>>951 「偉大」「指導者」「本気」という言葉は、人によって意味の受け止め方が違う。
創価学会は本部職員の数を公表していないので割合を質問する目的がわからない。
本部職員の中には、池田氏を軽蔑している人も尊敬している人も自分の雇い主だと思っている人もいる。
創価学会の活動家とは、白蓮会、牙城会、創価班などのメンバーのことですか?
954 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/27(土) 10:57:20.95 ID:uov+K9iS
ここのクズアンチと違って、首都大学東京の社会学者、宮台真司先生は創価学会を正しく評価しているよ。
大震災の避難所の中で、創価学会の避難所だけは「お先にどうぞ」が成り立っていたとてもよい避難所だったと評価しているし、
伝統仏教の団体に対しては「教義はどうでもいいから創価学会を見習え」と創価学会を手本にするように指導してくださっている。
創価学会は世界から評価されているのはもちろん、日本で一番頭のいい社会学者の宮台先生からも高く評価されているよ。
嫉妬に満ちあふれたクズアンチには、学会と池田先生の素晴らしさは一生わからないだろうがw
せいぜい2chで負け犬の遠吠えでもしてればいいさw
宮台先生くらいに頭が良くなると、創価学会の本当の素晴らしさがわかってくるんだろうね。
学会を批判した人間の末路は悲惨だよ。
亀井なんて小政党の党首になってバカミンスと連立して落ち目一方だし、加藤紘一なんて首相候補だったのに加藤の乱で終わったし、
白川勝彦なんて国会議員やめてなにやってんだかわからないじゃない。
法華経の行者を迫害する人間たちの末路の現証でてるのに、バカアンチはバカだから認められないんだね。
956 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/27(土) 11:37:56.34 ID:C0zcHiKb
>>954-955 質問・相談・アンサー、どれにも該当しない。
まずスレタイというカテゴリーを理解して、自分の書き込みたい内容に適したスレを選ぶ常識を身に付けることから始めよう。
高校の全国模試国語で一番、生涯、議論で負けたことがないほど頭のいい宮台真司先生が創価学会を見習えと仰ってくださっている。
世界の指揮者は先生と創価学会の良き理解者だ。
嫉妬ばかりして仏意仏勅の学会批判ばかりしていると、人生損だよ。脅すわけじゃないけれど、必ず現証が現れる。
仏法は厳しいんだ。
これは慈悲でいってるんだよ。
宮台先生をはじめ日本の知性も世界の知性も先生の良き理解者だ。日本の惨憺たる現状を見ろよな。
958 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/27(土) 12:26:33.07 ID:VbXU7o86
>>957 >宮台先生をはじめ日本の知性も世界の知性も先生の良き理解者だ。
なるほど、それは素晴らしいですね。
ところで「宮台先生をはじめ日本の知性も世界の知性も先生の良き理解者」で
先生に感銘を受けて創価学会に入信した方はどのぐらいいるのでしょうか?
その宮台先生はもちろんの事、半数ぐらいは当然いるのでしょうね。
宮台先生と池田先生は対談はなされていない。
それでも宮台先生クラスの頭脳を持つ有識者ともなれば、創価学会を正しく評価できるのだよ。
島国根性の日本ではなかなか理解されなかった創価学会を宮台先生は高く評価してくださっている。
ここまでの結果は、池田先生の知性と、死身弘法の戦いがなければ、絶対に得られなかっただろう。
960 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/27(土) 13:21:35.74 ID:VbXU7o86
>>959 あなたは宮台先生が入信されてからここにいらして下さい。
入信することなしにその宗教団体を正しく理解できるって随分と底が浅いんですね、創価学会というのはw
961 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/27(土) 13:25:03.82 ID:C0zcHiKb
>>959 あんたの妄想に付き合ってやる
宮台は、創価思想のどういった点を高く評価しているんだ?
表層的な誉め言葉ではなく、その誉め言葉の背景にある要因を説明してくれ。
俺の理解する範囲では、宮台は創価を評価しているのではなくて、アノミーが支配している現代社会において創価的な傾向を評価して期待している。
創価的な傾向とはなにか?
これは創価だけを評価しているのではなくキリスト教のパウロも同列で評価していることから推測できる。
閉塞した社会で生き延びるためには、旧教にしがみついているだけでは閉塞を打ち破れない。
閉塞を打ち破るために布教に現代的なスタイルを取り入れて、教義を曲げてでも布教戦略を優先する宗教に高い評価を与えている。
宮台は、創価は布教を優先するためなら教義を変えたり自民に取り付くなど何でもありであるがゆえに閉塞を打ち破ることが可能な折衷宗教だと言っているんだよ。
被災地の創価の避難所については、宮台は創価学会だけが素晴らしいと言いたいのではない。
現代社会においては、庶民に創価学会や地縁共同体や教会組織に見られるような「仲間」であるという共通前提が欠如している。
そのせいで、避難所等では物資の公平な分配がなされない。
しかし、創価学会の避難所では仲間意識から物資の公平な分配が見られた。
だから、これからの日本には地縁共同体や教会組織や創価のような強い「仲間」意識、つまり人間関係資本が必要ではないかと問いかけている。
池田先生の行動は折伏だよ
その役割は、池田先生以外にはできない。世界に理解者を広げるその行動こそ折伏そのものであって、入会の有無は問題ではない。
963 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/27(土) 14:29:06.69 ID:C0zcHiKb
学会の理念に理解共鳴したなら、その崇高な目的に共感して入会する。
宗教なんだから当たり前の話だろ。
人間革命が目的の宗教なんだから、創価に魅せられたら己の人間革命のために自分から進んで日蓮仏法の信仰を始めるのが道理だ。
池田大作はこれまで何百人対話しているが、対談者に入信者がいないということは、相手が理解しているふりをしているだけの話。
健康食品の、芸能人を使った宣伝とかわりない。
964 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/27(土) 14:38:05.29 ID:ECAO7Zsr
965 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/27(土) 15:55:38.57 ID:HqqaTcSF
すみません、僕初心者アンチなんですが、
聞いたところによると中朝韓の工作員がいなくなっちゃったらしいんですけど、
その後どうしてますか?
966 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/27(土) 18:05:39.42 ID:HqqaTcSF
age
967 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/27(土) 19:32:09.32 ID:XkZTOX+9
だいたいさ〜学者なんて金で転ぶやつも結構いるじゃん。
帝京大学医学部教授のアベがそうじゃん。あいつが途中から
意見変えなかったら、非加熱製剤による薬害エイズとかもっ
と防げたんちゃうか。あいつが製薬会社に金もらって、意見
翻したからああなったんだろ。
968 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/27(土) 23:06:56.85 ID:346Aiv7i
>>954 皆さんも言われているが、宗教団体に対して最高の評価は入信しかない。
それ以外なら、単なるリップサービスだ。
オウムを称賛した学者もいたがね。
社会学者。プっ。
宗教学者には、全く評価してもらえない癖に。
あぁ、教義の根幹の経典、御書に虚偽と真偽未決とかの疑問が多いからね。
>>968 だからアンチはバカアンチと呼ばれるんだ
中立性が要求される学者が、特定の宗教に入信なんかしてみろ
信用失うにきまってんだろ
入信して池田先生は素晴らしい、創価学会は素晴らしいって言っても、何の説得力がある?
970 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/28(日) 07:58:27.08 ID:rjTf8AwR
>>954 その宮台真司の創価賛美はどこで拾ったんだ?
聖教か? 潮か? 第三文明か?
いずれにしても、宮台本人の言葉の意図を無視した創価都合の切り文的な内容。
引用した作者の意図をねじ曲げて、さも創価学会を誉めているように見せかけるための、池田スピーチや幹部指導で使われる会員を騙すための常套手段。
>>970 妄想猛々しいな。
認めたくないのはわかるが、宮台先生が創価学会を高く評価してくださっているのはビデオニュースでの彼の発言から事実だよ。
やはり、一流の学者であればあるほど創価学会を理解できるようだ。
972 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/28(日) 08:20:12.35 ID:rjTf8AwR
973 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/28(日) 08:32:59.33 ID:rjTf8AwR
>>969 西洋の学者は、大半がキリスト教徒だ。
創価大学では、教員の約半分が学会員だ。
おそらくイスラム圏、ユダヤ圏、インド(ヒンズー圏)の学者は、それぞれイスラム、ユダヤ、ヒンズーを信仰しているだろう。
海外では何らかの特定の信仰を保っていることが当前で、その信仰を尊重する習慣がある。
海外では日本国民のように無宗教だと馬鹿にされる。
中立とは学問フィールドに限ったことを言うのであって、個人の信仰の問題に学問は立ち入ることはできない。
学者が宗教者池田を素晴らしいと思うなら、それは池田のバックボーンも同等に評価しているということだ。
そもそも池田は毎回対談で、学者に日蓮思想の卓越性や日蓮思想の現代的意義の説明を試みている。
聖教新聞紙面の、学者による創価学会賛美を読めば一目瞭然。
学者や対談者が池田や創価学会を本当に素晴らしいと思うなら、自分の信仰を捨ててでも創価学会に入るのが道理。
日蓮思想は、日蓮以外の宗教は邪教という考え方だから尚更だ。
池田と対談した学者が創価学会を褒め称えながら入信しないのは、口では創価を誉めながら、創価に入信するほどの魅力を感じていないからだ。
創価から接待を受けた付き合いや義理で誉めているだけ。
975 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/28(日) 09:36:54.47 ID:rjTf8AwR
>>974 ありがとうございます
宮台さんは創価学会の避難所を褒めたというより、創価学会避難所で見られた共同自治意識を褒めたと感じました。
これは創価だから素晴らしいというのではなく、他の宗教や縁故でも見受けられる仲間意識に注目している点からうかがえます。
俺は北海道だけど数年前に道立美術館で高野山美術展が開催されて、家族で見に行くことを
雑談の中で幹部に話したら「行くなとはいわないけど、他宗教だからね…」みたいなことを言わ
れたw
さらに以前の選挙で松山千春が新党大地を推す発言の後に、車で千春の曲をかけていたら
同乗していた幹部にいやな顔をされたこともある。
幹部は芸術や文化も理解できない奴らが多くて呆れかえったよw
977 :
五条厳護:2011/08/28(日) 11:30:40.94 ID:GyQlwQAI
>>976 厳しく謗法邪宗を戒めた大聖人の御遺誡文上からすれば驚くべき寛容さだが、
これも日蓮仏法ルネッサンスとしての創価仏法ならではだ。
日犬臭ではベートーベンの第9交響曲を歌うと叱責、罵倒、殴打されるのだ。
978 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/28(日) 11:48:30.01 ID:rjTf8AwR
979 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/28(日) 13:50:32.59 ID:PITh6fQf
>>969 さすがに日蓮の弟子にあらざる者の発言だな。
日蓮が、邪宗の信者に褒められるのを良しとしたとは
聞いたことが無いが。
広宣流布よりも邪宗の信者に褒められろってか。
まぁ、日蓮の弟子では無い者が創価を代弁しているって事は
創価は日蓮の弟子では無いと証明したかったのか?
ありがとうと言いたいね。
980 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/28(日) 14:01:01.90 ID:hiU8tXUu
なんで糞過は嘘つきしかいないんだ?五条?
糞過仏法ってなんだ?ルネッサンス?ぷっ!
恥ずかしくないの?
981 :
米山士郎 ◆ozOtJW9BFA :2011/08/28(日) 14:56:06.59 ID:TceabaLM
>>954 退会者の 米山士郎@そううそ といいます。
創価学会の信仰に功徳はあるか?
http://blog.goo.ne.jp/soukagakkai_usotuki/ 社会学から末端の学会員が言動やボランティアなど
良い評価をされることはあり得ると思います。
ですが本部トップはどうでしょうか?
>宮台真司先生は創価学会を正しく評価しているよ。
創価学会の教える仏教に悪意のある嘘や間違いが存在する。
池田大作氏の良くない言動、宗門問題の矛盾点。
日蓮自身の間違いなど。etcetc創価学会には数多くの間違いがあります。
こうしたことも知っている上で、「何を」(社会学なのか仏教学なのか?)
どの様に具体的に評価しているのでしょうか?
正宗でない日蓮宗系の学者(お坊さん)や大学教授が創価学会とのお金のつながりや
仕事のつながりで学会を悪く言えないケースがあることはご存知ですか?
私のサイトではありませんが、
犀の角のように独り歩め
ttp://blog.livedoor.jp/saikakudoppo/ 2つのサイトを全部読んだ上で、コメントを気長にお待ちしております。
読むのに時間がかかって1年後、2年後でも構いません。
「初心者アンチの質問&相談に答えるスレ21」の954、コテハンは何何でお願いします。
982 :
山椒島 ◆AUtVVr2znk :2011/08/28(日) 17:46:12.72 ID:fPhgZzGj
※今度は「学者が特定の信仰を持つのはダメ!」ときましたか(笑
>>950 さん
2つ以上の部に同時に所属というのは、原則としてありません。
その人は未来部から婦人部に移行しますが、これも地域によって実情は様々です。
>>953 さん
そのようなグループは活動家の割合が比較的多い、ということです。
中には半ば強制的に所属させられている人もいますから、必ずしもイコールではありません。
もちろん、所属していない会員の中にも活動家はいます。
983 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/28(日) 18:02:45.02 ID:LK+lK/Vg
>>969 >入信して池田先生は素晴らしい、創価学会は素晴らしいって言っても、
>何の説得力がある?
まさしくその通りだ。だからお前ら創価が池田マンセーしたって何の説
得力もない。
984 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/28(日) 21:00:05.35 ID:PITh6fQf
>>982 >>983 彼らの論法は、後先考えずに今だけ通じたら良いとの論法だから
突っ込みどころが満載です。
創価の広報も昭和初期の草創期から見たら、これも
後先考えてません。今現在の行動は、以前の発言を
否定するもの多く、今現在の発言は、過去の行動を否定するものが
あまりにも多すぎます。
信者は今しか見ていないから整合性が取れているんでしょうが、
それで論戦しようなんて、無謀と言うか、負け犬確定したいと言うかしか
言いようが無いです。
985 :
山椒島 ◆AUtVVr2znk :2011/08/29(月) 01:13:44.60 ID:zTgBBy7g
宮台 僕はまったく逆の印象ですね。というのは、被災地の避難所でも、個人で支え合う人
間関係・つながりを持っている者と持たない者の格差を見せつけられました。たとえば、創
価学会の避難所は物も潤沢だし、配給物資も公平に、順当にシェアできるしくみがある。だ
から取り合いになったり、殺伐とした対立なども起こりえない。それは教会などのコミュニテ
ィと同じで、たとえば欧米などはハリケーンや津波で被災しても行政や自治体は動かない。
救援物資のディストリビューション(配給)をやるのは、教会なんです。
多川 なるほど・・・。常日頃の教会活動を通して、シェアする訓練というか、心の習慣が根づ
いているわけですね。
宮台 そう、教会活動を共にしている人たちは元々、シェアしている。私が身近に聞く限り、創
価学会の避難所以外は物資の配給もスムーズにいかず、県道まで荷物は来ているのにそ
こから先に運ぶ人もしくみもない。だけど、こういう非常時には、行政に頼っていても何も動か
ないし、どうしようもない。その地域の共同体・コミュニティの中でリーダーシップを取る人が、
差配して、さばいて、仕切るしかないんですよ。
http://salitote.jp/people/interview009-1.html
987 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/29(月) 19:07:31.32 ID:7aCIUegU
犬柵は病気なんですか?
病気じゃなかったら、どうしてメディアに出てこないんですか?
>>973 入会しなければ理解したことにならないなんて、バカを言うのもいいかげんにしろ。
入会するかどうかなんて形式上の話でしかない。重要なのは世界に日蓮大聖人の仏法の理解者を広げることだ。それが池田先生の対話だ。折伏だ。
内外に味方を作っていくことが重要だ。どうして入会に拘る必要があるんだ。
>>981 こうしたことも知っている上で、「何を」(社会学なのか仏教学なのか?)
どの様に具体的に評価しているのでしょうか?
>>974>>986さんが引用してくださっているからよく読め
989 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/29(月) 19:51:46.66 ID:WTC+zCjo
>>988 >入会しなければ理解したことにならないなんて、バカを言うのもいいかげんにしろ。
学会員が折伏する時の決まり文句じゃんw
「頭だけではこの仏法の凄さ、本当の素晴らしさは理解出来ません」
990 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/29(月) 19:54:20.75 ID:EU5Dsw9l
>>988 入会しないと理解したことにならないとは書いていないだろ。
創価学会の崇高な目的を理解したはずなら、感銘共感して入会するのが道理ではないかと書かれている。
学会員をやっていればわかるが、100人に仏法対話して感じがいい人が10人いれば、そのうちの最低一人でも入決がとれる確率が高い。
池田先生は、今まで何百人と対談しているんだ?
千人前後にのぼるのじゃないか?
聖教新聞を読めば、池田先生が対談した方々は例外なく創価学会を大絶賛。
数千人が池田先生の仏法対話を受けて創価学会を大絶賛しながら一人たりとも入会の報告がないのは、異常な事態なのが分からんのか?
池田先生の千回前後の仏法対話が一切実らなくて、どうやって末端会員が折伏決められるんだよ?
これこそ、池田先生が対談した識者は創価に興味があるポーズをしているだけで、創価寄生対象にしている証明。
まあ、権威のほしい池田先生とパトロンを増やしたい識者の持ちつ持たれつの関係ではあるが
>>990 人には役割ってものがあることすら知らないのか。だからアンチはバカアンチと呼ばれるんだよ。
先生は識者と対話して識者に学会理解を広めるのが役割なんだよ。
その役割は池田先生しかできない。
職業を持ち、日々の生活に忙しい一会員と、死身弘法の弘経の戦いに専念しておられる池田先生の役割が違ってあたりまえだ。
池田先生の偉大さ、創価学会の素晴らしさをどうしても認めたくないのだろうがね。
アンチはバカだから仕方が無いのかもな。宮台先生クラスの頭脳を一生願っても持てないバカアンチは、学会の素晴らしさを理解すらできないのかもな。
994 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/30(火) 14:37:38.18 ID:kDz+93be
>>992 職業を持ち、日々の生活に忙しい一会員が折伏行に邁進してるのに、
年収ン億円の池田が、外国の政治家(独裁者含む)を絶賛する対談行かぁw
995 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/30(火) 18:57:47.92 ID:m/ScsVTO
>>992 宮台厨さんこんにちわ
まず、池田と識者の対談の件だが、池田の役割と池田と対談した識者の入信の有無の件は別の話だぞ。
池田の役割は日蓮仏法の理解を世界に広めるために識者と対話する。
これはこれでいいんじゃないか?
ここからが問題だ。
池田と対話する識者は、世界で一番素晴らしい仏法対話を受けている。
なんてったって世界の池田先生から直接仏法の話が聞けて、その対話は百花繚乱の様々な深い話題が盛り込まれ、誰でも仏法の知恵に引き込まれていく。
対談者は、あらんかぎりの美辞麗句
で池田先生と創価学会を称賛。
重要なのはここから先の識者の行動だ。
素晴らしいものに触れたら、素晴らしいものを試したり実践するのが普通だ。
池田と対談した識者は、対談後に
仏法を試しているか? 実践しているか?
池田と対談した識者が仏法を試したり実践した話を聞いたことがない。
池田の世界一素晴らしい仏法対話を千人前後が受けて、あらんかぎりの池田や学会への賞賛を尽くしながら誰一人として仏法を試したり実践していない。
これは裏を返せば、池田や学会の裏側に気づいているということ。
統一教会の文鮮明はゴルバチョフと対談しているし、法の華の福永法源はサッチャーと対談しているが、これらと類似したやり方。
識者はその立場からいろんな人と会わなければいけない。
識者はその立場から、組織力のある会の代表とは、嫌でも社交辞令で交遊を結ばなければならない。
識者が創価学会を誉めに誉めながら仏法の実践をしないのは、創価の信仰など統一教会やモルモン教の類いと同じで実践するに値しないと感じているから。
996 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/30(火) 19:20:07.54 ID:m/ScsVTO
>>992 宮台さんのスタンスをよくわかってないね。
宮台さんは学会が一番素晴らしいといっているのではないんだよ。
学会や教会や地縁共同体のような横の仲間意識がある人間の集まりは、震災のような緊急時に秩序だった効果的な働きをすると指摘している。
創価学会を効果的な働きの一例として挙げているだけ。
もし宮台さんが教会の信徒で構成された避難所を訪れていたら、創価学会の避難所と同じ感想を抱いていると思う。
宮台さんは社会学者として何が優れているかを論じているのではない。
なにが社会にとって有用かを論じる。
その点から、彼は援助交際を認めている。
宮台にとっては、創価学会も援助交際も永久に素晴らしいから認めているのではなく、一時的な現行の社会においててその存在に価値があるから認めているだけの話。
学会員が避難している会館が秩序豊かなのは当たり前だろ。
避難民が同じ信仰しているのだから身内同士みたいなもんだ。
自慢するようなことじゃない。
俺は創価高校や創価大学の野球を応援にいったことがあるが、創価のスタンドの応援はどの対戦相手よりも秩序だっていて連携がとれていた。
何故なら、普段学会員として活動している同士だからお互いやりたいことがわかっている。
これは創価学会が優れているのではなく、お互い認識が共通しているから連携がとりやすいだけの話。
997 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/30(火) 19:41:53.39 ID:udAVm50Y
>>992にはいくつかの間違いがあります。
>先生は識者と対話して
↓
>先生はある程度の良識がある識者だけと表面的で当たり障りのない対話して
>学会理解を広める
↓
>一つの組織体としての学会をアピールし、その事であたかも信者に創価学会の信仰がすばらしいものであると錯覚させ
入信しないのはおかしいとまだ言っているようだが、先生にはなにか深い考えがあるのだろう。
999 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/30(火) 19:48:59.86 ID:udAVm50Y
>>998 >先生にはなにか深い考えがあるのだろう。
こういうのもう御腹いっぱいw
カルト
1001 :
1001:
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