●○私、創価学会 脱会しました。○●「Part24」
1 :
山椒島 ◆AUtVVr2znk :
2 :
山椒島 ◆AUtVVr2znk :2008/02/17(日) 11:59:10 ID:rDWCD5kJ
★脱会用紙テンプレ(Ver.1.14)★
内容証明は、1枚につき
縦書きの場合、1行20字以内、1枚26行以内
横書きの場合、1行20字以内、1枚26行以内、または、1行13字以内、1枚40行以内、1行26字以内、1枚20行以内
に収まるようにします。句読点も一文字です。空欄の行も一行。値段は1枚増えるごとに250円増しです。
同内容のものを3枚必要とします。プリントアウト・コピー・カーボンコピーしたものでも大丈夫です。
詳しくは↓参照。出す前に一度目を通しておきましょう。
>>
http://www.tantei-sodan.com/proof/ ……………………… 例 文 ………………………………
脱会届
平成××年 ×月 ××日 (※文書を書いた日付)
東京都新宿区信濃町32番地
宗教法人 創価学会 理事長 正木正明 殿
私こと○○○○○は宗教法人創価学会を脱会いたします。
今後、私が了解しないかぎり、入会勧誘、及び、支援政党の票依頼等を目的にした、
創価学会員による自宅来訪を一切拒否いたしますので、地域幹部の方々にも、その旨
よろしくご指導のほどお願い申し上げます。ただちに名簿からの削除等、脱会手続きの
迅速な処理を執行願います。
所属組織名(※壮年部、婦人部、男子部、女子部程度でOK)
東京都世田谷区○○町○○丁目○番○号(※ご自分の住所)
×田○策 印(※氏名)
……………………… 例 文 ………………………………
☆★必ず『内容証明郵便』および『配達証明』を使うようにしてください★☆
3 :
山椒島 ◆AUtVVr2znk :2008/02/17(日) 11:59:44 ID:rDWCD5kJ
★送り先データ★
〒160-8583
東京都新宿区信濃町32番地
宗教法人 創価学会
理事長 正木正明 殿
(宗教法人創価学会代表役員兼任)
※送り先は本文と同じように書きましょう。でないと訂正するよう言われるかもです。
>脱会届けを相手が受け取った時点で、法律的には、脱会したことになるのでしょうか?
そうです。
より正確に言えば、脱会届などによって(法的には、ともかく脱会の
意思表示がなされれば良く、このような形式のものでなくとも構わないのですが)、
退会の意思表示が相手方たる創価学会に “到達”すればその意思表示が効力を生じ、
その結果として法的には退会したことになります。
>テンプレどおりに書いたなら、訪問・勧誘は禁じたことになりますよね?
微妙な点はあるものの、私は残念ながらテンプレのこの部分に関しては法的意味はないと思います。
もっとも、具体的に訪れてきた相手に対して訪問・勧誘を禁ずれば、その相手方に対しては
意味をもち得ますので、その範囲では実質的な大差はないのかもしれませんが…。
※Part11スレにて、法律ヲタさんのお答えより。
4 :
山椒島 ◆AUtVVr2znk :2008/02/17(日) 12:00:16 ID:rDWCD5kJ
5 :
山椒島 ◆AUtVVr2znk :2008/02/17(日) 12:00:51 ID:rDWCD5kJ
以上、原則としてテンプレは前スレのものを引き継いでいます。変更点は以下の通り。
○
>>3の「★送り先データ★」を修正し、脚註を付記。
○
>>5の「◇携帯から見られないテンプレのリンク先を見る方法」以降を追加。
※Part23
>>966さん、内容証明に関するご指摘、ありがとうございました。
今スレでもよろしくお願いいたします。
6 :
813 ◆liWKrp9m8U :2008/02/17(日) 12:13:50 ID:GrUpWrxQ
7 :
813 ◆liWKrp9m8U :2008/02/17(日) 12:15:27 ID:GrUpWrxQ
ご挨拶が抜けました(^^;
山椒島さんお疲れ様でした〜
今スレでも宜しくお願いいたします(ペコリ
8 :
未熟な存在:2008/02/17(日) 12:33:31 ID:???
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/17(日) 13:05:38 ID:aWHqAchP
>>1 スレ建て乙です。
>>8 ハイエナ勧誘お断り。
バカジャネーノ?
10 :
法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw :2008/02/17(日) 15:29:19 ID:4jsx+jEu
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/17(日) 16:12:09 ID:2v+/43Jq
前スレの終わりくらいから書き込んでるが、創価学会ってあまりにも
一方通行的だよね。自分達が一番正しく、他の宗教、考えは邪悪で、
「坊主」、「畜生」、「ガセネタ」、「ペテン」などと言う汚い言葉
でわざわざご丁寧に「ウソをズバっと斬る」と言うマスコミ、学会の
敵対者を徹底的に攻撃する本まで出してる。初めて俺が学会員達に
会った時に手渡された。後になって少し読んでみたら笑えるよ。こと
さら自分達の優越性を強調してるんだから。別に俺は週刊誌に書かれ
てることなんてどうでもいいと思ってる。半ば強引に入会させられた
が、やはり始めから違和感を感じ、疑問に思っていたし。
彼らは「創価学会は世界の宗教」と強調し、ことさら自分達の優越性
を強調し、あたかも他の宗教、考えは「邪悪」で認めないような姿勢
に疑問を抱くようになったんだ。自分達が本当に正しいと思うのなら
敵対する者たちのことなど無視すればいいのに。自分達の優越性を
ことさら強調のは、「俗物」でしかないよな。「世界の宗教」なんて
お笑いだよね。
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/17(日) 16:33:53 ID:2v+/43Jq
11。訂正。「ことさら強調のは」を「ことさら強調するのは」なので。
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/17(日) 19:16:56 ID:2v+/43Jq
この板の反創価スレを見てきたけど、よくよく考えると創価学会って
全体主義的と言うか北朝鮮に似てるよね。実質的トップである池田大作氏
を個人崇拝し、自分達が一番正しく、ことさら優越性を強調し、他の考え
や他宗教、学会に敵対する者を執拗に攻撃し、絶対認めない姿勢が。
言ってみれば「ミニ独裁国家」だよね。政教新聞の1面の写真を見ると
池田氏がいて、その前には池田氏を真似てるのかワイシャツとネクタイ姿
の男の学会員達、女の学会員達は皆同じようなのスーツとスカート姿が
印象的だ。よくテレビのニュースでやってる北朝鮮の国営テレビとよく似
てるよね。
14 :
LINE:2008/02/17(日) 21:06:03 ID:1lSnXtd5
会社の人が創価だったみたいで会合に連れて行かれて
名前か書いたんですけどこれで入信とかありえないですよね?
正義県のあと名前書いてしまいました。
もう2年も前なんでよく覚えてないけど住所も書いたのかな・・
聖教新聞もその人払うからとってって言われたんでとってるんで
住所はばれてます。
これで向こうが勝手に創価に入信できるってことはないですよね?
仮登録とかなったのかなって気になってます。
>>14 あの宗教は本当に都合よく解釈するから、危険かもしれん
これから何かあったら断固たる態度をとるべきじゃないか?
たぶんその会合に連れて行かれてハイ終わりって事にはならず、勧誘してくるだろうから
16 :
LINE:2008/02/17(日) 21:56:27 ID:1lSnXtd5
1週間前に飯食べ行った時題目だされました。
一緒に祈ろうって言われた時ちゃんと断ったんですけど
怖くなりました。題目=5000円らしいです。
3時間ぐらい祈りの話聞かされました。
17 :
山椒島 ◆AUtVVr2znk :2008/02/17(日) 22:45:19 ID:rDWCD5kJ
>>16 LINE さん
2年前に書かれたものは、おそらくその会合への参加者名簿に過ぎないと思います。
入会には別途専用のカードがあり、本人の署名捺印などが必要ですし、もし勝手に入会扱いと
されていたとしても、その手続きは法的にも創価学会の内規的にも無効です。
それから、「題目=5,000円」というのは"ご本尊"と呼ばれる掛け軸のようなもののことですね。
それをまだ受け取っていないということからも、入会されてはいないと思われます。
有力な新入会員候補であり、そろそろ入会してくれないかな〜?といったところでしょう。
入会する意思が無いのでしたら、ハッキリと断って何の差し支えもありませんよ。
創価学会でなくとも、何かしらの思想絡みの決断は、その後の人生に大きな影響を与えます。
義理や人情で決めることではないと思います。もちろん新聞代も気にする必要はありません(笑
ただ、断ることによって仕事などに無視出来ない害が出る場合は、別途ここで考えてみましょう。
18 :
LINE:2008/02/17(日) 23:02:28 ID:wVH2W59Q
小さい掛け軸でした。ご本尊っていうんですね。
祈って願いなんて叶わないと思ってるんで断固断ろうと
思います。しかもお金とるなんて・・・向こうは本気で言ってるんで怖かったですよ。
普段は冗談も言える仲なんですけどそのときは目つき変わってました。
ちゃんと断ることが大事なんですね。
ありがとうございます。
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/18(月) 00:29:10 ID:93tfn5QE
創価に入る前に言っておきます。
創価にだけは入らないでください。
お願いします、不幸な人を増やしたく無いからです。
>19に激しく秀同
18さん、お金は払っていませんね?
会員歴18年で脱会しました。
入会しても何も良いことありません。
洗脳されて地区の為にこき使われるて鬱になるだけ。
19のおっしゃるとおり、絶対に入会しないで!
創価の友人は最初ニコニコ、後は怖〜い!ですからね。
>>18 なんか引っ掛かるなーと思ったが入会してんじゃん。
住所が正義県←普通の住所じゃありえんから総県の名称だし
5000円てお守り?と思ったら、その通りだよ。小さいやつだろ!
入会済みだよ。写真持って行ったか、会館でとってないか?
入会って言葉も出さず卑怯だねーだから顕正会と全く同じだ!ってんだ。
脱会届けだしたほうがいいわ。
22 :
19です:2008/02/18(月) 01:28:42 ID:93tfn5QE
私も鬱になりました。
近所の創価に努力が足りないからそんな病気なんだか病気じゃ無いんだかになるんだ!と罵倒されました。
ま、無理し過ぎるとなる病気なんですが。
>>20 さんも苦労したんですね…。
今は創価信者じゃ無いし少しゆっくりしましょ。
>>21 ペンダント断ってても入会扱い?
会合の記帳で騙し討ちにして後は勝手にってことか。
でもそれならそれで大手を振って脱会出来るなw
とりあえず勧誘してる奴に確認するのが先決だろうね。
24 :
まい:2008/02/18(月) 03:15:00 ID:???
辞めたいけど悩んでます。
現在の環境は
・夫が創価学会三世
・その両親や親戚はバリバリの信者
・夫の大事故をきっかけに会館に連れて行かれ家族の名前(子供二人も)を書いたら入信⇒その時にごほんぞんを貰ったので入信してしまったと気づく
・夫は未活動の幽霊信者の為結婚してから創価学会信者と知りました
・なるべく角がたたないように辞めたい
こんな状態なので夫の両親には言わず本部に直接内容証明を送ろうかと思うのですが無謀でしょうか?
同時に創価学会からも退会届けの紙は貰わなくても大丈夫でしょうか?
また、ごほんぞんは本部に送ったりするのですか?
質問ばかりすみません(:_;)創価学会で自分の葬式は考えたくもありません。気が気じゃなくて眠れません…(*_*)
>>24 創価と角が立たないように辞めることは出来ませんよ。
夫両親は近くに住んでますか?
本部に送れば脱会にはなります。本尊も別便で郵送すればいいですから。
ただ、近くに住まいがあるなら本部から地域に連絡がくれば親にもバレます。
地区の幹部が親と知り合いだとか、親がお願いしますねなんて地区と連絡を
取れ合う間柄ならバレますよね。
いずれにせよ、いつかは“そのとき”は遅かれ早かれやって来るわけですから
覚悟を決めてかかって下さい。
ご主人も一緒に脱会?
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/18(月) 12:16:26 ID:4ZCf5YzE
>>25 やっぱり入ってしまってからでは穏便に辞められそうにないんですね…
夫の両親も同じ市内にすんでます。
夫も子供二人も抜けさせたいです。夫は創価学会が世間やってきた事やどう思われてるかも知ろうとせず、困った時だけ神頼みな感じで。
創価学会入っても特に何もしなくていいしと言ってるので、本当にそう思ってるなら私と子供だけでも抜けたいです。
>>26 少なくともご主人は信じているわけですね。過去に刷り込まれたから神(創価)頼みに
なるんですからね。
そうですね、あなたとお子さんが脱会し何か義理親ともめるようであれば、ご主人も
脱会しますよと言ってみるか。。。これはご主人がしなければならないことなんですけどね。
知ろうとしないのは狡いですね。でも少しでも信じていれば知るのは怖いのかもね。
ご主人ともう少し話しをされるほうがいいと思いますよ。
義理親だけでなく、家庭がおかしくなっては嫌ですもんね。
28 :
LINE:2008/02/18(月) 18:34:00 ID:J4Rp2Hea
>>21 お守りは受け取ってないし買ってもないです。
写真も持って行ってないしその学会内でもとってないです。
自分がやめたいというのではなくて、自分の親が入会を知り大反対して絶交だ縁を切ると言っているとか言ったほうが角が立たなくていいです。
親に事情を話して話をあわせてくれるならいいのですが。困った宗教ですね。
>>29 嫁親が縁を切ると言ったといったところで、正しいからそうなるんだとか言って切られてもいいじゃないか
ってぐらい平気でいうよ。相手のことなんて、これっぽっちも考えてない宗教だと思う。
31 :
813 ◆liWKrp9m8U :2008/02/19(火) 00:34:42 ID:BSlrtSw7
>>24 >会館に連れて行かれ家族の名前(子供二人も)を書いたら入信⇒
>その時にごほんぞんを貰ったので入信してしまったと気づく
それはアクドイですねーーー
本人の意思を確認せずに入会させたんでしょう??詐欺ですよ詐欺!
責任者に「私は入会の意思を確認してもらってませんけど・・・」と言って
入会を取り消ししてもらえるのが一番いいんでしょうけれどね・・・
その連れて行かれた会館に電話して、責任者の人に変わってもらって
ダメもとで↑の様に言ってみるのはいかがでしょう
旦那さんのご両親にも「信仰心も無いのに頂いては
粗末にしてしまうのと同じだと思うので返したい」と一応言ってみる
たぶん、なだめられて終わるかもしれませんが、そこであっさり引き下がって
そもそもは勝手に入会させる方が悪いのだし、信教の自由に則って意思を表明
(会館の責任者とご両親)したのに対応しないのが悪いのだから、さくっと
「本部に相談してみたら「脱会届」を書いたら脱会できると言う事なので」
と言ってここの内容証明郵便で脱会というのはいかがでしょう
以前、本部に電話して「内容証明郵便で脱会届を書いたら受け取ってもらえるか」
と聞いたら「受け取らない」とは言ってなかったのでまんざら嘘ではないですw
勝手に、それもかなり軽い感じで考えたプランですが一案として読んでみてください
32 :
813 ◆liWKrp9m8U :2008/02/19(火) 00:37:31 ID:BSlrtSw7
>>29 親が大反対してる、怒ってるというのはいいかも知れませんね
でも穏便に済ませたいなら親が怒ってるのは娘さんに対して
ということにした方がよさそうです。
そして絶交、縁を・・・は言わない方がいいと思います。万が一
「親と縁を切ってうちに来ればいいじゃない」とか言われたら困りますから
33 :
まい:2008/02/19(火) 13:04:18 ID:L8ycR9It
たくさんの提案ありがとうございます。
以前から私の両親にも相談してました。両親も昔創価学会の知り合いに新聞や座談会にしつこく誘われて困ったみたいで私が入ってしまった事にショックを受けてます。
今では私の事を思い、表面上にこやかにしてくれてますが内心、顔を合わせたくないみたいです。
昨晩夫の両親に私も子供も入会した事になったんですよね!?と再度確認。
信仰心もないしこういうのは信じれないし。こんな気持ちで祈る方がバチがあたると思う。
と言ったんですが、最初は信じられんくて当然。自分達も初めは信じてなかった。入ってて損はないから。等言われてイライラするばかりで話が進みませんでした…
>>33 まともに話をしようとしても無駄ですよ。通じない相手なんです可哀想に。
マインドコントロールされていれば仕様がないです。本人らはそうは思ってないですが。
一般的に見ても聞いてもおかしいですよね。常識も通用しません。
世法(一般人の常識的なこと)より仏法と言われているくらいですから。
カッカせずに状況を見ながら旦那さんと話しながら決めていかれてはどうかと?
35 :
まい:2008/02/19(火) 14:49:17 ID:L8ycR9It
>>34 ありがとうございます。
本当に創価学会の中にいると常識人が非常識扱いされてます。
あまり学会の活動してない人には咎めのような言葉。
どこから見ても異様なのにそれを当たり前と思い込んでますね。
ごほんぞんを貰う時に和室に連れて行かれて。見た事もない人達に囲まれて題目、その後皆が「おめでとう×2」と言うのですから…
後ろを振り返れば「入会おめでとう」と書かれた大きな看板がありました。
これを当たり前にやってる人達がいると思うとほんとに恐怖です。
36 :
まい:2008/02/19(火) 14:59:22 ID:L8ycR9It
とりあえず夫がもうじきバイク事故で入院中でしたが帰ってきますので話してみますね。
事故を起こしたのは夫が毎日お題目をあげなかったからだとか言われてます。何かある度にこんな事言われたらたまりませんし。
私一人ではどうにもなりそうにないみたいなので…
真剣に相談に乗って下さった方本当にありがとうございます。m(__)mまた聞いていただけると助かります。
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/19(火) 15:17:23 ID:kWg3Tz7W
>>36信心してる人が事故る→これくらいの怪我で良かった信心していたから守られた。
活動してない題目上げてない人が事故る→題目あげてないからだ。活動しないからだ。
信心してない人事故る→信心してないから事故るんだ。つまづいて転けただけでも信心してないからだ。
好き勝手に言う言う。
>38
バリが事故る、病気になる→「魔が入った」という。そして信心や活動に磨きをかける。
40 :
政教分離名無しさん:2008/02/20(水) 11:23:46 ID:6ZGP7H74
脅しや脅迫で相手を恐怖に陥れたのなら、カルト認定しても問題ないよ。
ばかとハサミは使いようとはあるが、それ以下に使えない信心に価値なぞない
俺は両親がそう
いとこは牙城会
そのいとこの両親はどちらも幹部
俺が脱会した理由は
男子部が迷惑と言ってるのに会合に誘う、うっとうしい、馬鹿の一つ覚えの内容
勧誘されてる人、まともに言ってわかる奴らじゃないからしつこいなら警察や電話であれば録音をオススメする
>>41そういうのが迷惑な行為だとは思ってない。
幸せにして上げようと思っての行動だとしかとらえてないから。
【何もしていない】というふうになる。しつこく何度も来られたり待たれたり
電話やメールがくるのが迷惑であることが全くわかっていない。
しかし、じゃ他の宗教の人が幸せになるためだから幸せにして上げようと思ってと
断っているのに何度も来たり電話がかかって来たらどう思う?と聞いたら
そんなしつこくする宗教なんかで幸せになるわけがないと言う。
じゃ学会は?には一瞬思考が止まる。
しかーし、最終的には学会は違う。学会は本当に幸せになれるからと
話ししても堂々巡りの時間の無駄になる。
反省もすることも出来ない。
だから馬鹿の一つ覚え と書いたんだよw
45 :
全スレ990:2008/02/20(水) 17:56:04 ID:???
山椒島様、八一三様初め
皆様方に心より感謝申し上げます。
本尊を返してからこのスレに気づき、心細さが解消されました。。
皆様方のアドバイスに従い行動しようと思います。
家庭訪問は今のところありませんが、もし来たら逃げずに立ち向かうつもりです。
本当にありがとうございました。
46 :
山椒島 ◆AUtVVr2znk :2008/02/20(水) 19:36:33 ID:k6sRlavd
>>45 前スレ990 さん
私はケーキを美味しくいただいただけで何もしていませんよ(笑
私も退会組ですので、退会されて心細く思われる方のお気持ちは少しは分かります。
内部では「広布1,000万の陣列!」「仏の軍勢800万世帯!」などと喧伝しているようですが、
これは全く根拠の無い本部の丼勘定です。選挙の際の出口調査で、公明党支持は近年は
概ね3%未満で推移していますので、実勢もその程度でしょうね。つまり、少なめにみても
およそ日本人の97%は創価学会員ではありません。世界基準だと、ほぼ100%です(笑
しかも、その中の大半の人達は、創価学会に対してあまり良い感情を抱いてはいません。
内部にいると、いかにも広宣流布の達成は十分に可能であるかのような錯覚を受けますが、
少し客観的に見るだけで、そのような"幻想"はたちまち吹き飛んでしまいます。
もし何かあっても、構えず、感情的にならず、ゆとりを持って淡々と対応されて下さいね。
山椒島氏
本日は早いお越しで。
期待いたしております。
京都で何やら平安寺だっけ?ここの住職が亡くなったそうで
今日が通夜で明日が葬式だそうだ。
それであの日顕とやらが来るそうなので
学会側は「学会員の古い人達がお寺に行かないように祈りましょう」と
唱題会をするそうだよ。
これを聞いたとき「そんなことしてどうなるの?バカじゃん?」と友達と話してました。ww
50 :
山椒島 ◆AUtVVr2znk :2008/02/21(木) 20:59:04 ID:VPW+f2Ha
>>48 さん
そうすることによって、古い会員さんはもちろん、唱題会に参加する人達をも組織に繋ぎとめて
おくことが目的です。地域レベルでは真剣に信じて祈る人も多いでしょうけどね。
何もせずに放っておくと「破門前にお世話になったから」とか「破門云々はどうあれ、1人の人が
亡くなったのだから」などの理由で弔問に訪れたりする会員さん達がいるかもしれないでしょう?
その際、お寺の様子や日顕師らご僧侶、法華講の方達の様子などを見て、聖教や新報などに
書かれている「没落する邪宗、日顕宗の惨状」とのギャップがバレるかもしれません。
「やっぱり宗門と学会で喧嘩なんかしちゃダメだ」と我に返る人が出るかもしれません。
それを防ぐ為の唱題会です。余計なことを考えさせない為に多忙な活動を強いるのと同じです。
いじめをする側が、周囲の無関係の人達にまで「○○とは口をきくな」と触れ回るようなものですよ。
もっとも、宗門サイドでも似たようなことをしていますのでお互い様ですけどね。
>>50山椒島氏がいると楽しく学べますね。
学会員で活動と言ってもたまに座談会、誘われれば本幹くらいにしか行かない方だと
お寺にも出入りしていたりするんですよね。ご本人は何も悪いとか感じずに。
お寺に出入りする学会員を突き止めるために隠しカメラで撮っていたこともありましたね。
最近はそこ迄する人手もないのでしょうかね。
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/21(木) 22:59:35 ID:5BcoS/pP
学会やめてから
交通事故起こすわ
お客さんにクレーム言われるわ
柄の悪い人に殴られるわ
給料引かれるわ
体がだるくなるわ
やめて不正解だった。
また入信して知り合いを脅して勝利の弥生の季節に入りますわ
53 :
山椒島 ◆AUtVVr2znk :2008/02/21(木) 23:20:43 ID:VPW+f2Ha
>>51 さん
創価学会員さん、法華講員さん共に、それでいいんじゃないかと思います。
謗法だ血脈だと言ったって、とどのつまりは池田氏と日顕師のいがみあいですから。
その証拠に、いまだ両者とも公式な法論ひとつ行うどころか、揃って禁止しているわけでしょう。
何年経っても、やることと言えば内部向けのプロパガンダと互いの揚げ足取りばかり。
「臭いものには蓋」で仲良く奇麗事ばかり言ってきて、いざ喧嘩わかれした途端、蓋をはずす。
そんなボス猿同士の怨讐に末端の会員・講員さん達まで振り回される謂われはないのですよ。
もっとも、イヤになった会員さん・講員さん達がこのスレに来られるのがベストですけど(笑
人手は・・・宗門サイドはともかく、創価学会は十分に確保出来ていると思いますよ。
機関紙や「報恩社北林芳典文庫」系怪文書などの異常な筒抜けぶりを見ても、創価学会の体質は
盗聴事件を起こした頃から何ら変わっていないことが窺えます。「盗聴事件は山友の独断だ」と
いうのが創価学会の主張ですが、その山崎氏はもういないはずなのに、不思議ですよね(笑
56 :
政教分離 鼓◇N5mNVdyKqU ◆N5mNVdyKqU :2008/02/23(土) 01:42:27 ID:ooMRgbcF
口先(くちさき)で 心(こころ)を揺(ゆ)さぶり 金(かね)集(あつ)め
仏(ほとけ)の後光(ごこう)も 今(いま)は脈(みゃく)なし
頓智狂歌
何処に言えば脱会できますか?
自分二世で強制されてて、嫌になって家出たんで脱会したいです
>>57 担当地区の幹部に言う
しかしこれは直接会う為、引き止めされる事が容易に想像がつく
なので郵送で本部に脱会届けを内容証明で送る事を推奨
脱会証明書は会館とかにあるんですか?
それとも自分で作って書くんですか?
質問ばかりですいません
自作だと思う
61 :
山椒島 ◆AUtVVr2znk :2008/02/23(土) 16:28:01 ID:PYAX5j6k
>>59 さん
漏れなく全員とは言いませんが、創価学会を退会するにあたっては、執拗に引き止められたり
退会を申し出ても認められなかったりするケースがこれまで数多く見られました。
これらは法的にまったく無効なのですが、言った言わないなどのいざこざで無駄に長引いても
ストレスが溜まるだけですので、郵便の「内容証明」・「配達証明」制度を利用することによって、
誰の目にも明らかな方法で退会しようというのが、郵送による退会手続きの趣旨です。
国の法律と公的な手法に基づいていますから、創価学会の会則通りでないとか、会員さん達が
認める認めないなどは一切関係ないのがメリットです。詳細は
>>1-6をご覧になって下さい。
もちろん、スムーズに退会を認められるような地域であれば、地区幹部に申し出た後にご本尊を
返却するという創価学会会則通りの手続きでも構いません。
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/23(土) 19:28:45 ID:d/m2rELE
やはり脱会しようとしたら引きとめられるんだ。
俺も姉に半ば強引に入会させられて、その姉に「やめたいのなら一回地区の
学会員にあって話をしないとだめ」と言われたことがある。
その時は、少し学会員達の情にほだされて脱会を思いとどまったんだ。
その後何回か学会の座談会などにも連れて行かれたけど、その後1年以上
学会員と会っていない。まあ自分自身彼らと会わないようにしてる。
会えば面倒だから。これからも彼らと接触しないようにするけど。
>>62 届けを郵送した後に訪問に来ても、脱会済みだからニコニコ笑って対応出来るお。
なに言われても右から左。
普通に地区や支部に辞めたいなんて言ったらクタクタになるだけで
益々嫌になるのに辞めることも出来ないお。
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/23(土) 20:56:29 ID:d/m2rELE
62だけど。初めて学会員と会った時、その地区の幹部の話を聞かされて
「1年やってみて(入信して)何にも変わらなければ辞めてもいい(脱会して
もいい)」と言われたけど、それって信じてもいいんだろうか?
話の後、俺は「考えさせて欲しい」と言ったけど、その幹部は「考えても
答えは出ない、入会したほうがいい」と言われて、そしてそこに居合わせた
学会員の親子、そしてそこに俺を連れてきた姉も、「一緒にやろう」と迫ら
れ、断れない雰囲気になり、姉の顔を立てたのもあって、結局入会する羽目
になってしまった。それが学会の入会のさせ方なのか?
今ではだ学会そのものに疑問を抱いているんだ(別に誰かに言われ
た訳でもなく、雑誌を読んだからでもなく、客観的に見て)。
姉はもちろん(入会した張本人なので)、身内にも言えず、顔も名も知らない
第三者でもある2ちゃんねるの住人なら客観的に相談、アドバイスしてくれ
るかもしれないと思い、この板のこのスレに書き込むようになったんだ。
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/23(土) 21:14:36 ID:FYO8wUBN
「創価学会を退会するにあたっては、執拗に引き止められたり
退会を申し出ても認められなかったりするケースがこれまで数多く見られました。 」
とのことですが、そこまでくれば警察に訴えるのが効果的ではないでしょうか。
できる限り、メモ・録音をして下さい。脱会届は民法上のことでしょうけど、
民法では民事訴訟を自分で訴えなければならないので、時間もお金もかかります。
66 :
山椒島 ◆AUtVVr2znk :2008/02/23(土) 21:54:29 ID:PYAX5j6k
>>64 さん
「変わらなければ辞めてもいい」という言葉については、その人の性格や状況にもよりますが
「やってみれば必ず良さが分かる(だからそんな心配はする必要が無い)」という意思の現れで
ある場合と、何がなんでもこの場で決めてしまいたい、という場合が多いですね。
入会のさせ方としてどうか、ですが、極めてポピュラーな入会のさせ方だと思います。
押しの強さや人情などのしがらみに捕らわれて、あまり理解の無いまま入会し、疑問や不満を
抱えながら、かと言って辞めることもままならずに留まっている方が非常に多いですよ。
このスレにも似たような境遇の方がたくさんいらしゃいます。
他宗派の勧誘や虚実入り混じる掲示板の特性も考慮しつつ、参考の一助にされて下さい。
もちろん、私のレスも頭から鵜呑みにされてはダメですよ(笑
67 :
山椒島 ◆AUtVVr2znk :2008/02/23(土) 21:55:04 ID:PYAX5j6k
>>65 さん
それこそ顕正会ばりに拉致・監禁したり、傷害沙汰ともなれば話は早いのですが、創価学会では
一部を除いてそこまではされません。やっかいなのは、引き止める方にしても、あくまでも良かれと
思ってしているということです。また、「不幸になる」「地獄に落ちる」などといった教義的な引きとめは
退会者によっては想像以上に大きな影響力を持ちます。内部で散々聞かされていますので。
このような場合、警察も介入しづらいのが現実です(法律的にもこの対応は正しいのですが)。
もうひとつ、創価学会の会則に退会規定があるのですが、入会前後にはまず説明されず、退会時に
なって初めて「会則通りでないとダメだ!」と持ち出されます。法律知識がある人はともかく、大半の
人はここで面食らってしまいます。そしてそのままズルズルとなし崩しにされてしまうのですよ。
>>61で書いたの例は、まだネットもなく、退会者は孤軍奮闘せざるをえなかった時代のものです。
近年はやりすぎるとすぐに知れ渡って問題となることもあってか、いくぶん緩和されているようですが、
相変わらずなケースも少なからず報告されていますので、用心に越したことはないと思います。
刑事事件っていうのはなかなかなりづらいもんらしいですね。
分かり易い例が騒音おばさんになかなか警察が出向かなかったこと。
(でも、あれなんかは逆に傷害罪みたいなものが適用されてしかるべき
かとも思うんだけどダメなのかなあ?)
だから現実例としては民事レベルなんだけど、それこそ
めんどくさくて現実的じゃないですわな。
悲しいかな、勝てるかどうかも分からないし。
嫌がらせの集団ストーカーが怖くて脱会出来ません
70 :
山椒島 ◆AUtVVr2znk :2008/02/23(土) 22:34:14 ID:PYAX5j6k
>>68 ゴムバケツ さん
特に宗教や思想絡みの案件に関しては、極力関わりたくないという意識も働くようです。
「思想信条(信教)の自由」を盾に、感情的に騒いで問題をいたずらに肥大化させがちですから。
ただ、テンプレで推奨している退会方法に対抗出来る手段が無いことは本部でも承知しています。
ですので、わざわざ訴訟を起こす必要はまずありません。各種証明の控えを見せて、それでも
反論してくるような場合は、目の前に本部に問い合わせるか弁護士の名前を出せば良いでしょう。
信教の自由には「信仰しない自由」も含まれます。裁判を起こす起こさない以前の問題なのです。
もっとも、会員が1人辞める辞めないといった問題にまでいちいち相手していられないというのが
本部のスタンスですけどね。問い合わせても、冷酷なまでに事務的な対応をされるだけで。
熱心に引き止める会員さんも、電話口に出てもらえばビックリすると思いますよ(笑
>>69 さん ケースバイケースです。未活・幽霊の方が平穏でしたらそれもありだと思います。
71 :
政教分離 鼓◇N5mNVdyKqU ◆N5mNVdyKqU :2008/02/24(日) 08:22:02 ID:ILzWfx/V
口先(くちさき)で 心(こころ)を揺(ゆ)さぶり 金(かね)集(あつ)め
仏(ほとけ)の後光(ごこう)も 今(いま)は脈(みゃく)なし
本尊(ほんぞん)の 真贋(しんがん)問(と)われ 困(こま)れども
出(だ)せば 嬉(うれ)しき 布施(ふせ)の証文(しょうもん)
因縁(いんねん)で 催促(さいそく)切れぬ 時(とき)と金(かね)
我(わ)が身(み)の 刹那(せつな) 盆(ぼん)に返(かえ)らず 連作頓智狂歌
私の友人から入会1ヶ月にして退会方法を教えてくれとありましたので、
どうも、最近再び折伏活動が活発化して無理やり入会が増えているようです。
で、ここのレスから山椒魚さんのメッセイジを教えました。
内容証明でなく、簡易カキドメで出したようです。良かったでしょうか?
詳しくは↓参照。出す前に一度目を通しておきましょう。
>>
http://www.tantei-sodan.com/proof/ ……………………… 例 文 ………………………………
脱会届
平成××年 ×月 ××日 (※文書を書いた日付)
東京都新宿区信濃町32番地
宗教法人 創価学会 理事長 正木正明 殿
私こと○○○○○は宗教法人創価学会を脱会いたします。
今後、私が了解しないかぎり、入会勧誘、及び、支援政党の票依頼等を目的にした、
創価学会員による自宅来訪を一切拒否いたしますので、地域幹部の方々にも、その旨
よろしくご指導のほどお願い申し上げます。ただちに名簿からの削除等、脱会手続きの
迅速な処理を執行願います。
所属組織名(※壮年部、婦人部、男子部、女子部程度でOK)
東京都世田谷区○○町○○丁目○番○号(※ご自分の住所)
×田○策 印(※氏名)
……………………… 例 文 ………………………………
☆★必ず『内容証明郵便』および『配達証明』を使うようにしてください★☆
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/24(日) 08:41:10 ID:6nERH6Ks
いいから働きなさい
創価学会の本尊を研究用に欲しいのですが、
脱会を考えている方、売っていただけないですかね。メールください。
>74
売るよりタダであげるよ。
ゴミだから。
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/24(日) 18:01:33 ID:pu/mtiiQ
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/24(日) 18:46:50 ID:TrCBYLwt
「創価学会の会則に退会規定があるのですが、入会前後にはまず説明されず、退会時に
なって初めて「会則通りでないとダメだ!」と持ち出されます。」とのことですが、
状況によりどの刑法違反になるかは変わってきます。
なんの法律違反かは警察が判断してくれますよ。勇気をもって、メモ・録音もって
警察に相談して下さい。
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/24(日) 18:49:58 ID:0yooq3XK
葬式産業の創価学会は企業、宗教団体ではない
80 :
813 ◆liWKrp9m8U :2008/02/24(日) 20:40:43 ID:qOAi02Yv
>>78 >「創価学会の会則に退会規定があるのですが、入会前後にはまず説明されず、退会時に
いやいや最近入会する人には会則のコピーしたもの
(創価のHPにあるものとは別なもの)を渡される人もあるらしいですよ
内容は「6ヶ月活動しなかったら除名扱い」とかそんなことがかいてあるようです
過去に画像でもらったんだけど・・・どこいったかなあ
81 :
山椒島 ◆AUtVVr2znk :2008/02/24(日) 23:17:00 ID:4e35+4jh
>>78 さん
もちろん私も「警察に行くな」という趣旨ではありませんので、選択肢としては有りだと思います。
本来でしたら、「やめる」の一言で済ませるべきことなのですからね。
>>80 813 さん
前スレに貼り付けておいたものに加筆して持ってきました。これのことですね。
> 第6条 会員は、本部長に退会届を提出し、本部長がこれを受理したとき退会とする。
>
> 2.会員が次の各号の一に該当するとき、直ちに退会したものとみなす。
> 1) この会以外の宗教団体の信者となったとき。
> 2) 信仰する意志がなく、御本尊を返却したとき。
> 3) 6ヶ月以上にわたり、理由なく会員としての活動をせず、または所在不明となったとき。
私は自分が退会する時点ですらも、この規程の存在を知りませんでした(笑
6ヶ月。。。。。
除名だらけになるはずなのにおかしいね。
建前用紙?
83 :
政教分離 鼓◇N5mNVdyKqU ◆N5mNVdyKqU :2008/02/25(月) 00:59:10 ID:DCuMWnN7
財務(ざいむ)だと 聞(き)かされ納(おさ)める P献金(けんきん)
掠(かす)りの吸(す)い上(あ)げ 難信難解(なんしんなんげ)
経費(けいひ)だと 聞(き)かされ納(おさ)める P献金(けんきん)
帳簿(ちょうぼ)のからくり 難信難解(なんしんなんげ)
大臣(だいじん)が 答弁(とうべん)撤回(てっかい) P献金(けんきん)
政治(せいじ)の信頼(しんらい) 難信難解(なんしんなんげ)
仏罰(ぶつばち)と 聞(き)かされ震(ふる)える 善男子(ぜんなんし)
厄(やく)を払(はら)えと 振(ふ)り込(こ)む 善女(ぜんにょ)
連作頓智狂歌
>>82 活動していなくても、電話やメール、部員訪問を受けていると
所在が明らかになっていると解釈されるのかもね。
ご本尊を手放すのが一番だよ。
それより、だれか「2ch教」を立ち上げて宗教法人を取得してよ。
本尊ひろゆこで●購入で入信、カキコが宗教活動ってことで。
そうすりゃ、2ch入信=創価脱会になるよね。
>そうすりゃ、2ch入信=創価脱会になるよね。
ならないよ。
創価学会の規定では、他宗教に入ったものは除名ってことになってるけど
その宗教から創価学会に連絡が行くわけじゃないから(法華講を除き)
結局、創価学会を含め、複数の宗教団体に所属してしまっただけ。
あの会則は 余り意味をなしていないと 思います。
一人でも 脱会させたくないんですから。 未活で 取敢えずの 新聞 会費程度の
財務の こちらも 数のうちですから。
>>82確かに!!
それならとーーーの昔に辞めれているはずの漏れを始め他にもいっぱいいるぞ。
何年たっても籍あるぞ。学会の6ヶ月っつーのは選挙がなけりゃ
訪問できなかった、会えなかったなんてあっという間に6ヶ月なんて過ぎてんぞ。
脱会の自由をうたっていますよぉォ!って為の建前でしかないだろうな。
言ってることと、やってることと違うところっつーのは気持ち悪いな。
明らかにしなければならないもんについては学会はグレーもあるって言うしな。
かと思えば誰かが言うことは白でも黒と言わないと信心が足らんっつーのは
都合良すぎ。
今日は寒いがすぐに春になっぞー。又頭に花咲かせたやつらが動きだすぞ。
お互い気をつけよーな。
以前に婦人部長からの「私のマイナスになることを言わないでください!」みたいな
罵声が留守電に入っていて、それを同じ学会員の友人に言い、「あの人は録音しているよ」と
言いふらしてくれたお陰で訪問には来なくなりました。
留守電の最後は「※△%×◆#◇*●!」と呂律が回ってない言葉でした。ww
私は何も「マイナス」になること言ってないのに、被害妄想なおばさんだよ。
そして、この婦人部長こそが私の事を「マイナス」になるようにをいいふらしている現状です。
今まで何でも「はい、はい」と聞いていたのにさ。
バカらしくなってやめました。
学会てね。使い終わったら「あばよ!」だよ。
89 :
山椒島 ◆AUtVVr2znk :2008/02/28(木) 01:36:32 ID:r29uuTAQ
「理由なく」という一言がキモなのでしょうね。
理由なんて、担当者の一存でどうとでも後付けできますし。
それ以前に、
>>81の規程を知っている会員がどれだけいるのか、という話もありますが。
>>88 さん
その婦人部長さんは、
>>88さんが退会する為の善知識となってくれたのですよ(笑
まぁ、何を言いふらされたところで、分かってる人は分かってくれるものですし。
逆にそのような噂を安易に信じるような人は、どのみち「脱会者は皆不幸になる」というような
指導も信じているでしょうから、噂のあるなしはある意味関係ないのかもしれません。
そういえば俺の環境かいてなかったな
俺は母親が白百合長、近所にいる親族のおばが県副婦人部長で、その旦那のおじが副県長
だが俺は揉め事なく脱会できた
なやんでる方、とにかく脱会の意思を表明しましょう
入ってたっていいことないんだから
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/01(土) 21:07:59 ID:QMZPpFF5
警察に行くのを勧めるのは、創価学会員で逮捕された人間が多いからです。
犯罪を犯した人間(ヤクザもどき)にあたったら大変ですよ。
92 :
スパイ会員:2008/03/02(日) 01:45:39 ID:9dfvvLqy
山椒島とかいう奴の話は殆どが作り話じゃねえか。 そんなんでハイエナのようにしぶとい腐れ創価は痛くも痒くも感じないだろう。 腐れ創価の本質はスパイ会員の俺が教えてやるよ。
>>92 何か勘違いしているのかな?山椒島さんが書いていることが都合悪いの?
あまり知らないのに口出さなくていいよ。スバイって20年30年やってないっしょ?
まー、ぶちまくことがあるなら書いておくれ。
94 :
山椒島 ◆AUtVVr2znk :2008/03/02(日) 07:03:51 ID:Pa1lkXvO
>>92 スパイ会員 さん
ぜひお願いします。事実であれば、事例(サンプル)は多ければ多いほど良いと思いますので。
年代によって、地域によって、対応する幹部・部員さんによって、退会にも様々なケースがあるでしょう。
それらを列記し、色んな意見を持ち寄ることで、現在退会を考えておられる方達に、それぞれの状況で
より良い判断をしてもらうことが出来ると思います。よろしくお願いいたします。
95 :
813 ◆liWKrp9m8U :2008/03/02(日) 13:27:58 ID:0JCMAaRT
>>92 「創価の本質を解くスレ」ではなく「脱会の手段を話すスレ」だと言うことをお忘れなく〜
スレの趣旨に沿ったお話をお願いしますね
96 :
スパイ会員:2008/03/02(日) 23:17:22 ID:9dfvvLqy
山椒島様、先日の暴言、失礼致しました。 真のアンチなのか試してみました。 私も学会の異常な実態をレポートしていきたいとおもいます。
今、私の支部では「おひなさまフォーラム」を開催しています。
これは会員達の友人達をうまいこと呼び寄せて折伏に繋げていく
一つの段階ですので、ほんとうの友人や親友がおられる方は
けっして連れて行かないことです。
その友人との縁が切れることがあるのでやめましょうね。
日本の伝統文化を信者勧誘の手段に利用するなんて、許せない。
99 :
けいこ@大阪・脱会者 ◆mQCcWFsddo :2008/03/03(月) 22:59:33 ID:LMy9zy96
もし将来海外に移住する予定のある人は、内容証明で脱会届けを送り、脱会した証拠を残しておいた方がいいです。
それは近年、層化をカルト指定する国が増えたから。現在、ドイツ、チリ、オーストリー、アメリカ、フランス、ベルギーの六ヶ国が層化を危険団体に指定しています。だから、これらの国、または外国へ移住する可能性のある人は、渡航前に名簿から名前を消した方がいい。
今後、上記の国以外にも危険団体に指定する国が増えますから。
私は、事実上は1986年に直接脱会してますが、将来、海外移住する計画があるため、先月内容証明で脱会届けを送りました。高等裁判所の中にある郵便局から送りました。
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/03(月) 23:10:11 ID:LMy9zy96
もちろん海外に行く予定のない人でも、内容証明か配達証明による脱会が一番いいです。
私は1986年に直接脱会したが、そのあとネット上にまだ信者であるかの様なデマを書かれる嫌がらせをされました。だから郵便で脱会し、証拠を残してください