1 :
プー:
いつも見てるだけですが、初めてカキコします。
僕は今年11月入信したんですが、正直連中のやり方に相当うざく思い、脱会しようと考えてるんですが、
なんとバイト先(現在フリーターです。)の店長やバイトのメンバーほとんどが学会員で、脱会しようにもバイトで何言われるか怖く抜けられない状態になってます。
バイト変えようにも近くで探せなく、結局まだ続けてる次第です。
皆様、こんな僕に良きアドバイスあればお願い致します。
>>1 隠れアンチとして層化連中の挙動などをここにカキコしてください。
シルカヨ
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/18 02:15:56 ID:CYVcAjo2
脱会して、多少遠くても他のバイト探したら?
あいつら基地外だから関わらない方がいい。
てか就職しなよ。
6 :
プー:04/12/18 02:29:08 ID:+vrRVr2X
事の始まりは去年選挙の依頼で公明党に一票入れてくれと言う頼みの後、「ついでに・・・」と言う事で半ば無理矢理会館に行かされたのがきっかけです。
それ以来、執拗な学会入信の誘いやら受け、座談会にも出させられたりして遂に僕の方が諦めてしまい入信させられた次第です。
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/18 02:30:48 ID:VBi5rJA4
今すぐ脱会しろ
洗脳されるぞ
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/18 02:32:42 ID:CYVcAjo2
うん。だからバイト辞めて地区リーダーん家行って脱会届け出しゃいいじゃん。
なんかぐだぐだ奴らはぬかすけど「わしゃやめるんじゃ!」って言えば済むじゃん。
9 :
プー:04/12/18 02:35:01 ID:+vrRVr2X
僕は正直、最初願いが叶うからという一言や体験談を聞き、これはと思って興味を出したのですが、
現実願いが叶うどころか、無理矢理時間を割かれて勤行会やら出され、ひどい時にはバイト中でも創価関連の話を延々され仕事にかなり支障をきたしました。
実際やること多いのにずっと話ししてていいのか?
10 :
地区副りー@分区警備長:04/12/18 02:37:45 ID:IBAOxZ2G
>>1 身近にウザくない学会員はおらんの?
確かにオレも学会一世やからウザい奴とは衝突するけど・・・
みんながみんなウザいなんてことは無いはずだよ。
ウザくない信頼出来そうな学会員がいたら打ち明けてみたら?
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/18 02:38:18 ID:CYVcAjo2
だから嫌ならバイト辞めて地区リーダーん家行って脱会届け出しゃいいじゃん。
ぐだぐだと何が言いたいの?
嫌ならさっさとやめりゃいいじゃん。
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/18 02:39:18 ID:xSk/OMjW
そんなバイト先で働くのは恥。品性があるなら即刻バイトやめるて欲しい。
あなたの労働力の一部は店長の利益になり、店長の利益の一部は層化の利益になる。
あなたがどれだけアンチの側に傾いているのか分からないが、それでいいの?
それに仕事は金銭だけの問題ではなく、あなたの人格形成にも
大なり小なり影響を与えることであって、
層化に囲まれて違和感を感じながら働くことがプラスに作用するか考えてくれ。
もっといいバイトがないはずはないと思うし。
13 :
プー:04/12/18 02:40:47 ID:+vrRVr2X
10
周りにはいないですね。みんな良い意味?で熱心ですから
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/18 02:45:20 ID:VBi5rJA4
>>13 だから脱会しろよ
世間から白い目で見られるぞ
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/18 02:48:37 ID:CYVcAjo2
>>13 そうやってはっきりしないから脱会できないんだよ。
はっきりいって学会員なんか人に迷惑しかかけないし、親が学会員なら言うこと聞かないと、すぐ殴る蹴るだし、キチガイ以外の何者でもない。
あんたもそんな奴になりたいの?
17 :
15:04/12/18 12:58:03 ID:???
すいません。
>>1が何を言いたいのか全く分からんくてイライラしました。
とにかく奴らは選挙前だと公明党入れろとかうざいし。
うちは母親がやってて、勤行あげなかったり、合唱団行かなかったりしたら、すぐ殴ったり蹴ったりでした。
早いとこ辞めるのが自分のためだと思います。
創価学会とはそもそもどういう宗教なのか、その根源を考えてみてください。
そもそも創価学会とは、今から70年ほど前、昭和初期に、日蓮正宗の信徒団体・講として結成された団体でした。
伊勢神宮にお伊勢講、稲荷神社に稲荷講、浄土宗や浄土真宗に念仏講、などといった信徒団体を抱えた宗教はよくあります。そして創価学会も、日蓮正宗信徒の集まりだったわけです。
日蓮正宗とは700余年前、鎌倉時代から存在している富士大石寺を総本山とする教団です。宗祖は日蓮大聖人、第二祖日興上人、第三祖日目上人…、と代々続き、現在は67世日顕上人です。
ところがこの創価学会が、どういうわけか日蓮正宗の総本山大石寺や末寺への口汚い誹謗を始めたのです。自分たちで言い合うばかりではなく、学会外部の人も読む機関紙誌にまで誹謗記事を掲載し続けました。
総本山や寺院に対して色々不満な点があったのだろうと思います。その言い分にはもしかしたら一理ある面もあるかもしれません。僧侶も人間ですから色々批判されるべき点もあったかもしれません。
しかしそれらを考慮に入れてもなお、在家信徒団体が自分たちが信仰しているはずの宗教の総本山を誹謗するなどとは、しかもそれを広く世間一般にまで吹聴するなどとは、常識では考えられないことです。
お伊勢講が伊勢神宮に対して、念仏講がお西やお東に対して、こういうことをするでしょうか?
こういうことを続けた結果、創価学会は日蓮正宗から破門されました。当然のことです。
そして今でも、破門された腹いせ(としか思えません)に、相変わらず日蓮正宗への誹謗を続けています。近年では、学会とは無関係な大正時代や江戸時代にまでさかのぼって、日蓮正宗を誹謗する有り様です。
(つづく)
ところがどういうわけか、そんなに日蓮正宗のことを嫌っているというのに、礼拝の対象としている本尊には、日蓮正宗の本尊をコピーしたものを使用しています。
しかも宗祖日蓮大聖人の書いた本尊ではなく、大石寺26世の御法主上人の書いた、江戸時代の本尊のコピーなのです。
(それどころか江戸時代の日蓮正宗=大石寺といえば、学会に言わせれば『寺請け制度にあぐらをかいて堕落していた暗黒時代』といって批判している時代ではありませんか!)
日蓮正宗の本尊をコピーしたものを拝みながら日蓮正宗の悪口を言っているのですから、実におかしな信仰です。
第一そんなに日蓮正宗のことを批判するならば、結成以来その信徒団体をやってきた自分たち自身の60年間の過去はどうするのでしょうか?日蓮正宗のことを讃えていた過去はどうするのでしょうか?このことに関する自己批判は未だなされていません。
こういう矛盾した宗教団体、それが創価学会です。
世の中には変な宗教もたくさんありますが、ここまで自己矛盾をきたしている宗教は他にないと思います。
信仰は精神に影響を与えます。こんなとこで信仰していたら、頭が変になりますよ。
すぐに脱会すべきです。
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/27 23:38:24 ID:lPpnWlGl
聖教新聞の配達ただ働きさせられるのは何故?
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/27 23:40:32 ID:Vagppbhi
>>1 脱会しようと思うのなら脱会したほうがいいですね。
あなた自身のためでもあるし、創価学会のためでもあります。
>>6そこで諦めたらその瞬間人生終わり一歩手前なのに。漏れなんか犯罪すれすれの所で入会を阻止した身だからな…。
嫌ならちゃんと脱退しましょう。それが自分自身のためです。