1 :
政教分離名無しさん:
信心すれば、お題目をあげれば幸せになれると学会員は言います。けれど、自分の周りで頑張っている学会員は何故か不幸が続く人が多く、普通の人より幸せそうにはとても思えないんです。ぶっちゃけた話、創価に入信することによって、本当に幸せになれるので?%B� !E (-@ 2i G鞄メト) P82フ方々、本当に幸せを手にすることができましたか?
2 :
生活の足しに:2001/07/16(月) 20:17
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3 :
生活の足しに:2001/07/16(月) 20:17
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僕が知る限りいません。
世間的には、不幸のどん底にたたき落とされたような
方々は見ますが・・。
ただ、本人達はそれで幸せと信じているので
幸せと いえば 幸せなんだろう。
5 :
政教分離名無しさん:2001/07/16(月) 20:18
なぜか文章の一部が化けてるぞ。
>>2-3
は、何かの詐欺商売か 何かですか?
それとも、IDを盗むのが 目的ですか?
↑なんで文字化けすんだよ…
しかも改行されてないし。。
文字化け部分は、
「ぶっちゃけた話、創価に入信することによって本当に幸せになれるのですか?
学会員の方々、本当に幸せを手にすることができました?」
です。
信じている間は幸せな気分で居られるが、やめると不幸だったことに
気がつく。というパターン。宗教はアヘンですな。
10 :
渉:2001/07/16(月) 20:25
1
11 :
渉:2001/07/16(月) 20:25
1
12 :
渉:2001/07/16(月) 20:26
1
13 :
渉:2001/07/16(月) 20:26
1
14 :
渉:2001/07/16(月) 20:29
怪しげな、内容の投稿があったので
荒らしました。
15 :
1:2001/07/16(月) 20:31
レス速…
>>8の↑は1の文章を指したものです。
学会の人達の言う「今の幸せ」って、外から見てもすぐにわかるような
ものではなく、
何かに打ち込んでる時の精神的な充実感みたいなのが多い気がするんですよね。
それだったら、なにも宗教じゃなくたって手に入れられるものだと思うんですよ。
そもそも「幸せ」とはなにか? に関する
定義が彼らと一般人では違うからね。
17 :
政教分離名無しさん:2001/07/16(月) 21:11
ぶっちゃけた話、世の中の何割が幸せな人で、何割が不幸なのだろうか?
基準ってあるのかな?
「・・・によって、あなたは不幸だと判断されました」みたいな(藁
俗に言う「幸せ」の定義っていうものがあるのなら、教えてくれよ
>>16
18 :
1:2001/07/16(月) 21:12
>>16 そうなんですよ。端から見てすごく不幸に見える時でも、良くも悪くも
幸せって言ってるみたいな…
そういう自分も、実は学会二世ってやつだったりします。
家にしょっちゅう訪ねてくる男子部の人がいたんですが、
彼は熱心だけどとても気さくな人で、学会の会合には頑なに顔を出さない
俺でも、打ち解けて話ができるいい人でした。
彼の家族は皆、熱心な活動家として有名だったんですが、
近年、それこそ不幸続きだったんです。
家業であるラーメン店は閉店、父親は女を作って家出するわ、
しまいにはよく俺を訪ねて来ていた男子部の彼が、
急性白血病にかかって29歳の若さで亡くなってしまったのです。
選挙の時誘われて、不在者投票に一緒に行ったのが、彼と会った最後でした。
19 :
1:2001/07/16(月) 21:24
お葬式で、打ちひしがれて感情が麻痺してしまったような彼の母親の
表情が痛々しかった。
集まってる人達はやり切れなさに号泣しながらも、
「最初9ヶ月の命だと言われてたのに、信心しながら2年も頑張った」
「とても安らかな死に顔だったよ。成仏したんだな。」
と口々に言っていました。
それはある意味信心による功徳だったのかもしれません。
ある意味、彼の短い生涯は「幸せ」だったと言えるのかもしれません。
でも、俺は何か腑に落ちない、不条理なものを感じてしまったんです。
働き蟻にも働き蟻の幸せがあります。
つまり、毎日毎日指示された事をこなす事を、
”幸せ”と感じる「働き蟻の幸せ」があります。
自らモノを考える事を捨てた働き蟻には
”指示された事”と言う束縛の中であっても”幸せ”を感じる事の出来る、
一種独特の感覚を持ち合わせています。
一般人からすれば、「束縛の中での幸せ」と言う、変わった感覚に思えます。
それを取り上げ、一般人は「働き蟻」に対して「変な幸せ」と言ったところで
聞く耳を持ち合わせるハズがありません。
毎日毎日充実した働き蟻の幸せを手に入れている以上、
”既に手遅れ”なのです。
自ら自分の所属している組織の矛盾に気がつかない限り、
「自由の中での幸せ」を掴む事は出来ません。
「自由の中での幸せ」を掴む事は困難な道の上にあります。
ましてや自ら考える事すら放棄した働き蟻に、その道は困難極まりないモノです。
何故なら「人生は選択」であるからです。
人生の選択判断時に、”他人任せにする楽”を既に覚えてしまっています。
「あれをしなさい。」、「これをしなさい。」
それに忠実に従っておけば、
充実した幸せを与えてもらえる”楽”を覚えてしまっています。
既に手遅れです。
”働き蟻”は、小さな幸せで満足出来る様に出来ているのです。
22 :
キテレツ:2001/07/16(月) 21:34
怪しげな投稿があるから荒らすなんて非常識だな。
まず人の事を批判する前に自分は人間として後ろ指指されない行動をしているのかと言いたい。
23 :
北条時輔:2001/07/16(月) 21:44
>>17 彼らの教義上「幸せ」の定義には2つあるよ。
@相対的幸福
A絶対的幸福
@ たとえば経済的に裕福で健康で何不自由なく「幸せ」だと
感じて毎日を過ごすような事。ただし「病気」になった
とたん「不幸」を感じてしまう状態。
A @とは関係なく「貧乏」であろうが「病気」であろうが
信仰によって乗り越えられる確信がある故に、
どのような状況においても「幸せ」と感じて
毎日を過ごす様な状態。
Aを獲得するには「祈る」だけではなく「学会活動」を
ヤリまくる事もふくまれている。 ついていけん。
彼らのこの教義自体には私は異論はないが、いずれにしても
「幸せ」か「不幸」は己自身が感じる事であり
他人からは判断できないとおもう。
24 :
政教分離名無しさん:2001/07/16(月) 21:50
>>22 怪しげな投稿があるから荒らすなんて非常識だな。
本来なら削除されるべきレスだぜ
25 :
政教分離名無しさん:2001/07/16(月) 21:58
>そもそも「幸せ」とはなにか? に関する定義が彼らと一般人では違うからね。
学会員にとっての幸福とは唱題と学会活動(折伏・勧誘含む)に打ち込んでいるときである。
>>25 そのとおりですね。 学会員の行き着く先はそこにおさまりますね。
27 :
特産:2001/07/16(月) 22:13
最近辛い事があったから題目をあげたら少し気が楽になった。
仕事の先輩に熱心に誘われて何となく入った創価学会。
でも活動とかそんなのには全く興味が無い。
誘ってくる学会の人もうざい。
自分だけで、気楽に題目とかしてればいいのでは?
仲間を増やそうとも思わないし。
どうなんだろう?
28 :
政教分離名無しさん:2001/07/16(月) 22:20
>学会員にとっての幸福とは唱題と学会活動(折伏・勧誘含む)に打ち込んでいるときである。
しかしそうだとすれば、自分のために信仰をやっているのだから、押し付けがましい
折伏や無理な投票依頼、断ったら相手に当てつけするような身勝手な態度はとれない
はずだ。
勧誘や投票依頼を断っても諦めずつきまとって来るような学会員はやはり人間的に
問題があるとしか思えない。
29 :
渉:2001/07/16(月) 22:24
キテレツさんへ
だってぇ。
明らかに怪しくて、トラブルに巻き込まれそうな、
内容だから、被害者が出る前に、隠して置いた方が
いいだろう?と、思ってやったんですが いけませんか?
それとも キテレツさんは、他の人など どうでも いいと?
>>27 >最近辛い事があったから題目をあげたら少し気が楽になった。
それはそれでいいのでは?
学会員がうざければシャットアウトすればいいでしょう。
1度会合にでてしまうと勘違いした馬鹿幹部がしつこいよ。
あなたには活動しなくてはならないという義務はありません。
31 :
政教分離名無しさん:2001/07/16(月) 22:25
学会員で裕福な人って見たことある?
俺の周辺の人はみんな哀れな生活してるね。
勤務先の社長は学会員だけど、やばい経営
状況だし…。
こんな時に会費巻き上げてる大作ちゃんは
助けてくれないの?
32 :
1:2001/07/16(月) 22:28
>>25-26
やはり最終的にはそこにおさまるんでしょうね。
そのわりに学会員が誰かを折伏する時は、
やたら俗世間的な利益をチラつかせませんか?
「悩みが解決する」「夢が叶う」「芸能人の○○も学会員なんだよ」
(信心によって成功したんだよとチラつかせるようなもの)などと。
で、その願望が信心によって叶ったかどうかよりも、
やがては「唱題と学会活動の喜び」に行き着くと。。。
33 :
政教分離名無しさん:2001/07/16(月) 22:29
>>31 ウチの近所の学会員は大きな家に住んでますよ。
まあ、いい家に住んでいるからと言って幸せとは限りませんが。
34 :
キテレツ:2001/07/16(月) 22:29
>渉クン
最新レスを見て自分が勘違いしていたと気づきました。
すいませんでした。
35 :
渉:2001/07/16(月) 22:32
>>32 >やたら俗世間的な利益をチラつかせませんか?
彼らはいかにして入会させるしか考えていません。
その事が最終的には「本人の為である」と信じて
疑わないからです。 困ったものです。
37 :
28:2001/07/16(月) 23:32
>最終的には「本人の為である」と信じて疑わないからです。 困ったものです。
「相手のため」は傲慢以外の何ものでもない。
学会員は折伏が自らの功徳のためだけにやっている、強引さは人を押し退けてでも
自分だけが幸せになろうとしている所業だということに気づくべきである。
38 :
政教分離名無しさん:2001/07/16(月) 23:44
>>37 だから創価とアムウェイの勧誘は似てるって言われるんだよな。
>>37 あなたの言い方だと、良かれと思って人に何かを勧める行為は
すべて押し付けがましい行為になってしまうのでは?
いやつまり一般論といえるのか疑問ということなのですがね。
>>37 >自分だけが幸せになろうとしている所業だ
うーむ ちょっと違うな。 例えは変かもしないが
一方通行の恋愛と似ているとおもう。
41 :
政教分離名無しさん:2001/07/16(月) 23:56
自分が良かれと思っても、相手の人が迷惑に思えばそれはいやがらせ。
一般論ではないですか?
42 :
28:2001/07/17(火) 00:00
43 :
政教分離名無しさん:2001/07/17(火) 00:05
で、入会して物事が良い方向に進んだとか、
逆に悪くなったって体験がある人はいないの?
44 :
政教分離名無しさん:2001/07/17(火) 00:07
生まれる前から入信が決まっていたオレはどうなる?
膣から出る前から最悪な道程を歩むオレ・・・
45 :
28:2001/07/17(火) 00:09
良かれと思って人に何かを勧める行為でも、相手にとって本当に良いかどうかは相手
に選択権があるもの。
人に何かを勧めれば必ず相手の言い分を聞いて、例え自分の意見と違っていても尊重
しなければならない。
それを受け入れられないのは人間が未熟である証拠。
“一方通行の恋愛”とはストカーのことである。
46 :
政教分離名無しさん:2001/07/17(火) 00:10
>44
俺も同じだ。(藁・・えない
>>43 私の見た限り、良くなったり悪くなったり。(藁)
「人生 山あり谷あり」は一般人と変わらない。(藁)
48 :
政教分離名無しさん:2001/07/17(火) 00:12
ようは、相手の取り方次第
50 :
政教分離名無しさん:2001/07/17(火) 00:12
51 :
政教分離名無しさん:2001/07/17(火) 00:14
44とか46みたいな考え方が出来る人がいるだけ
希望があるのかな?
生まれた後に境遇を悲しめれば立派だよ。
>>41さん
例えば、親が子供に「勉強しろ」と言うことは、
子供が迷惑に思えばそれは嫌がらせということやね。
親子は別だとかいわんように。
53 :
政教分離名無しさん:2001/07/17(火) 00:18
54 :
政教分離名無しさん:2001/07/17(火) 00:22
44はバカだな。
自分の人生くらい自分で決めろよ。
そんなこと言ったら、生まれる前から「日本人」として決まっていた俺はどうなる。
かっこいい、白人マッチョボーイに生まれたかったのに。なんてね。
人生を他人に左右されたと、嘆いたり、環境に挫けたり、そんな弱弱しくてどうする!
いかなる境遇をもはね返す力が、今の日本男児には欠けていると、このスレを見て判断できる。
もっと大志を抱け、青年たちよ!ちっこい日本に収まるなよ!
55 :
政教分離名無しさん:2001/07/17(火) 00:22
不幸です。
俺は親が学会だが、
そのせいで大学に入れなかった。
クソ学会め・・テメェらのせいで彼女一人できねえ。
氏ね!
56 :
北条時輔:2001/07/17(火) 00:24
>>52 あなたの言っている事はよく分かる。
あなたは2世ですか?
大学に入れなかったのは気の毒だが、彼女一人できないのは
あんたの甲斐性の問題では?
学会員だって明るい性生活をエンジョイしてるやつはいるぞ。
58 :
28:2001/07/17(火) 00:25
>>52さん
人格のできていない子供に対する教育は多かれ少なかれ押し付けです。それゆえ
親や教師にかかる責任は非常に重くなる。
AV板の住人か・・・。
61 :
政教分離名無しさん:2001/07/17(火) 00:26
>>55 なぜ大学に入れなかったのか、よかったら教えてくだされ。
62 :
51:2001/07/17(火) 00:27
>>54 だから〜、彼らは自分の人生を悔やむことが出来るんだってば
ドップリ学会員と違ってさ〜。
安易にバカとか言わないで応援してやれよ!
63 :
政教分離名無しさん:2001/07/17(火) 00:28
>55
女ができねぇのは、お前のせいだ。
ぼけ。
64 :
51:2001/07/17(火) 00:29
55に関しては激しく同意(藁
65 :
北条時輔:2001/07/17(火) 00:30
>>60さん
レスありがとう。
あなたは自分のご子息にも学会を強要しますか?
66 :
41:2001/07/17(火) 00:34
>>52 済みません。親子は別です.
いやがらせではなく押し付けになってしまいます.
『親が子供に勉強しろ』などといってはいけません.逆効果です。子供から『今勉強し様と思って
いたけど、勉強するきなくなった』といわれてしまいます.
お子様は大切にしすぎると、まっすぐに育たなくなります.
他人と違って子供を育てる責任が親には有ります.
>>65 まあ仏法者として背中を見せるだけ。
それで子供がやらんというのなら漏れの修行不足かもね。
宗教は強要されてやるものではないんじゃない?
ただ、親としては、子供に理解してもらおうと努力するよ。
自分の信心に確信があればそれも当然ではないかな。
漏れも親に反発したことはあるよ。
親の言うことが理解できたのは社会に出た後だったけどね。
68 :
54:2001/07/17(火) 00:42
>>51 人生を悔やむのは、誰だって出来るだろうに?
誰でも、これからの人生を切り開くのは、困難だといいたかった。
それを、生まれる前からとか抜かすガキには、応援などいらぬわ。
もっと厳しい愛のムチが必要だろう。
自分の出自がどうだとか、悔やむ前に、男なら、てめぇの力だけで、のし上がってこんかい。
69 :
北条時輔:2001/07/17(火) 00:48
>>67さん
レスありがとうございました。
よく分かります。自分も似たようなものです。
あなたのご家庭の教育方針に口出しできるものではありませんが、
高校を出たくらいになったら自由にしてあげて欲しいというのが
私の個人的な希望です。
今日は落ちます。 ありがとうございました。
70 :
政教分離名無しさん:2001/07/17(火) 00:48
>>68 だから、二世三世の場合は、悔やむ(気づく)ことから全てが始まるんだよ。
71 :
政教分離名無しさん:2001/07/17(火) 00:49
>>66 >他人と違って子供を育てる責任が親には有ります.
だから口うるさく小言を言うんじゃないの?
趣旨が一貫してないよ。
そもそも、このレスは発言の趣旨を履き違えているよ。
教育論を言ってんじゃないんだから。
72 :
政教分離名無しさん:2001/07/17(火) 00:50
>41さん
いやがらせと決めつけるには、やはり勧める側の悪意を
問題にしなければならないと思うんです。受け取る側の主観のみで
いきなりいやがらせ行為と認定してしまえば、世の中の人間関係
(親子関係から経済的な取引まで)は停滞してしまうと思うんです。
少なくとも宗教の勧誘については憲法上の人権保障が及ぶ行為ですし。
そこを踏まえた上で、相手の気持ち、事情、迷惑を知っていながら
それを思いやることのない行為を問題にすべきだと思います。
だから誘われた方も、様々な人間関係の中で難しい部分もあると思い
ますが、意思表示はハッキリとすべきでしょう。ただ、以上のことを
踏まえた上でも、批判を免れないケースがあることも確かだとおもいますが。
なんかまとまりのない内容ですが、ここは単なる毛嫌いや憎しみ、
政治的な利害で汚い罵りあいしているところではないみたいなので、
いやがらせの定義について少し自分の考えを書いてみました。
73 :
51:2001/07/17(火) 00:50
>>68 悔やむ機会も無いX世学会員(その他宗教家含む)は
これからも増えていくはず。
だから貴重なんだよ。
俺達はたまたま無宗教の家に生まれてきた(だよね>68)
だけなんだから選択肢があるだけの話。
74 :
政教分離名無しさん:2001/07/17(火) 00:54
質も〜〜ん
親が初詣などに子どもを連れて行っても強要になりますか?
神社などで、「おててをあわせましょう」など子どもに言い含めるのも強要ですか?
昔、学校の先生が「神社では手をあわせお願いごとをしましょう」と言っていたが、これはOk?
75 :
54:2001/07/17(火) 00:59
>>51 何が貴重なのか、さっぱりわからん。
むしろ、そうした中でも、自分の意見がはっきり主張できないという態度が気がかりだ。
たまたま無宗教に生まれたから、選択肢があって、そうでない場合は選択肢がないのか?
それは、おかしいぞ。
まあ、イスラム圏などに行けば、そうなるかも知れないけどな。
おれにも選択肢はあったし、それは誰にも邪魔はさせないつもりできた。
ようは自分しだいだろう。
そういう意味で、やたら貴重がるきみの考えは、悪いけど同意できない。
76 :
政教分離名無しさん:2001/07/17(火) 01:04
>55
悪いけど、ちょっと笑ってしまった。
だって、「不幸です」なんてしおらしく登場しておきながら、
後半では今時2浪した予備校生でも言わんような戯言ならべてんだもの。
かわいいぞ!
77 :
51:2001/07/17(火) 01:14
>おれにも選択肢はあったし
だから〜。その選択肢と意思の強さを与えてくれた
君の境遇に感謝しな。君の家が宗教家族だったら尊敬するけどね。
現実を知らないから安易に物を言えるんだよ。
78 :
51:2001/07/17(火) 01:16
>54
続きは明日ね。
今日はなかなか面白かった
他スレへ移動…
79 :
>1 マジで考えるだけ無駄。 創価は:2001/07/17(火) 01:36
_
_/ /|__ ______________ _____ __ __ __
∠_| ̄|∠_/| ∠__________/| ∠____/| ∠,/| ∠_/| / >'
|__ _ | | |___ | | | ____ | | | | | | | | / イ
| | | | | | | | |_|/ | | | | | | | | | / | |
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| | | | | ∠___| | | _/ // / / / | |/| | | |
|_|/|__|/ |____|/ |_∠/ <∠/ |_/ |__|/
80 :
51:2001/07/17(火) 20:46
ただいま〜!
…って誰も居ないのね…。
昨日のレス見ると確かにくだらない内容だった
さんきゅ〜>79
81 :
1:2001/07/17(火) 22:04
結局、幸も不幸も心の持ちようってやつですか・・・
「学会辞めると不幸になる」とかいう脅し文句は
つくづく説得力がないですね。
(とか言いつつ、心のどっかでまだ恐れてたりする…)
82 :
政教分離名無しさん:2001/07/18(水) 00:05
[自行化他]
自利利他ともいう。自行とは自分が法の利益を受けるために修行することをいい、
化他とは他人に利益を受けさせるための教化・化導をいう。
末法今時においては、自行化他にわたる題目が適時の修行とされる。
(創価学会版 仏教哲学大辞典)
## 学会員の題目の修行は自分のために行うのと他人のために行うものが一体、
## つまり自分の信心に他人を巻き込むことが良しとされている。
## 大きなお世話。
83 :
政教分離名無しさん:2001/07/18(水) 00:23
今で言うカルト・セクトの原点ですね。(^^)
よく分かるよ。でも、理解できない。よく解んない!?
84 :
政教分離名無しさん :2001/07/18(水) 08:57
日本に住んでいるのだから働く意欲と能力があれば貧乏から小金持ちになることは
結構多くの人が実現して来たと思われる。留学することができたとか、資格を取得
したなど、相対的な幸福感を実感できるチャンスは転がっている。
学会は組織的に上記のような現象を信仰による功徳として規定することに成功し、
学会があってこそ実現できたとその人個人の内面で帰結するようにする装置の
役割を果たしています。
その具体例が竹入元公明党委員長で、今では忘恩の徒としてかなり過激な表現
で攻撃されていますが、そこまで彼を攻撃するのも学会なしで政治家になれる
わけのない人物の象徴として扱う必要があるからです。彼は学会からすれば
死ぬまで学会のおかげで生きてこれたと表明すること以外に価値のない人物で、
その反動が機関誌などでの攻撃につながっています。
掟破りは村八分にされるのも装置の機能のひとつです。
現世利益を強調するなんて、創価学会は本当に仏教徒なの?
仏教は本当は現世利益(金、名誉)に固執しないはずなのに。
86 :
宗派を越えたい名無しさん:2001/07/18(水) 12:10
>「学会辞めると不幸になる」とかいう脅し文句は
つくづく説得力がないですね。
(とか言いつつ、心のどっかでまだ恐れてたりする…)
学会員が幸せで、その他ほとんどである全人類が不幸だという
無茶にもあまりある言い分には、呆れてもの言う気にもなれない。
その上、学会を辞めると不幸になるっていう脅しは、何?
バチがあたるって言いたいのかしら。 不幸の手紙と変わらん。ワラってしまうぞ。
1もなぜそんなこと怖がる?
まぁ学会員の報復が怖いというのなら分かる。
87 :
政教分離名無しさん:2001/07/18(水) 12:38
必死に選挙活動(これが宗教?)してる人達の方が、私には不幸な人
に見えてしまいます。私だけでしょうか?
変な新聞の勧誘や、選挙活動してまわりに迷惑をかけたりする前に、
「やっぱり宗教してるだけあって立派な人だな!」といわれるように
なって下さい。
創価の人で、立派な人って見た事ありません。そんな人達に、幸せ
とか不幸とかを勝手に決め付けてもらいたくない。
彼らは活動しているその事自体が立派な事だとおもっているからね。(藁)
前にもいったが、何人にも他人が「幸せ」が「不幸」かを判断
する事は出来ないね。
>創価の人で、立派な人って見た事ありません。
めったにいないね。
>>87 >変な新聞の勧誘や、選挙活動してまわりに迷惑をかけたりする前に、
>「やっぱり宗教してるだけあって立派な人だな!」といわれるように
>なって下さい。
うん。これ同意。
学会員として肝に銘じますよ。
90 :
1:2001/07/27(金) 02:07
レスありがとうございます。
このスレを立ててみようと思ったきっかけの一つに、
最近、家族が次々病気になったり、家の中に相次いで悪い出来事が起きてる
というのがあります。
そういう状態で、家族は俺に対して、
「何か変なもの(他の宗教にまつわる物)を家の中に持ち込んでないか」
と言って疑ってかかるんです。
家の中に悪いことが続くと、きまって俺がそういう目で見られる。
そう言われるには理由があって、俺は昔から、一応学会員のくせに他の宗教に
まつわる物を抵抗無く買ったりするところがあって、
高校の修学旅行で奈良と京都に行った時にも大仏の形の小さい置物や、金閣寺の絵が入った壁飾りを買ってきたりしました。
家族に見つかった時に捨てられてしまいましたが。
「最近何か調子が悪いなと思ったら、こんなのを持ち込んでたのか」と。
べつに宗教云々とかじゃなく、きれいだなと思って旅行の記念に買っただけなんですが。
91 :
1(続きです):2001/07/27(金) 02:41
学会とは付かず離れず、ある程度距離を置いてつき合ってきた俺ですが
(家族の中では一番信心が薄い)、悪いことが起きた時に変な疑いの目で見られたり
するのはやっぱり気分が悪いし、なにか普通じゃないような気がする。
そしてそれ以上に、俺以外の家族は熱心に勤行をあげて、学会活動も頑張っているのに、
どうしてこうも悪いことばかり続くのだろうかと。
先に述べた白血病で亡くなった男子部の先輩のように、自分の周辺にいる学会員も
なんだか不幸が続いてる人が多いし。
創価の人達は、何かいい事があると「信心のおかげだ」と言う。
けれど悪い出来事が起きると「信心が足りない」「試されてるんだ」
「これは持って生まれた宿命だ。それを信心で変えていかなくてはいけないんだ」
などと言う。
昔は素直に聞けたその言葉も、最近はなんだか都合が良すぎるように思えてくるんです。
信心を続けることによって、本当に状況は好転していくのだろうか?
また、別の宗教関係のものを家に持ち込むことで、悪影響が起きる可能性
というのはありえるのだろうか?
学会員の人や元学会員だった人の生の声を聞いてみたかったんですよね。
92 :
スリーセヴン:2001/07/27(金) 02:50
自分は一時期活動やりまくって、新聞にも(性狂じゃなぃ)写真が載るほど
やりまくりました。そして、どうなったと思いますか?
半年後、父が会社を辞め自己破産。自分は鬱病になり大学の単位も落しました。
これが現証ですね。身をもってはっきりと証明しました。学会活動で不幸になる。
今は全く活動もせず、心平穏な毎日です。
>>1 オカルトチックな指摘(大仏や金閣寺が不幸の原因になる云々)は、私も信用できませんし、
そんなみやげ物で不幸になるとも思えません。
「信心のおかげ」「信心が足りない」もその言葉を受ける側の状況によって
素直に聞けたり、そうでなかったり、、、。周りにいる層化の方々に対しての
信頼が薄いせいでしょうかね。
日蓮仏法で現状を好転させていく(宿命転換というのですかね)のであれば、
日蓮仏法でというか教義で良し悪しを判別したほうがいいんじゃないかなぁ。
学会や反学会の罵り合いを無視して、他の宗教と日蓮仏法の違いを学んでみなされ。
日蓮も他宗批判から始めたようだし、そこで教義的に正しく納得することができれば
現状の受け止め方も変わる可能性が出てくるのではないかなぁ。
不幸続きに関しては、学会に限らず世界中で不幸な事件が多いやね。
家族で悪い出来事が多くて悩んでるのなら、一度まじめに話し合おうか?
94 :
政教分離名無しさん:2001/07/27(金) 03:13
>>90-91
私も学会員ですが、怖いぐらいに共感できます。。。
私は今、学会に対し(漠然とですが)疑問を感じています。
親が狂信者だと、本当に大変。
何でもすぐに「(よい事があると)守られたねー」とか
「(嫌な事があると)これは試されてる。境涯革命のチャンスだ」
と、信心に結びつける。もうウンザリ。
95 :
政教分離名無しさん:2001/07/27(金) 03:16
なぜ、宇宙という一つの生命体のなかで、因果のある生まれ方をした
他の宗教を必然と見なさずに攻撃したりするのかわからないじょ。
まだまだべんきょがたらんのかなー。
96 :
政教分離名無しさん:2001/07/27(金) 03:19
●●ぶっちゃけた話、本当にももたんかわいいの?●●
97 :
政教分離名無しさん:2001/07/27(金) 03:21
>>94 でも、ポジティブだね。
子の立場では、嫌なんだろうけど。
おいらは、嫌じゃないな。
少しうらやましく思うこともある。
98 :
政教分離名無しさん:2001/07/27(金) 04:06
>>94 うちも狂信者だったから大変だったよ
層化に侵された家庭がどんなに悲劇かできるだけ多くの人に
知ってもらいたいと思ってる。
99 :
政教分離名無しさん:2001/07/27(金) 04:12
●●ぶっちゃけた話、本当にももたんかわいいの?●●
100
101 :
政教分離名無しさん:2001/07/27(金) 05:47
価題題題題題題題題題題題題題題訟
編題題聞授閑関醒題醒醒醒醒題題題題築
泊題題哲川川佼排召肝胡惚撤題醒題題題題」
|題勧==∴∴∴∵三=沿排紐\醒題題題』
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川翻似握顕柵醒翻凹握翻題澗醍醒醒題醒題醒)
湘甑〔似∴氾\功翻湖題函排譜厩困\醒題翻
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《副句仏_山B穴 氾益題築築崩鋸題醒題巨
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〔∴∴∴沿穴山山晶題題題紐譜題題題翻
〈三三炎三  ̄羽聞醒聞紐排醒題題題翻
川川三∴∴ 〈川排握題崩醍題題題恥
〔氾川滋蓋晶晶題題題題題琶題題題)
‘勾勾潮聞醒怒国題題題題題題題題、
泊題函∴氾\題題題題題題題題醐翻
‘握鉛三/=Y困頭題題題題題頑題蓋
_雌醒盆B出晶講題題題題題秋酒題題題
_山題題題溺題晶題題題題題題題腎∴編題題題
山晶題題題題題〈澗醒題題題題題題稼∴湘題題題題
山勾勾勾勾勾勾勾勾勾勾勾勾勾勾勾勾∴勾勾勾勾勾勾
102 :
政教分離名無しさん:2001/07/27(金) 05:49
103 :
生命哲学の人:2001/07/27(金) 14:54
信仰は手品やマジックのように、その場ですぐに結果が出るものじゃあないと思う。
正に自分の人生をかけて悔いのないものが信仰だと思う。
すぐに「なにかいいことあるの。」という人にはお勧めしません。
人生ってそんな短絡的なものではないでしょう。
104 :
政教分離名無しさん:2001/07/27(金) 15:05
>>103 君が人生かけてやる事を、私は止めないけれど
他人にちょっかい出すのはやめてくれんか
何故こんなに嫌われているのかわからんのか
105 :
政教分離名無しさん:2001/07/27(金) 15:07
直感で”これはマズイ。オカシイ”という物を避けるのは当然。
詳しく見てみようなんてーのが、人間も所詮生き物なんだという事を
自覚しないエセ人格者さ。
106 :
政教分離名無しさん:2001/07/27(金) 15:39
>>1 なれるわけねえジャン
人の弱みをつけこむのが創価学会
やつらは病院で獲物を狙っています
107 :
生命哲学の人 :2001/07/27(金) 16:03
<他人にちょっかい出すのはやめてくれんか
<何故こんなに嫌われているのかわからんのか
どうして嫌うとか好かれるとかで判断するの。
学会員は、人生の目的を人のために尽くすことに置いているのです。
だから現在のほとんどの宗教は檀家がいて、そこから金が入ればそれでいいし
冠婚葬祭でお布施が入ればそれでいいのです。
でも学会はまったく違います。
一人でも多くの人のために生きるのです。
山にこもって修行するような自己満足・自己陶酔の宗教とは違うのです。
人間の生き方の根本である命の問題は、好きとか嫌いとかではなく、
人一人にとって必要だと思いませんか。
確かに現実には人の心を踏みにじるような学会員もいたかも知れませんが、
みんな人を幸せにして自分も幸せになりたいと思っているだけです。
よく「カルト」という言葉を好んで使う人がいますが、利害や損得勘定なしに
動くような、そういった生き方を知らないし見たこともないからそう言うだけです。
もちろん洗脳などということもありません。
学会から離れていく大半の人は、そういう純朴な世界よりも世間の風評や利害に流されて
離れていくのがほとんどだと思います。
マゾヒストには、鞭の痛みも快楽だ。
109 :
創価学会はいりたいな:2001/07/27(金) 23:22
110 :
トリックスター:2001/08/03(金) 23:30
中学生文化新聞
作文コンクールにて
作者が十歳の時、交通事故で父は即死、母は重体の後、病院で死亡
両親ともバリバリの活動家だったらしいのに、なんで死ぬの?
と思う私はとても幹部にはなれそうもない
また、それでも池田先生を信じる作者がいじらしい
111 :
政教分離名無しさん:2001/08/03(金) 23:31
うんざり娘なの。
112 :
トリックスター:2001/08/04(土) 00:15
>>110 諸天善神がお昼寝してたのかな
それとも、使命が終わったってこと?
それとも、過去の宿業?
私にはわかりません
113 :
政教分離名無しさん:2001/08/04(土) 00:28
周りの学会員って、幸せそうな人はいません。
学会の人の幸せの基準って、めっちゃ低いのでしょ。
114 :
政教分離名無しさん:2001/08/04(土) 00:32
>>113 学会にいると「自分は幸せなんだ」と思いこまされます。
「学会から出たら不幸になる」とも、思いこまされる
これでは、カルトですよね やっぱ
115 :
政教分離名無しさん:2001/08/04(土) 00:39
>>113 新党「不自由と絶望」推してる妙観講も同じだよ。同じ!!
116 :
かず:2001/08/04(土) 00:45
私は幸せと不幸は、表と裏でありワンセットであると思います。
光有るところに影があり夜が来れば朝が来るように世の中全て、バランス
が大切です。大切な人とめぐりあえばいつか、分かれるときが来る。
金持ちの家庭に生まれても、心まで豊かか解らない。貧乏な生まれが
コンプレックスとなりそれを克服するため結果的に成功する人。辛い時は
楽天的に、良いときは自戒するバランスが釈迦の中道の教えであると思います
親類のしつこい勧誘をしょっちゅう、断ってますが多くの学会員さんは、
宗教を”自分のコンプレックスを払拭する手段”に使っておられ、過去と
決別した”入信後の自分”になっています。”入信後の自分”を正当化するため
自分と同類を増やしたがります。結局思考が自立してないため常に脅迫観念に捕らわれ
少しでも否定されると逆上するわけです。組織で階級を設けるのは権力と支配を生み
その地位が絶対になったとき破滅に向かいます。心の救済は徒党を組むこと
でなく自分と向き合うことです。なにか起こってから”だまされてた”では
無責任です。カルトと言われたくないのなら自浄出来る組織に内部からして下さい。
117 :
政教分離名無しさん:2001/08/04(土) 00:46
>>1 北朝鮮の国民は自分達は幸せだ と思っています
学会員も同じです
カルトならではの幸せです
118 :
政教分離名無しさん:2001/08/04(土) 00:47
私は幸せと不幸は、表と裏でありワンセットであると思います。
光有るところに影があり夜が来れば朝が来るように世の中全て、バランス
が大切です。大切な人とめぐりあえばいつか、分かれるときが来る。
金持ちの家庭に生まれても、心まで豊かか解らない。貧乏な生まれが
コンプレックスとなりそれを克服するため結果的に成功する人。辛い時は
楽天的に、良いときは自戒するバランスが釈迦の中道の教えであると思います
親類のしつこい勧誘をしょっちゅう、断ってますが多くの学会員さんは、
宗教を”自分のコンプレックスを払拭する手段”に使っておられ、過去と
決別した”入信後の自分”になっています。”入信後の自分”を正当化するため
自分と同類を増やしたがります。結局思考が自立してないため常に脅迫観念に捕らわれ
少しでも否定されると逆上するわけです。組織で階級を設けるのは権力と支配を生み
その地位が絶対になったとき破滅に向かいます。心の救済は徒党を組むこと
でなく自分と向き合うことです。なにか起こってから”だまされてた”では
無責任です。カルトと言われたくないのなら自浄出来る組織に内部からして下さい。
妙観のみなさん(プ
119 :
政教分離名無しさん:2001/08/04(土) 00:49
おかあさん、ここ変なヒトがいるよ〜
120 :
政教分離名無しさん:2001/08/04(土) 00:49
しっ、見てはいけません!
121 :
かず:2001/08/04(土) 00:55
>>118
ちょっとぐらいひねってよ。芸なさ過ぎ。
122 :
政教分離名無しさん:2001/08/04(土) 00:56
なれるかよ!!アホか!!学会員!!お前らの脳みそは猿以下だ!!クソミソやで!!
124 :
政教分離名無しさん:2001/08/04(土) 00:58
桃井さん来ないかなぁ〜
125 :
トリックスター:2001/08/04(土) 01:02
>>117 映画JSAを観て、北朝鮮と似ていると思いました
金正日の写真が池田氏の写真とだぶりました
126 :
CC名無したん:2001/08/04(土) 01:14
幸せになれれば功徳。
不幸になれば魔に魅入られた。です。
127 :
レノ@SelfishBandit:2001/08/04(土) 01:18
幸せとは不幸を忘れた状態DEATH。
学怪に入れって真剣に信心すれば幸せになれます。
128 :
政教分離名無しさん:2001/08/04(土) 01:19
129 :
かず:2001/08/04(土) 01:21
真理無き 銭ゲバ体質 学会員
心の貧困 金で埋まらず
幸せは よく見りゃあるよ 身の回り
無償で 新聞 配らずともね
>>1 無いもんねだってもしょうがないですよ。今あなたの置かれてる所
から少しずつステップ踏んで下さい
130 :
かず:2001/08/04(土) 01:36
>>123 拾ってくれてありがとう。お世辞なんていいのに。近所の創価支部も無視してくれると助かるけど。
131 :
トリックスター:2001/08/04(土) 10:02
いつだったかテレビでやっていたんだけど
北朝鮮の小学校で、先生が金正日総書記のお誕生日はいつですかってきくのね
それって池田先生のお誕生日は?入信記念日は?と聞くのとそっくりじゃん
小学生新聞とか中学生新聞を読んでも
広布のお役にたてる人材に成長したいとか
通訳になって池田先生のお役に立ちたいとか
北朝鮮のエリート教育を受ける子供たちが
将校様だかお役人様だとかのお役にたちたい、と言っているのとそっくりじゃん
おそるべき幼年時代からの洗脳教育
と思っていてもとても口に出して言えない創価学会
亡命したいんだけど、お寺に行くのもイヤなので
2chに亡命してきました よろしく
退転したら落伍者扱いされるのも北朝鮮といっしょ
私はこれからどうなるのかしら
132 :
社会人:2001/08/04(土) 12:01
いわゆる『洗脳』ではないんだよ。
ここでは、人生の行く末についてなかなか考える機会の無い
小中学生が、信仰を介して自分の未来について思いをはせてるわけで、
個人の人生が信仰の元に一元化されてる(=洗脳)わけじゃないんだよ。
あくまで、一般社会の中での個人の自己実現への願望の表明なんだよ。
(信仰の言葉による表現)
私の友人は、海外で「通訳」として活躍しているよ。一般社会の中で。
べつに、『学会にだけ』奉仕させられてるわけでもなんでもないよ。
だから、洗脳じゃなく、信仰に基づく、人生への展望なんだよ。
あくまで、社会人として開花していくわけだよ。
「池田先生のお役に立つ」、というのは「池田先生の構想に共感した」
ということを意味するだけで、「滅私奉公」にはつながりません。
つまり社会性にのっとっていく。
学会の理念は、個人の人格の手段視を否定するものだよ。
(だから共感できるわけだよ)
133 :
政教分離名無しさん:2001/08/04(土) 12:06
>>132 >「池田先生の構想に共感した」
それだけで十分異常です。子供達がセンセイの全てを
知っている訳ではないでしょう?
134 :
政教分離名無しさん:2001/08/04(土) 12:12
>>133 誰も「全て」とは言ってないよ。
部分的に、共感するわけだ。
135 :
政教分離名無しさん:2001/08/04(土) 12:16
なるほど
136 :
かず:2001/08/04(土) 12:42
>>132 社会に役立つ人間もいるかもしれんけど、なぜ世界からカルトの指定
受けてる人共感できるわけ?池田の著書人の悪口だらけっしょ。
素朴な疑問!
草加って修行してるの??
138 :
かず:2001/08/04(土) 12:57
139 :
政教分離名無しさん:2001/08/04(土) 12:58
池田の著書人の悪口だらけっしょ。
人の悪口ほど、楽しいものは無い.それに共感する人も沢山いる.
だから喪家はドキュンの集まり。
140 :
かず:2001/08/04(土) 13:11
>>139 なるほど。それが”世界平和と人に幸せ”をもたらすのですね。
141 :
トリックスター:2001/08/04(土) 13:24
>>132 ひさびさのまっとうなお答えありがとうございます
お答えを読む前に書いた文章ですが
創価学会は共産党とは違うと思っていたけど
目クソ鼻クソだよな
でも本当に困っている時、助けてくれるのは創価学会か共産党かもしれないな
本当に困っている人はやってみたらいいかもしれない
でも私のようにダンナ様のおかげでフツーの生活が送れるようになってくるとね
何のためにこんなことをやっているんだろうか、というギモンがわいてくる
ご恩返しも十分したつもりだ
それとも一生ご恩返しをしなくちゃいけないのかしら
学会活動を暇つぶしでやっているといって、にらまれた事がある
主婦が社会的に活躍するというのは難しいのでは?
142 :
かず:2001/08/04(土) 13:37
>>141 派手で賞賛されることばかりが社会的な活躍でないとおもいます。
ダンナさんもあなたと、しょうがなく結婚したわけでなく、あなた
から得るものがあるから結婚したのでしょう。あまり自分のことを
卑下せず、一つの価値に捕らわれず、いろんなことにチャレンジして下さい。人に迷惑かからない
程度に。
やっぱ学会員と結婚しようかなぁ?
ガンも治るから幸せそうだし・・・すばらしいね(笑)
144 :
トリックスター:2001/08/04(土) 14:49
>>142
私に創価学会とは異なる価値観をもたらしてくれたアムウェイとか
最近インターネット株式投資で忙しくて、あまりやっていないんだけど
あまり儲からないし
それにここでアムウェイの話をすると
マルチだのなんだのってたたかれるのでウンザリ
創価学会もアムウェイも最優良カルト集団だよ
誰かが言っていたようにね
まあ、活躍するにはPTAとか自治会の方が無難かもね
あまり好きじゃないけど
ご忠告ありがとう
人にばかにされない程度に頑張るよ
145 :
政教分離名無しさん:2001/08/04(土) 16:41
アムも喪家も一応世間では、市民権を得て活動しているが、その怪しさ
がとても良く似ている.
146 :
トリックスター:2001/08/05(日) 19:51
147 :
政教分離名無しさん:2001/08/05(日) 21:27
1:6月からアムの市民権は制限されている(訪販法改正でオーバートークだけで
犯罪扱いとなった)
2:創価内部ではアムを含むマルチ商法には、聖教新聞等で何度も禁止通達が出ている。
レゲエは市民権を得ましたが、ヒップホップももうじき市民権を得ます。
いずれも共通するのは裏のビート感と跳ねるリズム、
ボーカルでは人生の道のりの自己主張、メッセージソングが強いですね。
いずれも少なからずも信じることに他ならないですが、
宗教として捉えるならば、此方が健康的でしょう。
人間は祈りとして懇願しては駄目なのです。
阿頼耶識、その隠れた本音は不安に満ちてマイナス要因を呼び入れることになるからね。
自然に楽しく受け入れ態勢が出来る体制が必要でしょう。それが出来ない、
少なからずも無理している学会は、無意識のうちに身の破滅の道を歩いていっているのも過言ではないでしょう。
149 :
政教分離名無しさん:2001/08/05(日) 21:51
>>147 創価内部ではアムを含むマルチ商法には、聖教新聞等で何度も禁止通達が出ている。
どうして、創価の人たちは そんなに沢山の人たちが、通達を無視してアムをやって
いるのですか。
>>147今でも学会員さんの一部はアムエイをやっているよ。
2,3日前にパンフレットを母がもらっていましたから。。。
でも以前やっていたのでディストリビューターのままですが、
俺は破って捨てたよ。他にも似たようなマルチ商法は山ほどあるぜ!(W
151 :
政教分離名無しさん:2001/08/05(日) 21:55
>>149 新聞啓蒙より儲かるし、財務に回せるしね
そうそう 不倫の注意勧告も秋谷さんから出ているよ
152 :
政教分離名無しさん:2001/08/05(日) 21:56
>>149 学会組織の上下関係を使えば、簡単に子ネズミを量産できるから
簡単に儲かる。
これをやられると組織崩壊と学会に金が落ちなくなるから、禁止
してるだけ(藁)。
153 :
政教分離名無しさん:2001/08/05(日) 22:00
なんだか挿花信者は、出来の悪い生徒みたい。
いくら注意しても、先生の言う事を聞かない悪い子.
そのわりに、授業で教えたことは、テストになると一夜漬け
で勉強するから、半可通になる.
なんだ、結局2CHの厨房と同じだ.
154 :
トリックスター:2001/08/06(月) 11:52
>>145 カルトは、はまった人にとってはアヘンのように魅力的
平凡な日常を忘れさせてくれる
アムと創価、両方やるとちょうどいい
155 :
:2001/08/08(水) 05:03
151>>
足かけ18年も不倫関係続けている女子部長(40越えても未婚)
知ってます(爆笑)
157 :
名誉片山:2001/08/08(水) 15:21
学会内部で力のあるやつがマルチや保険の勧誘やったらボロモウケじゃろうな。
行き詰まるのも早いじゃろうがの。
158 :
ギャグ係:2001/08/08(水) 15:24
>名誉さん
応援隊のHello!でもアムウェイ話が流行ってますね。
ところで名誉さんは応援隊に行く時にproxy使ってるんですか?
(創価さんはなむなむ言う生き方だから”なむウェイ”だとおいらは
思ってます)
159 :
政教分離名無しさん:2001/08/08(水) 15:39
160 :
名誉片山:2001/08/08(水) 15:41
>>158 ギャグ氏
串は通しておらんよ。一部学会員はワシのメアドも知っておるよ。
別にどうと言うことも無いぞい。
161 :
ギャグ係:2001/08/08(水) 15:44
>名誉さん
へー、そんなもんですか。
いや、2ちゃん上で訴訟沙汰だのなんだの噂が有ったもので
ちっと心配してました。
162 :
名誉片山:2001/08/08(水) 15:52
>>161 ギャグ氏
それを言うとるのは「あほ」だけじゃよ(藁
>>162 の名誉さん
あ、なんだ、そうなんですか(藁
そりゃよかった。
164 :
政教分離名無しさん:2001/08/08(水) 17:04
祈るだけで幸せになれるわけないだろ。>太田富士夫、三井
165 :
太田富士夫:2001/08/08(水) 17:08
信心しても包茎が治らないのですが。
166 :
政教分離名無しさん:2001/08/08(水) 23:05
>>1
なるからやってるんだよ。
なってなかったらやめてる
167 :
定期上げ屋:2001/08/08(水) 23:08
168 :
政教分離名無しさん:2001/08/08(水) 23:12
>>167 もちろん直ります!
直らず死んだ人は「使命が終わった人」直った人は「使命のある
人」よって「使命のある人」のガンは直るのです!(*^m^)ぷっ
169 :
政教分離名無しさん:2001/08/08(水) 23:18
>>168 その通りだね。池田先生の息子さんも、西口副会長も、ヒロエクロウもみんな
すばらしい使命を全うされたもんね。
あれっ?どんな使命だったっけ?
みんなこれからって時に亡くなったんじゃない?
170 :
政教分離名無しさん:2001/08/09(木) 00:04
>1
幸せになるというよりも、周囲が見えなくなっているだけです。
171 :
政教分離名無し野郎:2001/08/09(木) 00:06
>>170 幸せが何か、考える事も無いんじゃないの?
172 :
政教分離名無しさん:2001/08/09(木) 00:16
池田先生に付いていくことが本当の幸せです。
なんたっていっぱい勲章もらってっからね。
173 :
定期上げ屋 :2001/08/09(木) 00:19
池田の為に生きてる事に気づいてないのかな? それも幸せ・・・
174 :
政教分離名無し野郎:2001/08/09(木) 00:20
>>172 創価の人間は、「池田先生に付いて行き」「勲章いっぱいもらう」のが幸せなのか?
175 :
政教分離名無しさん:2001/08/09(木) 00:37
>>174 「池田先生に付いて行き」・・・○」「勲章いっぱいもらう」・・・×
池田先生は、日本では勲章は授与されません(理由はおわかりでしょう)
もしそのような機会があったとしても、辞退しないと先生の逆鱗に触れて
竹入氏のように徹底的に攻撃されます、男の嫉妬って怖いですね。
176 :
政教分離名無し野郎:2001/08/09(木) 00:45
>>175 「池田先生に付いていき」で、幸せなのか。
ちょっと、コメントのしようが無いな。
余程、一般の人間とはかけ離れていると思われ
まあ、池田先生が何か悪い事しても、幸せなんだろうな。
177 :
政教分離名無しさん:2001/08/09(木) 00:50
センセイも可哀想、竹入さんに愛想つかされ
こんなスピーチを・・
「ドイツのゲーテは、こういう。"恩知らずは何をやっても成功
しない"。名言です。立派な人間といわれる人に恩知らずはひと
りもいない。決して受けた恩義は絶対、忘れない! こうゲーテ
は書いている。自分の力で偉くなったと錯覚する者はバカ者であ
る!
馬鹿なんです。人間じゃない、馬と鹿なんです。ね。ミスター馬、
ミセス鹿とね。 裏切った人間が、何の仕事かね。歴史に残った
り偉大な仕事を残して、皆が評価した(人は)ひとりもいません」
「創価学会のおかげで偉くなりながら、創価学会を尊敬しない。
一杯いますよ。そういうヤツは。ね。心から自分のこれだけにな
ったという創価学会に感謝しない。恩知らずです。
(語気を強めて)ちくしょう。
178 :
政教分離名無しさん:2001/08/09(木) 00:51
付いて行けない学会員はどうするんでしょうね?
179 :
政教分離名無し野郎:2001/08/09(木) 00:55
>>177 創価も恩売るんだなあ。同じ論法で逝くと
創価のおかげで地獄見た奴は、その恩忘れちゃ行けねーぜ
った事にもなる。というか、基本的に恩とか以前に「忘れる」
って次点で、馬鹿決定なんだけどね。
180 :
トリックスター:2001/08/09(木) 06:55
>>1 自分でやってみてください
信じられるのは自分の体験だけです
イヤならやめればいいし(やめ方は2chにかいてあるとおり)
やらなければいい
まず、自分を信じることからはじめましょう
これは私にもいえることですが、自分を信じることができなければ
他人のいろんな意見(人それぞれいろんな考え方をもっている、それはそれで
しかたない)に惑わされて、自分の信念を貫くことができないからです
えらそうなことをいってごめんなちゃい
181 :
政教分離名無しさん:2001/08/09(木) 07:30
脱会する時、邪魔すんなよ!!!!!
182 :
トリックスター:2001/08/09(木) 08:36
私は邪魔しない
>>180 >自分でやってみてください
>信じられるのは自分の体験だけです
....................中略..................................
>まず、自分を信じることからはじめましょう
自分を信じることからって....
なんか食い違っていないですか?
自分の体験というのはあくまで信仰のお話で
自分を信じる、信じないということには及ばないのでは?
なんか学会の人ってどこかで聞いたことのある
セリフをいいたがるのかなぁ。
184 :
政教分離名無しさん:2001/08/11(土) 14:27
>>183 自分の体験も、
やっぱり信じられない。(笑)
オウムだって、自分で体験して納得して入っただろうに。
185 :
政教分離名無しさん:2001/08/12(日) 05:25
学会って、やたら芸能人を餌にするとこあるよね。
成功してる有名人がこんなにいっぱいいるんだよ、
あなたもこんなふうに成功できるかもよってな感じで。
そこんとこどうなんだろう?
>>183 >>184 あなたがそう思うのならそのとおりです
>>180 は撤回してもいい
他スレでもいろいろいわれて、それでいいかえしたりして
正直うんざりしています
私は創価学会以外に自分の居場所をみつけることにします
さようなら