命題 「創価学会が、事の一念三千と因果具足の教義を実地に真実流布している
唯一の教団である、 ・・・(*2)
であるから、創価学会に従うことは正義である、多少疑問に思っても、疑問
に感じるような部分があっても、、
この(*2)の理由によって、すべてを信じて創価学会に付き従い、公明党
のやることにも随順して、最後まで信じ切ってお委ね申し上げて、どんな
法律を作っていこうとも、またどんなに自民党に偏ろうとも、また、
仮に消費税8%にする法案に賛成しようとも、また、人権擁護法案などの
変形版の人権抑圧法案などを強行に通すようであっても、また、最後には
戦争に賛成するような場合があったとしても、
とにかく、すべては深い先生のお考えがあってのことなのだから、と信じ切り、
信じ切り通して参らねば、
あなたの成仏は達成することはできないのです、
そして、必ずやあなたは地獄に落ちるのです 」
これをいつまで信じていくかですね、問題は。いかがですか。
268 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/31(土) 21:27:43 ID:I2fJFIsV
不良学会員さん色々ご説明有難うございます。
上からの命令は過激ですね。狂信してしまうと、上から言われたことすべてが
正しいと思ってしまうんでしょうね。 宗教をやっているのかノルマを
はたしているのかわからなくなりそうですね。不良学会員さんのような
人達だったらよいのに。
269 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/31(土) 21:50:07 ID:S/YYj2dB
>>267 が結局すべてです。
これはオウム真理教では明確に 「非」 であるとほとんど誰でもわかること
だった。しかし創価学会であれば 「そんなことはない」 といいながら、結局
は、
最後の最後まで行って
やっと
あーバカだった
と気づくことになる。
ヒトラーのときも、ヒトラーが倒れるときまで最後の最後まで行ってから
ドイツ国民は敗戦して初めて目が覚めて気がつかされた。ゆらーりゆら
ーりと催眠状態から覚めたのを知っていますか、これホントです。
日本人も敗戦した日に気がついた、はずだったが、いまでも天皇家は
別格扱いが常識になっていて、そういう国民的な風土で、現人神天皇の
代替物として、今では宗教上の神格化されたヒトラーが創価学会という
組織によって生まれてしまっていた。
なぜ人はいつもそうやって命令してくれる人を神にして崇めてしまうのだろうか。
もう少しなんだ。
やっとバイト始めてそれミカツの理由にして、大学受かったら親元離れて脱会しようって決心したのに、ここに来て何なんだ合唱団に推薦て。
池田カヨウ会だか何だか知らんが、あんな歌歌いたくない。断りたい。
ってかやんわり断ったらあなたの人格が良いからお誘いが来ただのあなたみたいに勉強頑張ってる人もいっぱいいるだの、やんわり押し付けられた。
これを機会に脱会したいけど、親に迷惑掛かるんだろうな…。
271 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/31(土) 23:17:07 ID:S/YYj2dB
>>267 ヒント
「人間は
間違いを犯す生き物」
人間を神にするとどうなるでしょう?
「大東亜戦争」 はどうして起きたか?
いつでも同じことが起きてきただけですよ。
ずっとね。
それはこれからも起こる、それは、
人間を神にしたときに
起きるんです。
273 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/31(土) 23:43:39 ID:S/YYj2dB
>>272 どう勘違いしているかご説明を待っております。
神を崇めていないからだよ
275 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/31(土) 23:55:42 ID:CvbpWBAE
学会をしていると次から次に壁にあたる。壁を乗り越えてもまた壁にぶつかる。これの繰り返しではや4年がたつ....
276 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/31(土) 23:56:07 ID:S/YYj2dB
神でなく
池田先生本佛の人もいれば
日蓮大聖人本佛のひともいる
はたまた本尊重視の人もいれば
末法には法華経は通用せず日蓮御書
池田先生生命論第一の人もいる
まったくばらばらである
278 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/01(日) 00:12:05 ID:XAUXjam8
>>240 昔、神社に初詣によく行ったけど、今はもう行けない。小学校から中学校までボーイスカウトに入ってたけど、毎年5月と9月に神社でキャンプするんだけど、創価学会からすれば考えられないだろうな。おぇーってゲロ吐くだろうな。
>>276 もし 神がいるとするならば それぞれの自分の
中に いるとするもので
ある
280 :
あけぼの:2008/06/01(日) 00:23:37 ID:???
脱会出来ないし、解決も出来ない。せめて、ここでぼやかせて下さい。
長い間男子部の一線で活動してた主人が、やっと壮年に。これから少しは一家団欒出来ると思ったら、地区部長に任命されました。また、これから家庭での話題は学会中心になるでしょう。苦しい普通の家庭が羨ましい
281 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/01(日) 00:30:41 ID:mjNns8d7
今日、家の母ちゃんが友達の母ちゃんに創価学会員の芸能人のコンサートに誘われたんだけど・・・
やっぱ入りたくなかったら行かない方がいいかな?家の母ちゃんは見るだけだから大丈夫って言ってるんだけど・・・
282 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/01(日) 00:37:18 ID:HHngOcnV
>>277 それぞれバラバラだという説明はここでは適用不能。
>>267の命題で説明されている通りです。
>>267の命題は、教義上の信念、
信仰信条から最終的には、
池田先生=神様・・・・・・・・・・・・・・・(*3)
と現実になっていますから。
>>267の命題が効力を持つのは、
(A) それは本人がそうだと意識して信じている場合
と、
(B) 必ずしもそうでない場合 (しかし、創価学会は宗教上の真理を伝えて
いるんだから、最終的には従わなければならないと思ってる人たちです)
の両方含まれます。
(B)の人も
>>267の初めの2行を信じているので、(A)の人が居ると(B)の人に
>>267の最後の4行:
「 とにかく、すべては深い先生のお考えがあってのことなのだから、と信じ切り、
信じ切り通して参らねば、
あなたの成仏は達成することはできないのです、
そして、必ずやあなたは地獄に落ちるのです 」
と言って脅しますから、するとどんなに公明党に疑問を抱いていても、結局は投票
して自分はこれでブツバツ当たらないで済む、助かった、と思って毎回同じ投票行動
します。結局は、結果として(*3)となっています。これで戦争にまでなっても、「とに
かく信じていこう」ということになりますね。これが創価ファシズムの構造です。結局は(*3)。
>>281 できることならやめておくことを勧める。
そのコンサートの後、会館に連れて行かれたり、もしくはどこかで幹部を交えて
仏法対話したりと折伏してくるだろうと思う。
コンサートなんて、対象者と会うキッカケ作りでしかないような感じだ。
あくまで俺のまわりでの出来事だが参考に。
何らかのキッカケで友人と会うことをこじつけ、食事なりしてから会館へ。
そのあと、支部の部員やら幹部でかっこって、脅しに近い勧誘をうけた話を聞いた。
なかば強引だけど、「友人のためを思ってやっている。学会には絶対入るべきだ。」
などと、わけのわからない価値観を押し付けてくるわけ。
>>281氏の母が、NO!ときっぱり言える人なら大丈夫だろうけど、その学会員の付き合いとかを
考えて、わけもわからず「友達の言うことだから…」って入信してしまう人ならまずいかと思う。
だらだらと書いたけど、あくまで参考程度に。
>>265 「聖教新聞をやめる」と素直に言った方がいい
中途半端はあなたの為にもよくない
…といいつつ、俺もまだ中途半端ではあるんだが
相手が友人であれば、やめたいというものを強要したりはしないだろうと思うよ
>>267 命題なんて数学みたいな論理は学会には無意味
思想を超えて人に押し売りしている状況だからね
創価が世間にとって無害な存在になる第一歩は、取り違えた広宣流布のやりかたにあるとおもう
化儀の広宣流布でもなんでもいいが、相手が明らかに嫌がっているのに折伏を行うのは迷惑行為
でしかない
それを「下種」と呼んでいるけど、それは違うと思う、日本はそもそも「信教の自由」があるんだからさ
まず、迷惑行為をやめれば無害への第一歩だろうと思う
>>268 そうなんだろうと思う
池田氏の言うことは全て正しい、大聖人の教えを正しく現世に伝えている、初代牧口会長、二代戸田会長
の意志を継いでいる、会員はみなそう思っているからね
日蓮仏法をないがしろにしていけば、次第に違和感に気づく人も出てくることだろうと思う
問題は、末端会員の多くは、折伏などを良心でやっていると思い込んでいて、悪意が全くないこと
だろうね
善意だと思っている、疑って病まないから
>>270 未活動、中途半端だけど親を安心させておくには妥協点だろう
独立した折りに脱会するかどうかは決めるのが良いと思う
何れにせよ、両親がバリだと、下手すりゃ縁を切られてしまうが…
>>280 心中お察しするよ
青年部と違い、壮年・婦人部の役職はラインだからね、まして地区は創価学会にとって要の
組織単位
部員と組織が直接関わるのは地区だから
旦那さんは、座談会、地区協議会、Bカードの管理、統監の報告など、それなりの責務を
担うことになるから、嫌でも創価学会と付き合っていかなければならない…
地区拠点が何処になってるか、そこだとおもう
地区婦人部長があなたじゃないし、あなたの家が地区拠点でなければ、見知らぬ学会員を
家に入れたりということはなくて済むよ
>>281 多分、それは民音じゃないかな?
民音であれば心配する必要はないとおもう
創価学会の外郭団体だから、直接の布教活動は出来ない環境だからね
民音でないのであれば、
>>283の言うことも一理あるから、チケットを見てみた方がいいよ
民音のコンサートは、しっかりした印刷で、五線譜にローマ字で"minon"と書かれたロゴが
特徴、それなら問題はほとんど無い
誘ってきた人には常から注意を払った方がいい
286 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/01(日) 00:56:22 ID:CekL7GYj
_,. ' 7'ヽ、
/ / i \
/ ! i \ //
\ __ / ,. '´ ゝヽ_ノ、 \ __,..........、 /
_,. - ' ´  ̄ニニヽニ´-' ´ /入ヽ、、 /=-、 ` ヽ
r'´ ', / ,イrヽヽヽ、 i ヽ、 \
/ ', ! //! i ` ',ヽヽヽ、 | > \ くぱぁ・・・♪
__/ ', i f'´ i | i ヽ、ヽヽ ! / \
', / !', | , i | } |`` \ / \
' , y_,.. '´ ヽ ヽ ! i i!., | !// _,. - '´ヽ、/
' , ,.くk、 \ ', レJ.| / / 入 ,'
', / `ヽ 、 \ヽヽ ノ //_,. / ヽ ,'
', / ` ー- _ ヽ``'ノ´' ´ / \ ノ
/  ̄''''''''´ ヽ
287 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/01(日) 00:57:05 ID:HHngOcnV
>>277 つまり、
「 池田先生本佛の人もいれば
日蓮大聖人本佛のひともいる
はたまた本尊重視の人もいれば
末法には法華経は通用せず日蓮御書
池田先生生命論第一の人も 」
全部、結局は、
池田先生=神様・・・・・・・・・・・・・・・(*3)
になっているのと同じ結果になっている。なぜなら
>>267だからです。
つまり、宗教上の権威を作って、これは「事」の真理なんだ、この「事」の真理を
もしこの世から消してしまったらおまえは大変な罪を犯すことになる、つまり謗法した
ことになるんだ、そうか逆らうんだな、それならお前は罰が当たるぞ、当たって不幸
になるんだぞ、いいんだな、よしそれならそうしろ、地獄い落ちろ、・・・と脅しつけて、
最終的には脱会できなくさせる説得が日夜あちこちで続いている現実があるで
しょう。これが実態でしょう?、つまり
>>267がまさにそのものずばりですよ。
<創価のファシズム構造>
>>267の最初の2行=宗教上の権威 → (*3) → 逆らうとどうなるか!
→ だから言いなりで 「深い考えあってのことだ、疑問なんか持つな。」
→ どこまでも着いて来い → どこまでも → どこまでも → ・・・
最後どこに行っても仏道修行、成仏のためだ、これも信心のため、信仰のためだ・・・
その最後になったときに気がつくかもしれませんね、「結局は人間を”神”にしていたんだ・・・」と
これどこかでお目にかかっていませんかね?>「真理」これはやがて
>>271になる。
288 :
281:2008/06/01(日) 01:12:11 ID:mjNns8d7
>>283 家の母ちゃんは気が強いから多分大丈夫だと思う。アドバイス、ありがとう。
>>285 チケットに「minon」と書かれてないから民音ではないと思う。それに友達の母ちゃんは「私、学会員なんだけど」と言ってたから多分
>>283が正しいのかも。これも先に言っておくべきだった、ごめん。でもアドバイスありがとう。
289 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/01(日) 01:15:26 ID:HHngOcnV
>>284 >命題なんて数学みたいな論理は学会には無意味
形は命題となっていますが、問題点をより的確に示す必要があり、
>思想を超えて人に押し売りしている状況だから
このあなたの言ってる問題の本当の理由、原因をはっきりさせるためです。
あなたがなぜMCされて罰論で脅されているのか、その根源となっている
もの、論理の構造そのもの、を抉り出して、つかみ出して、完全に透明に
してしまう必要があります。
>>274>>277 の人は神という言葉で意味が違うと思っていますが、
同じことだと主張しています。
>>267 >>271 >>282。最後は池田大作の都合
でどうなるかはわからない。それでも「最後まで従え」と言っているのです。
これを「人間を神として絶対化して従っている」ということの意味であり本質です。
それを彼の思想では「妙法」という一言で、「この信心、信仰はすべてわたし
に従うことと同じなのだ!」となり、それが成仏ということだと教えていると、
>>267>>271>>282と説明しています。これはオウム真理教と同じ本質である
ことに、すべての学会員が気づき知る必要がありますね。
290 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/01(日) 01:33:37 ID:HHngOcnV
一言でいえば、根はこれです。
『深い考えあってのことだ、疑問なんか持つな。』 ・・・(*4)
ここいすべてがあるでしょう、その根拠が
部分命題 「創価学会が、事の一念三千と因果具足の教義を実地に
真実流布している唯一の教団である」 ・・・(*2)
です。
(*4)の根拠が、すべて(*2)に集約されていている
でしょう。
「 末法には法華経は通用せず日蓮御書
池田先生生命論第一の人 」
この「生命論」についても、結局は同じで、(*2)を強化する材料になっていて、
結局は、
宗教的の権威 → (*3)
でしょう。「生命」というとイコール「妙法」、それは「正しい」、だから「正義」、
これは 「重い病気の人でも直っちゃうんだぞ」、すごいんだぞ、つまり、
事の一念三千と因果具足の教義を実地に 真実流布している
唯一の教団 ・・・(*2)
なんだぞ!!と言っているのと同じことです。わかりますか。やはり、結局は
これが洗脳の根源です。
291 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/01(日) 01:33:54 ID:G66ydkPn
>>287 長いわりにずれてるね。
カルトの本質は外道だよ。何やっても救ってくれる。守ってくれる。
仏が神が教祖さまが助けてくれる。
292 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/01(日) 01:42:18 ID:wtKOixtj
293 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/01(日) 01:52:29 ID:HHngOcnV
>>291 あー、あなたは一昨日の人ですね、
>>206出した人でしょう。
いいえ、わたしは創価学会の真理マインドコントロールはわたしの言って
いるところに、「すべて」があると思います。
例えば、確かに生命論には魅力を抱かせるでしょう、それは宇宙の背後
に大きなとてつもないエネルギーがあり、それを生命と呼ぶと、何かすごい
力が自分に迫ってきてしまうように、感じるからではないでしょうか。
つまり、戸田城聖も信じたところの田中智学らの生命論から来ているわけ
で、日蓮の「ナンミョウホウレンゲキョウ」は結局は同じ概念に到達するの
ですよ。そういう種類のものなのではないでしょうか。
そうしてそういう生きた力、宇宙の力という生々しい力を、生命、九識、仏界、
妙法、といった単語、どういうわけかこれらは概念として全部同じものとして
使われていましたが、そういう曖昧さによって「なんとなく」力があるように
暗示力を持って迫ってくるのでしょう。正宗の人々も同じ単語をそのように
使っています。ですから創価学会の特許ではない。
で、そういう「日蓮教」=「生命論」は「仏罰」が生々しく迫ってくる力を容易に
持つことができるようになっているわけですよ。障害者がその病気が治る
力があると信じているのなら、逆らうと障害者になると信じさせることもでき
るでしょうし、お題目がそういう生命的というか生なまし脳内麻薬物質に関係
しているが故にこそ「仏罰」が生々しく恐ろしいものとして意識され易くなる
構造でもあるわけでしょう。どうですか?>
>>274>>277、
>>284
294 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/01(日) 02:03:12 ID:HHngOcnV
>>293 しかし、その生命論的生々しい力の源は、実は「宇宙の生命力」ではなく、
もっと生々しい本当の原因があったのですが、
それは、生命という概念にまさしくふさわしい、本当の理由と原因によって
いたのです。
それこそは、まさしく、物理的、生物物理学的、生理学的な力です。
だからこそ、それは免疫力を高めて病気になりにくい効果を与えたり、
実際に病気が直ったりもすることもあり、
また、元気が無かったのが元気満々になって、何かとても強い人間になったり
する効能、効果があったのです。
それについてはすでに某所で説明済みでした。
これを見ておいてください。
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1206712804/47-124
創価信者創価信者に聞いてみたかったんだが、人生の最高の価値が犬作ってどういう気持ちなの?
>>295 あんなじじいにはなりたくないと思います
仏への信仰と犬作は関係ないってこと?
なら何となくわかる。
298 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/01(日) 02:13:59 ID:HHngOcnV
>>294 (続き)
この秘密はすべては生理学なのです。
この呪文の効果はあり続けてしかも 「機械的な太鼓の音響効果」と「絶妙な音韻の
効果」によって、人間に効果をいつまででも
「機械的に」
持ち続けるということなんですよ。
ナンミョウホウレンゲキョウで幸福になれる理由
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/download.cgi/study/3784/1094976432/ だからこそ、それが故に確かにこのお題目行は、字も読めない日蓮当時の普通の人々
に
「機械的」に「禅定」「三昧」を得させる
には都合がよく、「簡単に禅定効果を与える特効薬に違いない、これこそが末法の
仏教」 なんだと日蓮は確信したということだったのです。そしてあなた方もそのように
身体で感じているということであり、そしてそれを根拠にして、日蓮の遺文を信じ、
また、現代では、池田大作の生命論を信じるに至った、ということだったのです。
これがほぼ完全な解析です。(実は後これに、サイキック効果も合わせて考える
必要もありますが、こちらはいわゆる「題目を送る」という呪詛・呪術の効果という
テーマですが、これについてはまたの機会としたく)
299 :
291:2008/06/01(日) 02:17:23 ID:G66ydkPn
正解です。
が語っていることがおかしい。
MC(?)は内道、仏法にはありえない。
MCは本質外道だからだよ。
法華経や日蓮遺文を詳しく読んでみな。
『依法不依人』はじめ外道はきっちり排除しようとしてるから。
行学の二道をはげみ候べし行学たへなば仏法はあるべからず(諸法実相抄)
カルトは法華経め日蓮遺文も捨ててるけどね。
300 :
299:2008/06/01(日) 02:22:26 ID:G66ydkPn
>>293です。
葬禍板
御書があがると
スレ進む
桂歌丸です。
301 :
299:2008/06/01(日) 02:27:40 ID:G66ydkPn
302 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/01(日) 02:34:31 ID:HHngOcnV
>>299 >『依法不依人』はじめ外道はきっちり排除しようとしてるから。
この部分は確かに曲がっているでしょう。
>>267>>271>>282>>289>>290ですから。
>行学の二道をはげみ候べし行学たへなば仏法はあるべからず(諸法実相抄)
この遺文も実際には創価学会が教学試験までやって出しているんじゃない
でしょうか。wつまり、彼らもあなたと同じことを、少なくともこの部分については
言ってると思いますよ。
>カルトは法華経め日蓮遺文も捨ててるけどね。
いいえ、彼らも日蓮の遺文から生命論教を跡付けているんですよ。どうとでも
言えるということですよ。外部の人間からすれば、あなたも
十界論や十如是論や一念三千論、法華玄義などの
お題目の解説、といった天台大師の教義
唯識論、とくに九識論、そして日蓮の事の一念三千論など
を信じているのなら、結局は同じ立派な日蓮教徒として違いははっきりしない
んですよ。お題目で元気が出ることを信仰信心の結果だと思ってる人たちは
全部同属ですよ。それらは結局皆、生命論の一種です。
303 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/01(日) 02:48:21 ID:HHngOcnV
とにかく、お題目は、、元は、
「機械的な太鼓の音響による効果」 と 「絶妙な音韻の効果」
です、つまり
こ れ は 機 械 的 な 効 果 で す !
ここにそのすべてがあります。
ナンミョウホウレンゲキョウで幸福になれる理由
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/download.cgi/study/3784/1094976432/ そしてこのような力によって開かれたサイキックな力を意識すると、テレパシック
な効果、思念力が他人にまで及ぶ現象として「生霊をつける」ような効果を持つ
ようにもなるということだったわけです。
これが題目を送るというあれ、であり、それが良い効果を持つときは、他人の
病気平癒を祈るとかに奏功する場合もあったわけです。これはいわゆる「外気功」
の一種になっています。しかしこれを悪用すると、呪詛となります。それが実際に
悪い効果となって自分に返ってきたりもすることがあるでしょう。これらはまだまだ
科学では未解明な部分で明確に結論はできませんが、
日蓮が昔「真言亡国」と非難したことは実際にはこれに該当している可能性は
あるかもしれません。日蓮は自分でも比叡山で天台真言の修行をしてそれらの
すべてを体験的にも知っていたのかもしれませんね。
304 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/01(日) 03:07:57 ID:HHngOcnV
>>302 ですから、
>いいえ、彼らも日蓮の遺文から生命論教を跡付けているんですよ。どうとでも
>言えるということですよ。外部の人間からすれば、あなたも
>
> 十界論や十如是論や一念三千論、法華玄義などの
> お題目の解説、といった天台大師の教義
> 唯識論、とくに九識論、そして日蓮の事の一念三千論など
ということを、主張すると
宇宙の生命が味方なんだ、それは 「真理」なんだ
となり、
創価学会こそはこの真理を伝えて、世界を全部教化している唯一の団体
なんだ、だから、
この教義を実地に推し進めている「という正義」の前には何ものも風前の
灯火であり、絶対的な権威を持って世界に君臨するべきなんだ!
となって、
その最高指導者は 「本仏」 なんだよ、
つまり
(誤りを犯す)「人間」が (絶対に従わなければならない)「神」 なんだ、
というところにまで来ることになるわけです。この方式で、宇宙の生命の使わした
絶対者の大代理人としての教祖が出来上がるということだったわけですね。
これが
>>367であり、ファシズムの構造なんだということなんですよ。これは一神教、
中性のカトリシズムにおける絶対的神の権威の代理人であった教皇と同じ存在に
なっているんです。だから政治的な権力までもセットになっているということなのです。