創価学会2世3世を救いたい 4

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525名無しさん@お腹いっぱい。
>>517
不良さんを止めたいと思うのはいい
でも、説得する場所と、手段とレトリックは考えた方がいい

創価学会の指導の矛盾点ならともかく
日蓮さんを否定するのは結構難しい
ごく簡単なことだが、そこら辺の人間が考えつく程度の攻撃点なら、
誰でも思いつくわけで、それに対する回答は用意されていると考えるのが妥当だ

しかし、不良さん個人に突きつけるなら…こういうのはどうだろう?

”不良さんは過去に
>「宗教は人のためにある」この最大基本原則を破壊する宗教は邪教に過ぎない
とおっしゃいました
では、あなたは「信仰を止めるか、殺されるか」の二者択一を迫られた場合どうなさいますか?
日蓮さんの回答は明白です。殺されたとしても信仰を貫くことが正しいと言われるでしょう
日蓮さん、そして創価学会も正宗も熱原の法難で信仰を貫き命を落とした信者を讃えています

つまり、日蓮仏法において信仰は、信仰者の生命に優先します
そのような信仰が、はたして「人のためにある」と言えるでしょうか?
日蓮さんの讃える信仰のあり方は、あなたの「最大基本原則を破壊する」ものではないですか?
526ほーぼー君 ◆CSZ6G0yP9Q :2008/10/18(土) 23:36:17 ID:GNhJLPnD
>>524
ついでに、なんだとかの蛙とかゆー
はんぶん足がはえかかってるオタマジャクシが誰だか教えて(汗

>>525
誰に言ってんの?
意味不明(汗
527ほーぼー君 ◆CSZ6G0yP9Q :2008/10/18(土) 23:39:09 ID:GNhJLPnD
ああ・・・
不良ちゃんにか(汗
ヤツは、もう来ないんじゃ?
528名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/18(土) 23:43:46 ID:???
>>527
来るさ

たぶん彼にとっては日蓮さんにまつわるオカルト話より切実な問題のはずだ
ただスレ違いな問題かもしれないが

三・四種類の回答が考えられる
529ほーぼー君 ◆CSZ6G0yP9Q :2008/10/18(土) 23:49:34 ID:GNhJLPnD
不良ちゃんよぉ・・・ここは、2世3世を救うスレ。
創価?宗門?どっちがどーとかカンケーないでしょ?
池田?日蓮?それにハマッテル脳みそカラカラくされ野郎から
2世3世を救いたいんだよ。
出来る範囲で・・・スレなんじゃないのか?
日蓮あっての創価学会だからね・・

てめーの都合のいいように話してんじゃねぇーよ。
530ほーぼー君 ◆CSZ6G0yP9Q :2008/10/19(日) 00:02:26 ID:ovxpDNhM
創価悪以前に
日蓮悪。
創価は、日蓮が基本。
2世3世気が付けえええええ!
題目もなんも
ただの商売道具。
おまえらが、たとえ御本尊とかゆー紙切れを
破り捨てたとしても何もおこらない。
だって、ただの紙切れだから。
目を覚ませ!
仏罰なんて無い。
仏なんか居ない。
日蓮の教義なんてオトギバナシ以下ただの詐欺。
おk?
531名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/19(日) 00:08:57 ID:???
春田の蛙

散々叩かれても人とにこびる事のない雪山童子が一言お願いをするほどのお人。
(過去散々に叩かれたせいか?)
猿行者曰く猿行者の頭の輪っか(緊箍児)的存在だとか。
現在初心者アンチ質問スレにてヲタク談義に花咲かす。

民明書房刊 層化板のコテハンより


悪いが俺猿のファンで、猿以外良く知らねぇ・・・
532骸骨船 ◆NuXru.sL5o :2008/10/19(日) 00:13:41 ID:VWN8jdWj
>>524
かなりデフォルメされているような・・・・・

>>530 ほーぼー君
俺以上に過激だな・・・・・
まぁ、俺も間違っている気はしないが。
533名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/19(日) 00:13:52 ID:???
それは論点先取だ

あんたも不良さんも創価解釈の日蓮さんしか知らない
しかし、日蓮教学の解釈は創価や正宗の専売特許ではない

日蓮さんそのものを否定したいなら、それなりに近代化された解釈をする
日蓮宗の教学を視野に入れないといけない

仏教そのものまで否定したいなら、そちらが仏とは何かを理解しているかを問い詰めなければいけない

どっちにせよ、論点が広がりすぎでスレ違いだし、そちらの手には確実に余る

やはり、多様な価値観があることを認められない創価の悪癖が残っているように思う
534ほーぼー君 ◆CSZ6G0yP9Q :2008/10/19(日) 00:30:16 ID:ovxpDNhM
>>533
笑わせるな(汗
なん百年も前の
なんみょーほーれんげきょー
の?解釈が?なんだって?
偉そうに。
おまえに論点がどうとか言われる筋合いなんかねぇーよ(汗
老後にオレオレ詐欺に引っかからないに祈ってるぜ(汗
被害者君(涙
間違えた・・並だ(汗
535ほーぼー君 ◆CSZ6G0yP9Q :2008/10/19(日) 00:33:13 ID:ovxpDNhM
引っかからないように・・でした・・
ごめん・・
彼女が、風呂からあがって来て
にらんでんだ(汗
そろそろ落ちるから
あと宜しく(汗
536骸骨船 ◆NuXru.sL5o :2008/10/19(日) 00:39:23 ID:VWN8jdWj
>535
俺以上に楽しいお方だな。

言い方を変えればこれも一つの考え方で、
誰も否定は出来ないんじゃないのか。

しかし・・・・・
MCに揺れる人間にとって、
一つ羨ましいものをほーぼー君は持ってる。
それは、
本尊を破り捨てても罰など絶対に落ちないと言う、
絶対的信念。

それさえあれば、
2世3世は救われるんじゃないの。

救うと断定しているし、
俺的には頼もしいお方だよ。
537名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/19(日) 01:42:17 ID:???
>>536
>言い方を変えればこれも一つの考え方で、
>誰も否定は出来ないんじゃないのか。

もちろん、それを持つこと自体は否定はしない
しかし、その価値観以外を認めないと発言し、押しつけようとするなら論外だ

>本尊を破り捨てても罰など絶対に落ちないと言う、
>絶対的信念。

罰ねえ
創価の言う罰ってのは、生きていれば誰しもがあう不幸に対しての解釈だよ
その不幸を罰と解釈するなら、それは罰になる
その不幸を罰と認識しさえしなければ、罰論に縛られることはなくなる
(MCを受けた会員には簡単なことじゃないだろうけどな)

上に
>色心不二ですから祈る気持ちは体に現れ、依正不二ですから、その気持ちは、環境に現れます。

というのがあったけど、仏教学だと依正不二というのは、個人の体験する主観的な世界は、
その主観に依って変化するって意味だよ

創価から離れれば罰が落ちるという世界観に執われ
終わることのない苦役に就かされる学会員の主観によって見える世界は地獄だろうさ
538名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/19(日) 07:22:30 ID:PHZpC6P3
日蓮も悪者に考えることは可能ですよ。
やっぱり当時ではカルトの教祖だったし。
安土宗論ってのも見るといいかも。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E5%9C%9F%E5%AE%97%E8%AB%96
法華経は必ずしも絶対じゃないみたい。
浄土宗に負けて処罰されてる。
539骸骨船 ◆NuXru.sL5o :2008/10/19(日) 10:30:47 ID:VWN8jdWj
まあ、
日蓮が善か悪かは置いといて、

少なくとも層化が巨悪である事を、
MCかかった2・3世に分からせる事が大事なんじゃない。
どの宗教が良いかとかは、
欝がかってきた悩める学会員には正直どうでもいい話なわけで。

で、
まあ確かに層化のデマをしらみつぶしに言うのもアリだとは思うが、
一番衝撃的なことはあのビニ本を燃やしても罰が落ちないと言う真実。
層化の本尊が日蓮の本尊か偽者かはおいといても、
層化の本尊では救われない事実が植えついたら、

後は勝手に自分らで層化の悪を探してでもMCを解こうとしていく。

2・3世が急激にアンチに変わるのも、
自力でMC]を解こうとする反動じゃねえかな。

まずは層化の本尊がちり紙ほどの物と言う現実を知らしめるのが重要だと思う。
540名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/19(日) 12:48:41 ID:???
■2008/10/18 (土) 創価は潰れ、本来の法華信仰は蘇る!

http://richardkoshimizu.at.webry.info/200810/article_23.html
明日、10月18日の静岡(熱海)座談会 満員です。感謝。

ーーーーーーーーーーーーーーー

★さて、今日はリチャード・コシミズが静岡講演で創価に対して爆弾発言を
するようですが、私にメールを送ってくれた創価の女性は今日、コシミズの
会いに行くそうですね。創価の暗部の情報をコシミズに与え。

★創価学会員でありながら、今の創価学会は間違いだと思い、リチャード・
コシミズの講演に行く。偽ユダヤ支配の創価から本来の法華経信仰の創価に
変る時が今だ。
http://www5.diary.ne.jp/user/534835/
541不良学会員@PCそこそこ快調 ◆fst.YbVV/w :2008/10/19(日) 13:09:54 ID:??? BE:302513933-2BP(1495)
>>505 ほーぼー君 ◆CSZ6G0yP9Q
つまり、ほーぼー君の言うところ、日蓮信仰者は全部基地外ってことだろ?
もっと言えば、宗教なんぞに寄生している人間はみんな同じってことか
もっともだな
ほーぼー君に踏み絵はなんの意味も持たないだろうし

少なかれ、ここは創価の二世と三世を救うのがスレの趣旨だよ
つまり、創価が教義的におかしいことを日蓮仏法の観点から説明することはスレの趣旨に反さないと
思うんだがどうよ?
「宗門に逃げる」ね、あながち間違いではないだろうね
今の創価に嫌気がさして、原点に戻るとか言いつつも似通った教義を求めてるんだからなあw

宗教と友達を取るってのは比較対象としてはどうかとおもうが、
日蓮大聖人の教えはそこまで排他的じゃない
友達が拉致られ、神社で柏手を打たなければ処刑するとかだったら柏手でも賽銭でもなんでもするよ
でなきゃ宗教なんて思想そのものが本末転倒だ
俺は社会から孤立して辻説法をして回るようなマネするつもりはないし、ごくごく普通に生きたいだけだよ
ほーぼー君は強いんだろう、いざ苦境に立たされようとなんであろうと自身で乗り越えるんだろう
俺はその考え自体は同じだ、でも宗教思想を必要だと思っているし、俺は必要としている
少なからず、それを人に押しつけたりするつもりはない
信教の自由があるからな

雪山氏とのやりとりは創価が明らかにおかしいところだからだよ
雪山氏のレスを見てれば解るだろ?
いたずらに池田氏批判をすればかえって心を閉ざす面もある、そりゃ池田氏批判をしてるけどな
日蓮仏法の観点から見ても創価はおかしいし、なにより社会的にもおかしいってことを書いていく上で
教義の話しが出てくるのは当然だと思うぞ
542ほーぼー君 ◆CSZ6G0yP9Q :2008/10/19(日) 18:38:05 ID:jxkYA1j/
>>541
だったら、だったで、もう少しまわりを考えてそーしろよボケナス!
教義どうこうで?誰かを救えるって新年あけましておめでとう・・・
じゃなくて・・・(汗  だって、しんねんで変換したら、新年・・・って・・だからつい(汗
救えるって信念があるなら
荒らしが湧きました。じゃぁさよなら・・・
とか言ってんじゃねぇーよ。もっと強く反論すればよかったんじゃね?
まぁ・・だいぶ強くなってきたみたいだけど(汗

あのよぉ・・・誰かが言ってたろ?書き込みにくいスレになってるって?
おまえらの好き勝手に、溜まった精子をぶっ撒いてるような罵り合いなんか
もう沢山だって言ってんだよ。おk?
それ見て射精した・・・じゃなくて(汗
救われたってヤツも居るみたいだから?
不良ちゃんの考え?しょうがねぇ認めてやるよ。
でもまた精子の投げ合いみたいなことしてたら
即、喧嘩だからね(汗

忘れたのかぁ?
オレは、親戚中ミギヲムイテモヒダリヲミテモ創価学会オエラばかりの環境で育った
超サラブレッド2世だぜ?
不良ちゃんが、今どんな思いなのか
雪山さんが、今なにを考えてるのか
手に取るようにわかるんだよ。
オレは、真っ只中に居たんだ。

正直に言うと、本当は、
二人が言ってることのその核は、理解してるし納得もしてる。

仕方ないよな・・今のところ。
543名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/19(日) 18:47:51 ID:???
>>541
不良学会員
>>542
ほーぼー君

あんたら草創の学会員みたいななつかしいやりとりしている。今は平成で2008年だよな。
544名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/19(日) 18:53:41 ID:???
>>543
俺には二人が草創の学会に戻そうとしているようにしか見えてならない。
学会もとーとー池チョンをリストラかw
545ほーぼー君 ◆CSZ6G0yP9Q :2008/10/19(日) 18:57:40 ID:jxkYA1j/
オレ?いつのまにか?
タイムトラベルしちゃった?

今って、平成二千八年なの?(汗
546骸骨船 ◆NuXru.sL5o :2008/10/19(日) 19:06:25 ID:VWN8jdWj
一つ気づいた事。

「話し」でこのレスを絞り込むと、
多すぎて何の事だかさっぱり分からないが、
「話が」でこのレスを絞り込むと・・・・・
そして
「話しが」(つまり名詞なのに送り仮名を付けてミス)でこのレスを絞り込むと・・・・・

まあ、ただ気づいた事だがな。
547名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/19(日) 19:09:21 ID:2b7JN0Iu
御本尊様は偽物です。それはカラーコピーだからです。元学会員から
548骸骨船 ◆NuXru.sL5o :2008/10/19(日) 19:10:06 ID:VWN8jdWj
>>546訂正
レスじゃなくてスレだw

俺もこのミス、癖になってるんだよな。
549名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/19(日) 19:18:03 ID:???
長文カキコの準備中・・・
まもなくこのスレは512kを超えて次スレに移ります
550ほーぼー君 ◆CSZ6G0yP9Q :2008/10/19(日) 19:30:34 ID:jxkYA1j/
>>548
自爆してんじゃん(汗
551名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/19(日) 19:33:16 ID:???
>>550 わざとだよ。猿はやっぱり計算高い。
552日蓮仏法:2008/10/19(日) 19:36:09 ID:???
>>540-548
不良さんとホウボウさん、雪線童子さんの会話有意義ですが、

結局は、池田代作が、本当に本仏に近い人物かどうかという
ことだと思う。あれだけ、褒めたたえれば、ヒトラーでも、金でも
ヨンさんでも、偉人伝の人物に仕立て上げれるが最期は悲惨
になる、不良さんでもそうなっちゃうだろうよ。

でも、代作の人物評価として、公選流布に貢献してるのか?

代作が実際に折伏した人は7人以下だろう、だが
代作が創価の実権握っているため辞めた人は300万人は超えると思う。

で、代作は、公選流布にはマイナスな男で、家族益本位の傲慢男だという実像だ。

そこをよく見る必要がある。
553名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/19(日) 19:58:30 ID:Sbr1BoKV
>>540-548
いいねぇ、熱い言論戦は好きだよw

つか今の池田先生があの状態なのだから(歳をとり過ぎたせいもあるだろうが)先生が広宣流布は
青年部に託すといわれた通り我々が一番正しいと思うやり方で進めていくのがよいのでは

554名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/19(日) 20:02:17 ID:???
>>539
>一番衝撃的なことはあのビニ本を燃やしても罰が落ちないと言う真実。

どうして落ちないと言える?
人間生きていれば必ず災難や逆境はあるものだよ
創価の魔とか罰とかは、その逆境に対する解釈じゃないか?
本尊を燃やした後、(何年後でもいい)大病を患ったら…それは罰か、それとも罰じゃないのか?

それを決めるのは主観であり、客観的には、どちらとも証明できるものじゃない
それに創価は、罰は死んだ後であってもついて回るとしている

結局、罰をなくすにはMCを受けたその人の価値観そのものを変えなければならない

「災難に逢う時節には逢うがよく候。死ぬ時節には死ぬがよく候。是はこの災難からのがるゝ妙法にて候」
(by良寛)
こう言えるかどうかだと思う
555名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/19(日) 20:04:36 ID:???
>>553
涌いた。
556名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/19(日) 20:06:42 ID:???
>>541
>友達が拉致られ、神社で柏手を打たなければ処刑するとかだったら柏手でも賽銭でもなんでもするよ
>でなきゃ宗教なんて思想そのものが本末転倒だ

>>525への回答を意図しているのかわからないけど、もしそうなら提題は友人の命の問題じゃないよ
自身の生命と、自身の信仰のどちらを優先しますか?と聞いたんだ

私の知る限り日蓮さんは
信仰者自身の生命<信仰
だよ

熱原で信仰を守って殺された人を、あなたはどう評価する?
557骸骨船 ◆NuXru.sL5o :2008/10/19(日) 20:10:32 ID:VWN8jdWj
>551
リアルにミスってんだが・・・・・

>554
その手の話は本尊やいてうpのスレ・・・・・って、
なくなってるやん!
多分うわさをすると本人が駆けつけてきてくれると思うので、
その人に託します。(他力本願)

ただ、俺も本尊捨てたがピンピンしとるし、
後で不幸が起こってもただの不幸で片付けられるようになったよ。
558名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/19(日) 20:26:05 ID:???
>>557
にっしーとか言う人が暴れてたんだろうか、あのスレの荒れかたも大概だったね

>ただ、俺も本尊捨てたがピンピンしとるし、

今は大丈夫かもしれないが、謗法の咎は必(ry
(冗談)

>後で不幸が起こってもただの不幸で片付けられるようになったよ。

おめでとう
559骸骨船 ◆NuXru.sL5o :2008/10/19(日) 20:50:19 ID:VWN8jdWj
>568
スレ立てを試みたが無理だった(携帯ともども)
俺の退転生活はあのスレから始まっただけに・・・・・

結局、仏罰が怖かっただけなんよ。
功徳もないのに仏罰だけ怖くて怯えて、
ただ唱題だけを唱えて逃げ回っていた。

辞めてすっきりよ。

改めて仏教に向き合えるようになった。
全ては心身ともに健康になってからの話にしたほうが良い。
俺みたいに人を疑う事に長ける人間が出来上がるw

まぁ、そのお陰で楽しく今ここにいるのだが。
560骸骨船 ◆NuXru.sL5o :2008/10/19(日) 21:02:27 ID:VWN8jdWj
しっかし、
みなさん「話しを」なんてミスしないんだね。
(俺は過去一回あった事が判明w)
絞込みをかけたままあちらこちら回ってみたが・・・・・

名前欄青いお方ばかり。と言ってみるテスト。
561名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/19(日) 21:08:20 ID:???
>>538
井沢元彦「逆説の日本史」11
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/history2/1155949040/
井沢元彦(笑
562名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/19(日) 21:24:32 ID:qSB85N0J
563川| -=・= ) /-=・=--  |||))ミミ彡:2008/10/19(日) 21:27:36 ID:???
>>559 そんな猿の疑り深い目ぇ〜が・・・すっき〜ぃ
564気狂いけり助 ◆3RJqmLAZY6 :2008/10/19(日) 21:30:20 ID:???
>>512 雪山童子さん

>あなただけです。私の言いたい事をわかってくれたのは。

それは意外! でもちゃんと理解できてるんでしょうかね?
ま、とにかく理解したいとは思ってますよ。全てはそこからですし、それが最重要です。
特に宗教は。


>同志の中でも理解してくれる方はいませんでした。

同志の方々には偉大な権威者があらせられますからね。
そういう人達は権威者の説を受け入れ、それ以外の説は拒否します。理解しようとする必要性が無いんですよね。
楽チンだし、権威者には間違いが無いはずですから。


>この事だけでもわかってくれたら世界は平和になると私は確信します。

そうなんですか。出来ればその意味を検証できれば良いと思いますが。
私は争いを無くすには、理解すべき内容よりも徹底して理解し合おうとする姿勢が重要だろうと考えます。


>あなたの話しにはとても興味があるのですが、またいつか教えて下さい。

ありがとうございます。でも私ももっと教えていただきたくなりました。
でもここでは、スレ違い気味ですね。
565骸骨船 ◆NuXru.sL5o :2008/10/19(日) 21:47:44 ID:VWN8jdWj
>562
立ててくれたん?サンクス!

さて、用事もほぼ済んだし違うスレに移りますかね。
566名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/19(日) 21:47:58 ID:CyQTxsuT
>>560
おもろい指摘ですね。
なるほどと思う部分があるwww
567不良学会員@PCそこそこ快調 ◆fst.YbVV/w :2008/10/19(日) 22:56:59 ID:??? BE:537801582-2BP(1495)
>>542 ほーぼー君 ◆CSZ6G0yP9Q
罵りあいたい訳じゃないが…
周りの事を考えるのはお互い様のようだぞ
俺と雪山氏のレスでスレの流れは大きく変わった、いっぽうでほーぼー君のレスでもまた大きく
流れが変わってるんだからさ
スレの流れが変わることが必ずしも悪いとは言わないがね

ほーぼー君も自分の考えの押しつけはしてるんじゃねえの?
お互い様だよ
単純に俺とほーぼー君の価値観の違いもあるだろう
そんなに神経質になってたらなーんにも書けないわ、議論も出来ない、もう少し俺はフレキシブルに考えるべき
だろうと思うけどね、スレチに対してもね、俺も気を付けるようにするけどさ

で、結局何が言いたいんだ?
反論を強くしろ、好き勝手に書くな、矛盾してるだろ?
ついでに言えば、別に俺の考えを認めてくれなんて頼んでないし、好きなようにすりゃいいよw
俺がなんか書けばああだのこうだの、書かなきゃ逃げただの、典型的な荒らし的アンチに見られるやり口だぜ?

要するに、ほーぼー君は日蓮ネタを振らずに話せとでも言いたいのか?
頭悪いらしくてな、わからん
ついでに、俺のこと理解している?解ったような口聞かないでもらいたい
こちとら、創価にずっと騙されて来たんだ、ほーぼー君はほーぼー君なりの苦労もあったろうし、どうだか知らん
故に俺のことも知ってるようなつもりになってるに過ぎないね
568名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/19(日) 23:05:37 ID:???
>>559
建てたけどなにあの過去スレの多さは
連続規制にかかりまくりだよ

【仏罰】本尊焼いてうpしました 64【落ちない】
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1224417313/

落ちないように適当に書き込んでおいて

スレ立てするときに読んだんだけど、創価って七年以内に罰が当たると規定しているの?
業は来世までにも持ち越される、って方向かと思ったけど
569不良学会員@PCそこそこ快調 ◆fst.YbVV/w :2008/10/19(日) 23:11:07 ID:??? BE:134450922-2BP(1495)
>>ほーぼー君
結局、何が不満なんだ?
日蓮仏法をああだのこうだのと戯れ言抜かしているから不満なのか?
2世、3世を救うなら日蓮仏法を捨ててやれっていいたいのか?
それも一つの考えだろう

でも、それは創価から救うと同時にだ、日蓮仏法を捨て去ることも意味するわけだ
少なかれ、俺は創価は捨てるが日蓮仏法を否定する身じゃないんだよ
みんな価値観がそれぞれあるんだよ、それが個性ってもんじゃないのか?
いたずらに自分の価値観を押しつけることではないってくらいは解ってるよ
だけど、じゃあどうやって客観的に多勢が平均的に考えているだろう思想を判断するんだ?
せいぜい、法律やモラルしかないだろ?
ほーぼー君も創価の世界が如何に常識を逸した世界であるかは元二世なら知ってるはずだ
創価の中での常識は世間では非常識なんだよ
もっとも、それについてはほーぼー君のほうが先輩だろうがね

俺は自分の信念で創価は日蓮仏法を正しく信仰していないという観点で破折しようとしているわけだ
ほーぼー君はよくは解らんが、日蓮仏法、ひいては宗教抜きにしたいってところか?
ほーぼー君のような論破の方法もありだし、俺のような考えもありなんじゃないのか?
俺は別にほーぼー君に喧嘩を吹っかけるつもりはないし、単に売られた事に思っていることを述べたまでだよ
喧嘩を買ったと思うのも逃げていると取るのも自由
創価思想ではないが、受け止める側の考え方が一番肝心だと思うからね

むしろ、同じアンチ同士でいがみ合うことのほうがスレチだとおもうがどうだ?
570川| -=・= ) /-=・=--  |||))ミミ彡:2008/10/19(日) 23:15:40 ID:???
同じアンチ(笑)
571名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/19(日) 23:21:06 ID:???
>>569
最初から書いているよ

>>214
>ここ覗いた2世3世を死にたくさせて?

>>270
>少しは、緊急事態の2世3世が書き込みやすくなってるといいんだけど(汗

彼はここを山椒島さんのスレみたいであってほしいんだろう


ところで>>556には答えてもらえないかな?
私にはあなたの信仰観と日蓮さんの…少なくとも正宗の捉える日蓮さんの信仰観とは矛盾するように思うのだけど
572名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/20(月) 00:29:25 ID:???
議論をやめて他のスレへ行けば

○○ちゃん?○○さん?どこ行っちゃったの(汗
え?俺のせい?さびしーよー誰かぁぁぁ(以下雑談)
と言い出すから大丈夫だよ
573名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/20(月) 00:48:29 ID:YG7RuVMf
っていうか、雪山童子は>>455の質問に答えないのか?
ちゃんと答えてケフィアの汚名を晴らそうぜ。
574春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y :2008/10/20(月) 01:01:31 ID:???
>>531さん
>(過去散々に叩かれたせいか?)

いや、雪山童子さんには前に焼きうpスレで一度批判レスを書いたのみだよ。マトモな返答は返って来なかったけど。
何故かそのやりとりを覚えてたみたいで、おひさしぶりって言われたからこちらも挨拶返しただけです。

>>485 骸骨船さん

だから、別に知り合いというわけじゃないし、あんなの知り合いだと思われても困るw
575春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y :2008/10/20(月) 01:05:04 ID:???
>>569 不良学会員さん

ちょっと横レスしてもいいかな?

>俺は自分の信念で創価は日蓮仏法を正しく信仰していないという観点で破折しようとしているわけだ

一理あるにはあるんだけどね、でもだとしたらそれは“日蓮仏法”じゃないとダメだよね?
“日蓮仏法”という名前を借りた、実態は不良学会員さん流の
“俺様仏法”だったら、それを相手に押し付けたいのは単なるワガママでしかありません。

私もね、創価板に来たばっかりのころは、日蓮自体大嫌いだったですよ。
最初に考えが変わり始めたのは、私が創価に迷惑した話を真剣に聞いてくれた二世さんに出会ってからかな?

今は創価の問題について知られるにつれてネットの雰囲気も変わってきたから、
レスにかこつけて自分の話ばっかり聞いて欲しがってるような甘えた二世三世さんも増えたけど、
当時はそもそも、今みたいに二世三世さんの悩み自体があまり知られてなかったし、目を向けられてもなかったです。そんななかで、
自分を救ってもらおうとかそういうんじゃなくて、真面目に色んな方の話を聞こうとされてたお一人に出会ったんですね。

当時の私は日蓮なんて全否定の考え方だったんだけど、その人とやりとりしていく内に、
それまでの信仰を捨てた際に感じた気分のお話を伺ってね。世界から色が消えたって仰ってたかな。
向こうもこちらの話を真剣に聞いてくれたから、私もお話を聞いててやりきれない気持ちになりましたよ。

その後、ひゃっきまるさんや乾闥婆さんというコテハンさんと知り合って、「日蓮って」というスレでやりとりさせて頂きました。
当時はずいぶん厳しくやりあったりもしたけど、お二人とも新参の私にいつも真摯に応じて下さってね。その頃から少しずつ、
私も日蓮全否定という気持ちから、もっと踏み込んで日蓮について学ぶことで彼を相対的に捉えるようになっていったんです。
576春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y :2008/10/20(月) 01:07:58 ID:???
>>575続き】

今の私は、日蓮については当時とは真逆の肯定的な考え方をしています。四箇格言さえ認めているくらいです。(笑)
そうなった決定的な原因は、以前創価板で活躍されてた会員Xさんという方とやりとりしてからです。
会員Xさんは脱会スレに親身になって協力して下さったし、焼きうpスレに対しても応援して下さったんだけど、同時に
とても深く日蓮仏法を信仰されてました。御書に大変精通されていて、あんなに詳しい人には私も他に出会ったことがありません。

↑で、前に一度雪山童子さんを批判するレスをしたって書いたけど、それも当時会員Xさんから教わった内容の受け売りです。(笑)

でね、不良学会員さん。
「日蓮なんて鎌倉時代に処刑しておけば良かったのに」とさえ考えてた私が、
今はこうして変わってきたわけなんだけど、それは“俺様仏法”の押し付けでは駄目なんです。
それでは、相手の気持ちに何も響きません。不良学会員さんが“日蓮仏法はこうであって欲しい”とか、“
こうに違いない、そうでなきゃ認めない”みたいに考えていたら、それは相手の信念とただぶつかるだけ。
幾ら時間を掛けても、相手を変えることは出来ないと思います。

――どうでしょう?
日蓮という人や彼の教えは、ひょっとすると不良学会員さんが信じているものとは、実際は掛け離れているかもしれません。
それならそれで、勇気を持ってそれと向き合い受け入れる。
あなた自身にそういう覚悟がなければ、他人を破折することなどできないし、その資格もないと私は思います。

私がやりとりをさせて頂いてた「日蓮って」というスレはまだありますし、
ひゃっきまるさんや乾闥婆さんも、時折まだ書き込みをされてるみたいです。
確か、前に四方収集さんも日蓮仏法について考えたいと仰ってましたし、
良かったら「日蓮って」スレのほうで、皆さんと日蓮についてもう一度考え直してみませんか?
577名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/20(月) 13:49:56 ID:YG7RuVMf
>>576
良スレの紹介、ありがとうございます。
「日蓮って」のまとめサイトで過去スレ読み始めたとこです。
あざーす。
578名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/20(月) 16:10:17 ID:Woq9ZLrQ
チラ裏スマン。

友達が創価学会員?だった。
昔からの友人だが、解ったのは最近。

友人宅で酒飲みつつ話をしてたんだが、
同じ部屋でお経だかなんだかを熱心に熱唱しているオヤジさん。
そのお経が結構大音量で、友人の話もよく聞き取れないのな。

んで気になったもんだから「オヤジさん随分熱心だな」って聞いたら「ああ、うち創価だからね」とのこと。
しかしその友人がそんなお経を唱えてるところなぞ、みた事が無い。
「お前はいいのか?やんなくて」と聞いたら「ああ、俺信じてねーから」だって。

随分長い付き合いにも関わらず、勧誘などされたことも無いのは、そのせいかな。
つか、オヤジさんしか信じてないようだった。

その友人の家は、まぁ見た感じ裕福じゃない。
家も長屋?みたいなとこっていうかさ。わかるかなぁ。
うちも裕福ってわけじゃないけどな。
裕福じゃないっていうか、運気が吸い取られてるような気がするよ。
ただ、居心地はとてもよくてね。
家族も暖かいいい人ばかりだし(オヤジさんも)

でも思ったのは、とても社会的、経済的に幸せになれるような感じはしなかった。
ただ家庭としての暖かさや幸せは感じるんだよね。とても。
TVに出てくる大家族番組みたいなさ。

そいや、仏壇はヤケに豪華だったけど、買わされたんだろうな。
俺的には「怪しい宗教団体」くらいにしか思ってなかったから、意外だったよ。
579ほーぼー君 ◆CSZ6G0yP9Q :2008/10/20(月) 19:59:19 ID:8szb8/8m
>>569
受け止める側か・・
不良ちゃんはさぁ
受け止められてる側?救いたいってみんなに思われてる?
側?なんじゃないのかな?
オレは実際そー思ってるし。
春だとかなんだとかのオタマジャクシも
そー思ってんじゃ?
しかも、あの
雪山さんも?そー思ってたんじゃないかぁ?

オレと不良ちゃんは、

同じアンチ・・じゃない。
同類項じゃない。

オレは、とっくに救われてる。
580ほーぼー君 ◆CSZ6G0yP9Q :2008/10/20(月) 20:01:58 ID:8szb8/8m
>>572
それでなんか問題あんのか?
あ?
さびしいのは、おまえだろ?(汗


>>571
山椒法師のスレは、いいねぇ〜♪
そう思ってるよ。
581名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/21(火) 01:09:59 ID:???
>>80
>そう思ってるよ。

もちろんそういうスレも必要だろうが、こちらは、ここがそうでなければならないとは思っていない
ああいう議論が薬になる人もいるわけだからな

他のスレを自分で回転させ、書き込みやすい雰囲気を作ればいいだけの話しだと思うね
二世三世のスレなら他に二つもある
582名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/21(火) 01:20:25 ID:???
>>581
>もちろんそういうスレも必要だろうが、こちらは、ここがそうでなければならないとは思っていない
ここはお前だけの場所じゃない。
少なくともこちらはと言うのなら具体的思想を述べるかコテを名乗れ。

>ああいう議論が薬になる人もいるわけだからな
薬にならない人もいるんだよ。
議論なら当該スレに池。

>他のスレを自分で回転させ、書き込みやすい雰囲気を作ればいいだけの話しだと思うね
何度も言うが、他のスレもお前だけの場所じゃない。

自分中心に物事考えたいのなら、地球の中心マントルで叫んでろ。
583雪山童子 ◆XHM5n0AhgA :2008/10/21(火) 01:29:02 ID:???
不良学会員さんへ

私は不良さんより知識はありません。
でも私には確信があるのです。
それは、今まで学んだ教学と今まで味わった体験によって得られた、大事な経験です。
前も言いましたが、知ってしまったという感覚です。
言葉で私を追い込んだり、詰まらせたりする事は簡単な事ですが
私の胸中に輝く七文字の宝塔の火を消す事は、誰にもできないんです。

ほーぼーさんも、大変な経験をされています。
もし自分がと思うと、胸が詰まります。
(ほーぼーさん申し訳ありません。)

いろいろな体験からほーぼーさんも確信があるのでしょう。
でなければあのような事は言えないでしょう。

不良さんは今、その体験の真っ只中にいるので、あなたが悩む気持ちは、わかります。
誰でも経験する事ですから。

私が不良さんに言い続けてきた事は、当たり前の話しばかりです。
二つの中から一つを選択しなければならない事は、
誰でも経験していく事です。 選択した後でもしあっちを選んだらといっても、過去にもどりやり直す事はできませんし、例えやり直したとしても、結局失敗かもしれません。
選んだ事が現実なのですから、振り返らず貫き通す事です。
今は真っ只中なので、いろんな事を考え、いろんな事をすればいいと思います。
創価学会の事とは別に、不良さんが、いつかわかってくれたらと私は願います。
584名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/21(火) 01:38:33 ID:???
意図的に猿を避けた時点で話は終わってんだよ。
「話し」はしょせん後付けの理由。

猿が>>445のスレを書いた時点で、長カキコの洪水が起きたときに既にもう違和感感じてんだよ。
猿に喧嘩を売った時点でもう結論が出てた。

好きなだけ議論してろさ。もう誰もここをROMすらしねーから。
585名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/21(火) 01:48:12 ID:???
>>583
そのようなきみの考えは誰の心も動かさない。
無疑曰信を穿き違えている。
学会の書籍からも不良くんと渡り合える情報も知識も得られるはずだ。

疑問を持ちそれを解消し信心倍増の糧にするのは大切なことだ。
残念だがきみの確信は通俗的な意味での洗脳に他ならない。
586名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/21(火) 02:06:46 ID:AJGTcfMt
>>583
まともな会話を避けてきて、最終的にその上から目線の書き込みですか・・・。
洗脳が思考停止と言われる所以がよく分りましたよ。トホホ。

587不良学会員@PCそこそこ快調 ◆fst.YbVV/w :2008/10/21(火) 02:56:44 ID:??? BE:1176441375-2BP(1495)
>>556
> >>525への回答を意図しているのかわからないけど、もしそうなら提題は友人の命の問題じゃないよ
> 自身の生命と、自身の信仰のどちらを優先しますか?と聞いたんだ
そんなの当然だが、自分の生命を優先するに決まってる
何度も言ってるしあなたも解っていると思うが、「人のための宗教」であって、「宗教のための人」ではないからね
それは後述する

> 私の知る限り日蓮さんは信仰者自身の生命<信仰だよ
佐渡御書の末尾にこうある
「これはさてをきぬ日蓮を信ずるやうなりし者どもが日蓮がかくなれば疑ををこして法華経をすつるのみならず
かへりて日蓮を教訓して我賢しと思はん僻人(びゃくにん)等が念仏者よりも久く阿鼻地獄にあらん事不便とも
申す計りなし、修羅が仏は十八界我は十九界と云ひ外道が云く仏は一究竟道(いっくきょうどう)我は九十五究竟道
と云いしが如く日蓮御房は師匠にておはせども余にこはし我らはやはらかに法華経を弘むべしと云んは螢火が
日月をわらひ蟻塚が華山(かざん)を下し井江が阿海をあなづり鳥鵲(かささぎ)が鸞鳳(らんほう)をわらふなるべし
わらふなるべし。」
法華経を弘めることは柔らかに行うべきだと仰せであり、ときに謗法を犯さねばならないからといって、
命を捨てるのは本末転倒だ

> 熱原で信仰を守って殺された人を、あなたはどう評価する?
熱原法難は弘安二年(ユリウス暦1279年)の九月に起き、ご存じの通り法華経を貫き通した末、平左衛門尉により
神四郎、弥五郎、弥六郎の3人が処刑された
大聖人はこのことを知って嘆かれ、同年十月十二日に一閻浮提総与之大御本尊を顕現あそばされた
経王殿御返事に曰く、
「日蓮がたましひをすみにそめながして・かきて候ぞ信じさせ給へ、仏の御意(みこころ)は法華経なり日蓮が・
たましいひは南無妙法蓮華経に・すぎたるはなし」
大聖人は死んでまで法華経を貫いた彼らを讃えつつもそれを嘆かれた
二度とこのような惨事が繰り返されぬよう、一閻浮提総与(万民)の大御本尊を建立あそばされた
つまり、二度と法華経を貫くために死者が出ることのないように願われている
588名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/21(火) 03:02:53 ID:A0bwlmY1
\\   元  気  っ  て  ど  ん  な  気  ど ん な 気  //
  \\     勇  気  早  起  き  い  い  天  気    //
   \\      元  気  っ  て  い  い  ね、     //
     \\         元  気  が  一  番   //
       _ _∩.     _ _∩.     _ _∩.     _ _∩.     _ _∩.     _ _∩.
     ( ゚∀゚)彡  ( ゚∀゚)彡  ( ゚∀゚)彡  ( ゚∀゚)彡  ( ゚∀゚)彡  ( ゚∀゚)彡
     (  ⊂彡.   (  ⊂彡.   (  ⊂彡.   (  ⊂彡.   (  ⊂彡.   (  ⊂彡

         そうか〜がっか〜い♪

きめええええええええええええええええええええええええええええええwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
589不良学会員@PCそこそこ快調 ◆fst.YbVV/w :2008/10/21(火) 03:05:56 ID:??? BE:840315555-2BP(1495)
>>571
二世、三世を死なせたいなどと思ってないが、仮に途方に暮れて苦しんだとすればそれは
謝らなきゃならない、軽率だったし、申し訳ないと思う
だが、誤った創価の教義を抜ける、つまりMC抜きには絶対に苦痛を伴う
俺もそれを経験したし、ほーぼー君であったってそうだったろう
であるから、彼は学会員が死にたくなると言ったのではないのかとおもうが…

オウム事件を思い出してみてほしい
犯罪に荷担せずとも、オウム事件が起きて逮捕者が出た後も、判決が出た後もなお信者は依然として
残っていた、今も名を変えて残っていることがそうではないのだろうか?
教義が絶対であるとされ、ポアすることが最大の功徳を積めると教えられてきたから今服役中の
元信者は犯行に及んだ、もちろん同情の余地は微塵もないが
絶対服従を思想的に行われているなかで抗うことが如何に難しいか、如実に物語っているのではないかと思うが?
創価もまた然り

日蓮仏法において、確かに法華経以外を信奉することは謗法であり、罪であり、罰を受けると説いている
それは俺も理解している
であるから、反日蓮の人にとってはそれもまた同じ穴の狢だろう
反日蓮の人にそれを強要するつもりも謗法であるなどと脅しかけるつもりもない
もっと言えば、創価の人間にも創価は謗法であるとしても、無神論者に転じることのほうがまだ良いとさえ俺は思う

スレの流れについては、いろいろご意見を頂いているし、独りよがりのレスにならないように気を付けるようにしたい
590不良学会員@PCそこそこ快調 ◆fst.YbVV/w :2008/10/21(火) 03:15:31 ID:??? BE:134450922-2BP(1495)
>>575-576 春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y
> “日蓮仏法”という名前を借りた、実態は不良学会員さん流の
> “俺様仏法”だったら、それを相手に押し付けたいのは単なるワガママでしかありません。
あなたの言う「俺様仏法」とは自己都合の良い解釈をすることを言われていると思うのだが、正しい?
異論があるだろうけれど、俺は宗教とは人のためのものであり、ひいては自身のためであるとおもうから、
自己解釈はある程度生じることはあるだろうと思う
ただ、その閾値を一概に判断することは出来ないし、どこからが独りよがりであるかは線引きが出来ないと思う
かといって、独りよがりの人への押しつけはあってはならないと思う
確かに、雪山氏への押しつけがある、それは認めるところ
でも、創価のMC抜きをする以上、「いいえ、ケフィアです」と同じ事が繰り返される以上は強く言わねば
ならないこともあるのかと思う
いっぽうで、雪山氏の信仰を阻害しているというのであれば、雪山氏もそれを迷惑であると思っている
のであれば、俺はその指摘を今後やめるつもりだけど

> その後、ひゃっきまるさんや乾闥婆さんというコテハンさんと知り合って、「日蓮って」というスレでやりとりさせて頂きました。
> 当時はずいぶん厳しくやりあったりもしたけど、お二人とも新参の私にいつも真摯に応じて下さってね。その頃から少しずつ、
> 私も日蓮全否定という気持ちから、もっと踏み込んで日蓮について学ぶことで彼を相対的に捉えるようになっていったんです。
ROMらせて貰っている
宗教板の日蓮系スレは古参の諸先輩方も多いし、俺は勉強させて貰ってる

> ――どうでしょう?
> 日蓮という人や彼の教えは、ひょっとすると不良学会員さんが信じているものとは、実際は掛け離れているかもしれません。
> それならそれで、勇気を持ってそれと向き合い受け入れる。
> あなた自身にそういう覚悟がなければ、他人を破折することなどできないし、その資格もないと私は思います。
ごもっとも
日蓮大聖人が「完全無欠で素晴らしい」とばかり称賛していたのでは元も子もない
あなたの言われるとおり、歴史的・教義的に大聖人の何たるかをもっと研鑽していこうと思う

(続く)
591不良学会員@PCそこそこ快調 ◆fst.YbVV/w :2008/10/21(火) 03:16:18 ID:??? BE:1512567959-2BP(1495)
>>575-576 春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y
(続き)
でなければ、雪山氏が池田氏を妄信しているのと同じように、俺も日蓮大聖人を妄信しているに過ぎないからね
あなたのご意見、肝に銘じたいと思う
ご意見感謝します
592春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y :2008/10/21(火) 05:41:37 ID:???
>>590-591 不良学会員さん

丁寧にレスをくれたのは嬉しいけど、あなたは私が書いた意味をまるで分かっていないと思います。

>あなたの言う「俺様仏法」とは自己都合の良い解釈をすることを言われていると思うのだが、正しい?

うん、そう。たとえばあなたが>>556さんへ反論した>>587みたいな内容だね。
自己解釈なんて言えば聞こえは良いけど、あんなの単なる捏造であり虚偽であり歪曲です。
それを他人に押し付けてるだけ。そんなことには何の意味もありません。無価値な戯れ言です。
少なくともあなたよりは、>>556さんのほうが日蓮の主張(というか富士門流の解釈)を正しく理解されてるんですよ?

あなたが引用した文章を、よくよく読んでご覧なさい。日蓮はあなたが言うのとは真逆の主張をしています。
日蓮の弟子のくせに「我らはやはらかに法華経を弘むべし」と言うのは「螢火が日月をわら」うような愚かな間違いだ、
それこそが謗法だと述べているんです。こんなのは日蓮教学云々という高級な話ではなくて、初歩的な古文の読解力の話です。
日蓮正宗の公式サイトでも、そう解説↓されています。だからこそ>>556さんは、あなたに問うているのです。

http://www.nichirenshoshu.or.jp/page/jpn/link/kyogaku/gosho/074.htm


『日蓮の教えはこうに違いない!』という強い思い込みがあるから、あんな易しい文章さえ真逆の意味に誤読する。
これはとても恥ずかしいことです。手厳しい言い方になりますが、他人を破折しようなど十年早いでしょう。

当時も日蓮に対して、不良学会員さんのようなことを言ったお弟子さんが居たんですよ。
それを日蓮は全否定しています。開目抄でも同様の主張を日蓮は繰り返していますよ。
開目抄の末尾で、彼は折伏と摂受について触れていますが、日蓮は涅槃経の例を引いて、正法を護る者は戒律を持たずとも、
教えにかなった振る舞いが出来ずとも良いから、それより武器を持って敵と戦うことが大切だと主張しています。
嘘だと思うなら、実際に御書を読んで確認してご覧なさい。
593春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y :2008/10/21(火) 05:46:54 ID:???
>>592続き

不良学会員さんのようなことを言う日蓮の弟子も居るが、それは「かへりて日蓮を教訓して
我賢しと思はん僻人(びゃくにん)等」だというのが、そこでの彼の主張です。
日蓮に言わせれば、不良学会員さんは自分を賢いと思い上がって、師匠の日蓮に向かって小賢しいことを言う僻人だそうですよ?

……ま、その時は流罪になった挙げ句に、ほとんどの弟子が退転しちゃったそうですからね。
わずかに残った弟子も不良学会員さんみたいなヘタレたことを言って、それまでの日蓮のやり方を否定してくるし。
日蓮さんにしてみれば、イラついて愚痴りたくもなりますわな。(笑)

日蓮さんも人間ですから、弟子である不良学会員さんに対して酷いこと書いてるけど、どうか許してあげて下さいね。
弱り目に祟り目のときに、自分の弟子から自分のやってきたことを否定されて、やっぱり日蓮さんも辛かったんだと思いますから。

――ま、こういうわけですので、不良学会員さんに「それは俺様仏法だ」と指摘しているのは私ではなくて、あなたの師匠の日蓮さんです。

私は>>575-576に、昔は日蓮が大嫌いだったと書いていますよね?
けれども当時も、私は日蓮の教えを全く知らずに嫌っていたわけではありません。
むしろちゃんと読んで、彼がどんな主張をしているか――つまり↑こういうことばっかり書いてると知ってたから嫌いだったんですよ。
594春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y :2008/10/21(火) 05:51:57 ID:???
>>593続き

実際に創価に迷惑した“経験”があり、少なくとも大抵の創価学会員より日蓮教学についても詳しく学び、
その上で嫌っていたんですから筋金入りです。今回は優しい書き方をしましたけど、当時の私に
不良学会員さんみたいなことを言ってくる人が居たら、それこそ徹底的に論破粉砕していたと思います。
まして雪山童子みたいなの見掛けたら、絶対今みたいにスルーはしなかったでしょう。(笑)

当時の私は、確固とした根拠があって日蓮を嫌っていました。日蓮の御書を詳細に引いて
論破に掛かるわけですから、理論的に私に日蓮仏法を納得させることなど不可能です。
当時は名無しで書いてましたけど、ぶっちゃけ大嫌いな日蓮信者を掲示板で粉砕するのは楽しみでしたよ。(苦笑)

大学の研究員だとか言って偉そうなことを書いてた自称・学会幹部も居たから、やり込めた挙げ句に、そいつに賛同してた
一般の学会員さんにまで賛同したのは間違いでしたと認めさせて、アンチに対して全面的に謝罪するまで詰めたこともあったなぁ……。
今思えば、ネットで私怨を晴らすという恥ずかしい真似をしてたんだけれども。我ながら醜い話です。

けれども。だからこそ、そこまで凝り固まっていた私の考えを、今みたいに変えるきっかけになった方々は凄いと思いませんか?
そして、不良学会員さんみたいに間違った内容を書いて日蓮仏法を主張するのは、昔の私みたいな人を刺激して憎悪の連鎖を作るだけ。
私があなたへのレスで指摘したかったのは、そういうことです。
595名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/21(火) 06:33:31 ID:???
うむ、洗脳は解けない
これを確信した
596春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y :2008/10/21(火) 07:07:12 ID:???
>>577
>良スレの紹介、ありがとうございます。
>「日蓮って」のまとめサイトで過去スレ読み始めたとこです。

こちらこそ、わざわざありがとうございます。
過去ログってかなり大量にありますから、無理せず気長に。
分からないことがあったら、調べてからでなくても気軽に質問して大丈夫だと思います。
スレ主のひゃっきまるさんも、そういうの歓迎されるほうですから。

私もガチガチのアンチ日蓮だったのが肯定的に考えるようになった
心境の変化について、時間が出来たらぼちぼちあちらに書いていきますね。
のんびり一緒に考えていけると嬉しいです。よろしくお願いします。
597名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/21(火) 10:48:53 ID:AJGTcfMt
ちょっと疑問なんだけど、雪山童子は結局何がしたかったんだ???

工作員にしては印象操作が下手だし、ただの天然なのか?
598日蓮仏法:2008/10/21(火) 11:13:03 ID:???
>>583 雪山童子さん
>私には確信があるのです。
>それは、今まで学んだ教学と今まで味わった体験によって得られた、大事な経験

これを語らないと、いつまでもすれ違いになると思います。
というのは、オウムの上祐さんでも、ポアに突き進んだ人でも、同じような宗教的体験
があるからと思います。

それと、日蓮正宗の御本尊なのか?それとも創価の変造御本尊なのか?を
明示したうえで、その体験を語ってください。その体験を検証してみたい。
樋田ビデオでの変造御本尊の体験も真実、あなたの体験も事実、ならば、
検証してみる必要があるでしょう。そうすれば、意味ある会話になるのでは。
599四方収集 ◆188rB6yd5. :2008/10/21(火) 11:36:53 ID:Oqk3++S8 BE:1307064285-2BP(0)
>>597
一般の罵詈活とはちょっとちがう熱心な学会員だと思います。
ただ、回答不能な質問には思考停止(=無意識に無視)するし、やや創価スイッチが入るような気もする。
そういう意味では天然かもと思います。

昔から常々思っていたことだけど、このスレッドはある意味、MCが解けかかった2世、3世には救われるスレだと思う。
まあ、一般の活動家2世3世には縁のないところではあるけど。
600四方収集 ◆188rB6yd5. :2008/10/21(火) 12:19:26 ID:Oqk3++S8 BE:130706922-2BP(0)
>>119 不良学会員さん

超亀レス申し訳ない。
「依法不依人」は、まさしく創価の人間に言いたい言葉ではあります。
あと、法華非仏説については、これが証明されたとしても日蓮仏法にはあまり影響ない
というのが私の今の考え方です。
詳細な考え方は省略しますが、そのあたりが混乱している学会員ばかりの様な気がします。
ちなみに、日蓮上人が本仏であり釈尊は本仏ではないからという富士本門流の理由ではありません。
日蓮本仏論は後作であるというのが私の捉え方です。
さて、折伏経典ですが、今の創価学会の考え方と比較して矛盾してることが多いですね。
まあ、今の創価学会の方が矛盾している側ではありますが…笑
ただ、戸田会長が宗門を護るという気持ちをどこまで真摯に持っていたのかという点に関しては、少々疑問があります。
このあたりはもう少し調べてみたいと思います。

>>580 ほーぼー君 さん
はじめまして。以後、お見知りおきを。

差し支えなければ教えていただきたいが、
「本尊を破ったって仏罰なんか落ちない」
という確信を得たのは、どんな理由から?
601名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/21(火) 12:31:39 ID:???
もう おしまい
602名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/21(火) 16:01:49 ID:AJGTcfMt
>>599

レスありがとうです。

>一般の罵詈活とはちょっとちがう熱心な学会員だと思います。

確かに熱心だと思いますが、変わっていますよね。

>ただ、回答不能な質問には思考停止(=無意識に無視)するし、やや創価スイッチが入るような気もする。
>そういう意味では天然かもと思います。

創価スイッチってのがプチッと入った結果がケフィアレスだったり、
>>583の何故か突然の上から目線だったりするという事ですかね?

創価の洗脳って、本当に強いなと改めて感じマスターマスター!!!

>昔から常々思っていたことだけど、このスレッドはある意味、MCが解けかかった2世、3世には救われるスレだと思う。
>まあ、一般の活動家2世3世には縁のないところではあるけど。

MCが解けかかった人にとっては良いスレだとわたくしも感じます。
603名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/21(火) 17:11:25 ID:b8Z0tQDh

ここで副会長が会館建設のための不動産価格を高くごまかさせて差額を
袖に入れさせてた実態が暴露されてるぜ。

YouTube - 創価脱会体験座談会 20 創価脱会青年部C
http://jp.youtube.com/watch?v=Xs6o5yLQpAM

ひでぇなしかしw

こんなところに財務とか?バカ見るのは誰ですか??

それとこれ。ヤクザと創価、汚どろどろしい実態とのこと。
     ↓
リチャード・コシミズ 【静岡座談会 2008-10-18】Richard Koshimizu
http://video.google.com/videoplay?docid=6337056024296020678

これが重要です。
604名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/21(火) 17:14:10 ID:qpX61xqc
人を利用することばかり考えて
圧迫ばかりしてるからしっぺ返しが行くのでは

と考えてみたらいかがでしょうか。


今日の創価学会の町の風景と言葉から
605名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/21(火) 22:08:53 ID:???
>>583 雪山童子さん、不良学会員さんへ

他スレより引用しますので、参考にしてみては如何でしょうか?
なるほどなと思いました。
私自身反省して、「盲信」の人にならないように努めたいと思います。

以下、引用-------------------------------------------------

「盲信」の人、「信」の人。

「盲信」
自分の見たくないことに目をつぶること
信じたいもの以外を拒否すること
その結果、自分の世界以外のことが理解できなくなること
他人の考え方を理解しようとする意思がないこと

「信」
疑って疑って、それでも疑い得ぬこと
自分の考えが間違っているという可能性を常に捨てず謙虚であること
他人の考え方を理解しようと勉めること
それらを踏まえた上で、自分の意思、自分の責任において信じること。
606不良学会員@PCそこそこ快調 ◆fst.YbVV/w :2008/10/21(火) 22:26:40 ID:??? BE:1008378656-2BP(1495)
レス番抜いてるけど、後ほどレスしますのでご勘弁を

>>592-594 春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y
頭が痛いご指摘ありがとうございます
あなたの言われたこと、図星過ぎて少々考えました
正直、最初あなたからレスを頂いたときにはカチンと来たくらいで、それは図星だからだと思ってます

> うん、そう。たとえばあなたが>>556さんへ反論した>>587みたいな内容だね。
> 自己解釈なんて言えば聞こえは良いけど、あんなの単なる捏造であり虚偽であり歪曲です。
全くもってごもっとも
>>556氏や ほーぼー君、あなたのご指摘の意味がようやく、少しだけわかったような気がする
でも、本当にそれが真意として自分で汲み取れているかはやはり自信がないです

ほーぼー君が「死にたくさせて」と言っていた言葉、俺自身の成り上がり、自惚れ、日蓮大聖人への歪曲した絶対視の
押しつけを意味していたのか、そう思っているのだけれど、少なかれ、あなたのご指摘はそうだろうと思います
佐渡御書をよくよく読み返してみたら、あなたの言われるとおり
実に恥ずかしいことであり、何よりも誤った解釈を人にする事の無責任さを知りました
「上から目線」というのも、言葉尻よりもこの事を言われていたのか、そう思ってますがどうでしょうか?
反論の余地など全く持ってない、だからあなたの仰ることを真摯に受け止めたい

> ……ま、その時は流罪になった挙げ句に、ほとんどの弟子が退転しちゃったそうですからね。
> わずかに残った弟子も不良学会員さんみたいなヘタレたことを言って、それまでの日蓮のやり方を否定してくるし。
> 日蓮さんにしてみれば、イラついて愚痴りたくもなりますわな。(笑)
大聖人を絶対視するあまり、大聖人の心境を理解しようという気持ちが無かったようです
確かに、佐渡御書は重要御書の一つであり、流罪の末に俺のような愚かな弟子が出たとすれば呆れ、愚痴りたく
なるでしょう
大聖人を「仏である」と見なす余り、人間としての大聖人の見方、なにより自分自身が人に対して「妄信は危険」と
言っておきながら、俺が妄信していたようだ…、情けない

(続く)
607不良学会員@PCそこそこ快調 ◆fst.YbVV/w :2008/10/21(火) 22:38:04 ID:??? BE:1210054649-2BP(1495)
>>592-594 春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y
(続き)

> 実際に創価に迷惑した“経験”があり、少なくとも大抵の創価学会員より日蓮教学についても詳しく学び、
> その上で嫌っていたんですから筋金入りです。今回は優しい書き方をしましたけど、当時の私に
> 不良学会員さんみたいなことを言ってくる人が居たら、それこそ徹底的に論破粉砕していたと思います。
あなたのレスを読み返して、俺という人間は >>556氏、ほーぼー君、あなたの真意を裏切る無情な人間だという
事がわかった気がします
大聖人の教えはあくまで破邪顕正であり、排他的で生ぬるい折伏など無い、弘教は厳しい化他行である
ということを痛切に感じさせられました
仰るとおり、俺が人を破折するなど十年はおろか、もっともっと身の程を弁えなきゃならないでしょう
結局して、信仰方法は違えども、雪山氏と何ら変わらない事を気づかされました

信仰とは信じることであり、であるから信仰対象は神聖にして侵してはならない、そういう先入観から都合の悪い
教義を避けて通っていた事に気づけなかった
とはいえ、創価であれ、日蓮正宗であれ、個人で内得信仰している身であれ、負の部分を避けていては真実は
見えないと言うことでしょうか
まだ、創価が配布している日寛上人御書写の改竄本尊をニセだと気づけなかった時、自分は「御本尊焼いてうp」スレ
を避けてました、それはとんでもない罰当たりであるからという認識と、大聖人を誹謗するくだらん連中という
見解しか持っていなかったから

自分の視野の狭さ、教学の浅はかさに少し気づけましたが、きっとまだまだ先入観があるのだろうと思います
あなたが反日蓮であったのに肯定的に捉えるようになったのにもきっかけがあり、自分から見ればそうした
諸先輩方の中立的な見解を見てのことでしょう

ロクな知識もないくせに、人を破折した「つもり」になって、散々住人の人たちに迷惑を掛けたこと、
本当に申し訳ないです>ALL

(続く)
608不良学会員@PCそこそこ快調 ◆fst.YbVV/w :2008/10/21(火) 22:42:07 ID:??? BE:806703438-2BP(1495)
>>592-594 春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y
(続き)

> けれども。だからこそ、そこまで凝り固まっていた私の考えを、今みたいに変えるきっかけになった方々は凄いと思いませんか?
> そして、不良学会員さんみたいに間違った内容を書いて日蓮仏法を主張するのは、昔の私みたいな人を刺激して憎悪の連鎖を作るだけ。
> 私があなたへのレスで指摘したかったのは、そういうことです。
きっと、あなたは暫く俺のレスに目を瞑っていて、堪忍袋の緒が切れてようやく指摘してくれたのだろうと思います
仰るとおり、反日蓮のあなたの考えをここまで変えることは凄い事ですね
無意識にあなたやあなたのような人たちに対し、無用な、というよりも有害で不愉快な刺激をしていたのだろうと
今は感じます


あらためて、住人のみなさん、本当に申し訳ないです
609不良学会員@PCそこそこ快調 ◆fst.YbVV/w :2008/10/21(火) 22:52:27 ID:??? BE:268901524-2BP(1495)
>>579 ほーぼー君 ◆CSZ6G0yP9Q
順序が前後して申し訳ない
ほーぼー君の言わんとしていることを教えてほしい
さっき、春田の蛙氏のレスで書いたけれども、苦しんでる人を俺のおかしな浅知恵で翻弄したこと
に対してブチ切れたと思って間違いないかな?

何が「日蓮仏法を信仰する者」だ、自分でそんなことを豪語していた自分がみっともないやら恥ずかしいやら、
何より住人を翻弄したことへの贖罪の気持ちで頭が痛い、申し訳ない、そればかりだ
ほーぼー君の思いやりにまったく気づけなかったよ
俺は相当の無慈悲な人間だ
日蓮を捨てたほーぼー君や、春田の蛙氏、>>556氏の気持ちを全く理解していない事に気づけなかった
今もまだ理解しているか自信がないくらいだよ

今まで創価の嘘を暴いた「つもり」になって、341氏をはじめ、いろんな人の気持ちを翻弄させた
創価の嘘は事実としても、俺のやったことは謝って済む事じゃない
今後のレスの仕方に思慮するように気を付けたい
すまなかったよ、本当に…
610不良学会員@PCそこそこ快調 ◆fst.YbVV/w :2008/10/21(火) 23:05:44 ID:??? BE:504189353-2BP(1495)
>>583 雪山童子 ◆XHM5n0AhgA
今更、あなたにとやかく言うことは出来る立場に無いです
いたずらにあなたに「創価は、池田氏はとんでもない間違いをしている」と繰り返してきたけれど、
それ自体は今も変わらない
でも、あなたの気持ちを察していないでレスしていたことも事実
ただ、理解していただきたいこともある

この際、教義云々は抜きにしたいと思います
創価は御本尊を改竄していることは事実、これを「ニセ」と定義づけるかどうか、それはきっと視点を
どこに映すかどうか、それもあるだろうと思う
いっぽうで、化儀抄を都合の良いように解釈する(もっとも、俺自身御書を都合の良いように解釈していたので
人のことをとやかく言えないけど)学会に対して憤りはある
真心から財務をしている学会員はたくさんいる、本心から自分の宿業と向き合っている学会員もいる、
化他行をして自分の罪障消滅を願っている人もいるだろう

今、命題とするのは信仰が正しいかどうか、それではないと思えました
あなたは強引な折伏をして、人様に迷惑を掛けるような人ではないというのは今までのレスの人柄でよくわかります
いっぽうで、時間を考えず、相手の都合も考えず、自分の信念を相手に押しつけて下種と称して迷惑している
人に押しかけている人たち、悪気がないだけにたちが悪い
もっとも、俺もその一人になるのだけれども…

> 不良さんは今、その体験の真っ只中にいるので、あなたが悩む気持ちは、わかります。
信仰心に対する悩みは特にない、あくまで自分は正宗に帰伏すると近い、今月中に勧誡を受ける予定でいる
だけれども、自分自身が「妄信」であったことに気づけなかった
あなたも「妄信」と「強信」の違いを認識していただきたい、もっとも、今それを俺が云々する権利は全くないけど…
そういう意味では、2chがどうこうではなく、人として向き合う姿勢を変えなければならないと気づかされました

> 創価学会の事とは別に、不良さんが、いつかわかってくれたらと私は願います。
いやいや、むしろ、あなたを卑下し、さんざんに批判したことを申し訳なく思います
創価が、池田氏がというのはあくまで個人の信仰であって自由であり、本来俺があなたに云々する資格は無い
ということです
611四方収集 ◆188rB6yd5. :2008/10/21(火) 23:16:34 ID:h2P8YEtm BE:784239146-2BP(0)
>>602
>創価スイッチってのがプチッと入った結果がケフィアレスだったり、
>>583の何故か突然の上から目線だったりするという事ですかね?

そうですね。私もまだその癖が出るときがありますから(笑)。
上から目線をしているつもりは本人にないと思います。
創価特有の思考をすると上から目線になりますね。どうしても。

そうそう、思考停止もケフィアレスになりがちだと思います。

>創価の洗脳って、本当に強いなと改めて感じマスターマスター!!!

ついつい、マイスターと読んでしまった私はガンダム00ヲタ?(笑)
612名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/22(水) 00:22:06 ID:yJ+RpKz1
何か、不良さんの書き込みにすがすがしい気分になったよ。
2ちゃんねるって凄いな。
スレチな部分があったとしても、ある意味良スレだと思う。
613名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/22(水) 00:27:25 ID:???
>>587
三・四種類ある答えの中から、資料を漁らないといけないのを選ばれたと思ったら、
蛙さんに自分以上の回答を書かれたようで、ちょっと楽できましたマル

生命より信仰が勝る、っていうといかにもカルトっぽく聞こえるけど、言い方を変えればそれなりに

「私はこの信仰に出会うことによって、はじめて人として生きる事ができるようになりました
 人としての私の生命は、この信仰あってのことで、この人生も命も信仰なしには考えられません
 私の信仰は生命に優越します
 …ただ私は弱い人間ですから、信仰を無くすか生命を落とすかの二択を迫られたとき
 どんな答えをするかは、そのときでなければわかりません。
 しかし、生存に勝るほどの意味を人生に見いだした、熱原の殉教者を敬います」

ぐらいの答えなら無難だと思う

前に私が「宗教にはまるのは信念のない人だ」という発言をする人に、
「では、あなたの信念は?」「そもそも人間には本当に信念が必要なのか考えてみたら?」
とか問いかけた時に、たしかあなたは「自分には信念は必要だ」と答えた

でも、あなたの信念が「生存状態を維持すること、快楽を満たすことこそ最大の価値」という性質のものなら
正宗でなかったとしても、たぶん宗教は必要ないと思う
正宗にも、信仰>生命的価値観を露骨に言う人(盲信からそれを言う人も少なくないかもしれない)が多そうだから
覚悟しておいた方がいいと思う
614雪山童子 ◆XHM5n0AhgA :2008/10/22(水) 00:28:46 ID:???
>>610
不良学会員さんへ
レスありがとうございます。
> この際、教義云々は抜きにしたいと思います
> 創価は御本尊を改竄していることは事実、これを「ニセ」と定義づけるかどうか、それはきっと視点を> どこに映すかどうか、それもあるだろうと思う
> いっぽうで、化儀抄を都合の良いように解釈する(もっとも、俺自身御書を都合の良いように解釈していたので > 人のことをとやかく言えないけど)学会に対して憤りはある

不良さんが創価学会の中で個人的に受けた屈辱や迷惑に対してはその相手に対して、憤りを感じます。不良さんの、気持ちは本当によくわかります。嘘でない事を不良さんも信じて下さい。
そして、不良さんの方から、このような形でレスして頂いた事に心から感謝しています。

2ちゃんねるを通して、みなさんに沢山の事を学ばさせて頂きました。この事にも感謝しています。
そして不良さんの言われる通り、私も人として向き会う姿勢の大切さを痛感いたしました。

私の信念は変わりませんがこの場で頂いたみなさんの御言葉を、無駄にしないよう、明日から仕事、家族、友人の為に自分なりに一生懸命生きていきます。

これから年末に向けて仕事が大変になるので、暫くお休みさせて頂きます。携帯の反応も大分鈍くなってきたし。

不良さん、本当にありがとうございました。

ほーぼーさん、本当にありがとうございました。

気狂いけり助さん、本当にありがとうございました。
takaさん、本当にありがとうございました。

341さん、レス送れなくて申し訳ありません。本当にありがとうございました。
日蓮仏法さんレス送れなくて申し訳ありませんでした。
あと、レスをくれた方々本当にありがとうございました。
615名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/22(水) 00:45:08 ID:???
>>592
>少なくともあなたよりは、>>556さんのほうが日蓮の主張(というか富士門流の解釈)を正しく理解されてるんですよ?

すみません
>(というか富士門流の解釈)

この部分なんですが、やっぱり日蓮宗のほうでは違う解釈をしているのでしょうか?


>>607
>あなたのレスを読み返して、俺という人間は >>556氏、ほーぼー君、あなたの真意を裏切る無情な人間だという
>事がわかった気がします

彼は知りませんが、実は同じ問題を私も考えていたので質問したという面があります
他にも、自己の生命や信仰、すべての信念や信条に固執せず執着せず生きるという道もあります
616名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/22(水) 00:51:48 ID:???
産湯相承抄

大聖人様は 未婚(笑)
617春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y :2008/10/22(水) 02:51:33 ID:???
>>606-608 不良学会員さん

>>612さんのレスに同感です。こうしたお返事が頂けて、こちらこそ報われました。ありがとうございます。

>正直、最初あなたからレスを頂いたときにはカチンと来たくらいで

そりゃそうでしょうね…それを正直に言ってもらえて嬉しいです。
その上で、こうしてレスを頂けたことに重ねて深く感謝します。m(__)m

>ご指摘の意味がようやく、少しだけわかったような気がする
>でも、本当にそれが真意として自分で汲み取れているかはやはり自信がないです

変に自信があるよりも、そのほうがずっと良いと思います。
私自身の自戒を込めて申し上げることですが、相手の真意なんてそう簡単に分かることでは
ないのですから、大切なのは分かろうと努める姿勢ではないでしょうか?

『俺はきちんと勉強して、御書だって読んで、日蓮の真意をちゃんと汲み取った上で批判してるんだ!』

……まぁ、↑こう思ってると昔の私みたいに歪んだ、凝り固まった考えにもなっちゃうわけで。(笑)
今回、不良学会員さんが仰ってることは、そのまま私にも跳ね返ってくる大切な話ですね。しみじみそう思います。

たぶん『本当に分かってるかは自信がないけど』という姿勢で、相手に分かろうと向き合ったとき、
初めて対話も進むんじゃないでしょうか。私だって、未だにそれが出来てるかどうかは自信がないですよ。
618春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y :2008/10/22(水) 02:56:25 ID:???
>>617続き】

>何よりも誤った解釈を人にする事の無責任さを知りました

そうそう。間違ったことを自信たっぷりに断言しちゃうのって、影響とか考えたら怖いことですよ。
内緒ですけど、私なんて書いたあともどこか間違ってなかったか、結構ビクビク読み返してます。(笑)

>「上から目線」というのも、言葉尻よりもこの事を言われていたのか、そう思ってますがどうでしょうか?

「上から目線」というのは私が書いたレスではなかったと思うけど、
確かに言葉尻の問題ではないと思います。むしろ対話の姿勢なんでしょうね。

あと、「真意を裏切る無情な人間」とか「無慈悲」とか、少なくとも私に対してはそんなに気に病む必要は無いです。
腹を立たせるような図星の突きかたでしか間違いを指摘出来ないのは、私の未熟さです。
だから不良学会員さんに対して、「堪忍袋の尾を切った」とかそういう風には考えていません。

私の真意としては、>>525で仰ってることに近いかな?
相手を尊重すればこそ「説得する場所と、手段とレトリックは考えた方がいい」と思います。
だからこそスルーしてる場合もあるわけで、適切なタイミングで適切なことを述べる。
もちろん、それは理想であって現実には難しいんだけれど、そうあろうとせめて努力したいなと思ってます。

それに一番難しいところは>>525で考えてくれてたわけで、
>>613で「ちょっと楽できました」と言って下さってますけど、
それはこちらこそというか、最後だけ便乗しちゃってすみませんというか。(笑)
>>613の内容には、私も深く同意するところです。


――と、とりあえずこんなところで。またレスを書かせて頂きますね。
不良学会員さんのお返事は嬉しかったです。今後とも宜しくお願い致します。(深々)
619春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y :2008/10/22(水) 03:15:50 ID:???
>>615
>すみません
>>(というか富士門流の解釈)
>
>この部分なんですが、やっぱり日蓮宗のほうでは違う解釈をしているのでしょうか?

日蓮宗のほうでというか、あれは要は不惜身命の教義に関しての話になると思うのですが、
不惜身命は生命尊重と同義なんだという解釈はありますよね。で、創価学会や日蓮正宗のほうでは、
そうではない方向で強調しがちな雰囲気があるのは、>>613で危惧されてる通りだと思います。

生命尊重と同義という点については、たぶん簡単な解説では納得出来ないと思うので、
日蓮在世当時の風土や地理的状況を踏まえた意見が載ってる書籍から引用して、明日にでもまた書きます。
今日は帰宅が遅くなっちゃったので、取り急ぎ簡潔なレスですみません。
620春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y :2008/10/22(水) 03:25:15 ID:???
>>611 四方収集さん
> ついつい、マイスターと読んでしまった私はガンダム00ヲタ?(笑)

今回放映分も良かったですね。ラストのガンダムたちの、
前シーズンとはうってかわった戦闘の息の合いっぷりには燃えました。
ああ……第二シーズンなんだなぁと。

……眠くてもこういうレスはしてから眠る俺w