たしかに「日顕宗」という言い方は「日蓮正宗」を否定しないためだからなあ。
「池田教」も「創価学会」を否定しないためか。双方余地は残しているんだな。
203 :
ぽぽぽぽ:2008/05/26(月) 18:50:18 ID:usqcGVsq
2chって人生の敗北者の集まりでしょ?いわば大阪で言う新世界でしょ?
>>203 君も人生の敗北者の仲間入りだよろしくな。
207 :
人間失格:2008/05/29(木) 05:11:16 ID:BGTOUUP0
柳原雪信
208 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/29(木) 15:03:39 ID:h+OnUD9t
ニチニュは「日尿」って書くの?
「オムツのバカ日尿」って書くの。
ちなみに、「頻尿」は池田先生のことらしい。
211 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/01(日) 19:54:01 ID:N7lKlj2c
>>200 ・・・。
善悪の判断が出来ると言う事でしょwww
日研集という名前はないのに、お前ら
日蓮正宗を隠微に誹謗するなよ。
お前らの教義も・本尊も日蓮正宗から学んで模してるだけでないか!
213 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/04(水) 17:57:20 ID:gKhiR8zU
>>212 何言っているんだか・・・(-_-)
現の日蓮正宗の姿を知って言っているんですか?(T_T)
可哀相な人で検索すると名前出るかな?
>>213 参考までに、あなたの知っている「現の日蓮正宗の姿」というのを
なるべく具体的に教えてください。
>>216 それは、創価のことです。(笑い)
スコシは、己の姿が見えましたか。
>>216 「なるべく具体的に」と伺ったのですが。
はい、供養の強要、立正安国論とは無縁の大謗法を犯す邪宗。
>>219 そんな聖教や新報の罵倒記事の受け売りみたいな
具体性の無い抽象的な悪口ではなくて、
事実に基いた「具体的な」話を伺いたいのですが。
すべて事実ではないのですか???
大聖人の立正安国論に違背した日恭は天皇を現人神と礼賛したそうな・・・。事実!
いまや正宗は第六天の魔王の支配する邪宗と変貌をとげ、坊主行くところ、天変地異が起こるこの現証をもって
正宗が大謗法を犯しているといえます。まだ起こっていない自界反逆難もそう遠くはない。
>>219 供養の強要は具体的だが強要されて供養する人はいないね。
供養の意味わかっています?
立正安国論とは無縁の大謗法を犯す邪宗は、だからそれを具体的にどぞ。
>>222 大聖人の立正安国論に違背した日恭は天皇を現人神と礼賛したそうな・・・。事実!
御稜威の表現かね。
隠岐の法皇は人王八十二代神武よりは二千余年天照太神入りかわらせ給いて人王とならせ給う
「高橋入道殿御返事」
”天照太神入りかわらせ給いて人王とならせ給う”とは天皇=神の意。
>万世一系の御皇室は一元的であつて、今上陛下こそ現人神であらせられる。
>天照大神を初め奉り、御代々の御稜威は現人神であらせられる今上陛下に凝集されてゐるのである。
「大善生活實證録」牧口常三郎初代会長
坊主行くところ、天変地異が起こるこの現証をもって
天変地異の具体例は?
>>222 日恭さんは戦時中に亡くなった人ですよね。
それによって正宗が「第六天の魔王の支配する邪宗と変貌をとげた」とするなら、
それから日顕さんの代までの半世紀にわたり、その「邪宗」の信徒団体として
正宗を「700年の歴史を持つ唯一正しい宗派」と主張して最大限に護ってきた
創価学会も、当然同罪ということになりますね。完全に共犯なんですが。
自爆ですか?
しかもそれを理由として創価の方から縁を切ったのではなく、
「正宗側から」縁を切られたわけですから、その後でどう言い繕おうと、
単なる後付けの言い訳にしかなりませんよ。
それと、あなたの言う「天変地異」とは、聖教や新報によく書かれている
「雨が降ったから仏罰」といった、あのくだらないコジツケのことですか?w
結局は、聖教や新報の受け売りでしかないんですね。
>>224 >結局は、聖教や新報の受け売りでしかないんですね。
めんどくさいから、まとめて書きますが、否定されてる内容が一つもないですね。
結局聖教新聞に掲載されている内容が、間違いでないと言ってるようなもんだ。
長文御苦労だが反論にもなってないですよ。アハハ。
>>225 ああ、やっぱりあなたの言う「天変地異」ってアレのことだったんですね。w
何度も言いますが、お天気が仏罰だなんて単なるくだらないコジツケですよ。
そういうデタラメを平気で載せるのが聖教であり新報だと言ってるんです。
それに「天皇礼賛が大聖人に違背」云々が妄言であることは、
>>223氏が
すでに述べられておりますよ。それについての御反論は?
つーか、いつになったら「具体的な」話が聞けるんですかね。
>>225 逃げたねw
回答不能は初めからわかっていたよ。
池田邪教。
あなた脱講運動に成功したことないだろう?
何を言っても事実は変わらない、言葉では事実を捻じ曲げることはできない。
この点でもすでに大聖人の御意志に違背している。
地獄に堕ちるよ、いいの?現証なくば命終して地獄へ行くんですよ!
学会ではね、成仏してる会員がたくさんいるんだよ、法華講員はどう?法主が謗法者だから、
法主と大半が地獄へ行くのかな?かわいそうに・・・。
ほんと、日顕宗の人かわいそ。
意味も無い供養ばっかでさ…。
>>229 >意味も無い供養ばっか
詳しく。
年間にどういう名目の供養にいくら使ってるの?
ってゆーか、これ学会のやらせっぽくない?
脱講運動に成功したことないだろう?なんて法華講員が聞くか?普通!
>>228 だから君の言う、その「事実」なるものは、所詮は創価側の大本営発表しか載せない
あの機関紙の受け売りなんだろ?
その機関紙は、負けた選挙を「厳然たる大勝利」と書き、負けた裁判の方が多いのに
「裁判は全て勝っている」とウソを書くようなデタラメな内容なんだがw
>>228 あのー。「『地獄へ落ちる』と脅すのは邪宗カルトの証拠」って
前に聖教四面座談会に書いてあったんですけどw
これは脅しではないんだよ、だからカルトではない。
大聖人がおっしゃってることなのです。だからカルトではない。
>>226 >いまや正宗は第六天の魔王の支配する邪宗と変貌をとげ、坊主行くところ、天変地異が起こるこの現証をもって
正宗が大謗法を犯しているといえます。
>天変地異が起こるように祈りを指導している学会の方が第六天の魔王の支配下にあるんじゃないかな?
そんな祈りを組織的に指導するなら真に民衆益につながるイラク平和等の祈りを指導しろよ。
そんな発想もないだろ?
>自界反逆難もそう遠くはない。公明党が与党になってからはそんな前兆がありますね。
>>229 >意味も無い供養ばっかでさ…。
マイ聖教も同じだろ?
ちなみに俺は未活になった2世です。
>>235 はいはい詭弁乙。
たぶん「地獄へ落ちる」と言って脅している
他のどの宗教団体もそう答えるだろうね
>>237 はいはい、他宗にはそんな教えはありません。冠婚葬祭宗ばかりです。
>>238 つまりそんなことを言う邪宗カルトはソウカだけということですね
>>238 >他宗にはそんな教えはありません。冠婚葬祭宗ばかりです。
そんな事はないよ。君の勉強不足だよ。
マザーテレサやキング牧師はキリスト教徒だしガンジーはヒンズー教徒だよ。
本人の捉え方ひとつで生きた信仰になるんだよ。
しかし学会は生きた信仰に見せかけて(それを悪用し)組織のための信仰に変容させてるんだよ。
他宗を冠婚葬祭宗と批判してるが学会はどうだい?
公明党の為の信仰、学会の為の信仰でしかないだろ?
>>240 >本人の捉え方ひとつで生きた信仰になるんだよ。
では君が、模範を示し給え!
それと冠婚葬祭宗というのは、仏教のことですよ。
>しかし学会は生きた信仰に見せかけて(それを悪用し)組織のための信仰に変容させてるんだよ。
証拠でもあるのか?それも悪用ときたもんだ。具体的に何をどう悪用して何をしたのか答えてもらおうではないか。
>公明党の為の信仰、学会の為の信仰でしかないだろ?
君こそ勉強不足だな、おれは公明党を支援したことは一度もないよ。
思い込みだけで書くなよな、失礼な奴だ。
242 :
240:2008/06/05(木) 22:21:01 ID:+D885ix0
>>241 >では君が、模範を示し給え!
痛いところ突かれたな・・
まだまだ、俺は未熟だからな・・しかし、他宗撲滅なんて祈る前にさ、改心とか祈れるような
お互いに人としての模範を示しあえる信仰が持てれば良いと思うよ。
>証拠でもあるのか?それも悪用ときたもんだ。具体的に何をどう悪用して何をしたのか答えてもらおうではないか。
本来、仏教は人として、何を願い、どう生きるかを教えた物だと思う。
そして、それを個人に還元し、社会に根付かせる思想・信仰だったんだろう。
(そう言った一面から捉えれば、たしかに今の仏教が冠婚葬祭に傾倒しているのは残念ではある)
ただ、学会は個々の信仰心を組織益に繋げるよう指導を歪曲してないかと言う問題提起だよ。
仏法主義の人間を増やすことが社会を安穏に繋がると捉えたのが本来の仏法を広める目的だと思うが
学会は安直に学会員が増えれば社会の安穏に繋がるととか指導してないかい?
>君こそ勉強不足だな、おれは公明党を支援したことは一度もないよ。
お世辞でなく、素晴らしい。学会では選挙を法戦とか功徳に繋がるとか指導し会員さんの信仰心につけ込む様に
選挙運動をしてると聞いたので会員さんのほとんどが何も考えず公明党を支援してると
思ったんだ。事実と違ったら申し訳なかった。
最後に俺は会員さん個々の信仰心を否定するつもりはない。会員さんもそれぞれの考えがあり信仰してる訳だからね。
俺の知り合いの会員さんも普通に良い人だよ。
ただ、組織となると一般の価値観と随分剥離した印象を受ける。これは正直な感想だ。
君たち会員さんの信仰を歪めるのは外側にいる我々アンチじゃない・・・
君達の中にこそ居るんじゃないのかな?
>>242 ふむ、なかなか誠意のある回答ですね。
>ただ、学会は個々の信仰心を組織益に繋げるよう指導を歪曲してないかと言う問題提起だよ。
仏法主義の人間を増やすことが社会を安穏に繋がると捉えたのが本来の仏法を広める目的だと思うが
学会は安直に学会員が増えれば社会の安穏に繋がるととか指導してないかい?
これはね〜、大聖人の云われていることが余りにも難しく、なお個人に対しての指導が多いために全体を通して指導するとなると
かなり難しいんですよね。
各個人が指導を求めていけばいいのだが、これがなかなか、いろんな人が居すぎて困るんですよね。
どうにか桜梅桃李で持ってるようなもんで、組織で動くとおかしくなる人もいるのは否めない。
赤信号、みんなで渡れば怖くない。このまんまの人も居ることでしょう。
>>243 仏教の基本的な考え方の1つに「因果応報」というものがあります。
他人に対して自分が行った行為は(善いことも悪い事も)巡りめぐって
いずれ、自分に返ってくると言う業思想です。
「情けは他人のためならず」今の時代は、このことわざを誤解している人が多いと聞きました。
本来の意味は「他人にかけた情けは、巡りめぐって自分にもどってくる」
つまり、「情けはただ他人のためだけでなく、自分のためにもなる」と言う仏教思想から
来たことわざだと思われます。
また、法華経にはすべての生命の奥底には仏性(仏種)があると説かれています。
他人の死を願う行為は、その仏性を否定する行為になる訳です。
それは、自分の中にある仏性も否定する行為に繋がる事になります。
私は
>>200さんじゃないですが、その様な意味合いで発言されたと思います。
247 :
245:2008/06/09(月) 01:43:44 ID:???
>>246 「死を願う行為=仏性の否定」では無いでしょ。
248 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/10(火) 20:40:25 ID:LwbUNaLi
世界宗w\(^o^)/
>>247 それでは 結局 仏性の否定になるよね〜 やっている事は殺生と同じなのですから・・・
また、それが拡大解釈に発展すれば 魔女狩りと同じ所へ通じますよ
元を辿れば個人的な怨憎会苦なのですから
いわば餓鬼と畜生の命が生じた結果ですからね〜
もし、それを証明するのなら演繹法ではなく帰納法で説明しないと
納得しないんですよ 池田氏は帰納法を批判しましたが
演繹法絶対な訳がないでしょ?歴史をみても
散々 演繹法で騙してきた暗国の歴史があるんだから
>>249 いや、殺生とか、魔女狩りとは違います。
向かう恐れはあるかも知れませんが…。
そこは、律するということでしょうね。
なので、怨憎会苦でもありません。
「生命の継続の拒否」と、「「仏性の否定」は違うということ。
なぜ、帰納法じゃないと納得しないのですか?。
251 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
_,. ' 7'ヽ、
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_,. - ' ´  ̄ニニヽニ´-' ´ /入ヽ、、 /=-、 ` ヽ
r'´ ', / ,イrヽヽヽ、 i ヽ、 \
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