「利・善・美」という牧口先生独自の価値論について語りましょう。
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/30(水) 20:26:08 ID:GKParWMa
利・善・美が何を意味してるか教えてちょ。
一、美的価値=部分的生命に関する感覚的価値
二、利的価値=全人的生命に関する個体的価値
三、善的価値=団体的生命に関する社会的価値
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/30(水) 21:00:35 ID:kvOtSowX
カントの価値論は「真 善 美」
牧口会長は真理は人間の幸福にとって価値ではない
とのことで、真のかわりに「利」を価値とした。
利とは要は 経済的に豊かなこと、事業などでで儲かること。
>>4 牧口は左右田っていう銀行家の「真・善・美・利」をパクッタだけだろ。
創価って何にもしらないんだね。
戦後になって戸田が世界中の学者に配布したが無視されまくった例のアレか
「価値論」をちゃんと読め。
利・美・善だけじゃないぞ。
それと、牧口会長の凄さは「人生地理学」を精読しないと解らんよ。
仏法の「依正不二」の原理を、入信前に既に感得しておられた。
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/01(木) 10:41:14 ID:bccOG7qn
>>8 詳しくも何も、「価値論」を配布したが、無視されたんだろう。
真善美の「真」とは、そもそもキリスト教の思想に基づいた考え方だろ。
「真理」すなわち「神の教え」が最も尊いと言うことだ。
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/02(金) 10:59:26 ID:vs2HMDUm
「真」を価値から除外して「利」を加えたのが牧口先生の非凡なところ。
真理というのは本来価値であるはずがない。
真理というのは客観的に認識されるものであるのに対して価値は主観的に評価される。
例えば犯罪者にとっては法廷で証人が自分に有利な偽りの証言をすれば
その偽は価値あるものとなって真が必ずしも価値を持つことにはならない。
つまり客観的に認識される真または偽が自分にとってどのような価値を持つのかが
問題なのであって真そのものが価値ではないのである。
また価値には大小があるのに対して真理に大小はない。
「1+1=2」は真であり「1+1=3」は偽であるが
これはどちらもただ単に真であるまたは偽であるというだけで
その真偽に大小の価値判断はない。
真理は「認識」されるものであり価値のように「評価」されるものではないからである。
また「利」は経済的価値のことであるが現代社会においてはそれが価値であることは自明である。
ヨーロッパにおいて「利」を価値から排したり「聖」という価値を認めたりするのは
結局キリスト教的な考え方に基づくものであって彼らの価値論の限界であると言えよう。
そういう意味で牧口先生はカントを超えたと言っていい。
泥棒の言い訳程度のものを哲学とはよばんよ。
そんなのは忘八者ですな。
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/02(金) 19:07:28 ID:bW42dJCY
age
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/03(土) 11:06:09 ID:JRWPPRgi
美=審美的価値
利=経済的価値
善=道徳的価値
牧口先生の「価値論」等著作物は日蓮正宗創価学会時代はほとんど伏せられていたが、
これからは内部で学習する機会を増やしていってもいいのじゃないだろうか。
同感
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/07(水) 17:33:54 ID:0aZ9PiqE
創価の価値論って何なの?
>>17 初心者向きに言うと
牧口=創価の初代会長
価値論=牧口が書いた本
>>15 池田の人生のラストスパートのこの時期、カリスマを強めにゃならんから難しいだろうね。
学会頼りでなく、自力で図書館めぐるとかしたほうがいいんでは??
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/08(木) 17:14:07 ID:lT5/+fQ+
>>17 今の創価のダメ連中を破折するには1番いい教材となるでしょう!!
>>17 カントの「真・善・美」に対して、
牧口・戸田先生の頃は「利・善・美」。
それを更に深く考察、発展させたのが池田先生。
すなわち「カネ・カネ・マンコ」、略して「キンマンコ」。
創価仏法の真髄は「キンマンコ」の五字に収まれり。
これを知らないアンチに創価を批判する資格なし。
層化=禁マンコ教?
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/12(月) 00:52:25 ID:Au+qYLMA
池田の価値論はそうなんだろうけど牧口の価値論はどうなの?
「利・善・美」ってどういうこと?
戦争反対を表明しなかった、腰砕け。
神道を強制されたが、それに従わなかった。
神宮大麻を奉るように国から渡されたが、大胆にも法謗払いでそれを焼いてしまった。
それで警察から目につけられて、さすがに牧口も弾圧を恐れた。
牧口は、神道を信仰はしないけど、感謝の対象として奉ると言って言い逃れようとしたが、
その詭弁は警察には通用せずにとっ捕まって投獄された。
神宮大麻を焼くという過激なパフォーマンスをしながら、日和って言い逃れようとするのが中途半端
であるが、一応、牧口は信仰を守ったと言ってよい。
しかし、戦争には全く反対していない。反対を表明した事実は全くなし。
>>26 創価は神道強制反対を戦争反対にうまくすり替えてるな
>22
No.
「キンマンコ」で一語。強いて言うなら「推マンコ教」でしょう。
エロ宗教乙
age
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/03(火) 17:25:37 ID:b587ihdh
キ ン マ ン コ の五字を唱えれば、仏を超越することさえ容易い。
誠に池田先生の教えはありがたいものです。
金とマンコ(=セックス)がこの世の至上の価値であります。
禁マンコ教か
価値論は読んでない学会員が案外多い
牧口は平凡だったが、まともな宗教家であり、教育者であった。
戸田になってインチキ臭くなったが、戸田のドンキホーテのような性格は、人気があった。
池田になってから、陰湿な謀略組織と化してしまった。
だんだん私欲がでてきたか
誰も北条・秋谷は触れない
影薄
創価学会創設者の牧口は今の日本人から見れば物凄い国粋主義者なんだけどな。
今の創価にとっては都合が悪いから、そういう部分は「無かったこと」にしてるだけで。
『吾等帝都の同志は俄然この日、大御本尊様に赤誠の題目を上げきり、
邪教の呪を殲滅し、以って、靖國の社頭にて英霊の魂に届かんばかりの
題目を奏上し、米英撃滅の神風を呼び起こす』牧口常三郎初代会長「吾々は日本国民として無条件で敬神崇祖している。
・・・・神社は感謝の対象であって、祈願の対象ではない。吾々が靖国神社に参拝するのは『よくぞ国家のために働いて下さった、
有難うございます』というお札、感謝の心を現すのであって・・・」(昭和17年発行『大善生活実証記録』)
■創価学会も困る歴代会長の御言葉■
教学に関する質問【問50】伊勢の皇大神宮、伊勢の天照大神宮などという神様の問題についてお伺いしたいのですが。
【答】 前略
さて、この日本の先祖を代表したものが天照大神なのです。
ですから、われわれが、天照大神に頼みたてまつる以上に、天照大神もわれわれを守らなければならないと思うのです。
ところで、天照大神のみことのりは、たった一つです。
「いまみず穂の国は我が子孫の君たるべき国なり、汝皇孫行きて治めよ皇祖の栄えまさんこと天壌と共に極りなかるべし」
この内容というものは、たった一言国を守りますよといっているのです。
だからわれわれとしては、尊敬して行かねばならんと私は信じます。
日蓮大聖人様もそうおっしゃってます。皆この日本の神々が、題目の声を聞いて法味を受け、威光を増す事になっているのです。
ところが日蓮大聖人様御出現あそばして七百年、その七百年のあいだ天照大神に法味を差し上げていない。
氏神にも、法味を差し上げていない。そこで、日蓮大聖人様のおことばによりますと、神天上説と申しまして、日本の善神は日本に住んでいないのです。
そこで、天照大神の社にも氏神の社にも、皆、悪鬼邪神が住んでいるということになっています。
だから、ろくなことがないのです。先ほども申しましたが、「栄えまさんこと天壌と共に極りなかるべし」という、たった一つの約束が果たされないではありませんか。
マッカーサーに取られてしまったり、いま、天皇陛下とソビエト人と、どちらが力になるのだかわからないでしょう。
日本の国民は天皇陛下をだいたい忘れたみたいです。そういうかわいそうな天皇陛下にしてしまったというのは、天照大神に守護の力のないせいかもしれません。
こういうと、天照大神の悪口をいってるようですけれども今度の戦争中には、ほんとうの天照大神は、日本の国にはいなかった。天上に行ってしまったのです。
だから、しかたがありません。そこで早く広宣流布して、天照大神にお帰りになっていただいた方が、日本の国は幸福だと思います。
そうしたら景気よくお祭りをやりたいと、私は思うものでございます。
戸田城聖先生質問会集(昭和38年8月2日初版)179ページ
保守
age
学会員でも見た事のある人は少ない
学会員のレベルが下がりまくり
45 :
:2006/03/31(金) 11:04:49 ID:mxP0ce3S
46 :
:2006/03/31(金) 11:07:59 ID:mxP0ce3S
「嗚呼、この不可思議の勢力や、ただに、人間の懐郷心を
刺激する吸引力たるのみならず、同時に、“男児志を立てて
郷関を出ず、学業成らずんば死すともかえらず”というごとき、
丈夫をして憤然起たしむる反発力たるなり。
しかのみならず、かれは暗々裡に絶えず笈を他郷におうの
遊士を刺激し警戒し、彼をして成功せしめずんばやまず……。
人はこれによりて奮励し立身し、栄誉と幸福とを荷うて帰らんと孜々たり。
すなわち知る。郷土の不可思議なる勢力は、吾人をして、
他日国家的、世界的の活動をなさしむる源動力たることを。
吾人が郷土におうところ、重かつ大なりと云うべし」
牧口は、郷土を愛する心こそが、国家的・世界的活動の
原動力なのだと宣言しているのです。
郷土愛が愛国心を育むことは言うまでもありません。
牧口は、地理教育は郷土から日本、亜細亜、そして世界へと
学んでいくべきだと主張していますが、郷土愛は郷土から
日本、亜細亜、そして世界へと広がって行くものであるはずです
(必然的に、日本という郷土への愛情は、愛国心として育まれることになります)。
http://jijiro.tripod.com/gotsugou02.html
47 :
:2006/03/31(金) 11:12:58 ID:mxP0ce3S
いずれにせよ牧口は、島国人としての日本人の生きる道は、
海洋国民となる以外にない、海洋国民として発展する以外にないと
考えたのです 。また、それ故に、荒浜村民をふくめて、日本人の将来に、
洋々たる前途を確信することができたということもできるでしょう。
ところが『がんばれ公明党』の人々は、日本人の島国根性を肯定して
日本の未来を否定し、中国・韓国・北朝鮮=大陸国家を重視せよと主張しています。
文明論的にも、中国・韓国・北朝鮮が日本に全て教えたと主張します。
まさに牧口が絶望した典型的日本人そのものであり、その立場に
居続けようとするものです。
大陸の一偏狭国でいようとは、まさに牧口に対する裏切りです。
牧口の海洋国家日本論に学ぶなら、大陸国家である中国・韓国・北朝鮮よりも、
海洋国家である他のアジア諸国を重視すべきでしょう。
現実に、日本は輸送の90%以上を海上輸送に頼っており、
太平洋を支配するアメリカとの友好は欠かせませんし、
日本の生命線である中東の石油の輸送にはインドや東南アジア諸国との
友好が不可欠です 。軍事学的にも、大陸国家と海洋国家は対立せざるを
得ないとされており、したがって日本は海洋国家同盟を結ぶ
必要があります。この意味では日中同盟よりも、日米・日印同盟の方が
遥かに重要なのです。
http://jijiro.tripod.com/gotsugou02.html
48 :
:2006/04/04(火) 20:36:40 ID:???
カントの「真・善・美」は、時系列。
真→善→美という順で、年とともに大切な価値が
発展していくとした。
牧口の「利・善・美」は、並列。カントの真・善・美を
並列であると勘違いしたからなんだが(w
で、カントが、最初にある真を一番の価値としたと勘違いして、
真ではなく利の方が大切だとして、置き換えた。
だから牧口は、利を一番の価値としているし、戸田が現世利益を
掲げたのも、それゆえのこと。
カントが美を最高のものとしたのに対し、
牧口は利を最高のものとしたってわけ。
美徳って言葉があるんだけどね(w
現世利益
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/11(火) 19:23:08 ID:3r2NCGqg
庶民的でいいじゃん
51 :
37歳 馬鹿認定:2006/04/11(火) 19:28:09 ID:cqcR4Um1
SGIは池田も含め何ちゃってが多いな〜。
Sの3で行こうとか、其れって3S政策のパクリでしょ。
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/12(水) 03:32:08 ID:cxKZ9Y74
そんなことより日犬を早く殺れ
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/12(水) 11:09:33 ID:atZ15nOg
犬作
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/12(水) 18:23:53 ID:d6DeApwG
竹入 矢野どうでもええから早く死んでくれ。ヒットマンを雇うべし。by日犬
氏ね
日犬w
57 :
妖輝緋 ◆Tyn2tfw0AU :2006/05/02(火) 02:23:51 ID:bdIvf8ea
57げっとぉ!
過去層化健全
池田会長崩壊
age
age
難しい本
国粋主義者牧口
age
オレの手持ちの資料だと
児童の幸福=価値(創価教育学体系)
このまま創価学会が教育団体の道を辿ってくれてたら両手を挙げて支持したのにな〜
大塚英志の評論よんでここに来たものですが…
牧口常三郎て具体的にどんな奴?いやググって大体の経歴はしってんだけど獄死したとか
んで悪い奴かな、それとも活動の最初期に死んで成果が金儲けに使われちゃってる可哀想な人とか
そんな感じかな?
ググってみただけじゃ肝心なとこ解らん
牧口は純情で素朴なチョイワルオヤジだったよ。
カルト池田が利用
読んだことのある人 手を挙げて〜
難解カルト本
>>48 牧口が美・利・善を並列だって言ったのはどの辺よ?
あと、善が一番上って書いてるよ。あと、真理も価値と同等に重要だってさ。
それはそれは
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/01(火) 00:16:38 ID:5EgYB8D6
この種のスレは伸びない。
あげる
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/03(木) 16:30:06 ID:TceBINTY
悲しいのであげる
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/03(木) 19:41:19 ID:fHFJoNC+
池田が名誉欲だして
売名行為 学会は終わりだ
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/04(金) 17:15:35 ID:UYZyIDMJ
それはこのスレとは関係ない
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/12(土) 07:42:52 ID:/eKjQ66J
安芸
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/12(土) 07:47:29 ID:oWFKNDBP
犬作よりは、かなりマシな人だったと思う
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/13(日) 23:06:21 ID:MSWQcPKI
牧口の価値論について語りましょうよーー
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/17(木) 01:49:15 ID:EtTrm9RW
だめか・・
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/20(日) 03:52:47 ID:oexyHqAf
学会員も反学会もほとんど読んだことがないので盛り上がらないみたいです。
今の学会員は絶対読むべき
層化反省材料価値論病
活字離層化価値論影響漫画無
神道を強制されたが、それに従わなかった。
神宮大麻を奉るように国から渡されたが、大胆にも法謗払いでそれを焼いてしまった。
それで警察から目につけられて、さすがに牧口も弾圧を恐れた。
牧口は、神道を信仰はしないけど、感謝の対象として奉ると言って言い逃れようとしたが、
その詭弁は警察には通用せずにとっ捕まって投獄された。
神道感謝病理層化
牧口常三郎初代会長がなぜ「美利善」を説いたかは『価値論』を
読めば分かりますが、イマニュエル・カントが「真善美」を価値である
と言っているのはどの箇所ですか?詳しい方教えてください。
「純粋理性批判」=真
「実践理性批判」=善
「判断力批判」 =美
上記のカント3批判書は人間の心の働きを解説したものであると
認識していましたが、価値について言っているものなのですか???
age
美=審美的価値
利=経済的価値
善=道徳的価値
age
読んでたよ。人生地理学
感想?
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/12(火) 02:01:51 ID:yjRDx162
age
カントの「真・善・美」は、時系列。
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/18(月) 23:34:51 ID:NGa/vK4E
正直、戦争賛成してたかとかわかんないけど、そうだとしたら、硫黄島からの手紙の栗林忠道みたいだったんかな
地理学者で世界大局的視点を持っていたので、単に米英憎しみたいなんじゃなくて、栗林のように米英をよく知り愛着を持っていつつ、しかし、身近な人たちを守るため戦争にとりあえず、賛成したとか
合理主義的なとこも栗林に似ている
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/31(日) 11:03:45 ID:KieNY1R1
牧口先生はキリっとしててカッコイイ
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/31(日) 12:03:06 ID:HK985ikZ
でもね、牧口先生は子供の頃母親に、無理心中(入水自殺)させられたんだよ。
それでね川で泳ぐのを怖がってたけど克服したんだよ。その頃は、
牧口長七って言う名前だったんだよ。其の後改名して常三郎って言う名前に
なったんだよ・・・
改名原因自殺?
age
価値
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/30(火) 02:45:09 ID:RtqqqfN5
>>93 本当の目的まで知っといた方がいいよ。
創価学会の戦争賛美は、国立戒壇(法華宗の国教化)
を達成した上での戦勝を期待してのものだったから。
大東亜戦争自体は自衛のための戦争なんだが、
戦後は掌返して、戦時中は国に弾圧されたと吹聴してるな。
動機を見抜かれたから、取り締まりの対象になったんだろうよ。
層化裏有
101 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/17(土) 14:43:49 ID:95g06hIo
俺も読んでみたい
信濃町行ったら売ってるかな?
102 :
神崎くん:2007/02/17(土) 14:57:35 ID:myaDhsAH
先生!!戸田先生講演集を会員に読まれてしまったら国立戒壇がネタバレしてニッケンと一緒に逃亡生活になりますぞ!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
____ __-=≡////// ' '丶\
彡三ニ三ミミミ-、 / ヾ:::::\
xX'' `YY"゙ミ、 / \:::::::\
彡" U ミ. ミ| |:::::::::|
|::::|∪ U ミ ミ| _-=≡彡 ミ≡==- 、 |:;;;;;;/
,=ミ/ =三ミ j i=三ミ| | | <・>| ̄ ̄| <・> |─´ / \
| 、====| <・> |=|<・> | | ヽ__/ \__/ >∂/
| '| U ーー" 丶--'.j / /( )\ |___/
ヽ| 、 /`^ー^、 | | / ⌒`´⌒ \ ) |
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103 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/25(日) 03:52:12 ID:lv0uXVwq
牧口初代会長は池田大作のやり方、否、存在自体を認めるだろうか?
国柱会を真似たのが本当のところだろう?
教義盗用疑惑
age
107 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/01(日) 03:41:39 ID:JzTjF4VU
>>103たぶん認めないと思うよ。牧口はどちらかというと世間一般でいう師弟論に否定的だった。
弟子が師匠の模倣に留まるだけなら、そこには自ら考え真理を追求し新しい価値を創造する行為が生まれにくい。あくまで主体は自分自身であり、弟子はあくまで守破離の原則で新しい真理の開拓者でなければならない。師匠はそのヒントをあたえてくれる人だと考えていた
今の学会は師匠の言うことにひたすらイエスマンであることがいい弟子であることになっている。主体性などなく、真理に平等な姿勢は感じられない。今の学会の師弟感に私はちょと納得いか
108 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/19(木) 13:30:47 ID:fA4hBU+k
nage
109 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/19(木) 14:00:07 ID:pjZMWV+g
牧口さんは素晴らしい人だ。
池田戸田素晴賛否不明
国柱会か・・・ 牧口氏は宮沢賢治の影響とか受けているのかなぁ・・・
いや、新渡戸氏やら柳田氏や内村氏との親交もあったので
もしかしたら宮沢賢治の思想を創価教育にしたのかなぁ・・・ なんて妄想もしてみたりする
そうなると、牧口氏の師匠は宮沢賢治?? まさかねぇ・・・
一つ質問だけれど国柱会を作ったのは、田中智学? それとも宮沢賢治??
いや、田中智学と宮沢賢治じゃ雲泥の差が余りにも大きすぎるので
なんで一緒だったのかが さっぱり解からないんだよ
価値論も言葉ばかりが先行すると、その価値だけに終始してしまい
差別が起きてしまう、致命的な欠陥があるんだけれどね
典型的な一例がアパルトヘイト
113 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/15(火) 04:35:04 ID:mBnc9Gpj
↑どゆこと?詳しくPlease
114 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/30(水) 01:28:44 ID:pqa7HDsz
ohoho
言葉尻捕駄目
「真」を価値から除外して「利」を加えたのが牧口先生の非凡なところ。
真理というのは本来価値であるはずがない。
真理というのは客観的に認識されるものであるのに対して価値は主観的に評価される。
例えば犯罪者にとっては法廷で証人が自分に有利な偽りの証言をすれば
その偽は価値あるものとなって真が必ずしも価値を持つことにはならない。
つまり客観的に認識される真または偽が自分にとってどのような価値を持つのかが
問題なのであって真そのものが価値ではないのである。
117 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/06(金) 16:19:15 ID:lAD86pwN
牧口常三郎は明治大正昭和時代のドラゴン桜
創価学会で評価されたのは牧口だけだろ
119 :
eco ◆Smw69BiSBo :2007/07/06(金) 16:27:44 ID:gFy2E1k4
>>113 共産主義のプログラムある前衛や後衛
また、その価値により権力が出来てしまう
特に保護された奴は慢心を起す
民族尊重とか民族主義も実は二乗の世界なんですよね
120 :
eco ◆Smw69BiSBo :2007/07/06(金) 16:32:29 ID:gFy2E1k4
例えば境涯という処でも差別が起きている
私は貴女より境涯が高い こんなのは自らの定理で証明しない限り
ただの慢心なんですよ 相手に嫉妬心を起こさせやがて怨憎会苦になる
板橋の両親殺害なんか、正に典型的な一例
本当は子供のレベルに合わせ教えなければいけなかったのに
それを無視して見下してしまった だから見返りとして殺された
厳しい言い方かもしれませんが それが現実なんです
価値
【ペッパーランチ事件と創価学会SGIと公明党と警察チョンと民団・チョン鮮創価連・北朝鮮人オルフェノクらの強姦監禁犯罪と犯罪の隠蔽について
〜何かおもしろいことあった?〜Φ】
>>555 そういや、『仮面ライダー555φ』に出てくる創価学会SGI(=SmartBrain)の琢磨逸郎(悪魔結城純一郎YKK=ムカデ・オルフェノク、上の上であるオルフェノクで構成される「ラッキー・クローバー」のメンバーである。
また登場人物に「北」崎なる者も登場する出来映えだw=ドラゴン・オルフェノク=朝青龍=中田HG英俊)ってカスは、
『何時ものモンキー・ランチ』ってのを、バー・クローバーでオーダーしてたな。
「オルフェノクの上の上になるためには、人間の心を完全に棄て去らなければなりません。」
その、極悪非道な民団と公明党がらみの強姦監禁既遂犯罪である『ペッパーランチ』ってどんなオルフェノクなのかを教えて下さい!!!wwwwww
一介の、飲食店ごときが、決算やら、極悪非道な強姦監禁犯罪を、どうやって、揉み消せたのか!?
この民団と公明党と予言され尽したショッカーである創価学会SGIとの『闇の繋がりとは、なんなのか?、を暴き出す』ことは、公益に叶うだけに実に楽しいからなwwwwww
123 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/26(日) 16:26:05 ID:Oj+2MiHN
価値論議難解病理
あぼーん
125 :
人工地震防止c ◆wwUVLLwc1Q :2007/08/28(火) 14:16:35 ID:u1n1YDmA
漏れは、学会員ではないが、牧口先生の故郷をぐらつかせたのは池田氏か?
126 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/30(木) 13:01:22 ID:autep6JY
どういうこと?
>>125 牧口先生の故郷をぐらつかせたのは・・・・・・・・
池田にたいする創価学会初代会長の怒りだろう
世襲のカルトにして、師匠を裏切るとは、何事だ!!大聖人に謝れ!!!
あげ
池田に殺害されました
価値
46 名前: [] 投稿日:2006/03/31(金) 11:07:59 ID:mxP0ce3S
「嗚呼、この不可思議の勢力や、ただに、人間の懐郷心を
刺激する吸引力たるのみならず、同時に、“男児志を立てて
郷関を出ず、学業成らずんば死すともかえらず”というごとき、
丈夫をして憤然起たしむる反発力たるなり。
しかのみならず、かれは暗々裡に絶えず笈を他郷におうの
遊士を刺激し警戒し、彼をして成功せしめずんばやまず……。
人はこれによりて奮励し立身し、栄誉と幸福とを荷うて帰らんと孜々たり。
すなわち知る。郷土の不可思議なる勢力は、吾人をして、
他日国家的、世界的の活動をなさしむる源動力たることを。
吾人が郷土におうところ、重かつ大なりと云うべし」
牧口は、郷土を愛する心こそが、国家的・世界的活動の
原動力なのだと宣言しているのです。
郷土愛が愛国心を育むことは言うまでもありません。
牧口は、地理教育は郷土から日本、亜細亜、そして世界へと
学んでいくべきだと主張していますが、郷土愛は郷土から
日本、亜細亜、そして世界へと広がって行くものであるはずです
(必然的に、日本という郷土への愛情は、愛国心として育まれることになります)。
http://jijiro.tripod.com/gotsugou02.html
133 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/01(火) 20:05:28 ID:zY3yLXt7
私の価値論は、日蓮正宗の本尊に帰依すること、具体的には創価教育学会に入会することによって
本会の信仰が人生生活といかに関係が大きいか、価値が大きいかを判定認識せしむるのが
指導理念でありまして、人生生活の全体主義的目的観を確然と把握せしめ、本尊の信仰による
異体同心、共存共栄の生活を体得実証せしむるにあるのであります。
故に本会に入会するにあらざれば、個々の生活の幸福安定はもちろん得られませんし、ひいては国家社会
の安定性も得られないと、私は確信しております。
獄中書簡より。
>>35>牧口は平凡だったが、まともな宗教家であり、教育者であった。
>戸田になってインチキ臭くなったが、戸田のドンキホーテのような性格は、人気があった。
>池田になってから、陰湿な謀略組織と化してしまった。
その牧口に感動して牧口研究家になって創価に好意を抱くようになった
学者に対しても、「村尾先生は、牧口さんを誉めすぎる。今度は池田先生を
誉めてください」などという副会長の話を聞いたことがある。
正当に牧口会長礼賛者をも、イケダ崇拝でないと納まらないゴマすり幹部が
増えているのが悲劇。まあそうしないと生きてイケナイ気風を北朝鮮体制と
読んでいいだろう。日蓮正宗の信者からイケダ邪教になったからだね。
135 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/12(火) 02:24:50 ID:rB+qvVEu
牧口は糞公学校教育を革命しようとした。
136 :
名誉カラス:2008/02/12(火) 23:30:55 ID:???
牧口の価値論なんかクソだ。
どうせニーチェのパクリに過ぎない。
牧口は池田先生の枕元に出て土下座しろ!!
137 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/13(水) 00:01:46 ID:rB+qvVEu
ニーチェなんて読んでねえ
哲学書難解説有
人生地理学の目次だけ見ると面白そうだな。日本の社会学史上に位置づけられる研究かもしれんよ?
文庫版の人生地理学4が品切れなんだけど、廃版にはならないよね
あげ
価値
144 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/08(日) 06:49:02 ID:bFjuOQNk
牧口は自称新理論を発明のアマチュア著述家。時々いるタイプ。
でもその中ではかなりまともなほう。だから結構人脈もあった。
人柄は謹厳実直、自称新理論家だから我は強かった。
戸田は詐欺師だが愛される人柄だった。池田は経営者として
最初の年10くらいは実績を示したが…。
価値論はよその人(左右田)のぱくりですな
創価教育学TとUのうちUの方に載ってます古本でも買う
価 値 無 し
146 :
法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw :2008/06/08(日) 23:50:37 ID:T4+4QP5r
>>145 「価 値 無 し 」とおっしゃる点については私もそうであろうと思うのですが、
創価学会のいう“価値論”がどのようなものであるのかは、牧口氏の著作に依らずとも
その後に出された創価学会の書籍から概要は分かるのですけれど、やはり
できるならば資料として牧口氏自身の著作自体を入手したいものです。
しかし、今時「創価教育学TとU」なんて、古本屋にも無いのではありませんか?
あったとしても、値段も気になります。
147 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/09(月) 00:31:36 ID:BWNwzmwj
148 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/09(月) 10:47:48 ID:BWNwzmwj
左右田喜一郎の説に刺激されて価値論を著述したと牧口はまず序文で書いているんだが。
149 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/30(月) 23:25:39 ID:rm4dLB93
第一章 緒論
創価教育学とは人生の目的たる価値を創造し得る人材を養成する方法の知識体系を意味する。
人間には物質を創造する力はない。我々が創造し得るものは価値のみである。所謂価値ある人格とは価値創造力の豊かなものを意味する。
この人格の価値を高めんとするのが教育の目的で、此の目的を達成する適当な手段を闡明せんとするのが創価教育学の期する所である。
なるほど"真"の価値をなくしている教育論なわけだ。
"真"を捨てて価値を創造するとどうなるのか、最近世間を騒がしてますよね
豚肉から牛肉もどきを創ったり、或いは賞味期限を延ばしたり
賢明なみなさんはもうおわかりですね。そう、それは
偽 装 で す ね
そうそう、もう少し前に世間を騒がす新しい建築設計法を創造した
耐震性偽装の姉歯も創価員でしたね。
法律ヲタ恒例の辞書引用で"真"を牽くことを推奨
153 :
eco ◆Smw69BiSBo :2008/07/01(火) 02:08:22 ID:dj2zKqzG BE:985468166-2BP(0)
そういえば、牧口先生の伝記ものが昭和46年に発刊されて読んだ事がありましたが
創価教育体系の論文自体が実は未完成だったんだよね
本来 創価教育体系の論文は12巻まで作る予定だったが
結局 4巻でストップしてしまった
だから その後、実践と言う形で創価教育学会を発足させた経緯などもあるみたい
実証生活した結果、創価会の教え通り近所の人に
「あなたの子供が死んだのは仏罰」
と勧誘した会員が警察に訴えられ、芋づる式に捕まり
牧口さんの実証生活は獄中死で幕を閉じたのでした。
まあ、この時の勧誘方法が間違いないのである警察がおかしいと
主張されるかたがおられるかも知れないですが
その主張が正しいのなら、池田さんの子供が死んだのは仏罰ですね
156 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/03(木) 23:10:47 ID:46JHZdep
真理と価値=認識と評価
世に称える真又は真理というものの本質は何か。又価値と名づくるものの本質は何か。
真理を見出そうとする者は森羅万象と謂われる千差万別の対象の中から、
一様平等の共通相・普遍性を把握せんとし、価値を見出そうとする者は他との共通相・
普遍性よりは、対象の内部に潜んで居る、他と区別せらるるそれ自体の個別相・特殊性が
社会及び吾人の生命に如何なる関係を持つかと云う点を明らかにせんとする。
斯くして有りのままの実在を表現したものが、真又は真理であり、対象と我との関係性を
表現したものが価値である。
創価教育学 U
157 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/04(金) 10:15:04 ID:fqAQR/gV
158 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/05(土) 23:16:12 ID:qizrPriy
仏立宗と日蓮正宗
仏立宗というと特徴は謗法払い、臨終の相、現世利益。
日蓮正宗の在家信仰はほとんど仏立宗と一緒に見える。
完器講がらみの創価学会、顕正会は特に濃いけれども。
仏立宗のもとは八品派で大石寺の兄弟みたいな宗派だが、
上の3特長は仏立講になって出来た在家信仰だとおもう。
堅樹流の他にも幕末から大石寺は在家信者が活躍する。
仏立講からの改宗者は相当数いたとはおもうが。
謗法払いは有師化儀抄に反し、寛師の臨終用心抄には
臨終の相を否定している、現世利益も一般の意味以上の
現証利益なんてものは大石寺には無かったはずである。
159 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/08(火) 01:25:30 ID:8S0MKIxY
>>150 真の価値をなくしている教育論?
むしろ最大限に真理を尊重している教育論なのだが
価値という言葉ばかりがクローズアップされがちだが、真理の認識が価値創造の基盤であると牧口は説いている
このことは学会内外において理解している人は少ない
160 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/08(火) 04:14:50 ID:QQc3wwSz
>>1-3辺りを読め
創価員はその金儲け主義の恩恵を受けてないじゃないか
まだわからんのかね(笑)
極論するけど、牧口は売れない持論「価値論」を
日蓮の経判になぞらえて売る(ひろめる)
方法を模索しただけだよ
>>160 牧口の価値論など過去も現在も流布してないので
お前の創価大勝利がデマそのものじゃないか(笑)
>>160 ぐぐってみな。
完全にデマと言えるかな? 日付も明記されてるし、創価らしいといえば創価らしい事件だ。
>昭和18年6月5日、東京・中野の一学会員が、近所の人の子供が死んだのを、頭から「罰だ」と決めつけて折伏したことで、
>怒った相手から訴えられ、特高警察に逮捕・拘留されるという事件が起きた。
166 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/23(水) 23:38:51 ID:NK7rB5MR
思想善導の問題の解決に就いては尚一つの重大なる難点が潜んでいる。指導の目標たる
善悪其の物の明確なる認識のないことで、之が善導の出来ない最大の理由である。
「今日の官憲は危険思想を取締ると騒いでいるが、然らば真に恐るべき思想とは何であるか
を知らない。力はあっても霊性の活きて居らないものほど危険なものは無いのである。云々」
とは基督(キリスト)教界に有名なる本間俊平氏の言である。如何なることを善とし悪とするか。
一見馬鹿らしい程明瞭な事の様であって、而も実際生活の判断に当っては案外に
難しいものであることは、世間の喧嘩の相手が互いに悪人呼ばわりし合うのでも
察せられる。自分が悪いと知りつつ争うのは余程の横着者でなければならないからである。
之は単に無教育の下層階級のみのことではない。上、中流何れの社会でも人間の集団生活には
必ず争論、喧嘩が絶えないのは、善悪その物の本質に未知の点があって、
粗雑にして不真面目な思考の場合には到底闡明(せんめい)にすることの出来ないものが
あるからである。
何故に然るかを今一歩踏み込んで見ると、これは善悪判定の標準の不確実に基づくことに
想到されるであろう。善か悪かは何によって判定するか。如何にして見出すか。
善悪の標準に照し合せ、之に合致するを以って善とし、或いは悪としなければなるまいが、
その標準は然らば如何。これを明らかにするためには勢い人間の生活の原理をなす所の
価値の概念の詮索に至らねばならぬ。善といい悪ということは事物の客観的存在を明示するだけの
ものにはあらずして、これと共にその上に事物に対して主観的感情を反映せる評価の表明で
あるからである。
斯くて倫理学と社会学の討究に入らねばならぬが、そんな哲学的迂路(うろ)を辿(たど)らなくても、
日常卑近の生活現象の直接観察によっても求めることが出来る。
先ず利害という概念を明らかにしてこれと異同を比較すれば容易に得ることが出来るとは
前巻「価値論」に於て陳(の)べた所である。
創価教育学 III
結局
>>150が正解じゃないか、牧口の言を借りれば
下層階級の層化員にも非常に分かり易く書いてある。
168 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/30(水) 21:35:43 ID:pittcQiQ
真偽 これまでの哲学に於て、真又は真理は善であり、偽又は虚偽は悪であることが疑ひの余地もない
真理として信用されているのであるが、これは人間生活の実相を正視しない錯覚であり、誤解である。
価値創造 第六号、第七号より
>168
ヲイヲイ、それでよく日蓮仏法を語ってるね。w
いや、騙るの間違いか。 ( ´∀`)σ)∀`)
>>168 牧口くんの主張が学説にすらなっておらないことが全てを物語っているんだが。
あげ
オマケで書いとくよ
折伏教典つながりで生命論書いたのは
戸田くんじゃなくて石田くん
ググって皆って結構こええよなあw
価値の偽装を指導した三流田舎教師を語るスレはここですね。
175 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/20(土) 23:28:53 ID:YKirzJhA
まあ、今の低レベル日本人には難しくてわからんだろうな
昔から牧口の価値論は相手にされてないのだが(笑)
上げ
池田先生以外はどうでもいい
保守
180 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/04(日) 10:50:17 ID:se4ZFTyL
牧口常三郎が日蓮正宗に入信する前と後で、思想上の変化はありますか?
181 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/29(木) 21:16:51 ID:Ub5qX+uq
牧口は禅宗の家に生まれ法華の家に育ったが、三谷に会うまで、仏教の特定の
宗派に属することはなかった。若いころ、内村鑑三の著書に感銘を受け、
新渡戸稲造と親交を結ぶことによってキリスト教にふれる機会は多かったが、
キリスト教の信仰にはいることもなかった。また日蓮宗の元僧侶で日蓮の教義
をもとに「日本国体学」を唱えた田中智学の講演を聞くために一再ならず
東京・鶯谷の国柱会館まで出かけたが、その信奉者になることもなかった。
もちろん牧口は少年時代から日蓮の名をよく知っていたに違いない。
というのも、彼は日蓮が佐渡ヶ島に流罪になるさい、足をとどめた新潟県
寺泊の地に近いところに生まれ、しかも法華の家で養育されているからである。
さらに明治末年ごろから日蓮の思想を国家主義と結びつけて日蓮主義が提唱され、
青年や軍人たちに強い影響を与えていたのである。だが彼は日蓮主義に
とりたてていかれることもなかったのである。
三谷に会うまで特定の宗教、宗派と特別の関係を持たなかったからといって
彼に宗教心がなかったわけではない。参禅したり、古神道を学んでみそぎを
毎朝やったり、キリスト教会に説法をききにいったりしており、彼の宗教を
求める心はかなり強かったように思われる。・・・・・
「一大決心をもって、いよいよ信仰にはいってみると『天晴れぬれば地明らかなり、
法華を識るものは世法を得べきか』との日蓮大聖人のおおせが、私の生活中に
なるほどと肯かれることとなり、言語に絶する歓喜をもってほとんど
六十年の生活法を一新するに至った。暗中模索の不安が一掃され、
生来の引っ込み思案がなくなり、生活目的がいよいよ遠大となり、
畏れることが少なくなり、国家教育の改造を一日も早く行なわせ
なければならぬというような大胆な念願を禁ずる能わざるに至った等が
それである。」(前出、牧口常三郎全集第五巻、四四九貢)
文庫 牧口常三郎
創価学会に入ったら最後、無間地獄が待ち構えている。
折伏という、キャッチセールスよりも酷い、非合法的手法による、拉致監禁行為を法律で厳しく規制しろ!
183 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/11(水) 19:53:54 ID:qCfamtAY
944 名前: 名無しさん@京都板じゃないよ 投稿日: 2009/02/02(月) 18:54:22
日蓮聖人の良観房忍性との雨乞い合戦や、お母上の蘇生延命の話は?少なくともそういう話を門下が語り継いできたって事だわな。あと密教系はどう扱うの?日本臨済宗の祖・栄西も、祈祷の確かさで武士の帰依を集めたそうだし。
wikiの本門仏立宗の記述は、あれは宗教学上の新宗教というくくりの中で初めて、という意味だ。
顕正会と創価学会は従兄弟
顕正会の前身である妙信講の初代講頭だった浅井甚兵衛は戦前は三谷素啓の
流れを汲む目白グループにおり、品川妙光寺に所属する信徒だった。
その当時の妙光寺住職は有元日仁(廣賀)師である。
妙光寺は初代が冨士本智境住職で、冨士本師の姉弟子は妙寿日成佐野広謙尼。
その妙寿尼の弟子が堀日亨(慈琳)師である。
佐野広謙尼と冨士本師は元々完器講の在家僧、三谷素啓も元は完器講。
三谷が亡くなった後、牧口・戸田は妙寿尼の弟子堀日亨に親近していく。
つまり牧口・戸田と浅井甚兵衛は完器講つながりの従兄弟弟子といえる。
また、浅井氏らが妙光寺を出てから最終的に落ち着いた妙縁寺の住職は、偶然にも
有元師と同じ日仁の号をもつ松本諦雄師だった。
創価学会問題とその周辺
http://siawaseo.exblog.jp/i2/
187 :
智:2009/02/24(火) 21:00:39 ID:y8GADkxZ
阿部日顕も池田大作も顕正会の会長も本当に間違ってないの〜?
私は戸田先生の時代に立ち返って活動がしたい20代
兎も角も一心に三大秘法を信じて日寛上人の教学に思想を委ねる日々…しかしその講義内容は学会のもので、三大秘法抄の本門の戒壇の解釈にはは何と教学部長時代の阿部さんの講義を載せてるの!
未来には事の戒壇となると宣言していた正本堂が無くなった今、この両者が立てた義は成立しません
建立の際、池田先生がどのような発言をしていたかは生まれてなかった私には解りませんし親に聞いてもあやふやな回答…
日蓮正宗はどこへ向かっているのでしょうか大石寺のお坊さんの中に法水瀉瓶で受け継ぐ覚悟で大御本尊をお護りしてくれている方がいて、一日も早く御正師になっていただくことを祈るばかり…
第一、宗門と学会が別行動だなんておかしいです。では仏教徒である私はどこの宗派なのでしょうか?まったく
顕正会の皆さんも大彗星ごときが大瑞だなんて騙されちゃイケない!学会はちょっと道に迷ってるだけです。
みなさん!日本の主師親は人本尊日蓮大聖人です。敬うべきは大聖人のみ
戸田会長の「王仏冥合論」を読んでいないな。
戸田会長は一貫して国立戒壇の建立を叫んでいただろ。
広宣流布の前に戒壇を建立するなど明確に否定しているじゃん。
正本堂が未来には事の戒壇となるなど誰も宣言していなかった。
あなたの祈りと無関係に
日蓮正宗は正統門家として本門戒壇の大御本尊様を血脈御所持の御法主上人が厳護し僧俗和合して
広宣流布に邁進しています。
そもそも創価学会は日蓮正宗の外護団体であり日蓮正宗を離れた独立教団・創価学会などありえないでしょ。
大聖人直結の信心など成立しませんよ。手続ぎ(てつぎ)の師匠が必要です。
それが師弟子の法門。
189 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/28(土) 16:06:30 ID:Fvq2jmMy
>>190 3/27日テレでの捏造珍証拠には、笑わせてもらったよ、真犯人ケーサツこと、国松真理教SGIよ
証拠が真犯人を自白したことだし、国松真理教SGIも自白して小猿と共に、せめて往生際よく自首して死刑になったらどうニカ?w
【オウム真理教SGI事件中核犯人グループnetwork以下名指し列挙】
企画起案
アメリカ合衆国政府
オウムに成りすました創価学会SGI内部組織牙城会
日本政府
各検察庁
最高裁判所
マスコミュニケーション各社及び電通、東京都庁
現場助監督
麻原彰晃尊師(本名不詳にて芸名 松本智津夫)
現場総監督
国松警察庁長官+村山富一内閣総理大臣
総監督
ユダヤ・アメリカ合衆国政府各種機関 ビルクリントン大統領(民主党)+フリーメーソン
スポンサード主幹事
ユダヤ支配下各種大企業(日本経団連含む)隠れ忍者 東京ガス 小沢一郎新進党ら
毒ガス提供特別友情参加
自衛隊(毒ガス提供)、警察庁(毒ガス管理)、消防庁(その他病院工作担当)
w
かわっちゃったねぇ
194 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/08(月) 10:56:22 ID:ImFHSvLB
左右田の説では、価値体系として真・善・美・利を提唱していて、その他にも「創造者価値」とかいうよくわからない価値基準を加えている
またヴィンデルバントも、真・善・美を統合する価値として聖の価値を提唱している
牧口先生は、それらの誤りを指摘して、修正した
@真理は価値とは性質が異なるので、価値の体系からは外すべきである
A価値の体系は美・利・善の3つに集約される
牧口先生の価値論には、ヴィンデルバントや左右田の思想のような不合理な点は無い
一緒にするなと言いたい
195 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
牧口先生の価値哲学における最大の偉業は
価値と真理の性質を考察して
価値の体系から真理を外し
両者が独立した異なる概念であることを明らかにしたことだ
この点については前例が無く
完全に牧口先生の独創だ