その教えを信仰する信者の行いが正しいかどうかが何より重要だろ どう屁理屈つけて正当化しようが、布教のためならしつこい勧誘とかで 相手に迷惑をかけたり暴言吐いてもいいなんて教えはやっぱりおかしいよ
650 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/06/04(木) 08:29:30 ID:NeOX1zwa
ダニだゴキブリだって下らない罵倒を繰り返してる機関紙の押し売りしてる 集団は「悪口の罪」で解散命令出して欲しい。 一般人拉致して暴行繰り返してる糞集団も。 みんな日蓮系じゃないかw
651 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/06/04(木) 13:01:07 ID:GIMkrXug
>>646 よーし真言の亜流同士の喧嘩か。
醍醐の俺が見届けてやんよwwwwwww
652 :
名無し。 :2009/06/04(木) 20:11:16 ID:dvrtTxrX
俺は仏教は嫌いだ。仏教は、あいまいで、ブラック・ボックスだ。俺はキリスト教の信者ではないが、プロテスタント教会の老牧師が、悪人正機が正しいと言っていた。
>>644 うーん しかし鎌倉時代の他の浄土とか浄土真宗とか禅宗とかそこまで攻撃に
すべてをかけてるわけでもないしおかしな団体を後の世に生みだしてるわけでもない。
明らかに日蓮系からやばいのがうまれる傾向がある。
戦闘性を信者獲得にうまく使ってるってのは確かにあるね。
やっぱ宗教も他宗教を攻撃し無理やりにでも信者を勧誘するようなものが強い
んだろうね。この過激性がなければここまで人数は増えなかっただろうし。
654 :
名無し。 :2009/06/07(日) 09:02:53 ID:5cGl1jVl
このグローバル化された時代に、俺はキリスト教を選ぶ。信者には、ならないが…。
655 :
名無し。 :2009/06/09(火) 12:30:00 ID:Se8ciw9S
呪文を唱えてトランス状態になって、何が楽しいのだろうか?人間としての当たり前の行動も、人間としての道徳も持ちわせていないでね。結局、日蓮は何が、言いたいのよ。
真言との喧嘩はまだですか?
657 :
名無し。 :2009/06/12(金) 10:57:46 ID:r63NHoCY
日蓮は真宗の存在を、その当時、知らなかった。知っていたなら、浄土より、真宗を批判していただろう。日蓮は何を言いたいのよ。
658 :
名無し。 :2009/06/15(月) 20:03:40 ID:WwMOngK9
だから、日蓮は何が、言いたいわけよ。題目唱えてトランスジョータイになって日本国民、幸せか。題目を唱えるにも、いろんな宗派がある。日蓮は、何を言いたいわけよ?現世利益だけだろ。死んでからの事も考えろよ!
659 :
名無し@お腹いっぱい。 :2009/06/18(木) 13:18:55 ID:o0mySdPm
なんでも語りたがる池田代作。天王星に頭からぶち当たって「私の天台観」。先生一番。信者が二番。三時のおやつに大石寺の悪口。パール池田!ちんぽには、日蓮の漫談楽の刺青がある!
法律ヲタ…元学会所属の正宗信者(在日朝鮮人) 名無し自演の常習犯。 T.R…現在も創価学会所属の内部アンチ。 重度の精神障害者。薬物中毒で入院中。 春田の蛙…浄土真宗信者を語る嘘つき学会員。 学会の教学を詳しく語り過ぎて素性がバレた。 この3名は薬物依存性で精神が破綻している。 彼らの書き込み文が何よりの証拠である。
>>660 そういった、ネット掲示板上では事実確認不可能な卑怯な中傷を書き込むこと自体が、
お前さんがいかに信用できない人間かということを証明する何よりの証拠だなw
662 :
名無し@お腹いっぱい :2009/06/18(木) 23:58:36 ID:wv79MMuK
法華経にもいろいろあり。記憶では添品法華経 正法華経 ただの法華経 法華三部経 日蓮は法華経の虚構性や大乗仏教の虚構性を、その当時、知っていたのだろうか?私は、くまらじゅうの現在の日本語の文章を読むことをすすめる。中村元編がよい。
>>662 知っていたら他宗を攻撃しないよ。根拠が無くなるからね。
665 :
eco ◆Smw69BiSBo :2009/06/19(金) 03:29:53 ID:GPQWXnbB
>>657-658 面白い事に
>>662 がしっかり答えている それに気付いていなかったのが
当時の仏教界 事実、シナ産の仏教は儒学に打ち破られ朝鮮はどうなりましたか?
>>658 その部分は立正安国論の9段目に答えが書かれているでしょ?
>>663 知っていたから攻撃したんですよ 道理があわない …と
それと当時は災害が多かった事などもちゃんと記録には書かれているでしょ?
その意味でも当時の仏教は限界があったわけですよね〜
・・・で、今でも仏教と科学的根拠
更に心理学なども含め符合する部分はありますか?
666 :
eco ◆Smw69BiSBo :2009/06/19(金) 03:44:00 ID:GPQWXnbB
それと、もう一つ気をつけなくてはいけないのは 佐前と佐後では、心は同じなのですが 説得方法が微妙に変わっている。 開目抄と佐渡御書が、その部分を如実に顕している側面がある。 それは、どの部分か?・・・と言うと佐前の文献などでは 経文などを引いて自分の事はまったく語っておらず 真言と涅槃経なども意外と頼りにしていた部分も否めないのですが 佐後以降の御文では自分の事を書いていたりもする。
667 :
名無しさん@いっぱい :2009/06/19(金) 12:29:49 ID:4F4rCZJf
知ってるいて他の宗教を批判したというのなら日蓮は、ふていやろうだな。日蓮の文章は偽書が多いから読まない。
668 :
名無しさん@お腹いっぱい :2009/06/19(金) 12:49:36 ID:0dnh1o3r
さすれば法華三部経を信じている、石原慎太郎東京都知事は、指をちめたり、焼身自殺するのだろうか?
669 :
名無しさん@お腹いっぱい :2009/06/21(日) 06:25:11 ID:INbhmayd
法華三部経に対して確固たる信念を持っていたのは道元禅師だけだろう。
670 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/06/21(日) 07:12:10 ID:oG4fHjfq
>>669 なんか、そうみたいですね。
鎌倉仏教の多くは末法思想で大騒になってるのに
末法を論破してるのはこの人くらいだね。
禅は深く知らないが・・・、流派がいっぱいありますね!
海外で、日蓮正宗と創価学会は、あちこちでセクトにされてるのにもかかわらず・・・
ZENは、セクトになってなくて受け入れられてたりするんだな・・・不思議
671 :
eco ◆Smw69BiSBo :2009/06/21(日) 07:29:26 ID:DEiscRm+
>>667 要は仏教界の腐った姿を告発しただけでしょ?未熟な部分とか・・・
それを修正しようとしただけでしょ? そして心理学なども用いて
そういえば「ノア」の箱舟と言うのは不軽菩薩の話にも通じていて
将来性なども考慮していたりもする。
>>668-669 その前に、何故、そんな発想が出てくるのやら あなたが焼身自殺でもしたら
この世界から逃避したら如何ですか ここが地獄ですから・・・
ところで法華経の三部経はポア発想だったのでしょうか?
ポア発想に繋がってしまうのは涅槃でしょ?
更に法華経についてもそうですが、全部が成仏するという事は
如何いう環境なのか?その事をシミュレートした事がないのでしょうか?
そのために伏線などが生き返ってくる訳なのですが
道元の発想では、理想論だけで現実性がない
672 :
eco ◆Smw69BiSBo :2009/06/21(日) 07:31:52 ID:DEiscRm+
だから禅天魔なんでしょ? 道徳と言うのは二重人格を作る要素や ダブルスタンダードになってしまう側面も否めないんじゃないですかね 禅の修業で成就し達成しているのはコンピューターだけですよ
673 :
eco ◆Smw69BiSBo :2009/06/21(日) 07:39:27 ID:DEiscRm+
>>670 知覚コントラストの作用が外国人に受けた側面だってあるんじゃないですかね〜
禅の考えはそういった側面もありますから
それだけキリストの教えが疲弊していたんでしょうね〜
例えば「振り込め詐欺」と同じ心理もあったりとか
溺れる者は藁をも縋る もっとも「藁しべ長者」の話しなどもありますが・・・
それと末法思想と言うのは人間の思考に対する限界もあるんですよ
教えるが故に比例して悪知恵が発達する・・・
誤爆ね。 858 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[age] 投稿日:2009/06/21(日) 07:36:22 ID:??? その通り。最後に完成した経典の完結遍涅槃です。 涅槃と御書の引用があらゆる問題を正当化する根拠にされているのです。 追記 禅の凄いところは、日蓮の信徒が、喧嘩売りに集団で押しかけても 幼稚な批判に動ぜず。 揺るがない大きさと風格があります。 ちなみに、禅やってことないですが。。
675 :
eco ◆Smw69BiSBo :2009/06/21(日) 09:01:28 ID:Rb2ud7pv
やっぱり、この辺が大きく絡んでくるんだろうか?
− 開目抄(下) −
宝塔品の三箇の勅宣の上に提婆品に二箇の諌暁あり、提婆達多は一闡提なり天王如来と記せらる、涅槃経四十巻の現証は此の品にあり
善星・阿闍世等の無量の五逆・謗法の者の一をあげ頭をあげ万ををさめ枝をしたがふ
一切の五逆・七逆・謗法・闡提・天王如来にあらはれ了んぬ“ 毒 薬 変 じ て 甘 露 と な る ”衆味にすぐれたり
竜女が成仏此れ一人にはあらず一切の女人の成仏をあらはす 法華已前の諸の小乗教には女人の成仏をゆるさず
諸の大乗経には成仏・往生をゆるすやうなれども或は改転の成仏にして一念三千の成仏にあらざれば有名無実の成仏往生なり
挙一例諸と申して竜女が成仏は末代の女人の成仏往生の道をふみあけたるなるべし
儒家の孝養は今生にかぎる未来の父母を扶けざれば外家の聖賢は有名無実なり、外道は過未をしれども父母を扶くる道なし仏道こそ父母の後世を扶くれば聖賢の名はあるべけれ
しかれども法華経已前等の大小乗の経宗は自身の得道猶かなひがたし何に況や父母をや但文のみあつて義なし
今法華経の時こそ女人成仏の時・悲母の成仏も顕われ・達多の悪人成仏の時・慈父の成仏も顕わるれ、此の経は内典の孝経なり、二箇のいさめ了んぬ。
已上五箇の鳳詔にをどろきて勧持品の弘経あり、明鏡の経文を出して当世の禅・律・念仏者・並びに諸檀那の謗法をしらしめん
日蓮といゐし者は去年九月十二日子丑の時に頚はねられぬ、此れは魂魄・佐土の国にいたりて返年の二月・雪中にしるして有縁の弟子へをくれば
をそろしくて・をそろしからず・みん人いかに・をぢぬらむ
此れは釈迦・多宝・十方の諸仏の未来日本国・当世をうつし給う明鏡なりかたみともみるべし。
(堀日亨編纂:新偏御書P.223)
http://www.sokanet.jp/sg/sn/gosho_text.html?key1=223&ref=null
676 :
eco ◆Smw69BiSBo :2009/06/21(日) 09:05:39 ID:Rb2ud7pv
禅だけに捉われてしまうと「性善説」ばかりなので
十二因縁の度壷に嵌って本末転倒を引き起こす可能性があるのでは?
どうかんがえても僭聖増上を打ち破るには限界がある側面も否めない
特に禅の発想は儒教の要素が 強い側面だって否めないので
限界に達してしまうと、やっぱりだから武家の出身者が多かったり
たとえば精進料理ばかりだと飽きてしまうし
力もでないのでふらふらになってしまうから肉食に食べられてしまう
(処が最近の説では逆転していて、草食の方が残忍性があるのでは?)
http://www.nhk.or.jp/darwin/program/program017.html そこで肉食の料理が用意されるけれど、肉食ばかりでは体が持たない
「栄養」と言う比喩を用いてもいいのかなぁ・・・
動物だって過保護にすると食物連鎖の絡みなどで
返って環境破壊にも繋がってしまったり 琵琶湖のアレなんか典型的じゃないですか?
677 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/06/21(日) 09:49:50 ID:oXAoMzYG
難しい議論になってしまうのだが法華三部経にはあみだにょらいも出てくるし、座禅も出てくる。肯定している。道元だって大仏寺と言って天台宗の人々に迫害されている。
道元は三回くらい天台の荒法師に庵をぶっこわされ てるでしょ、天台から見るとニューウェーブの禅は 弟子と檀家をとられる営業妨害ととられてたんで しょうね。 同じことは日蓮さんにも言えて、生涯を通してもっとも 罵倒しつづけた真言は加持祈祷のライバルですから、 競合他社よりうちの製品の方が優れてまっせ、という ネガキャンなんでしょうけど、日蓮は出所不明なゴミ 坊主ですから、生涯を通して公的な尊いすじから祈祷の 依頼を受けたことはなかったんじゃないのかな? まーその営業がうまくいってる真言や真言律宗に 対する嫉妬はすさまじいものがあって、あそこまで 言わんでもというぐらいに口汚い罵倒の言葉を 生涯とおしてネチネチとやりつづけるわけだけど、 もっと他にヤルことなかったんでしょうかね ? ? ?
>>676 禅は性善説じゃないよ、「不思善悪」という有名な禅話が
あって、善も悪もおもわない心のありようが、それが
さとりであると言ってるから、この世のありとあらゆる
ものにこころを囚われないのがその目標なのよ。
680 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/06/21(日) 10:33:13 ID:3WGpSjtl
三回がどうかは私は知らないけど天台宗の人々から大仏寺を作った時、迫害を受けている。それから親鸞だが悪人正機なのだが法華三部経のだいばだった品から取ったのではないだろうか。実際、法華三部経の確か、やくおうぼさつほんじ品でもあみだにょらいが肯定されている。
681 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/06/21(日) 10:53:20 ID:6in6U6fo
道元の禅宗は唱号を「南無釈迦牟尼仏」と確か法華三部経にょらいじんりき品の言葉を使用しているけど日蓮はそれを「南無妙法蓮華経」に置き換えただけじゃないかな。道元は忠実だよ。
682 :
名無し@お腹いっぱい。 :2009/06/21(日) 12:27:59 ID:FSYQi9qg
私も日蓮の出所不明に気になるんだよ。当時の天台宗の学僧は貴族の出身で、なんらかの不幸にあった家庭の子供しか受け入れてくれなかったはず。日蓮は、どうやって天台宗の学僧になったのだろうね。
683 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/06/21(日) 19:40:21 ID:XCLY2F9N
日蓮は、いずれの宗の元祖にもあらず。日蓮はいっかいの法華経の行者で終わるはずだったんじゃないでしょうかね。日蓮マンダラなどを研究してみたすと確か法華三部経にも書かれいない第六天の魔王まで書かれる。その当時、日蓮は、おもしろくなかったんでしょうね。
顕正会もしつこいもんな 創価は破防法適用すべし
686 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/07/03(金) 03:01:56 ID:LNYMfopz
687 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/07/09(木) 17:27:19 ID:Vb5iEBBv
創価学会員や公明党も様々な事件を戦後から起こしいます。戦中は田中智学、創価学会・公明党はそっくり真似ている。そろそろ日本の歴史で公明党が与党入りした事を日蓮主義の誤りを通して日本国民は真剣に考えてる時代だと思います。
というか日本史の教科書から日蓮の名前を 削除することが先だな。
689 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/07/15(水) 02:03:14 ID:6z703c67
>>687 「国立戒壇」(日蓮の国境化)なんて思想も田中智学の国柱会から来てる
ものだしね。公明党は成立後しばらくはどうどうとこの国立戒壇をマニフェスト(?)
に載せてた。正直恐ろしいことだと思うよ。そもそも日蓮を国教化するって
ことはあの他宗を邪教といってる排他性の強い性質からして必ず他宗教を
迫害するのは目に見えてる。日蓮がそういう思想なんだから。「立正安国論」
の中でもそういってる。で、現在の日蓮を信仰している宗派は日蓮の間違った
部分は修正したり認めたりしてるかというと全然そんなことなくて
日蓮を一切否定しない。まじでファシズムになりかねないと思うよ。
このスレ勉強になります。だいたい700年も前の教え自体が時代遅れだし、カルト。ぜひ、キチガイ日蓮の矛盾と偽装的な事をもっと教えくださいませm(__)m。(学会二世)
691 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/07/16(木) 13:14:32 ID:BSvcsXIQ
692 :
日蓮系宗教団体の堕落を放置するな :2009/08/10(月) 06:55:27 ID:muQSSlOk
★日蓮の門下ならば、庶民の病人・貧乏人を励ませ。治癒・解決を必死の唱題で成就せよ★ ★日蓮の門下ならば、過去・現在の宿業消滅・折伏・立正安国の意義の教育を人任せにするな★ ★日蓮の門下ならば、教義を教える立場になっても二乗の生命を見破り、泣くまで唱題を積め★ ★日蓮の門下ならば、仏法の精神に反する政治家・政党の政策に公認・推薦を断固、拒否せよ★ 日蓮門下は、いつから体が健康な人間による教義の論争屋・政治屋の集まりになったのか? 日蓮門下は、いつから会合に出れる人と組織幹部のサークル活動に堕落したのか? 会合に出る必要があるなら、交代で、代表が一名出て歓喜の内容をしっかりメモして報告せよ。 会合に出る時間の代わりに、病人・貧乏人の激励に走れ。治癒・解決を必死の題目で成就せよ。 病気で体を思うように動かせない人、脳を正常に働かせることができずに悩んでいる人がいる。 頭が重くて立っていられない。寝られない。勤行・唱題の声が出せない。 体が悲鳴をあげて、痛くてつらくてどうしようもない。食欲がない。風呂に入れない。 体を横にしても楽にならない。だるさが消えない。 世間はニートだとレッテルを貼る。偏見のうわさを流す。 組織は、体を張って会合・唱題会に出ても、自分の家で唱題していればいいのにと蔑む。 親も兄弟もわかってくれない。たまに励ましに来てくれる方も親身になってくれない。 同じ目線で苦しみを感じようとしてくれない。人間不信になって仏道修行から遠ざかる。 自分で自分の意識を制御できない。自分が悪い?親が悪い?組織が悪い?わからない。 自分はなぜ生まれてきたのか。どうして親は生んだのか。生きている価値があるのか。 生活ができない。親から独立できない。どこへ行っても肩身の狭い思いを続けざるを得ない。 会合に参加できない。収入が無いから携帯電話を持てない。会合のメール連絡も来ない。 学校へ行けない。職場へ行けない。遊びに行けない。海に行けない。おしゃれができない。 だから友達ができない。恋人が見つけられない。結婚ができない。親孝行ができない。 資本家寄りの派遣法改正を認めた自民党・公明党のために、解雇されたお父さんがいる。 倒産や自殺に追い込まれた中小企業の経営者のお父さんがいる。子供や家族が泣いている。
693 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/08/12(水) 07:14:37 ID:RFFs7n8q
そもそも法華教自体が後年に聖書をモチーフに作られたSF小説 人生哲学としての仏がそれぞれの心の中にあればいい 日蓮系だけ門徒拡大の野望を抱いている
694 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/08/17(月) 18:10:16 ID:d5WKWNtP
>>690 700年前の教えが時代遅れか分からないけど日蓮思想の問題点はしっといたほうが良いとおもうよ。
日蓮の思想の問題点はズバリあの法難という考えかただね
ここが日蓮系が話が通じずキチガイ行動を起こす原因になっている。どんなにキチガイじみた行動をとって社会から非難されてもそれが『法難』 と解釈され
[法華経にはこの教えを広める者は法難にあうと書いてある。つまり法難に遭うということは法華経が正しいことの証明だ]
と自らの起こした問題行動を自らの宗教の正当性の根拠にしてしまっている
だからどんな社会問題を起こして社会的に非難されてもますます信者は信仰を強化させてしまうという理論的にトリッキーな所がある
695 :
694 :2009/08/17(月) 18:23:59 ID:d5WKWNtP
だから日蓮系の宗派を普通に批判しても何の意味もない。むしろ相手の信仰を強化させることにつながってしまう。 普通の宗派なら問題行動を起こして社会問題になって批判すればそれなりに効果はあるし反省するだろうが日蓮系の場合はむしろ普通の批判はパワーアップに繋がりますます問題行動が過激になりかねない。 こういうことが日蓮宗が誕生してから700年ずっと繰り返されて来たんだと思う… だから日蓮系を批判するばあい日蓮思想の根本的理論的トリッキーなところを批判していくことが必要だと思う。
696 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/08/17(月) 18:46:44 ID:d5WKWNtP
結局全ては日蓮が原因としか思えない。やつの思想がカルトじみてるから 日蓮原理主義の創価学会とか顕彰会とかがああいう社会的迷惑になる行動を 起こすんだよ。日蓮の宗派は異常だよ。この他宗に対する攻撃性の強さと 自らの非を一切認めない傾向はカルトそのもの。 だからいくら創価とかに日蓮に回帰せよとかいったて無駄。むしろもっと 性質の悪いカルトになりかねない。逆に今のように池田名誉会長よりになって いた方が他宗と「対話」もできるしまだましといえる。
697 :
↑ :2009/08/17(月) 19:38:48 ID:???
層化工作員 そこまで落ちちゃぁだめでしょ? 大聖人様まで愚弄して学会を持ち上げてどうする 信心の根本は池田のみか?馬鹿者
698 :
創価学会も日蓮正宗もセクト指定で、フランスの敵 :
2009/08/20(木) 23:31:00 ID:MKd2ZsFX ★Assemblee Nationaleは公式報告書で、日蓮大聖人を国家主義者、偏狭主義者と定義している★
★ジェスト・ギアール報告書では、フランスの宗教規制によるセクト指定宗教は173にのぼる★
★ジェスト・ギアール報告書では、創価学会は「東洋主義者」としてセクト指定されている★
★ジェスト・ギアール報告書では、創価学会は分裂後も日蓮教義を離れずセクト指定されている★
★ジェスト・ギアール報告書では、日蓮正宗は日蓮教義の主張者としてセクト指定されている★
II.- UN PHENOMENE MULTIFORME AUX EFFETS COMPLEXES
> A.- UN PHENOMENE DIVERSIFIE
> 1.- La methode adoptee par les Renseignements generaux
Parmi les sectes retenues dans l'etude des Renseignements generaux (▲173 au total)
・Les mouvements " ▲orientalistes "
On peut regrouper dans ce courant l'Association Sri Chinmoy de Paris, le Centre de
meditation Mahatayma, la Federation francaise pour la conscience de Krishna, Maha
Shakti Maudir, la Mission Snimi Atmananda Afma Bodha Satsanga, la Shi Ram Chandra
Mission, et bien sur la ▲Soka Gakkai.
La ▲Soka Gakkai pretend enseigner (malgre le schisme de 1990 avec ▲Nichiren Shoshu)
la doctrine de Nichiren, moine bouddhiste du XIIIe siecle qui professait une version
▲nationaliste et ▲intolerante du bouddhisme. L'acces a la paix et au bonheur est
garanti au fidele qui respecte un certain nombre de pratiques, parmi lesquelles la
recitation gonkyo de certains chapitres du Sutra du Lotus, la recitation daimoku de
la formule sacree d'adoration, la devotion au mandala, rouleau ou s'inscrivait cette
invocation. La ▲Soka Gakkai se pose comme une religion universelle, qui unifiera le
bouddhisme et la societe.
アドレス
ttp://www.antisectes.net/an-report96.htm [a,c,e,i.uは英語表記に変更]