学会の思想こう変換できないかな

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1始め
学会の思想、こう変換できないかな。
「意見のシステム」という題。

//意見のシステム//


幸福には二種類ある。
一つは相対的幸福で、もう一つは絶対的幸福である。
相対的幸福には二種類ある。一つは物質的幸福でもう一つは精神的幸福である。
 物質的幸福というのは、金欲、性欲、名誉欲、権力欲などである。これらの幸福は一度それらの幸福を得たらすぐにそれらに満足でき
なくなる。そしてまた次の幸福を求める、というふうにいつまでたっても満足できない。
 次に精神的幸福であるが、これは自分の心・感情を人に知ってもらう喜び、人の心・感情の動きを知る喜び、この二つである。
前者の幸福は例えば母親への強い思慕、誰もが持っている理想の母親像への思慕などであり、後者は、小さな子供や赤ちゃんの屈託のな
い振る舞いを見て思わず微笑む、というような時の喜びである。これらの幸福とは自分という一人の人間が他者という一人の人間と同一
化する喜びである。
ということは人間は孤独にならなければならない。しかしこの孤独というものは世間で言うものとは違う。絶対的孤独とでも呼ぶべきも
のである。そしてこの孤独に耐えられなければ他者との同一感も味わえない。
だけれども多くの人が常に上の精神的幸福への強い願望を持っている。
しかしこのような幸福を叶えてくれる他人がいるだろうか。
自分の心・感情を理解してくれて、しかも子供のように屈託なく振る舞うことのできる人が。
このような人は絶対的孤独に耐えられる人である。
自分がこの広大な宇宙でたったひとりの人間という一つの区切られた小宇宙であることを受けとめられる人である。
しかしたとえこのような人がいたとしても精神的幸福と同時に絶対的孤独というものを味合わなくてはならず、結局プラスマイナス0で
ある。
では幸福とは一体どこにあるのだろうか。
結局人生とは幸福と不幸の数は同じで、誰しも幸福にはなれないのだろうか。

2始め:2006/05/29(月) 05:52:08 ID:nKNPLtgf
ここで絶対的幸福が登場する。
これは簡単に言えば働く喜びである。
例えば山登りのことを例にとると、自分の力で汗を流して頂上に辿り着いた時の喜びと、車か何かで登った時の喜びとは違うということである。
前者の場合の頂上に着いた時の思いは、純粋な喜びであり、またそれは一つの誇りになり、最高の良き思い出となってくる。
しかし、後者の喜びは、一時的なものであり、すぐに吹き散ってしまう。
この違いは何だろう。
同じ頂上に立つのに。
これを説明するのに前者は山を登っている間、疲れる、という長い不幸を味わっているからだ、というのは浅い見方である。
彼は無心で登っていったのだろう。
しかしそこには生命(or魂)の躍動があった。
そして頂上に立った時その険しい山道を歩いてきた生命(魂)の躍動を湧き上がる歓びとともに振り返るだろう。
このような幸福感、充実感が唯一の幸福である。
これ以外にはない。

 それではこの絶対的幸福についてもう少し踏み込んで考えてみる。
さっきの例は山であったが頂上に登った時の幸福感はその山が高ければ高いほど、困難が多ければ多いほど大きいだろう。
ではもっとも困難で険しい山とは何なのか。
それは前述の精神的幸福である。
それは絶対的な孤独という厳しい事実に耐えるという山路を登りつめることである。
それはほんの短い距離でしかないが困難を極める。
それゆえにその頂上たる同一感はあふれでてくる生命の充実感を伴うだろう。
これが最高の幸福である。

3始め:2006/05/29(月) 05:53:52 ID:nKNPLtgf
しかしここに一つ問題点がある。
それは他の人々も幸せであるか、という点である。
何故ならば人は他者との同一感に立つ時、全宇宙の生命との同一感に立つものだからである。
不幸な人がいる。
このことを知らなければ幸せになれるのだが、同一感に立つ時同苦せざるを得ない。
それでは世界中の人々が幸せになるまで自分の人生を楽しむことはできないのだろうか。
いいや違う。例えば一隻の漁船が難破したとする。そしてそれが世界中に報道される。
世界中の人々はみんな悲しむべきだろうか。いいや違う。何隻かの船に救助に行かせればいいのだ。
要は方針を立てることだ。そしてその舵を代わりばんこに取ればいいのだ。
いい意味での楽観主義を持ち、楽しい社会を維持し、築き上げていこう。
(終)
http://www7a.biglobe.ne.jp/~homehome-world


4名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/29(月) 07:26:28 ID:kKhswElq
創価学会は日蓮宗各派及び日蓮正宗と
敵対関係にあり、
信者は直接宗祖の大慈悲に触れる事はない。

常に池田某なる素姓の知れない、
いかがわしい来歴を持つ人物に
宗祖からの大慈悲は
塞がれているのである。


創価の教えが
時代と共にコロコロ変わるのは
そのせいでもあろう。
5REGNULP PLUNGER:2006/05/29(月) 07:53:58 ID:NVH1WLKW
思考変換する必要なし。

毎日、俺に笑いを提供してくれる、偉大なコント集団だ。

俺の界隈では、劇団員数が、(俺の口撃により)異様に減ってるのが、残念だが。
6関西魂:2006/05/29(月) 07:57:30 ID:Bq8k+Cfz
あなたたちは不幸な人ですね。

7名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/29(月) 10:33:54 ID:???
>>1
弟が急に私の胸をまで読んだ
8名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/29(月) 11:27:48 ID:???
精神的幸福も絶対的幸福も日々探求し続け、その方法が題目をあげ〜
というのは構わない
貴方が友人を共に幸せにしたい と思い語る事も構わない
しかし、嫌がったり迷惑がられたりしている事を察知する能力をつけるべきである
これだけ嫌われているのは 原因があるからなのだ
いくら素晴らしい物であれ押しつけ、無理やり、半ば騙して というやり方を変える事を考えるべきでは無いのか?
9名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/29(月) 12:32:29 ID:???
>>6
自分のチンコをしゃぶってごらんなさい。
それが、創価信心の本質です。
10始め:2006/05/30(火) 06:11:04 ID:p3+KhdTc
>>8
学会が、創価ルネサンスって言ってるけど、西洋のルネサンスってある意味
信仰から飛躍していった結果だと思う。
信仰は外部から強制されるものでもないし、プラス信仰に合わない人もいる
と思う。
僕は信仰が大事だと認めるけど、信仰が全てを救うという思想に共感を覚え
ない。

11名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 22:06:32 ID:???
「我れ神仏を尊んで神仏を恃(たの)まず」宮本武蔵。
12始め:2006/05/31(水) 06:43:03 ID:ACKc1DEI
信仰に合わない人、絶対いる。
信仰者は尊いけど、無信仰者も尊い。
変な話だけど、学会の言う公宣流布って九分の一じゃないの?
13REGNULP PLUNGER:2006/05/31(水) 06:54:22 ID:zsq7WkW7
12

守銭奴の池田が、のたまっている以上、良いものも効果ゼロ。

いや、むしろマイナス。
14名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/31(水) 08:47:59 ID:/rA6UqTN
>>1 共感する能力って、個人差があるらしいよ。
  共感する能力が高い人は、合理性がその分低く、
  合理性が高い人は、共感が低いらしい。
  創価って、合理性の高い人が共感力をまなぶ場になってるな。
  共感力の強い人は創価に共感しすぎてるから、もうちょっと合理性をまなんで。
15名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/31(水) 21:35:22 ID:???
>>12
日本に仏教が伝頼してから、日本人に神道が自覚された。
もともと日本人の歴史や伝統の中に神道が組み込まれている。そこで、霊魂を否定する大乗仏教を信仰しながら霊魂を奉る。
本来の源初的仏教にも先祖供養などは出てこない。むしろ前世と来世でものを説明してるようだ。
日本人は元々ある種の信仰をなかば生活習慣の一部としてやっていた。今更創価のような特定の教団に所属して、宗教中心の生活をする人が異様に見えるのも当たり前だと思うね。
16始め:2006/06/01(木) 05:41:44 ID:Q/BhhHRL
>>14
創価は社会的に有益な場だとは僕も同感。
創価ルネサンスって学会の人言ってるでしょ。
でも西洋のルネサンスなんて信仰からはみ出して成立していったような感じが
する。
でも、信仰から外れていった人も信仰を馬鹿にしていなかった。
信仰から外れた信仰心。
それも信仰だと思う。
17始め:2006/06/01(木) 05:49:58 ID:Q/BhhHRL
>>15
創価は宗教のドグマ(独善)を排除しながら成立している宗教だと思う。
創価が異様に見える感もある。
ただ、学会は大きい。
当然、調子っぱずれや、悪いやつもいる。
調子っぱずれはいい。
創価の中に悪いやつが多少出てきた。
まあ、あれだけの巨大組織。
悪いやつがいて当然。
でも悪いやつは悪い。
創価も「破門」を覚えたらいい。
創価の悪いヤツは破門。
でなきゃ俗物宗教になる。
18名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/29(土) 20:22:19 ID:???
保守
19名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/29(土) 22:20:44 ID:5mEMqURx
>>9
禿げワロス。
20名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/29(土) 22:24:19 ID:tROS/g0s

視点といい、角度といい本質からかけ離れた議論は無意味です。
21名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/30(日) 21:18:24 ID:DBL2vXAM
>>9 これか!! 確かにワロタwww
:名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/29(月) 12:32:29 ID:???
>>6
自分のチンコをしゃぶってごらんなさい。
それが、創価信心の本質です。
22名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/31(月) 20:42:30 ID:???
現在2チャンネルは社会的にも多大な影響力を持っている。
しかし、その影響力、手軽さ、そして何よりも匿名性という所に着目し
悪用する輩が増えている。こういう状況では自己の開示した情報に対する責任性の
薄さと匿名性から、意図的に個人又は団体をおとしめる事が多発する。
この状況で交錯する情報がいかに、無責任で悪意がこもったモノが多いかは
創価板に並ぶスレタイを見れば容易に理解できる。
そういう情報を鵜呑みにし、判断する事は危険で愚かな事は
少し冷静に物事を判断できる方なら解るであろう。
現在創価板を引っ張る存在は、創価学会の存在を疎ましく思う
某宗教団体や共産系、ブラックジャーナリスト、某雑誌等
「専門的職業として創価公明版で反創価学会の煽動をしている」プロ達である。
一見退転者や素人の反創価学会に見える言動や煽動も彼等には容易な事である。
これらを見極めていくのは素人にはとても難しいと言えるだろう。
23名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/07(木) 16:59:29 ID:???
24名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/07(木) 17:40:47 ID:???
★便利な創価学会リンク集★
創価学会公式HP http://www.sokagakkai.or.jp/
創価学会公式HP(英語版) http://sokagakkai.info/

北海道創価学会 公式HP http://www.hokkaido-soka.jp/
東北創価学会 公式HP http://www.tohoku-soka.jp/
関東創価学会 公式HP http://www.kanto-soka.jp/
東京創価学会 公式HP http://www.tokyo-soka.jp/
東海道創価学会 公式HP http://www.tokaido-soka.jp/
信越創価学会 公式HP http://www.shinetsu-soka.jp/
中部創価学会 公式HP http://www.chubu-soka.jp/
北陸創価学会 公式HP http://www.hokuriku-soka.jp/
関西創価学会 公式HP http://www.kansai-soka.jp/
中国創価学会 公式HP http://www.chugoku-soka.jp/
四国創価学会 公式HP http://www.shikoku-soka.jp/
九州創価学会 公式HP http://www.kyushu-soka.jp/
沖縄創価学会 公式HP http://www.okinawa-soka.jp/
25 ◆ajxCbu9IRc :2006/09/12(火) 21:45:21 ID:???
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