創価学会は仏教??

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1名無しさん@お腹いっぱい。
日蓮正宗より破門・解散命令された創価学会は仏教ですか?
2名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/11 20:54:28 ID:???
魔術。
3ほげ〜:05/03/11 21:32:22 ID:???
ブタ教(ブヒー
4名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/11 22:00:14 ID:c7qpNVDG
日蓮正宗って何て読むの?
しょうしゅうでいい?

創価学会会員の、アホが、ニッケン宗とか言ってるけど、同一を指してるの?
5名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/11 22:10:36 ID:7m+Mm4WV
何なんだろな?
創価学会って。
仏教って僧侶がいなきゃ仏教じゃ無いよな。
お坊さんってのは一応、【仏】を目指してる修行者だし、
その【仏】を目指してるお坊さんを供養する事に在家の信者は
功徳があるんだからねえ。
在家だけの集団って仏教と名乗るには自己矛盾だよな。
6名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/11 22:14:33 ID:Ol4DOUJP
>>5 いや、仏教の歴史は「仏」とは何かを探求する「学問」
   だから別に在家でもいいと思う。
   僧侶ってのは古代の大学生と教授のような身分だったのが
   時代とともに職業化しちまったんだよ、俺はそう思う。
   ただ、学会がいいかどうかとはべつで。
7名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/11 22:39:43 ID:7m+Mm4WV
>>6
>仏教の歴史は「仏」とは何かを探求する「学問」だから

それは日本における学問仏教のありようだね。
仏を探求するのでは無く、仏を目指し仏に成る(成仏)のが
仏教の目的だから。
その意味で原始仏教における仏と法と僧との定義からは外れてるな。
最低限この3つが揃って仏教団体でしょう。
原始仏教はもう現代の仏教じゃないと言われればそれまでだけど。
一応現在でも形骸化しているとは言え、最低限この要素は
どんな宗派でも保っているよね。
学会は学会特有の仏(池田大作)と法(学会ご都合主義の)
だけで、それを司り主催し、仏教の目的である仏を目指す人間である
【僧】がないよな。
8yuriko:05/03/11 22:46:01 ID:???
>>5-6
常識として。
元々、仏教は約2、500年前釈尊)釈族から出た尊者から始まったとされるのですが、
釈尊が言うように特別な人間になろうというんではなくて、真理を悟る為に俗世間から離れて(出家)修行を積むという姿でした。
すなわち、ギリシャのソフィスト達のように、俗世間から完全に離れた、抽象的議論をする出家者が中心の団体をサンガと呼び、そこの中心者が釈尊だった。
ところが、釈尊は、自分を教団の中心者とか、師匠とか思わないでくれと言っていた。
9名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/11 22:49:29 ID:Ol4DOUJP
>>7 創価学会はとりあえず置いておいて、
   僧ってのはどっかお寺に出家しないとダメですか?
   一般人として生活しながら仏と成ることを目指すのは
   不可ですか?
10(-_-;):05/03/11 22:53:28 ID:fF/vuh+d BE:75564858-
一生成仏を目指すのに在家も出家も関係ないんじゃないの普通に考えても…
11(-_-;):05/03/11 22:56:58 ID:fF/vuh+d BE:120902988-
みんな出家しないと成仏出来ないんじゃ…世の中坊さんだらけで機能しなくなっちゃうよ
12名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/11 22:59:40 ID:???
一生成仏って・・・
思いっ切りカルト臭い用語だな!


例えば空中浮揚でも出来る事が一生成仏か??
13名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/11 23:03:39 ID:Ol4DOUJP
法を学ぶ、成仏を目指す=僧ってわけにはいかないんですかね。
でも今の日本に出家するほどの価値のあるお寺ってあります?
14名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/11 23:06:55 ID:v1sW5lPm
>1
いいえ、仏教の皮を被った明らかな政治団体です。
15名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/11 23:07:15 ID:7m+Mm4WV
>>9
【出家】の定義からは外れてるよね。
>>8さんも書いてるけど、仏を目指すのが【僧】で
【僧】になり【仏】を目指すと言う事は、俗世間を捨て
あらゆる生産活動、社会生活、家族(親、妻、子供)を捨てて(これが【出家】の意味だな)
乞食(こつじき)になりひたすら修行すると言うことだから。
(まさしく、お釈迦様がやったとされている事)
会社に勤めながら、仕事をしながら、【仏】になれるほど
あまく簡単なものでは無い、と言う事じゃないのかな。
これは大乗仏教の考え方じゃ無いけどね。
16(-_-;):05/03/11 23:14:00 ID:656YC4vI BE:105790087-
出家するほど価値のある寺などない!真面目に働いて仏道修行に励むのが良いぞ(-_-;)
17yuriko:05/03/11 23:14:24 ID:???
続1
釈尊が在世のインドでは、俗世間から離れ、苦行によって、悟りを開こうとする修行者はどこにでも居た。
現在のインドでも、苦行によって、悟りを開こうとしている修行者は普通に見られる。
こうして、初期仏教(BC4~AD1)に於いては、仏教徒=出家者だった。
彼等は、抽象的議論を好み、抽象的哲学を発展させた。
それが、結局は特権階級を成立させていったのは想像に難くない。
これは、釈尊が元々、意図していた「バラモン=僧職階級」のみが『悟』』を得ることができるのは間違っている」とし、「真のバラモン(賢者)になるには、カルマ(行為)=業による」
とし、身分、血統、出自を否定する教えと逆方向に流れ、僧侶=特権階級を形成してしまった。元の目編みになってしまった。
ところが、AD1世紀くらいから、僧侶集団とは別に、禅定(瞑想)によって、直接、釈尊と出逢って会話したという集団が現れる。
彼等は、釈尊の遺骨を守るとして、仏舎利を建てて、それを守る半在家、半出家のような集団だった。彼等を菩薩という。
彼等は、自己の悟りの達成よりも他人を救うことが重要とし、それこそが、釈尊の悟りを具現しているとした。
18yuriko:05/03/11 23:23:32 ID:???
続2
ところが、出家者達は、彼等を偽仏教徒と呼び、全く相手にしなかった。
何といっても、菩薩集団には、釈尊直説の経典がなかったからである。
ところが、その菩薩集団の間から、「経典なら自分達にもある」と言い出して、勝手に経典を作り出していった。
それらの特徴は、●出家集団を軽蔑し●様々な思想内容●空想的●釈尊が全知全能的存在=宇宙仏だった。
19名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/11 23:23:53 ID:???
重複です。移動してください

>創価学会は断じて仏教ではない その3
>http://society3.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1053492293/


関連スレ

>日蓮ってver.12
>http://society3.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1099813390/

20名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/11 23:24:06 ID:???
創価の教義ってブッダの教えはもう古いとかっていうやつだろ。
ブッダを否定してんだから仏教ではないだろ。
21名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/11 23:26:48 ID:???
>>1
日蓮正宗をベースにした新興宗教。
破門された時点で正当な仏教から外れてる。

例えば、キリスト教のカトリックをベースにした(無論、ヴァチカンからは認められてない)新興宗教があったとしよう。
それをお前はカトリック派だと思うか?
22yuriko:05/03/11 23:31:09 ID:???
続2
つまり、出家集団VS菩薩集団の構図だった。
しかし、そんな中、菩薩集団の考え方に共鳴した出家者が菩薩集団に加わり始める。
彼等の存在意義も認めた経典作成が急がれた。
そこで誕生したのが法華経だったのだ。
法華経は、菩薩が中心というのは変わらなかったが、声聞(僧侶)も受け入れ、仏弟子として共に修行に励むことを勧めた。
後続く。
23名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/11 23:34:54 ID:???
人間の皮を被ったクソチョンです。
24(-_-;):05/03/11 23:39:31 ID:lvao8WgX BE:11335032-
アンチはネタがなくなるとクソチョンなどカキコする あ〜やだやだ 
25名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/11 23:42:15 ID:uintyrf6
>>24
勧誘キチガイの信者について一言。
まともな学会員はどう考えているのかな?

正当だと思う?
26(-_-;):05/03/11 23:51:17 ID:dp50lE4y BE:56673656-
だからまともな会員さんは2チャンにカキコしてる暇はないんだよ
27羅羅丸:05/03/12 00:10:02 ID:???
>>20
否定と言っても釈迦そのものを否定してる訳ではないよ。
即ち、釈迦滅後の時代を区分したもので正・像・末の三時と言われているのだが、
それぞれの時代を、正法千年・像法千年・末法万年としてる。
その事を踏まえて、釈迦仏法の儀式が改めず成仏する衆生がいる時期を正法と言い、
その期間が滅後1000年までと言うこと。
だから、その時期が過ぎてるから、成仏出来ないと言う意味で否定したわけだね。
28名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/12 00:14:22 ID:OxnN/Q1w
>>26
そういえばそうだったな・・・
熱心な人は日々色んなことやってるし。
29名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/12 01:39:42 ID:???
>>27
それは創価の理屈だろ。
んなもん後付けでいくらでも付けれるがな。
30yuriko:05/03/12 02:25:29 ID:???
>>22
日本に大乗仏教が最初に伝わり、聖徳太子が法華経に魅せられ、それについての本を書いたというのも偶然ではない。
日本人にとって、仏教とは、元々が在家中心だった。
ところが何時の間にか、仏教界は出家中心となり、「祈祷専門業」と化してしまった。
そこで、またもや鎌倉新仏教の祖師達が仏教ルネッサンスを始めた。
彼等が統べて、在家を重んじたのも偶然ではない。
ところが、またもやそれら鎌倉新仏教の宗派も出家中心主義になってしまった。
要するに、宗教家として、大して努力もせず、祈祷料を徴集していることが如何に、楽な商売かということだ。
宗教家の堕落と宗教団体の堕落は、密接な関係にある。
日蓮正宗に関していえば、寺にじっとして、信者が参詣するのを待つのではなく、少しでも寺から出て、衆の中に飛び込んだり、他宗と積極的に公場対決をするべきだし。
創価学会に関していえば、人の悪口を言うのに時間と労力を割くのではなく、悩める友の激励に走るべきだと思う。
そう考えると、創価学会は優れた部分もまだあり、生きた仏教団体として面目躍如している部分もあると思う。
31名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/12 11:08:54 ID:???
そもそも仏教って宗教なの?
32名無しさん@お腹いっぱい。:仏暦2547/04/01(金) 02:36:37 ID:???
仏暦記念
33菅ちゃん ◆bu.JfPj2vI :仏暦2547/04/01(金) 15:13:29 ID:q+kdebbk
宗教は全てを指します
創価は仏法です。
仏法は永遠と言う意味ですよ。
34名無しさん@お腹いっぱい。:仏暦2547/04/01(金) 15:42:09 ID:0fQj2aS5
法華経読んでも、テレビも電話も自動車も電車も飛行機もロケットも
コンピューターも何も出来ないな。
偉大なる西洋文明の賜物。
仏教は現代文明に何か少しでも貢献したのかね?
>>27
末法思想なんて元々は方便、出自は偽経。

学会の生命論自体が、近代ヒューマニズムとの安易な妥協でしかない。
36名無しさん@お腹いっぱい。:仏暦2547/04/01(金) 16:29:32 ID:90mq53+N
創価板は、仏暦2547/04/01(金) かよw
37名無しさん@お腹いっぱい。:仏暦2547/04/01(金) 16:34:39 ID:lfRzIWOT
一閻浮提第一の
御本尊を信じさせ給へ。

あひかまへて、
あひかまへて、
信心つよく候て
三仏の守護を
かうむらせ給ふべし。

行学の二道を
はげみ候べし。
行学たへなば
仏法はあるべからず。

我もいたし
人をも
教化候へ。

行学は
信心より
をこるべく候。

力あらば
一文一句なりとも
かたらせ給ふべし。

南無妙法蓮華経、
南無妙法蓮華経。
38名無しさん@お腹いっぱい。:仏暦2547/04/01(金) 16:36:55 ID:lfRzIWOT
39?o?L??} ???i:仏暦2547/04/01(金) 17:53:56 ID:aHml50lD
http://white.jpg-gif.net/bbsx/2/img/225961.jpg

「俗にいう日蓮宗を代々やっていると家族に不具者ができたり、知能の足りない子供が
 生まれたり、はては発狂する者ができたりして、四代法華、五代法華と誇っている家ほど
 悲惨な生活をしているのである。」(池田大作監修「折伏教典」)

 折伏教典は昭和26年から昭和45年の間発刊されていたそうです。

 若い学会員の皆さんは、創価学会がこれまでどのような指導をしてきたのか、
 封印された折伏教典がどのような非人道的なものであったか、きちんと勉強するべきですね。

 学会員の中には、「池田センセーは、教祖ではないから池田センセーを本尊にして拝んだり、
 いわゆる池田教を信心しているわけではないです。」と言う人がいるかもしれませんが、
 あなた(学会員)の師匠(指導者、先生)である池田大作氏が、このようなひどい教典を
 監修していたという事実をしっかり認識するべきです。

「間近で見た池田大作の素顔---元創価学会教学部長の話」
http://www.toride.org/spec/harasima.htm


http://www2.aaacafe.ne.jp/free/geocity/main.bbs
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kokumin-shinbun/index7/00711souka-gakkai.html
http://www.harpisland.com/cgi-bin/bbs/readres.cgi?bo=room5&vi=0048
http://6011.teacup.com/soukagakkaikiraisoukagakkaikowai/bbs
40名無しさん@お腹いっぱい。:仏暦2547/04/01(金) 17:54:19 ID:???
【創価】池田大作名誉会長、昏睡状態【学会】
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/news/1112280936/
41名無しさん@お腹いっぱい。:仏暦2547年,2005/04/02(土) 22:05:43 ID:WfA9zkKB
日正寺法華講VS創価学会札幌教宣部
http://otarunounga.hp.infoseek.co.jp/chigenroku.htm
42バンダルスナッチ:仏暦2547年,2005/04/02(土) 23:09:48 ID:???
違う
43名無しさん@お腹いっぱい。:仏暦2547年,2005/04/03(日) 09:39:39 ID:???
>日蓮正宗より破門・解散命令された創価学会は仏教ですか?

こんなものが仏教であろうはずがない。
単なる仏教利用であり宗教利用にすぎない。
目指すは地上の権力奪取だろうよ。
一種の権力教だよ、権力教。
だろ?
44名無しさん@お腹いっぱい。:仏暦2547年,2005/04/03(日) 09:42:07 ID:9ua+nozG
糞です
くそうか学会
45名無しさん@お腹いっぱい。:仏暦2547年,2005/04/03(日) 10:42:36 ID:qpdj/b8c
創価学会=仏教の名を借りたカルト教団
46世界@名無史さん:仏暦2547年,2005/04/03(日) 12:13:04 ID:CorU6kCs
創価学会は仏教とは思えない。仏教がもっているはずの寛容さというものが
見当たらない。他宗を異端とみなす日蓮宗を信奉しているからなのだろうか。
他宗を異端とみなし、徹底的に弾圧する姿勢は、キリスト教に似ている。
仏教なのかキリスト教なのか別の新興宗教なのかはっきりしないところは、
中国の清末に興った太平天国に似ている。
47膣痙攣:仏暦2547年,2005/04/03(日) 13:23:40 ID:De5t675c
創価の教えの根本にあるのは「罰・功徳」論。
結局は祈祷が本質だから、どちらかといえば真言密教に近い。
 もちろん、紙切れを拝んで、罰や功徳が現れるなどとうことは、近代科学
から見れば、まったく根拠がない。一言でいえば、創価はアホ。
48名無しさん@お腹いっぱい。:仏暦2547年,2005/04/03(日) 13:52:48 ID:???
法華経=景教(原始キリスト教の仏教成りすまし)=親キリスト原理(親ブッッシュ)=ユダヤ・タルムードに支配される人間社会。

ということになります。

49名無しさん@お腹いっぱい。:仏暦2547年,2005/04/03(日) 13:56:28 ID:lqIabApq
層化は宗教なわけないでしょ。
狂った名誉会長を狂信的に崇めるカルト集団ですよ。
50名無しさん@お腹いっぱい。
重複です。こちらに移動して下さい

創価学会は断じて仏教ではない
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1053492293/