>>874 聖教新聞の販売店は大変な仕事(拡張)は末端会員が無償でやってくれるかんね
配達も活動のノリで末端会員にやらせてるから給与も一人当たり月数千円程度
集金も地区の婦人部とかが無償でやってるし
けど途中で入信した連中が創価の内側(職員や聖教販売店主)に入るのは不可能に近いけどね
その限られた席は2世3世で上に絶対忠実のイエスマンしか座れないから
877 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/06(木) 23:08:43.56 ID:C6+tWLFF
>>862 >それより少なくてもOKです。
アンチのコメントには必ず「嘘」が含まれていることの典型ですね
「1口1万円」は広布部員の基準ですから「1万円以下でもOK」と言うことはありません
本人の銀行振り込みになるため、1万円以下でも振り込みが可能なだけです
そして、ご供養であることに変わらないため学会からその点を注意されたりもしません
広布部員は自身の信心や得られた功徳などを真摯に見つめ行う修行でもなるのですよ
また、広布部員にならずともご供養自体は可能ですから、個人の経済状況で「1万円は無理」という人は、
広布部員にならないだけです
そして、その事に対するプレッシャーは個人の経済状況と共に本人が感じることですし、
「出来るのにやらない」場合でも、それは本人が感じるだけのことです
他者が余計なプレッシャーを与えることはありません
創価学会の内部などまったく知らないアンチが知らない部分を勝手に解釈しているため「嘘」が含まれるのですよ
>>869>>872など「今年に入って一度も会合に出ていないが、今まで100万単位の財務をしていた」
この人は、嘘でなければとても不思議な人だった見たいですね
878 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/06(木) 23:14:41.21 ID:DwiqINQD
>>877 >他者が余計なプレッシャーを与えることはありません
それは嘘w
879 :
eco ◆Smw69BiSBo :2012/09/06(木) 23:31:25.60 ID:cQjJmveK
>>877 >>本人の銀行振り込みになるため、1万円以下でも振り込みが可能なだけです
ん?? その事を
>>862は「一万円以下でも実質上はOK」と解釈したんじゃないのか?
あなた自身が その辺が まったく読めていませんし
あなた自身が アンチのコメと言う偏見で物事を語っていませんか?
880 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/06(木) 23:38:42.71 ID:btrQP3BR
>>877 財務は一万円以下でもできる。
一万円以下は受けつけないなんて学会公式の指導はない・・・はず。
財務は一万円以上という風潮みたいなのが当たり前になっていて
学会側もそれにあやかっているだけの話。
881 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/06(木) 23:38:48.34 ID:C6+tWLFF
>>878 アンチの自作自演コメントがモロバレですね
>>863で「プレッシャーがあるとしたら」とか言っていたのに
>>878では「それは嘘」と断定していますね
このスレはアンチが小芝居をするスレではありませんよ
882 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/06(木) 23:45:01.09 ID:DwiqINQD
883 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/06(木) 23:48:30.48 ID:Krw/Q2bd
>>880 100円財務をやった人が過去に居たな。
証拠の写真を見たことあるぞ。
884 :
eco ◆Smw69BiSBo :2012/09/07(金) 01:18:54.71 ID:CnAd4hPX
>>877 私は関係ねぇ〜 潔白だ〜 ・・て お前は 現場を見て物事を語っているのかよ!!
「中央の受け売り」でごまかしてるだけじゃん 相変わらず 他人事の感覚で無責任なんだな・・・
実際 現場では 財務した人としなかった人の対比をしてプレッシャーを与え
事実上 相手に脅迫性心理のマインドコントロールを仕掛けいる感覚なんざ おまえさんには無いんだろうな
正宗の実態を探れるだけの実力があんなら まず身内の悪態を調査してこいよ!!
本当 トカゲの尻尾切りだけは 非常に上手い。
885 :
eco ◆Smw69BiSBo :2012/09/07(金) 01:22:42.48 ID:CnAd4hPX
>>883 そういう先例は 絶対 現場でも言わないよな
ところで 財務の話で思い出したけれど 実際は そういう事を煽る本人が
意外と財務をしないし 変な処だけ信心が一人前だったり・・・
一応 話はそこまでにしておきます それ以上書くと 本当にお金が集まりませんから
本当 お金がない生活なんて 無理な話です。 人間は衣食住がなければ生き残れませんから
886 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/07(金) 01:43:16.10 ID:oSAAtB3S
>>877 >
>>869>>872など「今年に入って一度も会合に出ていないが、今まで100万単位の財務をしていた」
>この人は、嘘でなければとても不思議な人だった見たいですね
私はどんなに忙しくても、同時放送(同放)だけは欠かさず出席していました。
我が地区の座談会は、開催が土曜日なので仕事上もう何年も出席できていませんでした。
よって、座談会は今年に入ってから出なくなったのではなく、ずっと出られなかったのです。
財務は我が家トータルで100万円単位です。私一人では荷が重過ぎます。
家族4人全員が学会員なので、一人頭の額はそんなに多くないはずです。
会合に出席しなくなったもう一つの理由は、風疹が流行っていることです。
メインの理由は、前述した理由です。
あなたは学会員さんですか?よろしければ、今日の聖教か公明新聞で
ネットに出ていない記事を書き込んでいただけますか?
聖教新聞P6には9月度の未来部の日は9日(日)その下に広告で三菱電機株式会社のエレベーターがあります。
学会員さん達は
天皇陛下をどう思ってますか?
888 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/07(金) 02:45:24.92 ID:TXPq9Lo+
学会員でなくても、聖教新聞、公明新聞取ってヤツ多いので、証拠にはならない。
そこらへんのラーメン屋、喫茶店にも置いてある。
889 :
eco ◆Smw69BiSBo :2012/09/07(金) 05:23:51.78 ID:eQlyd6o4
>>886 半分ネタくさくなってきたぞ
>>887 天皇の先祖が天照なので広義上は諸天です。
あとは古事記か小林さんの本でも読んで 自分で考えてください。
>>888 それは創価学会員の店だろ
普通の店は評判落ちんのが分かってるから聖教なんか置かんわ
891 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/07(金) 05:53:11.71 ID:f2QUi5v9
忍性の高徳を讃える記録や傍証は現存するが、逆に忍性に対する日蓮の誹謗中傷を裏付ける根拠は何一つない。
これは日蓮の主張が妄想の産物であったことをうかがわせる。 日蓮は元寇を材料に幕府や他の高僧にも書状を送ったが無視された。
そこに旱魃にあたって極楽寺の雨乞い祈祷の失敗を奇貨として、これ幸いとばかりに忍性を難じ、攻撃する新たな材料にした。
892 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/07(金) 05:57:34.36 ID:FUKK8WpA
>>853 流れを読まずにカキコ
>学会本尊に開眼は必要か、との質問はスルーしていますね。
学会の本尊は「文字曼荼羅」だから開「眼」は必要ないよ
目を入れる必要があるのは仏像だよね!
って言ってみる
893 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/07(金) 06:00:47.91 ID:f2QUi5v9
仮にも利他を身上とする大乗の僧であるなら、民衆の苦難を除くために雨乞いに協力すべきであったろうが、それもしない。
多年にわたり社会貢献と弱者救済に心血を注ぐ良観房忍性の利他行を実際に見聞していた民衆は雨乞いの失敗を非難しなかった。
かえって空気も読めずに勝ち誇ったように独り欣喜雀躍する日蓮に諸方から非難と断罪の声があがったのは当然といえよう。
894 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/07(金) 06:07:23.27 ID:FUKK8WpA
>>854 >>862 ノーマンさん!現実の話をしないとww
>月に幾ら納めるということはありません。
月に幾らとお金を集めることはありませんが
毎日配達される聖教新聞と、毎月の大白蓮華は活動する会員には必須です(2000円弱)
後、他には公明党の党員になるようにもいわれ、会費も取られます(金額失念1000円ぐらい?)
他にも新聞や雑誌がありとればとるほど良いとされます
何部も買って人に配るのも良いとされます(お金は有るだけ出せということ
>年に一度の財務があります。1口1万円が基準ですが、それより少なくてもOKです。
と建て前的な事は言われますが「1万円ぐらいできるよねえ」とか
「会館使わせてもらってるんだから払わないと」みたいなことを言われて
1万円以上をするように圧力がかかります
最近だとリアルに「80周年だから頑張って多めに出して」と言われました
創価の80年で何をがんばれと言うのか!まさにお前ががんばれのジミーちゃん状態
>そもそも財務をするしないも自由ですし、金額も自由です。
と建前的な事は言われますが(以下、同文)
>財務をしない場合、まわりの学会員からの明示黙示のプレッシャーをはねのける精神力は必要です。
財務には締め切りがありますのでそれまでは、
対面で電話でかなりの攻勢をかけられると思っていいです
>>867 お店なんかだと学会員が贔屓にして利用してくれる、なんてのがあるでしょうね
街のラーメン屋に聖教新聞が置いてあるのはこのせいだと思ってます
普通の人は、たとえば未来が不安な人っているじゃないですか
明日病気になるかも、死ぬとき苦しいかもって
そういうのを「祈れば病気にならないよ、死ぬときくるしくないよ」って
言ってくれて気持ちが楽になるんじゃないかな
なにせ信じてる人ばっかりなので、その中に耽溺していれば否定する人はいない
しかしこの安心のネックは証明するものが何も無いことです
死後の世界を見た人もいなければ、楽に死ねましたって人も
病気にならずに死なずにすんだよって人も居ない
でもまあそんな気休めが欲しい人はいるんでしょうね
これは宗教全般に言えることなのかな?
創価の悪い所はそれプラス会員から取るお金と労働が半端ないこと
ちょっとやりすぎ
創価学会の各地区には聖教新聞のノルマがあって
達成できないと複数取らされたりするかんね(体験者談)
あと創価新報とか公明新聞とかグラフSGIとか少年部・中等部・高等部向けの機関紙とか色々あるし
思い出したら頭が痛くなってきた・・・
>880
>一万円以下は受けつけないなんて学会公式の指導はない・・・はず。
あなたリアル学会員ではありませんね
去年だか一昨年だか忘れましたが
「一万円以下はやめてください」とお達しがありましたよ
その理由は「一万円以下だと手数料で赤字になるから」だそうです
手数料なんて3万円までは100円、3万円以上はどんだけ行っても300円でしょ
嘘こけーと私は思いましたけど婆さんたちは信じてましたね
でも中にはオカシイな?と思った人いたと思いますけどね
>>896 >創価学会の各地区には聖教新聞のノルマがあって
>達成できないと複数取らされたりするかんね(体験者談)
ノルマはあります今年の数字は知りませんが
ちょっと前までは地区の学会員の家庭数×10ぐらいでした
ただ都道府県単位で県内のどの地区に割り振るのか決めて良いらしく
都市部を重くしたり田舎を軽くしたりはできるようです
>>887 これはずいぶん昔の話だけど、広宣流布を目標に掲げてた頃は
(最近、広宣流布の言葉も聞かなくなったね)
「天皇を創価学会員に」なんて目標もありましたよ
あと民主音楽協会のチケットにもノルマあったよねー
聖教からノルマを課せられ民音からノルマを課せられ大変だのう
おいらはもう関係ないけどね!うえっへっへっへ
901 :
法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw :2012/09/07(金) 07:16:02.56 ID:3CvM0LwA
>>831 >文献的証拠もわからないのか?
>どこまでバカなのw
オマエさんのようなトンでも君の言う「文献的証拠」などと言ったモノは、まともに物事を考えられる
者にとっては何の事なのかその意味など分かるわけが無いだろうよ。
日蓮の「聖愚問答抄」など、(日蓮本人が書いたものなのだと仮定しても)単に日蓮がそのように
言っているという事実を示すだけであって、その内容に間違いがない事を証明するものではない。
オマエさん流に言えば、その内容の真実性を証明する「文献的証拠」をオマエさんは提出しなければ
ならないはずであるにもかかわらず、それを要求されてもオマエさんは一切それに応ずる事が無い。
それだけではなく、日蓮を支持し良観を批判する意図を有する人物のレス>783で紹介されている、
多分オマエさんの言う「文献的証拠」(?)とやらに相当するのであろう『日高洋子「忍性と福祉の領域
に関する一考察」』すら、オマエさんはキチンと読んでいないようである。
それどころか、オマエさんだけではなくて、>788で春田の蛙氏が指摘するように紹介者本人すらその
文献をキチンと読んではおらず、内容を把握することなく日蓮の良観批判を支持する内容と思い込んで
挙げているのだ。
しかし紹介者である>783の意図とは異なって、日高洋子氏の「忍性と福祉の領域に関する一考察」の
内容は良観(忍性)を批判するものではなく評価するものなのだ。
902 :
法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw :2012/09/07(金) 07:21:36.44 ID:3CvM0LwA
(レス>901の続き)
たとえば、日蓮の聖愚問答抄における良観に対する批判を具体的に示した後で、「これに対して、
忍性が真言律宗の教義の解釈を踏まえて反論を試みたという史料は、未だ明らかにされていない。」
としつつも忍性つまり良観の「十種大願」に触れて以下のように述べている。
『「十種大願」とは、身寄りの無い者・貧窮者・しょうがい者・病者・老人・疲弊した牛馬に至るまで路に
捨て置かれた者に手を差し伸べる事、作道や薬草の栽培・植樹に努める事、滋養豊富な物を病者に
譲り、(自らは)質素な食事を取る事などを自らにし、その成果はすべて衆生のものとするという内容
であった』として日蓮の良観に対する批判に疑問を呈しているのであって、更にその後で『権力者と
「無縁」の関係性を重視する遁世僧としての忍性の意思の反映をみる』としている。
更に後では、『日蓮から激しい批判を受けた徴税請負や幕府の所領・大忍荘寄進などによる財源
確保、すべての病者に無償の医療を提供しようとする梶原性全に支えられた医療活動、50日にわたる
施粥、非人宿・悲田院・敬田院・施薬院・馬病舎の運営等、これらの活動を貫くものは、「菩薩戒(慈悲)」
の思想』だとして、良観(忍性)を高く評価しているのだ。
こうした部分部分だけでも十分ではあるのだが、その前後も含めて(というより、日高洋子氏の論文
「忍性と福祉の領域に関する一考察」全体を)読んでみろ。
ttp://www.media.saigaku.ac.jp/bulletin/pdf/vol9/human/12_hidaka.pdf オマエさんの言う内容には如何に問題があるのかが理解できるであろうよ。 (もっとも、読んでみた
ところで、しょせんおバカさんでは理解できずに無駄になるだけなのかもしれないけれどな。)
つまり結論としては、
>>612の言う「良観は道路や橋などを造り、不殺生戒を出すなどをして民衆を
苦しめた。 その通行料や金貸しなどで私財を蓄え、まやかしの慈善事業であった。」などといった
見方こそ、良観に対する「まやかしの」不当な評価にすぎないと言うべきなのだ。
903 :
法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw :2012/09/07(金) 07:25:12.90 ID:3CvM0LwA
(レス>902の続き)
それとなァ、ここで少し述べておくが、レス>612で「このことに対する反証があるなら文献的証拠、
つまり文証を提示のうえどうぞとやったところ、文証の提示はなく、 低能低レベルな個人的日蓮、
創価公明、池田批判ばかりであった。・・・」などとしているが、俺自身もだが、こちら側は過去この板で
一度ならず日蓮の良観批判についてはそれを擁護する側と論争してきており、もちろん、それなりに
論拠となる文献も具体的に挙げてきているのだ。 (なお、日蓮の妄想性ないし誤謬に関しても同様だ。)
それにもかかわらず、今回なぜ今まで文献を示そうとしなかったのかだが、面倒臭い、書き込みに
制限を受けているなどの理由・原因もあるが、示さない事でオマエさん達のデタラメさ・バカさ加減が
次々と出てくる事を予測してのことなのだ。
もっとも、本来ならこちらが出すべき、日高洋子氏の論文「忍性と福祉の領域に関する一考察」のように
日蓮の良観評価に疑問を与える文献をわざわざオマエさん達が自己の立場の補強のつもりで
出してくるとまでは思っていなかったけれどな。
ゴクロウな事だなァ、おバカさんという存在は…。
それで、日蓮の良観に対する評価を正しいとする第三者による「文献的証拠」とやらは、いつ出して
いただけるのかな? (w
904 :
法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw :2012/09/07(金) 07:28:02.07 ID:3CvM0LwA
>>833 「良観のほうは民衆の不平不満も聞こえてくるが」・・・オマエさんは、幻聴でも聞こえるのかね?
オマエさん流に文献的証拠とやらを求めてやろうではないか。
どこに民衆“自身”によってその不平不満が書かれた文献的証拠とやらがあるのだね?
それを示してみたまえ、文献証拠バカ君。
妄想坊主の日蓮のみが、勝手にそのように言っているだけではないか。
他に書いてある事も同様だぞ。
「延暦寺のほうは不殺生戒など出すはずも無く、付近の住民も通行料等もやむを得ないと受け入れて
いた」事を示す文献的証拠とやらを示せ。
更には、「幕府に取り入って私腹を肥やしたり、金貸しなどをして儲けていたなどという記述も他の
文献でも見当たらない」のなら、オマエはレス>831のように言っているのだから“幕府に取り入って
私腹を肥やしたり、金貸しなどをして儲けてなどしていないという記述”のある文献とやらを
オマエさんは出さなくてはならないわけだ。
それとも、日蓮と同様にオマエさんも自己に都合よくダブルスタンダードと使い分ける嘘吐きである
事を文献を出すかわりに示すだけかな、文献証拠バカさんは? (w
無知蒙昧なおバカさんは、延暦寺の僧徒が“強訴”を繰り返した歴史的事実も御存じないとみえる。
905 :
法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw :2012/09/07(金) 07:30:57.16 ID:3CvM0LwA
>>834 オイオイオイ、ここは創価学会による初心者に対する折伏スレでも、勧誘スレでもないんだぜ。
(仮にそのようなスレであったとしても、デタラメな内容の日蓮・創価学会讃美についてはその点を
問題とする事になるけれどな。)
前にも述べたはずだが、もちろん初心者の質問に対して創価学会のサイトに書いてある事を示す
こと自体は一向に問題はない。
しかし、その内容に様々な問題があった場合に初心者が誤解しないようレスするのは、初心者スレ
として当然の行為だ。
初心者であれば、何が問題であるのかも理解していない事が普通であるはずなのだからな。
忍性(良観)の件で言えば、創価学会やその基となっている日蓮の忍性に対する認識・評価には
問題があるのだから、然もそれが事実であるかのように装う事に対して批判しているのであって、
初心者スレとして問題などあるわけがないではないか。
創価学会側の一方的な認識・評価について、初心者が誤解しないようにしているだけなのだからな。
客観的な根拠を有し説得力のある内容の主張であるなら、イイカゲンな批判を受けようとも、内容上は
本質的に困る事など無いはずではないか。
対応が困難・面倒などという事は生じるであろうけれどな。 (俺も、デタラメな内容のレスに閉口はしているけれど、
そんなレスに対して反論するのに窮する事など無いのだぞ。)
>メリット
>1.上司が学会員だと引きがある。
>2.生保や市営住宅が入りやすい。(但し、議員による。威張るのをおぼえた3世議員なんてたぶんダメ。)
>3.仏壇屋、創価専門葬祭屋、新聞販売店になれれば、一生辞められないけど生活は楽。
>4.3、4流芸能人でも、地方テレビならレギュラー持てて生きていける。(久本妹、おさるなど)
学会員になると、メリットは本当にこの程度なのでしょうか?w
それは現実的なメリットと言う事でしょうね。
若い方、特に創価の学生さんは覇気があるし何事も積極的でプラス思考な気がします。
そんな心境に成れるならと学会に興味をそそられますが・・
>>895 それは宗教全般に言えることですね。
907 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/07(金) 08:37:10.48 ID:3ekzizW3
>>906 興味がおありなら、一度座談会に参加するといいですよ。
お知り合いに学会員がいるようですから。
ネットではわからない、現実の創価学会を知ることができます。
908 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/07(金) 09:46:18.49 ID:ssF9suKv
>>906 メリットを書いた者ですが、デメリットも書かないと公平では無いので追記します。
40年以上前なら、とても優秀な活動家なら、
たとえ中卒でも町村市会議員くらいにはさせて貰えましたようです。
現在は、創価大卒が多いように、3世代渡って学会の幹部で無いと
議員に推薦されるのは無理なようですね。
中国の共産党と同じように、昭和30年代の1世は徒手空拳で成り上がれたけど、
今の学会は、いわゆる貴族血性が無いとなりあがれませんね。
なお、デメリットとしては、
常に色々なノルマを要求する組織ですから、
そのノルマ達成のために、
1.公明議員への無形、有形の有償支援(お金はあなたの方が出すのです。)を求められます。
身銭を切って、地方から東京方面に行く方もおります。
2.身銭を切ってでも、聖教新聞拡販を要求されます。
3.創価関連企業、団体の書籍、物品、公演券の配布があります。誰かが購入します。
4.聖教新聞以外の書籍の購入も勧められます。
5.財務に対しては、しつこいほどの勧誘があります。会合で衆人環視の中でやられたら、断りにくいです。
つまり、人生60年間学会にいたら、労働力以外の金銭的支出は、1000万円位は軽く超える方々は普通にいます。
選挙で誰を選ぶかの自主投票権も、ノルマ要求で失います。当然のごとく、一方的な公明党の投票とい連れ出し、友人勧誘を要求するからです。
また、創価の教義は日蓮の錯誤を元にしていますので、現代の仏教史学からは乖離していて、史学的には完全に間違っています。
が、それを真実のごとく教えます。
小説「人間革命」は、諸書の文献からフィクションであることは確定しています。(だから小説と名打っていますから批判はできません。)
しかし、創価内部的には事実と受け止められているようです。
北朝鮮のカリスマ化手法と同じ方法ですけどね。それをまともに信じているようですが、そのような心理に堕ち込みますよ。
以上のデメリットがあります。
いや、まさにそこが魅力でもあるんですよ。
どちらかと言うと世間からも毛嫌いされていて(ごめんなさい)
メリットよりデメリットの方が格段に重いのに、学会員数の桁。
公称800万人とされてますよね? 実質半減としても皆さん希望に溢れ
頑張っておられるじゃないですか。
その結果が、日本の中枢にまで幅を利かせ多大に影響を与えているのは
周知の事実ですよね?
そういった活力となるエネルギーの源を知りたいのです。。
910 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/07(金) 11:34:15.07 ID:TXPq9Lo+
だから何?(笑
>>894さん
おっしゃられているとおりですね。フォローありがとうございます。
納める=上納金()のイメージ(対価となる有体物が存在しないイメージ)だったのと、
既出(
>>837)だったので省略しちゃいました。
最近は公明党の党員も言われるんですか〜。
昔はそれなりの役職(とはいっても地区Lとかぐらい)に就いていないとだめだったのですが、今は何でもありですね。
座談会とかでみんなの前で「財務がんばりましょ!」みたいなことを言う婦人部って、なんなんでしょうね。
まわりの目も気になったりしますし、それがいやだから「まあ、1万円なら」ってなりそう。
こういうのを「明示黙示のプレッシャー」と言ってみました。
>>877さん
>アンチのコメントには必ず「嘘」が含まれていることの典型ですね
>「1口1万円」は広布部員の基準ですから「1万円以下でもOK」と言うことはありません
一応学会側の公式見解に配慮したつもりだったのに、ココを否定されるとは予想外だった。
どこのスレか忘れましたが、「1口1万円なんて公式見解にはない!」と学会シンパ側(分類@)が言っていたのと、
実態(伝言口伝の本部通達含む)は別としても確かに1口1万円という公式見解は見たことないな、ということで、
フォローのつもりで入れたんですが()
じゃ、1口1万円は広布部員になる最低条件という認識で。で、上記のプレッシャーをかけられるわけですね()大変だ…
to 初心者の方々
>>877追加
>他者が余計なプレッシャーを与えることはありません
そうですね、創価学会にとっては「財務申込期間での必要不可欠なプレッシャー」で「余計なプレッシャー」ではないでしょう。
>>878さんの言うとおり、世間一般的な解釈を前提とすると、これは明確な嘘です。
912 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/07(金) 12:19:04.39 ID:cJl2gG2K
パワーの源ね…。
まあ、各地にある会館が
いわゆる そのぉ〜っ!
世間で言うところの パワースポットみたいなところだな…(笑)
>>887さん
(破門前ですが)天皇陛下は最終的折伏相手、天皇陛下が入信したら広宣流布達成。
その時には、大石寺の、(名前は忘れましたが)開かずの門を開けることになっていたと思います。
(
>>899さんも書かれてますね)
>>897さん
>去年だか一昨年だか忘れましたが
>「一万円以下はやめてください」とお達しがありましたよ
そうなんですか。勉強になります。
これは公式見解として出されたのでしょうか?
それともいわゆる「本部通達」として座談会等で口頭で言われたのでしょうか?
もし新聞紙上とかで出されたのであれば、教えていただけると幸いです。
>>909さん
公称は800万「世帯」ですね。普通は「人」で公表するので、間違えやすいですが、「世帯」です。
これは、御本尊となる曼荼羅の数を基準にしたためと言われていますが、単に公称学会員数をうまくごまかしたいだけかと思います。
日本の、世帯数(4668.4万世帯(東北3県除く))を考慮すると6世帯弱に1世帯は創価学会世帯
日本の、平均世帯人数(2.58人(東北3県除く))を考慮すると約2000万人強が創価学会員。
客観的なある大学の別の集計では、公明党の支持率から計算して、300万人(世帯として約120万世帯)
かと思います。
さらに活動家と言われる人たちはさらに少なく、私の実感として統監(いわゆる学会員管理台帳のようなもの)数の1/5〜1/10で、
その原動力はなにかと言われると、人それぞれだと思いますが、低い境遇に置かれている人たちが、今の境遇を改善したい、
福運を得て良い生活がしたい等々の強い欲求が一番の原動力ではないかと思います。
914 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/07(金) 12:41:04.75 ID:TXPq9Lo+
曼陀羅の数と世帯数は違うだろ?
どう考えても
>>909さん
追記+訂正です。
>>913 さらに活動家と言われる人たちは、「(未活動家を含めた)公明党支持者数より」さらに少なく、
私の実感として統監(いわゆる学会員管理台帳のようなもの)数の1/5〜1/10で、
「実質的にも活動家200万人程度が妥当なところかと思います」
その原動力はなにかと言われると、人それぞれだと思いますが、低い境遇に置かれている人たちが、
今の境遇を改善したい、福運を得て良い生活がしたい、いわゆる幸せになりたい
等々の強い欲求が一番の原動力ではないかと思います。
> どちらかと言うと世間からも毛嫌いされていて(ごめんなさい)
> メリットよりデメリットの方が格段に重いのに、学会員数の桁。
> 公称800万人とされてますよね? 実質半減としても皆さん希望に溢れ
> 頑張っておられるじゃないですか。
毛嫌いされている(魔が現れる)こと自体が法華経の行者=地涌の菩薩であることの証明であり、証拠になると教えられているからです。
で、非常に気になったのは、
>皆さん希望に溢れ頑張っておられるじゃないですか。
何故「希望に溢れ」てると感じるのですか?
> その結果が、日本の中枢にまで幅を利かせ多大に影響を与えているのは
> 周知の事実ですよね?
日本の中枢というのは、行政(内閣・検察庁)、司法(裁判所)、立法(国会)の内側と言うことですか?
916 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/07(金) 13:19:30.24 ID:lN4/T866
>>909 直接の答えになってるかわかりませんが
創価が大きくなったのは高度経済成長にうまく乗っかったからだと言われてますね
高度経済成長の時代、田舎から集団就職で都会に出てきた人達は
社会の底辺でコミュニティーに属さずにいた所を創価の勧誘を受け
917 :
886:2012/09/07(金) 13:47:24.06 ID:PEXL++/I
>>889 :eco ◆Smw69BiSBo
>
>>886 半分ネタくさくなってきたぞ
「ネタではありません。」と言っても証明しようが無いですね。
>>888 >学会員でなくても、聖教新聞、公明新聞取ってヤツ多いので証拠にはならない。
でも、学会員であれば、少なくとも聖教新聞はとっていますよね?
ですから、深夜に「本日の聖教の記事を書いてくれ。」と言われて、すぐ書けない人は、
まず学会員ではないです。
他のスレでも学会員のフリをして、一見学会擁護的発言をしていながら、
内実は恐ろしい皮肉を言って暴れていた人がいましたが、上記の質問したら
閉口してしまいました。
聖教を購読→学会員とは限りませんが、
学会員→聖教購読はほぼ当てはまります。
918 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/07(金) 14:15:50.84 ID:TXPq9Lo+
>>917 なるほど。
学会員=聖教新聞は正解だな。
ここの住人は、学会以外の組織の人間ばかりだろ?
財務の話しにしろ、正確ではないな。
919 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/07(金) 14:27:07.93 ID:i5pIloKJ
宗教団体や、政治組織に属している人間は少ないのでは。
俺は無宗教、支持政党なし。
でも、法華講や共産と間違えられる、他のアンチも経験あると思うけど。
>>918 正確な財務の話を知ってるという事は、どこかの組織に所属しているのですか?
920 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/07(金) 14:52:04.42 ID:2t6/t5ww
>>894 >対面で電話でかなりの攻勢をかけられると思っていいです
あなたの言っているのは、広布部員に対して振込みの確認をしているだけです
早めに振込みを行い、地区などに連絡すればそれで終わりのことですから、
プレッシャーとはいいません
>>905 >オイオイオイ、ここは創価学会による初心者に対する折伏スレでも、勧誘スレでもないんだぜ
あなた自身がそれを理解できず、連投している場違いなアンチ
このスレは大聖人を中傷するスレではありません
>>911 >まわりの目も気になったりしますし、それがいやだから「まあ、1万円なら」ってなりそう
あなたの言っていることは、相手に「自分も頑張ってみよう」と思わせる行為全般がプレッシャーになります
結局、退会者アンチは他者が「あなたも頑張って」と言うことに反発した結果ですよ
>>915では統監の話をしていますが、部外者が統監など知りませんから、退会者アンチであるあなたが
『私の実感として統監(いわゆる学会員管理台帳のようなもの)数の1/5〜1/10で』などと言っても
明らかに「嘘」です
このスレはあなたの「嘘」を披露する場ではありませんよ
921 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/07(金) 15:10:52.01 ID:2t6/t5ww
>>897 >嘘こけーと私は思いましたけど婆さんたちは信じてましたね
振込み手数料しか経費が掛からないと勘違いしている人が嘘だと思うだけです
会社や銀行などで経理系の仕事をした人であれば
数量的に大規模な手続きには相応の経費が掛かることを知っています
申込書や振込用紙なども無料ではありません
申込書の記載内容から一覧データを作ることや、それを振込用紙に印字し、
各組織に届けるだけでもかなりの労力・経費が必要です
未記入の申込書を用意し、最終的に会計報告にまとめるまでを財務に関わる諸経費とするなら、
「一万円以下では赤字になる」と言うのも妥当なところです
922 :
886:2012/09/07(金) 15:16:24.87 ID:PEXL++/I
>>920 横槍失礼。
>私の実感として統監
確かにノーマン氏の私見ではありますから、絶対に正確かといえば正確ではないでしょう。
また、ノーマン氏が当時所属していた組織な中での私見という条件もつきます。
ただ、創価学会はある地区では独自の○○をしているとか、極端に違うことをやってもよいと
する組織ではないので、ノーマン氏の私見も大きく外れているとも言えないでしょう。
40代で自分の地元友人を見渡して、5人中2人が独身であれば自分の年代の男性の独身率に
近いものがあるのではないかと。
これが高校とか大学になってしまうと、特定の学力レベルの人達が集まっているので、
若干違ってくるでしょうね。(私立の小・中との同級生とかもそう)
>>915 800万「世帯」でしたかw
予備知識なしの初心者がイメージだけで書き込んで質問してることを許してくださいね。
「希望に溢れ」これもイメージです。
世知辛い私の環境の暮らしの中で、学会の方は一際元気がいいんです。
普段の挨拶からして違いますし、眼も違います、子供さんもそうです。
ある日、学会が自主的になさってるのか防災アンケートに来られて、避難ルートや避難場所を
ご丁寧に指導してくれましたw(勧誘等はまったくありませんでしたよ)
"本来なら自治体がやるべき事なのに"と思いましたが他意はなかったようです。
こちらも勘ぐり過ぎでしょうか、好感を持ちましたw
日本の中枢とは、もちろん公明党を踏まえ行政の事です。(現在は下野してますが)
中枢とのニュアンスではないですが大企業にも影響が及んでますよね?
だからこそテレビ等のマスメディアで学会のタレントさんが優遇されたりするんじゃないですか?
あと、学校・病院・出版社など浮かびます。
このすべての方々が学会員とは思いませんが…
まぁ、そう考えるとメリットの重さも計り知れないかもしれませんねw
"この程度のメリット"と言った事を取り消します。
924 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
>>921 申込書を用意しなければ、経費節約になりますね。
今年の財務から廃止しましょう。