787 :
ブリッジ:2008/11/28(金) 08:08:25 ID:brI+8NQQ
質問させてください
皆さんは自分の葬儀をどうしますか?
なんだかんだで学会葬にしますか?
それから、学会と日顕宗って
教義は同じだと思うんです。
同じ本尊、同じ題目、そして他の宗教の誹謗
ぶっちゃけ、宗門へ行っても同じじゃないかと思うんです。
功徳がない事ならどちらも同じでは?
ご質問致します。
こちらにおいでの皆様は、国籍法に賛成していますか?
マンダの生贄にせよ。
793 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/28(金) 22:39:06 ID:sTGBUxmU
794 :
山椒島 ◆AUtVVr2znk :2008/11/28(金) 22:56:08 ID:Xy8NIFhq
>>781 さん
「会員だから」とひと括りには出来ませんが、平気で嘘をつく人は普通にいますね。
自己都合で「嘘も方便」を振り回す人が非常に多く、めいっぱい譲っても世間並みにはいます。
まぁ、会員であろうとなかろうと、息をするように嘘をつく人はご免です。
(まだその人と結婚されるつもりでいるのでしたらすいません)
結婚は、夢のゴールであると同時に、長い現実のスタートでもあることを忘れないで下さいね。
>>785 さん
ありがとうございます。「不動愛染感見記」は知ってました。
この書についても色々と思うことはあるのですが、自己申告ということでとりあえず保留しています。
「理性院血脈」は名前しか知りませんでしたが、東蜜だったのですね。ただし別人の可能性もある、と。
日蓮は門下の高弟に阿闍梨号を授けましたが、果たして自身は受けたのでしょうか。
その手の話に詳しい人には常識レベルかもしれませんが・・・・・たまには宗教板も覗いてみますか(笑
795 :
山椒島 ◆AUtVVr2znk :2008/11/28(金) 22:56:42 ID:Xy8NIFhq
>>787 ブリッジ さん
いえいえ、そこは「節子!それスーパーエゴちゃう!supernovaや!」と突っ込んでくれないと(笑
そういえば、以前この板には"替え歌スレ"がありました。傑作も多かったですよ。
おかげさまで、紹介していただいたサイトは概ね目を通しました。
得るもの・思うところが数多くありました。同意できない点も含め、とても有益だったと思います。
>>788 さん
私は「好きにしてくれたらいいけど、出来れば葬式はしないでね」と言ってます。学会葬は最初から論外です(笑
>>789 さん
数字的には、創価学会を退会した千数百万人のほぼ全ての人達も、同じように思ったということですね。
>>791 さん
私も反対ですよ。結婚規定を除くことに異論はありませんが、今回の改正は全く別次元の話だと思います。
796 :
大山総裁:2008/11/29(土) 00:04:47 ID:RJVfp3xs
キミダチ!
テハンミングクバカニシチャイカンヨ
カラテダヨ
若い頃よりの憂国の想いは、歳を重ねる毎に強くなり,また逆に絶望感も強めています。
この国がかって堂々と日本人である事に誇りを持ち、胸を張って海外に雄飛していた
時代は、夢のような遠い昔話になりました.勝てば官軍、負ければ賊軍…とは、申し
ますが…物言わず朽ち果てていく旧軍の関連品を見る度に…そして太平洋の様々な海
を潜る度に…海底に眠る艦船や航空機、浜辺に残骸をさらす輸送船や戦車、未だに上
陸地点を見つめて錆つく姿を晒す朽ち果てた野砲…。我々の祖父達が血族・先人諸氏
が南方やシベリアで亡くなっています…これらの振り返られる事も無くなった物言わ
ぬ遺物達を出来れば国立の軍事博物館を作り篤く保護したいものと考えております。
貴重な収集品をお譲りいただければ幸いです。宜しく御願い致します。
http://cb1100f.web.infoseek.co.jp/ [email protected]
>>794 日蓮の弟子は日*が法名ですが、日蓮本人の場合は阿闍梨号でしょうね。
日蓮は「日蓮房」と自称しますが、法名に房が付くことはなく、房が付くのは
阿闍梨号などですから。つまり「法然房源空」のように「日蓮房蓮長」でしょう。
「不動愛染感見記」に「新仏に授く」とある、この「新仏」が阿闍梨号ですね。
ただし必ず灌頂があったかはどうでしょう。日蓮の弟子の阿闍梨号などは。
「自称官位」のように単なる自称、他称なのかもと思います。
799 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/29(土) 03:39:00 ID:KWM4iEqp
@@@@@@@@
@@@@@@@@@@
@@@@、,,__ _,,, j
@@@@,、 _, ' '、_ } / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
@@@ `´ `i < あんたが働いたら、ママがガンダム買ってあげるわ
@@(6 ,(oo)、 } \_________
/ /-===-、 i
/ \ 、ヽ ヽ こ ノノ
/ ` ー-- ' \
800 :
動 画:2008/11/29(土) 06:07:17 ID:IBCDpGVj
801 :
ブリッジ:2008/11/29(土) 09:01:21 ID:QXVTY5O4
>>795 山椒島さん
ああ!やられました!ボケにマジボケで返すなんて、失礼しました(笑
"替え歌スレ"ですか、機会があればぜひ見てみます。←これはほんとですよね?
真宗のサイト、もう目を通されたのですね。すごいです。
もし良ければ、具体的な感想など教えてください。
日蓮宗から見た異論・反論などがあれば知りたいです。
私も感想はあるのですが、なにぶん信仰者ではないため「信心」に関するところは全く共感出来ないでいます。
友人が「もうしんどい」と降参してきました。
これ以上、知ると活動が出来なくなる、と。
家族の中で一人だけ違うことをするのはつらすぎるのですね。
苦しめてしまったことを反省しています。
つらくなるってことは、もうわかっているんだと思います。
これからは道から大きく外れたときだけ意見して、
それ以外は見守っていきたいと思います。
>>791 さん
賛成できません。
改正することによる効果よりも、悪影響をおよぼす可能性のほうが大きいと思います。
国の主権である国民を定義する内容なのに、周知されていないことも問題だと考えます。
802 :
山椒島 ◆AUtVVr2znk :2008/11/29(土) 23:02:31 ID:xvOcko6N
>>798 さん
すいません、言葉足らずでした。正確には「日蓮は(伝法など高位の)阿闍梨号を受けたのか」です。
単に事実の有無を知りたいだけで、それによって評価をどうこうするつもりはありません。
確かに出家した時点で"是聖房"の名を受けていますから、"日蓮房"もその延長なのかもしれませんね。
門下の中には入門以前に灌頂を受けていた人もいたと聞いたような記憶がありますが、失念しました(汗
日蓮が門下に阿闍梨号を授けたのは、あくまで布教のための便宜上の措置だったようにも思えます。
日蓮は自系統の人達からは熱狂的に持ち上げられ、他宗派の人達からは端にもかけずにコキ下ろされる
傾向が極めて強い人ですから、実像を把握することがなかなか難しいですね。
これまで少し見てきた中では、日蓮宗の現代宗教研究所が比較的冷静な考察を重ねていて興味深いです。
これと同じようなスタンスで、天台・真言系の立場から見た日蓮論があれば、是非読んでみたいものです。
レスありがとうございます。またいつでも指摘・教示をお願いします。
803 :
山椒島 ◆AUtVVr2znk :2008/11/29(土) 23:03:12 ID:xvOcko6N
>>801 ブリッジ さん (1/3)
斜め読みにザッと通読しただけです・・・・・あまりに教義色の濃いところは飛ばしました(笑
(勧誘目的ばかりではないようですし、あれだけで安易に判断されるのも不本意でしょうから)
ただ、宗教や信仰の役割を出来るだけ客観視し、見直し、分をわきまえようとする試みは良いですね。
聖教新聞には絶対に載らないような都合の悪いことも(結果はともかく)取り組もうという姿勢が見受けられます。
一方で、それを遂行すると、ともすると教団の維持運営が成り立たなくなりうるというジレンマも感じました。
表現や帰依対象こそ違え、各宗派の宗祖・高僧達が結構似たようなことを説いているのも面白いです。
真宗系も色々とあるようですが、結局どんな教えでも、説く人次第・扱う人次第なのでしょうね。
筆者のご僧侶は「歎異抄」が仏門に入るきっかけだったとのことでしたが、もしこれが聖書やコーランであったと
しても、やはりその道で真面目に学ばれ、今と同じく真摯な聖職者になられていたのだろうと思います。
自分が同意出来なくても「なるほど、真宗ではそういう風に考えるのか」と知ることが出来てとても有益でした。
804 :
山椒島 ◆AUtVVr2znk :2008/11/29(土) 23:03:44 ID:xvOcko6N
>>801 ブリッジ さん (2/3)
今はどうか分かりませんが、創価学会の活動家は他宗教の教義を(上っ面だけ)学ぶことがあります。
研鑽ではなく破折(≒論破)目的ですから、基本的に異論・反論探し、人によってはただの揚げ足取りです。
にも関わらず一丁前に分かったつもりになって、自信満々で意気揚々と議論に望む人がとても多いんです。
当然、そんな調子でまともな議論になるはずもなく、大抵の場合は強弁と罵倒に終始してしまいます。
基本的に「自分達が絶対正しい!」という結論から逆算して強引に積み上げた論ですから、非常に脆いです。
内輪の論法や専門用語にはやたらと詳しいけれど、それだけです。幅も深みもなく、説得力もありません。
個々の会員には優秀な人や人間的に優れた人も多いのに、とんでもないことを平然と語る理由もこれと同じです。
私にとって創価学会は人生最大の反面教師ですから、よほどのことが無い限りそういうことはやめよう、と。
理解や共感出来ないところがあっても、極力全否定はせずに、何か学べるものを探すように心がけています。
もちろん、出来たり出来なかったりです。ですからあまり人様をとやかくは言えないんですよね(笑
805 :
山椒島 ◆AUtVVr2znk :2008/11/29(土) 23:04:15 ID:xvOcko6N
>>801 ブリッジ さん (3/3)
友人の方は、自分でも様々な問題点に気付いておられるのでしょうね。
また具体的に勧誘されたり、いつか「やめる」となった時などに、その都度対応すれば良いと思います。
私も今でも付き合いのある創価学会員や日蓮正宗信徒の友人・知り合いはいますよ。
あと、私は日蓮宗ではありません(笑
替え歌スレは、かつてパート2までありましたが、今はもう無くなっています。
パート2のみログを持ってましたので、BUMP絡みでひとつだけ紹介しましょうか。
長くなりますので次レスに貼っておきますね。「天体観測」のメロでどうぞ(笑
BUMP OF CHICKEN - 天体観測
http://jp.youtube.com/watch?v=AxJjsnz0Xng
806 :
山椒島 ◆AUtVVr2znk :2008/11/29(土) 23:04:46 ID:xvOcko6N
学会観測 BUMP OF CHICKEN
午前二時 突然に 男子部長がやってきた 栞を挟んだ御書 朝までいるらしい
二分後に二人来た 大白蓮華を持って来た 「始めようか勤行唱題 堂々と朗らかに♪」 orz
カルトの闇に飲まれないように 精一杯だった 数珠をつかんだ手で 殴ろうとした あの日は
外部のコトを知ろうとして 質問スレを覗き込んだ 静寂を切り裂いて いくつもレスが付いてたよ
折伏しろと言われたって 返事もろくにしなかった 「デマ」と言う幹部達 冷めた目で眺めてた Oh Yeah Ah
気が付けばいつだって ひたすら何かに追われている 活動の日程とか 投票の依頼とか
生まれたら死ぬまで ずっと財務する さあ 始めようか 学会観測 脱会の準備して
今まで見付けた嘘は全部覚えている 僕の震える手を せせら笑った 部長も
ホントのコトを知ろうとして 脱会スレを覗き込んだ 暗闇を照らす様な 微かな光 見つけたよ
そうして知った事実を 未だに僕は覚えている 「デマ」と言う幹部達 今日もまた叫んでる Oh Yeah Ah
背が伸びるにつれて やめてく人も増えてった 読む気もしない聖教も 崩れるほど重なった
僕は外部になるよ 心配事も少ないよ ただひとつ 今も思い出すよ
予測外れの選挙になって 泣き出しそうな 君の震える手を 叱り飛ばした 女子部を
大事なモノを見落として 公明党をまた担いで F取りとビラ貼りの 帰り道を駆け抜けた
そうして知った痛みが 未だに僕を支えている イラクという遠い国 今も独り気にしてる
もう一度やりなおそうとして 脱会届を書き上げて 前と同じ午前二時 拠点まで駆けてくよ
始めようか学会観測 二年後にボスがいなくとも 「デマ」という幹部達 今日もまた叫んでる
Oh Yeah Ah AhRa- Ah ha- yeah yeah...
807 :
ブリッジ:2008/11/30(日) 00:15:38 ID:XA7xBfoY
>>803-806 山椒島さん(1/2)
いっぱいお返事頂いて、ありがとうございます。
創価学会の友人の事が心配で悶々としているときに、山椒島さんのレスを読むととても癒されます。
どうしてそんなに穏やかなのでしょうか、私にはうらやましい限りです。
友人は「嫁の立場」として、創価学会を受け入れようとしているようです。
家族=義理の両親と仲良くやっていくには、疑う気持ちは負担でしかないですから。
しかし友人には子供もいますから、
疑問を感じているなら子供のためにも考えることを止めない方が良いのでは、って思う気持ちもあります。
創価学会が良い方に変革していってくれれば、一番なんですけどね。。。
これからは機が熟すのを気長に待つことにします。(どっちに熟すのかなぁ)
今回、一般の友人にも私が墓参りが嫌いだというと「罰当たり」と言われたり、
宗教を語るのは本当に難しい、と実感しています。
(私の墓参り嫌いは、生前のごたごたを耳にしているので素直な気持ちで先祖に感謝することが出来ない、私のこだわり、執着心が原因です。)
決して祈る気持ちを蔑んでいるわけではないのです。
でもなぜだかなかなか理解して貰えない(涙
「墓参りしない」=「悪」っていう図式ができあがっているせいなんでしょうか。
また、創価学会のおかげ(?)で原始仏教・法華経などを学ぶことが出来て、
私個人としては生活にいかしていける内容も多くあり、とても有意義だったと感じているのですが、
まわりに「宗教にはまってる!」と変に心配されてみたり。。。(笑
808 :
ブリッジ:2008/11/30(日) 00:29:40 ID:XA7xBfoY
>>803-806 山椒島さん(2/2)
自分の家の宗教である浄土真宗(親鸞)よりも、日蓮の方が詳しくなっているのもおかしな因果ですね。
真宗のサイト以外で、親鸞・蓮如に関して読んだ本は、五木寛之の「他力」「大河の一滴」くらいですもの(笑
各宗派の宗祖・高僧達に共通なのは、きっと「相手を思いやる気持ち」なのでしょうね。
「正しいから信じろ!」「正しいから信じるべきだ!」には、その気持ちが欠けているように思います。
だから相手の状況によって言葉を選んだり、情を優先させることも必要なんですよね。
こう書きながら、私も反省すべき点が多いです。。。
反省といえば、山椒島さんを日蓮宗と書いていましたね!すみません!!
日蓮仏法を学ばれた、という解釈で、つい日蓮宗と書いてしまいました(汗
「替え歌」ありがとうございます!
面白すぎですね〜。
私でも笑えるのですから、学会経験者ならきっともっと楽しめるのでしょう。
なんで無くなってしまったのでしょう、残念です。
>>807 ブリッジさん
> 創価学会の友人の事が心配で悶々としている
> 友人は「嫁の立場」として、創価学会を受け入れようとしているよう
> 家族=義理の両親と仲良くやっていくには、疑う気持ちは負担でしかない
> しかし友人には子供もいます
創価学会から離れていく人たち - 時計の針の 巻き戻し
http://blog.goo.ne.jp/gehen_584/e/c782fc72e281c4f923138f69d19d720b そのご友人さんは病気ではないとおもいます。しかし学会員が病気であってもなくても
軒ちゃんさんが言っている様にやんわりと学会活動でない事で
「○○○○してみたら?○○行ってみたら?」
というアプローチはどうでしょうか?「学会活動をやめては?」と言わないのがポイントかと。
理屈が通じる頭脳明晰な人であれば富士門流BBSなどを紹介して読んでもらう事を
勧めますが、そうであるか、そうでないかは私には分かりません。
>>808 > 各宗派の宗祖・高僧達に共通なのは、きっと「相手を思いやる気持ち」
> 「正しいから信じろ!」「正しいから信じるべきだ!」には、その気持ちが欠けている
> だから相手の状況によって言葉を選んだり、情を優先させることも必要
全く同感です。私も気をつけたいです。気をつけ続けたいですね。
810 :
ブリッジ:2008/11/30(日) 02:06:32 ID:XA7xBfoY
>>809 そううそさん(1/2)
初めまして。アドバイスとご意見ありがとうございます。
あの「創価学会の信仰に功徳はあるか?」のそううそさんでしょうか?
もしそうなら、実はいつもお世話になっておりますm(__)m(笑
友人は確か「不安神経症」なのです。
そして実は私が「パニック障害」持ちで。。。(笑
それを私が言ったら、「実は私も」ってことでなんだか仲良くなっていきました。
旦那さんが何かしらの神経症(パニック?)を抱えていて、その後に発症したそうです。
また義理のお母さんは「不眠症」なので、創価学会に入っていることが原因なのかもって思っています。
もちろん、私も同様の病気を持っていますし、そんなめずらしいものでもないとは思うのですが。。。
今は病院にかかって薬もそろそろ止めても大丈夫かも、でもちょっと不安だし、ってくらいの状況のようです。
そんなわけで、今までは学会活動は控えめだったと思いますが、
よくなり始めていることで「もっと頑張らなきゃ」って思い始めている風なんです。。。(涙
神経質なタイプだから、自分に嘘をつくことが良くないほうに作用しないか心配しています。
友人は理屈よりも感情(「信じたい」「知りたくない」)で拒否しているように感じますので、
「富士門流BBS」は厳しいかも知れません。
811 :
ブリッジ:2008/11/30(日) 02:09:38 ID:XA7xBfoY
>>809 そううそさん(2/2)
「正しいから信じるべきだ」は、状況によりけりだなぁと、思った理由が、
前に紹介した真宗のサイトにあったのです。
http://www2.big.or.jp/~yba/Real/q13.html 「苦しい時、まやかしでもいいから一心に祈ってくれる人と、
高みに立って理屈を諭そうとする人と、どちらに心を許せるでしょう。」
「人々はまず、自分の孤独な悩みを真剣に聞いてくれる人を探しているのです。
そして、それに応えようとする人に感謝します。
宗教の原点は、まず互いの悩みを感じあう事なのですが、
伝統宗教は「真実」という言葉にこだわる余り、この基本を忘れてしまいがちです。
もちろん真実であることが本当の救いであり、普遍的な覚りなのですが、
深い悩みを抱えている人とは、まず苦痛を分かち合う交流が必要です。」
創価学会という組織の矛盾があったとしても、
末端の信者にとっては互いが「一緒に祈ってくれる人たち」であることには変わりがないのかも、思いました。
それが同志という価値観が前提であっても、です。
私にはそれが無かったかも知れないと。
大人の優しさを知らずに、「王様は裸だ!」と子供のように叫んでいただけかも、と思ってみたりしています。
>>810 > 「創価学会の信仰に功徳はあるか?」のそううそさんでしょうか?
そうです。そのサイトのそううそです。
> 実はいつもお世話になっておりますm(__)m(笑
こちらこそ。よろしくです。
> 友人は確か「不安神経症」なのです。
そうでしたか。。。。。。。。。
> よくなり始めていることで「もっと頑張らなきゃ」って思い始めている風なんです。。。(涙
> 神経質なタイプだから、自分に嘘をつくことが良くないほうに作用しないか心配しています。
実は「自分に嘘をつくことが良くないほうに作用しないか」
このことをどう記事にしようか考えています。創価学会などのカルトにはまると
1.自分で自分を傷つける。
1.自分で身近な他者を傷つける。 どちらも自分では気が付けないと思われます。
過去記事にそれっぽい事は既に書いてはいますが。。。。。。
>友人は理屈よりも感情(「信じたい」「知りたくない」)で拒否しているように感じます
やはりそうでしたか。思い入れと思い込みをごっちゃにしていそうですね。
「 感情(「信じたい」「知りたくない」) 」というのは問題があると思います。
でも全否定する必要はないと私は考えています。個人の持っている平和とか他者に祈るとか良心とかを
否定する必要はないかと。アンチ創価の私でも信心しなくても平和を希望したり他人の心配もします。
上記2行は「思い入れ」です。教義の「思い込み」とは別物です。(「思い込み」とは功徳の意味など。)
813 :
ブリッジ:2008/11/30(日) 03:10:21 ID:XA7xBfoY
>>812 そううそさん
素早いお返事ありがとうございます。
教義の「思い込み」があるかどうかは、まだはっきり確認できていません。
折伏も「良さをわかってから入って欲しいので無理には勧めません」と言ってました。
罰論を信じているのかもわかりません。
ただ、「きっと辞めない」「辞められない」と。
「思い入れ」が強すぎるからなのかも知れませんね。
これは組織や組織人に対する依存や共依存に当てはまると思います。
それが高じて信じ込む可能性を心配しています。
「平和」を願ったり「祈ったり」を否定していないつもりなのですが、
学会活動することが平和に貢献している、というのはおかしいよ、という話はしています。
「学会のすることを疑うことなく信じているのって単純すぎないか?」と言ってる私のほうが、
悪い人間のように思えてしまう事もしばしばなんですけど。。。
www.nicovideo.jp/watch/sm5397374
815 :
山椒島 ◆AUtVVr2znk :2008/11/30(日) 14:28:10 ID:gJjfQUhD
>>807-808 ブリッジ さん (1/3)
私のレスが少しでもお役に立っているのでしたら嬉しい限りです。
ただ、何かを意図して書いているわけではありませんので、「どうして」と聞かれると答えに窮します(笑
基本的に「教えてあげよう」とか「励まさなきゃ!」などとは考えていないのが良いのかもしれません(ォィ
自分が知らないことだらけ・至らない所だらけのただの人間であること、自分が体験や感覚などで得たものは、
あくまでも自分自身のものでしかないこと、それを理解してもらえるよう試みることは出来ても、完全に理解して
もらえるかどうかは相手次第なのであって、理解を強要したり不理解に憤ったりするのは筋違いであること。
いつもそんなことを考えたり自戒したりしながら、とりとめもないことを書いています。
逆の見方をすれば、(
>>811で書かれているような)心底切羽詰った人がいたとしても、自分が引いた線を越えて
踏み込むことはしませんし、嘘やまやかしを言うくらいなら、むしろ余計なことは何も言わない方を選びます。
これまでブログの開設やメアドの公開を求められたことも何度かありますが、すべてお断りしてきました。
ですから、人と場合によっては、私のレスをすごく冷たく感じることもあるだろうと思いますよ。
816 :
山椒島 ◆AUtVVr2znk :2008/11/30(日) 14:28:42 ID:gJjfQUhD
>>807-808 ブリッジ さん (2/3)
創価学会の現場幹部の活動のひとつに"部員さん回り"というものがあります。いわゆる家庭訪問です。
悩みを聞いたり、相談に乗ったり、アドバイスをしたり・・・まぁ創価学会の売りのひとつなのですが、特に近年は
「組織に付ける」「活動に引っ張り出す」ことが主目的になってしまって、トラブルも多発しているようです。
そんな中で、高齢者の方達と話をしていると、キリスト様や阿弥陀様におすがりするような"信心"の人もいれば、
かつて創価学会が姑息に浸透を図った指導を真に受けて「池田先生は仏様」と信じている人も大勢いるんですね。
(当の創価学会は、これを批判されると「本人が勝手に思っていること」「造反した幹部が独断でやったこと」などと
トンボの尻尾切りで否定しますが、嘘です。当時一定以上の立場にあった者なら誰でも知っていることです)
そこで私が「いえ○○さん、それは違いますよ」と言うべきなのかどうか。一時期ひどく悩みました。
教義的にも、現実の上からも明らかに間違っている。ですが、その心根はこれ以上ないほど純粋です。
話相手になっただけの私に掌を合わせる人もいたほどです。さすがにそれは勘弁してもらいましたけどね(笑
そんな多くの経験も、今の私のスタンスの基盤を成しています。ただ、"正解"は今も分かりません。
817 :
山椒島 ◆AUtVVr2znk :2008/11/30(日) 14:29:16 ID:gJjfQUhD
>>807-808 ブリッジ さん (3/3)
ひるがえって、失敗談・・・・・というか過去の恥を書き捨てます(汗
実は、私は前に別の掲示板に別のHNでいたことがあります。基本的には今と変わりませんが、当時はメアドも
公開していましたし、実際に相手の方とお会いして相談にのったり、退会のお手伝いをしたりしていました。
ところが、まったく予期せぬトラブルに巻き込まれてしまいました。単に私が浅はかだったのですけど。
そううそさんが紹介されているブログは私もブックマークしているのですが、ちょうど
>>809のエントリと似たような
経験を、私もしたことがあります。ただ私の場合は、相手の方の病気によるものではなかったのですけどね。
別に事件化するようなものではありませんでしたし、特に実害も無かったのですが、相手の方が冷静に落ち着く
まで、かなり時間がかかりました。何というか、悪意では無いだけに余計に対処に困ったという感じです。
どこぞの団体の勧誘のように、相手の人の気持ちに付け込んで退会に持っていくような真似も出来ず・・・(笑
以来、家族や友人であれ、見知らぬ人であれ、相手の人との"適切な距離感"を重視するようになりました。
この"適切"さ加減がとても難しいのですが、2chはその点が非常に楽なので、ここに居ついている次第です(笑
818 :
ブリッジ:2008/11/30(日) 16:39:35 ID:XA7xBfoY
>>815-817 山椒島さん
"適切な距離感"は、「ヤマアラシのジレンマ」(ショーペンハウアー)ですよね。
私も山椒島さんには実際にお会いしてみたいと思ったりもしますが、
2chだからこそ話しやすいっていうのもありますね。
現実世界は重すぎます。
実は今日、市役所の友人から「創価利権」なるものを聞きました。
人事部など要職を牛耳っていて、不公平な人事をしているそうです。
また公明党議員による「口利き優遇」も当たり前のようにあるそうです。
同和利権はだいぶん薄れているようですが、信仰を基盤としたものだけにとても怖く感じています。
友人には「表だって批判しない方がいいよ」とも言われました。
信心だけでも厄介なのに、政治や行政にまで。。。自分の住む場所ながら、情けない限りです。
山椒島さんのお話しだと、創価学会は「怖い組織」ではないということですが、
外部の人間からはこんな風に思われています。
どっちが本当なのか、訳がわからなくなります。
ただ利権が国や自治体をよくすることはあり得ないので、なんとかしたいです、本当に。
精神を病み病院に入院したり通院を繰り返す学会員の知り合いがいますが
少し調子がよくなると座談会とやらに出掛け、その後必ずと言ってよいほど
病気が悪化し、又病院通いが繁盛になります。
本人は学会のなかで頑張るぞ!という気持ちはないようですが
自分でそう思わないよう抑えているだけで、結局座談会とやらに行ってしまうと
頑張るぞ!なのか、自分も!などと思ってしまうのか。そういう感じだと思います。
かれこれ10年以上になりますが、静かに普通に生活出来はじめて良かったなーと思ったら
また・・・なので、見ているこちらが辛いです。
誘いにくる学会員は何を考えているのかと思います。
820 :
山椒島 ◆AUtVVr2znk :2008/11/30(日) 19:02:37 ID:gJjfQUhD
>>818 ブリッジ さん
どちらも本当ですよ。これまでに書いたこともありますし、まだ書いていないことも、書けないこともあります。
幸い、"山椒島"というHNはそれなりに評価も信頼もしていただいていますが、それらを以ってしても「いくら
何でもそれはさすがに・・・」と思われるであろうことも、私が知るだけでも無数にあります。
こう書くと、「じゃあどうして書かないの?」との疑問を持たれるかもしれませんが、これにも理由はあります。
ひとつは、内容によっては私個人の特定が極めて容易になります。既にある程度リスクは侵していますが(笑
次に、それらの事柄は、内部はもちろん、報道や裁判などで一般に知られていないことばかりです。
書くと「ソースは?」「証拠を出せ!」「出せなければデマだ!」という人達が"今以上に"現れ、その点を以って
レッテルを貼り、各所で悪し様に触れ回り、スレと発言の全体的な信憑性を貶めようとするでしょう。
もうひとつは、上記の裏返しで、悪い点ばかりをあげつらうことを私は真っ当な批判とは考えません。
また、そのような行為は、ブリッジさんと友人の方との交流と相互理解にもむしろ悪影響だろうと思うのです。
それに、もし私が口調鋭く批判ばかりしていたら、ブリッジさんも書き込む気は起きなかったのでは?(笑
821 :
山椒島 ◆AUtVVr2znk :2008/11/30(日) 19:03:09 ID:gJjfQUhD
>>819 さん
本音(「活動させないと上がうるさい」など)はともかく、建て前の口上としては以下のような感じでしょう。
「正しいこと(活動)をしているからこそ、それを妨げようと魔(ここでは病気)が競う。」
「当然、活動をすればするほど、魔の妨げもそれに比例して激しくなる(病気が重くなる)。」
「ここで魔に負けて活動を休んだりすると、福運は消え、何代もの後までぬぐいきれない悪業を負う。」
「だから断じて負けてはいけない。勝つまで活動をやりぬき、題目を唱えぬかないとダメだ。」
会員の人達が、とかく余裕が無かったり、いつも何かに追い立てられて切迫しているように見える理由です。
言われた通りに活動すれば福運がつく、功徳がある、人生に勝利できる、会の役に立ち世界が平和になる。
そうでなかったり、疑問を持ったりすれば、福運は消え、悪業を負い、無惨な人生を送り、地獄に堕ちる。
ですから、どんなに非常識なことでも「物は言い様・考え様」の悪用で、すべて正当化されてしまいます。
822 :
あ:2008/11/30(日) 19:05:06 ID:???
あ
>>813 ブリッジさん
>○○○○○○というのはおかしいよ、という話はしています。
>○○○○○○と言ってる私のほうが、悪い人間のように思えてしまう事もしばしば
>>815 山椒島さん
> 自分が知らないことだらけ・至らない所だらけのただの人間であること、
(中略)
> いつもそんなことを考えたり自戒したりしながら、とりとめもないことを書いています。
>自分が引いた線を越えて踏み込むことはしませんし、
>嘘やまやかしを言うくらいなら、むしろ余計なことは何も言わない
>私が「いえ○○さん、それは違いますよ」と言うべきなのかどうか。一時期ひどく悩みました。
>ただ、"正解"は今も分かりません。
ブリッジさん、山椒島さんケースバイケースに対処する、考え続ける、時には言う、時には言わない
言う/言わないの 「後も」 ケースバイケースに対処する、考え続ける。
これで良い(あるいはbetter)のではないでしょうか?
カルトとは正反対、つまり原始仏教や心理学、医学に「より」近い言動、より"正解"に近い事だと思います。
難しい言葉で言うと 批判的合理主義です。(Libraさんのサイトがとても詳しい。)
自分を見つめ続ける事と似ていると思います。
私はこれらをよく 「ベクトル」 とか 「向いている方向」 という言葉で表現しています。
"正解"が分からない事がより正解に近いと思います。
では基準、基本、根本になるものは何か? それは憎悪ではなく思いやりや優しさ、愛情。
罵倒、誹謗中傷ではなく、5W1H、起承転結のきちんとした会話。
嘘ではなく出来るだけ正直、です。 出来るだけがポイントでしょうか?
創価学会及び日蓮正宗(カルト)は嘘つきまくりです。
嘘を信じ、嘘を教え、嘘を理由に怒る、喧嘩する。嘘を理由に罵倒誹謗中傷する。
ではでは
>>823 そううそ さん
フォローありがとうございます。私も概ねそのような考えでこのスレを続けています。
Libraさんのサイトも拝見したことがあります。
>>700に書いた牧口氏の論も掲載してありましたね。
中でも、「御書は丁寧に読むべき」というLibraさんの主張には、私も無条件で同意したいと思います。
その上で、肯定するもよし、否定するもよし。それは人それぞれでしょうから。
さて、当スレも気が付けば間もなく容量の上限に達します(このレス送信前の時点で492.69kB)。
500kBに達するとレス数に関係なく書き込みは出来なくなりますので、新スレに移行をお願いします。
ただ、ホストの関係で私はスレ立てが出来ませんでしたので、下記スレにて依頼済みです。
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1178600635/265- 新スレの案内前に書き込めなくなった場合は、上記の流れをご覧下さい。
今度こそ2を頂きます
827 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/01(月) 14:46:03 ID:QFyWsssL
次スレを立ち上げるには早いのでは?
激しく鬱な気分で現在家に引き込もっています
朝目覚めると父の題目が耳に入りムズ痒い感覚に陥り
母が学校行け! 早く起きろ!と恐喝するような声で叫ぶのでツラいです
生きるのにも疲れたし死ぬのが怖くてどうしたらわかりません
人生に希望が見い出せなくて自殺しようと考えては無理だとあきらめてしまいます
将来の話となると
「創価の通信教育にしろ」
「金がないから夜間にしろ」
「お前は公務員でしか働けない」
とうるさいのでやる気がでない
もう僕は駄目人間ですね
やる気が全く起きないし生きる気力もないが死ぬ自信もない
精神病院にもただの怠慢と言われたし
社会のクズは死んだ方がいいかもしれませんね
といって死なないで口だけなまま
次スレはROMりながらどうしたいのか考えようと思います
830 :
山畑吉次郎忠介:2008/12/01(月) 19:03:26 ID:k5Y+jrae
早いうちに家を出て、住み込みで働きながら奨学金を貰いながら進学するのは、いかがでしょう?
>>829 コアラ さん
"約束の日"が近づく一方で、"グラム=スケイル=トーナメント"はまだ始まってもいませんよ。
翌朝にでも復活出来るのなら、私も一遍死んでみたいと今でも思いますが、無理ですね、はい。
で、ちょっと重い話になりますが。
今コアラさんがそうやって悩んでいる瞬間にも、どこかで自殺している人達はいるわけです。
日本だけでも、年間約3万人の人達がそうして亡くなっているそうですね。
必然的に、今のコアラさんと同じように考えている人は(表面化しないだけで)無数にいるでしょう。
また、我が子を心底恨みながら、部屋や食事を用意したり、学費を払ったりする親はまずいませんね。
「だから親の言うことを聞け」ということではなく、いくら偉そうにしていても、親も未熟な人間だということです。
たかだか何十年か長く生きただけで、中身はそうたいして変わるものでもありません。経験者談(笑
まぁ、どうせいつかは嫌でも死ななきゃいけないのですから。今すぐ心臓が止まるかもしれませんし。
どれだけ怖くても、いくら泣き叫んでも、死ぬ時はキッチリ死ぬんです。無理に急ぐこともないと思いますよ。
832 :
ブリッジ:2008/12/02(火) 08:01:05 ID:XS+78Ste
>>829 コアラさん
初めまして。
本当にダメな人は、自分でダメだなんて思っていませんよ。
学生さんなんですよね。
これから社会に貢献する為の準備期間なので、実績が無くて当たり前。
でも悩みが多いてしんどい時期です。
創価学会の家ではないですが、私も同じような気持ちになりました。
だからどうやねん!ってことなんですが。
私の場合、等身大の自分を受け入れるしかなかったです。
でも、しんどいながらぼちぼちやっていくことで、3年、5年、10年と経つと、
振り返れば何らかの道が出来ていることがわかります。
あせらずゆっくりと考えてくださいね。
>コアラさん
初めまして〜。
ブリッジさんの言う通りですよ。現に私は自分で自分がダメ人間だと思ってないです。
自分を冷静に眺められるコアラさんにはまだまだ可能性があると思います。
公務員は、それこそいろんな職種があります。皇居で働いている警備員も公務員です。
(皇居で働くなんて親御さんがゆるさないでしょうが)
ウツが良くなったら公務員を目指すのもいいと思います。
社会や人の生活を守るのは、なんだかんだ言って公務員です。
そういうカゲで努力している人を悪くいう人の気持ちが知れません。
(ただ、個人的には公務員は大嫌いです。死ねば良い)
クソワロタ
835 :
ブリッジ:2008/12/02(火) 21:09:07 ID:XS+78Ste
>>833 恵子さん
初めまして。フォローありがとうございます。
実は、私もダメな(だけの)人間だと思っていないです。(笑
人間、良いところも悪いところあって当たり前なんですから、必要以上に自分を卑下しないで欲しいと思います。
「ダメだ」と思えることは向上心なんだ、ということですよね。
コアラさん
公務員は確かに身分や給料面では護られています。
でも、消防士などのような命を落とす仕事も公務員であったりもします。
デスクワークを選んだとしても、福祉関係などはかなり精神的にきつい仕事だったりするようです。
一般的に変わっている人や犯罪に近い人も多いそうです。
ですので一括りにせず、数ある職業の一つとして、
自分がやりたい仕事を幅広く選ばれるほうが良いかと思います。
836 :
日雇下人 ◆udCC9cHvps :
>>829 コアラさん、お久しぶりです。
まだ書けそうなので、書き込み。
以前ペットのことでやり取りした事で自分自身を見つめられたのでお節介をします。
コアラさんには感謝しています。
ご家族が否定的な発言をすることで希望のつぼみまでも踏みにじられていることと思います。
気持ち分かります。我が家は創価ではありませんでしたが、「知的専門」一家だったため、
子供のころから、おまえは料理人にしかなれないと散々言われていました。料理人の方御免なさい。
なので、料理を覚えて板前になろうと忙しい母の代わりに料理を作っていましたが、進学に際しては
同じ「知的専門」の道に進むように言われました。コアラさんとは違う意味で混乱しました。何も評価されていなくて絶望もしました。
紆余曲折を経て妥協点としてプログラマ(IT技術者)になりましたが、やっぱり体を張った仕事が好きなんです。
音楽やら絵画の世界にいたのも、一見知的だけれど技術の世界だからです。ま、頭だけの仕事なんてそもそもありませんが。
管理業務やら一家のやっている専門用語で人を指導する仕事は今でも向いているとは自分では思いません。
いろいろと噛み合わないことが多く、信仰で変われると思い入会しましたが、この世界も信仰活動が中心で大事な仕事は二の次の世界でした。
矛盾と過剰な活動で燃え尽きましたが、改めて立ち上がろうとするときにやはり子供のころから言われた「無能、低能、馬鹿」がよぎり、立ち止まり気味です。
あえて自分語りをしたのは、これからもROMらず愚痴でもいいので文章にしてほうがいいと思うからです。
言葉にすることで植えつけられた負の言葉を客観的に見られるようになると思います。
語られない自分の本当の気持はいずれ自分自身を蝕みますよ。
ここは学会の庭でないので、愚痴は福運を消す!なんてことはありませんよ。