1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
俺は、学会員ではない。
しかし、業という考え方には興味がある。
何事も因果応報である、という考え方。納得いくようで
いかない。残忍な犯罪を初めて犯す者(現世過去世を含めて最初)
の犠牲になる命は、そういう業を持っていなくとも犠牲になりうる。
なぜなら、最初の行為なのだから。
しかし、これだけ違いのある命の様々な生き様を見ると業という
考え方もありなのか、とも一方で思う。誰か解説してくれ。
まず前世があると言う妄想は捨てるべきだな
先祖の行いが子孫に影響を及ぼすことはあるだろうが
偶発的に起こることは運だから考えるだけ無駄
リアル厨房の頃、現国の授業で作文を書くことになった。
その作文は数日後行なわれる参観日で父兄の前で
生徒自身が読み上げることになっていた。
漏れの隣の席には、うぶで性知識に乏しい友人が座っていた。
友人「あー何書こうかなあ…。そうだ、悲しいけど
こないだ死んだ犬のコロの話を書こう。
コロが死んだ病気の名前は何やったかなあ…。
確か、フィ、とかフィラ、とかいう名前やったけど」
漏れ「(本当はフィラリアと知りつつも)フィラやないやろ、
フェラやろ。正式病名はフェラチオや」
友人「あーそやった、そやった。たしかそんな名前の病気やった。
ありがと。助かったわ」
参観日の当日、友人は大勢の父兄の前で、声高らかに作文を読み始めました。
友人「ウチで飼ってた犬のコロは、このあいだフェラチオで死にました。
フェラチオに負けまいと頑張って耐えているコロの顔を見てると、
僕も泣けて来ました」......
その後のことはご想像におまかせします。
小学生が虫を殺したら、仮出所直後の奴に刺し殺されたっていう
説明は納得がいかない。
過去世で人を殺した報いで、今世殺されたという説明はもっと
納得がいかない。
業の説明は、実は、極限状況ではあてはまらないと思う。
大地震で災害にあった新潟の人や、インドネシア、インドの
人を、業の報いで説明するなら、それは間違っていると思う。
大仏法は、すべて因果応報などという無慈悲な立場では
ないと思います。
すべては縁起です
運とかファンタジーな頭のやつを排除しないと、仏教がなんたるかわからなくなりますよ
>>4 地震にあったのは、地震のあった場所にいた縁によるのであって、
住んでいたのか、たまたま旅行中だったかの違いはあろうが、
悪い行為の報いで地震にあったわけではない。
縁起とは具体的な因果関係があることのみを指します
偶然と区別できないファンタジーな頭のやつを排除しないと、仏教がなんたるかがわからなくなりますよ
御本尊が安置されている部屋でオナニーをすると、仏罰は落ちるんですか?部屋が1つしか
ない所にいたので悩んでいたことがあります。
気になっていたので質問します。あと御書の上に他の本を上に乗せると仏罰が落ちますか?
怖いので御書の上に他の本を置いたことはありませんが、法華経と御書ではどっちを上に置
いたらいいんですか。法華経を下にしようと思ったんですが、迷っています。
あと2chで創価の批判をするとやはり地獄行きですか?
これは本当のことなのですが恥ずかしくて人に言えなかったことです。
僕は彼女がいないのでオナニーをする時、中学生の時の同級生の好きだった女子を空想
していました。しかし魔は来ました。オナニーをして絶頂感に至る時に池田先生の顔が
浮かんで来たのです。また御本尊が浮かんで来たのです。いけないと思うと返って浮か
んで来たのです。こうした時に仏罰は落ちるんでしょうか?僕は大いに悩みました。
僕はとうとういけないエロ本を買いました。空想すると池田先生の顔や、御本尊が射精
の時に浮かんできてしまうのです。エロ本を買ってその中の女性を見ながら射精するよ
うにしました。でもエロ本を買って見るということは創価ではいけないことでしょうに。
どっちに仏罰が落ちるのでしょうか
11 :
1:05/02/06 23:38:34 ID:gb0+Hiq/
因果応報でないなら、命の違いはどう説明がつくのか?
なぜ、こんなにも差があるのか?いや大した差ではないのかも
しれない。なにか、俺たちが宇宙の価値観といったものを
勘違いしているのか?
偶然さえも縁起で片付けられちゃいます
>>11 価値観というのは人間が与えるものだよ
宇宙そのものには価値観などない
14 :
1:05/02/06 23:44:47 ID:gb0+Hiq/
そもそも仏教てなんだ?
答えのない哲学なのか?諦めを促す慰みか?それとももっと違うなにかか?
誰か、まともなレス頼む。俺は真理を知りたい
。 。 *。, + 。. o ゚, 。*, o 。.
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サンタサン キテクレルカナー
J( 'ー`)し ('∀` )
( )\('∀`)/( )
|| (_ _) ||
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荒らすときはsageで
18 :
1:05/02/06 23:47:50 ID:???
どういう言葉で表現したらいいのか分からない
から価値観という言葉を使った。
それより、宇宙に意志はあるのか?誰か〜納得いくように教えてくれ。
ハゲってどうなんですか?
円だね。
DNA遺伝の場合もあるし(自分ではどうしようもない)
生活習慣がはげ親父に似てしまった場合もあるし(自分で改善は可能)、
いずれにせよ、ズラかぶればいいだけだ。
人間VS人間の関係では、因果応報ともいえようが、
人間VS自然の関係に因果応報を持ち込むのはカルト。
肉体レベル 親・先祖のDNAパターンで大方決まる
生れ落ちた生活環境 親の生活環境を受け入れる
子供の頃の生活環境 その時代の雰囲気・流行を受け入れる
DNAレベルでは変えるのは困難だが、遺伝子治療とかで、先天性の疾病が
今後改善されることはありうる。
生活環境については、大仏法を実践することで、少しづつ改善していくことが
可能。ただ、少しづつの改善なので即効性の効果が出ないので不満を持ち
退転する場合も多々ある。
大仏法 ガンガレ!
女に縁がないのは?
詳しい方、教えて下さい。
前世は奴隷商人で、
人身売買を生業にしていたものと推測されます。
26 :
24:05/02/07 19:45:26 ID:???
25さん、ありがとうございました。
イケメンだからモテるんだけど、男の友達ができないのは?
けっこうさびしい(T_T)
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/07 20:41:50 ID:KobjDDCg
宇宙には意思はありませんが厳然と法はあります。
それは万物を変化させゆく法です。
諸行無常の宇宙の中で、唯一、本有にして常住なのは法のみです。
物理と倫理は区別しましょう
32 :
1:05/02/07 21:56:58 ID:???
>ありがとう、早速読んでみる。
読後、レスするつもり。
33 :
_:05/02/08 14:16:59 ID:XYWHYenu
34 :
1:05/02/09 19:12:01 ID:cP2Hq42g
途中まで、読んだが当たり前のことが書かれてるにすぎない気がする・・
心の状態がこうなれば最高というような。
しかし、これは難しいだろ、実際・・・人間であるかぎり。
35 :
31:05/02/09 22:12:31 ID:???
>>34 全部読んでから感想をもう少し詳細に書いてみて。
どうして当たり前のことだろうと思ったのか。
どうして心の状態がこうなれば最高と思ったのか。
どうしてこれは難しいだろ、実際・・・人間であるかぎりと考えるのか。
36 :
1:05/02/09 22:30:01 ID:???
では、読み進めてみることにする・・・う〜ん
>>悩んでる人たちへ
駄作先生もエロいんだし、若いうちはそのぐらいいいと思うよ。
悩むなYO。
38 :
1:05/02/11 15:45:47 ID:???
一応全部読んだが、
詳細にと言われても、ちょと書きにくいので・・・
釈迦の生きたインドの時代ならもっと素直に言ってることが
入るかもしれない、あるいは今でも釈迦本人から言葉を聴けば
入るのかもしれないが、今の俺には心に響くものはなかった。
基本的に物事に対する執着をなくせというものが流れてるが
それは確かに楽になるだろう、しかし執着があり悩むからこそ
また偉業もなしうる。世の中は常に変化するし、その変化を
変化として受け入れてるというより、諦めているかのように
俺には感じた。当たり前と言ったのは、心の底から執着をなくせ
ば苦しみはなくなるというのは分かりきったことで、最高と言ったのは
ちょっと違う感じ。説明しにくいが、やはり諦めが肝心といったところか。
人間は欲望があり、悩むからこそ人間であり、人間である以上このような
境地には至れないのでは、と考えた。また欲望、悩みが進歩を促している
のは確かだろうし。その進歩を進歩と捉えない、と言われてしまえば
話はそれまでだが・・・
ていうか、スリランカで出家修業でもしてみれば
納得できるんじゃねの?
現代先進国の都会暮らしじゃ、哲学的に変換しないと、
釈迦の教えも響かねーってこったろ。
大仏法万歳!!!
>>38 科学の発達を促してきたのはアンチ・キリスト=Jewの功績が大きいだろう。
だが物質的な繁栄が幸福の条件ではない。それを説くのが釈迦仏法の特徴の一つだ。
御利益を強調する宗教は須くまやかしであることを悟られよ。
日蓮の思想は煩悩を増長する邪なものを含んでいる。
>>38 釈迦は欲望を否定しているのではなく、
度を越した欲望や必要以上の執着を持たないようにしろ
といっているわけで。
>度を越した
>必要以上の執着
これが難しい。基準をどうとるかで何とでもいえる。
原始教団は釈迦も含めて、全員が衣食住の基準を共有していた
からこそ、釈迦の教えがストレートに理解できたといえよう。
大仏法万歳!!!
43 :
1:05/02/11 20:07:05 ID:???
確かに祈ったくらいで願望が叶うなんて都合よすぎだとは
常々思っているが。ただ俺は日蓮宗がいい悪いという議論を
する気はないよ>38
この世の命の不平等はどこから生まれるのか
不思議である。俺はそれが知りたい。それを解き明かすことが
幸せに至る道だと思うから。釈迦的にはこの世の不平等という
考え方じたいナンセンスなのだろうが・・・
「あらかじめ用意された答え」を読んで理解するだけでは、哲学とは言えないでしょう。
迷い、考えつづけるから、哲学なのです。
ハイデッガーの本を愛読することが哲学ではない。
「カルマ」とは、カルトの商品です。
それによって、「現金供出」と「無償労働」を引き出すのです。
「カルマ」あるところ、この2つはセットで付いてきます。
46 :
1:05/02/11 20:11:17 ID:???
俺は哲学をするつもりはないのだが・・・
結果的には哲学なのだろう。ということは釈迦仏教は
なにか特別な真理というものではなく、答えのない哲学ということになる。
それは俺の本意ではない。不平等の原因が知りたいのだ。
>不平等の原因が知りたいのだ。
ケース・バイ・ケース。
「たった一つの答え」を与えられたら、警戒してください。
48 :
1:05/02/11 20:20:16 ID:???
確かに。原因はあるのかもしれないし、ないのかもしれない。
とにかく、日々、自分なりに生きていくしかないということか。
>不平等の原因
釈迦の時代では、カースト制度をとっていた以上、カースト制度が
原因だったと思われます。その説明として前世の功徳とかが土着
宗教により説明されていたそうです。
そこで、釈迦教団では出自にとらわれない関係がとられたました。
衣食住の物質的な面では平等としても、やはり、法の理解、実践に
おいては弟子内で差が生じたこともあったようです。
(戒律第一の○○尊者など)
そこで、釈迦の場合も、当時の土着宗教の理解にあわせて、その
差は、前世の修業の差に由来するが、誰でも修業を続ければ、
同じレベルの境地に誰でも平等に到れると説明したのだと思われます。
大仏法万歳!!!
50 :
1:05/02/11 20:32:21 ID:???
前、なにかで見たのだが、自分で自分の人生を選んで生まれているという
考え方。今のところ、一番しっくりくるのだが・・・
平等とは何か知りたければ資本論でも嫁
>自分で自分の人生を選んで生まれている
それはカースト制で前世の功徳による説明の亜流ですね。
現代日本ではインドの下層カーストに属する生活レベルは
皆無ですから、まあ、それで納得できればそれでいいのかも
しれないですが、所詮方便で、下層カーストの人に
そういうことを言うなら非人間的というべきでしょう。
大仏法万歳!!!
統一教会は、キリスト教の歴史とは無関係に
韓国人がキリストを名乗り成立したものと聞きます。
日本でいえば、仏教の修業もせずに、仏陀の生まれ変わり、
救世主キリスト自称、天使自称をしている教団がそれに
近いでしょう。
しかし、法華経をベースに仏法を実践している教団は、
仏教の流れの中にあり、キリスト教の外に成立した
統一教会とは全く異なる教団というべきでしょう。
大仏法万歳!!!
インチキほんぞんしか拝んだ事ないくせに
あ〜 偉 い 偉 い !
>>1 生まれもった不平等に理由などないよ。
生まれてからも不平等ではない。
ただ物理現象として病気になる、事故になる。
ジャングルで生活してれば自動車事故は無いし、
無菌室なら細菌が由来の病気にかかる事はない。
雪の日に裸で外に出てれば、題目唱えてようが風邪はひくし、
注意力が無ければ事故にあう可能性は高くなる。
58 :
57:05/02/12 01:23:19 ID:???
>>1 業という考え方は元々は道教に由来するもの。
いい事をすれば、いい事が帰ってきて、
悪い事をすれば、悪い事が帰ってくる。
でも実際にはそんな事はない。
だから前世でいい事をしたから、悪い事をしたから、
と言うような説明をつけるようになった。
そして宗教はこのような考えを使って人を騙す。
君は騙されないように業という考えを捨てなさい。
因果応報ってのは人間関係の一般的傾向ぐらいに思っておけばいいよ。
業の概念を科学と結びつけたがる池沼は放置推奨。
ていうか、大仏法においても、よくないことが起こった原因を
偶然ではなく、自ら至らないことがあったので仏罰なんだと
自戒の念で受けとめるようにしていますね。
また、他人によくないことが起こった場合、その人が仏罰を
受けたととらえるのではなく、その人によくないことがおこった
ことを同苦同悲し、自分のことと受けとめ、精進していく
のが大仏法のあるべき姿だと聞いていますね。
大仏法万歳!!!
>>59 >>57氏は業の概念を科学と結びつけているのではないでしょう。
業なんてないって言ってんだから。
>>60 罰とか功徳とか言う宗教はその発想で貴方を利用するんだよ。
宗教をやるなら罰も功徳も全く説かない宗教を選ぼう。
>>62 大仏法の見地から業を考えるというのがこの板のこのスレの趣旨だろ。
単に一般論を語りたいなら、宗教板で自分でスレッド立てろや。
あなたの論点に魅力があれば、人も集まってくるだろうがね。
大仏法万歳!!!
>>64 かんだたはがっかいいんはくちがわるいということをおぼえた!
>>50 それ「神との対話」ね。あれも神という存在を
現代人に最も納得のいく形に説いているだけさ。
宗教の教祖というのは多くが確信犯。中には狂人や白雉も居るけど。
著者は宗教の教祖にはなりたくなかったが金が欲しかったんじゃないの。
宗教という形を取らずに金を儲けるには印税。ただそれだけ。
ぶっちゃけた話、五体満足で十人並の容姿と普通の知能が有れば、あとは金と人。
悪い事してよーが何してよーが上手いことやりゃ金も女も入るのよん。
いい奴でもキモメンじゃどーにもならんしキモメンでも金ありゃ振り向く。
ソーカの椰子は何でそういうのわかんないかなー。
68 :
http://au.geocities.com/soka_vs_2ch/2ch.html:2005/06/08(水) 20:48:16 ID:Ig3PP/B+
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 01:46:19 ID:LcwJHr0a
他人と比較したときに感じる不公平さは、三正、すなわち過去・現在・未来という
時空間的な概念が存在するからだと思います。頭では理解できますが、生きている
間は実感できません。しかし、森羅万象などの生命活動としてみたとき、生命は絶
えず変化しているわけですから、自分にとっていいカルマか悪いカルマかは断定でき
ないでしょう。
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 06:09:17 ID:OkDJGKjb
ガッカイ員である事のカルマは
正直重いぞ。
親や本人は理想に燃えて
社会を変えて行こうと
活動したのだろうが
自分勝手な正義の追求は
子孫に悪影響を及ぼす。
子孫はニセ本尊ばかり拝んで
そうとう重いカルマだ。
連続した輪廻の主体としての個と言う物は無いと言うのが、仏法でしょう、ならば輪廻により制約を受ける主体は存在しないのでは?、三世の業は禅では否定して、永遠の現在を追求しますね。
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/14(火) 19:11:06 ID:B2NWMwTa
>>1 毎日3リットルコーラを飲む業があれば、糖尿病という果になる。
そいやあ、竜樹菩薩は中論で業→因→縁→果→業のスパイラルも空だから実在しないと言ってますね。
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/24(日) 15:58:21 ID:HEM1y4I3
カルマのCD売ッテナス(´・ω・`)
75 :
■■■ 創価学会による暗殺事件 ■■■:2005/08/27(土) 10:50:02 ID:S5k2Kc//
1995年9月、朝木明代議員謀殺事件の直後、「週刊現代」が「朝木明代は創価学会に
殺された」というタイトルで掲載した記事を、創価学会本部は、刑法の「名誉毀損罪」
にあたるとして、週刊現代編集長および朝木明代議員の夫大統さんと娘の朝木直子
本紙編集長を刑事告訴した。
しかし、吉村弘支部長、信田昌男検事の創価信者コンビの異動後に、東京地検八王子
支部は、反創価シンポジウム主催者の高知在住関係者らにも事情聴取するなど、徹底した
捜査をおこなった結果、創価信者らが事件に関与した疑いは否定できないとして、1998年
7月、創価学会の刑事告訴を、門前払いの不起訴として、この処分は確定済みである。
今回の「他殺は事実に反する」とした創価信者らの刑事告発が不起訴となり、
門前払いとなったことで、事件の輪郭がいっそう鮮明となった。
http://www.sokamondai.to/jiken3.htm 朝木市議の暗殺事件を担当した信田昌男検事は子供のころからの学会員で、信田昌男検事
の夫人は、矢野・元公明党委員長の公設秘書で、夫人の姉妹はいずれも創価学会の本部
職員。相手を誹謗する材料に架空の万引き事件を持ち込んだのも創価学会員だった。
http://www.sokamondai.to/jiken.htm
★★『幸福の科学』統合スレッドpart117★★
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1126705875/l50 <因果の理法と転生輪廻>
仏教の教えのなかに、「縁起の法」「因果の理法」といった時系列的なものの考え方がありますが、
転生輪廻も、原因あれば結果ありという因果の理法に支配されています。すなわち、過去世−今世
−未来世という不幸であるならば、それは過去世で自分がその不幸の種を蒔いたからである。
また、未来世において幸福になりたいならば、その幸福の種を、現在ただ今において蒔いておけば、
必ずその幸福の種は実を結ぶ。この転生輪廻の思想をつかむということは、未来世への幸福の鍵を
手にするということでもあります。また、これは、自力という修行方法において、自らの未来の豊かさを
確保できるということを意味します。転生輪廻の思想そのものは、努力に対する保証であると言えるのです。