1 :
AERA:
うp
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/01 23:51:11 ID:clFzqycC
芝浦工大の松浦教授も創価学会かも。
11.8号で新幹線脱線について頓珍漢な記事でてます。
バカだな〜まるで創価学会です。
うp期待
うp〜!うp〜!
いや、それ以上に気になるのが「心はニート」
10 :
■ ひきこもりの2ちゃんねらーへ ■:04/11/03 01:02:00 ID:m6zNlI49
「犯罪集団=創価学会員」 をネチネチ叩いている2ちゃんねらーどもに言っておく。
創価学会員は決して 犯 罪 など犯さない!
創価学会員は決して 犯 罪 など犯さない!
創価学会員は決して 犯 罪 など犯さない!
創価学会員ほどの人格者が 犯罪 なんか犯すわけがないんだ!!
最期にもう一度だけ言うぞ!
創価学会が 犯罪が多い などと言うのはデマだ。
わかったかこのクズども!ウソだと思ったら
創価学会 犯罪 の2語で検索してみろ!!
>>10 あの〜…たくさん出ちゃったんですけど〜
とコピペに釣られてみるtest
一通り読んだけどね・・・
創価内部で若者層の信仰心か薄れている等の
「創価内部の事情」を書いているだけだった。
記事を書くための取材自体が、創価大学関係者や
現役創価学会員相手にしかやってない・・・
「創価学会の実態」を把握するには、しつこい入会勧誘
や選挙依頼で迷惑している外部の人の声、創価学会が
聖教新聞等で「裏切り者」「退転者」などと一様に
中傷している脱会者の声を聞かないと、なにも
見えてこないよ。
創価関係者の話だけを聞いて創価を判断しようとすると、
仲間内の情報だけを鵜呑みにしている創価学会員の思考に
同化してしまうぞ。
第1回、と書いてあったが今後どのように展開していくかは
分からない。
とりあえず今回は、まるで創価の理解者が創価を心配して
書いたかのような内容でした。
勤行(毎日朝と晩に本尊に向かい読経すること)人口が激減してるそうです。
昔は朝に30分、晩に15分だったのが、今では朝晩5分ずつで済む様に簡略化されてるそうです。
それは若い層の学会員にとって受け入れ易く、また入会もし易くさせるための勤行改革だそうです。
・・・って、いくら簡略化したって若いのが勤行唱えてる時点でカッコ悪いと思うけど。
歌舞伎・狂言・能・紅白歌合戦・宝塚・創価・・・寂れゆく予感。
拝んでいるだけなんて他力本願もいいとこ。
もっとアグレッシブに生きたら?
朝晩オナニーでガカイインの性犯罪を減らすべし。
さてと、近所の本屋巡りでもして
扱いの差を確認してこようかな。。。
不自然に隠そうとしてたりすれば、その本屋で
書籍を買うのをよそう。
あっさり売り切れてたり、、、しないか。 AERAだからねー。
1軒目の本屋は売り切れてた。アヤスイ・・・。
買い占められたなんてことは無いよね。
内容まだ全然ヤバくないもん。
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/03 19:08:08 ID:i8QYytrD
日本国憲法
第20条
2 何人も、宗教上の行為、祝典、儀式又は行事に参加することを強制されない。
>>13 >今では朝晩5分ずつで済む様に簡略化されてるそうです。
その朝晩10分だって、やっている人はどのくらいだか。
そのうち、勤行廃止。選挙と財務だけでいいよなんて。
あっ、もうすでにか。
ま、イスラム教みたいに厳格にならないだけでもかな。
くだらねぇ記事だな
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/04 00:31:47 ID:TmH6JTxj
最近の朝日系は腰が引けてるな
「破門されたのは日蓮正宗」発刊のころのキレがねえぞ!
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/04 01:11:15 ID:PPYxIBnX
最近いろんなメディアで創価ネタが解禁され始めたな。
これって政府がゴーサイン出してるんだと思うんだがどうだろう。
連立に組み込んだの野中だろ。
当分国政選挙はないから、
小泉は本気でやる気なのかも知れん。
>12
うpきぼん
デジカメかなんかで、なんとかたのむ
25 :
12:04/11/04 17:09:40 ID:???
>>23 うpしません。内容が創価寄りだから。
12にも書きましたが、創価関係者(or理解者)
のコメントばかりだし・・・オイラはうp
したくないです。
他の人に頼むか、自分で買うか立ち読みするか
して下さい。
まだ連載の第1回目とは言え、5ページもあるのに、
ひたすら創価関係者のコメントばかり・・・
AERAの創価学会取材班は折伏されてしまったのだろうか?
(創価では相手を入会させる以外にも、自分達の
言い分を理解してくれる人を作ることも、折伏の
一環ということがあります。)
>>25 先に創価学会側にしゃべらせる戦法を
とってるんじゃないかと。
叩く記事は後々、しゃべらせた内容と
矛盾する点を指摘するために温存している。
そんな風に読んだ。
確かにうpする内容でもないね。
>>22 >小泉は本気でやる気なのかも知れん。
有り得ないネ。 そこここで見かけるよーになった記事は
所詮は ‘ガス抜き効果’を狙っただけの‘おためごかし’記事だっつーの。
もっと長期的スパンで望んでの、じわじわ浸透が意図なら
少しは 納得いかないでもないが...。
あれだけの所帯なんだから、ここの住人の多くが望むよーな
“あぼーん”は 出来るハズもない。
行徳の集団ストーカーは池田先生の差し金なの?
小生、集団ストーカーの自宅を何軒か知ってるよ。
次の選挙で公明党のポスターを貼ってるかどうかで
判断させて貰うよ。
国政選挙は当分先だけど、千葉や市川市の選挙が
そのうちあるだろう…。
>>27 連立解消ってことでしょ
別に学会を解散させようなんて考えてないでしょ
>>29 連立解消したら、自眠党 終わっちゃうじゃん。
終わらないよ。
衆参とも、自眠だけで過半数イッテたっけ?
それなら 解消してもスグには終わらないけどネ。
でも それぢゃァ、次の選挙で勝てないデショ。
そもそも 公迷が解消に同意するわけないって。
小泉としては、そこまで強行(自分の任期だけ通過できればイイ?)
するだけの理由がナイ。
じゃああれか?
マスコミは民主に政権交代する可能性が高いって思っているんじゃないの?
でも、政権政党を支持する団体なら、たたかれても文句など言うべきではないよね
批判を受け入れられない組織が政党を支持するなんておこがましいにもほどがあるよ
>マスコミは民主に政権交代する可能性が高いって思って・・・
可能性が高いのではなく、政権交代させたいかどうかで
報道の志向性が変わるものだと思うが??? (局により温度差アリ)
国民が感じるものをマスコミが取り上げる場合もあるが、
マスコミが頻度を高く 露出を多く流す情報によって、国民が
意識を持つ、、、というほうが多いのでわ? 特に 政治は。
だから、NEWSは 各局バランス良く見るようにしないと
あっさり誘導されっちまうぜぃ。 (2chねら だったら、基本だが)
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/08 13:51:10 ID:4BGJEcCW
政権がこの記事に関与していたら宗教への政治の不介入の原則が崩れて戦後政治の大スキャンダルに発展しちゃう。てかそうなったらまず間違いなく現政権はあぼんする。
今自民党は創価票は手離せないのはたしかで、むしろ創価という一団体が政権の命綱を担い、またマスコミを用いて世論をコントロールしようとしていることのほうが問題意義は大きいかとおもわれる。
まさにAERAの件も創価学会がメディアに介入していると見るのが筋でしょう。学会広報部の意図的なアクションに違いない。
先ごろアンチ学会紙であるはずの夕刊フジが潮の一面広告を載せていたくらいだからね。この推測は正しいと思うよ。
現に今回のAERA記事は完全に学会の宣伝記事でした。
学会は世代交代でこんなにも変わりつつあるというメッセージ性が非常に強く。池田をトップとする学会というがんじがらめの組織に媚びた内容の記事でした。
なんかえらそうに書いているけど学会の広報部をあなた知ってるのん?
中にはいろんなセクションもあるし、どんな人が担当なんだかもわかってるう?
37 :
35:04/11/08 14:01:53 ID:4BGJEcCW
そもそも選挙のたびに学会婦人部に媚びている自民党幹部が創価学会批判に関与するなんて到底考えられない。ましてや民主の猛追の中で連立解消なんてできるはずもない。
>>37 あなた悪いんですけど、自民党の中のことがよくわかっていないようで。
39 :
35:04/11/08 14:06:07 ID:4BGJEcCW
>>36 知り合いが盛況新聞社にいました。
ところでハキイ氏はAERA読まれましたか?
いや。朝日と文字がつく出版物は大嫌いですから。
聖教と赤旗と朝日は大ッ嫌い。
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/08 14:19:52 ID:4BGJEcCW
まだおすみになっておられないのであれば本屋で見てきてください。
私のもうしていることにうなずいていただける事と思います。
今回は明らかに学会専属記者による執筆です。
創価専属記者は読売朝日他各社に必ずいますが今回のはまさしくそれです。
誌面で堂々とシンパ記事を載せるってのは非常にレアなケースですが、創価サイドからの働きかけがあったのは簡単に想像できる。
時期的にも来年度の予算に大きく影響しますしね。
創価ウォッチするなら徹底しないと。
>>40 読んでもねえのに、批判してんじゃねえよ。
2chの層化校名板において、波木井に対する人格攻撃もかなり多い
ことは私も残念に思う。しかし、これだけは言っておきたいっ!
読んでから批判しろ。読んでもねえなら批判する資格さえないぞ。
批判なんかしてないけどね。
ただ私は”あなたは自民党の中のことを本当にしってるの?”って聞いただけ
なんですが、どうも過剰反応しているようで。
私は学生時代にゼミ教授が自民党総合政策所の研究所におりましたから、私も
よく出入りしていましたし、卒業後は自主憲という外郭団体におりましたから、
自民党のことは内部にいたぶん、一般人よりは事情を知っているわけでして。
AERAについては元々偏向している雑誌でそれが左から創価よりに偏向の度合いが
変化した、ってわけでしょう?ま、立ち読みぐらいはしてきますよ。
あなたがそういうなら。
45 :
35:04/11/08 20:13:37 ID:ZpdzFx5v
>>波木井さん
くれぐれもおとり間違えのないように。
私は
>>42ではありませんよ。
>>41は私です。
46 :
一般人ってかアンチ:04/11/08 23:21:54 ID:6SM4/Mlk
>>35 そんな風には読めなかったけどな。
単純に、前回のAERA記事から、
創価学会には、
「池田氏に心酔する幹部」
「未活の学会員」
「末端学会員」
の三つの立場からなる発言が書き出されていて
学会の活動や指導が全体に
行き届いていないことが露呈されている内容だった。
要するに、創価学会内部崩壊の引き金は
信心(活動)離れの学会員への
「創価学会への疑問」を引きださせることで
あるのをうまく表した内容だったと思える。
47 :
一般人ってかアンチ:04/11/08 23:44:01 ID:6SM4/Mlk
>>46 で、
今回のAERA記事は
F票の説明と、学会員の選挙活動を
具体的に書いてあった。
学会側は選挙の際に、約800万票の票数は
学会全体で稼いだ結果だと発表している。
これには指揮を高める効果があるからだ。
ところが実際は、活動サボり学会員がいることも露呈されている。
学会員自身の活動に対する不満も書かれている。
あと、
創価学会側は
聖教新聞の発行部数で会員数を測って公表している
みたいだけど、それも一人で何部も取ってる学会員がいるから
実際の会員数は発表より低いことも暴露された。
単純に学会員は聖教新聞の情報によって、
他の地域の学会員の活動や(人数)を読んで
競うように仕向けられているハズだから
AERAの記事を読んで、
活動に対して、手を引くようになるのでは
ないだろうか。
>>46-47 漏れは、昨日たまたま読めた。(買ってはいない)
漏れの読んだ感想は、「未活」のガカーイン の話とか内部の学閥の
話とか、この2ちゃんで叩かれる程の カルト的要素は無くって
いわゆるソフト路線になってきつつあるんだよ〜 ・・・っていう
キャンペーン記事ではないか、という感じ。
いい加減、与党で 存在感も増してきて(イラク派遣問題とか 昨今
のメディアでの取り扱い方とか) さすがにカルトという印象では
マズいだろう、、、との判断??
~~~~~~~~
↑
さて、その判断をしてるのは ド〜コだ?
48のつづき
『勤行も短くしたし、創価大学も目が逝っちゃってるよーなヤバ系の
学生もいなくて いたってフツー(然とした???)の大学ですよ、入学
しても 全部ガカーインではない、2世3世は サボり気味でそこらへん
の兄ちゃん姉ちゃんと変わりありません。 まぁ、昔っからのバリ
ガカーインや幹部の連中の中で それを訝しく思う人も居ますがね。。。』
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
これを、漏れなりに翻訳すれば 「2chで書かれてるよーなのは、
ほっとんど ガセですよ〜〜〜〜。 ダマされちゃダメですよ〜〜〜」ってとこ。
一般人的にこの記事を解釈するなら、「創価もいろいろ叩くメディアもある
けど内部の実態は こんなもんなんだ。 これなら、自民党を助ける意味で
公明も必要だし、1票入れても しょーがねぇか」と判断する善良な市民が
多くなるだろう。
2ch住人(アンチ)的に解釈すれば、心持ち ひと欠片の良心で「昔は チョト
酷い勧誘や 厳しい勤行(修行?)もあった事実は隠せない」みたいな事を
書くのが精一杯のエクスキューズか、、、。
まぁね、本気で2chと同内容か 相当のキワドイ記事は書ける訳がナイんだけど。
(週間ダイヤモンドの高塚みたいな例もある事だし)
以前、同じ朝日から出た「創価学会解剖」も
中立的に書いてあるようだけど、立派なアンチ本だった。
今度も同じスタンスかな。
一応、「AERA」は高級誌(?)を謳っているから、
「週刊新潮」みたいな書き方はしないよ。
51 :
一般人ってかアンチ:04/11/09 13:17:38 ID:5jUUoAKM
>>49 確かに露骨な批判的内容ではなかったね。
僕が思うに、「露骨な批判記事」を書いても
創価学会側から学会員達に、
「あの本は読むな!マスコミは出鱈目だ!」の
指令が下されてしまうだろう。
今回のAERA記事で
F票取りしてる学会員が
「公明党?創価学会だろ?ワケわからないよ、あそこ」
と言われ、
「創価学会(自分)はこんなに嫌われているんだな〜」
なんてコメントがあった。
で、活動しない、学会員だが投票もしない人間も増えていると
文が締めくくられている。
僕は、このAERAの記事は
「創価学会に不信感を持つ学会員」に向けて
書かれていると考えている。
52 :
一般人ってかアンチ:04/11/09 13:33:10 ID:5jUUoAKM
>>51 僕は、一番、創価学会が一番恐れているのは
内部分裂とF票が集まらなくなることだと思う。
そのためには
学会員に創価学会に対しての不信感を植え付けること
だと思うのだ。
その方法の一つに、
「創価学会に不信感を持つ学会員」が存在することを
学会員全体に知らせることだと思うのだ。
だから、あのAERAの記事を見て、
「学会に対する不満を持って未活になっても、
それでも許されるんだな」ってことを
末端学会員が認識すれば、
バリ幹部と学会員の間に
隔たりが出来るハズだ。
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/09 13:54:18 ID:ta6INoSl
>>52 俺未活。AERAはまだ読んでない。
ちょっと前まで男子部の会合出てたけどね、なぜ創価学会が公明党を支持するのか
という議論もなく、上からの指示で、「F取りしろ。新聞いくつだ?」に嫌気がさした。
正直、そんな会合出たくないわけ。なぜ自分たちが公明党を支持するのか?
なぜ平和と言ってたくせにイラク開戦を支持するのか?そういう質問を会合でしても、
ほとんど議論にならない。
反応がないか、1対その他の状況になるだけで、自分がアホらしくなってくる。
宗教は絶対的なもの。政治は相対的なもの。そういう視点がない。
いつの間にか活動しているうちに、政治も絶対的なものに置き換わっている。
俺は、そこにファシズムというかそういうものを感じる。
その短絡的な思考回路について行けない一部の人たちが、出てきてるんじゃないかな?
で、そのファシズムを支持しているのが、思考に幅がない大勢の末端の学会員。
>>53 もう少し言うと「F取り、新聞」が広宣流布に繋がると思わせるから、
自然に選挙活動(政治活動)も宗教活動になってる。
で、政教分離の話までいくと、政治が宗教を制限(もしくは加担)しなければいいというけれど、
実際与党として政治を動かしていく立場において、中立的な事ができるでしょうか?
意識しようがしまいが自然に自分たちの都合の良いように、動きやすいように流れていくんじゃ
ないでしょうか?
そういうところに疑問を持つ人は、獅子身中の虫であって、反逆者であって、退転者であって、
組織からは自然と離れることになるでしょう。
55 :
一般人ってかアンチ:04/11/09 14:36:45 ID:5jUUoAKM
>>53 なるほど。
>その短絡的な思考回路について行けない一部の人たちが、出てきてるんじゃないかな?
その、学会活動についていけない一部の学会員達が
AERAの記事でピックアップされたことで
全国に散らばる
「学会活動についていけない一部の学会員達」が
「実は不信感を持っている仲間が大勢いる」
と認識してくれると
ありがたいんだけどな。
そうすれば、組織が学会員に圧力を加えれば
加えるほど
未活を増やすことができる。
「一般人ってかアンチ」さん、
>「創価学会に不信感を持つ学会員」に向けて書かれていると・・・
なるほど、漏れはつねづねアンチを自認してきたが 認識を改めなくては
ならなそうだ。 貴方のカキコを読んでみて、一般的にアンチと言っても
「なんか、層化って嫌だ」というくらいの人も アンチとしての意識を持って
いるんだね。 つまり、Not 層化Loverとしてのアンチさん。 その点、漏れ
は 層化hater(憎む人)だから、普通のアンチとは区別して‘バリアンチ’だったんだネ。
>その方法の一つに、「創価学会に不信感を持つ学会員」が存在することを
>学会員全体に知らせることだと思うのだ。
AERAの今回の記事で、学会が宗教色の薄まっていく様相に強烈な危機感を持って
しまうのなら内部分裂も考えられるが、もはや学会(学会員)の意識は「現世利益
(=オイシイどこ取り)」のみに限られて来つつあるのでわナイか?
その為には、カタっ苦しい教義など必要なく平平凡凡とした只の寄り合い場所として
の大きな組織としての「宗教法人○○教」や「○○学会」という形態を視野に入れて
のソフト化(カルト色の払拭)が急務なんだろうと思う。 政権与党の一員としても
カルト宗教のイメージは やはり問題なのだろう。
この記事により、『そういった「未活」もゆとりを持って許容する層化』という流れ
を 既成事実として認めさせ、変化を加速させる狙いなんだろうと思う。
それが層化の望む方向なのか、それとも層化以外の とある勢力の望む方向なのかは
今ひとつ検証不足。
宗教的には「弱体化」かも知れないが、組織的には(今後も拡大を目指すのなら)
「弱体化」どころか ある意味「強化」に結び付く可能性がある。
・・・・いかがか? (ちょっと染まり杉かな?)
バリ信者だけでなくアンチも包含できるような寛大な組織形態を作って、既成宗教化していくという事でしょうか。
原理主義的な思想が薄れてくれば、ある種の優越意識を持って信仰してきた人の意識も下がるでしょうね。
58 :
一般人ってかアンチ:04/11/09 22:49:24 ID:5jUUoAKM
>>56 >この記事により、『そういった「未活」もゆとりを持って許容する層化』という流れ
>を 既成事実として認めさせ、変化を加速させる狙いなんだろうと思う。
僕もそう思うよ。
(そもそも学会員の人達の信仰を奪う権利なんてないしね。)
今回のAERAの記事で
「学会の選挙活動に嫌気がさし、信仰は捨てないけど
活動はしてない。」
なんて立場(趣旨)の
学会員の発言が書かれていたのはデカイと思う。
AERAという大衆紙によって
「学会員だけど活動しない」
という立場が、公の場で活字になったわけだから
あの記事は学会員個人個人に
かなり影響力を与えるんじゃないか、と。
「学会員だけど活動しない」なんて
組織内部では修正されてきた立場のハズ。
でも
今回AERAの記事ではその立場が
まかり通ってるワケだし。
そういう立場が増えることでF票取りの
抑制になってほしいけどね。
59 :
53, 54:04/11/09 23:45:36 ID:ta6INoSl
>>58 「学会員だけど活動しない」という人たちは、昔からいます。いわゆる幽霊会員。名簿上だけの人。
でも、最近の流れは、昔は積極的に活動していた人が未活になると言うことだと思います。
明らかに宗教としての求心力が無くなってきてるんだと思います。
56さんは、なかなか鋭い視点を持っていると思います。
ただ56さんが言ってるようなソフト化というのは、上層部の戦略的なこともあると思いますが、
それとは別の意味で、内部的に分解し始めているのかもしれません(上層部の意思とは別に)。
その分解したいわゆる未活になった人は、その後積極的に組織に関わることはないでしょうから、
組織の強化にはなりにくいと思います。逆に抵抗勢力とはなりうると思います。
ただそれ以上に活動家が積極的に折伏し、また創価学会のことをあまり知らない新来者が、
悪いイメージを持たずに入会する機会は増えているかも知れません。
最近の芸能界の露出度を見てもそうですし、創価学会という広告自体(野球場等の)、
前では考えられないものでした。
56さんのソフト化と言う言葉は正しいと思います。世間一般に対する露出度を多くし、抵抗感をなくす。
これは上層部で戦略的に考えている事だと思います。いわゆる一般化すると言うことでしょう。
ただ、それとは逆に内部的に徐々に分解しつつある現象も出てきてるのだと思います。
まぁ、どこの宗教も起こってきたことでしょうが、たまに内部の引き締めをしないと組織が分解する
予兆が今の創価学会に出始めているのかも知れません。
>>59 そこで、「現世利益」ですよ。 「学会マネー」ですよ。
「政権与党の一員」ですよ。
そういうコトなんぢゃない? だから、AERAの記事は 宣伝なのよ。
61 :
12, 25:04/11/10 16:23:50 ID:zLxrlUa8
連載2回目とこのスレを読んで、AERAの立場は、ソフトアンチ
(創価のことがどちらかというと好きでない人)だと感じています。
オイラ自身はハードアンチ(創価のことが嫌い、憎んでいる)だから、
ハードアンチの立場を(少なくとも現在のところ)無視しているAERA
の記事には腹立たしさを覚えます。
>>56 「一般化」は創価ではなく
>層化以外のとある勢力の望む方向
だと思います。
「一般化」がどんどん進むと、創価内部で
「学会活動しなくても祈るだけで功徳(現世利益)があった」
「選挙活動や財務しなくても・・・」
という声に繋がって行くはずです。そうなると、
「そもそも日蓮の教えを学びたいのであって創価学会要らない」
と考える人が創価学会員から多く出てくると思います。
これは、創価組織、池田大作、学会活動家が最も忌み嫌う方向です。
創価の票が欲しい人、聖教印刷の仕事が欲しい人、創価の友人を
持つ人達は、「創価を生かさず殺さずソフトにしたい」と考えると
思いますが、これは創価組織、池田大作、学会活動家にとったら
「死ぬ」と同じだと思います。
62 :
12, 25:04/11/10 16:25:56 ID:zLxrlUa8
(つづき)
>>59 >世間一般に対する露出度を多くし、抵抗感をなくす。
創価上層部の意図は「ソフト化」ではなく、信者の「折伏活動(入会勧誘)、
選挙活動をやり易くすること」だと思います。残念ながらご指摘の通り、
現在でも創価に勧誘されて入会してしまう人は多くいます。露出度を多くし
抵抗感をなくすやり方はそれなりに成功してしまっています。知らずに
入会して後で後悔する人が多く、そのことについて創価学会員には罪悪感の
カケラもないことを考えますと、ソフトというよりむしろ「えげつない」
と表現すべきだと思います。
オイラ自身は、池田大作(原理主義者)死亡か公明党議席減少(連立の相手
と見なされない位の数に減る)がキッカケとなって創価組織が弱体化するの
を望んでいます。創価上層部が自ら、見せ掛けではなく真に一般化・ソフト化
を目指すことはオイラには想像しにくいです。真に一般化を目指すことは、
創価上層部、池田大作、学会活動家にとってイコール「これまでの人生の否定」
ですから。
あと、ソフトアンチ(創価のことがどちらかというと好きでない人)
は学会活動家からみれば、改心させることができる可能性をもった
ターゲットです。最近の新潮で読みましたが、朝日は創価と共催で
10月30日から「ヴィクトル・ユゴーとロマン派展」なるものを開催
しています。17年前にも朝日は「フランス革命とロマン主義展」で
創価と共催の実績があるそうです。仮にAERAがアンチとしても、
軽〜いふわふわのソフトなのも仕方なしなのか。
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 17:41:28 ID:AOBXuaqo
日本国憲法
第20条
2 何人も、宗教上の行為、祝典、儀式又は行事に参加することを強制されない。
64 :
一般人ってかアンチ:04/11/10 23:44:23 ID:c2/TpLxM
>>62 AERAが創価に対して
ソフトアンチなのか、ハードアンチなのかは
読者の測るところだから、自由だ。
ただ僕はこう読み取る。
今回のAERAの記事タイトルは
「公明860万票の虚実」。
記事の内容も当然、
「公明860万票」がなぜ虚実だと定義できるのか、
その観点から書かれている。
では、虚実は誰が生み出し、何のために使われ、
どんな効果をもたらしたのか?
ここがAERAがあの記事で提示したかったこと
なんだと思う。
創価学会は、虚実で団結力を高め、
虚実で、学会員に活動への過信を与えている。
その根拠として
活動ばなれ(未活)の学会員の立場を
取り上げ、さらに
なぜ、その学会員が
未活になったのかを、
学会員の口から語らせて記事にした。
65 :
一般人ってかアンチ:04/11/11 00:06:27 ID:zOTObTsR
>>64 創価学会の虚実とは
創価学会の仲間がいっぱいいると
末端会員思い込ませることだ。(自信につながる)
そして地域ごとに数を競わせることだ。
減った数など、公表したら指揮は下がる。
「公明860万票」という数字は
学会員達の指揮を高め、今後の活動への
励みとなる。
なにせ、1000万票という具体的目標を
植え付けているからだ。
でも、その「公明860万票」=「学会員の団結力」
を実は虚実だと証明できれば、
学会員達の創価学会への忠誠心に
疑問を植え付けることができるだろう。
あのAERAの記事はそんな視点からも
読んでほしい。
66 :
62:04/11/13 17:41:32 ID:B/sk2LvV
AERAは一般大衆紙です。創価に読まれることが一番の目的ではないでしょう。
世間の多くの人に読まれることを意識して書いていると思います。
それに創価では、自分達に都合の悪いことを書く雑誌は上層部の判断により即3流誌
(デマを書く雑誌)という位置づけになります(信者もその位置づけを無条件に受け
入れます。信仰を妨げる「魔」と表現されます)。よって雑誌の記事が創価を揺さぶ
るのはかなり難しいです。もともと創価組織のことが好きでない会員(未活)ならと
もかく、活動家のMCを雑誌記事が打ち砕くのはまず無理です。(未活でも、なにも
考えずに公明党に投票している人は多いですが、そのような人に考えさせるキッカケ
くらいにはなるかもしれません。)
オイラは、「創価学会」という問題を世間のなるべく多くの人に知ってもらいたいです。
一般大衆紙のAERAだからこそ、偏った記事を書いて欲しくないのです。
67 :
62:04/11/13 17:42:22 ID:B/sk2LvV
(つづき)
聖教新聞に載った、学会員をねぎらう池田大作のコメントは記事に載せるのに、
聖教新聞に度々載っている、批判者や脱会者への口汚い罵りの文句を
伏せることはして欲しくないです。
選挙活動に苦痛を感じ選挙活動や公明党への投票を止めている2世会員の
コメントを載せるのはいいのだけれど、このような人がそのことを組織で
公言すれば、「破和合僧」(他の信者の信仰心を揺るがせる魔)などと
レッテルを貼られる現実を伏せて欲しくないです。(世間で公明党に対する
批判が強くても公明党の議席が減らない、創価による公明への投票が
減らないカラクリです。)
学会副会長の「政党を支持してきたゆえに被ってきた誤解や偏見はいっぱい
ある。」といったコメントは載せるのに、創価信者が選挙法違反(個別訪問)
をやりまくっている現実、投票依頼した相手に選挙当日に電話で投票したか確認
している現実を伏せて欲しくないです。
オイラはAERAに、アンチの味方をしてくれ、といいたいのではありません。
そんなことは望みません。(仮にそのようなことをされても記事の信憑性が
薄れるだけなので)
「中立な立場で、取材し、コメントも載せ
その上で創価に対するAERAの分析・見解を述べてくれ。」
なぜAERAはそれができないんだ?
>>67 まぁ、ご苦労さん といったトコロかな。
>なぜAERAはそれができないんだ?
だから、何度も言うように 「支配されている」という言葉に尽きる
と思ふ。 顔色を伺いながら、情報を小出しにして 啓蒙を促す程度
にしか出来ないという現状がそうさせているのだよ。
大上段からバッサリと斬る、なんていう事は メジャー誌には出来る
ハズもない。 三流週刊誌と揶揄される存在でなければ、核心に触れ
る記事を書けない今。 政権に参加しているというのは、そういう事。
アンタッチャブル(支配者の論理で言論封殺)になっている。 粂がNステ
降板したろ。 他にも、よ〜く目を凝らして見てみれば 何かに気付く
ハズ(数年 遡って考察してみることを勧めるヨ)。 いろいろ考えて見れ。
69 :
名無しさん:04/11/13 18:29:58 ID:tCIuEhh5
明後日発売の週刊誌『AERA』11月22日号より
⇒連載:創価学会に何が起きているか
その3・平和の象徴、沖縄「理想と現実」の困惑
AERAの学会記事を読んだが、
公明党860万票の内容や、実質活動会員数の記事など、
ソースは、この板からかと思ったよ。
門外漢としては、2ch創価板を見直した。
もちろん、全部じゃないけどね。
>>69 乙
今回は、早く読みたいですね。
気になる内容だ。
>70
2chの情報ソースとしての価値は案外高いのだよ。
クソに埋もれた宝が結構ある。
それを見抜く目をもっているかどうかの違いだよ。
ソッカーと常識人との差というものは。
玉石混交とはよく言ったものだ。
今週も特集だね。
週刊現代でもスクープだって!!!!
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/15 14:47:53 ID:7bH26fFk
今週号の記事、誰も 要約カキコとかしないのな。
( ´・ω・`) ショボーン
おまえら、ほんとに買ってるのか?
ちゃんと買え!!!
そして嫁!!!
そしてカキコしろ。
オレがわかるように。
創価学会連載(3)平和主義の象徴 沖縄の困惑
今回は、沖縄の困惑がそのまま書かれている内容だった。
創価学会の主張する平和は戦争反対である。
沖縄は戦場になった経緯があるので
沖縄が主張する平和もまた戦争反対である。
つまり、
戦後、
創価学会が沖縄で公布活動を始めたころは
「戦争反対」をキーワードに、
創価学会は沖縄で学会員を増やすことができた。
池田氏の立場も戦争反対である。
その説明として、
「池田氏は人間革命の中で
戦争反対の立場であり、その書き出しも
かつて戦場になった沖縄の地で行った」
と記事に書いてある。
81 :
一般人ってかアンチ:04/11/19 04:06:26 ID:01ts7fuj
>>80 しかし、現代になって、
沖縄の求める平和と、創価学会が主張してきた平和に
誤差が出てきた。
「米軍ヘリが民家に墜落」
ようするに、
沖縄が求める平和は、米軍事基地の撤退である。
沖縄の学会員グループは、イラク自衛隊派遣にも反対で
署名活動を行った。
ところが、学会内部から批判を受ける。
「お前らは共産党の回しものか!」
署名活動を行ったグループのリーダーのコメントはこうだ、
「自分達学会員は、、池田先生の教えに従い、
戦争反対の活動をしているのに。なぜ、学会内部から
批判されなくてはならないのか。」
ここで、創価学会の中で、
意見が完全に分かれていることが露呈されたわけである。
>>81 自公連立である以上、
公明党の支持母体である創価学会は
「イラク自衛隊派遣」に賛成しなくてはならない。
しかし、沖縄の学会員達はそのことに疑問を
抱きだしている。
ちなみに、沖縄の学会員達は
池田氏を信じて、創価学会を信仰し、今まで
公明党を支持してきたわけだが
とうの池田氏は
イラク戦争に対して、だんまりを決め込んでいる。
>82
先生には黙秘権がある。
都合の悪いことはいわない。
ノーベル平和賞の候補に毎年ノミネートされる所以だ。
池田先生の平和主義なんて外面を良くするため。
本当の平和主義者なら、口だけでなく行動も伴っているよ。
平和とか対話を標榜しながら、“勝利”などの言葉が大好き。
こんなエセ平和主義者に振りまわされる会員も笑える。
創価はニセ宗教ということが露呈したな。
その通りだ。
86 :
一般人ってかアンチ:04/11/19 14:35:32 ID:01ts7fuj
>>83、
そうだよ。
池田氏は黙秘する。
黙秘することで
沖縄の学会員を切り捨てている。
池田氏が黙秘する理由、
それは
創価学会=公明党1000万票
のため。
票取りのために
池田氏も創価学会も公明党も
「戦争反対、イラク派遣反対、米軍基地撤退」を
切捨てたわけだ。
87 :
一般人ってかアンチ:04/11/19 14:36:24 ID:01ts7fuj
>>86 沖縄の学会員達は、池田氏を信じて
「イラク自衛隊派遣反対」を行ったのにだ。
戦後、
池田氏は
人間革命で「沖縄の平和」を
さんざん煽っておきながら、
現在になったら
沖縄の学会員の活動に、黙秘する。
そして、池田が黙秘するから
創価学会が
沖縄の学会員達の「イラク自衛隊派遣反対」を批判する。
だから、
「創価学会連載(3)平和主義の象徴 沖縄の困惑」
なわけだよ。
自分の都合で
沖縄の平和を「人間革命」の題材にし、
自分の都合で
沖縄の平和を切り捨てる。
それが、池田大作。
ここでAERAの記事に乗っかって、「沖縄が〜〜〜」とか
言ってるヤシ、結局 先日の那覇市長選挙の結果を見るとだなぁ・・・
【那覇市長に「自公」の翁長氏再選 基地問題争点にならず】
http://www.asahi.com/politics/update/1114/003.html とまぁ、こんなザマだよ。。。
どんだけTVで“エセ-庶民の代弁者然とした態度のコメンテーター”どもが、
『(ヘリが学校に落ちた事件を受けて)夏休み中なので 被害もこれだけで済み
ましたが、これがもし授業のある期間での事だったらと思うと・・・』 とか
ホザいたって、現与党の勢力として ‘あの’公迷党がだよ、、、層化学会を
母体とする‘あの’公迷党がだよ、、、‘キンマンコ発言の池田’を指導者と
仰ぐあのヘンな集団に頼る公迷党がだよ、、、、立派に チカラを誇示して与党
の役割を果たしているぢゃないか。
この現実を しっかと理解しなければ、ナニも始まらない。
(つづく)
88のつづき。。。
ところが 小泉自身が、、、総理大臣自身が、、、国権の最高指揮官である‘かの’
自眠党総裁が、、、(しつこいって???) とことん国民をバカにした発言を繰り返
していて、あざ笑うかのように 「明後日」な方向を向いた見解を述べているでは
ないか。 それでもこの国の民は怒りもしない。 文句すら言わない。
それもこれも、国をどのように創るか 一時も考えた事が無かった先人達(およそ
団塊の世代とか言われてる野郎たちだ!)が 政治を放ったらかしにしてきたからだ。
※少なくとも、漏れはそう思ってる。
それを今更、AERAが 大仰(おおぎょう)に語って(雑誌だから、‘書く’なんだ
けどね)みせてもねぇ・・・。
モウネ、なんかしらオカシな方向にグイグイ引っ張られてる気がするんだ。
これから、国民は 結構キビシイ事態に耐えなきゃならん(短い期間で済めば
ホントにホントーーーーにラッキー)と思うのだが。。。 詳しくは、いずれ・・・そのうちに。
でおまえは何がいいたいのさ?
>>90 うるせぇ! 喪前ごときに理解など出来るか!
消えれ!!!
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/19 18:38:47 ID:nDZjy5Qk
2004年11月25日号
(木曜日発売)
定価300円
アンタッチャブル「中国」
●「侵犯情報」を1時間40分封殺した「官邸の売国奴」
●初めから「中国原潜」をキャッチしていた米国「潜水艦探知装置」
●「町村外相」が抗議した程永華公使は「創価大留学1期生」
●中国政府が「防衛庁」に噛みついた「仮想敵国・中国」
●それでも中国に「ODA」を出すべきだと言った「加藤紘一」
ポイントは これ(↓)か?
●「町村外相」が抗議した程永華公使は「創価大留学1期生」
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/19 19:17:35 ID:3RNGWK8K
>>88 本当、あんたは何が言いたいんだ?
僕の書き込みはAERAの記事の説明。
池田は、
創価学会も票取り活動には
「暑いのに選挙活動ごくろう」と祝辞を述べるが、
沖縄の学会員の
「イラク派遣反対運動」には黙秘する。
ようするに、池田は
公明党、F取りできる学会員を
重宝し、
沖縄の
「人間革命に感銘を受けて平和活動する学会員」を
切り捨てたことを提示しているのだ。
誰もAERAの記事に乗っかって
沖縄問題など語っていない。
どこにそんなこと書いてある?
96 :
62:04/11/21 14:41:56 ID:o59VzFtK
今回(連載3回目)は立ち読みで済ませました。1,2回目は買いましたが
アホらしくてアホらしくて。
一般人ってかアンチさんの書き込み
>池田氏はイラク戦争に対して、だんまりを決め込んでいる。
これは事実なんですが、AERAはこのことすら書いていません。
オイラが覚えているAERAの書き方では、自衛隊派遣に反対し署名を
集めたが同じ学会員から批判されて残念に思っている創価学
会員の次のような主旨のコメントを紹介するに留まっています。
「平和を求める池田先生の教えに従っているだけ。」
これではまるで池田大作が平和主義者みたいではないか。
97 :
62:04/11/21 14:42:45 ID:o59VzFtK
本来なら、上のコメントを紹介したら、それにつづき
・当の池田氏は公明党のイラク戦争支持についてどのような見解を
もっているのだろうか?
・集められた自衛隊派遣反対の署名に対して池田氏からどのような
回答がえられたのだろうか?
と分析をすすめるのが普通だろうに。
もっとも池田大作は不都合なことにはダンマリを貫くだけのアンポンタン
だから、なにも回答は返って来ないのだけど・・・
それにAERAの記事では、自衛隊派遣の是非で創価が割れている
ことは書いてあるが、イラク戦争支持の是非と創価の問題
は触れてない。これではまるで、イラク戦争支持について聞かれ
ても「自衛隊派遣は人道復興支援だから」とはぐらかす創価学会員の
論法と同じだよ。
98 :
62:04/11/21 14:43:14 ID:o59VzFtK
与党公明党の圧力もあるのだろうけど、もう少しまじめに書かないと
時が経って創価が弱体化したら、AERA(朝日)の立場は苦しくなるよ。
あと、AERAでは創価内で自衛隊派遣反対派は原理主義、容認派は
現実主義みたいな書き方がなされていました。オイラは62の書き込みで
池田大作のことを原理主義者と書いたけど、誤解のないように補足
します。
池田大作は日蓮原理主義者です。
(排他的、攻撃的な人物です)
>>96 >池田氏はイラク戦争に対して、だんまりを決め込んでいる。
>これは事実なんですが、AERAはこのことすら書いていません。
そだね。
なぜ、沖縄が困惑しているのか?
その原因は「沖縄学会員と創価学会の平和主張のズレ」。
で、その理由を
AERAは分析して記事にしただけだから。
あとは読者の皆さん、どう思います?
という感じなんだろうけど。
僕は過去に折伏されて嫌な思いをしたから、
ああいう記事を読んで
「対折伏の論理武装」に役立てようと
思ってるだけだけど。
100 :
名無しさん:04/11/27 18:33:08 ID:RxuFpvlq
明後日発売の週刊誌『AERA』12月6日号より
⇒緊急連載:創価学会に何が起きているか
その4−震災地で絡み合う池田流と角栄流
102 :
62:04/11/30 17:35:16 ID:???
連載3回目と4回目(今回)の間に1回隙間があったのは何故?
まっ、それは置いとくとして、今回は「創価学会員同士の仲のよさ、
相互扶助」を中心に書いておりました。(今回も立ち読み)
新潟県中越地震被災地に関わる話から始まって、昔、貧しい人達が
入会して助け合ってきて、現在は様々な層の会員がいるという内容。
オイラは、創価学会員同士で仲が良いことや、会員同士の相互扶助
については、ケチをつける気は全くありません。まっ、同じ組織に
所属してんだからそれで普通だろうし、仲が良いこと自体は悪いこ
とではないですねぇ。
103 :
62:04/11/30 17:36:28 ID:???
(つづき)
問題は仲間内や組織を褒めてくれる人には優しくて親切で礼儀正しい
反面、批判者や脱会者や相手にしない人を徹底的に見下すところです。
だから多くの人から嫌われている。
「創価学会員同士の仲のよさ、相互扶助」は、わざわざAERAが書かなく
ても、聖教新聞にいくらでも書いてありますねぇ。聖教新聞の場合は、
批判者や脱会者に対する罵倒も載せてあるので、外部の人が読んだ時、
創価に対して警戒心を持たせる効果があります。その点、AERAの今回
の記事は「創価学会員同士の仲のよさ、相互扶助」しか書いてないので
聖教新聞以下ですね。イチ宗教(まがい)団体の機関紙にすら劣ってどう
すんの?プッ。
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/30 13:15:15 ID:JSkjIk7/
AERAって朝日系じゃなかったっけ?創価系なの?
106 :
■ ひきこもりの2ちゃんねらーへ ■:04/12/31 01:43:55 ID:q5W/dmBV
107 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/31 02:00:27 ID:+5GhRhIW
マンセーじゃないのに創価載せるの?
どんな記事だろう?きっとろくな事は書いてないな。
ネタが創価だし
109 :
■ ひきこもりの2ちゃんねらーへ ■:04/12/31 10:45:56 ID:q5W/dmBV
>>109 >むしろ批判記事
同意。
創価を客観的に分析して書いているようだが、立派なアンチ記事。
新潮みたいに露骨に批判していないだけで、さすが朝日(?)
会員数なんて、実質300万人以下であることを理詰めで証明している。
学会から反論されないレベルで、実態を晒している。
香峰子抄(笑)
112 :
豚児 ◆IcsgilqCzc :05/01/04 20:42:20 ID:K/qhskZq
池田大作の文学コンプレックス丸出し!
アカ日も政教もレベルは大差ないがAERAの編集長に期待
生まれも育ちも沖縄で、もちろん沖縄で生活してるが親父が創価で
AERAのような困惑な感じを聞いたことがない。AERA読んでないので
ここでしかわからないけど親父はまぁ創価ロボットなんで仕方ない
でも愚痴は聞こえるわけで。反対署名とかも聞いたことがないな。
学会員にも反対の署名してる人が居るよと親父に言ったら困惑してた
どっちみち沖縄も創価ロボット集団だろね。地上戦あってもこれだし。
与党寄りの稲嶺知事も賞賛してるしな。大田知事が社民行ったからって
よく批判できるよ。当時大田知事を絶賛してたくせに創価最悪だ
まぁ自公民と社公民を両立wしていた公明党だからねぇ
みずほ14億円詐欺被害 ・・・・・ 「創価学会迎賓館を建設」
〜〜元教授の養子、現役学会員ら6人〜〜
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_05/t2005050923.html >「創価学会関連の迎賓館を建設する」などと架空の話をでっち上げ、みずほ銀行
>から計約14億円もだまし取ったとして、警視庁捜査2課は9日までに詐欺など
>の疑いで6人を逮捕した。逮捕されたなかには現役会員(犯行当時)もおり、同
>学会の池田大作名誉会長の秘書もかたって、同行を信用させていたという。
>6人はこのほかにも、「自分の親族が同大の学生用アパートを建設する計画がある」
>などと架空の数件の案件を同行に持ちかけ、15年末までの5、6年間にあわせて
>14億円を詐取した疑いも持たれている。