1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
なんで?
僕はマーチ(法政じゃないですよ)法学部の3年生で、創価学会に興味があります
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/12 22:00 ID:drFm4SF0
522 名前: 引用しても引用されない池田大作 投稿日: 04/06/13 00:12 ID:L9kYNz2+
>>517 次の教えは現在も正しいの?
正しくないならいつから正しくなくなったの?
いつ池田大作が撤回したの?
答えられないでしょ?
池田大作監修 創価学会教学部編 『折伏教典』
「邪宗教の本尊を拝めば、不幸になるのは当然」 P286
「日蓮正宗以外は ぜんぶ邪宗教であり害毒を流すもの」 P286
「釈迦仏法など立てるのは去年の暦と同様で役に立たないしろものである。
これを使用するから生活に破錠をきたすのは とうぜんである。」P303
「俗にいう日蓮宗を代々やっていると家族に不具者ができたり、
知能の足りない子供が生まれたり、はては発狂する者ができたりして〜」P321
「日蓮正宗以外の宗派はすべて人々を不幸に落とす力をもっている。」 P323
「仏教は勝負であるから正邪は生活に事実として正は勝、邪は負の現象が出るのである。」P330
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/12 22:19 ID:OWqxGRZi
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/12 22:26 ID:B9jDDcn9
>>2 折伏経典は今でも 正しい よ。
表現方法が現在に合わないかな?と思うだけです。
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/12 22:34 ID:OEJTWmTs
>>4 なにを根拠に正しいと主張されるので?
2に書いてあることすべてばかげてると思うんだけど。
>>1 そこらじゅうにいるんじゃないのか?
でも興味本位ならやめたほうがいい。
絶対に抜けられなくなるし、善悪の区別がつかなくなる。
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/12 22:43 ID:drFm4SF0
>>4 そうか、折伏経典の精神は今でも受け継がれているのか。
すごいね。びっくりした。いやあリアルで貴重な意見が伺えてうれしいよ。
でも内容は問題アリアリだろ。今は絶版になってなかったことにしようと
してるだろ。一般の感覚でいうと差別主義ここに極まるって感じでしょう。
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/12 22:44 ID:B9jDDcn9
法華経とゴショを 深く解釈すれば解ります。
ばかげてはいません。
>>8 層化に限らず、日蓮正宗は全部こんな感じ。
仏教のなかでは一番の過激派宗教団体だからな。
で、理論的に追求すると行き着くところは「拝め」
ヽ(´ー`)ノ
層化にいる人ってひとの悪口いうことに抵抗なくなるんでしょ。
聖教新聞の下品な悪口いってる記事毎日見てると感覚が麻痺するんじゃないか?
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/12 22:51 ID:+AAU5cOx
15 :
13:04/07/12 22:53 ID:+AAU5cOx
あ、ココというのは、創価関連のスレってことですよ。
理詰めで議論しても意味ないよ。「信じろ。そんなことは問題じゃない」
っていうんだもん。
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/12 22:57 ID:B9jDDcn9
>>1 いろんなスレで
アンチのカキコを見るたびに、
「ヲレ って学会に入っててよかった。」と幸せを感じてしまうのです。
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/12 22:59 ID:+AAU5cOx
>>16 さん、
池田大作先生の、「幸福抄」読んだことありますか?
>>16 創価ちゃんねるはいくつなんだ?。
23歳は超えていると思うが?
19 :
5:04/07/12 23:08 ID:OEJTWmTs
>>9 あのさ宗教者と会話したらたいていこうなるんだけどなんで法華経が正しい
ってことが前提になってんの?じゃあ法華経が正しいという根拠を教えて
ください。
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/12 23:13 ID:+AAU5cOx
>>19 さん
>>13 のサイトみてください。彼らに根拠なんて無いから。
そんなの求めても無駄だよ。
もう、信じたら誰がどんな正論言おうと問題じゃないから。
ちなみにわたしは、どっちかいうと唯物論的考え方をします。
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/12 23:20 ID:B9jDDcn9
>>19 問題 疑問 は
資料を研鑽するしかないでしょ。
仏教は 現在残されている経本を 正しいという前提で話しなければ。
キリスト教は聖書を正しいと前提しなければ、
話ならないでしょ?
22 :
5:04/07/12 23:46 ID:OEJTWmTs
>>20さん
根拠を持って言ってるはずだという私の前提が違っているってことか(泣)
うーん創価さんのボスが対話の世紀だって言ってるから少しは期待してるん
だけどね。いや、あきらめないぞ!俺は。
>>21さん
学会と他の法華経を基本とする団体が論争する場合は確かにそのとおり。
カトリックとプロテスタントの場合も同じ。
だけど私は法華経が正しいとまだ考えてないから「法華経は正しい」
というのは他の人の立てた仮説にすぎないわけだ。仮説をいきなり正しい
としたのでは議論にならないよね。共通認識(常識)から始めて正当性を導いて
ほしいんだ。「法華経が間違っている」とはいってないし。
仏教圏以外に広める場合結構必要かもしれないよ。創価は”価値”を
”創る”んでしょ?
>>22さんには、
一代 牧口会長の(価値論)を紹介したいですね。
おっしゃる通りに共通認識から組上げています。
正 邪
善 悪の
価値を解釈しています。
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/13 00:08 ID:f++8yNLf
/"lヽ
( ,人)
| |
| |
| | 公明党
ノ ノ
(__人_)
/⌒ヽ⌒ヽ
/ Y .\
/ ..八 ヽ
( __//. ヽ,, ,)
\1 南. !/
ζ, .無. j
i 妙 、 j
| 法 | ←学会員
| ! 蓮、 |
| i し " 華 '|
|ノ ( .. 教 .. i|
( '~ .. .! ‖
│ i ‖
| ! ||
| │ |
| | .| |
くっだらね。
27 :
5:04/07/13 00:52 ID:eaQ7HpdZ
>>23さん
レスありがと。初代の牧口さんと2代目の戸田さんは学会員以外の人にも
意外と評判いいんだそうな。
本読んで納得するってのはいいんだけど公開の場でやりたいね。2CHだし。
じゃまず2に書いてあった「邪宗教の本尊を拝めば、不幸になるのは当然」
って奴。これは学会員さんのコンセンサス(皆の同意したこと)はとれてる
んですか?とれてるならば
これをたいていの日本人が納得することから始めてこの結論
を導いて欲しい。邪宗とはなにか、不幸とはなにかを明示しながらお願い
します。私の仮説は今までどおりで根拠ない。です。
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/13 01:02 ID:tu+QApgg
>>27 これは コンセンスとれていると思います。
読み方ですが、
邪=間違えている=正しくない と読みます。
宗教の正邪が 人間の幸 不幸に深く関わっている。は、基本的考え方
ですので、
間違えた宗教(仏法を曲解した)を信じれば、不幸になるのは必然
と解釈されます。
>>28 日蓮は、苦しみながら病死しましたので、日蓮系の宗教は、邪であると分かります。
31 :
十羅刹男SOKA ◆NyuHlIi5QE :04/07/13 01:04 ID:OJoUAMpn
>>1 御近所の創価学会会館か聖教新聞販売店などにコンタクトを取っていただきたいです。
または、公明党のポスターが張ってあるお宅は必ずしも学会員宅ではないけれど
なんらかの繋がりはあるはずなので、御相談されてみてもいいと思いますよ。
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/13 01:10 ID:GLfVf8xm
>>30 その件ににつきましては創価学会は触れられたく無い事ですので。
止めてくださいお願いします。
学会員の生活もありますので。
以上
33 :
5:04/07/13 01:13 ID:eaQ7HpdZ
>>28さん
んじゃそもそも仏教以外は論外ってことかな?
また仏教が発生する前や伝わる前に死んでいった
人たちは揃って不幸だったの?
>>32 日蓮が病死したのは、史実ですので、触れたくないと言っても事実は変わらないではありませんか。
日蓮は、法華経を唱える生活の末、やせ衰えて病死したのです。
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/13 01:15 ID:tu+QApgg
幸福とは何か?
不幸とは何か?かなり奥の深い事になるが、
っていうか 完全に解れば 悟りの境涯いっちゃうもんね。
牧口先生の価値論の一説では、
(人間は、自分が意識するしないに関わらず、幸福を求める。)
求める幸福が何かは
人生において非常に大きな問題ですよね。
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/13 01:19 ID:Kct6uf1h
>>30 本来でしたら池田大作名誉会長が訪問して誤るべき事ですが。
学会のhpにも反論できぬほど病魔と闘っておられます。
その件に対してはお忘れくださいませ。
イソップの寓話に「すっぱいブドウ」の話が、ある。
得られなかった実は、「あれはすっぱいから」と負け惜しみを言うものだ。
日蓮が得られなかった「健康」や「経済力」は「すっぱいブドウ」になるかもしれない。
「本当の幸せを考えよう!」などと言って、誤魔化すわけですね。
話の展開がみえみえなんですよね。
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/13 01:27 ID:tu+QApgg
>>33
そうではなくて、邪宗教 って部分の話です。
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/13 01:29 ID:Gjh4d/MD
>>38さん
邪宗教ってなに?
日本の歴史を勉強したことあるのかな?
>>1 俺の昔の知り合いでどんな卑劣な手を使ってでも信者を増やしたいという下衆がいたからそいつを紹介してやる。
まずはお前のメルアドを教えてくれ。
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/13 01:32 ID:Gjh4d/MD
>>40さん
そいつは・・ねずみ講のプロだな。恐ろしい・・。
42 :
5:04/07/13 01:33 ID:eaQ7HpdZ
”幸せとは何か”がはっきりしないならば反対の不幸についてもはっきり
してないことになるね。それじゃあ「邪宗」に入ると不幸になるっていう
主張も自ずと怪しくなってくるよ。
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/13 01:38 ID:Gjh4d/MD
そもそも、「幸福論」自体が詭弁だからでしょ。
リアルな倫理を追求すればするほど、「絶対的な幸福」というのがいかにナンセンスなものか理解できる。
あくまでも、「相対的な幸福」でしかない。つまり、自分自身が何を持って、自分自身に対する価値基準を持つのか?
それだけで、全ては決してしまうから・・。詭弁に惑わされてはならない。
44 :
5:04/07/13 02:21 ID:eaQ7HpdZ
邪宗教ねえ。私の質問て空回りしてるだけのような気がする。
「邪宗」ってのは仏法を間違って解釈した人々の総称ってことですね。
ただ間違っているかどうか判断するのは外部の人には分からないんです。
みんな我々こそが正しいっていって譲らないんですよ。
自分たちと意見が違うものが邪だっていってるように聞こえるので。
再度共通認識から御教授願います。
創価学会やエホバは、他の人の意見を聴かない状態に陥るからカルト性が疑われるのでしょうね・
ある意味、純粋と言えば純粋なのです。実際には、上に踊らされていることに気がつかないといけないのでしょうけど。
私達の歴史を振り返ってみれば、より良い意見を聞いて、より良い方向性を見出すのが、本当の価値創造なんですよ。
とんでもない例で、申し訳ないのですが・・ノーベル化学賞を取った田中耕一さん。
彼がノーベル賞を取れたのも、現場で改良することを学んで、それを実研究に生かしたから成果が出たのです。
>自分たちと意見が違うものが邪だっていってるように聞こえるので。
そうですね・・。その当たりは、相手と良く話さないといけないでしょうね。
たぶんに、柔軟性のある人は、人の話をよく聞きます。
ただし、一部のバリは勢いだけで信仰しているから、まともに会話にならない場合もありますよ・・。
この辺りが、問題でしょうね。
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/13 03:05 ID:efDHIcDK
根本的に違う
間違った宗教を信じるから不幸になるのであれば
無宗教でいたほうが害がない
(ここからは愚者の戯れ言)
正法・像法時代に生まれた人間はそれなりに恵まれた人間なんで
それなりに正しそうなことをしていれば幸福になれた
(日本で言えば平安〜鎌倉以降)末法時代に生まれる人間は
過去世の大罪人ばかり 何をやっても容易に不幸になれても幸福にはなれない
色々な宗教を信じても それらに本当に救う力が無いため結果的に不幸から救えない
唯一その可能性があるのが法華経だが
これすら扱いを間違えた場合は不幸になる
(学会員とて例外に有らず)
これが現実 それでも地球が回ってる てなとこ
法華経が救いの可能性があるのかな?
どんな風に読んでも、差別的な発言が多いと思うけどね・・。
また、正法・像法時代という時代区分自体が、非常に恣意的で疑わしいと思うよ。
末法時代なるものは、本当にあるのだろうか?
確かに、アメリカの社会学者リースマンが言うように、私達は孤独な群集と課している。
しかし、スペインの哲学者オルテガ、そしてそれに続くフーコーたちが示したように、私達は神無き時代を生きている。
何かといえば、簡単・・世界を主導する哲学不在の時代になってしまったということ。
そんなポストモダンの時代は、コミュニティの時代に突入している。
多様なコミュニティに溢れ、その中で自分が安心できる場所を求めている。
つまり、幸福とは安心のこと。自分や周りの人々にとって、安心できる場所を作り出すことですよ。
48 :
23:04/07/13 11:39 ID:QsVzHiZt
>5さん
私は、38歳 男子部です。(何歳? の質問があったので)
青年教学2級 です。(学会の中では 何年かずつ教学のテストがあります。)
まあ〜中級程度 と思ってください。
学会員どうしでも、いろいろと見解の違いがあるので、、、
ご容赦ください。
「絶対的幸福」とはなにか? は仏法では答えが出ていますが、
いきなり結論ですので、すみませんが 飛ばします。
邪宗教 とは何か?を牧口先生の価値論から解釈して話をしたいと思います。
正しい の 反意語 が 邪
悪 の 反意語が 善 ですが、
邪宗教 と 悪宗教 は意味の捉えかたが違うといっているのです。
邪宗教とは、正しくない宗教 との意味で解釈します。
仏法は、釈迦が一人で打ち立てたものですので、その本意はひとつです。
よって、世界に数多くある仏教と呼ばれるもののなかで、
釈迦の本意による仏法は ひとつ。(もしくは存在しない。)となるわけです。
学会では、当然 自分達の解釈は間違えていない。と信仰していますので、
それ以外は 間違えている宗教=邪宗と捉える事になります。
つまり、これは「正しい」は、ひとつであり。
「半分だけ 正しい」という価値の捉えかたはありえない。と言っているのです。
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/13 11:52 ID:buingmYi
>>1 このスレの住人に個人情報教えたら最後、
創価&アンチ創価に徹底的にやられるよ
>>1 どこかのスレで学会員さんが書いていた。
池田先生の指導に「心身共に健康(健全)な人には入信を勧めない」だそう。
たぶんあなたは学会に入る必要がないと判断されたのでしょう。
それか、周囲にガチ学会員がいないだけかも。
私も学会員の古い友人が何人かいますが、一度も誘われません。
51 :
5:04/07/13 12:47 ID:eaQ7HpdZ
>>48さん
自分達の解釈が間違ってないと思うから信仰できるんですよね。
ま、そりゃそうだ。
ただ仏法と一口に言ってもいろんな教えがありますよね?隣人との関係は
こうあるべしとか夫婦のあり方とか幸福とはとか。教えは多岐にわたるのが
通常(よく知らないけどさ)。
それらのすべてについて他の仏教者は間違って法華経(あるいは他の経典)
を解釈しているが学会は正しく解釈していて誤謬を犯している可能性すら
ないとお考えですか?
(仏法は正しいという前提入り)
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/13 13:39 ID:QsVzHiZt
>5さん
釈迦説法はサンスリットで書かれ
中国 より漢字に変換されて 日本に伝わってきているので、
多岐にわたって見解 解釈されてます。
(多岐にわたての見解 解釈)=(いろんな教えがある。)
になってしまうのですが、
釈迦は 実在した一人の人物ですので、
本意の教えは ひとつ である と考えます。
(よって仏法は正しいという前提)ではなく、
実在の釈迦説法=学会の教義 がイコールになるかどうかを
検証していき、
イコールであれば正しい
イコールでなければ誤(邪)と考えます。
53 :
5:04/07/13 15:37 ID:eaQ7HpdZ
なるほどね。解釈が間違っていて検証もヌルイから邪という訳か。
私自身は釈迦の教え自体100%正しいとは思っていないので失礼と思われる
質問があってもご容赦くださいな。
でさ、2にある「俗にいう日蓮宗を代々やっていると家族に不具者ができたり
知能の足りない子供が生まれたり、はては発狂する者ができたりして〜」
この意見は正しいとお考えですか?知り合いの学会員は複数いるけど異見
はわれてて、正しいって人もいるし間違っているという人もいるし正しいが
配慮に欠けているってひともいる。この板見てる学会員さんはどう?
54 :
52:04/07/13 17:22 ID:QsVzHiZt
>>53 まず、(折伏経典)という書物についてですが、
学会 発刊の書籍であることは間違いない。
私も一度ですが、読んだ事があります。
誰またはどのグループが監修したか?、いつごろから使われだして、いつまで使われていたか?
何度か書き直されているのか?判りませんが 今度 書庫をさがしてみます。
すみませんが10年程前にホコリだらけの本を、 私が読んだ記憶で話します。(かなり古い)
とにかく、折伏で 相手がこう言ったら ああ言う と いった事が書かれているマニュアル本のような解説書。
自問自答形式なので、判りやすくなっている。
問題の
「俗にいう日蓮宗を代々やっていると家族に不具者ができたり
知能の足りない子供が生まれたり、はては発狂する者ができたりして〜」
は、記憶ないのだが・・・
日蓮宗を信仰している人は、みんな必ずこうなってしまう ような
誤解を招く表現だと思います。
云わんとしていることは、
日蓮宗と日蓮正宗とは、教義が近いから良いのではなくて、
教義が近い故に より害悪である という事を主張する為に引用される。
よく言われるのが、
「ニセ札は 本物に似ているほど罪が重い。」
これは、日顕宗問題の時もよく口にだされた言葉。
因果を説く 仏法の観点から見て
間違った解釈のさらに偽物の宗教を信仰(因)すると、不幸と感じる境涯に
(果)になる。
って言う説明がこの部分だけ 飛び抜けたのだと思います。
55 :
ちぇれぃ:04/07/13 17:26 ID:KuQBjfFS
ってか一度いってみれば??
所詮ひとから聞く話
56 :
ちぇれぃ:04/07/13 17:27 ID:KuQBjfFS
ってか一度いってみれば??
所詮ひとから聞く話
58 :
5:04/07/13 18:36 ID:eaQ7HpdZ
>>52さん
日蓮宗をやるという原「因」で家族にまでその結「果」が及ぶというのは
全然納得できないんだけど、日蓮宗批判のための文句で誤解を与える表現
ではあるってことですね。
他の法華経を経典とする団体と創価学会と教義は近いけどここだけは全く
違うってところはなにかあります?具体例が欲しい。
特にないと思う。ただ自分たちが特別だと思っているだけ。
それはどの宗教も一緒じゃないのかなぁ
と思う漏れは層化。
あぁでもあれはどうだろう?
魂の中に神・仏は存在する
すべての命が神・仏でありだからこそ命を尊ぶ、的な発想がある。
正しい表現だったかどうかは曖昧だけど。
だから仏像とか作らないっぽい。
そうなると、ご本尊がある意味が漏れには未だにわからないけど、
これは他の法華経も一緒かな?
60 :
5:04/07/13 22:22 ID:eaQ7HpdZ
と、特にないんすか!?
それじゃ自分達にとって邪魔な存在だから邪で、
「日蓮正宗以外の宗派はすべて人々を不幸に落とす力をもっている。」
って言ってるワケ?いいの認めちゃって?
61 :
52:04/07/13 22:24 ID:WUOBpkPv
>>5さん
折伏する方もされる方も、いろんなタイプがあって、(細かい理屈抜き)って人も多いです。
その場合正邪の検証を、実際の現象(結果)に求めていきます。
つまり、
「入信したから このように生活がよくなった」
「邪宗を信仰したから 不幸になった。」 故に(学会は正しい)です。
いわゆる(体験談)と言うものです。
このパターンで入信する人がほとんどでしょう。 御書の解釈でもこれは あり なんです。
むしろ奨励している。
たしかに法華経を検証していったら一生かかっても終わらないですもんね。
功徳 ご利益 罰 などの考えかたは、仏教特有の部分かなと思うんです。
>58への意見またあとで。
>>60 他の宗教が邪宗である理由は、唯一正しい宗教である創価学会とは
異なっているから、というのが表面的な理由ですね。
学会は戦争に反対してきたとか、多くの敵に憎まれているとか、
そういうのを自分達だけが唯一正しい宗教である理由にしています。
でも先の戦争中、学会は戦争反対なんてしませんでしたし、
多くの敵に憎まれているのは悪い人に共通した特長でもあります。
だから、結局あれですよ、学会だけが唯一正しい信仰であるというのは
教義の一部なんです。「学会=宗教界の王者」というのは教義であり、
信仰の対象です。
理屈ぬきの魔法の力の信心 の側面と
親切な仲間がいるサークル的側面
活動の達成感、役職もらうやりがい
>>60 前の方読んでないから、そんな事が書いてあるのかどうかしらないけど、
他の宗派がすべて人々を不幸にする、ってのはちょっとした
言葉の違いと言うか。
聞いたことがあるのでは、この法華経を唱えないと世界を幸せには出来ない
見たいな事。他が全部だめと捉えればそうも見えるけど、
直接断言して否定しては無かったと思う。
捉える人の捉え方しだいってところじゃないかと。
一応層化だけど、超不真面目信者なんであんまり詳しいことは分からない。スマソ
何らかの達成感を生き甲斐にするってのは非常に危険なことなんですよね。
そのあたりをわきまえない人は創価に限らず日本には非常に多い。
懐の深い思索をする知的体力が日本の教育では全く身に付かないので
今後も改善はしないでしょうね。創価を批判してる人も所詮同じアナの狢である
可能性は高いのです。
>>1,3
層化もこれからは相手を選ぶ時代です。w
選ばれし者が入信できまふ。
http://www.the-miyanichi.co.jp/news/index.php3?PT=1#2004071314 2004年07月13日
県警捜査二課と都城署は十二日午後九時三十四分までに、公選法違反(投票干渉)の疑いで宮崎市小松、会社員野村昌紀(45)、都城市一万城町、無職山本幸子(68)両容疑者を逮捕した。
調べでは、両容疑者は都城市内の男性(89)に、参院選比例代表で公明候補への投票を依頼。六月二十九日、この男性を同市役所へ連れていき、同候補のリーフレットを持たせ、期日前投票させた疑い。
また両容疑者は、三股町内の女性(89)にも、公明候補と参院選宮崎選挙区の自民候補への投票を依頼。七月十日、女性の手のひらに二候補の名前を書き込み、同町役場で期日前投票させた疑い。
>>67 だったら、痛いヤツは除名処分してくれ。
痛いヤツ多すぎ。
>69
何人残るんだYO、、、と約3( ´_ゝ`)フーン
71 :
5:04/07/13 23:25 ID:eaQ7HpdZ
>>52さん
結果がいいのは原因がいいんだってことね。
折伏してる人が「今自分が幸せでありそれは創価学会の信心がその主要因
と考えられる。よって君にも勧めたい。」ってのは理解できますよ。
たださ、「邪宗を信仰したから 不幸になった。」っての。これは
他の宗教(宗派)の信者が病気になったり不幸と思える状態に
陥っているのを喜んでいるようにも聞こえるのさ。すべての人の
幸福を祈っているのが創価学会(員)ですってだれか言ってたけど
学会員さんは「邪宗教の信者」の幸福をほんとの意味で祈れますか?
それとも「邪宗教」を信じている限り幸せにはなるべきでないと思いますか?
72 :
52:04/07/13 23:48 ID:gKwPcTlw
>>5さん
(折伏)とは、「邪宗教の信者」の幸福をほんとの意味で祈る事だと思います。
「邪宗教」を信じている限り「絶対的幸福」と輪廻まで含んだ意味での幸福には到達できないと
思っています。
>>72 オウム信者のようなことを、言うではありませんか。
「輪廻」など、SFのような話で、一般人はだまされません。
「輪廻」のようなフィクションでは何でもありではありませんか。
例えば、「日蓮は法華経信仰で、苦しんで病死した。今はミミズに生まれ変わった」
そんな風に、なんとでも言えるではありませんか。
74 :
5:04/07/14 00:30 ID:0AVwWb5I
>>52さん
まあ少なくとも「邪宗教」の信者が不幸になるのを祈っているワケじゃ
ないのね。「絶対的幸福」には到達できないと。
「不幸になるのは当然」っていうのは撤回ってことですね。
>>73さん
ニュースでは着床前診断の話題が出てる時代ですしね。
輪廻が”無い”ことを証明するのは悪魔の証明だからできないけど。
「輪廻」の定義は何だろ?魂があってそれで〜ってことかな?
じゃあ魂てなに?って質問がでてくる。うーん質問が輪廻してるね。
75 :
52:04/07/14 00:34 ID:EZYCvrCJ
>>5さん
>他の法華経を経典とする団体と創価学会と教義は近いけどここだけは全く
違うってところはなにかあります?具体例が欲しい。
法華経を根本とした宗教は多岐にあります。
法華経の中のどの部分が重要なのか?
方便品をどう解釈するか?
法華経を研鑽してきた過去の偉人達の解釈や説法など・・・
法華経は2400年前釈迦が説法したもの
その後 日蓮大聖人が出現した。
私の考えですが、
この二人の人物の捉えかたの違いが大きいと思います。学会は 日蓮大聖人のみを、で
他は 日蓮大聖人と釈迦 だったり 日蓮大聖人=釈迦 だったりです。
最初の方で主張した価値論からいっても
釈迦と日蓮の二人を信仰の対象にするのはおかしいと思うのですよ。
77 :
5:04/07/14 01:07 ID:0AVwWb5I
>>52さん
48の38歳男子部さんによると
「仏法は、釈迦が一人で打ち立てたものですので、その本意はひとつです。
よって、世界に数多くある仏教と呼ばれるもののなかで、
釈迦の本意による仏法はひとつ。(もしくは存在しない。)となるわけです。」
っておっしゃってるから釈迦も信仰の対象だと思ってたよ。
さて日蓮さんは”釈迦の本意を見抜いて(嘘も方便の嘘を排除した)法華経こそが
釈迦による究極の教えであることを見抜いた”人だと知り合いの私を折伏した
友人が語ってたけど日蓮さんは信仰の対象なんですか?釈迦の本意を理解した
から日蓮は素晴しいんだって言ってたような気がする。
仏性は人それぞれの魂にやどるなら信仰対象は自分の魂の中の仏を拝むんじゃ
ないの?
78 :
52:04/07/14 01:22 ID:EZYCvrCJ
>>5さん
すみません48=52です。
学会の信仰の対象は 日蓮大聖人の書いた「御本尊」です。
77はその通りです。
5さんは 学会員より 仏教に詳しいくらいです。
>>77の5さん。
私が聞いたのは、釈迦曰く「釈迦」の時にといた仏法は完全ではなかった。
「釈迦」はもう死ぬけど、必ずや生まれ変わって完全な仏法を
作り上げると予言して死んだという話。
そしてその生まれ変わった姿こそが日蓮だと言うことを学会で聞いたんですが。
そうなると学会的には、釈迦=日蓮になって、本意を見抜いたと言うよりは、
完全に仕上げたと言う感じ?
80 :
52:04/07/14 01:48 ID:EZYCvrCJ
>>79さん
それは聞いたことありません。
>>80 ちょっとした支部長クラスの人に聞いたから間違いは無いと思う。
誰かに聞いてみて。
82 :
52:04/07/14 01:55 ID:EZYCvrCJ
>>79
それはたぶん、「末法時代に入ったときに
仏教が東の国から伝わるだろう。」って話。
法華経の成立は、シャカの没後、数百年後です。
法華経成立の事情は、
岩波文庫版「法華経」全三巻の巻末の解説が、詳しくてわかり易いですよ。
それから、
「日蓮が病死した」のは史実ですから、
あまり「功徳」を言っても、ツッコミを受けるだけです。
現代人ならば、自分の判断によって、
「宗教の良いとこ取り」で、教祖は捨てるが良いと思います。
それぞれの「我見」を育てることが、肝要だと思っております。
>>84 まさしくその通り。
でも大作が教祖だなんて思ってる香具師がいるから困る。
日蓮ならまだしも。
87 :
5:04/07/14 02:28 ID:0AVwWb5I
なんか学会員さん同士でも意見がわれてるようですね。
日蓮が釈迦の生まれ変わりならば信仰の対象が2人になってもいいのでは?
法華経は釈迦の時代には未完成で、日本で日蓮が完成させたということ
ですかい。
公明党の憲法改正における加憲みたいなものかな。より良くしちゃえよみたいな。
>>86 >
>>84 > まさしくその通り。
> でも大作が教祖だなんて思ってる香具師がいるから困る。
> 日蓮ならまだしも。
人間革命をあらわす為めの方便が法華経であったりする。
いや、世界中のあらゆる宗教の目的は人間革命であったりする。
宗教の目的とは自身を成長させる為の一つの手法ではないか。
89 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/14 09:48 ID:yp2JSaAc
>>88 それは違う。
宗教で人間革命など出来るわけが無い。
とりわけ文化の発展というところかな。
で、過度になると戦争・闘争などに繋がってしまう。
もまえら根本から勉強しる!
>>89 >
>>88 > それは違う。
> 宗教で人間革命など出来るわけが無い。
池田先生の人生は、まさしく、”人間革命の人生”その物である。
92 :
52:04/07/14 12:31 ID:???
>>5さん
>87 御書による(日蓮大聖人)への読み方の見解の諸説が宗派を分かつ事に
なっているのだと思います。
(誤字脱字ご勘弁願います。)
1最初、日蓮聖人(上人)(大聖人)は、ジユの菩薩の生まれかわり から
2 その後 本懐のご本尊として 出顕した。
の流れがあるもので・・・
ちなみに信仰の対象として学会では 2 です。
宗派によっては 1=2 だったり 1 だったり
1と2 だったり です。
ところで、このスレ(宗教の目的)という深遠なテーマに向かおうとしていますね。
ドロ沼化するかも・・・・
>>91 >池田先生の人生は、まさしく、”人間革命の人生”その物である。
確かに。
夜間の各種学校中退(短大で卒業?)?街金の営業部長?巨大カルトのボス。
すごいサクセス・ストーリーだ。
法学部生なら、創大ロースクールを目指しなさい。
95 :
5:04/07/14 13:32 ID:l7VUr0+t
ふむふむ。肝心ななにを信仰の対象にするかが日蓮系の団体同士でずれてる
のか。(たまに会員同士でずれてるときあるけど)
それは信心の第一歩目であり、目指す方向を決めることでもある。
それが違ってるからお互いを思いっきり非難しあってるのか。
例えるとお互いに「お前らが目指してんのは蜃気楼だろが」風な。
それで全く日蓮信仰とは無縁な人から見るとなにやってんだあいつら?
みたいになって近親憎悪なんて揶揄されちゃう原因にもなっている。
この前拾った聖教新聞よんだことあるけど穏やかじゃない表現であふれてる
面があるね。対立する団体の長に対してなんかすごかったよ。
憎しみすら感じられた。日顕さんのキャリアや人格を否定するような動きが
あったことも事実です。
目指してるものは違うけどお互いがんばりましょうやみたいな働きかけは
ないの?日蓮系団体による懇談会みたいなのは?
96 :
52:04/07/14 14:05 ID:oVeP1yO8
>>5さん
学会は、邪宗(あえて邪宗と表現)の「指導者」には徹底的に攻撃する傾向
があると思うのですが、決して「信徒」に対して人権無視してるのではないと思うのです。
折伏 対話 の時に 情熱がエスカレートして罵り合いに発展してしまう・・
>日蓮系団体による懇談会みたいなのは?
法話は負けた(破折された)方が、改宗するべきと御書にも書いてあったと思ったから、
利権が絡む現代社会では難しいよね。
実現したらおもしろい と思いますよマジで!
俺から言わせると信徒に対して人権無視はなくても
誰かに対してしているのなら、結局人権尊重している事には
なってないと思うんですけどね。
情熱がエスカレートしてってのは大いにあると思う。
結局は人間なわけだしね。
98 :
52:04/07/14 22:20 ID:???
>97
詭弁と取られるかも知れないが、
誰かに対してではなく、指導者という立場に批判しているのです。
総理を批判しても、小泉さんへの人権無視ではないのと同じと思います。
99 :
52:04/07/14 22:34 ID:???
>>1 層化学会よりも
『妙観講』(旧…『妙信講』)の方がマトモだと思いますが…。(汗
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/14 22:46 ID:4T4XoL0/
勧誘されなくてよかったね1さん
宗教なんかやらないで有意義な人生すごせよ
101 :
97:04/07/14 23:12 ID:???
>>98 批判の仕方に問題があると言うことです。
小泉さんに上がっている批判とは、年金政策やイラク問題で
批判されているのであって、人権無視にはなり得ないではないですか。
でも、日顕さんへの批判、特にここで見られる批判は殺してもイイなど、
ただの暴言で、相手をやりこめようと言う感じにしか見えないですし。
それは明らかに人権無視
と言うより、意味のない批判であると思うので。
102 :
52:04/07/14 23:41 ID:???
>>101
私が言いたいのは、宗教指導者は公人として扱われるべきでは?
と言う事
確かに政教新聞は 「大げさ 他に書くことないの?」って感じ
編集者のセンスのなさは改善しろよ!
って思ってます。
学会員が読んでもつまらないのに、他人に紹介できるかって!!
103 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講@名前だけ佛所 ◆IByKs72gR2 :04/07/14 23:43 ID:isz1AyGl
なんだか聖教新聞のことばかり言ってるけど、妙観だってひでえもんだぜ。
つまりは日蓮系はやめとけということで
糸冬 了
オーストリア人妻失踪事件は、どうなった?
106 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/15 00:01 ID:qUpw85zM
日蓮に関わると碌なことはない。
107 :
5:04/07/15 00:04 ID:lpY5vIAZ
確かに。蛇とかエロガッパ日顕って書いてあったな。
他の団体に対する尊重は感じられなかった。
創価学会さんだけに言うんじゃないけど単なる罵倒はダメよ♪
こうこうこういう理由でお前らはダメなんだといわないと。
同様に批判されても簡単にキレてはダメ。なぜ批判されているのかをまず
考えるのが妥当でしょ。根拠がないと思えば反論すればよい。
自分が心の底から大事にしているものを否定されると誰でも腹はたつものだ
が、自分達は絶対正しいそしてお前らは絶対間違っているという態度では
そもそも対話なんて成立しないのですから。
「罵倒の世紀」ではなく「対話の世紀」のはずですよね。
魔とは対話できないなんていわないでよ。
108 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/15 00:10 ID:qUpw85zM
平和のために争う。争いをなくすために新たな火種を作り出す。
愚かな人間の思考パターンそのもので、
実に仏教臭くない。臭うが所詮、うんこのようなものだ。
>>102 それは言えてますね。俺も見る場所はTV欄だけな事が多いですし。
指導者は公人として扱われるべきと言うのは、賛成ですが
俺の意見は、だからと言って暴言で相手をやりくるめる様なやり方が
正しいとは思わないと言う事です。
>>1 私の家族は学会員です。私の父が会社を興したころ、母と夫婦で入信したそうです。
父が学会の幹部役員をしていたときに私が生まれ、池田氏が私の名付け親になって
くれました。以来、様々な点で学会と接してきましたが、私自身は学会員ではありません。
高校生のころ、男子部の活動への参加意欲が低かった私のために
青年部(?)の方が何度か家を訪れ、話をする機会がありました。
そのとき彼らが話した内容に納得がいかず、結局、彼らと違う道を選びました。
その後、留学中に外国の方の質問に答えるため法華経を含めた仏教書を多く読み、
いまでは仏教的な思想に影響されています(宗派には属していません)。
また、小さいころに参加した座談会の印象や、現在の創価学会・聖教新聞・公明党
に対する両親の批判的な態度を見るに付け、週刊誌報道などにみられるバッシングにも
相当程度の違和感を感じています。つまり、私は創価学会に対してそこそこ同情的です。
ここからが本題です。自発的に創価学会へ入信しようと、本気で考えている方のために。
1.学会員のうち、多くの方はとても真面目です。前非を悔いて真面目にやりなおしたい
といったリセット志向のある方には、彼らの真面目さは再スタートのための大きな
助けとなるはずです。
2.聖教新聞の不毛な攻撃性。名誉称号コレクター化した池田氏に対する個人崇拝。
本来の目標と明らかに矛盾する公明党。学会員の多くはこれらの問題に自覚的ですが
組織上層部および末端からのアクションはなく、組織改善のための身軽さがありません。
このほか書きたいことは山ほどありますが、私の立場から見た良い点と悪い点を
とりあえず参考までに書かせていただきました。一生のことですから、よく考えて。
>>110 私は学会員です。
入会前はキリスト教の教会に顔を出していましたが、
仏教の教えは奥深く興味ももったので入会しました。
学会発行の書物も多く読みました。
他宗の書物は読んでいません。
学会の思想を理解するだけでもいっぱいいっぱい。
他宗の思想を理解して、どちらが信仰に値するかの判断は生涯掛けても終わらないでしょう。
そこで
110さんの個人的なお勧めの宗派があったら教えてください。
>>113 先祖の供養のために先祖伝来の宗派に戻すのが一番でしょう。
子孫に見捨てられるほど辛いことはありませんよ。
あなたも先祖の信仰してきたものを否定して恥ずかしくはないですか?
先祖ねえ。
先祖か。
先祖だろ。
先祖?
霊友会?
霊友会って何?
>>115 何でも敵対団体に結び付けて楽しい?
視野が狭すぎだよ。
たのすィ
119 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/15 17:21 ID:jcgsCW+8
>>110 確信がないだね。
不安定でつね?
勿体ない・・。
120 :
5:04/07/15 18:05 ID:lpY5vIAZ
なんで不安定だと勿体ないの?
むしろ柔軟性があっていいとは考えられないかな?
あなたは”確信”を110さんは”検証”や”考察”をそれぞれ価値的に
上位においているだけ。自分の価値観がすべてであり、他人のそれより
すぐれていると考えるのは独善であり、それを「池田先生」は批判されてい
たはずです。
霊友会って 幽霊のお友達の会だよ。お岩さん。
122 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/15 18:33 ID:jcgsCW+8
不安定=柔軟性?
信心の確信だけは経験しないとわかんないな。
草々の方の所に縁付けて産まれてきたのに
勿体ないでござる。
123 :
5:04/07/15 19:25 ID:lpY5vIAZ
不安定=柔軟性てわけじゃない。
不安定な人が柔軟な思考をとれるとは限らないし。
だが柔軟な思考をして長所と短所の両面を見ようとする人は
自分の考え方を変える余地を残しているから宗教的確信を持っている人
に比べれば不安定ではある。
で、信心の確信をもつことは長所しかなく短所は絶対に無いの?
疑問を持つことは?
124 :
52:04/07/15 23:35 ID:vtArIEBS
>>123 前述した様に、学会員では(理屈なんてすっ飛ばす)タイプの人は多いのです。
教義は勉強していっても確信を得るには時間が掛かりすぎます。
なのになぜに彼らは、そこまで強情に信じるのか?(他人に基地外ととばれてまで・・)
それは、実体験を持っているから。つまり(功徳)を体験しているからです。
(カルト批判あると思いますが)
>>122さんはその事をいっているのです。
一度の経験は、100の批判を飛び越えます。
2,3の教団信者にご利益を聞いたことあります。
どの教団の信者でも実体験があり確信に至って信者となっている。
オームでさえ同じことでしょう。
創価の実体験と他宗の実体験に違いがあるというのであれば、どう違
うのか説明できる人はいますか?
126 :
5:04/07/16 00:13 ID:DoPLaPpU
>>52さん
なんかそのようですね。私を折伏した友人も、なにか根拠は?と聞くと
「やってみれば分かるから」っていつも言ってたよ。教学二段だって自慢
してたけど、段ってのは冗談だったようです。
功徳があったからやはり自分の信じているものは正しいんだってのはまあ
いいんですけど、それじゃあ他の団体を批判する必要はないのでは?
他の団体の信者さんも功徳(ご利益?)があり自分は幸せだって思って
いる人は当然いるはずだし。それとも”本当の幸せ”じゃないから駄目?
>>126 「あの世はあるか?」と聞かれて「死んでみれば分かる」と答えるのと同じ。
まともな人間ではない。すぐ縁を切れ。
128 :
52:04/07/16 01:07 ID:W38u3pEs
功徳を信じることは、仏罰も信じることになります。
これは、個人レベルのみではなく、国 世界と拡がって行きますので、
日本国が功徳を得るには如何すべきか?と言う発想に発展して行くわけです。
>>125 文証としての根拠示せませんが、
「邪宗の功徳」という言葉は聞いたことがあります。
「因果」の法則から考えても、日常は功徳と罰の繰り返しの連続と解釈も出来ます。
価値論から考えて、(因)による(果)には大小の違いがあるってことでしょう。
1は工作員だろうな
130 :
5:04/07/16 01:11 ID:DoPLaPpU
>>127 さすがに根っからの相対主義者を勧誘するのは時間の無駄だと思ったのか
今は選挙の依頼の電話だけが唯一の接点。民主に入れちゃったけど。
恐ろしくさめた関係であります。
まあそいつに限らず質問に弱いままで勧誘にくる人は多いね。
「すべての物(や現象)は神さまがつくられました。くどくど〜
そして我々には敵がいて、くどくど〜」てエホバのおばちゃんは言う。
私は「あなた方が敵と称するものも神さまが造られたので?」と聞く。
すると「こんなに馬鹿にされたのは初めてよ!」とかいってキレる。
なんでなんだ〜?
131 :
127:04/07/16 01:21 ID:???
>>130 俺も宗教やってるが、あなたは別に間違っとらんよ。
宗教をやる者は、他人様はどうあれ、自分は神様、仏様がするなと言うことはせず、
やれということをすればそれでいいんだ。それ以上でもそれ以下でもない。
信心信仰の押し付けなど言語道断だ。
132 :
5:04/07/16 01:57 ID:DoPLaPpU
>>127さん
常識を持ち合わせたバランスのとれてる人のように思いますね。
私は批判的なこともいうけど、宗教界には期待しているんですよ。
やはり宗教(もしくはその影響を受けた思想)ってのは人類全体にとって
必要なものだと考えます。科学は核兵器の作り方を教えてくれるが、
使うなとはいってくれないし、死の恐怖を克服することから始まった宗教
は弱者にとことん優しいし。
133 :
110:04/07/17 06:14 ID:oExoMYlP
>>113 「他宗の思想を理解して、どちらが信仰に値するかの判断は生涯掛けても
終わらないでしょう」という点は同感です。
私が取り組んでいるのは、仏教の様々な経典(教団・信者)を参考にしつつ、
私なりの世界認識あるいは宗教観を構築することです。
あえていうなら私の教義は無教会主義(?)になるのかもしれませんが、
もはや仏教徒の名に値しないくらいオリジナルになっているかもしれません。
ですから、経典の一般的優劣をつけることは私にはできません。また、多くの経典に
触れることが日蓮宗系の教義体得のためにプラスになるのかもわかりません。
ただ、私にとって参考になったのは、全体的には法華経、空については般若(心)経、
それから、古典的な仏教理解のために阿含経もかなり読みました。
一般的な書籍では、手塚治虫の「仏陀」と京極夏彦の「鉄鼠の檻」が、かなり大胆な
解釈が加えられているものの、それぞれの著者の取り組み方の点で興味深かったです。
134 :
110:04/07/17 06:17 ID:oExoMYlP
>>119 宗教人としての私が不安定であるかについては、宗教的前提が違う以上、
何も反論できません。 私の信仰の核心は「こだわるな」ということであり、
逆説的ではありますが、こだわるなという一点においてこだわろうとしています。
また、空の思想を若干ながら拡大解釈して、自分と世界が一体であることを
自然に感じております。 あえて言うなら、それが私の確信なのでしょうが、
「確信」というとなんだか個に こだわりすぎているような気がして、
私の思想とは相容れません。
それからもう一点、「人は宗教のみにて生きるにあらず」とも思っています。
宗教は世界の出来事すべてを守備範囲にしていますが、所詮宗教は、世界のありようを
智慧の実として拾って見せたもの。ですから私は「宗教を前面に出すべきではない」と感じる
範囲の出来事に関しては、私の宗教的「確信」と矛盾する行為も平気でしています。
たとえば、麻雀で自分の点数が他人のそれより多くなれば、とてもうれしくなります。
それから、仕事に関してなんの「こだわり」もない人間を、私は尊敬しません。
そんな我執を一面で楽しみつつ、他面において仏教的に受け流すのが、私という人間です。
以上のように、私は創価学会が大切にしている思想とは相当程度異なる感じ方をしています。
>>134 もっと簡潔に短く書け。読む気がしない。
ただの模様でしかないわ。
136 :
113:04/07/17 10:24 ID:???
>>133 110さん ありがとうございます。
私は、信仰に値する宗教哲学としては、
「人間の(生死)に対して結論を出している宗教」を第一に考えています。
故に輪廻を説く 仏教を選択しました。
(仏教)と(仏教以外)というカテゴリーを想定して
どちらが信仰に値するかの個人的意見を教えてください。
137 :
110:04/07/18 01:23 ID:7gi9Sqht
>>136 私がある程度身近に知っている宗教は、創価学会のほかにはキリスト教だけです。
あとは経典の知識です。そんな狭い経験の中で私が出した結論は、やはり仏教でした。
仏教を好んだ一因としては、他の多くの宗教のように天国のようなものを作り上げて
再度の生をうけあうことで死の恐怖を克服させるより、よほど良心的だと思ったからです。
いつか私という自我は死んでしまい、私のいない世界だけが残るはずですが、
それでも私の自我は天国で生き続けている、というのは信じにくい(直感ですが)。
また、私がそのままの人格で別の時代や場所に生まれ変わるというのも信じられない
(それが輪廻であるならば、私は輪廻を信じません)。
そうではなくて、自分では絶対の存在とも思える自分自身も、実は流転する大きな存在の
一部であり一形相であるとすれば、死はどこかに戻っていくだけのことになってくれます。
それは私にとって、好都合かつ自然な理屈だと思えました。
以上が私なりの生と死の理解であり、仏教に触れていたいと思う大きな理由の一つです。
ただ、ここまで書いてきたものの、この点が仏教を支持する明確な理由かというと
首を捻ってしまいます。私の場合、生きているうちに自然と仏教的な世界観になじむように
なってきた点も多いのです。なんとなく整合性があるような気がする、というくらいのものです。
支持しない理由の説明は簡単なのですが、支持する理由の説明は難しいです。
真摯な質問に対して力が及ばず、申し訳なく思います。
>>137 もしも検討の余地があるならば、もう少し広くお考えになっても良いと思います。
そもそも人生の答えが、コンビニの宗教の棚に「仏教」「キリスト教」と並んでいればよいのですが、
いかんせん、製造年月日が古く、賞味期限も定かではありません。
もしかしたら、あなたのニーズにあわせて、新開発する必要があるかもしれないのです。
「既成宗教」に答えを求めると、あなたがかかわる前からあった問題・論争に、
「巻き込まれる可能性」もあります。
キリストやシャカに学ぶべきことがあるとすれば、
「自分で考えて、今までの教えをリニューアルした」点ですね。。。
創価学会正宗系のひとは次犬に生まれるとか真剣に言うよ。それが基本だよ
元来の仏教では、輪廻はあるともないとも答えていない。というと
それは仏教ではない。その教えは無効で方便、末法では通用しない
その末法も作り話しなのを知らずに
創価学会は釈迦が本当に伝えたかった仏法であると
プロパガンダ新聞よんでクソ坊主!とののしりながら教義の票集めする学会員
142 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/19 12:12 ID:eLAfhX8R
>>141 だから、この人も仏教系の信仰をしているとしたら、はなしのつじつまが
あうってもんじゃあないですか。
ブッダが製造した答えが、仏教ですか。
キリストが開発した答え、キリスト教ですかね。
「答えはどこかにあって、チョイスするもの」と思わずに、
ご自分で、自分のための宗教を作ってもよいのではないか、ということです。
人生の可能性の一つとして。これなら誰に広める必要もありませんしね。
ブッダやキリストにその権利があって、
「あなた」にない、なんて、そんな馬鹿げたことはありません。
彼らは、私達より、ずっと無知なのですから。
彼らも、現代に生きていたら、自分なりの別の答えをみつけたでしょう。
(・∀・)<層化学会ヲ脱会シテ 妙観講(旧 妙信講)ニ入レバ
生涯体験シタコトガナイ福運ガイッパイツキマス(アセ
右から左に移動しただけでおかしな宗教であることには変わりない
世間のを恨むというのが原動力になったり仮想外的を外に作り出し内にこもる宗教
入らんかった人を憎み呪いだし拝む宗教と化してしまってる。
147 :
・・・・・:04/07/19 23:09 ID:QX1dbI7t
入らなかった人を憎み呪ってる?ホントにそんな人いたんですか??
私は学会員です。少なくとも私のまわりにそんな人はいません。
それに、折伏する目的は、ホントにその人に幸せになってもらいたいからなだけです。
私は、熱心な学会員とは言えないけど、だからこそ、いい面も悪い面もわかります。
悪いと思ったところは、親にも先輩にも言ってます。
テレビやマスコミ、週刊誌などは、少しの曖昧な知識から、ある程度の偏見を持って報道してしまっています。
それを見た一般人の方は、やっぱりその報道を100%信じてしまうと思います。
マスコミが偏見なら聖教新聞が正しいのですか
報道より起こっている現実の方で判断されては
どうでしょう。
149 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/20 07:07 ID:XYU+IKjQ
>>147 聖教新聞(特に座談会)に書いてあることがまともだと思うなら、脳味噌調べたほうがいい。
150 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/20 07:11 ID:SY3flD1E
>>世界人口さん。
分かりますよ。宗教の創始者の素晴らしいのは既存の価値観の枠を壊して自分
の価値を創造したところなんだよね。
答えを自分で創り上げた人とただ探すだけの人では雲泥の差がある。
朝起きたら真実で最高の教えが目の前に転がっていたってのは都合よ過ぎだよね。
>>143 > ブッダが製造した答えが、仏教ですか。
> キリストが開発した答え、キリスト教ですかね。
> 「答えはどこかにあって、チョイスするもの」と思わずに、
> ご自分で、自分のための宗教を作ってもよいのではないか、ということです。
> 人生の可能性の一つとして。これなら誰に広める必要もありませんしね。
> ブッダやキリストにその権利があって、
> 「あなた」にない、なんて、そんな馬鹿げたことはありません。
> 彼らは、私達より、ずっと無知なのですから。
> 彼らも、現代に生きていたら、自分なりの別の答えをみつけたでしょう。
余りにも、一人よがりではないですか?
152 :
5=150:04/07/20 08:33 ID:SY3flD1E
>>151 言い方はともかく答えは既存のものをただ探すんじゃなく自分で創ってもいいじゃ
ねえかよ。っていってんじゃない?
>>152 >
>>151 > 言い方はともかく答えは既存のものをただ探すんじゃなく自分で創ってもいいじゃ
> ねえかよ。っていってんじゃない?
作る事は、問題ないと思います、ただ、単なる人生の指標なら構いませんが、
宗教を作るとしたら、広めるのは、創始者の責任ではないですか?
154 :
5:04/07/20 10:01 ID:SY3flD1E
>>153さん
広める責任なんてあるのかな〜?あんまりよく分からないけど。
ただ広めるっていうのは前提として私の出した答えは正しくてあなたのは間違って
いるっていうのがあると思うんだよ。
そうすっと自分の考え方の欠点を隠し、相手の自分の考え方にない長所を認めない
ことにつながる。
自分の考えを訂正する余地を自分に与えないっていうのは最大の弱点でしょ。
それに自分の考え方ってのは自分一人で創り上げたものじゃないし。
あくまで他人とかかわりそのあう中でその人の思想信条に接したり試行錯誤して
できるのが「その人の考え方」でしょう。
それを俺のオリジナルだなんていって吹聴するのは変です。
すべての人が釈迦やキリストがやってのけたブレイクスルーができる訳じゃなし。
100%正しい理論体系を創り上げたなら広めればいいだろうけどね。
という訳で重要なのは自分の考えや作り出した宗教っぽいものをただ広めるのじゃ
なく「対話」だよね。対話の世紀なんです。
>>154 >
>>153さん
> 広める責任なんてあるのかな〜?あんまりよく分からないけど。
単なる自己のための指標なら、それでいいと思うのですが、
宗教を造った創始者は、広めなければならないと思います。苦しむ人々が、
自分の宗教によって救われると知りながら、捨て置くの、無責任と感じます。
(救われるか、どうかは別にして、釈迦やキリストはそう信じていたはずです。)
> ただ広めるっていうのは前提として私の出した答えは正しくてあなたのは間違って
> いるっていうのがあると思うんだよ。そうすっと自分の考え方の欠点を隠し、
> 相手の自分の考え方にない長所を認めないことにつながる。
> 自分の考えを訂正する余地を自分に与えないっていうのは最大の弱点でしょ。
> それに自分の考え方ってのは自分一人で創り上げたものじゃないし。
> あくまで他人とかかわりそのあう中でその人の思想信条に接したり試行錯誤して
> できるのが「その人の考え方」でしょう。
> それを俺のオリジナルだなんていって吹聴するのは変です。
あくまで吹聴ではなく、苦しむ人々を救うための広宣流布(創価の引用)です。
> すべての人が釈迦やキリストがやってのけたブレイクスルーができる訳じゃなし。
> 100%正しい理論体系を創り上げたなら広めればいいだろうけどね。
> という訳で重要なのは自分の考えや作り出した宗教っぽいものをただ広めるのじゃ
> なく「対話」だよね。対話の世紀なんです。
その対話の為めに、広める必要があるのではないでしょうか?
広めるうちに、異教徒、或は、考えの違う人達と出会う、そこで対話につながる。
不幸にして、戦争につながる事にあるかもしれませんが、他とぶつかる事を恐れ、ただ、
自分の指標として、身の内に留めていたなら対話は、生まれないのではないでしょうか。
156 :
5:04/07/20 12:46 ID:SY3flD1E
>>155さん
なんか少し違和感があるね。
広めるとか布教は相手が無知蒙昧な羊みたいなもので真実の教えを教えやらねば
みたいな驕りを感じるんだ。
それに対し対話は「相手とその宗教(信条)を尊重することであり互いに切磋琢磨
することを確認することでもある」だそうな。
池田さん自身がその著作でおっしゃってるぜい。第三文明だったかパンプキン
だったか電車の吊り広告にも書いてた気がする。
対話でさ「日蓮正宗以外は ぜんぶ邪宗教であり害毒を流すもの」 なんて
言わないよね。言う?
>>156 人間はそもそも自分の考えを他人に伝播したいとの欲求を内在している。
この2ch然り。
ある意味対話?
158 :
5:04/07/21 00:14 ID:???
>>157 そうかもしれないね。テレビのコメンテータのように偽善的な言葉を
吐くのを強要されない分言葉は汚いけどね。
対話は成立すると思うよ2chでも。
>>156 >
>>155さん
広める、布教と言う事に対して少し、認識に違いがあるかもしれませんね。
私は、広める、布教する、事も、対話があってこそ、成立すると思います。
> 広めるとか布教は相手が無知蒙昧な羊みたいなもので真実の教えを教えやらねば
> みたいな驕りを感じるんだ。
↑これも、池田先生が仰っている事なんですか?それとも↓此所ですか?
> それに対し対話は「相手とその宗教(信条)を尊重することであり互いに切磋琢磨
> することを確認することでもある」だそうな。
先生が対話を重ねているのは、広める、布教そのものと理解しているのですが、違うでしょうか?
>>157 >
>>156 > 人間はそもそも自分の考えを他人に伝播したいとの欲求を内在している。
> この2ch然り。
> ある意味対話?
>>158 >
>>157 > そうかもしれないね。テレビのコメンテータのように偽善的な言葉を
> 吐くのを強要されない分言葉は汚いけどね。
> 対話は成立すると思うよ2chでも。
まさしく、2chで、時には罵りあう書き込みも対話につながると思います。
中には、本気で折伏しようと、取り組んでいる方もいると思います。
160 :
5:04/07/21 02:00 ID:???
>>159さん
ああ書き方悪かったかな。
池田さんが仰ってるのは括弧の中。
「相手とその宗教(信条)を尊重することであり互いに切磋琢磨することを
確認することでもある」この言葉は素晴しい。いつ言ってたかは不明だけど
言ってても不思議じゃないよね。
で、広めるとか布教は相手が無知蒙昧な羊みたいなもので真実の教えを
教えてやらねばみたいな驕りを感じたのは5である私。
>先生が対話を重ねているのは、広める、布教そのものと理解している
のですが、違うでしょうか?
うーん池田さんの本意がどうなのかは私には分かりかねますが、どこかの
国の宗教者と対談してたんだよ。で、その対談の中で
重要なキーワードとして共存(共栄)をあげられていて
対話とは「相手とその人の宗教を尊重し自分と自分の宗教を
理解してもらうこと」で布教とは「理解してくれて自分達の宗教に興味を示し
てくれた人に入信を勧めること」と確かいってた。
ソース示せない上にうろ覚えですまんがこんな感じ。
私を折伏してた友人の資料だわ。
「対話は布教のためのただの道具みたいなセコイものじゃなく
理解しあうための最大の武器なんだよ。自分達の考えが相手に合わなければ
それはそれでいいじゃん。」というのが彼の弁。
よって対話イコール布教じゃないと思う。共通部分はあるけど。
因みに私は布教に反対はしてないし常識と節度さえ守れば別にいいと思って
いる。
161 :
マハーバァイロ:04/07/21 20:13 ID:TguOm+nO
>>160 5さん 確かにその通りですね。
ただ、常識と節度は、時代や対話する人によって違ってくると思うのですよ。
家族・・恋人・・親友・・との関係密度によってどこまで納得いくまで対話すれば良いのか?
ちなみに(折伏)とは、折って伏せる。
だからそのまま解釈すると(とことん話し合おう。)って感じかな〜。
現在の日本社会を鑑みると、もっとソフトな対話路線の方が理解され易いと思いますね。
ちなみに私は10年程前 幹部に
「折伏とは、命(たま)の奪り合い!」と指導されたあるよ〜。
(まあ〜それだけ真剣にとの意味に取りましたが。
へたに書くとカルト呼ばわりされるからな〜。 クワバラ クワバラ)
162 :
5:04/07/22 02:44 ID:???
>>マハーバァイロ
常識と節度が時代や人で違うのはそうかもね。
ただ長期戦を嫌う人は多いよ。学会抜きならあいつ良い奴なのにみたいな。
まあ創価板のアンチと学会員さんはすぐに喧嘩はじめるからねえ。
折伏経典がどうの十界論がどうのこうのパラノイアだとか。
他宗の悪口いうより学会のすばらしさを語るぐらいが時代にあった
折伏なのかもしれないね。
163 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/22 03:48 ID:L3MOAjUD
御書や仏教を正しく学ぶには学会に入らない方がイイ。組織や人間関係に潰されるゾ。宗教という大義名分において人の気持ちを踏みにじる人間ばかり。いくら頑張っても組織に利用されるだけ。学会活動も自己満足で終わってる奴だらけだからな。ムカつくだけで学ぶものは少ないぞ。
164 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/22 03:48 ID:L3MOAjUD
御書や仏教を正しく学ぶには学会に入らない方がイイ。組織や人間関係に潰されるゾ。宗教という大義名分において人の気持ちを踏みにじる人間ばかり。いくら頑張っても組織に利用されるだけ。学会活動も自己満足で終わってる奴だらけだからな。ムカつくだけで学ぶものは少ないぞ。
165 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/22 03:50 ID:L3MOAjUD
重複スマソ。
166 :
通りすがりのアンチ3世会員:04/07/22 04:10 ID:BXYzUNIN
5さんは真面目でやさしい人なんだろうな。愛しちゃったよ(笑)。
ただ学会に利用されないように気をつけてくださいね。
>>163 >御書や仏教を正しく学ぶには学会に入らない方がイイ。
「それを言っちゃおしまいよ」になるけど
学会は日蓮様の名を借りた営利団体と考えれば
御書がどうのこうのなんて不毛の論議をしなくてすむような。
アンチでも学会を“宗教団体”としては認めている人が多いのは驚き。
その教養を学会にではなく、他に向けたほうが健康的なのでは…
>>162
信教の自由が保障されているので、
折伏や啓蒙活動は別に問題ないと思うのですよ。
ただ、信教の自由と言う事は脱会も自由なはず。
(入会したら最後脱会出来ない)という危機感を持たれていることが
学会の大問題と思う。
170 :
5:04/07/23 23:32 ID:???
>>マハーバイロさん
いや、法律論じゃないよ。違法行為とは誰も言わないし。
用は学会の評判をなるべく落とさない形での折伏や啓蒙活動の方法を模索することが
肝要だということです。誤解されるのは本意ではないでしょ?
脱会できないワケないよね。日本なんだから。
ただ学会員さんは脱会した人に厳しいよね。これはまずいよ。
あくまでその人の幸せを祈れるくらいの余裕が欲しいトコロ。
>1
フランスではカルト認定でつよ。しかもその認定方法はかなりマトモ。
それでも入りたいのかモマエは
>>170
そうなんですよね。
閉鎖社会の中での村八分的な感じのところがある。
「ヤレ あいつは退転者だ」など・・・
目の釣りあがったバリ会員のほうが、ケッコウ簡単に退転するから不思議。
↑
(私的な見解です。)
>>172 > >>170
> そうなんですよね。
> 閉鎖社会の中での村八分的な感じのところがある。
> 「ヤレ あいつは退転者だ」など・・・
> 目の釣りあがったバリ会員のほうが、ケッコウ簡単に退転するから不思議。
> ↑
> (私的な見解です。)
バリ、故に傲慢になり勝ち、当然、廻りから浮く事になり、退転する、すると、
バリアンチになる、結構不思議でなんでもなく、当然の結果ともいえます。
時間の経過が早いうえやりたいことと就職と婚約者との結婚が
不安でたまらない。これからの重圧が嫌だし本気で創価に相談したいが周りに創価信者がいない。
どうすればいいと思う?
175 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/25 21:28 ID:iiNlCTCI
誰もこないから
あげ
177 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/28 20:46 ID:RCbg2I4K
うちにも来ない
最近、創価ストーカー減りましたね。
方針を変えたのでしょうか。
179 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/29 14:31 ID:mhO11j9p
(゚∀゚)
180 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/02 15:37 ID:r0472iBO
>最近、創価ストーカー減りましたね。
なんでわかるのか
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俺たち、 / U | | |
// 阿部 \ | // |
兄弟! / _ /_ U | // |
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(___)|(___ ) | | // |
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信子! \ |/ ¥¥ 〉\ | \ | |// |
> |// U \ \ |// |
LOVE!! | (  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ) | // |
\ ⌒\ \ \ ノ // |
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_ _\_______ノノ 彡'  ̄\
ttp://www.toride.org/gif/nob3.gif 好きだよ!
信子!
>>181 わかるも何もここ数年、私にストーカーしてくる創価がいません。
別のアプローチでも企んでいんですかね。
184 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/14 18:58 ID:Fqy4pb1F
185 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/15 00:48 ID:3qFMlAaX
,,.-‐''""""'''ー-.、
,ィ" \
/ `、
,i ,,,.....,,,, ,,,,,i
r'-=ニ;'_ー-、___,,.ィ‐‐-,,_ "__|
| r,i ~`'ー-l;l : : : `l-r'"メ、
ヾ、 `ー‐'": i!_,l_ノ`
| ∴ ,:(,..、 ;:|/
| ,,,..;:;:;:;,/
| /nnnnn <ぼくは今井英二
\ `::;;. '"`ニ二ソ 俺は反公明!反創価学会!
) ゙゙:`-、;:;:;;;:;:;:;;/
_____.ノ (⌒)
//::::::::|-、 ,-/::::::ノ ~.レ-r┐
/ /:::::::::::| /:::::ノ__ | .|
| /:::::::::::::::| 〈 ̄ `-Lλ_レ
レ::::::::::::::::::|/::: ̄`ー‐---‐′
勧誘はされたことないな。
聖教新聞をとってくれとは二度ほど言われたことがあるが。
それも母親くらいの年齢のおばさんから。
187 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/30 22:06:30 ID:MMrxMnyg
創価学会は法政程度の低学歴者に用はありませんよ
>>183 確かにここのとこ、集ストは止めてるみたいだ。
2ちゃんをはじめ世間に知れ渡ったので、もう効果無しとふんだのか?
今度はどんな手で来るのか、不気味といえば不気味。
190 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/13 10:03:23 ID:dXhwldAH
191 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/21 09:41:26 ID:E6GkF6wO
>>188 MARCH以下の学会員はいないのかい?
193 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/21 09:52:47 ID:fHkyIHAW
彼女探しに創価入るのがいいとそそのかされましたが
実際そんな入会して即カプールなんてありえるのかな?
>>193 結婚できなくて、世間一般より独身者が多いと思います。
ただ、「彼女さがし」として有効かどうかは知りません。
想像ですが、従来より困難になるような気がします。
自分に「あの人は創価」という色がつくのも、どうかと思います。
(それは、別の宗教であっても同じかもしれませんが)
195 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/21 12:07:56 ID:IKHP7FRy
>>193 おたくがジャニ系かホストになれるくらいのルックスの持ち主か
年収1000万以上ならありえるよ。要するに一般世間と同じ基準。
創価の女は専業主婦でいさせてくれる男しか相手にしない。
学会活動やりたいからと言うが、単に働きたくないだけ。
昼間は婦人部仲間でお茶とおしゃべりだけしているのが現実。
あまりにも勘違いされてることだが
創価の末端の会員は世界平和や人格形成や精神修養のために
信心しているのではなくて
あくまでご利益のために信心しているだけなのだ。
196 :
193:04/11/21 23:48:47 ID:fHkyIHAW
そうなんですか。
彼女できるよーと誘われたのを鵜呑みにしなくて正解でしたね。
同じ考え(信仰?)を持った人とは打ち解けられると
言いますが所詮ごり押しの信仰心では私は長続き
できませんね。
197 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 06:58:25 ID:npns0lIm
198 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 11:33:22 ID:tBMUfy0Y
言っときますけど今度からそう簡単に創価学会には入れなくなりましたよ。ちゃんと聖教新聞を購読してて座談会などの会合に参加してる人じゃないと駄目になったんです。
創価に入ったから彼女出来る?有り得ない。女子部と男子部は活動が全く別だから一緒になることはありません。残念。
>>198 >今度からそう簡単に創価学会には入れなくなりましたよ。
昔から言ってる与太話ですね(w
「明日から値段が上がるので、今買わないと損ですよ」
という、セールストークと同レベル(藁
201 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 13:05:19 ID:/2jq6Xba
マーチじゃなくてマルチだろ。
マルチやってるやつは怖くて層化も近づかん。
女子部はほとんど創価じゃない人と付き合ってるよ(>_<)だって男子部とは接触ないもん。別々だから。
>>200 >
>>198 > >今度からそう簡単に創価学会には入れなくなりましたよ。
> 昔から言ってる与太話ですね(w
> 「明日から値段が上がるので、今買わないと損ですよ」
> という、セールストークと同レベル(藁
面接もあるし、来年はすごいよ選挙が無いからね!
その分折伏に力入ります。
204 :
名無しさん@お腹いっぱい。: