「悪人正機」         「悪人正機」

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1名無しさん@お腹いっぱい。
「悪人正機」とは、
     「悪人こそが阿弥陀如来の救いの本当のめあてである」
という意味で、これは阿弥陀如来の慈悲のこころを表わす言葉です。

 阿弥陀如来は、平等の慈悲心から、
     すべての生きとし生けるものに同じさとりを開かせたい
という願いを発(おこ)されました。
だからこそ、この慈悲のこころは、今現に迷いの中で苦しんでいるものに注がれるのです。


 ですから、「悪人正機」という言葉を聞いて、
     悪事を犯してもかまわないと開き直ったり、
     悪いことをしたほうが救われると考えるのは、誤った受けとめかたです。

 経典には、この如来の慈悲が、
    〈病に苦しんでいる子に特に注がれる親の愛情〉
にたとえて説かれています。

親鸞聖人は、このような阿弥陀如来の慈悲に出遇(あ)い、
     その慈悲が注がれているのは、他でもない煩悩に満ちあふれた自分自身である
と受けとめられました。

 私たちは毎日いろいろな生き物のいのちを奪いながら生きています。
また、めぐり合わせによってはどんな恐ろしいことでもしてしまいます。

このような私の姿に気付かせ、同時にそのまま救い取ってくださるのが阿弥陀如来の慈悲であり、
そのこころを表すのが「悪人正機」という言葉です。
2:05/02/17 22:13:02 ID:8UjJcTsN
一言いいっすか?
何故ここに立てんの?
3蒼天  ◆jHZSFkz55Y :05/02/17 22:15:59 ID:5JEs8xKJ
>>2
っていうか、あなたこんなところで油売ってないで、題目でも上げたら?
バリバリの活動家装ってないでさ!! それとも組織にストレスでも感じてアンチで解消しようとしてる?
おバ○さん^^
4名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/18 00:48:40 ID:McqFP/Cr
age
5名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/18 20:08:04 ID:PZMIznll
z
6名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/18 20:21:05 ID:???
>>3
わろた
7名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/23 00:40:57 ID:6YmlELn+
(゚Д゚) <銭!
@( )>  
/ >
8名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/25 18:56:16 ID:N6GGwEGN
(゚Д゚) <夢みますた
@( )>  
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9名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/25 22:53:06 ID:???
おまえの頭じゃこの程度だろうなwwww
10名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/03 01:06:01 ID:yBziwtIs
(゚Д゚) <通報しますた
@( )>  
/ >

11名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/09 02:47:03 ID:2ASwvL0r
Q.阿弥陀仏以外の仏では助からないのですか?


A.「十悪・五逆の罪人も、五障・三従の女人も、空しく皆十方・三世の諸仏の悲願に洩れて、捨て果てられたる我等如きの凡夫なり」(御文章)とあるように、
諸仏方も、何とか救ってやりたいの慈悲心を起こされたのですが、私たちの罪があまりに重く、見捨ててしまわれたのです。
そんなあらゆる仏に見放された極悪人だからこそ、なおさら捨ててはおけぬと、ただ一仏、「必ず助ける」と誓われたのが阿弥陀仏です。
だからこそ釈尊は、仏教の結論として、「一向専念無量寿仏」(大無量寿経)“弥陀一仏に向かい、信じなさい” と、何度もお勧めになっているのです。
12名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/11 16:25:00 ID:uP/SptQB
z
13学会は迷惑だ:05/03/11 17:13:42 ID:eFKy5aM6
悪人、池田大作を救ってください。
14名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/11 17:27:49 ID:???
末法の時代にあって
念仏や題目なんかで人は救えない。
妄想電波を増やすだけ。
現代にあっては悪法!
15名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/11 17:51:12 ID:???
念仏唱えただけで、
悪人が改心なんかするものか!!

呪文など無意味!


日蓮が立宗したのは
単に
念仏信者への嫌がらせだ!
あの世で成仏してもしょうがない
17名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/11 20:01:43 ID:5bm8k0iN
>念仏唱えただけで、
>悪人が改心なんかするものか!!

順序が逆
阿弥陀仏に救われる事に気づかされた悪人が感謝する時の言葉が念仏。
報恩感謝、念仏は御礼の言葉。

18名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/11 20:06:13 ID:5bm8k0iN
「南無阿弥陀仏」と唱える事によって浄土に往生できると説いた 法然の行としての念仏をさらに一歩押しすすめたもので、
念仏自体も自力でなく弥陀の本願力という他力によるものとしています。
親鸞の絶対他力の念仏は、自分の意志でやらなければ念仏ではなく、
阿弥陀仏の絶対的な救済に対して思わず自然に発する報恩感謝の念仏であると教えています。
19名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/11 20:13:05 ID:???
波木井坊 ネット折伏 今日もゼロ
20名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/11 20:38:28 ID:???
ぷっ・・
21名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/13 01:21:09 ID:LV+4weNU
z
22名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/13 16:44:39 ID:NpBNTCEu
病人とは私たちすべての人間のこと、医師とは阿弥陀仏のことです。
 病気で苦しむ人がいたから、「阿弥陀仏」という医師が 現れられました。
その阿弥陀仏が完成なされた薬が「南無阿弥陀仏」の「六字の名号」です。
その妙薬を私たちが頂くと、立ちどころに病気が全快します。
それを「信心決定」といいます。
信心決定したら、阿弥陀仏にお礼を言わずにおれません。
それで称えるのが「念仏」です。
 これらのことがよく分かれば、浄土真宗はすべて分かります。
23名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/14 17:40:08 ID:2LMc5fyZ
【1】勧修寺村の道徳が、明応二年の元日、蓮如上人のもとへ新年のご挨拶にうかがったところ、上人は、
「道徳は今年でいくつになったのか。
道徳よ、念仏申しなさい。
念仏といっても自力と他力とがある。
自力の念仏というのは、念仏を数多く称えて仏に差しあげ、その称えた功徳によって仏が救ってくださるように思って称えるのである。
他力というのは、弥陀におまかせする信心がおこるそのとき、ただちにお救いいただくのであり、その上で申す他力の念仏は、お救いいただいたことを、ありがたいことだ、ありがたいことだと喜んで、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏と申すばかりなのである。
このようなわけで、他力というのは他の力、如来の本願のはたらきという意味である。
この信心は臨終まで続き、浄土に往生するのである」
と仰せになりました。
24名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/15 21:32:49 ID:gGrS1Mo4
正確に言えば、浄土真宗の教祖はいません。
というより、浄土真宗という宗派はありません。
祖とされる親鸞聖人自身、ただ御仏の弟子という自覚しかなく、何か新しい悟りを開いたという事を語っているわけでもありません。
御仏の全ての衆生救済の大慈悲に気づかされた・・・ただ、それだけだと申しているだけです。
25名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/17 10:50:06 ID:???
このスレは板違いです。
以下の板でスレ立てすることを、お勧めします。

http://life7.2ch.net/psy/
26名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/22(火) 23:14:24 ID:gcGQSEVw
善導大師の説法を聞いた者が、感極まって光明寺の木に登り、浄土往生を願って自殺したとある。
これは先述の「善導十徳」第七の項目に善導本人が自殺したとあるが、法然上人の誤認である。
ある時、善導大師が西の空を見つめ、様々な苦しみが切迫しているのみて、「私は仏様の威神力を信じて、観音菩薩・勢至菩薩に助けられて、畏れることなく、浄土に生まれんことを願う」。
そういって自分の住する寺の柳の木に登り、そこから飛び降りて死んでしまった。(『新修往生伝』)というものである。
これは法然上人の十徳の中で記述されていることは触れたが、元々の『続高僧伝』の記述を、後の者が記載誤認したのであり、史実によると善導大師は安らかに入滅された。
では何故、このような奇説が流布したのかというと、善導本人の教化活動と、またその実践は、民衆を魅了するものであったことが、今日では資料として残されている(『新修往生伝』)。
本人の修行態度も さることながら、熱列は教化は、以後、法然上人がその徳を讃えているように、中国本土でも魅力を備えたものであった。
それ故、伝承に崇拝的憧憬的善導像が流布し、誤った記述がされてしまった。
27名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/23(水) 00:03:18 ID:???
浄土宗、
その当時は末法にあって
悪人の為に説かれた教えであったと言うじゃな〜い


でも開祖である法然や日蓮の時代は
末法ではありませんから!



残念!!!!




斬りぃい!!
「悪人」という言葉が良くないと思います。

  あえて「悪」という言葉を付けるならば、
  「人」や「団体」にではなく、「個々の行為」に付けるべきです。

   駅のロータリーを掃除する行為は「善」。
    でもその掃除のあと、一人を複数で取り囲んで勧誘を始めたら「悪」です。

     それは、宗教であろうとなかろうと、同じ事です。
29名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/23(水) 22:58:00 ID:???
南無阿弥陀仏
南無阿弥陀仏
30名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/31(木) 05:37:51 ID:???
しょうしんげ
31megadeth:2005/03/31(木) 12:14:16 ID:???
1:へ
だからその教えで、極悪人・卑怯・ねずみこう・洗脳・新興宗教創価学会を立て直せっての?
カス
32名無しさん@お腹いっぱい。:仏暦2547年,2005/04/02(土) 18:14:51 ID:OkyhwbmA
祈りに包まれるバチカン サンピエトロ広場に7万人

 聖職者の祈りの言葉を復唱する約7万人の声が、大きくこだまするバチカンのサンピエトロ広場。夜のミサが催された広場は1日、
危篤状態となったローマ法王ヨハネ・パウロ二世のための厳かな祈りに包まれた。
 「法王のために祈りをささげようと思い来た」。真っ赤な目で、正面のサンピエトロ寺院を見つめ、肩を寄せ合う夫婦。
人々が手に持つろうそくの炎が、あちこちで揺れる。「法王は自分自身にとっても、とても大事な人です」。祈りをささげる人々は口をそろえた。
夜が更けても広場に向かう人波は絶えず、石畳の上で両ひざをつき、目を閉じて祈り続ける人の姿も。
 一部報道機関が、法王が既に死去したと報じる一幕もあったが、エクアドル人男性(39)は「法王庁の正式発表まで信じない」と一蹴(いっしゅう)した。
 バチカンにつながる大通りの入り口には、大きなアンテナを備えたテレビ局の中継車数十台が集まり、法王の動向を全世界に放送していた。
(共同)

俺は仏教徒(真宗)だが、例え異教徒の命であっても尊さには変わりないと思っている。
どこかの宗教団体みたいに「仏罰」とか「邪宗」とか罵って、人の命を軽んじる気にはなれない。
33http://au.geocities.com/soka_vs_2ch/2ch.html:2005/06/08(水) 20:29:21 ID:LFzTw8BB
■★ 2ch vs 創価学会 ★■田代砲8
http://ex11.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1118223999/
■★ 2ch vs 創価★■田代砲 金曜決戦
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1118160332/
34名無しさん@お腹いっぱい。
「善導十徳」第七の項目に善導本人が自殺したとあるが、法然上人の誤認である。
ある時、善導大師が西の空を見つめ、様々な苦しみが切迫しているのみて、
「私は仏様の威神力を信じて、観音菩薩・勢至菩薩に助けられて、畏れることなく、浄土に生まれんことを願う」。
そういって自分の住する寺の柳の木に登り、そこから飛び降りて死んでしまった。(『新修往生伝』)というものである。
これは法然上人の十徳の中で記述されていることは触れたが、元々の『続高僧伝』の記述を、後の者が記載誤認したのであり、
史実によると善導大師は安らかに入滅された。では何故、このような奇説が流布したのかというと、善導本人の教化活動と、
またその実践は、民衆を魅了するものであったことが、今日では資料として残されている(『新修往生伝』)。
本人の修行態度も さることながら、熱列は教化は、以後、法然上人がその徳を讃えているように、中国本土でも魅力を備えたものであった。
それ故、伝承に崇拝的憧憬的善導像が流布し、誤った記述がされてしまった。