っていうか池田とは独立して善悪を判断できないのか。
池田の墓は真言宗というのと、正宗のトップが墓を禅寺に建立とは
相関関係がないだろ?
池田が悪くないなら正宗のトップも悪くないという論理ではお笑いだ。
あなたがやるべきことは他宗に墓を建てることは別に問題ないと
教義的に説明することだ。
それでなければ、単なる正宗工作員の戯れ言とみなされて仕方ないな。
ちなみにそのトップは
>>927みたいなことを言ってるようだが。
953 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講@佛所 ◆xd7mxrd9Z6 :2005/09/18(日) 14:35:12 ID:wLWxK3hL
この正宗工作員のかなりが本山の大坊所属の糞坊主だから始末が悪い・・・。
時局グループの孫弟子の連中なんだよ。
954 :
ニセ本尊を糾弾する会 ◆EOZgn84GbE :2005/09/19(月) 07:56:59 ID:aUoCvy7j
>>952 おまえが洗脳されているだけだ。
日蓮正宗は、墓地の管理人が邪宗でも、それは謗法としていない。
墓地で、邪宗の儀式が行われることは謗法だ。
禅宗の墓というが、専用墓地ではない。
だから、事実は禅宗の墓ではない。
日本のほとんどの墓地は、邪宗の管轄である。
二祖の墓の日蓮宗にあるというのは厳然とした事実だ。
955 :
ニセ本尊を糾弾する会 ◆EOZgn84GbE :2005/09/19(月) 08:00:24 ID:aUoCvy7j
>池田が悪くないなら正宗のトップも悪くないという論理ではお笑いだ。
お笑いなのは、おまえの洗脳されている頭だ。
そもそも、池田が悪くないから、坊主も悪くない、などという話はしていない。
坊主も池田も、同じようなことをしているのに、なぜ坊主だけ問題にするのか?
という問いかけをしている。
それも、問いに答えてほしいのではなく、
その問いかけによって、自ら洗脳に気が付くように仕向けているだけだ。
そこに気が付かない、おまえは洗脳されている。
956 :
ニセ本尊を糾弾する会 ◆EOZgn84GbE :2005/09/19(月) 08:03:15 ID:aUoCvy7j
>あなたがやるべきことは他宗に墓を建てることは別に問題ないと
>教義的に説明することだ。
これも、まったく筋違いのお笑い種だ。
わしは、法華講ではない。
教義など、証明する義務はないし、そもそもその教義が正しいなどと
考えていない。
これはおまえの洗脳された頭には、受け入れがたい話だろう。
だからおまえは洗脳されているのだ。
957 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/19(月) 08:05:15 ID:ZBod+dpy
組織に所属してると
教団幹部のことまで末端が説明しなけりゃならん・・・
これだから組織でやる信仰はバカバカしく思える。
958 :
ニセ本尊を糾弾する会 ◆EOZgn84GbE :2005/09/19(月) 09:31:50 ID:aUoCvy7j
要は、
でたらめな本尊を売りつけるな!
ということだ。
ニセ氏よ
なんか故意に論点を外してるようだな。
学会とサル山では公式見解が違うのだよ。
両者を同じ基準で比較しようというのがそもそも間違っている。
学会では墓地問題などとうに解決済みの話。
他宗の埋葬拒否問題で裁判で争って勝ってきたからな。
他宗の墓地に墓があるのは学会としてはなんの問題もない。
こんなのは昭和の昔から常識だ。
だがどこぞのサル山のボスはちがうぞ。
>>927にあるように、自分の口で「正法の信心が崩れてしまう」と
断言しているわけだ。
ボスの発言はサル山の公式見解だろう。
だとすれば、これは自語相違であり、言行不一致であるわけで、
サル山の教義に自ら逸脱している姿は
サル山のボスとしていかがなものかという指摘を行っているわけだ。
所詮サル山だからしかたないかw
960 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/19(月) 11:14:30 ID:ZBod+dpy
創価にしろ正宗にしろ顕正にしろ
組織でやる信仰なんてくだらん。
961 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講@佛所 ◆xd7mxrd9Z6 :2005/09/19(月) 12:01:46 ID:10dHBkRS
962 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/19(月) 13:52:16 ID:Opm3wANj
創価(日蓮正宗も)やめる時
別に禅寺に墓建てようが
問題ないと発言したら
当時地区部長やっていた
佐藤って馬鹿幹部はのけぞっていたぞ。
破門される前は墓は正宗に建てるべきだと
思っていた学会員は多い筈だ。
現に「妙法蓮華経」と書いた
何千万もする池田大作の墓が日蓮正宗にある。
日蓮正宗を乗っ取る途上で破門されたのは
創価学会にとって
本当に不測の出来事だったんだろうな。
日蓮正宗に墓のある学会員は
それこそいい面の皮だよ。
池田は供養されて金持っているから
別の墓地建てればいいだけだからね。
963 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/19(月) 14:19:00 ID:ZTWAxvs3
あの禅寺の墓はおかしい。阿部家の墓に限らず、いろんな宗旨のオンパレード、勿論創価の墓もたくさん有る。村の共同墓地の感が否めない。
想像するに、書類上禅寺が行政に管理を委託されたのが真相では?
ワロス
続々出てくるな消臭工作員
956
そのわりには石山の臭いがプンプンとする発言が多いよな。
阿部家の墓は禅寺所有の墓地内に建っている。
なお、それ以外の土地も墓地になっており、そこは共同墓地。
両者は明確に境界で別れており、既に住職の証言も登記も確認済み。
そもそも「その墓地がまちがったところにあると」
「正法の信心が崩れてしまう」というからには、
然るべき正宗寺院に自家の墓を移してこそ、
一宗のトップとしてまわりの納得を得られるのではないかね。
それを新たに建立までするんだから不思議なことだよ。
967 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/19(月) 16:55:27 ID:HXY4YfBw
■ 又、『類聚翰集』(富士宗学要集第二巻収録)には「他門徒の御書には在世の釈尊を本尊とすると思ひて書きなせるか、本門
三箇の秘法は寿量品の文低に秘し沈め給えリ、文低とは久遠実成の名字の妙法を余行に亘たさず直達の正観、
事業の一念三千の南無妙法蓮華経是なり、権実理なり本迹事なり、又権実約智約教(一代応仏本迹)本迹約身約位(久遠
本迹)、又、雖脱在現具謄本種といえり、釈尊の久遠名字即位の御身の修行を末法今時日蓮が名字即の身
に移せり、理造作に非ざる故天真と曰ひ証智円明の故に独朗と云うの行儀本門立行の血脈之を註す秘すべし秘すべし。
弘安五年太歳壬午十月十一日
(此で言う「久遠実成の名字の妙法」とは日目上人が日蓮大聖人
より直授の本門正宗本門寺本堂奉安置の「本因妙大本尊」を示
したものであります。)
968 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/19(月) 17:14:05 ID:HXY4YfBw
此の三箇の秘法余流に存知無きも道理なり、池上に於いて奥州新田卿公日目に余人を去って唯授一人の御相承、金師金口の相
承是なり、日興には臨終の時、耳に私語げと仰せ有る故を以って御臨終の時、御参り有りて御耳にささやき給ふなり、唯授一人の故に知られざる事なり、
此の故に上野(大石寺)は日蓮聖人・日目と法水を来たし三世
常住日蓮聖人の御寺、報佛如来(本因妙大本尊)常満常顕・真
実浄土・第一義諦・久遠実成多宝塔中大牟尼世そんけいの法的
の聖人の御寺なり。(此こで云う「上野」とは正統大石寺を指したものであり阿波
国主蜂須賀家の菩提寺として江戸初期に京都要法寺の日精師
に依って建立された現在の日蓮正宗大石寺と称する寺を示し
ているものではありません。
遺伝子として日目上人の御産館遠裔であり在所移れども大聖
人佛法の唯授正統血脈、本門正宗本門寺を示すものであります。)
詐欺集団本門正宗がなんでこんなところをうろついているのかね。
970 :
ニセ本尊を糾弾する会 ◆EOZgn84GbE :2005/09/19(月) 18:21:46 ID:aUoCvy7j
>>966 >然るべき正宗寺院に自家の墓を移してこそ、
>一宗のトップとしてまわりの納得を得られるのではないかね。
素行不良で破門されたクセに何をいっているのかね?
お前なんかに、口出しする資格なんぞないよ。
自家の墓は、正宗にあるし、あれは親戚の墓だよ。
わざわざ、他家の墓をわざわざ移動させるほどの問題はないだろうよ。
971 :
ニセ本尊を糾弾する会 ◆EOZgn84GbE :2005/09/19(月) 18:24:06 ID:aUoCvy7j
>>956 >なんか故意に論点を外してるようだな。
わしの昔の発言は、読んでいないのか?
洗脳されたやろうの不真面目な質問に、ケチはつけるが、まともには答えないよ。
まじめな人には、真面目に答えている。常に。
972 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講@佛所 ◆xd7mxrd9Z6 :2005/09/19(月) 18:26:52 ID:10dHBkRS
>>967 >>968 また横浜のアンタかね。
芝川の山ん中に、そこの本因ナンチャラとうりふたつの御本尊があったな。
朱色の板で。
ばかばかしい。小野寺さんもいい加減にすればいいのに。
973 :
ニセ本尊を糾弾する会 ◆EOZgn84GbE :2005/09/19(月) 18:29:36 ID:aUoCvy7j
だいたい、このスレは、洗脳やろうに対する、いやがらせで立てただけだしね。
信仰そのものが、バカらしいのだよ。
ただし、盲目な人間には、多少、効果はある。
だから、嘘つきな宗教のなかでも、がっかいだけはやめとけ。
>>970 ワロス
ニッケンの署名、花押入りの墓石
ニッケン直々の法要
他家じゃなくて親類だろうが
指導もできないのかね
親類は悪道に落ちてもいいらしいw
>>973 いやがらせねw
退転者はすっかり心がひがみゆがんで
貧しい境涯になってしまうと
よくわかります。
大笑
>>972 また万野原のあんたかね。
いい加減、死ねば?
りっかこうぎょうも叩き出され、このはなでも逃げ出し、JT系でも性犯罪を繰り返すなど
悪事の限りを尽くすお前に、明日という字は無い。
973
できの悪い妙観講員が成り済ましている方がまだましだな。
978 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/19(月) 22:11:34 ID:l8uN5hZs
>>973 >だから、嘘つきな宗教のなかでも、がっかいだけはやめとけ。
ワロス。
本音が出たな。
嘘つき宗教はすべて悪だろう。
それなのに・・・・・ry
971
〉まともには答えないよ
【ゴミ法主】【ニセ法主】の眷属だからね。
980 :
ニセ本尊を糾弾する会 ◆EOZgn84GbE :2005/09/20(火) 00:52:13 ID:jWGW+3EO
やれやれ
洗脳やろうがスルーする点が、おもしろいな。
1.素行不良で破門されたクセに何をいっているのかね?
2.信仰そのものが、バカらしいのだよ。
大事なところはスルーして、どうでもいいとこを曲解してケチをつける。
洗脳やろうの典型だな。
981 :
ニセ本尊を糾弾する会 ◆EOZgn84GbE :2005/09/20(火) 00:56:12 ID:jWGW+3EO
982 :
ニセ本尊を糾弾する会 ◆EOZgn84GbE :2005/09/20(火) 00:59:05 ID:jWGW+3EO
まじめな話をすれば、
人を救う、という大乗の思想が、間違っているのだ。
だから、折伏などというのは、単なる迷惑以外のなにものでもない。
謗法などという概念は、釈尊の仏教にはないのだよ。
まじめな話をすれば、
人を救う、という大乗の思想が、間違っているのだ。
という考えを信じると虚無になってくるよ('A`)
>>983 人を人が救えるか?
自分は自分自身すら救えないのに
そこから考えたら?
皆が自分を救えば、みんな救われるよ
>>982 ヲイヲイ・・・・釈尊の目的は人々を救うことじゃなかったのか?
そのために各地を転々としている。
986 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/20(火) 06:08:44 ID:f93vUPwq
釈尊はあくまで梵天に乞われて説法したのだ。
衆生を救うなどの意識は希弱だった筈。
釈尊が、進んで衆生を救う事はない。
衆生が釈尊に気付き
彼の生き様に共感するしかないのだ。
彼は羅針盤や目印のようなもの。
溺れかけた時に自力で助かる指標にはなるが
名前だけの仏弟子で指標を無視していれば
仏弟子である意味は全くない。
もっとも、
ガッカイ員は
釈尊の弟子でもなければ
日蓮の弟子でもないのだろうが・・
強いて言えば在日の子分か
ニセ氏、終わったな、、、と明確に感じた。
あなたのためにいう。
釈尊は人間だよ。彼は生涯を人々の抜苦与楽のために捧げた。
故に2500年後の今日でも偉大な仏と仰がれるのだ。
釈尊は無常、無我を悟ったが、それを自らの内に収めることはなかった。
不浄、苦しみのこの世にあって、あえて全生涯を捧げ、人々のために法を説いた。
死ぬその瞬間まで、歩みを止めず、語り続けた。
その慈悲に釈尊の精神があり、その慈悲こそ大乗仏教の魂なのだ。
988 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/20(火) 11:01:54 ID:Io+pdBjo
折伏が迷惑であるなら、こんなスレ題たてて嫌がらせしているといって憚らないニセ氏は大迷惑そのもの。おぬしが一番頭割れとるのー。
989 :
ニセ本尊を糾弾する会 ◆EOZgn84GbE :2005/09/20(火) 22:08:35 ID:jWGW+3EO
>>987 すこし、真面目に書いてみよう。
>人を救う、という大乗の思想が、間違っているのだ。
この言葉を、人はそれぞれ自分勝手に解釈する。
だから、こちらの意図した意味に受け取らないであろうことは、最初からわかっていた。
それでもあえて書いたのは、ここが一番重要なポイントだと思うからだ。
人を救うとは、いったいどういうことだろうか?
わたしが、人を救うという思想が間違いだ、といったとき、
「それはどういう意味だろうか?」と考えた人は、真面目な人だ。
しかし、頭から「そんなバカな」と思った人は、やはり真面目とはいえないだろう。
そういう人に法を説いても、理解できるとは到底思えない。
990 :
ニセ本尊を糾弾する会 ◆EOZgn84GbE :2005/09/20(火) 22:16:13 ID:jWGW+3EO
釈尊が、悟りを啓いたとき、その覚った法を人々に説くかどうか迷ったと仏典には書かれている。
もちろん、これだけでは、何も断言できない。
そこに梵天を登場させて、人々に法を説いてください、と言わしめている。
ここで重要なことは「すべての人へ」ではなく、「法を聞けば悟れる人もいる」から
というのがその理由だ。すべての人を救うことはできない。
では、この話はどこまで信用できるだろうか?
それは別の仏典で、同じような話がでてくることから、当時の釈尊の思想として、
比較的、一般的だったと考えることができる。
法華経では「唯仏与仏」といい「仏の悟りは、仏にしかわからない」という
ことができる。
991 :
ニセ本尊を糾弾する会 ◆EOZgn84GbE :2005/09/20(火) 22:23:45 ID:jWGW+3EO
ある仏典には、こういう質問が載っている。
「今、ここに釈尊(仏)がいて、真面目な弟子が真剣に指導にしたがっているのに、
それでも、悟ることのできない弟子がいるのはなぜだろうか?」と。
釈尊は、こう答えている。「仏は、ただ道を教えるのみ。」
この道を、まっすぐ行けば町につく、と教えているのに、
寄り道して道に迷うものまで、仏は救うことはできない、
というほどの意味だ。
わたしが、人を救うというのは間違いだ、といったのは、
上記の意味である。
人を救うのではなく、本人が解脱をするのである。
992 :
あるある学会員 ◆785.GSipMc :2005/09/20(火) 22:39:34 ID:wGhdT0VT
だからさ、「ニセ本尊」論は意味ないんだよね…。
宗教は誰かが始めて、勝手に本尊となる物を作ったのよ。
結果、進行を持つものが、それを本物といえば本物なんだよ。
又、原理思想的批判も無意味よ。
原理思想が正しいって変なの分かるよね?
創価学会員同志もそうじゃない人も、そんな無毛な話はやめにしましょ。
それよりさ、ま、お茶でも飲んで、ね、リラックス。
はげなのか?
>>994 不毛を無毛と書く基地害を相手にしても詮無いことよ。
>>986 じゃあ
四門出遊はぜんぜん意味ないってことか?
997 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/20(火) 23:37:01 ID:f93vUPwq
結局釈迦が
生老病死の四苦を脱したかと言えば疑わしい。
釈迦も又老い、
毒茸にあたり死んだのだ。
ただ、釈尊は運命を運命のままに受け入れた。
人は誰しも老いを迎え死に逝くものであるが
釈迦は病死を苦痛と感じなかったようだ。
死を先ず考えた時に
他人を救おうなんて意識さえ
本当は小さな境涯なのではないだろうか。
ましてや自分の都合の為に
他人を宗教に巻き込むなど
救済とは正反対の行為であろう。
998 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/21(水) 10:19:57 ID:SCl6nBlg
>>991 新興宗教であるところの「糾弾会」様へ
こう言っちゃ失礼ですが、日寛上人の御本尊なんか、拝まないで、自分で;本尊を、墨で書き表してください。
あなた様は、自分では;気いていないようですが;あなた様は、いゅぱしの「教祖」様に、なっている、と私は、思います.
999 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講@佛所 ◆xd7mxrd9Z6 :2005/09/21(水) 10:29:33 ID:qvaHzmPz
携帯から書き込んでいるのか?
ハキリ死ね
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。