日蓮ってver.19

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871名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/20(水) 11:33:56.46 ID:5kuQ41NJ
そもそも議論というのは相手を打ち負かす為のものではなく
双方の意見をぶつけ合うことによって、よりよい答えを見つけていくのが本来の目的なんじゃないかな。

あと、最近色々とぐぐっていたら見つけたんだけど、この人の考え方は結構俺と一致するところがある。
ttp://www.phoenix-c.or.jp/~m-ecofar/152-2.html
って勝手に晒しちゃまずいかもしれないが、どうか参考にしていただければ。
872名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/20(水) 11:41:56.75 ID:5kuQ41NJ
>>870
すまない、そこまで深くは知らないんだ。
だから俺の発言が軽率だったのは謝るよ。
ただ、法華経にも学ぶべき部分があることは確かだと思うよ。
それを信仰するのとは別としてね。
そもそも俺は信者ではないし。
873名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/20(水) 15:23:51.56 ID:MNgqLXNW
>>869
> いざ自分の事になるとだんまりでは、
仏の境界は、仏になった者しかわからないとされる。

例えば、地獄とは最低・最悪の苦しみであると解説されてすぐ理解できるのは、普通の人間なら地獄界に陥ったことがあるからだ。
しかし、仏の境界だけは普通の人間は経験したことがない。
だから、仏の境界をいくら説明しても、徒労に終わる。
仏の境界を理解するには、仏の言葉を「信じて」修行し、仏の境界を得て実感するしか手はない。

理論的な説明は条件さえ整えばいくらでも可能だと思うが、部分部分はともかく、本質的には信じようとしないものにはわからない。
また、相手に合わせたレベルで説明する必要もある。(それが自分に可能かどうか…という問題もある。)

> かつ自分に合ったものをよく見極め、選択するのが宗教。
それは、法を根本とせず、自分の心を根本にしている姿。
釈尊が最も嫌ったことの一つ。

> だから、自分達の方便の長所を広めようとするのは悪いことではなく
>>842参照
深くやればやるほど、必ず短所が現われる。

> それは決して独善性からくるものでもないし、そうあってもならない。
宗教は、それぞれが独自の教義を持っており、それこそが一番正しいものだとする。
(自宗よりも正しい宗派があると思うならば、とっとと改宗するのが本来あるべき姿。)
だから、他の宗派と違う考え方※(独善性という言葉は正確ではない)は必ず所持している。
自宗を正しいものとして人に勧めるならば、必然的に※が表に出てくる。
だから、※を表に全く出さない宗派は、宗教としての力を失っていることになる。
874名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/20(水) 17:28:42.92 ID:ui0B/ztN
>>873
>それは、法を根本とせず、自分の心を根本にしている姿。
>釈尊が最も嫌ったことの一つ。

釈迦の心があって、そんで仏法とやらがあるのではないか?
“心法”を分けてしまった解釈では、とてもじゃないけど法華経の内容を観じ取る事が出来ない
と思うのだがな。・・・(まぁ、それで妄想信者といわれるけどなw)
法華物語の、殆んど現実味のない現象は一人一人の心の中で観じ取らせるものでしょ。
もし、経典文字が法ならば、心はその文字に隔離されたものになってしまわれますぞ。
または、森羅万象の人間では変える事の出来ない真実を“法”と云うのであれば、法華経は
法ではなくなってしまわれます。(喩えば、地面が割れて大勢の人が出てきたとか)。

と、この様に私の意見など貴方様には理解してもらう事は困難だとは思ってはいますけど、闡提
の戯言とあなた様のその御心で察してくださいな。
875名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/20(水) 17:30:02.50 ID:FzvA9bZT
釈尊を言うなら、地獄とか極楽の概念は捨てた方がよろしい。
禅魔などという語彙もありませんし、そのようなものは架空です。
争いをしない、融和性のあるのが釈迦の本質ではありませんか。

創価は喧嘩ばっかりですね。最後はイスラムと殺しあいしそうですね。
それとも、イスラム怖いから謝るかな。
イスラム教国では創価はひっそりしてらっしゃるらしいですね。正義はどうしました?
あぁ、ひょっとして弱い相手しか相手しないのですか?コーランは創価に取って
悪魔の書ではありませんか?違いますか?
コーランが正義の書か、悪魔の書か。獅子吼で答えてくださいな。
876名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/20(水) 17:34:27.48 ID:waJGI7wl
まぁこれだけ喧嘩ばっかり争いばっかりしている時点で創価が偽物である証拠に
なってるとしかいいようがない。世間的には偽物が明確になっていいことではある。
877名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/20(水) 18:20:27.48 ID:ui0B/ztN
いやぁ〜、やっぱり火に油を注ぐような議論になっちまうんだねw
感情的に修羅心を出してしまわれると、信仰者が不利。
でも、まだこのスレは良い方だ。
醜い姿をさらけ出してる某スレなんかよりわ。あのように杖で突っつき合っている者達
を「痛〜い同心」っていうんだろうなww。
俗にいう十界の境界を、菩薩界から下がってきてるかのようだで、哀れに思う。
行き着く果ては紅蓮の開花なのでしょう、と私の妄想してみましたけど・・・なにか?

ところで、ここのスレは次回が有るのかね?
ひゃっきまるさん不在。滝山さん不在。
878名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/20(水) 20:26:06.79 ID:j+DaEIFG
結局、日蓮は論破されたということでよろしいですか?

まあ、日蓮はとっくの昔に死んでますので反論できませんとはいっても、
日蓮が生きていても、論破されたんじゃないでしょうか。
879869:2011/04/20(水) 21:05:25.40 ID:yaOQbUGj
このまま議論を続けた方がいいのかな。

>>873
恐らく、半分くらいは同意見なんだとは思う。
くどいかもしれないが、まず
>深くやればやるほど、必ず短所が現われる。
それはあなたの信じる教え(修行法)も例外ではない。

>自宗を正しいものとして人に勧めるならば、必然的に※が表に出てくる。
だから、※を表に全く出さない宗派は、宗教としての力を失っていることになる。
※とはつまり長所のことだよね。
俺も全くその通りだと思うよ。
ここで重要なのは、それを押しつけるのではなく、あくまでも勧めるのであって
それを正しい(自分でそう思える)かどうかを判断する自由が受け手側になければならない。
それと、これも何度も書いているけど
釈迦にこだわる(ましてや権威化し神格化する)必要は全くない。
むしろそうすることによって、本来釈迦が説いた執着の放棄に自ら反してしまっていることに気づかなければならない。
880名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/20(水) 21:09:30.89 ID:FzvA9bZT
>>878
実を言うと日蓮は絶対に論破されないんです。
日蓮は法論で負けたら改宗するときっぱり言ってましたから。
三証なんて、それでしょ。現代なら改宗してますよ。
そして、日蓮のバイタリティですから、また新たな宗派を立てますよ。
天台を改宗したのですから、不滅の日蓮ですよ。
論破されても、論破されない改革をするでしょうね。
信者も無いところから始めてますから、何の憂いも無い。

創価は、過去の機関紙とかで矛盾してても、大乗非仏説が解っていても、
それらで論破されても改宗できません。
信者逃げたら、たちまち、生活に困っちゃいますからね。
それも、一般に比較してとても裕福な高給取りを捨てれませんよ。

宗教が生活の種になったら・・・・・・・・・。
まぁどこでもいっしょか。


881名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/20(水) 22:36:56.34 ID:NiGuqpAs
にちれん?日蓮=日本の蓮根?
882名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/20(水) 23:09:54.72 ID:yaOQbUGj
釈迦の偉大さ(普遍性)とは何か。
それは表面的な善悪を超越した真の平等を目指したことではないだろうか。
代表的な例を挙げるとすれば、釈迦は当時の階級制度(善悪)を宗教において否定した。
つまり、そういったものの外にこそ真の平等があるとした。
だからこそ、下層の苦しむ民衆を救うことが出来たし
また権力者や異教徒達が苦しんでいれば、決して媚を売ったり、自己の正当性だけを一方的に押しつけたりせずに、
別け隔てなく救いの手を差し延べることが出来たのではないだろうか。
そして、その根底を貫くのは慈悲や愛といったものであり、そこにこそ釈迦の偉大さを見るべきである。

そもそも善悪を始めとするあらゆる対立概念は人間が作り出した幻想(方便)であり、本来この宇宙にはないともいえる。
そして、もし真実があるとすれば、般若心経の「色即是空、空即是色」ここにこそ真実(真の平等)があるのではないか。
ただそれを頭ではなく、体で理解するのが修行であり、実践方法は人それぞれであるというだけ。
883名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/20(水) 23:12:04.36 ID:yaOQbUGj
上手く表現できてないかもしれないが
またもちろん異論もあるかもしれないが
現時点での俺の考えはこんな感じです。
884名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/21(木) 07:56:20.93 ID:fBEu+IyH
>>882
大体同意。般若心経は人類の宝だね。素晴らしい。奇跡的なお経だと思う。
最高のお経というなら般若心経にトドメを指す。法華経では決してない。
885名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/21(木) 11:26:47.89 ID:4gyVBKl/
>>882
生物の繁殖過程には欠かせない弱肉強食も“真の平等”と御考えでありますか?
“すべては空”との極論は生命維持すべきあらゆる生き物本来の姿、性質を無くして
しまわれるのではないでしょうか。
善悪の差別でさえも、食われるものは善、食うものが悪と論理付けさえもできる人間の
自由な発想も「すべては空なのだから」という考え方では“意欲”というものを無くしてしまわれるのではないでしょうか。

確かに、色即是空、空即是色は科学的に論じたアインシュタインの「物体は光」の思想と
似ているものだと考えます。それを理論的には否定はできないでしょうね。

>ただそれを頭ではなく、体で理解するのが修行であり、実践方法は人それぞれであるというだけ。

瞑想よりも、実践行動がいかに動物らしいか、、と言う事でしょうね。
弱い人間は宗教の餌食に成ります。俗習の偽解釈でいう“南無”がそれですw。
886名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/21(木) 11:43:19.44 ID:h7kRxZty
般若心経を讃仰する諸賢に同意。
最新の物理学は物質に実体はないということを明らかにしている。
また分子生物学や心理学などの最新の知見も般若心経の内容を裏書きしている。
まことに驚くべき教説で、人智の極限に迫るものだ。
887名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/21(木) 11:46:20.22 ID:h7kRxZty
>>885
よくありがちな誤解だ。「空」を単なる「無」と勘違いしている。
888名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/21(木) 12:04:37.43 ID:h7kRxZty
>>882>>883
自分の考えと違うところもありますが、たいへん立派なお考えをお持ちだと思います。
>>884
まったく同意です。
889名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/21(木) 13:48:40.16 ID:llPInPLH
虚無は自立を目指しつつ、自らがいずれ滅するはかない存在であるということを悟る
そこで終わりではなく、そこを出発点にして他者や社会との共生をはかること
890名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/21(木) 14:27:18.57 ID:eIXtVfH/
法華経は成仏の経典だから…
891名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/21(木) 17:18:45.67 ID:+G3wqFfX
般若心経は偽教でも、人気あるんだね
892882:2011/04/21(木) 18:10:55.39 ID:1ouOeRo8
まず、この宇宙における万物は平等である。
これを証明したのが因果であり縁起。
つまり、あらゆる存在は互いに影響し合ってこそ、初めて存在できるのであり
例外(何からの影響も受けることなく存在出来るもの)は何一つなく
それゆえに無常であり、平等であるというわけである。
そして、釈迦が目指し到達したのは
この本来平等である万物をそのあるがままの平等として認めていくということであった。
ところが、口で言うのは簡単であっても、これほど実際に行うのが難しい事もない。
例えば、自分の愛する人が誰かに殺されたとする。
では、ここでその殺した誰かと、殺された愛する人を平等に見ることが出来るだろうか。
それが出来れば、当然苦も生じないが、出来ないからこそ苦しむ。
しかし、その前にそもそも愛する人(執着)を持たなければ苦の生じようがないのではないか。
それを考え付き、実際に教えとして説いたのが釈迦。
893名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/21(木) 18:12:59.53 ID:1ouOeRo8
では、愛する事はいけないのだろうか。
そうではなく、そもそもこの執着による愛というのは、部分的で偏ったものであり
それを行うということは万物に平等を認めていないということになってしまう。
では、なぜわざわざ万物に平等を認めなければならないのか。
結論を先に言ってしまえば、そうすることによってあらゆる苦(死でさえも)を
克服できるからである。
そもそも我々生きている人間を構成しているのは物質である。
それは逆に言えば、死というのはその物質が分解されることであるともいえる。
では、その分解された物質はどこへいくのだろうか。
それを合理的に説明することは不可能であろうが、何かにまた生まれ変わるということは確実である。
つまり、万物に平等を認めるというのであれば、何に生まれ変わろうが構わないということであって
それをほぼ永続的に繰り返すのが宇宙であれば、目の前の一時的な死という現象に苦しむ必要がなくなり、全てのものを同時に愛する事が出来るというわけである。
そして、その万物に平等を認めるということこそが、真に目指すべき境地であり、それこそを悟り(または成仏)といえるのではないだろか。
894名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/21(木) 18:15:08.23 ID:1ouOeRo8
とまあ、偉そうに理屈を垂れているけど、俺には到底無理w
というより、一般大衆にそれを求めるのはなかなか難しいということで
考え出された思想(方便)が善因善果、悪因悪果というようなものだったのではないだろうか。
しかしこれでも決して間違っているわけではないが、どこか部分的で自己本位であると言わざるを得ない。
例えば、wikiの因果の項目にはこんな例が載っている。
人物Aが人物Bの落としたハンカチを、まったくの善意で拾って手渡してあげた。しかし人物Bは自身の持ち物を他人に触れられることに極度の嫌悪を感じる人間であり、逆上した人物Bは包丁で人物Aを刺殺した。
同じとは言わないまでも、こういうこと(善因悪果)は十分あり得るし
その逆もまたあり得ていい筈である。
そこでまた考え出された思想(方便)が、現世(前世)の行いが来世に影響するというものや天国と地獄というようなものだったのだと思う。
つまりそれによって、ある種の人々の気を慰めることが出来ただろうし、また現代のように法律が整備されていない時代には抑止力としても働いたのだろう。
しかし、別の見方をすればこれを政治的権力に悪用(例えば欲を煽ったり、恐怖で押さえつけたり)することも可能であって
それを発展させたのがカルトではないだろうか。
895名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/21(木) 18:20:01.47 ID:1ouOeRo8
読みづらいかもしれないが
俺の考えをもう少し詳しく説明してみた。
もちろん、異論もあるかと思う。
896名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/21(木) 19:49:55.63 ID:62DdXa8Q
へーえ、感心した。
そうやって自分の頭で考えているところが立派。
自分の頭で考えないと、何も身につかないからね。
でも、一部のカルトは自分で考える力を奪ってしまうことが問題。

今度、般若心経でも読んでみよう(解説ありの本で)。
897アンチの99.999%はてんかん持ち(笑):2011/04/21(木) 22:18:20.46 ID:Xh1rkO5U

算数に弱い石原さんが誤爆した。
固井愚図子さんも同等の馬鹿で数字の桁も解りません。
だけど他人の悪口だけはイッチョマエ ^^
固井愚図子 アホか

石原都知事Vsパチンコ業界.flv『BGM:ウンコのうた』
http://www.youtube.com/watch?v=Yo8d5wEYczo
898名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/22(金) 00:53:00.94 ID:cGbFFcn0
>>896
自作自演お疲れ様。
899名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/22(金) 19:35:44.19 ID:tZCCBEn8
>>898
私は896だが、私より上の発言は私ではないので、自作自演ではない。
第一、上の発言に自作自演が必要かどうか、よく読んでみればいい。

その思考の偏りは、もしかして、どこかのカルト信者ですか?
900名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/22(金) 22:35:49.21 ID:tQaORfKf
>>899

シー、カルト信者は考える能力が退化しているから、
反射条件でしか、発言できないんだよ。
矛盾するとか、お金を巻き上げられてるとかの現実を知りたくないので、
自分の嫌な事は、自動的に反応して拒絶するようになってんだ。
901滝山鷹乃 ◆XhozoLVp46 :2011/04/23(土) 02:13:03.03 ID:WobGorY6
>>877
>ところで、ここのスレは次回が有るのかね?
>ひゃっきまるさん不在。滝山さん不在。

書き込みはしていませんが、見てないこともないですよ。
ひゃっきまるが現れなくなった以上は、
個人的にはこのスレ、今回で終わればいいと思っています。
902名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/23(土) 09:44:10.10 ID:6BKNPNOZ
>>894のwikiの例についての蛇足。
俺はこれを善因悪果といってしまったんだけど
結果として、本来の善(ハンカチを持ち主に返す事)自体は成し遂げられたわけだから
善因善果ともいえる。
ただ、自己を中心として考える(執着)から、善因悪果に見えてしまう。
しかし、それでは大衆を納得させられないから
来世云々とか天国という見返り(方便)が必要だったに過ぎない。

まあ、実をいうと結局は俺も見返り(天国等に限らず)を欲してしまう一人w
頭ではわかっているつもりなんだけど
903895:2011/04/23(土) 09:53:20.81 ID:6BKNPNOZ
>>899
迷惑をかけてしまって申し訳ない。
俺も誤解されるようなこと
(一日に何度もPCの電源を切ったりつけたりしているからIDがころころ変わってしまう)
をしているから悪いんだ。
904名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/23(土) 12:11:23.45 ID:4isclIEX
誰の因果を話しているのか、さっぱりわからん内容。
905薄汚い退転アンチ撲殺委員:2011/04/23(土) 13:52:31.38 ID:GF54JZYB
獅子身中の虫けら糞転がし 似犬臭 固井雲子 アホか

敵前逃亡者 腰抜け退転者のビビり糞が“創価・公明の勝手でしょ”に

口出すな アホか 糞転がし(爆笑)
906名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/23(土) 18:56:54.67 ID:MgEj0m1b
般若心経とか法華経だとかを拾った人物Cを、Dという人物が見ていて、
「そんな物は拾うなアホになるぞ!」と教えたら、人の意見を嫌う人物Cは刀杖でその人物D
を、”正義”だとか言って暴力を振るったとさ。

元々、このDもアホの時期があった人物だった。

907名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/24(日) 06:50:47.32 ID:bxUAIKq9
>>906
お宅がいちばんアホそうだが。
908895:2011/04/24(日) 11:02:51.97 ID:SXnD9flC
>>906
要するに独りよがりに陥るなってことだよね。
その辺は自分でも気をつけているつもりなんだけど(だからこその議論だと思ってる)
改めて警告をしてくれてありがとう。
それと特に般若心経に拘るつもりもないよ。
それもまた理解するためのきっかけに過ぎないと思うから
909名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/24(日) 11:09:07.88 ID:Bm1HAFHY
空の思想って法華経の観音菩薩にもあるじゃん
910名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/24(日) 13:00:58.00 ID:c3K2s7gq
単にあるってだけでは無意味。そのくらいも理解してないとは情けない。
911名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/24(日) 19:09:10.55 ID:6arALbFP
912公明党当選者全員当選!オメデト !!:2011/04/24(日) 20:32:50.85 ID:15h/DH52

アンチくやしいかボケ!火を見るよりも明らか(爆笑

創価が又々大勝利アリガト !!!オメデト !!

キチガイアンチの妄想、希望的観測を大きく裏切り

公明大勝利アリガト !!!オメデト !! アンチ撃沈オメデト !! (大爆笑
913馬の骨:2011/04/25(月) 21:32:43.90 ID:ys3NtORM
>>901
随分とひゃっきまる氏に執心ですことw
いくらラブコールしても相手さんには気が無いってよ。

>個人的にはこのスレ、今回で終わればいいと思っています。

終わる前に一言ぐらい日蓮ってみたらどうだ。このスレの背後霊じゃあるまいしw

さらばでござんす。〜彼女と末永くお幸せに〜
914名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/25(月) 22:02:27.22 ID:ys3NtORM
>>908
"理解するためのきっかけ″
経を読んで理解ができるのかね?
望むもんが無くて“切っ掛け”を探しているのか。それを空相って言うんじゃね〜のか。

そんな空相好きの人間とどうやって議論するのか教えてけろ?
915914:2011/04/25(月) 22:15:46.14 ID:ys3NtORM
訂正
空相ではなく空想でした。
916滝山鷹乃 ◆XhozoLVp46 :2011/04/25(月) 23:19:34.19 ID:/CpFqygm
>>913
どこの馬の骨か知りませんが。

>随分とひゃっきまる氏に執心ですことw

>終わる前に一言ぐらい日蓮ってみたらどうだ。

日本語でお願いします。
917名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/26(火) 20:00:40.41 ID:bqW7lDcs
>>914
>経を読んで理解ができるのかね?
理解できるもできないも、では他に何を読めばいいのだろうか。
俺が言いたかったのは、あらゆる言葉というのは真理を説明することは出来ても
真理そのものではないのだから、それに拘る必要はないということ。
表現の仕方も様々なわけだしね。
説明が足らなくてすまない。

それと俺自身の考えも絶対的に正しいとは全く思ってないし、
ましてやそれを相手を傷つけてまで押しつけようとも思わない。
だから無視してくれても一向に構わない。
ただ、それが誰かの考えるきっかけにでもなってくれたらなとは少し思う。
まあ、空想好きなのは否定できないw
918名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/27(水) 00:10:04.52 ID:t0VaXI/q
>>917
釈迦の説法物語だけに拘る必要もあるまい。
某宗教信者達を別の枠から眺め、自分を省みるのもいいのではないだろうか。
「人の振り見て我が振り直せ」
いるでしょう、このような反面教師になってくれる御方達がね。

>理解できるもできないも、では他に何を読めばいいのだろうか。

宗教に深入りする前に、こんな知識も入れてみてはどうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A6%84%E6%83%B3%E6%80%A7%E4%BA%BA%E6%A0%BC%E9%9A%9C%E5%AE%B3


919名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/28(木) 18:56:02.56 ID:xv4+C5f1
>>918
ありがとう。
参考にさせていただきます。
920147です
最近、脳科学の本をせっせとよんでいるんだけれど、
ここでいくつかおもしろい話がある。

人間は単調なリズムや音声にひたると、ドーパミンが
でるんだって。この時に恍惚状態になり、暗示をうけ
やすくなる。これを利用したのがオウム真理教。あの
「修行するぞ!」をくりかえしているなかで「神秘体
験」をしてしまうんだな。

そういえば、題目を一万あげると、体がふるえてきて
何とも言えない状態になったとの体験談があるが、タ
ネをあかせばこういうことなんだろう。