今日の会合に行くのが気分が乗らなくて結局行ってないんだけど
いいわけなにがいいですか?
>>859 “インターネット上の電子掲示板で法戦を展開。アンチを駆逐し折伏してまいりました。”
でいいんでないかい? (w
そうそう、「ネットの三障四魔(山椒島)を完膚無きまでに粉砕してきました」って、おい!(笑
>>859 さん
「色々と考えることがあって、しばらく活動を控えます」。これに尽きるでしょう。
こういうと必ず「例えばどんな?」と聞いてくるでしょうが、聖教4面とか、イラク戦争絡みとか、
インパクトの強そうなものを適当に挙げておけば良いと思います。
まぁ、それでもとやかく正当化をするのは目に見えているのですが、不毛な議論には乗らずに
「何と言われようと納得がいかないことはできない」で押し切るのが良策です。
「あまりゴネるようなら退会するよ?」と、それとなくチラつかせるのも良いかもしれません。
自分を殺して無理に嫌な活動をする必要はありません。負担になるだけです。
せっかくですから、この機会にじっくりご本尊と向き合うも良し、信仰そのものを考え直すも良し。
仕事や趣味などに没頭するのも良いでしょう。自分のために、有意義に使われて下さい。
あれ? 「法戦」って、創価用語では選挙の事でしたっけ? (これで寝ます。)
>>862 法律ヲタ さん
選挙活動 『も』 法戦、ということでしょうね。
864 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/12(月) 18:08:29 ID:rXB1krPs
初めてこの板に来ました。相談にのって欲しいのですが・・
好きな女性(付き合ってはいません)が学会員で(2世)、昔は家が創価って事を嫌で隠していたみたいなのですが、
数年前に仕事場の先輩に影響を受け本格的に目覚め活動しています。
家庭訪問に行ったり、会合はもちろん新聞配達、選挙になると特に忙しそうです。
最近、私はストレスから鬱になってしまい、元気がなかったのですが、たま〜にその彼女と合うと
元気を貰ってました。2週間前に彼女から今している活動や学会から学び、
自分が変わる事が出来て、今までの自分がちっぽけに見えると延々と話を聞かされました。
そして一度、勤行をしてみる事を奨められ好きな彼女が言う事だし題目をあげるくらいならと。
たびたび二人で題目をあげる様になりました。学会に入れとかは言われてません。
題目をあげた後は聖教新聞を一緒に読んでます。
私は昔から学会にはいいイメージはなく、むしろ嫌いでした。
彼女を見ていると元々ポジティブな性格が更にポジティブで、活動しだして生き方も仕事もプラスになってるみたいで
活き活きして、池田先生は凄くていい人だといつも言っています。
私は正直、お題目をあげても気持ちがスッキリする訳でもなく、彼女と一緒にいれる口実としてお題目に付き合ってるというのが本音です。
確かに新聞にはいい事も書いてありますが、池田氏が凄いんだと言う事が全面に出て素直に共感できません。
彼女自身は学会の教えを学ぶ事でプラスになっている様ですが、私から見るとそんな彼女が洗脳されてるみたいで複雑な思いです。
今日、講堂に衛星中継を見に付き合わされ行って来ましたが映像を見て北朝鮮みたいだと少し引きました。
彼女は池田氏の事を崇拝してますが、聖教新聞に載っている池田氏が勲章を貰ったとか、彼女は「凄いね」と言うのですが
私は逆に一般的に取り上げられてない事に疑問ですし、内輪で盛り上がってるだけだなと一歩引いて見ています。
こんな彼女とこのまま勤行していっていいものか、彼女はずっとこのまま進んでいくのか、
学会の真実を教えるべきなのか、色々考えてしまいます。合う時はいつも学会絡みなので歯がゆいものがあります。
バリの彼女とどう付き合っていけばベストでしょうか?
長文、乱文ですいません。
865 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/12(月) 18:10:57 ID:rXB1krPs
初めてこの板に来ました。相談にのって欲しいのですが・・
好きな女性(付き合ってはいません)が学会員で(2世)、昔は家が創価って事を嫌で隠していたみたいなのですが、
数年前に仕事場の先輩に影響を受け本格的に目覚め活動しています。
家庭訪問に行ったり、会合はもちろん新聞配達、選挙になると特に忙しそうです。
最近、私はストレスから鬱になってしまい、元気がなかったのですが、たま〜にその彼女と合うと
元気を貰ってました。2週間前に彼女から今している活動や学会から学び、
自分が変わる事が出来て、今までの自分がちっぽけに見えると延々と話を聞かされました。
そして一度、勤行をしてみる事を奨められ好きな彼女が言う事だし題目をあげるくらいならと。
たびたび二人で題目をあげる様になりました。学会に入れとかは言われてません。
題目をあげた後は聖教新聞を一緒に読んでます。
私は昔から学会にはいいイメージはなく、むしろ嫌いでした。
彼女を見ていると元々ポジティブな性格が更にポジティブで、活動しだして生き方も仕事もプラスになってるみたいで
活き活きして、池田先生は凄くていい人だといつも言っています。
私は正直、お題目をあげても気持ちがスッキリする訳でもなく、彼女と一緒にいれる口実としてお題目に付き合ってるというのが本音です。
確かに新聞にはいい事も書いてありますが、池田氏が凄いんだと言う事が全面に出て素直に共感できません。
彼女自身は学会の教えを学ぶ事でプラスになっている様ですが、私から見るとそんな彼女が洗脳されてるみたいで複雑な思いです。
今日、講堂に衛星中継を見に付き合わされ行って来ましたが映像を見て北朝鮮みたいだと少し引きました。
彼女は池田氏の事を崇拝してますが、聖教新聞に載っている池田氏が勲章を貰ったとか、彼女は「凄いね」と言うのですが
私は逆に一般的に取り上げられてない事に疑問ですし、内輪で盛り上がってるだけだなと一歩引いて見ています。
こんな彼女とこのまま勤行していっていいものか、彼女はずっとこのまま進んでいくのか、
学会の真実を教えるべきなのか、色々考えてしまいます。合う時はいつも学会絡みなので歯がゆいものがあります。
バリの彼女とどう付き合っていけばベストでしょうか?
長文、乱文ですいません。
866 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/12(月) 18:12:25 ID:rXB1krPs
失敗しました・・連投すいません。
これは単なるおれの感覚的なものなんだが、
今年後半から、創価がおかしくなってる感じがしないか?
まず、聖教での池田先生の取り扱いが変わってきた印象がある。
更に自民の圧勝で公明が相対的に地盤沈下を始めた。
マスコミも、徐々に遠慮なく創価・公明を叩き始めたように感じる。
とどめは、今回の姉歯から始まったマンション強度設計偽造事件。
もしかしたら、ポスト池田の莫大な利権をめぐって内部紛争が始まってるのではないか。
積極的に、問題をリークする奴が現れたらとんでもない事が起きるかもしれないな。
868 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/12(月) 19:46:00 ID:/BbqQEh5
>>867 確かに秋口あたりから、マスコミやジャーナリストの創価に対する扱いが変化しているかも・・・。
今回の事件も創価の弱体化の現れなのかも。「潮」とかの機関誌でもまるで池田氏を過去の偉人の様な論調で扱っているし。
かなり内外の動きはある様だね。
>>869 確かに本幹や支部幹部の指導が 切羽詰った感じで 末端に しわ寄せが来ている。
先生の取り扱いもおかしい…
末端の学会員も何かを感じ始めてるよ。
>>867 >もしかしたら、ポスト池田の莫大な利権をめぐって内部紛争が始まってるのではないか。
>積極的に、問題をリークする奴が現れたらとんでもない事が起きるかもしれないな。
乙骨っぽい口調だな
ではないか
かもしれないな
ただの推測
>>863 山椒島さん
アァ、やはりそうなんですか。了解いたしました。
必ずしも選挙活動という事だけでもないのですね。
ありがとうございました。
>>864さん
恋愛や友人関係等はケースバイケースなのでどうなるか断言できませんが、大雑把に言って
彼女として付き合う程度であれば一歩引いて客観的に考え、我関せずでいられるので、自分
が引いている限りそんなに大きな問題はおこらないと思いますが、結婚となると大幅な譲歩を
しなければならない場合が多いように感じます。大体結婚したら宗教や墓、妻の学会活動
(夫の学会活動)、財務などが火種になっているようです。
従って、ただ付き合うだけであればのらりくらりといなすこともできますが、まあ、相手
次第でしょう。このことを踏まえて
>こんな彼女とこのまま勤行していっていいものか、彼女はずっとこのまま進んでいくのか
う〜〜〜〜〜ん、勤行などは自分の意思でする行為なので嫌だったらやめるべきですが
勤行をやめたら好きな女の子に逃げられますよね。
その前に、彼女にしければなりませんが、何かしら覚悟をしておいたほうが良いでしょう
そして、大事なことは良く話し合ってみることだと思います。
しかし話し合うにしても、相手は自分が絶対に正しいという姿勢で来る場合が多いので
話し合いには根気がいることだけは確かですが、あなたが相手のことを考えていることと
同様に彼女も学会のことは真剣に考えているのであなたも自分の思っていることを相手を
傷つけない程度に話してみるといいのではないかと思います。
そうすれば、彼女も真剣に聞いてくれるとは思いますが、行動は自己責任でお願いします。
いづれにせよ頑張って下さい。
>学会の真実を教えるべきなのか
彼女にネットや書籍等にある学会の現実を突きつけるのは逆効果です。
なぜなら、自分の信仰が間違いだと否定されるのですから受け入れられるはずがありません。
あと、”【恋人】創価学会員だったら?【夫婦】” こちらも参照してみて下さい。
>>874 :氏ね頃シ ◆Aw.t1S6exAさん
私の怠慢のためにわざわざありがとうございます(笑
最近は氏ね頃シさんのスレは流れ的にでて行きにくくなっていますがちゃんと拝見
させて頂いていますよ。
というか、あれから難しそうな問題がいろいろとでてきてたので逃走したという
のが真相ですが(苦笑
876 :
864:2005/12/13(火) 13:48:03 ID:PtL023FR
>>869さん
>>1さん
アドバイスありがとうございます。
1さんの言われる通り、彼女に否定的な事を言っても
こじれるだけで逆効果でしょうね。
なんせ今はどっぷり学会員みたいですから・・
他の板も覗いてみます。
とりあえず私は一歩引きながら学会を利用しながら
彼女と付き合っていこうかと思います。
最近あまりに的外れなアンチの質問が目に付くんだが・・・。
210 名無しさん@お腹いっぱい。 age 2005/12/13(火) 02:37:10 ID:???
お前ら創価学会の神様は日蓮って人間だよね?
女から産まれてメシ食って糞して死んで骨になった人間が神様ねぇwww
まあ頑張って地獄に向かいなよ
自分では正しい事してるつもりでさ
211 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2005/12/13(火) 12:43:36 ID:???
>>210 仏様
212 名無しさん@お腹いっぱい。 age 2005/12/13(火) 13:55:09 ID:???
>>211 あの〜創価学会は釈迦を否定してますし仏教じゃありませんよ??
>>877 それって会員スレでのやりとりでしょ?
的外れと言うのなら、その誤解を正してあげればいいんじゃないの?
>>876 :864さん
こればっかりはどうなるかわかりませんからね〜。
まあしかし、もし付き合うことにでもなればそれ相応のことは覚悟しておいたほうが
いいと思いますよ。
この板で よく目にする書き込みに「創価は殺人集団」ってありますよね。
でも、実際のところは どうなんでしょうか?ほんとに そこまでやりますか?
殺人犯が学会員だったって事件はいくつかあるよ。
でも、集団殺人みたいなのは聴いたことがない。
東村山市議の事件は該当しそうなんだけどね。
>>880 さん
しないと思います。
オウムと異なり、犯行の発覚によって被るデメリットが大きすぎます。割りに合いません。
過去の事件を見ても分かるように、恫喝や盗聴・活動妨害など、より陰湿な手段を好む体質です。
被害が即座に発覚するような犯罪は極力避け、バレにくく立証しづらい方法を採る傾向があります。
ただ、末端の個人や組織が、凶悪犯罪を起こしても仕方無いような指導があるのも事実です。
そして、いざとなったら簡単に切り捨てて無関係を決め込む体質に、強い違和感を覚えます。
まず何よりも先に(例え形式的であっても)遺憾なり哀悼の意なりを表するのが筋だと思うのですが。
公式には確認できていませんが、姉歯氏も"発覚やむなし"の時点で脱会届を出させたようですね。
>>881 さん
東村山の事件ですが、該当するスレを見ても個々人の利害が錯綜しすぎていて、部外者には
事実関係の把握すらままなりません。いくつかサイトも見ましたが、更新されていませんね。
5月に出た最高裁判決だけでも読んでみたいのですが、どこかに全文はありますか?
いずれにしても、少なくとも創価学会本部までもが絡んでいるとは考えにくいと思いますが。
もし仮に関与しているとすれば、殺害の指示ではなく、犯行後の隠蔽工作であろうと考えています。
(と書くと誤解されそうですが、個人的には創価学会が関与したともしていないとも断定していません)
>>876 彼女がかわいそうじゃね?
学会に引き込もうとする彼女もあれだが
それをしりつつなあなあで付き合っていこうとするのもどうかと思うぞ?
創価の話抜きにして、まじめにお前に向き合ってる彼女には
お前も自分の意思は伝えたほうがいいぞ
もっと言うと、そのまま自分の言いたい事を言わずにずるずると続けると
いずれ顔も知らない幹部+彼女対お前の一対多の不利な戦いが絶対に起こる。
「一緒に勤行をする」とかは「創価に理解がある」ととられるから。
言いたいことを言える今のうちにやりたいかやりたくないかは伝えたほうがいい
別に創価を理論的に否定とかをするんではなく自分の意思としてね
885 :
876:2005/12/16(金) 03:43:10 ID:CHCNrL3E
>>884 アドバイスありがとうございます。
彼女がかわいそうですか?
いまいち意味がわかりません。
私の意志は全部伝えています。
彼女とは10年以上の付き合いで、バリになってからも
一度も勧誘とかは受けてません。
ただ私がもっと元気になるのならと勤行を奨めたのだと思います。
私自身ずっと創価は食わず嫌いみたいな所があったので、
今回創価がどんなところなのか自分の目で確かめている段階とでも言いましょうか。
例え幹部なり連れてこられてもそれなりの対応は出来るつもりでおります。
私も若くはないですし、色々な体験をしてきてますので。
しかし創価のシステムってネットワークビジネスに似てませんか?
創始者を褒め称えて幹部が下を指導して下は幹部を目指し、
信者をMC?する為(モチベーションを保つ為)に日々、座談会などを開き、新規開拓も行う。・・そっくりです。
しかし、創価の教えで人生がいい方向へ向き、幸せだと思っている信者はいいですが
創価で悩んでいる人も多数いるみたいなので難しいですね。
886 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/16(金) 04:01:48 ID:+mlxlkQ0
創価の内部に 育英基金はありますか?
創価の方から借金を申し込まれ、
私は「借用書書いて。銀行振り込みにする」と返すと、何かシャクに触ったのか
「じゃ借りないっっ子供を夜学に変えさせる」とキレられました。
福祉に熱心な創価なら内部に教育基金があるのではないかと思ったのですが。
教えていただけませんか。
888 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/16(金) 16:14:15 ID:O7ZGSxzc
今、聖教新聞見てるんですけど、池田大作が受賞したという
「ミランダ勲章」なるもの
検索しても、53件しかヒットしないばかりか、創価学会がらみの
記事しかありませんね・・・
こうやって、ぱっと見はすごいと思わせるんですね・・・
889 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/16(金) 17:15:01 ID:vzCxHis9
草加は基地外ぽく言われてるにも関わらず、信者の数はものすごいのだろう?
全世界にいるのだろう?
それはそれですごいことなんじゃないのか?
それだけたくさんの信者がいるってことは、やはりそれなりの理由があるのではないのか?
池田氏のカリスマか?
それとも教え自体が素晴らしいものだからなのか?
>>887 さん
今現在どうなのかは断言できませんが、少なくとも私は聞いたことは無いですね。
それ以前に、組織として会員に金銭的な還元することはありません。儲かりませんから(笑
福祉に熱心と言っても、公明党の政策をトータルで見た場合は、むしろ逆ですしね。
ただし、創価学園や創価大学においては、それぞれいくつかの奨学金制度を設けています。
学生支援機構(旧日本育英会)のような公的な基金と併せ、かなり充実していると言えますね。
幹部候補の育成として、十分な回収と還元が見込めるという判断なのでしょう。
財務や金銭トラブルに関しては、昔から内部でも様々な指導が繰り返されています。
それだけ実際には事故やトラブルが多いという意味でもあります。
会員だからお金にルーズ、というわけではありませんが。
>>888 さん
そうですね。何よりもこの勲章の"価値"は「勲一等」であるということでしょう(笑
竹入氏に対する対抗心と言うか嫉妬と言うか、凄まじいものがありますね。
先日の本部幹部会における池田氏の発言によると、今年1年で世界各地から受けた顕彰の数は
およそ270にのぼるそうです。概ね週休2日で受け続けている計算になります(笑
>>889 さん
国内外で400万人〜600万人程度であろうと言われています。
会員さんそれぞれに理由はあるでしょうが、最も大きな成功要因は、戦後の日本の世情にうまく
乗ったということでしょうね。
>>301中段や
>>333-335も参考までにどうぞ。
※閑話休題※
基本的にマルチはスルーするのですが、
>>693-694でフランスでのセクト指定に関して
閲覧した仏議会のURLと、
>>886のURLが異なっているので、少し調べてみました。
cftf.com の"cftf"というのは、"Comments from the Friends"の略です。
"Jesus Witnesses"という、「エホバの証人」問題のMLの一員である David Reed 氏が
主宰する情報サイトのようです。輸血拒否など、エホバの教義が原因で亡くなられた方を
取り上げた告発本の案内などをしているようですね。ただ、仏議会とは無関係です。
文書そのものは特に加除修正はされていないようですが、念のために仏議会はこちら↓
ttp://www.assemblee-nationale.fr/index.asp ("Recherche"の窓から検索できます。)
ついでに、上記調査の過程で見つけたページを。エホバ問題サイトのFAQです。
ttp://www.jwic.com/faq.htm (やはり似たような悩みや意見が多く、参考になります)
>>885 :876さん
学会の場合は相手だけではなく相手の家族も関係してくることも多いようです。
だから、基本的に、相手のことを理解した上で受け入れてあげるのが大人というもの
だと思いますが、その辺のことを考えるとただ頑張れと背中を押してあげることは
できないですね。
以前書きましたが、学会はア○ウェイなどに似てますね。
>>889さん
私の考えは、会員増加とともに心理をうまく操るシステムを作り上げたことにあると思います。
まあ、企業的に言えば経営判断が適切であったということでしょう。
それに、伝統のある日蓮宗の名をかたれた部分も大きいと思います。
一般庶民は権威に弱いですからね。
しかし、勲章はもらいすぎで逆効果じゃないのかな(苦笑
学会は、儲かる宗教団体はこのようにして作れというモデルでしょう。
>>890 さん ありがとうございました。創価大などで無いと補助はないんですね。
福祉に力を入れているならあってもよさそうと思ってたのですが。
本当にありがとうございました。
創価ウォッチャー、FORUM21などで名前を
よく聞く乙骨正生氏についてどなたか分かりやすく解説してくれませんか?
「はてな」や「wiki」で名前検索しても引っかからないので、
彼の基本情報やどうして創価から集中的に叩かれているのか分からないんです。
>>895さん
詳しくはありませんが、自分の知ってる範囲で
乙骨氏の経歴は、創価中、創価大(四期生)卒業。創価高校は確か落ちてます。
大学卒業後、学会活動をしていたが直接的な原因は何かわかりませんが、何かしら
あったのでしょうね、学会を脱会し、反創価学会のジャーナリストとして
学会批判記事を書き出しました。(学会へ対する愛着が人一倍だったので、脱会後
その感情が憎しみに転じてしまったのかな?)
学会側としては学会を裏切った上に飼い犬に手をかまれたわけですから、それまでの
脱会者には容赦しないという指導内容と合わせて、転退者の象徴として叩いています。
また、DoCoMoの携帯電話の通話記録不正入手事件では、通話記録を持ち出された
被害者の一人であります。
乙骨氏自身は自分の記事を偽造したりしているようですね。
ジャーナリストの中では、彼と山崎氏の論調が最も学会に対して攻撃的であるように思います。
>>896 詳細ありがとうございます。
FORUM21を購読しようかと思っていたのですが、
記事を偽造しているということは信頼性が…。
>>897 それは見る人しだいだから。
俺は、読んでるけどね。
899 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/17(土) 20:19:53 ID:+FCvivTY
漏れ三世。非活動。
なもんで層化のことは逆になんもしらん。
とは言え、池田氏が偉大な指導者として世界平和のために貢献してるとか、
数々の勲章を世界各国から貰ってるとかは知ってる。
で、世界平和なんかのために具体的にどういうことをされたのでしょうか?
池田氏個人でも層化としてでもかまわん。
誰か教えれ。
>>897 さん
私も
>>898さんに同意です。
信頼性に欠ける節がある、という前提で読む分には特に問題ないと思います。
また、創価学会が元会員の批判者を殊更執拗に叩くのは、暴露されたくない内部事情を
出された時に、(人格の印象操作によって)信憑性を下げる目的もあるので"胡散臭いから
読まない"というのは、ある意味創価学会の思う壺ということになります。
これはと思うネタがあった時は、別のソースによって裏を取ることをお勧めします。
901 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/17(土) 21:02:02 ID:omtEc4go
>899
信者から集めたお金でどっかに寄付
>池田大作名義で賞なり感謝状なり名誉なんとかなりをもらう
創価大学から名誉なんとかをどっかの大学の人に上げる
>おかえしにその大学の名誉なんとかを池田氏がもらう
そして信者は池田っちすごーいと言い、また貢ぎ続ける・・・いい商売だよね
>>902 対談てしょっちゅうされるとらしいが。
対談が世界平和につながっとるということですか?
何を対談してるんでしょう。
>>903 さん
実際の対談の模様は"絶対に"公開されません(笑)ので断言はしかねますが、おそらく
とりとめのない社交辞令と雑談でしょう。池田氏お得意のお世辞もかな?(笑
ただ少し説明しますと、ヨーロッパなどの知識層はある種サロンのような独特の繋がりを
持っています。これは日本の"コネ"とは異なり、サークルやクラブに近い感じです。
例えば、池田氏が対談した著名人の実質的第1号はR.C.カレルギー伯ですが、彼の名が
無ければ、トインビー博士との対談も実現しなかったと言ってよいほどです。
(そして、そのトインビー博士の名前が、芋づる式に他の識者との対談実現に繋がりました)
そのような対談相手の名前を利用したアピールが、どこかで間接的に影響を与えることは
あるかもしれない、というのが私個人の目一杯好意的な解釈です(笑
ちなみにカレルギー伯との対談は、パン=ヨーロッパ運動を進める過程で東洋思想に興味を
持ったカレルギー伯が、創価学会が日本最大の"伝統的な"仏教団体であると知って、対談を
希望されたということです。破門前で良かったということですね(笑
”対談”よりも”商談”だったらしっくりきますかね(苦笑
トインビー博士の娘さんからも、父ともども池田に利用された等散々な言われ
ようです。
実際、池田さんが表に出ることで終わる紛争は、世界中を見渡しても無いのでは
ないかとおもいます。
>>898>>900 引き続きレスありがとうございます。
まずは彼の著書(確か数冊出ていたはず)を読んでみることにしてみます。
興味の出た記事については山椒島さんの言うように、
別のソースで裏を取り知識をつけてみます。
>>905 以前、創価の友人が「池田がゴルバチョフ氏と対談したおかげで、
冷戦(だったかな?)が終わった」と言っていましたが
これもやはりウソなんですかね?
907 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/18(日) 02:05:36 ID:/V1lSIJ/
創価の連中は、事あるごとに「御本尊が守ってくださる」「諸天善神の守りがある」というが、
初代会長獄死、二代会長は借金まみれで病死、そして池田は裁判沙汰で訴訟まみれ。
「信獄ゴージョー」なはずの教団代表者ですら、こんな悲惨な人生歩んでいて、
御本尊の守りも、諸天善神の守りもないではないか。
仮に、初代・二代会長の投獄が、戦前の国家による思想・宗教弾圧であったとしても、
結果的に牧口は救われることなく、悲惨な獄死を遂げたではないか。
そこには御本尊の守りも、諸天善神の守りも、何ひとつないではないか。
こういった歴史的事実、現実が、創価は人の人生を狂わせ、地獄に突き落とす、
悪魔の宗教・悪魔の教団である何よりの証拠ではないか!
>>906さん
1989年12月にゴルバチョフとブッシュが会談し、冷戦の終結を宣言しました。
池田がゴルバチョフと対談したのは1990年7月で冷戦終結後のような・・
(この日時はネット上の学会系のHPで見つけてきたものなので本当かどうかわかりません。)
まあしかし、冷戦は旧共産主義各国の民主化圧力にソ連が耐え切れなくなったためで
いづれは終結したであろう問題です。たった一人がゴルバチョフと会談した程度で
どうこうなる問題ではありません。
それこそ、知り合い程度の人が”今のイチローを育てたのは俺だ!”などといっている
ようなものです。