49,51のアドバイスに従って、教えてもらった中から「寓喩としての人生」も読了
これがまたまた面白かった
ちなみに「そうであるならば」は出てこなかったけど、「そうであればこそ」が5,6回出てきたよ
どーやらはまってしまったみたい
53 :
名無しかましてよかですか?:2005/10/15(土) 11:37:36 ID:Q6ixsryx
54 :
名無しかましてよかですか?:2005/10/18(火) 22:55:25 ID:kreqeXaQ
「大衆への反逆」古本屋で見つけた
105円で西部信者になれるかな?
55 :
西部は顔もこれがまたまた面白かった :2005/10/18(火) 22:56:52 ID:07bfn/Xl
そうであるならば、ってのは西部が話すときに使う言葉だよ、確か。
文章では、そうならば、を使ってる。
と思う。
生ニシベ一回しか見た事無いから断定はしませんが
文章で一番多いのは「そうであればこそ」だよ
この板は雑談の読者が多いだろーからこれでいいんじゃない?
そうなんだ、いや、文句言ってるわけじゃなかったのよ
俺も文句言ってるわけじゃないよ
西部好きを自慢したかっただけw
>>28 いや、かなり怪しいと思うw
>>36 漢文の素養はないので難しいかと。
英語もそうだけど、勉強嫌いな人なのでw
>>42 間違って経済学など専攻し、その後もそれつながりで
西洋思想の周りをウロウロしてきたので、仕方ない。
そのへんも含めて、ありのままの西部さんを見てやってw
>>25 「XXの語源は、〇〇ということである。そうだとすると、云々」
というやつですなw
昔語源に凝っていたのです。このパターン使うと、簡単に
エッセイが書けるので、愛用していた模様w
61 :
名無しかましてよかですか?:2005/10/19(水) 07:44:05 ID:FD+tPFdg
語源ってどうやって調べるのん?
62 :
名無しかましてよかですか?:2005/10/24(月) 16:30:21 ID:qtNg3o+6
ついでに。『表現者』11月号の目次
亜細亜100年
座談会 小林よしのり 二階堂正宏 原 洋之介 西部 邁 富岡浩一郎
東谷 暁インタビュー 平山 洋 福沢諭吉「脱亜論」の真実
寄稿 上野昴志 川村 湊 鈴木邦男
豸'A`豸...
ノ(ヘ )ヘ
64 :
名無しかましてよかですか?:2005/10/26(水) 20:45:25 ID:Mw2gZ37D
「友情」スレ落ちちゃったね
面白い本だと思うんだけどだーれも読まないんだよなぁ
65 :
名無しかましてよかですか?:2005/10/27(木) 21:24:19 ID:3xrt2/mg
66 :
名無しかましてよかですか?:2005/10/29(土) 08:01:04 ID:vn3f779A
「大衆への反逆」は面白いよ
67 :
名無しかましてよかですか?:2005/11/02(水) 19:37:57 ID:hTC0qFFr
翁みたいなかっこいい爺になりてー
正論12月号の書評
「無念の戦後史」西部著〜講談社¥2200
東谷氏の書評から以下要約
・戦後日本人の米国追従を34項目別に批判
・米国=左翼国家
・ブッシュとネオコンと宗教主義者が世界改造を計画
・日本人に独立自尊心がない国民意識もない
・無念の戦後史となる
西部なぁ…櫻井よしこは、恐中病だと名指し批判してたがねぇ
自分も恐米病を治したらどうかい?
女に負けるぞ
鸚鵡返し乙
TLFの講演会に行ってやれよ、東京周辺の人は
漏れは行かないけどな
71 :
名無しかましてよかですか?:2005/11/04(金) 20:14:10 ID:/69lESUK
「無念の戦後史」面白かったよ、でも、値段がちょっとねぇ
自伝っぽいものなら「寓喩としての人生」反米ものなら「獅子たりえぬ超大国」
この辺だと古本で安く買えるよ
72 :
名無しかましてよかですか?:2005/11/06(日) 21:15:11 ID:mUDMQhpQ
「アメリカの大罪」はどうでつか?
この人、恐米病
ミーハーな、口舌屋
帝国陸軍の無責任参謀とよくにてる、つじーんとかと
74 :
名無しかましてよかですか?:2005/11/07(月) 22:32:28 ID:5CmoOxrV
亀井静香に洋服のお仕立券貰ったのはいかんな
迷った末に仕立てちゃったのはもっといかんな
75 :
名無しかましてよかですか?:2005/11/07(月) 23:56:58 ID:6vnYLPbV
昨日2001に出てたのに話題無し?
76 :
名無しかましてよかですか?:2005/11/08(火) 19:50:54 ID:6TWNYBSH
>>75 猪口があそこまで馬鹿だとは知らなかった
爺さんはちょっと呂律が回ってなかったな
77 :
名無しかましてよかですか?:2005/11/09(水) 05:18:03 ID:jIZ06+GH
初刷8000部で増刷2000部・・・西部さんも苦労してるな。
うんちく竿竹の本が100万部なのは煮え切らない思いだろうな。
79 :
名無しかましてよかですか?:2005/11/09(水) 18:41:32 ID:EUrI9fQs
>>78 んげ、知らなかったよ
「世界史における一つの金字塔」ですか
A級戦後犯の第一号みたいな奴じゃないか
80 :
名無しかましてよかですか?:2005/11/09(水) 18:49:52 ID:NSzJlPt2
>>77 そんだけ売れれば十分。
増刷かかるだけでもすごいこと。
西部の爺の本が1万冊も売れるなんて快挙じゃないか!
83 :
名無しかましてよかですか?:2005/11/09(水) 23:01:36 ID:2j9AGhkb
西部さんの小難しい文章もたまには読んでみるか。
84 :
名無しかましてよかですか?:2005/11/11(金) 11:05:21 ID:4l08Y3aP
西部の老骨に鞭打って死ぬまで本出させようぜ
まじ爺の本おもしろい
自分が知識人あるいはインテリと思っている人が集まるスレはここでつか?
本日の雑談で気になるのは、年上の西部が敬語を使って、年下の小林が
ため口きいている事だ。ここのスレの住人は気にならんのかな?
ところで、最近朝まで生テレビで見かけないんだけど、何でかな?
年のせいで饒舌に喋れなくなったから?
湾岸戦争の頃は良く見たような気がするが・・・。
そういや喧嘩してた終わりなき日常が口癖の宮台も出てないな。
誰か解説キボンヌ。
教えてくれ〜。age
88 :
名無しかましてよかですか?:2005/11/12(土) 03:10:15 ID:PPcv2Ics
二人の関係性でしょう。あれが読みやすくしている。
89 :
名無しかましてよかですか?:2005/11/12(土) 10:50:29 ID:Y3HXcWPQ
たしかに西部読んで知識人ぶってるのが多い
だけど大衆社会で鬱憤たまってもどこで吐き出せばいいんだろ
>>89 そんなに多ければ西部ブームが起こってもいいはずだけどなぁ
「無念の戦後史」も「友情」も一万部ぐらいってのが現状なんだよな
どっちもすごく面白かったのにもーちょっと売れてもいいと思わね?
91 :
名無しかましてよかですか?:2005/11/12(土) 22:37:36 ID:pIQ6sHQE
無念の戦後史で、よく言ってる意味がわからなかったところを
ここに居るかもしれない西部プロの人たちに質問してみても良いですか?
92 :
名無しかましてよかですか?:2005/11/12(土) 23:01:31 ID:vIcJUl8z
>>85 西部は単純にもうあの時間の3時間生はきついんだろ。近年唯一出た回もその時だけ
録画だったし。
宮台が出ない理由は知らない。
93 :
85:2005/11/13(日) 00:35:09 ID:FUdn43xg
>>92 サンクス
西部の事が話せるなんていいスレだな。名前もgood。
俺の周りで西部について話せるやつなんてたぶんいない。
>>86 自伝で、「もうテレビには出たくない。良識のない場では誰と
議論しても無駄。自分の発言に責任は持てても場の印象については
責任は持てぬ。自分が『規制緩和糞喰らえ』と言っても他の全員が
揃って『規制緩和はすばらしい』と叫んでいた場の印象は
どうしても世間に残る。そんな良識の欠けた場に出て行くのは
願い下げ」と言った旨のことを言ってた。
これは直接的には朝生のことだろう。その後も録画で一回出たかな。
まあ92の言うとおり心身ともに疲れるからってことだろうな。
俺としては西部の語り口が好きなので、もっとテレビで見たいんだけど
最近はじいさんの見そうな時事放談的番組にたまーに出てるのかな?
おれは2、3年くらい前に北海道の討論番組で一度見た。
西部氏以外は北海道らしいサヨク的論者ばかりだったけど、
あの憎めなさでみんなを引き込んでいました。
96 :
名無しかましてよかですか?:2005/11/13(日) 03:10:27 ID:x+fDEib8
「本日の雑談」で立川談志とどっかのケーブルテレビか何かで競演してる
って言ってなかった?だからテレビが嫌になったというよりは単に朝生が
嫌なんだろうな。
97 :
名無しかましてよかですか?:2005/11/13(日) 04:16:06 ID:02fHN49q
>>96 MXテレビの「談志・陳平の言いたい放だい」だよ。ちなみに、先週出て今週は出ません。
来週が毒まむしで再来週出るんじゃないかな?
98 :
名無しかましてよかですか?:2005/11/13(日) 04:58:30 ID:JdBxSO71
今だ西部さんを映像で観たことがない。
99 :
名無しかましてよかですか?:2005/11/13(日) 09:29:53 ID:pqtO6iT+
くっそー、談シングファイブが見てみたいぜ!
>>100 ネットで見れるんだな。ありがとう。
5日の放送見たけど西部さんおなじみの黒の皮?ジャケットだったな
102 :
名無しかましてよかですか?:2005/11/13(日) 10:45:21 ID:sKmuDEMo
ファッションチェックまでするの?
103 :
名無しかましてよかですか?:2005/11/13(日) 10:54:48 ID:oFv/D/1G
104 :
名無しかましてよかですか?:2005/11/13(日) 13:55:23 ID:pWuYC1ku
地上波では「報道2001」に結構出るよね、未だに。「たかじんのそこまで
言って委員会」はオファーはあっても西部が断ってるらしい。
芸人の番組には出たくないと。じゃあ談志は何だって気もするがw
落語家と芸人は違うってことじゃ
106 :
名無しかましてよかですか?:2005/11/13(日) 14:19:00 ID:M/b+RJfs
>>104 前回の談志の番組で、民放系、関西系のお笑いは面白くないって言ってたよ。
落語っていうのは、庶民感覚が残っているから好きなんだよ。
107 :
名無しかましてよかですか?:2005/11/13(日) 16:34:34 ID:sHjg3OiR
関東系だし談志のお気に入りのたけしだからテレビタックル出てくれないかな?
ある程度ユーモアがあるから西部も小林もあの番組合うと思うんだが。
まあどっちもハマコーとは反りが合わなそうだけどw
108 :
小林義則:2005/11/13(日) 17:15:44 ID:u05i97J2
みなさんわかってらっしゃる
109 :
名無しかましてよかですか?:2005/11/13(日) 18:03:42 ID:yiQKZqNr
>>107 昔は西部氏出たけど、最近のタックルは出演者多いし、ヤジも多くて
まともな意見聞けないんじゃないかな。
談陳や報道2001は西部氏の意見を最後まで聞けるから、談陳では
ジャズが流れてカットもあるけど、見ているほうも気が楽。
110 :
名無しかましてよかですか?:2005/11/15(火) 20:21:49 ID:nsgoR18/
ところで西部さんは女系容認論だって噂を聞いたんだけど
西部さんの論拠はどうなってるの?
普通に伝統から考えれば男系男子が当たり前だと思うんだけど・・・
西部さんの保守すべきものの中には皇統は入ってないのかな?
>>110 戦後、陛下は退位されるべきだったとか言ってる(ry
112 :
名無しかましてよかですか?:2005/11/16(水) 01:39:29 ID:23aeX05r
>>109 俺もタックルは2年前から見てない。
めちゃくちゃな議論の果てに、武の適当な茶々が入って有耶無耶になるだけだし。
>>110 そもそも日本の歴史、風土に対する愛着が薄いんじゃないのかな。
北海道生まれのせいかもしれない。
「西部さんの保守すべきもの」の中身は実はからっぽなんじゃないか、
という気がする。
著書のどこかにあった話。終戦からしばらくして、小学校一年生?くらいの
西部さんが、お兄さんが学校で仕入れてきたらしい「天ちゃん」という言葉を
家で使ったら、父上に「不遜だ」と殴られたらしい。
おそらく西部さんは、心の底では父上の態度が正しい、ということを感じて
いるんじゃないかな。でもその後の人生経験や知的な活動が、そういう
素朴な「原体験」に帰ることを妨げている。
なんだかうまく言えなかったスマン。
まあ西部さんは悪い人じゃないから、みなさん読んでくださいw
愛国心とは運命愛である
>>114 おれは中学のときに天ちゃんと言って担任から怒られた記憶がある。
昭和天皇御不例の際。当時は赤旗を読む少年であった。
117 :
名無しかましてよかですか?:2005/11/16(水) 22:55:47 ID:lrAe1zb3
「学問」なかなか面白かった。「雑談」のように短いページで分かりやすく書かれているのが良い。
If it is so,
社会科学畑からの保守思想家ってのはかっこいいな。
殆ど、なんちゃってアメ留学組畑か新聞畑か時事評論畑かエセエコノミスト畑からだもん、
最近の保守思想家は
120 :
名無しかましてよかですか?:2005/11/19(土) 17:36:11 ID:klaLYTqW
夢の中で90年代の西部さんが出てきた。
始めに「だいたいやねぇ〜」と言ってから話し出してた。
実は西部さんの声は一回も聴いた事がない。
121 :
名無しかましてよかですか?:2005/11/19(土) 18:40:27 ID:VZKuTeKV
>110
額田王、推古女帝など居るしな
その「だいたいやねぇー」のオッサンの番組にたまに出てるが、
二人の考えは合うんだろうか?
>>122 西部さんが女性と女系を君のように勘違いしてるとは思えないけど・・・
125 :
名無しかましてよかですか?:2005/11/20(日) 06:24:24 ID:toqQZGL+
学生時代は反皇室運動に参加したこともある。しかし、齢を重ねるにつれて、
御皇室への自然な愛着がわいてくるようになった。ロラン・バルトは東京に
は「空虚な中心がある」といっていたそうな。この空虚を<強度>として
実感できるようになったとうことだ。西部氏の聖と俗の境界線上に天皇があ
るという位置づけは、元左翼のオラにもよくわかった。だが、若いうちは一
度は権力と刺し違える覚悟で闘ってみるのもいい。若いうちから「諸君」と
か読むなよ。と説教してみるテスト。
126 :
名無しかましてよかですか?:2005/11/20(日) 07:16:25 ID:toqQZGL+
おじさん乙
127 :
9条死守派:2005/11/20(日) 09:17:40 ID:NaqWUpiS
128 :
名無しかましてよかですか?:2005/11/20(日) 09:26:19 ID:pT7ZsvNB
>>125 いきなり坊さんになるより、ヤンキーや893やってから坊さんになったほうが説得力あるってことですね。
129 :
名無しかましてよかですか?:2005/11/23(水) 17:39:59 ID:1mdkAiy5
死んでから評価されそうだな
政治的に考えなければ爺さんの云ってることはいつも正しいと思うよ
130 :
名無しかましてよかですか?:2005/11/23(水) 22:32:42 ID:NuI5qD0H
そんなに難しいことを言っているわけじゃないしね。
本当は当たり前のことなんだけど、それを遮るおかしな通念を払いのけながら、正確に言葉で表そうとすると難しくなってしまうのではないかと。
131 :
名無しかましてよかですか?:2005/11/24(木) 04:38:33 ID:CfzG/Q9v
西部邁 の邁ってすすむって変換だとでないじゃん。 勝手に当て字はやめれ
132 :
名無しかましてよかですか?:2005/11/27(日) 13:57:47 ID:brbkJdos
ユダヤ・ブッシュ・小泉連合の東アジアサミットつぶしと連動して
対米自立派逮捕工作が進行中。
133 :
名無しかましてよかですか?:2005/11/27(日) 14:06:25 ID:7abqEZre
134 :
名無しかましてよかですか?:2005/11/27(日) 14:27:22 ID:60IFdmN2
躾けウヨ
子から菓子取り
後で食う w
見た感じは、ジジイの雑談。まあそういう企画なんだろうけどさ。
なんか出演順とかメチャクチャじゃない?
吉村はいらないなぁ。西部と違って暴論の内容が凡庸すぎる。
もっと西部さん出してくれ。
野末チンペイは俗流評論家というイメージだったけど
一生懸命番組進行やまとめをしようとしたりして健気だな。
人はいいんだろうね。
136 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/03(土) 14:51:26 ID:SYGBmuTT
↑誤爆に違いない・・・
137 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/03(土) 16:31:08 ID:jFSvtbG9
138 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/04(日) 01:04:57 ID:pw7EJs9w
談志の番組でダンシング5に嫌いな人は誰つーのきいてて
西部が 小谷真生子って言ってた。
イヤー オレと一緒で嬉しかった。
あ、あと、歌丸も嫌いとか言ってたのにはワラタ
>>137 そうだよ。談志に流されるまま。そういうとことかにも人の良さを感じる。
まあ別にチンペイはどうでもいいけど。
西部さんは奇行で有名な将棋の加藤一二三が好きと聞いて
一二三ファンのおれもうれしくなってしまった。
あと、番組では言ってないが、野球は阪神を応援してたけど
84年にファンをやめたらしい。
141 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/04(日) 23:40:48 ID:zILdj4r9
珍ペイが一番年上なんだな 意外。
珍ペイ>談志=毒蝮>西部>吉村 の順なのね 年齢
西部が一番年上で、珍ペイは談志と同じくらいだと思ってた。
いい歳の癖に珍ペイの軽さ&元気さは有る意味楽しい。
142 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/05(月) 05:17:03 ID:U1v43qa2
珍平のカメラ目線笑いは大衆迎合で、コメントもそう。大マスコミ、大衆の代表みたいなもの。
西部は老けるのが早いんだよな。
平成初期に朝生で初めて見たときはもう白髪だった。
還暦過ぎかと思ったらあとで50歳前半だと知ってびっくりした。
もっともこの15年くらいは頭髪が少々薄くなった以外あまり変わってない。
144 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/06(火) 07:20:15 ID:5PI9D7jJ
かなり穏やかな顔つきになったよね
西部さんが夢にしょっちゅう出てくる・・・勘弁してください
呉智英 講演会
「セックスの嘘、ジェンダーの嘘」
日時:12月14日(水) 午後4時20より
場所・早稲田大学本部キャンパス 15号館−102
呉智英
愛知県出身。早稲田大学法学部卒業。
早くから中国を支那と呼ぶことを訴える。
「作る会」発表
12月8日、「作る会」はテレビの現状を考え、「国民のテレビ」を扶桑社より発行する。
11月に放送された「たけしの日本教育白書」は「作る会」の大前提である「清潔な教科書を使った
学校教育」に著しく反する。これは「作る会」への挑戦と受け止めた。
「作る会」はフジテレビに対し敵対的買収状態に入った。38パーセントの株の所有をめざす。
これにより、同局のバラエィー番組を中心に改正し、「日本男児」「大和撫子」を涵養する。
我々の行動に対し、社員や株主から不安や不満の意見が出されるであろう。
我々は次のように答える。
「いずれ我々が多数派になる」
それにしても、「ホリエモン騒動」の時フジテレビの日枝社長宅がうつっていたが、日枝社長は何を
考えているのだろう。いやしくも、日本の伝統文化を重んじるフジサンケイグループの一員であるのに、
自宅の表札、あれは何だ。青銅の鋳物で
HIEDA
という表札を玄関に出している。本来ならヒノキの表札で
日
枝
とするべきではないか。「日本の伝統文化尊重」が商売のための掛け声と世間が知ったらどうする
つもりだ。
国民
高島俊男「漢字と日本人」(文春新書)
涵養
田中克彦「言語の思想」(岩波現代文庫)
第W章日本語への視点
今日西部先生らしき人を見た。
若い奴10人ぐらい引き連れて飲み屋に入ってったw
151 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/11(日) 21:16:38 ID:LCcqLhbp
西部ってそんなに簡単に会えるのか・・・
都会はいいなぁ
152 :
じゅくせい:2005/12/16(金) 12:44:01 ID:RSrxdNfd
>>149 それ「発言者塾」の三次会です
新宿でしょ?
いっしょに入ってくりゃよかったのに(笑)
153 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/16(金) 21:13:50 ID:pdm+y7tn
>>152 「ところで、さっきから「小泉逝ってよし」を連発する君は誰だい?誰かの友人かい?」
一同首を横に振る
「誰だチミはってか?」
(続く)
154 :
149:2005/12/17(土) 03:27:08 ID:oSlZkRvs
>>152 >新宿でしょ?
そうそう。
センセイが先頭立って歩いてるのがかっこよかったw
女の人もいたみたいだね。
155 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/17(土) 07:25:27 ID:ERI+hmK+
西武警察のテーマがかかっていそう
べっべっべーん べっべーべーべべー(ぱらりらり ぱらりらり)
地方に講演にいくこともあるそうだが
そういう情報はどこでわかりますか?
158 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/17(土) 13:10:00 ID:ERI+hmK+
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
はい、西部邁事務所です。 地方講演の予定について教えて下さい!>
 ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
∧__∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∩゚Д゚)< ・・・
□………(つ | \________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
. 西部邁事務所 |
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159 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/19(月) 16:27:54 ID:9ex7/Eur
西部は肉体を伴なう喧嘩が弱いからだめ。
むかし新宿で中上健次にごろまかれて泣きそうになったところを目撃した。w
>>159 でも俺は、7〜8年前の朝生で饒舌に喋っていた西部はかっこいいと思ったぞ。
西部はチビだけどビビらないから困る。
そういえば昔、中上と対談してた。
書評で取り上げたこともあったな。
井尻和男とは縁切れたの?
164 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/26(月) 01:28:29 ID:YsCst0oz
だいぶ前に
こら〜!西部邁
無念の戦後史は読みにくいぞ(お前の本はどれもそうだが・・・ orz)
簡単な事を小難しく書くなよ。
表現方法というかタッチがしっくりこないぞ。
文学作家じゃないんだから表現に凝るなよ。
そう思わないか? みんな!
167 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/29(木) 02:28:59 ID:ooRSPFJE
そんなあなたに『友情』を
168 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/29(木) 07:59:14 ID:I2Q6++hj
そんなあなたに「君におくる戦後史」
知性の構造が良かったな。
あれはわけわからんかった
どうよ
171 :
名無しかましてよかですか?:2006/01/07(土) 06:50:30 ID:cHOgkDv3
そろそろ小林vs西部のガチ対決がみたいな
172 :
名無しかましてよかですか?:2006/01/09(月) 01:04:13 ID:Xl2DYnEc
昨日の報道2001見逃したぜ。テレビに出るときは教えてくれよ。
173 :
あほまん:2006/01/09(月) 02:15:05 ID:oprYc3RD
西部邁の文章はブルーチーズ。
174 :
名無しかましてよかですか?:2006/01/09(月) 08:55:49 ID:Jdg3HsWW
今回発行のわしズムに翁の文章が載っていないらしいが、
小林よしのりとの関係は大丈夫なのか?
よしのりはゴー宣で平沼のことを揶揄したり、竹村健一批判をして
いるようなので。
西部は竹村と別に仲良しではないし、小林は平沼を悪く言ってない。
176 :
名無しかましてよかですか?:2006/01/12(木) 20:57:24 ID:1erLHf/y
177 :
名無しかましてよかですか?:2006/01/12(木) 21:13:56 ID:+r0+EcgP
178 :
名無しかましてよかですか?:2006/01/17(火) 19:45:56 ID:IOZwGQVC
どうしてわしズムに書いてないのは何故?
179 :
名無しかましてよかですか?:2006/01/17(火) 19:56:42 ID:BruWUfBT
小林は多分、西部が「本日の雑談」で亀井と綿貫の人格を認めない態度をとったことが理解できなかったのだろう。
イラク派兵での造反経験がある亀井を否定する一方、「表現者」や談志の番組で親米平沼をよいしょしたのが気にくわないといったところだ。
文章が滅茶苦茶だぞ。
181 :
名無しかましてよかですか?:2006/01/30(月) 23:38:11 ID:qGlL0mwt
ずっと「にしべまい」だと思ってますた
182 :
名無しかましてよかですか?: