池田は腐るほど金があるから弟子に土下座して借金の申し込みをするような
惨めな様はしまいな(ホモ
ズラでもホモでもなく良い生活を送っているだろう(ゲイ
親の年金に頼るキチガイパラサイトでもないだろうしな(ハゲ
>950
俺は事実を言ったまでだ。要するに創価学会は組織運営に問題がある
んだよ。おかげで学会員数が飽和してるだろ?中途半端な信者を大量生産
したお陰で、入りと出が平衡状態に達してしまったわけだね。
縁させれば良いと言うが、はっきり言って来世なんかどうでもいいんだよ。
俺は犬でも虫でも構わん。何故って?お前は前世のことを覚えてるか?
何にも覚えてないよな?
要するに、来世の自分は生命という入れ物は今と同じでも、中身は全く
別なんだよ。はっきり言って別人だ。出来たら宿業は来世の奴まで取っと
いてほしいねw
俺は、何も理解してない人間をいたずらに宗教に翻弄させるぐらいなら、
迷惑な縁など無いほうがいいと思うよ。
というか、お前は数でしか評価されないような結果を出すことに、疑問を感
じたことは無いのか?たまには学会という組織について自分で考えてみろ。
>お前は数でしか評価されないような結果を出すことに、
大聖人は、折伏をやれと述べられている。
それに、それ(組織上の数の評価)がすべてだと思っているなら、大間違いだ。
説明はあえてしない。
口でいくら説明しても、やった者でなければ理解あるいは実感できない部分があるからな。
>縁させれば良いと言うが、はっきり言って来世なんかどうでもいいんだよ。
そうか、おれは来世だろうがいつだろうがあるいは無情の状態でも、苦しまずにすむなら苦しみたくはないな。
もちろん、現世で幸せになるのが本筋だ。
理解度が低くても、人に説くことは可能だ。
あなたのカキコのように
>教義に自身の無い相手は、とにかくイケダ先生のスピーチを読め。
>上級幹部の話を聞けとなるはずです。
(あるいは、御書もしくはそれの講義本を読むなど・・・)
などの方法を取る学会員がいて(理解度にもよるが聞かれることが複雑なら複雑なほど、この方法を取らざるを得ない)
それを読んだ、話を聞いてわずかでも理解できたとなれば(あるいは出来なくても)、それを薦める行為は立派な教義の説明、もしくは折伏となる。
>954
お前の主張は全て自己中心的なものでしかない。
縁に触れさせた。来世で功徳が現れる。
根底にあるのは、俺はちゃんと折伏してますよ。きっと功徳がありますよね?
という考えだけ。
そうしてお前が折伏した人間が現にどんどんやめていってるわけだ。
お前の自己満足だけ残して。
すぐ辞める10人よりも、辞めない1人を作るほうが大事だと思わないか?
大量生産大量消費は最近じゃ資本主義社会でも流行らないんだよ。
ま、これ以上話しても無駄だろうな。よく分かるよ。
まるで少し前の俺と会話してるみたいだからねw
>>955 憶測でものを言う(カキコ)のは辞めて欲しいな。
辞めるか辞めないか、最終的には本人の意思。
そりゃ、辞めようとする人間は説得しまくると思うが。
折伏だけしてほったらかしなら、場合によっては罰を受けるかも知れない。
紹介者が最初ある程度面倒を見るのが通例だし、何らかの事情で出来なければ組織に頼む。
これも組織の重要な役目。
まだまだ、組織の役目は色々ある。(教学をしたり、指導を受けたり、・・・信心を助けてやるということ)
折伏の成果だけを競う組織と思うのは、大きな間違い。
やがて、入信した方が次の人材になっていく。
それから、この信心は判ってからやるという性質のものではない。
まずは信じて実践してみて、初めてわかるものだ。(以信得入)
普通の人間が信心する理由は、たいてい「個人の悩み」である。(例外もあると思われるが)
最初は「自分の事しかない」ことがほとんどだと思う。
>根底にあるのは、俺はちゃんと折伏してますよ。
>きっと功徳がありますよね? という考えだけ。
もちろん最初はこれでもいいわけだ。
でも、折伏というのは縁させる(将来信心を受けさせる可能性)だけが目的ではなく、信心を受けさせることも目的である。(こちらが主だな)
100%自分のことしか考えない人には、実際に信心を受けさせる折伏というのは難しい。
なぜなら、折伏するのは菩薩であり、菩薩の性質のひとつに相手に対し同苦するというのがある。
同苦とは、相手の立場に立って相手の苦悩を感じ取ることといった意味合い。
最初折伏が決まらなかった人でも、決まるようになるということはその人が変わったという証拠でもある。
本質が利己的な人間の集団であるなら、過去に散々叩かれながらもこれだけの大集団にはならないし、なりえない。
それに、信心して他人を折伏して他人は幸せに出来たけど、自分は不幸になるというのでは誰もやらないし、第一理屈に合わない。
957 :
名無しさん@お腹いっぱい。:仏暦2547年,2005/04/03(日) 08:00:39 ID:A80QH1uT
>ちなみに創価=公明じゃないです。
>公明が創価の期待を裏切った際、別の党についたこともあります。
こんなカキコがあったんだけど
これって本当なの?
でも、成果主義になってない?<学会
959 :
お便所コオロギ:仏暦2547年,2005/04/03(日) 08:13:54 ID:???
>>954君
「大聖人は折伏をやれと言っている」
はぁ?
もう少し遺文を読みこむことと、真蹟類を読みましょう
真偽の怪しいものとは別にね
あと『開目抄』の写しについても勉強しなさい
創価のやってる意味がくずれるから
でも日蓮本仏なんだろ?
ちゃんと改めろよ!
大乗非仏説より乗り越えるの難しいぜw
961 :
age:仏暦2547年,2005/04/03(日) 12:52:52 ID:???
他サイトで、「日蓮正宗と顕彰会が手をくむ」こんな書き込みがあったのですが、すぐ削除になっていた。こんなことをするのはきっと学会だ。
962 :
名無しさん@お腹いっぱい。:仏暦2547年,2005/04/03(日) 13:45:42 ID:vc6uZHqZ
2ch初心者です、困っているのでカキコします。
わかりにくかったり、非礼があったり、間違ってたらごめんなさい。
今、離婚問題で家庭がめちゃくちゃになり友達に相談したら、その子は創価学会の信者でした。
即、「今度会おう!」と言う事になり行ってみたら友達の他に知らない人がいて、入信をすすめられました。
帰らしてもらえず困ったのでとりあえず書類に名前を書いてハンコを押し帰る事ができました。
ですが入信する意思はないので後日「やっぱり無理だし、お仏壇(?)もいらない」と断りの電話を入れたら、毎日のように電話が来て、さらに突然家にきたりします。
どうしたらやめてもらえるのでしょう?
友達なのでキツイ言い方ができないでいます。
どうしても入信はしたくないし、信じる心ももっていません。
なにか助言がありましたら教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
964 :
名無しさん@お腹いっぱい。:仏暦2547年,2005/04/03(日) 16:38:48 ID:3uC3UHqe
さくら〜、さくら〜♪
2chの入門もォ〜♪
見渡す限り〜♪
霞みか雲かァ〜♪
旭にニオウ〜♪
さくら〜、さくら〜♪
国語、7点〜♪(^O^)/
創価学会の方、教えてください。
何が目的で信仰しているのでしょうか?
創価学会の方の書き込みを見ていると何が信仰の目的なのか
今ひとつ良くわかりません。
批判ととらないで下さいね。
真面目な質問です。
目的というか本質を知りたいです。
>>965 お答えします。
短絡的に言うなら、
自己を含む一切衆生(全人類)の恒久的な本当の意味での平和のため
です。
>>966へ自己フォロー。
自己を含む一切衆生の幸福のため
こっちのほうが適切ですた。失敬。
968 :
名無しさん@お腹いっぱい。:仏暦2547年,2005/04/03(日) 17:18:57 ID:csEp5yH3
いいか
(゚д゚ )
(| y |)
信者という言葉は
信 ( ゚д゚) 者
\/| y |\/
二つ合わさって儲けるとなる
( ゚д゚) 儲
(\/\/
つまり、お前達信者は金づるでしかないと言うことだ
m9(^Д^)プギャーーーッ
969 :
965:仏暦2547年,2005/04/03(日) 17:27:06 ID:???
965です。
ロードオブ名無しさん、ありがとうございます。
一切衆生の幸福のためですか。
折伏というのがあるじゃないですか?
あの折伏は創価学会の教えは絶対に正しいと自分なりに
確信を持ってるからやっているのですか?
実は創価学会の方に勧誘され「御書」に関していろいろと
書かれてある本を見せてもらったのですが悪くない印象を
持ちました。
ただ勧誘してくれた人がどうも決め付けて話をされるのが
嫌で断りました。
キリスト教を邪教だと言って同じよう教えがあったりしても
全面否定されたり・・・
他の事は極端に一切受け付けない的なところがとても嫌でした。
こういう考えが創価学会全般にあるのですか?
私が本で見た教え自体はとても良い印象だったのですが・・
970 :
名無しさん@お腹いっぱい。:仏暦2547年,2005/04/03(日) 17:32:47 ID:3uC3UHqe
>965
信仰の目的には、入会前と入会後の二段階、2つある様に思えたりしますが、私は、『次世代の命の為に生きる』事だと思っております。 人を決して闇に落とさない戦いをして行く。 全力で明るい人間社会を築くのが目的だと思います。
971 :
名無しさん@お腹いっぱい。:仏暦2547年,2005/04/03(日) 17:44:24 ID:3uC3UHqe
>969
幹部の方や経験の浅い方については、折伏の形式が大体決まっているのかと思います。 基本的に何故一番なのかについては深く勉強しないと判りません。 本来なら、不幸から立ち直る事、悩みや問題からすぐに入れる事を言うのが良いと思います。
>>969 本なら 折伏経典をお読みになったらいかかでしょう
草創期のものをお読みになるとよく理解できるのではないかと思います
古本屋でしか入手できないと聞いていますが
その理由も会員さんにおききになるといいかも
973 :
ガカイイン:仏暦2547年,2005/04/03(日) 18:07:45 ID:s/fapCF9
今日、御本尊を御安置しますた。
>973
被害者がまた一人・・・
975 :
名無しさん@お腹いっぱい。:仏暦2547年,2005/04/03(日) 18:41:25 ID:u0oeNmfK
>>973 日蓮正宗の御本尊を御安置されることを
お勧めします。
976 :
名無しさん@お腹いっぱい。:仏暦2547年,2005/04/03(日) 22:27:41 ID:oVvqjZyI
湯島天神、北野天満宮、亀戸天満宮のお守りがある僕の家は非学会員なんでしょうか?
>>969 遅くなりまして・・・
僕は、創価学会に居て、とても充実しているんですね。良い物だと思って、薦めていますよ。
仏教から見ると、キリスト教は確かに他宗ですよね。
でも、例えばキング牧師など、キリスト教徒にだって、立派な人はいます。
キリスト教は全面的にだめ!という排他的な考えは、池田先生は勿論なさってませんしね。
>>969さんを折伏した人は、まぁ・・あまり言いたくないけど、ゆとりが無いようです。
焦ることはないです。納得がいかなければ、断るべきだと僕も思います。
ただ、学会の信心が素晴らしいものであるのは、僕は保障しますよ。
>>976 うーんイクナイですね。
御本尊が在る家には、他の寺社のお守りは、あるべきではありません。
ただしこれは、非常に扱いにくい事例です。
創価学会の信心に正しく臨む気があるのでしたら、学会本部のHP辺りで、問い合わせてみては。
>>976 よりによって全部「第六天魔王」がらみの神社ばっかりw
だけど不安になってはいけない。
「第六天魔王」様は法華経を護持する諸天善神ですから。
うそだと思うならご本尊をよく見てみましょう。
二段目の右に「南無第六天魔王」と書かれているから。ホントだよ。
>>979 いや南無はないでしょ・・その御本尊・・えっ、まじ?((((゚д゚;))))
981 :
名無しさん@お腹いっぱい。:仏暦2547年,2005/04/03(日) 23:45:41 ID:kpaRFZzt
>>977 >学会の信心が素晴らしいものであるのは、僕は保障しますよ。
学会の信心とは、公明党を支持することも信心になるのでしょうか?
人権擁護法案についての公明党の見解は明らかにおかしなものだと思いますが
それについてはどのようにお考えですか?
>>981 政教分離も出来てない政党がそもそもマトモナわけがない。
>>981 それは自由ですね。
創価学会員だから公明党を支持しなければならない、というのはありません。
そこまで束縛するわけにはいかないでしょうからね。
公明党が学会の支援の元に成り立っているのは間違いないんですけど、
だからといって、会員の言うことを100%聞くかというと、そうでもないんですね。だから困るんですけど・・。
ですので僕は、他の党の候補より信頼の置ける議院、と捉えています。
とはいえ公明党の議員は、当然、学会員である人が殆どでしょうから、応援したいですね。
創価学会は、ここの皆さんが考えているであろうほど悪い組織では、無いです。
984 :
名無しさん@お腹いっぱい。:仏暦2547年,2005/04/03(日) 23:56:08 ID:qpdj/b8c
創価学会みたいに「仏罰」があるなんて言って信者をビビらせ、辞めさせないようにする宗教なんて、ろくなもんじゃない。
ちなみに漏れは彼女を脱会させた時、本尊を燃えるゴミに出したが仏罰なんて全然無い。
985 :
名無しさん@お腹いっぱい。:仏暦2547年,2005/04/03(日) 23:59:14 ID:TdaXC3NH
今年、大学生になりましたがウチの大学カトリック系のはずなのにサークルに創○のサークルがありまして。
ちなみにサークル案内のチラシには赤、黄、青のシールが貼られておりまして。
構内の看板にはカルト等宗教の勧誘を見かけたら通報しろと書いてあるのに・・。こんなのアリですかね?
>>983 >創価学会は、ここの皆さんが考えているであろうほど悪い組織では、無いです。
これだけ被害者がいるのに、どの口が言うのかね、まったく。
>>985 創価以外の宗教・宗派は、他宗教・他宗派に寛容ですからしかたないかもしれませんね。
創価も、多少はお上品に振舞わないと。人として下品ですよね。
988 :
名無しさん@お腹いっぱい。:仏暦2547年,2005/04/04(月) 00:09:04 ID:UnPQcx7W
>984
燃えるゴミw
紙だもんな。確かに燃えるゴミだw
>>986 それは残念でしたね、ただ自分を基準に言ったまでですから。
あいにく見ず知らずの方の、真偽の分からない、いつの話かも不明瞭な
ものにまで言及できるほど、こちらは意識過剰ではないですから。
だから私の発言も、参考程度に留めてもらいたいところです。
最終的にどうするかh、
>>981氏ご自身の判断によってしか、決められないことでしょう。
>>990 私は、言動に責任を持てませんから、スルーしてくださいって事ですね。
そろそろ1000鳥合戦
993 :
名無しさん@お腹いっぱい。:仏暦2547年,2005/04/04(月) 00:22:58 ID:uAYa4HCA
>>987サン
ありがとうございます。寛容ですか・・。
チラシを見たところ、ただSGIのメンバー(これは素人にはわからないかと)で責任者の連絡しか記載されてないので活動内容がわからず恐いです。
ちなみに私は学会員ではなくカトリック教徒です。
学会員は皆盲目
自分が幸せだと思い込もうとしてるだけ
それさえも気づいていない。
笑い茸を食ったみたいなもんだな。
笑いながら狂い死ぬ。
残念だが、幸せになりたいなんて
都合のいいことを考えている限り、
幸せになることはできません。
全ての望みを一度放棄してみろ
日蓮の御伽噺を御伽噺として解釈すれば良い事を
真理だと思い込んでいるんですよね。
多少、歴史をかじれば判る事をマインドコントロールって恐いですね。
1000
1000 :
♂@沙羅 ◇TTsm5q0cZ:仏暦2547年,2005/04/04(月) 00:29:59 ID:SKiosELY
ウルトラ番号1000げっーーーーとぅ!!!!!
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。