1 :
義一:
皆さん、現在日本で史実に反した知識の習得を児童に強要する「つくる会教科書」が世間に頒布されつつあります。太平洋戦争の負の部分の意図した削除は過去の戦争の動機への肯定に繋がりかねませんし、そもそも戦後50年、私たちの国が一度も戦争を経験せずに過ごすことができたのは、教育の現場で一貫して軍国主義完全否定の指導があったからなのです。私は日本共産党員として教科書反対・撤廃を強く主張します。もし宜しければ貴方の考え、ご意見をお聞かせ下さい。共産党員に限らずいかなる立場の方でも歓迎します。
http://www69.tcup.com/6924/iwaizako.html
2 :
政教分離名無しさん:2001/06/28(木) 14:15
板違い。共産板に帰れドアホ!
3 :
政教分離名無しさん:2001/06/28(木) 15:15
公明党は教科書問題をどう見てるのか?知りたい!
5 :
大王蛇:2001/06/29(金) 00:35
−−−−−−−−−−板と無関係につき終了−−−−−−−−−−
6 :
政教分離名無しさん:2001/07/03(火) 16:31
いや、3に同意だな。是非とも聞きたいでおます。
7 :
政教分離名無しさん:2001/07/03(火) 16:36
>6
反対に決まってるだろ。
8 :
政教分離名無しさん:2001/07/03(火) 16:39
それじゃー、この問題に関しては共・公一致という事でいいですか?
9 :
政教分離名無しさん:2001/07/03(火) 16:40
>8
共産の考え知らない。逆に左よりの教科書問題起こすんじゃない?
10 :
ギャグ係:2001/07/03(火) 17:09
おいらね、この問題の事よく知らないんだけど(知らない事ばっかりだけど)
ちょっと小学生の学問の事を軽視しているように感じる。
どういう感じかって言うと、単細胞的表現なんだけど、例えば大学院博士課程
とか学会(本当のね)とか、研究者レベルでの学術的な論争ならば、大いに
結構だと思うし、国際的な評価に従えばいいと思う。あるいはそれを覆す
素晴らしい見解でもいいね。その結果としての史実観なら分るんだけど、
国威をかさにしての未熟者教育への口出しと言うのはいかがなものだろう。
義務教育とは道徳教育も含めた人間トータル教育の場でもあるが、将来は
学問で身を立てるための基礎とする子も居るわけだから、より高度な学問的
見地からの解釈を忘れてはならないと思う。
しかるに、この問題からはそれが感じられない。
要するに国際的・学問的に見てどっちの言い分が正しいのか、という事
ですね。もしかしたらしてるのかも知れないんですが、そういう報道を
見聞した記憶が無いもので。
それに日本が例えば沖縄問題とかでもアメリカの教科書に口を出したなんて
事も聞いたこと無いし、そういえば韓国・中国のにも口を出したなんて
事も聞いたことありません。おいらが無知なだけかも知れないけど。
そんな感じです。失礼しました。
11 :
政教分離名無しさん:2001/07/03(火) 17:20
>10
ギャグ係さんのおっしゃってる事分かります。
ドイツはEUの加盟国に問題なく入っています。
ドイツは敗戦を認め賠償に応じました。
アジア地域で同じような共同体を作ろうとすると
中国、韓国諸外国は反発するでしょう。
何がいいたいかというと、日本は戦後処理がうまくいかず
諸外国に不信をいだかせたままです。
8月15日は他国は戦勝記念日と言っています。
日本は敗戦記念日とはいっていません。
過去の事をはっきりさせてこなかったので、
今回の事がおこっても諸外国に反発されるのでしょう。
以上、板に関係ない公明支持者の意見でした。
12 :
政教分離名無しさん:2001/07/03(火) 17:26
>>負の部分を隠す・・・。
逆に負の部分をでっちあげて子供に
「君達の先祖はクズの極悪人だから僕達もクズなんだよ」
ってゆうよりはるかにまし。
子供達に真実を語るのは大局的に物事をみれるように
なってからでいい。
13 :
−−−:2001/07/04(水) 02:11
:子供達に真実を語るのは大局的に物事をみれるようになってからでいい。
12はウソを教えろといっています。
14 :
トボン:2001/07/05(木) 01:19
ほんとうに、「つくる会」の教科書に反対なんですか。疑問です。ガイドラインにも、スパイ防止法にも対して抵抗しなかったのに。
西尾幹二は横浜でやった講演で(二月か三月だったと記憶する)、池田大作は教科書問題で韓国・中国の尻馬に乗っていると非難した。
大作は自虐だ。
親中国・親韓国だけど大の反日。
16 :
政教分離名無しさん:2001/07/05(木) 13:48
こういう教科書を信じたらどうなる!
17 :
RX:2001/07/07(土) 01:51
19 :
政教分離名無しさん:2001/07/07(土) 04:17
ぜったい反対だね。
>>14歴史認識がまちがっているからね。アジア諸国を愚弄しているからね。
中国も朝鮮も日本にとって文化の大恩人にあたる国なのだ。その国を侵略した罪を十分自覚しないまま歴史を都合良く改竄しようとする動きには、学会員として断固反対する。
>>15のような意見が跋扈するようだと、日本は危うい。国家主義の温床になってきている。
20 :
政教分離名無しさん:2001/07/07(土) 04:38
>>19 「人の振り見て我が振り直せ」
創価学会がかつて戦争翼賛団体だった事実も歴史認識として正しく
徹底させよう、
韓国や中国の歴史教科書の日本に対しての歴史認識も偏向した部分
は多いらしい、
21 :
政教分離名無しさん:2001/07/07(土) 04:43
>>20事実無根。創価学会がいつ戦争を翼賛した?宗門や国柱会じゃあるまいし。
25 :
政教分離名無しさん:2001/07/07(土) 05:32
自由主義史観反対。
創価自虐反対
27 :
政教分離名無しさん:2001/07/07(土) 06:59
喪家の歴史捏造反対。
歴史の真実に目を背けず直面せよ。
日蓮は泣いているぞ。
牧口は泣いているぞ。
戸田は泣いているぞ。
28 :
政教分離名無しさん:2001/07/09(月) 10:19
>中国も朝鮮も日本にとって文化の大恩人にあたる国なのだ。その国を
>侵略した罪を十分自覚しないまま歴史を都合良く改竄しようとする動き
>には、学会員として断固反対する。
こんなこじつけて偏った一方的な見方をするとは、創価マンらしくていいぞ(藁
29 :
政教分離名無しさん:2001/07/10(火) 06:21
中国・韓国の不当な干渉に「NO!」を表明した政府は偉い。
公明党が連立政権に参画していなければ、絶対にありえなかったであろう。
さあ次は神崎代表の靖国神社公式参拝だ。
全国の愛国者諸君。
参議院選挙で公明党に一票を。
30 :
:2001/07/10(火) 06:35
>>29 神崎代表が靖国参拝したら、みんな公明を見直すぞ。
関係ないけど、公明党ってコンタクトレンズ禁止なの?
みーんな銀縁メガネなのは大ちゃんの真似?
31 :
そもそも宗教も小夜も大嫌い:2001/07/10(火) 15:37
>>19 具体的に当時の大日本帝国がどの国をどのように侵略したのか?
まず国際法上侵略と認定される行為についてどう理解してるのか教えてくれ。
例えば清朝崩壊後には、中国大陸には国家としての体裁を持っていたのは、傀儡と
言われようが何であろうが大日本帝国、ドイツ第三帝国などが承認した満州国のみであった
のは事実。
満州国の要請により支援の為に関東軍が満州に進駐していたのは、国際法上侵略
にはあたらないし、実際ソビエトもアメリカもその行為そのものに対してなんら
反撃あるいは敵対支援をすることが出来なかったんだよ。
ついでに言っておくと、昭和20年8月に満州に侵攻したソビエトの行為は
独立国間の領土保全の取り決めを一方的に破った侵略行為である。彼らに自国民
保護といった名目は無く、南進だけが目的だったのだよ。 これは本当に侵略。
そもそも戦争行為の主体と意味、終戦と敗戦の区別も付かない奴なんだろうな、この手の話を持ち出す奴は。
国際間の紛争行為の結果に敗戦という概念は存在していないのを知っているか?
32 :
政教分離名無しさん:2001/07/10(火) 15:39
33 :
池田駄作:2001/07/10(火) 16:50
反日という点では共産党と共闘する公明(藁
34 :
政教分離名無しさん:2001/07/10(火) 17:01
別板で見たんだけど2ちゃんでは
左翼=いわゆる共産系思想の方々、
サヨク=とにかく日本はダメ、て自虐的なアホ
という区分けがされてるんですって。
共産と創価がどちらに当てはまるかはお分かりですね?
35 :
政教分離名無しさん:2001/07/11(水) 06:54
連立組んでいる三人が韓国や中国に行ったのを知っているか。
その中の一人である冬柴は、毅然とした態度で「教科書の不当な変更要求には屈しない」旨を表明。
彼の姿勢は金大中や江沢民を感動させた。
さすが冬柴さん。
やってくれたね。
公明党は聖教分離しているよ。
創価が『新しい歴史教科書』に反対しても、公明党は政権与党として自民党と同調してくれている。
>>35 マジッスか?だったら公明党を見直しちゃいますよ。
37 :
政教分離名無しさん:2001/07/11(水) 08:25
>>36 でもな、中国が日本に圧力掛けるときは、まず公明党に連絡して圧力を掛け
させてるから今回の発言は表裏ありありだねぇ。
38 :
政教分離名無しさん:2001/07/12(木) 06:11
創価学園で『新しい歴史』採択決定。
39 :
名無しさん:2001/07/12(木) 06:51
40 :
政教分離名無しさん:2001/07/13(金) 05:01
創価の公立学校の教職員は『新しい歴史』採択のため、左翼の執行部と戦っている。
41 :
政教分離名無しさん:2001/07/13(金) 22:47
>38
採択は当然だと思う。
偏差値の高い私立ほど採択しているなら自然な流れだ。
42 :
政教分離名無しさん:2001/07/13(金) 22:50
>>40 「創価の公立学校」ってどういう意味?ちょっと電波入ってますか?
43 :
政教分離名無しさん:2001/07/13(金) 22:51
「公立学校の創価の教職員」の間違いだと思われ
44 :
政教分離名無しさん:2001/07/13(金) 22:56
>>43 そうなんだー。訳分からない事言う人だなーと思ってたんですよ。
45 :
政教分離名無しさん:2001/07/13(金) 23:31
とゆうか他国が文句言ってくるのはあきらかに内政干渉だろ?
中国とか朝鮮(一つにくくらせてもらいます)が国内で
どれだけ日本に関する偏った教育やってても
日本政府から強くバッシングしたことなんてないだろ?
こっちがそれよりはるかにライトな教科書作るのに
なんで向こうさん平気で文句なんて言えるかな?
分かりにくい文章ですいません
46 :
政教分離名無しさん:2001/07/13(金) 23:35
>>13 一体あの文章の何処に「嘘を教えろ」なんて書いてありますか?
「大局的に物事を捉えられるようになるまで下手に
偏った教育しない方がいい」とゆうことです。
こういったことは各人ごとに自分なりの捉え方を
作り上げていくべきであって、教師や親の思想を
正しいこととして教え込まれるべきではないのです
47 :
政教分離名無しさん:2001/07/14(土) 03:21
だめだよ。手前味噌な歴史観を子供に垂れ流すな。
従軍慰安婦も南京大虐殺も隠さず教えることだ。
そうしないと、日本の将来に責任持てなくなるぞ。子供も大人も。
48 :
菊水護国:2001/07/14(土) 03:33
>47
あれって正論だよ。戦後言いたくても言えなかった事が左翼の後退によって言えるようになったって言うことだろう。
>従軍慰安婦も南京大虐殺も隠さず教えることだ。
だって、これって、証拠無いでっち上げなんだからしょうがない。
それより舐めてるのが、創価。あいつら、これらでっち上げを最近まで「真実だ」って言う連中と組んでたのに、突然転向した。あいかわらず、風見鶏な創価だ。
49 :
政教分離名無しさん:2001/07/14(土) 03:45
歴史を改竄するな。
戦争を正当化するな。
史実は史実である。曇りなき目で正視せよ。
民衆に不幸をもたらした責任は、厳然とあるのである。
それを教育の場で次の世代に教える義務ももちろんあるのだ。
自分は学会員である前に、日本人否人間として、戦争を美化する思想や
それを瀰漫させようとする輩には、断固反対する。
50 :
政教分離名無しさん:2001/07/14(土) 03:48
↑キティガイですか??
51 :
政教分離名無しさん:2001/07/14(土) 03:59
52 :
政教分離名無しさん:2001/07/14(土) 04:01
日本はついに、戦争に反対するものをキチガイ扱いするようになったのか。
あわれむべし。
53 :
政教分離名無しさん:2001/07/14(土) 04:03
論理の正当性で成否を問え。差別的言辞を弄するのは、すでに言論で負けていることになるのだ。
54 :
政教分離名無しさん:2001/07/14(土) 04:05
てか、草加に入ってる時点でキティガイ確定。
55 :
政教分離名無しさん:2001/07/14(土) 04:18
(;;;;;;;;;;;;;;;)
(;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ
/:::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
人;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;)
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
(;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;)
iiiiiiiiiiiiiiiiiiii/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ミiiiiiヽ
iiiiiiiiiiiiiiiiii/ \iiiiiiiゞ
iiiiiiiiiiii/ \iiヽ
iiiiiiiiiiiiiii《 ━━━'/ ヽ━━━ ヽミヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
...iiiiiiiiii彡/ __,.:: :: __ ヽiiiii| < 頭の上の創価が邪魔だな。。。
..iiiiiiiiiiiii》| ::: |iiiii| \_________
iiiiiiiiiiiiiiii|, |iii|
..iiiiiiiiiiiiiiiiii, ( ● ● ) .|iiii|
iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii 》━━━━《 |iiiii|
iiiiiiiiiiiiiii《《《ヽ 》 / ̄ ̄\ 《 |iiiiiiii|
iiiiiiiii《《《《《《《《 《《 \ ̄ ̄/ 》》 |iiiiiiiiiii|
56 :
政教分離名無しさん:2001/07/14(土) 17:32
創価学園『新しい歴史』に続き『新しい公民』採択決定。
57 :
政教分離名無しさん:2001/07/14(土) 17:50
1<の発言をされた方に質問
つくる会以外の教科書は問題ないんですか?
つくる会の、歴史教科書のどの部分が問題ですか?
私も「つくる会の歴史教科書」読みましたが特に違和感はなかったです。
58 :
本幹皆勤賞@学会員®:2001/07/14(土) 17:56
>>57 同意
立ち読みで韓国政府が指摘している部分を読みましたが、
違和感無しです。
要は教師の教え方によって戦争賛美か否かは決まると思います。
59 :
政教分離名無しさん:2001/07/14(土) 18:00
戦争ってさ、兵士になるぐらいしか仕事の無い哀しさ、虚しさ、
産業の未発達(職の無さ)さを憂い、衣食住の無い段階での
人間の凶暴性を伝えながら教えるべきと思う。
60 :
政教分離名無しさん:2001/07/14(土) 18:36
>>59 その戦争の武器は「石つぶて」と「こん棒」でしょう
61 :
TrickStar:2001/07/14(土) 19:11
発売当日の朝に買って読みました。
何が問題なのかさっぱりです。
ってゆーか朝日、あの教科書、
「わかりやすい」のか「わかりにくい」のかどっちかにしろ。
(と言っても朝日新聞配ってる自分が言うのもなんですが)
62 :
政教分離名無しさん:2001/07/14(土) 23:11
さとりんが『新しい歴史』は朝鮮戦争は北朝鮮から始めたと記述されているので、まちがっていえるとどこかで書いていた。北朝鮮が始めたんですか?
63 :
政教分離名無しさん:2001/07/15(日) 00:31
>従軍慰安婦問題
どうもナンツーカ誤解があるようだね?
日本が強制的にやらせたんじゃないよ、
金に困った親が娘を売ったんだよ。
戦後すぐ問題にならなかったのはその事実が広まると
自らの親を貶める可能性があるからです。
>南京大虐殺
これも中国政府の創作だよ。
中国の発表した死傷者数が当時の南京の総人口と比べると
明らかに矛盾するって知ってる?
後、中国が公開した当時の写真も一部でっち上げが判明してる。
例えば日本兵が畑がえりの非戦闘員の非難の護衛をしてるのを
「日本兵に連行される婦女子」と公開したり
同じ中国人に虐殺されて首切られてる中国人の写真を
「日本兵の仕業」とか発表したり。
だいたい、その後ソ連兵が中国人や日本人に働いた
虐殺、暴行、強制労働は何故だれも文句を言わない?
アメリカが何故日本に原爆を落としたかしってるか?
どこの国も必要に狩られれば侵略戦争をしかけるよ?
(まぁだからといって侵略していいわけじゃないが)
64 :
政教分離名無しさん:2001/07/15(日) 00:33
65 :
政教分離名無しさん:2001/07/15(日) 00:35
66 :
・・・:2001/07/15(日) 00:35
67 :
63:2001/07/15(日) 00:38
>>66さん
すいません、元資料が何か忘れました。
68 :
政教分離名無しさん:2001/07/15(日) 00:40
>>63 元資料無しじゃぁ偉そうには言えないね。
>>66 君も妄想と言いきるならそれなりの証拠を示してください
69 :
政教分離名無しさん:2001/07/15(日) 00:44
板違い〜?
70 :
a:2001/07/15(日) 13:56
ge
71 :
政教分離名無しさん:2001/07/15(日) 18:45
age
72 :
政教分離名無しさん:2001/07/16(月) 08:02
なぁーんか情けない・・・
73 :
政教分離名無しさん:2001/07/17(火) 03:40
韓国は日清、日露戦争も「侵略戦争」だったと日本の子供に
教えろ、って言ってるんでしょ。
栃木で採択の決まったところがひっくり返されたよね。
創価は栃木でどんな立場についていたんだ?
76 :
ソウカは犬コロ:2001/07/17(火) 05:28
大作天皇を認めない教科書だから、
狂信的な婦人部が本屋で買って
焚書でもしてたんだろ。
正式名は忘れたが、
「ソウカな歴史教科書を作る会」
みたいなのが学会の御用学者によって企画されてるらしい。
(作っても売れねえよ、そんな教科書)
私は創価ですけど、教科書問題における韓国の内政干渉には反対。
「つくる会」の教科書を本屋で立ち読みしたけど違和感はなかった。
>77
おっ。
いいねえ。
創価にも愛国者がいるのか。
大作につめのあかでもせんじて飲ませたいな。
79 :
これは本当なの?:2001/07/19(木) 11:04
売国奴・・・・韓国で教科書問題を煽ってるのは学会だろ!
ビラ配りまくってるじゃん。それを本当の売国奴っていうんだよ!
80 :
政教分離名無しさん:2001/07/19(木) 13:47
韓国で署名運動やって、政府に圧力かけてるのは
韓国SGI。海外1号・創価政党誕生の布石か。
81 :
ウヨッキー:2001/07/19(木) 14:37
ちょっと見逃せない話だな! 押忍!!!
82 :
政教分離名無しさん:2001/07/19(木) 16:22
仏法ではカンコックの方が日本より上の国である、となってるの?
83 :
ししろう:2001/07/20(金) 02:30
84 :
政教分離名無しさん:2001/07/20(金) 02:33
>77
>私は創価ですけど、教科書問題における韓国の内政干渉には反対。
>「つくる会」の教科書を本屋で立ち読みしたけど違和感はなかった。
では、
その思いを学会内でぶちまけてほしいな。
だって、
当たり前だけど学会がやること全て正しいなんてことないでしょ?
あなたの学会に対する思いが問われる時でしょう。
どう思われます?
ファイナル・アンサー。
85 :
ししろう:2001/07/20(金) 02:35
86 :
<作る会>は売国奴!:2001/07/20(金) 03:02
キリストの幕屋じゃないのか。
88 :
政教分離名無しさん:2001/07/21(土) 14:08
このまま消える運命か・・・このスレ
89 :
政教分離名無しさん:2001/07/21(土) 14:10
1はまじで死ね!
ばかか?
90 :
政教分離名無しさん:2001/07/22(日) 03:20
>>89 まあとにかく戦争はいかんよね。
反省すべきは素直に反省して、ね。
未来志向でいこうよ。
91 :
政教分離名無しさん:2001/07/22(日) 08:58
>>85 韓国に駐在する日本人です。
今日 町を歩いていたら駅前で「日本歴史歪曲糾弾100万人署名」の運動員なる人々が
署名活動をしていました。まぁご苦労さんなこった...とやり過ごそうとしたのですが、
署名運動の主体はどこなのかと気になってみたので、チラシを1枚もらいました。 読んでみると、
ななっなんと主催者は「財団法人韓国SGI」つまり「創価学会インターナショナル コリア」!
ご丁寧にもそのチラシには”日本知性人の正しい糾弾の声”などとして国際創価学会 池田名誉会長
のコメントが載っているではあ〜りませんか!
「文化の先達恩恵ある中国を侵略、韓国を蹂躪し、アジア諸国で恨を作ってきたのが日本だ。偏狭な
国家主義とは断じて戦い、全世界に平和と文化と教育を広めて行かねばならない。」との池田名誉会長の
コメントに対し、「日本人でありながら、正確な歴史認識を基に在日僑胞の参政権と韓国を文化大恩人の
国だと称して日本の国家悪に対する声明として話す池田名誉会長の発言は、韓国の青少年に強い共感を呼
び起こしています。」と賞賛されています。
92 :
名無し:2001/07/22(日) 21:00
>>91 反吐が出るな・・・
マジで池田は氏んで地獄に落ちて欲しい
93 :
政教分離名無しさん:2001/07/22(日) 23:05
>>文化の先達恩恵ある中国を侵略、韓国を蹂躪し
その文化恩恵の一環として当時の日本文化の一部も破壊されたんだが・・・
94 :
孫悟空2001:2001/07/23(月) 01:41
>>91 たしかに、教科書問題は、考えなければいけないことだとは
思いますが、文部省の認定時には、創価学会はキャンペーン
とかしてましたか?公明党は何かしましたか?
今頃になって
>>91のようなことだけしているとすると・・
国内では、情報が流れて、会員増が望めず、収入も頭打ちになって
います。(学会職員もリストラ中とか)、ここぞとばかり韓国民へ
の売り込み中ととられてもしょうがないかも知れませんね。
国際問題も自分たちの道具にしてしまうのは、宗教者のする
ことではないでしょう?
日頃から、「日本人は理解しない」とセンセイも国内は諦めてる
ようですからしょうがないのでしょうか
95 :
政教分離名無しさん:2001/07/23(月) 02:53
韓国と仲良くしよう。日本人。
96 :
政教分離名無しさん:2001/07/23(月) 02:53
そっすね
97 :
政教分離名無しさん:2001/07/23(月) 02:55
>ここぞとばかり韓国民への売り込み中
>ととられてもしょうがないかも知れませんね。
たしか、創価学会そのものが最近まで韓国で布教禁止だったでしょ。
#確かに媚うって信徒増やそう。ってコスい側面も否定できないわな。
98 :
政教分離名無しさん:2001/07/23(月) 18:15
age
99 :
政教分離名無しさん:2001/07/26(木) 14:52
>>91 既出すぎ、手ユーかなんで誰も突っ込まないの?
100 :
政教分離名無しさん:2001/08/01(水) 15:24
新しい歴史教科書を支持するという創価学会員(いるのか?)は、組織内部でこの問題を議論してみては?このまま、新しい教科書を組織として攻撃していった場合(おそらく内容も読まずに・・・)、取り返しのつかない汚点を残す
ことになるかも。(たぶん90%そうなるな・・・。やれやれ)公明党のこの問題についての動きはいい感じだけど、前に中国にへつらって李登輝の入国を拒もうとした過去はわすれねえ。
あ!、あと、題名にそぐわん意見で御免。>1
102 :
政教分離名無しさん:2001/08/01(水) 17:34
103 :
Leno@ニャルラトテップ:2001/08/01(水) 18:32
104 :
101:2001/08/01(水) 22:03
105 :
政教分離名無しさん:2001/08/01(水) 22:06
読んだよ。意図的に価値判断を忍ばせてるよ、いたるところに。
あれを厨房に読ませれば、戦場にでもどこでも行くロボットになるね。
「1逝つてよし(昭和八年五月五日 朝日新聞)」
容疑者1、「弐ちゃんぬる(東京都)」なるヰンタネツト掲示板(仮想会合場)に古今未曾有のくそスレツド(話し場)建てり。1は定職にもつかず毎日(まひにち)/\上掲示板にくだらぬ書き込みをつゞけ、周囲の人間の嘲笑(ちよふしよふ)を買うもあきたらず、つゐに自分で建てり。しかし1では役不足、結局(けつきよく)嘲笑の書き込みすらされず「ダット逝き」さるるが、その直前に情けなくも自分で自分を励ませり。またこの時わざと人の目にさらさるるやうに「あげ」と呼ばる邪法を用いる。又、1には不敬罪、治安維持法違反の容疑(やうぎ)も掛けられ宮内府、特高警察からの追及もさるる見込み。1の母親は「息子の不始末を悲しく思うも壱は潔く死ぬべし」と話せり。
社説:
今回(こんかひ)の1のやうなばかやらふを人は「黄金厨」「ドリチン」と云つてばかにせり。このやうなことに陥ればもはや生きていく価値はなし。もはや満州人との比較にもならず
107 :
55:2001/08/01(水) 22:11
>>105 まじでそう思ったの?君の偏見が入りすぎだと思うよ!
その価値判断を忍ばせて、教科書の解釈をゆがめているのは
君自身だ!と言う事に気が付くべきだね。
俺は、読んでないんだけどね(藁
裏の意味なんて、例えあっても教育現場で教師が何とかする
問題でしょう!勉強って教科書読んだだけじゃなかったよね?
まあ、他国から侵略されて、おびえながら題目あげてる人よりは
いくらか、ましな人間になるかもよ(藁
108 :
政教分離名無しさん:2001/08/01(水) 22:17
しかし実際にどういう授業になるんだろ?
・・・変わらんか。
109 :
レノ@SelfishBandit:2001/08/01(水) 22:21
>>104 ハンドルネーム占いで「末吉」になったんで改名します(笑)
これは大吉♪
>>105 現行の教科書だと世界中のどの国にも謝罪しまくる
ロボットになるような…ってゆーかなってる…?
110 :
政教分離名無しさん:2001/08/01(水) 22:23
>>107 その価値判断を忍ばせて、教科書の解釈をゆがめているのは
君自身だ!と言う事に気が付くべきだね
>いいえ。筆者の価値判断だらけだよ。
これじゃあ、自分自身で思考・判断する力はつかないよ。
他人の判断を鵜呑みにする、これまでの教育と本質は同じだ。
あと、これは常識だから言うまでもないが、教育現場では、
いまだに教科書を用いた講義形式の授業がほとんどだ。
教師自身が学問的資質に欠けていて、教科書に寄りかかった
授業をせざるを得ないのだ。
111 :
55:2001/08/01(水) 22:27
>>108 変わらんでしょうな・・・あの教科書って、他の教科書と大して
違いないからね(藁
まあ、どんな教科書使っても右翼の教師がいたとして、そのよう
に教育すれば「戦場にでもどこでも行くロボット」作ることは可
能だろうな・・・
韓国の例を見てみればよく解ると思うよ!徴兵制度が無くなる事
も無く、「日本を侵略したい」なんて物騒な人間も居るみたいだからね。
112 :
55:2001/08/01(水) 22:31
>>110 「これまでの教育と本質は同じ」だったら何故騒ぐの?
「 教師自身が学問的資質に欠けていて」ならば問題にすべきなのは
教師のレベルの方だろ?
新聞や他人の意見を、鵜呑みのして自分の意見と思い込むのは止め
ようよ、自分で、自分の脳みそでちゃんと考えてみて!
113 :
政教分離名無しさん:2001/08/01(水) 22:40
>>112 君こそ、頭が悪いな。
私は、教師のレベルも問題視してるし、これまでの
教育の問題性についても自覚している。
それらの問題性の全てを兼ね備えながら、
なおかつさらに大きな問題を抱えているということを、
指摘してるんだ。
君は、もっとしっかり学術書を読んで、思索力を高めなさい。
114 :
レノ@SelfishBandit:2001/08/01(水) 22:45
>>113 つまり教師のレヴェルが低いので
バランスを欠いた教科書を使うと
そのまま教えてしまうので問題だ、
という事ですか?
115 :
政教分離名無しさん:2001/08/01(水) 22:48
116 :
55:2001/08/01(水) 22:48
>>113 俺は、教科書のレベルには問題が無いと思ってるのでねw
117 :
政教分離名無しさん:2001/08/01(水) 22:57
>>110 >いいえ。筆者の価値判断だらけだよ。
>これじゃあ、自分自身で思考・判断する力はつかないよ。
いちばんそう感じた文章はどのページの何行目かおしえて?。
118 :
55:2001/08/01(水) 23:01
>>116 その上で、問題があるとすれば、教師のレベルだねって行ってるのね。
解るよね? 君は、自分が満足に理解も出来ないような、小難しい
学術書ばかり読んでいないで、普通の本(学会以外のが良いかも)
読んで、読解力を養うと良いかもね。
119 :
55:2001/08/01(水) 23:02
120 :
104:2001/08/01(水) 23:03
121 :
政教分離名無しさん:2001/08/01(水) 23:05
>>55 何を言ってんだか
>>117 全部読んだんですが(公民も)、手元に無いのです。(購入するのがいやで)
スマソ
122 :
政教分離名無しさん:2001/08/01(水) 23:08
まあ確かに「大東亜戦争勝利のために、全国民はがんばった」
とか書かれた日にゃ・・・
でも高校の日本史でそこまでやるのかね?
通り一遍の授業に終始して、良くも悪くも
この教科書が影響を与える事は無いような気がする。
123 :
レノ@SelfishBandit:2001/08/01(水) 23:14
自国の利益より世界・他国の利益を尊重すれば自虐的と言われ、
自国の利益を主張すれば、右寄り、独善的と言われる。
そのバランスの取れた教科書や教師ってのはむずかしいもんですね。
>>120 ドウモ!
124 :
政教分離名無しさん:2001/08/01(水) 23:17
>123
わが国の国民は概して、二元論的思考から、まだ抜け出てない
ですから。
125 :
120:2001/08/01(水) 23:29
>>123 そのとおりね。
もっと付け足させてもらうと、右も左(自虐)もイヤで宗教に走る(価値観求めて)と今度は、カルト・変人扱いとなる。
(この国でそれに該当しない宗教は無いでしょ)
無宗教教(敢えて”教”と言わせてもらう)もここまでくれば立派だね。
まあそんなこと言っても、右でも左でも宗教者でも日本人であることには変わりないから、日本人としての連帯感を学ばないといかんでしょ。(教科書なりで)
日本人そのものを批判したいのだったら外国人になってくれって話だし。
126 :
レノ@SelfishBandit:2001/08/01(水) 23:33
>>125 と言うか、左翼の人って結構日本人そのものを批判したがってるような。
我が創価学怪も率先して…(笑)
127 :
55:2001/08/01(水) 23:35
「大東亜戦争勝利のために、全国民はがんばった」←違うの?少なく
とも当時の人(軍人含む)はそう思って頑張ったんじゃない?
大東亜戦争が、正しかったかどうかは教師が教えればいい話じゃ
無いかな?
>>125いや、その話に右・左は関係ないでしょ。カルトに走ったら
カルト・変人扱いは当たり前じゃん!周りの人にとって理由は関
係無いよ。
128 :
政教分離名無しさん:2001/08/01(水) 23:40
自国の勝利の為に頑張るのは当たり前。
それをことさら強調するのはねぇ。
>大東亜戦争が、正しかったかどうかは教師が教えればいい話じゃ
>無いかな?
まあ同意だな。
でも出来れば正しいかどうかではなく、
なぜそうなったかをあらゆる意見を踏まえて教えてほしいものだな。
129 :
政教分離名無しさん:2001/08/01(水) 23:46
>>120 なんで、ナショナリズムを前提にして考えるのですか?
あくまで、近代になってからの産物でしょう。
アイデンティティを支えるものは、ナショナリズムのみに限られるもの
ではないし。
ナショナリズムについては、昨今の民族紛争しかり、さまざまな現代思想の
言説の中でも、その欠陥が明らかにされている。
別の道を探すべきでしょう。
>>55 言っちゃ悪いですが、知的な稚拙さが文面に表れてます。
思い上がるほどの知力は、あなたには無いでしょう。
130 :
129:2001/08/01(水) 23:48
131 :
レノ@SelfishBandit:2001/08/01(水) 23:50
結局、この世は食うか食われるかですよ。
日本は食われてます。
それに対抗するパトリオットを育てても良いのでは。
132 :
129:2001/08/01(水) 23:51
落ちます。
133 :
政教分離名無しさん:2001/08/01(水) 23:53
>>129 どの言葉の使いまわしに教養の欠損が見えるか指摘したら?
それが出来ないようじゃ言いがかりもいい所だな。
134 :
政教分離名無しさん:2001/08/01(水) 23:54
他者の意見を尊重するパトリオットで有って欲しいぞ。
135 :
政教分離名無しさん:2001/08/01(水) 23:56
>131
それは一理ある。
しかし、だからこそ平和学がある。
学会は「平和学の父」ヨハン・ガルトゥング博士とも交流を深めて
民間積極外交に力を入れている。
136 :
政教分離名無しさん:2001/08/01(水) 23:57
>133
君は、読んですぐわからないのか?同レベルだな。
137 :
政教分離名無しさん:2001/08/01(水) 23:59
>136
少なくとも具体例をあげずに他者を貶めるレベルには無いって事よ。
138 :
125:2001/08/01(水) 23:59
>>126 そうかも。(←だじゃれじゃないんじゃ←よみづらい)
”日本人として左の翼”というのが左翼なはずなのに・・・。(日本をすてて、韓国でもどこでも行っちくり。)
ここでかっこよくかましてよかですか?(←こう書くから不真面目とおもわれるんだよな。そうだけど。爆)
抽象的な話だけど右翼と左翼、両方同じ力で羽ばたいてこそ、飛べるんだと思う(国が)。
んで、真ん中の揺れないところに”操縦士”が居てしかるべき。
でも、今の日本て左の翼は加速しすぎだわ、右の翼の爺様方は減少傾向にあって失速中だわ、そもそもまともな操縦士が居なかったりして、今のきりもみ(これでもかってくらい)状態になっている気がする。
まあ、どんな世界にも自国を貶めるのが快感なやつがいるはずだけど、今の日本てあまりにもそいつらに良い条件が整いすぎ。
宗教はすでに国を越えてしまっているから、今回みたいな国家間のかなり複雑な問題は解決できないと思う。
とすれば、最期に残るのはやはり、右も左も宗教も無宗教もとりあえず置いておいて、日本人としての目覚め(敢えて”自覚”としない)が必要だと思う。
139 :
レノ@SelfishBandit:2001/08/01(水) 23:59
>>134 やはりバランスですねぇ。両方を教える難しさ。
この際、東京辺りを境目に北では自国尊重、南で他国尊重と
教育を分けてみたら(笑)
まぁ下手すりゃ朝鮮みたいに分断って事になりかねないんですが…
140 :
政教分離名無しさん:2001/08/02(木) 00:00
>136
貶める?フンッ。
自分であんな文章書いて、自分で自分を貶めてんだよ。
141 :
政教分離名無しさん:2001/08/02(木) 00:02
>140
そういう考えは自分の心に留め置くべきだな。
具体例無き攻撃は何も生み出さんとおもうがね。
142 :
政教分離名無しさん:2001/08/02(木) 00:03
>125
君はとっくに、洗脳されとるよ。
143 :
政教分離名無しさん:2001/08/02(木) 00:05
>>139 「自国に誇りをもつこと」と「他国を貶めること」が
なぜか混同される・・・
右でも左でもいいから、気高くあって欲しいねぇ。
>北では自国尊重、南で他国尊重
どっちが発展するんだろう?
144 :
55:2001/08/02(木) 00:06
>>128 「自国の勝利の為に頑張るのは当たり前。
それをことさら強調するのはねぇ」
↑それを、ことさら問題にする方がおかしいと思うのだが・・・
その教科書に、その理由は書いてないのかな?かいてるから問題になってる
のだと思っていたのだが・・・
145 :
政教分離名無しさん:2001/08/02(木) 00:12
>それを、ことさら問題にする方がおかしいと思うのだが・・・
そうなのかもしれんが・・・
対外戦争はあれだけじゃない。
なのになんで大東亜戦争だけを特別扱い(俺はそう感じた)
しているのか、と思ったまでよ。
146 :
政教分離名無しさん:2001/08/02(木) 00:14
>145
著者の中に、敗戦コンプレックスがあるからだ
147 :
55:2001/08/02(木) 00:15
>>129 つまり、自分の言ってることが解らないから知的に稚拙だと言ってるのかな?
堂々と、意見で戦えば良いのに。
きちんとした態度で意見してくる相手(例え稚拙だろうとね)には、おいらは
きちんとした態度で答えますよ。この辺の感覚も学んでおかないと、議論する
資格も無いのかもよ(こう言っちゃうと逃げちゃうんだけどなw)
「 学術書ばかり読んでいないで、普通の本(学会以外のが良いかも)
読んで、読解力を養うと良いかもね。」
↑この一文が随分こたえちゃったのかな?
148 :
政教分離名無しさん:2001/08/02(木) 00:17
>きちんとした態度で意見してくる相手(例え稚拙だろうとね)には、おいらは
>きちんとした態度で答えますよ。
良い心がけだ
149 :
レノ@SelfishBandit:2001/08/02(木) 00:20
侵略云々も近代になってからの思想だった気が…
近代以前は領土拡大は普通でしたし。
攻められた方としちゃそりゃ悪と思うでしょうが
まわりの国は「じゃあウチも」とか考えてたと思いますよ。
150 :
政教分離名無しさん:2001/08/02(木) 00:25
できれば日本は侵略を陳謝して欲しい。
そしてチベット弾圧や尖岳列島、竹島不法占拠に
堂々と抗議して欲しいよ。
151 :
政教分離名無しさん:2001/08/02(木) 00:25
>>55 はぁ?あのね、読む人が読めば、書いた人間に知識が
有るか無いかは分かるんだよ。
無意味に煽ってるんじゃない。君は、身のほど知らずだよ。
152 :
125:2001/08/02(木) 00:28
>>55 >>149 125のどこが変か指摘してくだされ。
ちなみに123宛で書いていた。
153 :
政教分離名無しさん:2001/08/02(木) 00:28
>>151 自分の態度を明確にしている55氏に比べて、
あなたは具体例すら挙げずに攻撃する。
分が悪いな。
154 :
55:2001/08/02(木) 00:32
>>151 ふぅ・・・議論の出来ない人だ・・・とほほ
あなたが、どんなに素晴らしい人かは知りませんが、意見には意見で
きちんとお相手いたしますよ。
確かに、私は完成された人間ではありませんし、知識も少ないのか
も知れません(生涯学習だと思っております)。あなたには、相手
に知識が足りないのなら、教えてやろうと言うくらいの心構えが欲
しいですね。
議論遮って、他に迷惑かけているのは、あなたのように思えるので
すが、無意味な煽りはそろそろ自粛なされた方が良いかと。
ふぅ・・・カウンセラーのような気分だ(藁
155 :
政教分離名無しさん:2001/08/02(木) 00:33
>153
あのね、具体例は、彼自身が書いている文章の内容の凡庸さ、
漂う稚拙な雰囲気そのものだ。
しかも、学問的根拠の全く無い雑文を書く割に、
自分を過信しているのが見え見えで、虫唾が走る。
それが分からないようなら、君も自分のセンスを疑った方が良い。
156 :
レノ@SelfishBandit:2001/08/02(木) 00:33
>>152 んー、あえて言うなら右だろうと左だろうと
カルトに走るときは走っちゃうモンですからね。
と言うかそのカルト自体にもイデオロギーはついてくると思いますよ。
右寄りカルトか左寄りカルトかってな具合に。
157 :
政教分離名無しさん:2001/08/02(木) 00:34
158 :
政教分離名無しさん:2001/08/02(木) 00:36
159 :
政教分離名無しさん:2001/08/02(木) 00:36
>>155 具体例になっていないぞ。
「雰囲気」だの「虫唾が走る」だの感情論になっているぞ。
まあ凡庸な内容という意見はわかったから、
その中身についても意見してみなよ。
160 :
55:2001/08/02(木) 00:39
>>152に対して私が述べているのは以下:
>>125いや、その話に右・左は関係ないでしょ。カルトに走ったら
カルト・変人扱いは当たり前じゃん!周りの人にとって理由は関
係無いよ。
だけです。この意見間違っていますか?
161 :
政教分離名無しさん:2001/08/02(木) 00:40
>>159 でも、その気が起きないほど、つまらない内容だと感じるんだよ。
せっかく2ちゃんねるに来てるってのに、ガックリきてさ・・・。
55みたいな奴は、どうしても好きになれないよ。
知識があった上で高慢な奴をたたくのは好きだが、
55のような奴はね・・・
分かってくれないかな・・・?
じゃあ、今日は寝るよ。
162 :
152:2001/08/02(木) 00:41
>>156 レノ@SelfishBanditさん。
つっこみサンキュー。
ちなみに、セルフィッシュバンディット・・・。カタカナにしてもカコイイ!!!
ねむいからもうねる。
>55 がんばれ。
>155 憎しみのエナジーありがとう!!
163 :
55:2001/08/02(木) 00:43
>>151さんは、きっと「読む人が読めば」=「自分と同じデンパ君が
読めば」と言いたいんじゃないかな?
って言うかさぁ、
>>151くん、ネタ切れてんなら、もう寝てて良いよ
無理して付き合わなくても(藁
結局、教科書に対してあんまり、理解も興味も無く誰かの意見を
鵜呑みにして発言しているだけなんでしょ(藁
164 :
政教分離名無しさん:2001/08/02(木) 00:45
>>161 なるほど、いけすかないって訳ね。
そういう感情はありだと思うぞ。
ただ、その場合は戦法を変えて相手の意見から
具体的に無知さを指摘した方が面白いし、
ひいては55氏の勉強にもなるってものよ。
そういう相手には敢えて三舎引くのも一興ナリよ。
165 :
55:2001/08/02(木) 00:46
>>161 なるほどー、自分の意見が通らなくなったら、あとは適当に
自分をかっこよく、してみようって言う事だな(藁
おいらは。君の偏った意見にも、耳を傾けてきちんと答え
(自分の意見)を、伝えたと言うのに・・・・・・・・・・とほほ
166 :
政教分離名無しさん:2001/08/02(木) 00:48
>>55 もういいって。はぁ、お前だろ鵜呑みは。
俺は大学院教育学博士課程在籍だよ。さいなら。
167 :
162:2001/08/02(木) 00:50
ねるつもりだったけど、最期にちょこっと。
>55
>>160 了解、間違ってない気がする。(悪い。稚拙なのか判断つかん)
でも、161が左よりなので右左論(付け焼き刃{笑})だしてみた。
”踏み絵作戦成功!”
168 :
政教分離名無しさん:2001/08/02(木) 00:51
>>164 分かってくれてありがと。少し心が休まって寝れるよ。
169 :
55:2001/08/02(木) 01:03
>>166 俺と一緒じゃん!まあ、俺は理系だけどね!
それが何か?学歴コンプレックスはみっともないよ(藁
170 :
政教分離名無しさん:2001/08/02(木) 01:10
高学歴のヤツばっかりだなここは
171 :
55:2001/08/02(木) 01:12
>>170 偶然2人がそうだっただけでしょ。
つーか、大学からやってるから、こんな事が出来るんだよね(笑
でも、博士の世界で学歴とか意識する奴居ないよ、皆同学歴だからね。
172 :
55:2001/08/02(木) 01:16
>>166 しかし・・・そもそも、かの教科書も、既に彼より高度な知識をもつ
筈の教授(日本の歴史や教育の権威レベルの)人たちから検定を受け
て、別に問題なし!って結果が出てたんじゃなかったっけ?
もちろん、そのレベルの人たちに間違いが無いとは言わないが・・・
173 :
レノ@SelfishBandit:2001/08/02(木) 01:15
高卒です、しかも専門学校中退(笑)
174 :
政教分離名無しさん:2001/08/02(木) 01:20
ぶーん ぶーん ぶーん ・・・・・・蚊か。
175 :
167:2001/08/02(木) 01:22
ちっくしょー。気になって寝れんかった。
やはり稚拙だ!!(鬼爆)
ってことで、流れにのっちまうぜ。
理系短大卒。
本気で寝るぞー!
176 :
かず:2001/08/02(木) 01:24
>>63 小林よしのり著のゴーマニズムシリーズに写真入りで解説した本あります。
漫画は引用対象外ですかね?
私の意見ですが、教科書に副読本付けるというのはダメなんでしょうか?今回
こういう議論が沸き、頭ごなしに”事実”教えるより、その背景を考えるほうが
勉強になるのでは?戦争と言う行為の都合主義を教えるにはいいネタかと。
あとロシアの停戦してるのに侵行とかアメリカの民間人爆撃とか勝ったもんの理屈
でしょう。南京のマルタの本なんかも読みましたけど、正直不謹慎ですが、「生まれる前の事、
せめられてもなー」です。
177 :
55:2001/08/02(木) 01:30
>>176 どうもその漫画は、忌み嫌われてるようなので、出来たら
他のものを探したらいいのかも知れません。漫画に載ってる
ソース(漫画中のその中の話題のソースね)を公開したら良いんじゃ無いかな?
「ごなしに”事実”教えるより、その背景を考えるほうが勉強
になる」それは非常に良い事だと思いますよ!ただ、現状では
その時間は取れないのかも知れません。
僕は、こういった議論を元に、歴史について考える人が増えた
それだけでも、今回の事件は意義があったのだと思いますよ。
178 :
レノ@SelfishBandit:2001/08/02(木) 01:32
>>176 つけるとなったら相当厳選しないと(事実確認等)いけませんね。
と言うか副読本と言うと左の某教組の皆さんが率先して使っているような…
ただゴーマニズムはどうなんですかねぇ、あの本も微妙ですから。
179 :
政教分離名無しさん:2001/08/02(木) 01:35
ソース(漫画中のその中の話題のソースね)
180 :
デー作:2001/08/02(木) 01:35
公明も、全国に候補者を出さざるを得ない小選挙区では勝てない。
だから票を回すことで自分を高く売りつける道しかない。
おがみや。政党というのなら自由連合並みとはいわないが、
もっと候補者をきちんとたてて、各地で政策を争え。
そして信者の住民票を動かすな
181 :
55:2001/08/02(木) 01:35
>>178 あれは、かなりやばいと思うねw
まだ自分の思想の無い子供に見せるのは、左翼の教育並みにやばい気がするw
182 :
政教分離名無しさん:2001/08/02(木) 01:36
>>178 「ゴーマニズム」って最近まで大作さんの思想かと
思ってました よしりんさん ゴメン(藁
183 :
政教分離名無しさん:2001/08/02(木) 01:37
よりによって自由連合とは・・・・
184 :
政教分離名無しさん:2001/08/02(木) 01:37
右でも左でも決め付けはいやだね。
「侵略は犯罪行為」だの「大東亜戦争は正義の戦い」だの。
185 :
レノ@SelfishBandit:2001/08/02(木) 01:38
186 :
かず:2001/08/02(木) 01:39
187 :
政教分離名無しさん:2001/08/02(木) 01:40
↑カズ山本
188 :
政教分離名無しさん:2001/08/02(木) 01:41
>>185 美化した大作ちゃんを想像してしまった!!
あなどりがたし。
189 :
レノ@SelfishBandit:2001/08/02(木) 01:43
>>188 美化した大作ちゃんなら日曜版の聖教新聞に載ってます(笑)
190 :
政教分離名無しさん:2001/08/02(木) 01:45
>>189 学研系の雑誌の宣伝でなら「きれいな大作」を見たが、
どうみても「サムソン」に出てくるオヤジだったぜ!
191 :
政教分離名無しさん:2001/08/02(木) 01:47
>>185 んじゃ ソーカかましてよかですか!!(藁
192 :
55:2001/08/02(木) 01:48
>>184 「大東亜戦争は正義の戦い」これは、酷いかも知れないね、他の国
の事を無視しすぎているかも!ところで、あの教科書では正義の戦
いだって言ってるの?
ただ、「大東亜戦争勝利のために、全国民はがんばった」←これに
別におかしなところは無いと思う!これは事実だしね。
193 :
かず:2001/08/02(木) 01:51
カズ山本?who?
194 :
政教分離名無しさん:2001/08/02(木) 01:52
ぶーん ぶーん ぶーん 痒っ ・・・・・・・・・蚊か
195 :
政教分離名無しさん:2001/08/02(木) 01:54
元近鉄バッファローズのスラッガー・山本和範選手のことでは?
196 :
政教分離名無しさん:2001/08/02(木) 01:54
>>192 そこまでは言っていないと思うが(うろおぼえ)、
「植民地支配で苦しんでいた人々に希望を与えた」とか書いてあったよ。
まあ、そこからどう考えるかだな。
もちろん、「日本も他国の人々を殺した」旨の事も併記してあった。
事実にしろがんばったとか、歴史の教科書に載せるのはどうかねぇ。
それなら熟練工まで戦場にかり出して、ロクな製品ができなくなった事も
書いて欲しいねん。
197 :
政教分離名無しさん:2001/08/02(木) 01:55
196に賛成!!
198 :
ルシフェル@一応学会員:2001/08/02(木) 01:56
199 :
55:2001/08/02(木) 01:59
>>196 そっか・・・ただ別に、日本の教科書他の国に配るわけではないから、
日本国内で使うだけだから、問題ないと思うんだがなぁ・・・
そんなに右傾化した表現だとも思えないのだが・・・
200 :
レノ@SelfishBandit:2001/08/02(木) 01:58
自分は、正義だったとまでは言いませんが、
仕方がなかったと言う考えです。て言うかお互い様。
とことん日本を煽った列強諸国も悪いが、
それにのせられてなんだかんだやってるうちに
結局開戦してしまった日本にも責任がある、と。
201 :
かず:2001/08/02(木) 02:01
>>192全国民はがんばった
靖国の話もそうですけど、戦争の賞賛はしませんが、”誰か”のため
死んだ人の事何故悪く言えるかと。戦犯も裁判で死刑判決うけ、贖罪
されてないわけでしょうか?侵略がうんぬん言ってくる、中国だってチベットとか微妙ーなんでしょ。
あと、天安門事件まだ忘れてませんよ。
202 :
政教分離名無しさん:2001/08/02(木) 02:01
スカー
203 :
政教分離名無しさん:2001/08/02(木) 02:03
だからいかんのよ。
感傷もひとつの有り方だろうが、
先の敗戦を冷静に分析するには
「がんばった」という表現はいかんと思うよ。
どういう事実があってこの敗戦を招いたのか、
それを載せて欲しいね。
右とか左とか関係無いよ。
204 :
レノ@SelfishBandit:2001/08/02(木) 02:03
いつの時代も国民はとことん悲惨だったと書くよりも
いつの時代も国民はとことん頑張った、
君達も頑張れと書くほうがイイと思います(笑)
205 :
かず:2001/08/02(木) 02:04
206 :
政教分離名無しさん:2001/08/02(木) 02:06
んな訳ない
207 :
政教分離名無しさん:2001/08/02(木) 02:07
>>204 そうだね。
「俺達はヒドイ目に合った」とかいった被害者意識を
いつまでも持っているとロクな事が無いよ。
それよか前向きのほうがいいかもしれん。
208 :
206:2001/08/02(木) 02:07
間違って書き込んじゃった。ゴメンちゃ。
209 :
55:2001/08/02(木) 02:07
>>203 頑張ったのは、事実ではないの?あのころの日本人が、今の日本人の
ように、てきとーにやってた訳ではないでしょ?
何かに頑張ってた時代もあるって書くのは、これから大きくなってい
く子供(=日本人)にとって、教育上良い事じゃない?
210 :
55:2001/08/02(木) 02:08
211 :
政教分離名無しさん:2001/08/02(木) 02:08
207さんは、甘美なナショナリズムの誘惑に、負けそうです・・・
212 :
政教分離名無しさん:2001/08/02(木) 02:11
頑張ったのは、事実だが、それを書く必要も無いよ。
あたりまえの事だ。
今の世の中だって、頑張っているヤツはいるよ。
それはどの時代も一緒。
戦中だって上手い事やったやつもいる。
213 :
政教分離名無しさん:2001/08/02(木) 02:13
同感!!
214 :
政教分離名無しさん:2001/08/02(木) 02:14
頑張ったのと言う一言には、それで何事も美化されてしまう
危険があるような気がするね。
それに、頑張ったかどうかっての判断も主観によるし。
「女子挺身隊は12時間働きずめでした」
との記述に、良く頑張ったと思うやつもいれば、
でも負けたから無駄じゃん、と思うやつもいる。
それでいいんじゃないのか?
215 :
55:2001/08/02(木) 02:14
>>212 「それを書く必要も無いよ」この意見には同意しても良いよ!
要するに、なんでそれが問題になるの?って聞いてるの。
あの教科書は歴史歪曲で非難されてるんじゃないの?
歪曲ではないよね、それは君も認めてるじゃん!俺の誤解かな?
216 :
政教分離名無しさん:2001/08/02(木) 02:14
age
217 :
かず:2001/08/02(木) 02:15
>>203 なるほど。203さんの「冷静な分析」は戦争を繰り返さないためにと解釈していいのでしょうか。
どうでしょう、悲劇として伝えるとやっぱり誤認識の原因なりますかね?
218 :
216:2001/08/02(木) 02:15
書き間違えたよageじゃなくてsage
219 :
政教分離名無しさん:2001/08/02(木) 02:18
おお、なるほど。
言葉が足らんようだな。
俺はあれを「歪曲」とは思わんよ。
いろんな教科書があって良いと思うし。
でも、あまりに主観が入りすぎているとねぇ。
自分達で考える事をしなくなるんじゃないか、と思うんだよな。
(あまりに日本の戦争責任ばかり訴えるのもいかんな)
220 :
55:2001/08/02(木) 02:20
>>219 さんきゅ!よく解りました。
俺としては、なんであの程度の事が国際問題にまで、発展して、
なんで、反対運動まで起きるのかが理解できないんだよね。
221 :
かず:2001/08/02(木) 02:20
バランス難しいですね。
222 :
政教分離名無しさん:2001/08/02(木) 02:23
>>217 俺個人としてはそうだが、
いろんな考えがあって良いと思うよ。
ただ、教科書としてはあまり感情を入れると本質を
見えなくなるのでは、とおもうんよ。
確かに民衆にとっては「悲劇」だったが、
では民衆には責任はないのか?
他国を侵略して上手い事やろうと言う気持ちは無かったといえるか?
感情を入れるのは多角的な検討に邪魔になると思うのだが?
223 :
レノ@SelfishBandit:2001/08/02(木) 02:22
224 :
政教分離名無しさん:2001/08/02(木) 02:24
あの程度の事・・・・か
225 :
55:2001/08/02(木) 02:24
226 :
55:2001/08/02(木) 02:26
227 :
政教分離名無しさん:2001/08/02(木) 02:26
>>220 まったく同感だな。
他国の歴史教育に圧力をかけることが良いわけないよ。
もし、それが通ると
その国にとって都合の悪い事を削除させるまでに至るかもしれんし。
最も、議論になることは悪い事ではない。
つくる会の人たちは堂々と受ければ良い。
228 :
レノ@SelfishBandit:2001/08/02(木) 02:26
新しい世代に対しては過去を咎める事よりも励まし、自信を持たせる事が先決では。
咎めるのはその先、高校になってからでも遅くはないと思いますがどうでしょう?
229 :
政教分離名無しさん:2001/08/02(木) 02:27
感情を入れるのは多角的な検討に邪魔になると思うのだが?
>>222 そこにまさに、彼ら(執筆者)が感情を入れる狙いがあるんです。
『自発的で多角的な検討』などは、彼らにとって『邪魔』なのです。
230 :
ルシフェル@一応学会員:2001/08/02(木) 02:28
231 :
政教分離名無しさん:2001/08/02(木) 02:30
素朴に怒ってるんだよ、ベトナム国民は。
「過去」を消し去ろうとする行いに対して。
232 :
政教分離名無しさん:2001/08/02(木) 02:32
感情に訴えて、判断力を麻痺させるのが狙いです。
233 :
政教分離名無しさん:2001/08/02(木) 02:32
感情に訴えるのがミソの、教科書なんです。
234 :
政教分離名無しさん:2001/08/02(木) 02:33
>>228 過信を持たせるのは大怪我のもと。
事実から冷静に検討する能力を養うべし。
ただ、未来は彼らの掌中に有る事は言ってもいいかな。
235 :
政教分離名無しさん:2001/08/02(木) 02:34
生易しいもんじゃないですよ。この教科書は。
236 :
政教分離名無しさん:2001/08/02(木) 02:34
234に、大賛成!!
237 :
政教分離名無しさん:2001/08/02(木) 03:07
238 :
55:2001/08/02(木) 04:15
じゃあ、感情が入ってるのが問題で、歴史の歪曲は無いということでいいですね!
>>231だとするとベトナム国民は見当違いですから教えてあげてください!
新しい理屈持ち出してきたね(藁 「頑張った」の一言で多角的な検討が
出来なくなるとは思えないが・・・
239 :
政教分離名無しさん:2001/08/02(木) 04:19
歴史の評価が完全に固まっている訳でもないんだから
歪曲もなにもないだろ、と俺は思う。
異論が有れば、それを問えばいいのだ。
ベトナム国民は具体的に何に怒っているんだ?
240 :
55:2001/08/02(木) 04:26
ベトナム国民は、きっとあの教科書読んでないんだろうね(藁
241 :
政教分離名無しさん:2001/08/02(木) 04:29
ベトナムとかなら、日本への憧憬の念は強いと思うが。
242 :
55:2001/08/02(木) 04:32
って言うか
>>231って、本当なの?
中国・朝鮮あたりを持ってこないところが、狡猾だなw
243 :
政教分離名無しさん:2001/08/02(木) 04:40
244 :
55:2001/08/02(木) 04:55
むぅ、発言が無くなって、誰も居なくなると書き込み。
また人が戻ってきて、不利になると去っていってしまう。
見事なヒットアンドアウェイ戦法だ(藁
やっぱ、根本的に学会は卑怯なんだな・・・
それは、トップの姿をそのまま表わしているんだろうな・・・
245 :
政教分離名無しさん:2001/08/02(木) 04:59
見事なヒットアンドアウェイ戦法だ(藁
>>わらわらわらわらわら
246 :
政教分離名無しさん:2001/08/02(木) 05:01
55の存在自体が (藁
247 :
政教分離名無しさん:2001/08/02(木) 05:02
何をやっても藁な奴
248 :
55:2001/08/02(木) 05:02
249 :
政教分離名無しさん:2001/08/02(木) 05:03
250 :
政教分離名無しさん:2001/08/02(木) 05:05
ほんとに55は藁な奴だ (わらわらわらわらわら
251 :
555:2001/08/02(木) 05:07
俺も藁だよ
252 :
政教分離名無しさん:2001/08/02(木) 05:12
さげろさげろ、こんなくそスレは!!
253 :
政教分離名無しさん:2001/08/02(木) 05:13
252個、全部無駄だ!
254 :
政教分離名無しさん:2001/08/02(木) 05:16
私、もう2ちゃんは卒業します。
255 :
175:2001/08/02(木) 08:53
256 :
政教分離名無しさん:2001/08/05(日) 07:42
誰が西尾を名誉教授にした?
257 :
政教分離名無しさん:2001/08/05(日) 07:49
しらん。
258 :
政教分離名無しさん:2001/08/05(日) 08:02
きてぃ西尾。
関係ないけどベトナム戦争のときにベトナム住民虐殺したのってほとんどが韓国人
の部隊だったんだよな。少なくとも韓国には怒ってんじゃんないか?
260 :
政教分離名無しさん:2001/08/05(日) 09:39
>>256 それは、ごく一部じゃないの?アメリカ兵が大半のはず
261 :
政教分離名無しさん:2001/08/05(日) 09:39
>>260 韓国人部隊の行動は米軍の陰に隠れて表立って取り上げられなかったけれども
韓国人部隊の虐殺がかなりあったのは事実。ほとんどってのはいいすぎ(書きすぎ)だった。
ごく一部ではないよ
ソース探したんだけど見つからなかった。スマソ
263 :
政教分離名無しさん:2001/08/05(日) 10:34
>>262 なるほど、韓国内で、この件が伏せられていたことは
聞きましたが・・どの程度かは闇と言うことですね
264 :
政教分離名無しさん:
朝生に出てた国学院の大原って誰やねん?