952 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/11(月) 18:22:34.34 ID:gHlZK8Wl
>>946 判別しずらかったですね。失礼しました。
930です。(今回は途中表示ですが、こんな感じでいいで大丈夫かな・・)
>>947 地涌の菩薩の定義は大聖人と同意であることだと思います。
→「日蓮と同意ならば地涌の菩薩たらんか」(日蓮と同意であるならば、地涌の菩薩であろうか) 諸法実相抄P360
大聖人が迫害を受けたからと言って「けしからんやつだ」と相手を罵倒した事があるでしょうか。
逆に迫害してきた相手の事まで心配された、お方です。
御書を読んでも、あちこちに大慈悲が窺えます。
953 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/11(月) 18:24:04.73 ID:gHlZK8Wl
952です。間違えた。失礼。
こんな感じでいいで大丈夫かな・→こんな感じで大丈夫かな・
954 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/11(月) 18:41:18.49 ID:iGeEs9Ve
御書って大聖人が門下に送った手紙でしょ?
文献かなにかとして意識して残そうとしたものじゃないよね?
しかも嘘か本当かわからないが、全部ではなく無くなった文(手紙)もあるとか。
なんかいい加減なものに思えてきた。
955 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/11(月) 19:22:20.22 ID:ziVPdSw+
このスレは議論が活発だなあ
二三日こないだけで随分進んでる
>>942 > それに日蓮仏法は「生命の尊厳・万人に仏性が内在する」という平等な教えであり差別的な思想じゃないから。
全然平等ではないよ
生命の尊厳まではいいとして、万人にというところが曲者
本当に平等を掲げるのなら、ここは万人ではなく万物としなければならないところ
そして、そこが日蓮(または他の大乗的な宗教)の限界と俺は見ている
956 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/11(月) 19:51:36.15 ID:h4fZZtuY
>>954 君が奇跡的に日蓮以上の悟りをひらいたら、君の2ch のレスが御書になるかもね。
君が描いた落書きが本尊になる可能性もある。
池田の漫談指導が全集になるくらいだからありうるよ。
957 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/11(月) 20:02:41.58 ID:E94hx4uj
ヽ、 ヽ ヽ 、 ヽ
)ヽ、_,,,..._ ヽ、_, げえッ───────!!!
iー-、::_: `、ゝ_,,- ノ ( ) 、 )
ノ::`ー_-_ノ ノ ノ_,-"イ / ` 、ノ `i ( l
,-、 |::::.ヽ _。ヽ:: /_。フ' |ノ ヽ、 i、 ノ
|6`i/:::. ,,-.―'' /i|.ー-、. |
ヽ ::: i :: ⌒ : | <こ、これがdie作先生の脳内!?
http://www.youtube.com/watch?v=GPiPT7CtHR4 ヽ`l | :: /ニ`i /
`|:. ヽ、 i_,,,、/ / ,へ___
,|:::._ヽ___/ _//`ー--、ニ=--―,
| ̄ ̄ ̄ ̄||| ̄| / / / __  ̄ ̄`¬
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ヽ | // / / 三三三 /
958 :
892:2011/04/11(月) 20:40:14.51 ID:CI3dbN9c
>>940 うちのばーさんが
>>933の言葉が好きで
よく俺に親指を見せては
「この爪の上に残るぐらい・・・」と説明してくれてたんだが
その度に「動物でなぜいけないの?」と思ったもんだ
ババァの世代は動物=畜生の世代だからな
猫も犬もペットじゃなくて畜生
そういう世代にまでしか通じないよw
959 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/11(月) 20:54:49.97 ID:gHlZK8Wl
930です。
>>955 >万人にというところが曲者、本当に平等を掲げるのなら、ここは万人ではなく万物としなければならないところ
仰るとおりです。私の己義でした(表現力に乏しくわざとではありませんが、すいません)
正確には「万物に仏性が内在する」ですので修正します。
有難うございました。
「乃ち是れ一草・一木・一礫・一塵・各一仏性・各一因果あり縁了を具足す」 如来滅後五五百歳始観心本尊抄P239
960 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/11(月) 20:56:49.10 ID:/2FWRW1C
>>928さん、こんばんは〜。
学会人です。
私は日蓮正宗創価学会の一学会人として、この信心を貫き臨終正念で厳然と正義を顕す為に生きています。
私の故父を救うのが私の誓願です。
正宗の信仰がいいのです。
創価学会は日蓮正宗であります。正宗以外の何者でもありません。
日蓮正宗でないならば、それは創価学会ではありません。
この板に参加させていただいて三年ほど経ちますが、
『日蓮正宗創価学会冨士門流三大秘法派』
と自称してまいりました。
961 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/11(月) 21:00:39.59 ID:ziVPdSw+
>>958 そういう思想を持った人間が
自分達の都合の為に散々環境を破壊してきたわけだしね
940
>>958 ホントそう思う。俺さ〜人間向いてないんだよ。畜生以下、虫以下、アメーバぐらい単純な生き物が良い。
「爪の上云々」の御文が正しいなら、俺はむしろ運がないよ。望んで生まれてきたわけでもないのに。
オイラは創価学会3世
両親みたいな生物はDQN
まじ、チェンジしたい
まともな親がいるうちがうらやましい
964 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/11(月) 21:51:34.47 ID:ziVPdSw+
>>959 それでも日蓮が本当にそう思ってたとは信じ難いな
そういう人間は「人身は受けがたし爪の上の土」なんて表現はしないし
ましてや畜生(口癖的なちくしょうは別としてw)なんて言葉も使うはずがない
>>964 僕もそう思う。
>>959←この方、非常に丁寧に答えて下さってますけど、「文証あるから、この日蓮さんは正しい」って言うのは、何の説得力もないです…。
アサハラだって、誰だって、「いいこと、イイ話」なんか誰でも言えるよ。誰でも言えて、なおかつ「証明できません、信じるしかないです」なんて、高価なツボ売るやつと変わらないんじゃない?
30年前の死んだおじいちゃんの言葉でも、「いやいや遅れてるね」と思うのに、700年前の老人の言なぞ、古いにつきますよ。
どうですか?
>>960 この信心を貫き臨終正念で厳然と正義を顕す為に生きています。
↑↑↑↑
あなたの正義とは何でしょうか?また
> 『日蓮正宗創価学会冨士門流三大秘法派』
> と自称してまいりました。
↑↑↑↑
この件は、あなたの県の組織は了承済みなのですか?あと、池田大作の様々な宗門や社会に対する行動について、どう思われてますか?
ぜひ、お聞かせください。
967 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/12(火) 01:01:39.53 ID:Xe+Hhmeb
930です。
>>964 >>965 日蓮仏法の究極は三毒(貪・瞋・癡)を戒め、なおかつ正観に入らせるのが目的(抜苦与楽)だと思います。
なので、私は創価だから、正宗だから、上座部仏教だから等で判断するのは間違いだと考えて居ります。
どんな宗派の方でも真実を極め正観に至たるのが重要です。(依正不二の原理からも、こう考えて居ます)
なので、
>>965さんの >この方、非常に丁寧に答えて下さってますけど・・
との人心の荒廃が感じられないコメントを非常にうれしく思って居ます。
今後も自由に、どんどん議論して頂けると私も晩強になります。
>>967 > どんな宗派の方でも真実を極め正観に至たるのが重要です。(依正不二の原理からも、こう考えて居ます)
↑↑↑何度も大変申し訳ないですが、それは、日蓮正宗創価学会の教えではないのでは?日蓮正宗創価学会では、宗教宗派が違っていると、邪宗教と呼んでませんでしたか?
邪宗教と呼んでいる(呼んでいた)のに、とてもじゃないですけど「どんな宗派の方でも真実を極め正観に至たるのが重要です。」なんて考えるのは不自然ではないですか?
日蓮自身、四箇の格言で、創価は威風堂々の歌や折伏教典で、他の宗教を否定してませんか?どうですか?
969 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/12(火) 05:28:25.97 ID:sYXjrdLH
もう言ったって聞かないのはわかってるけど言わせてくれ
仏法のスレは他にあるんだから、そっちでやってくれよー
別にくちを塞げとは言ってない
話題に沿ったスレでやってくれって言ってるんだ
わかっててスレ荒らすのか、無意識でやってるのかわからんが
そういう迷惑行為は創価と変わらないぞー
なぜ創価が嫌われてるのかわかってるのか
いいですか
ここは2世3世が体験談をする所で
仏法の突っ込んだ話をする所じゃないから!
専門的な話になった所で誘い合って移動してくれ!
日蓮ってver.19@創価・公明
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1284827762/l50 ホント、日蓮好きなヤツは勝手なヤツばっっっっっかり!
だから日蓮嫌いなんだ!!
こんなクズばっかり・・・寄せ付けるのか育ててるのか知らんが
970 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/12(火) 06:12:37.55 ID:Zas7B4dB
学会がおかしいのは仏法やってないからですね
子供も気付くっちゅうねん
971 :
固井雲子 ◆597QnpEJgIGc :2011/04/12(火) 07:55:17.86 ID:sQ7XzH7Y
>>969 日蓮好きが、勝手なやつとは決まってないと思うけど…。「言っても聞かない」なんて、何でも決めつけないでね。
僕は2世なんだけど、「おかしさを確信した瞬間」が、「池田及び学会の矛盾だらけの言い分」だったわけで、それらを書いて、「どうですか?」と聞いてるわけで、何がいけないの?
シカトすればいいんじゃないの?もしくは流れを変えてみても良いんじゃない?因みに僕の質問は、答えたい人だけ答えて、いやなら僕はスルーしてんだけど。
つまり皆、「必ず答えろ」って、ガツガツしてないってこと。もっと肩の力抜けば?
973 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/12(火) 09:26:09.50 ID:Xe+Hhmeb
>>968 >他の宗教を否定してませんか?
はい。そうです。基本的には正観に至らず、最後は、この信心につく事になると思います。
でも、この信心してる方の心が荒廃し、デマを流したり、育児放棄したり(会員に負担かけすぎる創価が悪いと思う)
敵を罵倒したりってのも何なんですかね。
依正不二の原理から考えても、良くないでしょう。
そういう意味で965さんの方が、まともだと思いましたので、つい。
>>973 お答えいただいて、大変ありがとうございます。
「基本的には正観に至らず、最後は、この信心につく事になると思います。」←この文の「最後」とは、具体的にいつの事を指すのですか?また、正観に至るその具体的な状態はどのような状態ですか?その方々は何人いらっしゃるのですか?
あと、
「でも、この信心してる方の心が荒廃し、デマを流したり、育児放棄したり(会員に負担かけすぎる創価が悪いと思う)
> 敵を罵倒したりってのも何なんですかね。」
とおっしゃって、創価は悪いのはそれでいいのですが、ここで考えてみて下さい…。「この信心してる方の心が荒廃し」……。←信心してても意味なくないですか?
だって、凄いイイ信心なのに、仏の境涯を無限に開く事ができるのに、人によってまたは組織によって良い悪いが出てくるなんて、「良薬」でもなんでもないのではないんですか?
もともと、チカラなんか、無いのではないですか?どう思いますか?
975 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/12(火) 13:10:39.74 ID:fus9vl+I
>>969 学会のおかしさなわけだから、教義や思想等も範囲内かと捉えていたんだけど。
>>967 これは極論になってしまうんだけど、そもそもどうしてその正観に至ったり成仏したりしなければならないのか。
そこにどんな意味があるのだろうか。
976 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/12(火) 13:15:03.48 ID:fus9vl+I
俺は輪廻というのは信じるよ。
今現在生きている自分もいつか死ねば
この体を構成している物質的な要素は分解され、また新たなかたちとして生成されるわけだから
また因果というのもわかる。
ある一つの行為(原因)によって、それが何かしらの環境(結果)としてあらわれてくるわけだから
しかし、それらを結びつける(前世や来世として)考え方には納得できない。
天国や地獄に関してもまた然り。
977 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/12(火) 13:19:02.50 ID:Zas7B4dB
>>975 どんな意味かって?
答え:『国土安穏 四海静謐 の成就』(学会的には世界平和)
なぜ一切衆生の成仏でそれが叶うのか?
それこそが『御内証』なのですよ♪
by学会人
978 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/12(火) 14:32:35.00 ID:fus9vl+I
>>977 ではその世界平和とは?
そこら辺が曖昧な人が多いんだよね。
というより、学会にとっての世界平和とは自分達の都合の為の方便でしかないようにきこえる。
979 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/12(火) 14:38:15.33 ID:nEFE+u4s
学会二世に生まれ。今は脱会しました。
学会の家庭を二文字で表現するならば「陰明」と「騙明」です。
学会は陰湿と偽物の明るさ。
新聞を何部も取り 実証のない信心。どこかで子孫が断ち切らなければ お金はたまらない、病気とくに頭の病気はなくならい 淫乱な妄想は80過ぎても続くし、家庭不和はもちろん
頓死も多い。何回も言いますがどこかで子孫が断ち切らなければ お金はたまらない。
980 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/12(火) 14:40:53.08 ID:nEFE+u4s
草葉の陰で先祖が泣いているという 実証の現れたと私は思います。
981 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/12(火) 15:11:01.93 ID:Xe+Hhmeb
930
>>974 >もともと、チカラなんか、無いのではないですか
いいえ。私は、そうは思いませんが。
>>975 個々で言えば、「生も歓喜、死も歓喜の生命状態」を確立した方が自分が得だから。
ひいては977さんの言う通り「国土安穏 四海静謐 の成就」に繋がる。
>>977 信心をする上で、あなたは、組織につく必要があると思いますか?
>>978 僕もそう思う。「耳当たりのいいこと」を言っておけば、誰も警戒しないし、宗教ビジネスで書籍いっぱい買わせようが、そんなの不思議に思わないからね。
それほど、宗教ビジネスには他の商売にないウマ味がある。そりゃそうだ、毎年何千億って勝手に入ってくるからね。普通に商売してたらどれだけ大変なんだよ。
>>979の行動が、一番いい見本だと思う。簡単に脱会できればいいが、組織は全力で恨み節だからね。タチ悪いよ。
983 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/12(火) 16:57:08.53 ID:Xe+Hhmeb
>>977 981です。質問ばかりですいませんが
あなたの場合、御本尊送りが決まったら、知人は宗門に入信させて
あなた自身は創価でリアルでも活動しているという事ですか。
984 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/12(火) 17:48:12.28 ID:vDd88LkQ
大阪の第二党は公明党です
大阪府議会 ▽維新57▽公明21▽自民13▽民主10▽共産4▽みんな1▽無所属3
大阪市議会 ▽維新33▽公明19▽自民17▽民主8▽共産8▽無所属1
985 :
978:2011/04/12(火) 20:40:13.58 ID:onf2sZUW
恐らく
>>977自身は揶揄しているように俺には見えるんだけど。
例えば、ある御方は法華経を広めれば平和が訪れると説く。
では、もし仮に広宣流布が叶い、全世界の人間が法華経を信じるようになったとしよう。
さらにそれによって社会にも平穏が訪れたとする。
しかし、ここで疑問が生じる。
それは皆が皆同じ価値観を持ち、同じ思想のもとで暮らす平和を果して平和と呼べるのかどうか。
少なくとも俺はそんな世界に生きたいとは思わないな。
それなら何も人間でなくとも、あやつりロボットにでもやらせておけばいいわけだし
たとえ多少の争いがあっても、個々の価値観の多様性を認められる世界の方が
生物としての生きる価値を見出せるんじゃないかとも思う。
如何でしょうか
986 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/12(火) 20:59:00.67 ID:t/4sgzJX
津波で街が壊滅して人がたくさん死んで余震が続いて
その状況でよく選挙大勝利祈念唱題会ができるよな。
感心したわ。
しかも石原ってお前。。。
それとな、原発爆破させたのは民主じゃねえんだ。
いい加減にしろ。
987 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/12(火) 21:05:49.64 ID:rvtX8zEb
>>972 決まってる。日蓮を信奉してるヤツでまともなの見たこと無い
いつからこのスレに参加してるか知らないけど
以前から、日蓮の話は
>>969に移動ってアナウンスが何度も出てる
>>975 日蓮の話にシフトした時点で誘い合って移動して欲しい
>>979 淫乱な妄想は80過ぎても続くし
↑これは学会員だからってわけじゃないんじゃないか?
学会員じゃなくても色ボケ老人はいるんじゃないかな。
ちなみにうちの両親の場合、共にバリ活で現在60代前半。父親は50代半ばの頃、日テレの明石家さんまの恋の空騒ぎを毎週必ず見て若い女見てニヤニヤしてた。
ついこの間までは日曜日の新婚さんいらっしゃいという番組を欠かさず見て、いつキスをしただのいつセックスをしただのという話で盛り上がっていた。
気持ち悪い事この上なし。
他の金がたまらない、偽りの明るさ、等は頷ける。頷け過ぎて首痛めそうなぐらい頷ける。
>>987←やれやれ……。
学会の話に、日蓮や、教義や、組織や、人物や、今の情勢や、選挙の話や、自分の話や、○○支部長がどうのなんて話が出るのに、そのつど別のスレ行くのなんか、面倒くさくて、出来ません!
書く人が多くなってきたから自分が読みづらくて、言ってるだけでしょ?
皆、あなたに指示される筋合いはないと思いますが…。
あなた、……自分が出て行けば?
二世の親は日蓮正宗から破門されたことを創価側から日蓮正宗と決別したと言ってますが
これは間違いですよね
言論出版妨害事件が原因で対立したのが本当のことなんでしょうか
991 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/12(火) 23:27:59.58 ID:nEFE+u4s
>>988さん
あくまでも僕の周りの壮年部や守る会の2〜30人です
1番驚いたのは地区の婦人部長の娘の子供、つまり孫のお宮参りを愛宕神社でやってきた発言でした。 ついでに「日本三大愛宕だから、この子は凄い人物になる」って言ってました(笑)
あんた何者やって思いました。名前書きたい位です(笑)
実証がないのでせめて 先輩方の所作が寄りどころなのに
指導どころか日曜日のたびに
フェラチオして帰ります。
夢にもでてきます ババァが
992 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/12(火) 23:29:02.92 ID:cxW8oBj6
>985
自分もそれについてはいつも考えています。
「ユートピアは存在しうるのか」。
恐らく、985さんの推論でいくと、平和を目指して頑張る過程が一番充実してるでしょうね。
そして、創価の人間はそのプロセスを踏んでる自分自身に恍惚とする。
もし創価の思想が広まったとしたら…恐ろしいですね。
というか、創価&法華教の広まったひとつの世界である創価大学の内実を見れば
疑問が一気に晴れると思いますよ。
993 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/12(火) 23:44:10.29 ID:cxW8oBj6
992です
補足
どういう世界かっていうと、精神病の人ばっかり。
統計があるわけじゃないけど、まじで、創大の精神病率はすごい。
(病を幸福と捉えるかはその人次第だが)
実際は創価のやつなんかに、精神病や重病の人の悩みを受けとめるキャパのある人間なんかいない。
罵ったり理解不能だと言ったり。人を軽んじる奴ばかりですよ。
どこが常不軽菩薩なんだか。
そのくせ綺麗事ばかりで笑えます。
994 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/12(火) 23:53:05.42 ID:ipSlIxhu
大聖人御書を読むと、根本中の根本である命の尊さを説いているのが分かる
988
>>991 ごめん俺の読解力が低いんだと思うけど、どの辺りが淫乱な妄想なのかよく分からない…。
996 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/13(水) 00:06:54.47 ID:vmBivKue
アンチは統合失調症なのでしょう。精神科へ行くべきなのは一目瞭然です
997 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/13(水) 00:08:21.97 ID:MDH2xgRI
>>993 ほう、1万人近くいる学生を調査したのか
998 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/13(水) 00:14:25.37 ID:J4wwcPyF
すいません 書きたい事かいたら 返答になってませんでした
身内の事なので忘れて下さい。
>>997 まあ、ざっくりと自分のかかわり合いから、多いという事でしょう?
八王子、怖いなあ…。
1000 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/13(水) 01:59:08.73 ID:Q5n3X9Bm
ロン♪ 2011/03/14(月) に立てたスレが、ひと月で終了した(*^-^*)
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。