952 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/12(月) 21:29:50 ID:xnaKCs+8
昨年夏頃、「過去の書籍・雑誌の回収」についての話が出ていましたが
音沙汰無しと思っていたらこの間の本幹の後に圏長からその話が・・・!
とりあえず地域、地区名は伏せておきますが過去、学会が発刊した書籍、
雑誌類についてはなるべく処分しろと檄を飛ばしていました。
何かやばい兆候が??
>>952 大作が「世襲はしない」と言った事実を隠蔽したいんだろw
30年前の池田氏著の書籍をじっくり熟読してみ。
今とはまるまる正反対のことが書かれているからw
大白なんかその最たるもの。
955 :
山椒島 ◆AUtVVr2znk :2009/01/12(月) 21:43:45 ID:pRPvAzR1
>>935 さん
はい、いかにも山椒島です。(`・ω・´)ゝ
>>941 さん
ひとつ嘘を書くと、次から次へと塗り重ねないといけなくなりますから・・・あの御方のように(笑
それに、同じような質問があると同じように答えるしかありませんから、過去に嘘回答をしていると、いちいち
過去スレを総ざらいして辻褄を合わせないといけなくなり、途端にスレが立ち行かなくなってしまいますね。
そもそも私は対立宗派に属しているわけでもなく、直接の利害関係もありませんから、必要がないんです。
ソースが無くても見る人が見れば分かりますし、逆に知ったかぶってもすぐにバレるでしょうし。
ただ、「それは違うんじゃね?」とか「昔はそうでも今はこう」といったことがあったら訂正をお願いします。
書籍化は考えていません・・・それこそ利害が発生しますし、聖教の4面で叩かれるのはご免ですので(笑
このような胡散臭い場だからこそ書けることもあります。また、つまらないネタも気軽に振れます(笑
956 :
山椒島 ◆AUtVVr2znk :2009/01/12(月) 21:44:17 ID:pRPvAzR1
>>942 さん
私は"創価学会"と"池田先生"という、世にも得難き反面教師に習い、単にその逆を行っているだけですよ(笑
アンカーの「さん」付けも同じです。何と言っても「竹入!山友!日顕!」ですから。
レス中でも、相手を問わず最低限の敬称は付けるようにしています。ただ、日蓮に関しては、過去に「大聖人」と
付けると「日顕宗だろう!」「顕正会だな!」と決め付けられ、「聖人」と書くと「身延か!」などと罵られましたので、
もう知らんがな(´・ω・`) と(笑
「宗祖」「蓮祖」では一般の人に分かりづらいので、歴史上の著名人ということで特定の敬称は省いています。
>>948 さん
あ、なるほど。そうでしたか。「とにかく新聞読め!」のお友達ですよね(笑
あの時はスレの流れがネタ全開モードで失礼しました。機会を見つけてまたやります(ォィ
こちらこそ、いつもありがとうございます。お身体、大事にされて下さい。
957 :
山椒島 ◆AUtVVr2znk :2009/01/12(月) 21:44:48 ID:pRPvAzR1
>>952 さん
「3年後、そこには新たに改訂版の書籍を買わされる会員達の姿が!」(笑
でもそれって、人によっては凄まじい量になると思うのですが・・・。
新・人間革命と今回の新連載に合わせて、全面的に"歴史"を書き直すのでしょう。
全国の古本屋で、買取価格に激昂する光景が多発するのでしょうか。
”センセイ”の揮毫入りの書籍を持っている人達はどうするのでしょうね。
958 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/12(月) 21:52:38 ID:E03t9C2H
書籍の買い直しか・・・
ものすごい経済効果が
>>957 学会書籍の古本屋での買取価格って、かなり激安だったはずです。
例外として折伏教典はそこそこな値段で買ってくれますけど。
しかし学会関連の書籍・雑誌って、古い会員ならかなりの量なはずです。
古参会員宅で本棚全部が「大白」で尚且つ昭和30年からのものが並んで
いた場面にも遭遇しましたし、すごい家となると「希望の友」もきれい
な状態で保存していたところも。
今時革命なんて言ってるのは創価かテロリストくらいなもんだ
961 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/12(月) 21:59:40 ID:xnaKCs+8
それなら「聖教新聞縮刷版」なら、いくらで買います?
うちに1966年8月分から1973年9月分まで全てが揃ってますが
もう処分しようかと検討中です。あと「聖教報道写真集」もあ
りますが。
962 :
資料屋 ◆bfimNvQTb. :2009/01/12(月) 22:06:07 ID:vjX5HE7Y
>>961 聖教新聞縮刷版の方はできれば国会図書館にご寄贈のほどよろしくお願いします。
所蔵されてないものですから貴重な資料として永久保存になります。
「聖教報道写真集」って・・・
どうせ、聖教新聞に掲載された1年間の池田大作宛の勲章や称号の授与シーンしか
掲載されていない本かww
964 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/12(月) 22:09:43 ID:VSXr/cIo
@@@@@@@@
@@@@@@@@@@
@@@@、,,__ _,,, j
@@@@,、 _, ' '、_ } / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
@@@ `´ `i < ご近所さんからアンタの職業聞かれるんだけど…
@@(6 ,(oo)、 } \_________
/ /-===-、 i
/ \ 、ヽ ヽ こ ノノ
/ ` ー-- ' \
965 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/12(月) 22:14:46 ID:xnaKCs+8
>>962 えっ?国会図書館にない本だったんですか?
これは初耳。
一般向けに発刊された本だから、めっきり所蔵されているものだと思っていました・・・
国会図書館への提供も視野に入れようと思っています。
70年の言論出版問題や72年の正本堂建立当時の記事は読んでおいて損はないですぞ。。
966 :
資料屋 ◆bfimNvQTb. :2009/01/12(月) 22:19:21 ID:vjX5HE7Y
>>965 意図的かどうかはわからないのですが結構所蔵漏れがあるのです。
聖教新聞そのものは結構欠号はありますが所蔵されてはいます。
しかし、縮刷版は全く所蔵されてませんので是非ともご寄贈のほどを。
なお、所蔵されているかどうかは
国立国会図書館蔵書検索・申込システム
ttp://opac.ndl.go.jp/ にて確認可能です。
967 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/12(月) 22:24:18 ID:xnaKCs+8
そー言えばおかんの本棚見たら「聖教報道写真集`76」があった(笑)
968 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/12(月) 22:24:30 ID:VSXr/cIo
【7:111】■ アンチは他に行き場所がないのか?B ■
1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2008/10/09(木) 19:22:16 ID:gdcn85VX
たまには友人と合うとか
デートや家族サービスでもしなよ
え? 居ないの?
969 :
ニセ本尊:2009/01/12(月) 22:32:02 ID:eLTOIkCc
>>968 やはり 世襲か
話しを 逸らそうと
必死だな
970 :
山椒島 ◆AUtVVr2znk :2009/01/12(月) 22:56:31 ID:pRPvAzR1
>>958 さん
本部とその周辺 ↑ 国と自治体 ↓ ですけどね。
もっとも、今までも部分的な"買い直し"は何度もありました。特に池田氏関連の書籍は。
単行本・文庫本・特別装丁本・新装本など、体裁を変え、版を重ねて、その都度内容も改竄されて。
>>959 さん
そう、激安です。それで「この本は池田先生が(ry!!」と怒り狂う人が出るのかな、と(笑
>>929の通り、私も古参幹部・会員宅を訪れて、何度も同じ光景に遭遇しましたよ。
絶版のものや、御書講義シリーズなどの高価で分厚いものなどは、お借りして読んだりもしていました。
いま改めて読むと、当時とはまた違った意味で多くの再発見があるでしょうね。
これと同じような経験を、法華講員さん(正しくは檀徒さん、ですか)のお宅でもしたことがあります。
そして、このような経験が、私が「創価学会も日蓮正宗も同じ」と感じた理由のひとつです。
971 :
四方収集 ◆188rB6yd5. :2009/01/12(月) 23:22:14 ID:X530yo/x
池田先生は尊敬するけど 脱会する人っていますか?
973 :
四方収集 ◆188rB6yd5. :2009/01/12(月) 23:43:16 ID:X530yo/x
>>972 いると思いますよ。
山口の乱って、そのたぐいじゃないですか?
「今の創価学会は池田先生の意思からはずれている!」って思っている人とか。
私の周りではいませんでしたが、私自身が一時期そのように思っていたことがあります。
今となっては遠い昔ですが。
>>972 どうなんでしょうね。
私らも今から「会友」になれないものだろうか・・・(笑
退会したら、ものすごいバッシングを受けそうですね。
道で会ったら目をそむけられたり、無いこと無いこと近所に噂されたり
下半身の暴露をされたり(笑)
引っ越しをしたら「悪は正義の陣列にいられなかった」と大勝利宣言されますよね。
下手をすると引っ越し先の学会員と連絡を取られて
正常なご近所づきあいが疎外されてしまいます。学会の情報網は怖いのです。
私はこのまま厳しい部員さんを続けてみるつもりです。
>>973 大分じゃなかったかな。それにそれは退会でなくて除名でしょう。
976 :
四方収集 ◆188rB6yd5. :2009/01/13(火) 00:08:59 ID:i3HVKlOv
>>975 あ、大分でした〜。サンクスです。
ただ、形式上除名というようにしたという話を聞いていた(内部で)ので、そうかと思いました。
ありがとうございます。
じゃ、退会とは違うのかな?
ただ、池田氏を尊敬しつつ退会する人っていると思いますよ。
何となくですが。
>>974 ◆nR0QKwo/p2 さん
>道で会ったら目をそむけられたり、無いこと無いこと近所に噂されたり
下半身の暴露をされたり(笑)
そのあたりはされますね。
私は離婚の理由を好き勝手言われましたよ(苦笑)
そういう団体なんでしょうね。
その点では、
>正常なご近所づきあいが疎外されてしまいます。学会の情報網は怖いのです。
って同感です。
自分の場合とかは、引っ越すのが良いかなとは思っていますが…。
なかなかうまくいかないですね。
977 :
山椒島 ◆AUtVVr2znk :2009/01/13(火) 00:10:13 ID:+T0AkaOM
>>972 さん
有名どころでは、故・福島源次郎氏がそうでした。
組織内部でも、当の池田氏からも散々な言われようでしたが、本部や職場を追われても、"蘇生の会"
(後に"蘇生講")を立ち上げて立場が変わっても、感情的な誹謗中傷は一切しなかったと聞いています。
周囲の人達がそのような批判をすると、逆に「そういうのはやめよう」と制止していたとか。
伝聞ではありますが、個人的に何度かお会いしたこともあり、私は事実だろうと受け取っています。
立場も考えも異なりますが、その振る舞いは今でも尊敬していますよ。
昔から私を可愛がってくれていた近所のおばさん一家が学会員であることが判明。
商売人なので勧誘活動こそしてはいないけど、それ以外の活動には熱心なご様子。
最近そのおばさんに「うちの息子もまだ独身なの。ほら写真。いい子でry」と売り込みかけられています。
その兼ね合いで、例外的に学会アピールもちらほら。
そこでちょっと疑問に思うことが。
おばさんは昔から、田舎特有の御家柄思想で我が家を「いいお家」とのたまいます。
その視点で言うと、我が家は代々神社の檀家で、寄付もし(石碑に名前がある)、祭事を取り仕切ることもある神道家系。
信仰心はあまり無いけど、長年そうやって地域に溶け込み続けてきた家の人間を引っ張り出すものか…?
そんなわけで、学会員の結婚観についての質問をさせて下さい。
恋愛結婚ではなくお見合い結婚で、わざわざ切り崩しにくい異宗教の人間を望むものですか?
それとも、「古くから住む家系」を懐柔したら…という損得計算があったりするものですか?
>>956 > あの時はスレの流れがネタ全開モードで失礼しました。機会を見つけてまたやります(ォィ
覚えていただいてましたか(笑)
あの時はネタ全開だからこそ、私のようなモノでも単純に絡めて非常に楽しかったです
静かに機会をROMりつつ、また是非!(笑)
980 :
山椒島 ◆AUtVVr2znk :2009/01/13(火) 06:55:42 ID:+T0AkaOM
>>978 さん
地方(ある意味、都会も含みますが)はその土地独特の風習があったりして難しいですね・・・。
レスを拝見する限りでは、
>>978さんの宗教的背景は、良くも悪くもあまり考慮されていないように感じます。
書かれているような損得計算も無い代わりに、「嫁に来たら我が家の信仰(創価学会)に従うのが当たり前」と
考えているような・・・。それに伴って予想される親族間の不協和音も、おそらく想定していないと思います。
ただし、「いいお家」という家柄それ自体には、相応の関心なり思惑なりあるかもしれません。
また、上記よりもより強く意識(と言っても、私の勝手な想像ですが)されるのは「○○ちゃん(
>>978さん)なら、
『小さい頃からあれだけ可愛がってきてあげたのだから』、断ることはまずないだろう」という思惑です。
勝手な恩着せ意識と言いますか、特に創価学会員は、そのような思考パターンの人が非常に多いです。
他宗教のことをほとんど知らないにも関わらず、「私達が絶対に正しい」という意識が根幹にあるからです。
とまぁ、"転ばぬ先の杖"で悪意的に解釈してみましたが、個人の性格もあります。あくまで参考、で・・・。
981 :
山椒島 ◆AUtVVr2znk :2009/01/13(火) 06:56:13 ID:+T0AkaOM
982 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/13(火) 07:26:01 ID:wTfock4a
聖教報道写真集は共同通信記者が撮影した年間の報道写真を集大成したものだっ
た。発刊は共同加盟社で行い、中日報道写真集などや西日本報道写真集?なども
同じ内容だった。でもいつの間にかなくなった…
過去の聖教グラフを見たら面白い。人間革命読むよりわかりやすいよ(笑)
983 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/13(火) 08:03:23 ID:haUOH5pr
お前たち、一生創価の洗脳呪縛に溺れていろよ。そのうち、日蓮畑で無縁仏で捨てられる。
捨てられたら被害者面する気だろうし
被害者の会があるからいつでも大丈夫だが
985 :
法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw :2009/01/13(火) 08:23:02 ID:bK3N5q/T
>>978 レス>980で山椒島さんも述べていらっしゃるように、その「おばさん」のそのような振る舞いは、
創価学会における宗教上・組織上の目的に従った行為ではないのではないかと思います。
今では都会に都会に通勤する人も多い距離に存する田舎(と言うべきか問題ものこるのでしょうが、
景観的には、農村ですね。)の話で実際にあり、御本人から聞いた話なのですが、旧家と言ってよい
家の娘さんと、その家から見れば家柄に問題のあるところの息子さんの話なのですが、二人は交際し、
結婚も考える関係であったのですが、結局のところ娘さんの側のご家族による反対で分かれざるを
得ない結果に終わってしまったそうです。
おそらく背後には様々な差別意識が存在するのでしょうが、娘さんの親御さんにしてみれば、反対は
娘の為という事だったのでしょう。
社会的に考えればそれ自体に問題が存する事を意識しないわけにはいかない場合があるとしても、
この社会の現実の中では、結婚となると様々な歪んだ差別意識が作用しかねないわけです。
もちろん、おばさんにしてみれば、息子の為と思っての事でしょうけれど、アナタの場合も、そのような
差別意識の裏返しと言えるものが出たという事なのではないでしょうかね。
(なお本題とは関係ありませんが、寺と異なり神社の場合は、「檀家」ではなく“氏子”です。)
行為ではないのではないかと・・・ぷ
今では都会に都会に・・・・・・・ぷぷ
分かれざるを・・・・・・・・・・ぷぷぷ
乙
989 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/13(火) 15:16:40 ID:uJkdyiaz
やはり定額給付金で新聞買うのですかね?
990 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/13(火) 17:07:23 ID:nPVLmfLQ
人間革命全巻でも購入しましょかね。
どう使おうが勝手じゃろが〜
御書と民音チケットを買ったら全部消えちゃう
992 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/13(火) 17:43:46 ID:9jQ+2m21
993
私は定額給付金でガンダム無双2を買います
私は定額給付金を共産党に寄付します
私は定額給付金でエアブラシを買います
私は定額給付金を全額創価学会に財務します
998 :
ギャグ係 ◆hNFCp0grj. :2009/01/13(火) 22:18:01 ID:65kV/uvI
>>990 人間革命全巻はそんな金額で揃うんだっけ? 家族の分も合わせてかな?
って言うか、まだ揃えてない人なの? 買い増しかな?
999 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/13(火) 22:21:56 ID:zKG1DedU
1000get
999の人には悪いが
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。