仏陀の教えは衆生救済。

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1名無しさん@お腹いっぱい。
仏陀の教えは衆生救済。

信者も異教徒も無神論者も差別なし。
2Sb ◆SbSGI7AtEA :03/12/12 14:13 ID:1kUSvwpW
激しく同意だが
しつこい
やりすぎはよくないと思う
3名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/12 14:57 ID:lvO0i77i
4一般人X号&クリスチャン見習い&元学会員 ◆1Ei9U7ZWy2 :03/12/12 15:02 ID:rYM9xtKx
>>2
同意。
あっちにこっちに、コピーしてあるので・・。
読ませて頂くとき、もしくはレスをするときに非常に苦痛です。
5氏ね頃シ:03/12/12 15:29 ID:???
さっきもコピペしてやがったな。

とりあえずsageねーか?このスレの目的もよく分からねぇこったしよ。
6Sb ◆SbSGI7AtEA :03/12/12 16:06 ID:???
>>5
スレ立人は引き続き訴えたいことがあるのかな
7氏ね頃シ:03/12/12 16:20 ID:???
>>6IDで検索してみたが、コピペ文以外のはここの>>3だけだったぜ。

・・・さすがにcだけじゃ何も読み取れねー罠w
8Sb ◆SbSGI7AtEA :03/12/12 16:23 ID:1kUSvwpW
>>7
縦読みしようにも2行
(なんかMMRになっているような)
9Sb ◆SbSGI7AtEA :03/12/12 16:25 ID:???
すまんあげてもーた
10氏ね頃シ:03/12/12 16:58 ID:???
>>8MMRって何よ?ググっちゃみたがよく分からなかったぜ
11Sb ◆SbSGI7AtEA :03/12/12 17:28 ID:???
>>10
マガジンミステリー何とかって漫画だよ
むちゃくちゃなこじ付けで、ノストラダムスに持っていくの
http://comic3.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1056594502/38-
こんな感じに
12名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/12 20:25 ID:/eLPZeGn
仏陀の教えは衆生救済。

信者も異教徒も無神論者も差別なし。

13名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/12 21:53 ID:/eLPZeGn
タッキー
14名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/12 23:32 ID:/eLPZeGn
d
15名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/13 12:25 ID:yvJU1pOr
東工大では一年生から物理と化学の実験が毎週あり,「きわめて頻繁に」レポートを提出しなくてはならなかった.
専門課程に入るとこれが電気実験にとってかわった.
もちろんその他の授業や演習でも課題がどんどんでた.
三年生までは地獄のようにしごかれた.
四年で研究室に所属してからは自由に研究させてもらえた.天国に思えた.
私が助手になってからは今度は演習の指導をやらされた.
学生たちは「なんというつらい青春だろうか」と恨み言をいいながら演習に耐えていたものだ.
文系の連中はしかし,ろくに勉強もせず出席もしなくても卒業できるし,大学院なんていくだけ無駄だし,
それなりに給料のもらえる仕事に就ける(就けた).
理系だからといって,苦しい大学生活に耐えたからといって良い給料がもらえるわけでもない.
これじゃあばかばかしくて理系なんてやってられないよな.
日本の経済的繁栄を支えてきたのは製造業でありエンジニアであり理系の人間である.
文系の連中が優秀だったわけではない.
文系の連中は理系の連中に「食わせてもらっていた」だけのことだ.
そしてバブルがはじけたのだってあれは文系の連中が馬鹿やったからだ.
我々理系の連中は,はなはだ迷惑を蒙ってきたのである.
16名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/13 16:29 ID:FjkQWUYp
a
17名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/13 18:29 ID:Lb8SHfc+
/∵  ∨ \         ____________
    /∴       ヽ      /おい!ええ加減、やめんかい!
   , |∴   /  \ |、   / テレビの生放送中に
  |`──-( / )-( \)l |  <  タッキーのケツ掘って2ちゃんねらーに「神」と賞賛
  | [     ,   っ  l |    \ されて初めて認められるものなんやで!
  `-,     'ヽ、_ソ  }'     \
   ノ ヽ、    `'   ノ、       \
 /     ゝ ── '   ヽ         ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/   ,ィ -っ、        ヽ
|  / 、__ う 人  ・ ,.y  i
|    /        ̄ |  |
ヽ、__ノ          ノ  ノ
  |      x    9  /
   |   ヽ、_  _,ノ 彡イ
   |     (U)    | 
18名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/13 18:49 ID:???
タッキー=滝沢正光
19名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/13 20:31 ID:rzOeLbM4
衆生救済が目的の仏陀が、性別、財産、地位、宗教、等の違いで人々を差別する事は無い。
20名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/14 01:59 ID:RNuAsecg
x
21名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/14 12:59 ID:xjeWVEyF
衆生救済が目的の仏陀が、性別、財産、地位、宗教、等の違いで人々を差別する事は無い。

>>21「衆生救済」さんへ。

法華経では「法華経信者を嘲笑すると、らい病になる」と書いてありますが、
 これは病気の人を差別することにならないでしょうか?

あなたのお考えは?
23名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/14 13:05 ID:xjeWVEyF
差別です。
その教えは嘘です。
仏教は人に危害を加えたりしません。
24名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/14 13:07 ID:???
>>22さん
彼はアンチだと思いますよ。法華経以外では救われない、とか
法華経と日蓮系のそういうキチガイな発想に対しての
「差別のない衆生救済」発言だと思われますが。
25名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/14 13:08 ID:xjeWVEyF
経文は呪術ではありません。
仏陀の慈悲は無限大です。
26名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/14 13:24 ID:???
「たばこを吸うと肺癌になる」、
「みみずにおしっこかけると、チ○コが腫れる」というのは差別じゃありません。
27名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/14 14:04 ID:???
>>26
正確には
「たばこを吸うと肺癌になる確立が統計上5倍強である」、
「みみずにおしっこかけると、チ○コが腫れるという迷信がある」です。
層化の言い分は後者にあたります(具体的な根拠を聞いたことがない)。
迷信を当てはめて中傷することは差別です。
28名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/14 17:43 ID:zFepwwgR
衆生救済が目的の仏陀が、性別、財産、地位、宗教、等の違いで人々を差別する事は無い。

「信者にならなければバチが当る」とか、「脱会したら地獄に落ちる」とか言うのは仏陀に対する侮辱です。
俗物が信者獲得や脅しのために言っているだけです。
仏陀の教えではありません。
29名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/15 00:08 ID:UsoUANep
衆生救済が目的の仏陀が、性別、財産、地位、宗教、等の違いで人々を差別する事は無い。

「信者にならなければバチが当る」とか、「脱会したら地獄に落ちる」とか言うのは仏陀に対する侮辱です。
俗物が信者獲得や脅しのために言っているだけです。
仏陀の教えではありません。
30波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆IByKs72gR2 :03/12/15 00:28 ID:4YMJE470
彼らに仏陀の話をしても通じないんだよ。

日蓮正宗のキチガイ教義では仏陀は過去佛で、現在のご本佛は日蓮大聖人、
ということになっているからね。

31名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/15 00:41 ID:EODF7GyW
>>30
藻前も十二分に電波
32名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/15 00:42 ID:???
法華経寿量品によれば、釈迦は昔も今もさらに未来も一人のはずですけどw

日蓮さんはこの様な解釈だと思われ。
創価の人は日蓮さんまで辱めるつもりなの?
33名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/15 00:43 ID:GaQAgJRn
過去佛だなんて三世を知らないのか。
34波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆IByKs72gR2 :03/12/15 00:45 ID:5KAo6tGa
まあ宗祖本佛論は天台にも真言にも念仏系にも存在するよ。

しかし初期富士派にはひじょうに強い宗祖崇拝はあったが本佛論はなかった。
それは日蓮正宗以外の富士派がそうでないからだ。ある日突然、大石寺に
宗祖本佛というキチガイ思想が芽生えた。
35名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/15 06:09 ID:???
本仏って何か、が問題でしょう。
「日蓮の教えはブッダとは関係あるのか」スレでもいろんな立場の人が語ってるけど、
つまるところ釈尊はそう言ってない、という議論じゃない?
なぜ題目が「ナムサッダルマプンダリカスートラ」にならないかと言えば、
日蓮大聖人が漢訳・妙法蓮華経に正法を見出したからでしょう。
つまり「南無妙法蓮華経」を信じるということは、
日蓮大聖人を信じることに他ならない。釈尊はその題目を語っていない。
36名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/15 12:50 ID:nMkAjTU9
衆生救済が目的の仏陀が、性別、財産、地位、宗教、等の違いで人々を差別する事は無い。

「信者にならなければバチが当る」とか、「脱会したら地獄に落ちる」とか言うのは仏陀に対する侮辱です。
俗物が信者獲得や脅しのために言っているだけです。
仏陀の教えではありません。

37名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/15 16:11 ID:nMkAjTU9
衆生救済が目的の仏陀が、性別、財産、地位、宗教、等の違いで人々を差別する事は無い。

「信者にならなければバチが当る」とか、「脱会したら地獄に落ちる」とか言うのは仏陀に対する侮辱です。
俗物が信者獲得や脅しのために言っているだけです。
仏陀の教えではありません。
38ガンジー・キング・池駄:03/12/15 21:01 ID:TvYD2skc
行け打先生はご本ブツ様です
39名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/16 00:39 ID:vdS0Ftoh
衆生救済が目的の仏陀が、性別、財産、地位、宗教、等の違いで人々を差別する事は無い。

「信者にならなければバチが当る」とか、「脱会したら地獄に落ちる」とか言うのは仏陀に対する侮辱です。
俗物が信者獲得や脅しのために言っているだけです。
仏陀の教えではありません。
40名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/16 10:21 ID:qDoGn4cL
衆生救済が目的の仏陀が、性別、財産、地位、宗教、等の違いで人々を差別する事は無い。

「信者にならなければバチが当る」とか、「脱会したら地獄に落ちる」とか言うのは仏陀に対する侮辱です。
俗物が信者獲得や脅しのために言っているだけです。
仏陀の教えではありません。

41名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/16 15:20 ID:qDoGn4cL
衆生救済が目的の仏陀が、性別、財産、地位、宗教、等の違いで人々を差別する事は無い。

「信者にならなければバチが当る」とか、「脱会したら地獄に落ちる」とか言うのは仏陀に対する侮辱です。
俗物が信者獲得や脅しのために言っているだけです。
仏陀の教えではありません。

仏教は呪術や占いのように何かを手に入れようとする道具ではありません。
仏陀の大慈悲のみが衆生救済であって、人間ごとき凡夫が修行を積んでも「解脱した」と勘違いするだけです。
42名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/17 10:23 ID:WN60pLD5
衆生救済が目的の仏陀が、性別、財産、地位、宗教、等の違いで人々を差別する事は無い。

「信者にならなければバチが当る」とか、「脱会したら地獄に落ちる」とか言うのは仏陀に対する侮辱です。
俗物が信者獲得や脅しのために言っているだけです。
仏陀の教えではありません。

43波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆IByKs72gR2 :03/12/17 11:46 ID:z/lluHP9
彼らは仏陀を過去佛としているから、そういうリクツをコネてみても、
学会員はせせら笑うだけなんだよ。効果はなし。
44名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/17 14:19 ID:WN60pLD5
>彼らは仏陀を過去佛としているから

後世の人間が勝手に言っていることを創価の拠り所にしているわけだな。
45名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/17 14:23 ID:WN60pLD5
宗教団体の維持拡大に奔走しても、衆生救済とは全く関係ない。
俗物の私腹を肥やすだけ。
46名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/18 00:38 ID:vaUgjq7A
一人を救うために創価を犠牲にするのは善。

創価を守る為に一人を犠牲にするのは悪。


宗教団体の維持拡大に奔走しても、衆生救済とは全く関係ない。
俗物の私腹を肥やすだけ。

47名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/18 20:18 ID:3Eb0V1Wk
一人を救うために創価を犠牲にするのは善。

創価を守る為に一人を犠牲にするのは悪。


宗教団体の維持拡大に奔走しても、衆生救済とは全く関係ない。
俗物の私腹を肥やすだけ。
48名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/18 22:13 ID:pD30Lk1k
邪教が一時期日本で大きな顔をしているが日本の八百万の神が近じか天罰を下すであろう
49波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆IByKs72gR2 :03/12/18 22:17 ID:XVNxAucU
国家神道止めようよ。それは神道系の妄想でしかない。
50名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/18 22:32 ID:???
四本市議の応援を止めようよ。禿げの知り合いだってよ。
51名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/18 22:41 ID:mEUqymXQ
神道でなくてもお釈迦様又は阿弥陀如来様か弘法大師か漏れにも分からんが
邪教が邪教だと言った宗教が天罰を下すであろう
52名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/19 22:43 ID:djObNmaA
* 戦争の誘発要因のひとつとなった左翼
 当局の弾圧により転向した沢山の左翼が、近衛新内閣のイデオローグである昭和研究会に参加した。
 昭和研究会の主張は、「反自由主義経済」、「反資本主義」、「統制経済と挙国一致による高度国防国家の建設」、
「英米本位の世界秩序を打破し、大東亜共栄圏を建設する」などである。
つまり、ナチスばりの完全な国家社会主義なのだ。
 近衛新内閣に入り込んだ左翼は、左翼の言う英米など帝国主義国同士の戦争へと巧みに誘導する。
当時の朝日新聞などは、国連脱退を称賛しきっている。

 こういった左翼の誘導もあり、やがて日本は戦争へと突入する。
53名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/21 00:39 ID:oJ752+BY
* 戦争の誘発要因のひとつとなった左翼
 当局の弾圧により転向した沢山の左翼が、近衛新内閣のイデオローグである昭和研究会に参加した。
 昭和研究会の主張は、「反自由主義経済」、「反資本主義」、「統制経済と挙国一致による高度国防国家の建設」、
「英米本位の世界秩序を打破し、大東亜共栄圏を建設する」などである。
つまり、ナチスばりの完全な国家社会主義なのだ。
 近衛新内閣に入り込んだ左翼は、左翼の言う英米など帝国主義国同士の戦争へと巧みに誘導する。
当時の朝日新聞などは、国連脱退を称賛しきっている。

 こういった左翼の誘導もあり、やがて日本は戦争へと突入する。



54名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/21 13:55 ID:h44OadTv
信心、不信心は個人の自由。
強引な勧誘や引きとめをするな。
「創価は正しいから」というのは理由にならない。
他の組織も自分の所は正しいと主張している。
そして、その中で創価だけが正しいという根拠は無い。

信仰は個人の自由、信仰しないのも個人の自由。
この権利には憲法という根拠がある。
55名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/21 13:58 ID:h44OadTv
信心、不信心は個人の自由。
強引な勧誘や引きとめをするな。
「創価は正しいから」というのは理由にならない。
他の組織も自分の所は正しいと主張している。
そして、その中で創価だけが正しいという根拠は無い。

信仰は個人の自由、信仰しないのも個人の自由。
この権利には憲法という根拠がある。
56名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/21 16:16 ID:h44OadTv
x
57名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/21 21:54 ID:3jvsoYU+
j
58名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/21 23:07 ID:???
仏陀は自分の言葉で語りました。相手@はありがたく聞きました。ありがたい話は相手@の役に立ちました。

相手@はありがたい話を自分の言葉で相手Aに伝えました。相手@の言葉は仏陀の言葉と表現や細部は違いましたが相手Aの役に立ちました。

相手Aから相手Bへの伝わり方も同様でした。表現が仏陀の言葉からだんだんずれていきますが相手Bの役に立ちました。

相手∞の頃ありがたい話はまとめたくなった人がいました。話が書にまとまったのでそれを伝えるようにしました。書には融通がない、あるいは相手の思考の融通さがいるので読み聞きした相手のすべてがありがたく思えるようではなくなりました。

時は流れ一読しただけではありがたく思えない人たちがありがたく思えなくなった書をすぐにはありがたく思えない人たちに徒党を組んで押し付けるようになりました。

仏陀の語りはいつの間にかありがたくなくなってしまいました。もしくは役に立たないありがたさになってしまいました。

ひとつの集団を示してはいません。一般論です。

教えというより、ただ語られたを言葉を伝える事の本質は書ではありません。
以心伝心です。
仏陀は物理法則や数学の定理を語ったわけではないのですから。

徒党を組む事に意味はありません。仏陀が何を思い、語ったか?それを、仏陀から一対一で語られている状況を想像して感じて下さい。その為に書を用いるのは良い事でしょう。
そして、必要があれば自分の言葉で語りましょう。
自分の成果の為ではなく
相手の役に立つかどうか十分吟味してから。
59名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/22 00:58 ID:UtQg/WDv
一人を救うために創価を犠牲にするのは善。

創価を守る為に一人を犠牲にするのは悪。


宗教団体の維持拡大に奔走しても、衆生救済とは全く関係ない。
俗物の私腹を肥やすだけ。

60名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/22 01:03 ID:seR5Efrj
政治にまで手を伸ばしてくると、
流石に気持ち悪い。
61名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/22 01:59 ID:WEZERAhJ
ちんちんまんまん最強伝説(@w荒
62一人の人:03/12/22 02:44 ID:YDmQCObe
なにが真実か知りたいですな 悪人は死んでほしいですな
63名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/22 13:20 ID:tbwUbNbH
g
64名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/22 23:28 ID:???
真実とは刹那の間に現れては消えてしまうもの
伝え聞く事は出来ません
でも自分が存在している自覚は真実ですね

人は皆死ぬ事も真実のようですね
経験はしていませんが

真実とは感じるものですかね

事実と真実は違うものですよね

真実は美しいものですよね
65名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/26 15:26 ID:zb30ImNV
信心、不信心は個人の自由。
強引な勧誘や引きとめをするな。
「創価は正しいから」というのは理由にならない。
他の組織も自分の所は正しいと主張している。
そして、その中で創価だけが正しいという根拠は無い。
信仰は個人の自由、信仰しないのも個人の自由。
この権利には憲法という根拠がある。

一人を救うために創価を犠牲にするのは善。
創価を守る為に一人を犠牲にするのは悪。

宗教団体の維持拡大に奔走しても、衆生救済とは全く関係ない。
俗物の私腹を肥やすだけ。
66名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/27 01:18 ID:???
自分の思いは自分にとっていつも正しいですね
他人の思いは自分にとっていつも正しくは無いですね
自分の思いを「書」に著すと
表した自分においてはいつも正しく、見聞きする他人においてはいつも正しいわけでは無いですね
「書」や「思想」の「正しさ」は、著した本人しかいつも正しいとは思えないようですね。
「書」は時が流れると「解釈」を加えないと「正しさ」が読めなくなるようですね。
「正しさ」は他人には適用出来ないモノのようですね。
「正しさ」は人の数だけ存在するようですね。
「正しさ」を他人に主張するのは無意味のように思えますね。
自分の「正しさ」と他人の「正しさ」が同じならみんな正しくなりますね。
と言うことは、
どうやら「おかしな正しさ」と言うものも存在するようですね。
67名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/27 11:05 ID:se6s1x6s
コピペです。
976 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2003/12/24(水) 23:20 ID:???
創価学会は2ちゃんねらとまさに対極の存在である。
一人の人をどこまでも尊重し、不幸な人を励まし続ける創価学会員。
人の不幸をニタニタ笑って喜んでいる2ちゃんねら。
今の日本人は、みんな本音では他人の不幸を喜んでいる。
そして正義のために闘う立派な人を嘲笑して尊敬すらできない。
これでは世界から尊敬されるはずがない。
日本人は道徳的に世界の笑いものである。
お宮参りは神社。 結婚式はキリスト教。葬式は坊主を呼ぶ。
クリスマスで馬鹿騒ぎをして。行く年来る年は京都の寺院。
元旦は神社で、どいつもこいつも長蛇の列を作って賽銭を投げる。 
こんな節操のなさは、日本人の精神が腐っている証明である。
日本人が世界から尊敬されるには、もはや学会勢力の拡大しかありえない。
真の仏法を一人ずつ根気強く日本人に理解させるしかない。
我々はそのために生涯戦い抜く。師匠、池田先生とともに。
68名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/27 11:08 ID:se6s1x6s
コピペです。
981 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2003/12/25(木) 00:31 ID:???
>>976 はネタレスだと思いますが反応しておくと
>創価学会は2ちゃんねらとまさに対極の存在である。
↑概ね正しい見解だと思います。
>一人の人をどこまでも尊重し、不幸な人を励まし続ける創価学会員。
↑※相手に望まれる事を行う事が「善」だと思います。自分たちの理屈を押し付ける事は、どんなに崇高な理屈であっても「迷惑」です。
  迷惑と思われてもその人の為になると言う前提条件が存在しても「迷惑」です。
  その「前提条件」が、明治維新以後多くの人に迷惑を掛けています。
>人の不幸をニタニタ笑って喜んでいる2ちゃんねら。
↑眼に見えるものだけに反応し過ぎていて、被害妄想気味ではないかと思います。
>今の日本人は、みんな本音では他人の不幸を喜んでいる。
↑根拠が不明確であり、あなたも日本人ですね。
 今の日本人というより、人間の本質的性格なのでは?
>そして正義のために闘う立派な人を嘲笑して尊敬すらできない。
↑「正義」が独善的な「正義」だと思われるので、反応・尊敬しようがないと思います。
>これでは世界から尊敬されるはずがない。
↑わざわざ世界から尊敬されなければならない理由も無いと思います。
>日本人は道徳的に世界の笑いものである。
↑これはある意味私も同感ですね。しかしながら、道徳的に尊敬される国民はどの国の国民でしょうか?
69名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/27 11:09 ID:se6s1x6s
コピペです。
983 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2003/12/25(木) 00:32 ID:???
981の続き
>@お宮参りは神社。 結婚式はキリスト教。葬式は坊主を呼ぶ。
>Aクリスマスで馬鹿騒ぎをして。行く年来る年は京都の寺院。
>B元旦は神社で、どいつもこいつも長蛇の列を作って賽銭を投げる。 
↑宗教的行事を羅列されていますが、このようなものを世間では「文化」と呼びます。
 文化はその土地により様々であり、そのようなことを「多様性」と呼びます。
 また、あなた方の中にもこのような多様性を受け入れられている方もお見受けしますが。
>こんな節操のなさは、日本人の精神が腐っている証明である。 
↑残念ながら、あなたの脳内での証明でしかありません。他の人には適用出来ないものです。※の行に戻って読みましょう。
>日本人が世界から尊敬されるには、もはや学会勢力の拡大しかありえない。
↑残念ながら、あなたやあなたたちの妄想です。
>真の仏法を一人ずつ根気強く日本人に理解させるしかない。
↑「真の仏法」とは?やはり妄想でしょうか?
>我々はそのために生涯戦い抜く。師匠、池田先生とともに。
↑別に構いませんが、相手あっての戦いでしょうから迷惑を掛けないようにお願いいたします。
 ・・・というと妄想に捕らわれている方々は色々おやりになってしまうので、おやめ下さい。
日本は地勢的に「八百万(やおよろず)の神々の国」ですので、それ以外にはなりようがないのです。
@ABの行に、あなたによってかかれているとおりです。
時が流れても、尊重・重宝がられるものが変わるだけで本質は変われないのです。
地勢的なものですので。
それから、国や民族などのマクロな集団を一つの価値体系下にまとめようとする行為は
ナチス党下のドイツと同じ行為ですので、考え直した方が良いと思われます。
もし間違えてあなた方の勢力が大きくなったら、再び米国との戦争になりますよ。
歴史と社会学の本を読んで、自分なりに見つめ直してはいかがでしょうか?
妄想に捕らわれていても、悲しいかな自分ではわからないものです。
脳の働きは簡単には変えられませんから。
それでは、さようなら。
70名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/28 07:59 ID:???
言いたい事だけ言っていなくなった仏陀も仏陀ですが
中途半端な事を書き残した人達もどうしたもんですかねえ。
責任を取って貰いたいけど、もういませんからねえ。
こんなのはナニ逃げって言うんですか?
71名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/29 23:43 ID:Z9HKDe6O
信心、不信心は個人の自由。
強引な勧誘や引きとめをするな。
「創価は正しいから」というのは理由にならない。
他の組織も自分の所は正しいと主張している。
そして、その中で創価だけが正しいという根拠は無い。
信仰は個人の自由、信仰しないのも個人の自由。
この権利には憲法という根拠がある。

一人を救うために創価を犠牲にするのは善。
創価を守る為に一人を犠牲にするのは悪。

宗教団体の維持拡大に奔走しても、衆生救済とは全く関係ない。
俗物の私腹を肥やすだけ。

72名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/30 13:27 ID:03zejUt8
信心、不信心は個人の自由。
強引な勧誘や引きとめをするな。
「創価は正しいから」というのは理由にならない。
他の組織も自分の所は正しいと主張している。
そして、その中で創価だけが正しいという根拠は無い。
信仰は個人の自由、信仰しないのも個人の自由。
この権利には憲法という根拠がある。

一人を救うために創価を犠牲にするのは善。
創価を守る為に一人を犠牲にするのは悪。

宗教団体の維持拡大に奔走しても、衆生救済とは全く関係ない。
俗物の私腹を肥やすだけ。
73名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/30 22:05 ID:ubiYtuIR
信心、不信心は個人の自由。
強引な勧誘や引きとめをするな。
「創価は正しいから」というのは理由にならない。
他の組織も自分の所は正しいと主張している。
そして、その中で創価だけが正しいという根拠は無い。
信仰は個人の自由、信仰しないのも個人の自由。
この権利には憲法という根拠がある。

一人を救うために創価を犠牲にするのは善。
創価を守る為に一人を犠牲にするのは悪。

宗教団体の維持拡大に奔走しても、衆生救済とは全く関係ない。
俗物の私腹を肥やすだけ。
74名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/31 18:18 ID:4ICPGnqC
信心、不信心は個人の自由。
強引な勧誘や引きとめをするな。
「創価は正しいから」というのは理由にならない。
他の組織も自分の所は正しいと主張している。
そして、その中で創価だけが正しいという根拠は無い。
信仰は個人の自由、信仰しないのも個人の自由。
この権利には憲法という根拠がある。

一人を救うために創価を犠牲にするのは善。
創価を守る為に一人を犠牲にするのは悪。

宗教団体の維持拡大に奔走しても、衆生救済とは全く関係ない。
俗物の私腹を肥やすだけ。
75名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/01 00:02 ID:???
真実はわが心の中にのみ存在せり。
76本部:04/01/01 00:08 ID:YKW2eKO1
えせ会員?
77名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/01 13:36 ID:h72+yAoI
高卒は高卒である限り受験生!
いつか大学に入ればそれでよし!
高卒は必ずしもドキュンではない!

コンプレックスを抱かない人間は自身の弱さや醜さから目をそらしているだけ。
コンプレックスは成長の糧。
78名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/01 16:40 ID:WGlx/SoU
信心、不信心は個人の自由。
強引な勧誘や引きとめをするな。
「創価は正しいから」というのは理由にならない。
他の組織も自分の所は正しいと主張している。
そして、その中で創価だけが正しいという根拠は無い。
信仰は個人の自由、信仰しないのも個人の自由。
この権利には憲法という根拠がある。

一人を救うために創価を犠牲にするのは善。
創価を守る為に一人を犠牲にするのは悪。

宗教団体の維持拡大に奔走しても、衆生救済とは全く関係ない。
俗物の私腹を肥やすだけ。
79名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/02 23:41 ID:3kkv8ixb
k
80名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/03 00:09 ID:YBcgJt6/
よくいるね、自分は賢いと思っているんでしょ?
苦労無しで育ってうぬぼれ屋で、思い込みが強いタイプ
紋切り型のカキコに、性格がしっかりあらわれてるね。
81名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/03 15:44 ID:OI0z99uG
信心、不信心は個人の自由。
強引な勧誘や引きとめをするな。
「創価は正しいから」というのは理由にならない。
他の組織も自分の所は正しいと主張している。
そして、その中で創価だけが正しいという根拠は無い。
信仰は個人の自由、信仰しないのも個人の自由。
この権利には憲法という根拠がある。

一人を救うために創価を犠牲にするのは善。
創価を守る為に一人を犠牲にするのは悪。

宗教団体の維持拡大に奔走しても、衆生救済とは全く関係ない。
俗物の私腹を肥やすだけ。
82名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/04 02:24 ID:o7Z1Jc7m
信心、不信心は個人の自由。
強引な勧誘や引きとめをするな。
「創価は正しいから」というのは理由にならない。
他の組織も自分の所は正しいと主張している。
そして、その中で創価だけが正しいという根拠は無い。
信仰は個人の自由、信仰しないのも個人の自由。
この権利には憲法という根拠がある。

一人を救うために創価を犠牲にするのは善。
創価を守る為に一人を犠牲にするのは悪。

宗教団体の維持拡大に奔走しても、衆生救済とは全く関係ない。
俗物の私腹を肥やすだけ。
83名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/06 01:00 ID:F8xaVc0J
皇室の存在意義

しかし天皇は再び3月7日東京に向かい、この28日着。結局正式な遷都の布告は
なく、「天皇が東京にいる間は太政官も東京に置く」というなんとも玉虫色の
宣言がなされただけでした。しかも京都市民に向けて「東国は未開の地である
から度々行幸して教化するが、決して京都を見捨てたりしないので安心するよ
うに」というメッセージまで出されます。要するに日本の首都はどうも法的に
厳密なことをいうとまだ京都であり、天皇が東京に「滞在」している間だけ、
臨時に東京が首都とみなされるということのようです
84名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/06 16:39 ID:eyXNuPdh
信心、不信心は個人の自由。
強引な勧誘や引きとめをするな。
「創価は正しいから」というのは理由にならない。
他の組織も自分の所は正しいと主張している。
そして、その中で創価だけが正しいという根拠は無い。
信仰は個人の自由、信仰しないのも個人の自由。
この権利には憲法という根拠がある。

一人を救うために創価を犠牲にするのは善。
創価を守る為に一人を犠牲にするのは悪。

宗教団体の維持拡大に奔走しても、衆生救済とは全く関係ない。
俗物の私腹を肥やすだけ。
85名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/06 18:48 ID:???
>>1
いくら仏様でも身勝手な人間は救わないよね?
861に非ず:04/01/06 20:02 ID:???
仏様が救ってくれるなんて事はあり得ません。
大体仏様なんてどこにいるのですか?
自分が自分を救うのです。
違いますかな?
87名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/06 22:58 ID:???
仏様 この板眺めて 薄笑い
無量義一法 語るに足らず

           狂歌
88名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/09 17:15 ID:eQA41Xnt
国歌国旗法制法も問題である。国民が自国に誇りを持つのは極めて当然な行為であり、それを法律で縛ろうなどとは笑止である。
国旗国歌のあり方についても議論がされているようであるが、ケンペーどのに言わせれば答えは単純明快。
一見やっていることはむちゃくちゃで暴論を振りかざしているようにしか思えぬかも知れぬが、
このニヒリズムが蔓延している現代で、単純明快な理論を振りかざし時代を照らす彼の活躍は、
決して単なる冗談漫画で終わらせていいものではないと我輩は思う。
「バカは死すべし」
「誇り高き日本人となれ」
いつの日か、日本が真に美しい国になる日まで、ケンペー殿の戦いは終わらない。

学徒の本分は、国の大事に殉ずるその時がくるまで、学問を修め武に励み、日夜自己を練磨しておくことだ。
大東亜に眠る英霊たちは、ふしだらをさせるために平和の礎となったのではない。

89名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/13 01:41 ID:CGyGvBZW
l
90名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/20 23:40 ID:???
理屈はどうであれ
違和感を覚える輩に救済されようなどとは
夢にも思わん!
91名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/15 12:00 ID:???
発掘age
92名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/07 14:28 ID:C7KYHsI/
ハイルッ ダイサク!
93名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/07 18:22 ID:vy10p3AB
```````````````````````````````````````````````````````````````````````````````````````````````````````
http://groups.msn.com/in4ipor6v0loag9tsem1ask8n7/page50.msnw?action=ShowPhoto&PhotoID=490

出ました! 名誉博士号!!大体、2日に一回ペースで、聖教新聞の表紙を飾る!一体、いくら「お金」を出したのでしょうかね??

日本を守る反創価運動へのカンパなど
http://groups.msn.com/in4ipor6v0loag9tsem1ask8n7/page44.msnw
東京三菱銀行 阿佐ヶ谷支店 普通口座  1375565 口座名義  政治結社向陽社
````````````````````````````````````````````````````````````````````````````````````````````````````````````
94名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/22 00:04 ID:???
>創価を守る為に一人を犠牲にするのは悪。

言えてる
何が人間本位だか会員は考えるべきですね
95名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/22 11:23 ID:???
96名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/30 18:53 ID:hImfEXsC

実況スレ

NHKアーカイブス ◆ けやきの証言 荒行の造形
http://live8.2ch.net/test/read.cgi/livenhk/1085898098/
97名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/19 20:32 ID:???
良スレあげ
98名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/27 12:32 ID:???

仏陀の教えは衆生救済。

信者も異教徒も無神論者も差別なし。

99名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/28 23:39 ID:9Qhs7pAS
ブッダの教えるのは、自分の成仏は自分の行いがかなえる、というもの。
歩く気のない人、道をはずす者に対しては、そのことに気づくよう、こころをおくだきになる。
100名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/28 23:41 ID:9Qhs7pAS
成仏のためには、成仏を導く行=菩薩の行、これもブッダの教え。
そもそも「成仏」することが「良いこと」という前提がおかしい。

 たとえば、
  仏教の素養のないアメリカ人に、
   @「そもそも、どうして努力して成仏しなければならないか」
   A「成仏すると何か良いことでもあるのか」
   B「その努力をすると、成仏するという保証は誰が責任を持つのか?」

    ・・を説明するのは、苦労するでしょう。
       「WHY?WHY?」の連発で、東洋的論理は崩されてしまいますよ。
102名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/29 00:06 ID:???
道を外す者=層化信者
103名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/01 12:51 ID:???
>>101
成仏は「五逆罪とバカアンチは除く」って経文があったな。
104名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/03 21:32:23 ID:tZXt3Bbk
日本国憲法

第20条 
2 何人も、宗教上の行為、祝典、儀式又は行事に参加することを強制されない。

>成仏は「五逆罪とバカアンチは除く」って経文があったな。

 どこかの無知なオジサンが書いた経文だから、
  いろいろなくだらないことが書いてあるなあ。

   その経文を翻訳したものを有り難がるのもどうかと思うが、
    その翻訳モノのタイトル(題目)の字に特別な意味を持たせた、
     新宗教=日蓮もおかしい。

       あれでは、翻訳信仰になってしまう。
        題目の漢字は、クマラジューの翻訳だから、
         日蓮の信仰は、「クマラジュー信仰」と呼んでさしつかえないでしょう。
106名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/05 23:06:49 ID:R/jCNCff
>よって宣言します。「軍事力は必要ありません」

しかし、戦争や軍事力をなくす為の実行可能な具体的な手段は誰も知らない。
107名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/14 17:51:02 ID:FEUsAifJ
創価の実態

新聞も書籍も選挙運動も、建前としては強制はないかもしれません。
しかし、お金と時間を組織の命令通りに提供しないと、御利益を戴けない教義です。
強制とも言えるが、自ら宗教奴隷に成る仕組みに成っています。

選挙活動もノルマはないと思うが、実態は、
 「やればやるほど功徳が」という「無限ノルマ」が課された状態。

  「強制がない」という暗黙の強制ほど恐ろしいものはない。

   組織からの強制がなければ、かえって
   「地区のオッサンの手前勝手な押し付け」になってしまうことも多い。

    組織で宗教するのは、マイナス面が強い。

108名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/22 23:33:32 ID:OeeW31nb
z
109名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/22 23:42:37 ID:o6AWnDRY
ゴーダマは成仏を人生の目的としたのではない
苦からの開放を成し得たのみである
110名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/16 22:41:11 ID:5g/aIVjt
z
111名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/23 00:41:49 ID:6YmlELn+
(゚Д゚) <銭!
@( )>  
/ >
112名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/23 00:51:04 ID:6xR9ayNq
ttp://www.kosaiji.org/hokke/seiritsu.htm
釈尊の生没年は、紀元前BC463-BC383年頃(BC566-BC486、BC624-BC544説もあり)
法華経の成立は紀元50年から150年あたり
釈尊の時代と法華経の成立には500年の隔たりがある。歴史上の釈尊が説かれたものでないことは自明である。
もし、釈尊の入滅直後に法華経があったならば、部派仏教の経蔵に入っていてしかるべきだし、その論書にも解説や引用がなされているはずである。
法華経の成立過程
 梵本の法華経の成立過程を考えると、一番かまびすしく言われることがある。
 それは『薬王菩薩本事品第二十三』から『普賢菩薩勧発品第二十八』までに相応する梵本が、後から付加されたもの
漢訳法華経によって最後の7品の順番が違う。

章の順番に相違がある

・嘱累品と普賢菩薩勧発品のどちらも最終章になりうる

・『妙法蓮華経』では嘱累品で還帰するはずの多宝如来が、それ以後も登場する。

・問題の6品は重偈(散文と同じ内容を繰り返す韻文)がなく、『如来神力品第二十一』までと異なる。

 そのような理由から、『妙法蓮華経』の底本となった梵本の更に原型には、『薬王菩薩本事品第二十三』〜『普賢菩薩勧発品第二十八』の6品(章)に相応する梵本がなく、それらは後から付加されたと考えられるようだ
と、法華経の成立自体に問題があり
法華経は後の僧のねつぞうと言うのが仏教史の定説

113名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/27 08:01:32 ID:???
池田大作も財務をやっているのかな?
114名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/09 02:46:33 ID:2ASwvL0r
Q.阿弥陀仏以外の仏では助からないのですか?


A.「十悪・五逆の罪人も、五障・三従の女人も、空しく皆十方・三世の諸仏の悲願に洩れて、捨て果てられたる我等如きの凡夫なり」(御文章)とあるように、
諸仏方も、何とか救ってやりたいの慈悲心を起こされたのですが、私たちの罪があまりに重く、見捨ててしまわれたのです。
そんなあらゆる仏に見放された極悪人だからこそ、なおさら捨ててはおけぬと、ただ一仏、「必ず助ける」と誓われたのが阿弥陀仏です。
だからこそ釈尊は、仏教の結論として、「一向専念無量寿仏」(大無量寿経)“弥陀一仏に向かい、信じなさい” と、何度もお勧めになっているのです。
115名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/09 17:28:08 ID:JB4vW3V1
z
116名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/14 17:42:03 ID:2LMc5fyZ
【1】勧修寺村の道徳が、明応二年の元日、蓮如上人のもとへ新年のご挨拶にうかがったところ、上人は、
「道徳は今年でいくつになったのか。
道徳よ、念仏申しなさい。
念仏といっても自力と他力とがある。
自力の念仏というのは、念仏を数多く称えて仏に差しあげ、その称えた功徳によって仏が救ってくださるように思って称えるのである。
他力というのは、弥陀におまかせする信心がおこるそのとき、ただちにお救いいただくのであり、その上で申す他力の念仏は、お救いいただいたことを、ありがたいことだ、ありがたいことだと喜んで、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏と申すばかりなのである。
このようなわけで、他力というのは他の力、如来の本願のはたらきという意味である。
この信心は臨終まで続き、浄土に往生するのである」
と仰せになりました。
117名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/15 21:33:47 ID:gGrS1Mo4
正確に言えば、浄土真宗の教祖はいません。
というより、浄土真宗という宗派はありません。
祖とされる親鸞聖人自身、ただ御仏の弟子という自覚しかなく、何か新しい悟りを開いたという事を語っているわけでもありません。
御仏の全ての衆生救済の大慈悲に気づかされた・・・ただ、それだけだと申しているだけです。
118名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/21(月) 18:43:53 ID:sI94L17n
浄土真宗の極意「今、まさに仏力を談ず」

ご信心になる方法はありません。真宗の信仰に入る道はないんです。
それなのにみんな道があると思ってる。
だいたい自分の思うとることが賢いと思うことから間違いだと親さまがおっしゃるのに、まだ自分の頭を使おうと思うとる。
真宗に入る道はない。真宗入門なんていらんお世話だ。入門するのもおればせんのもおる。そんな事、知るか。入門の道はない。
何故か、真宗とは向うから来て下さる法である。
119名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/21(月) 18:59:37 ID:qx/RU2u9
何故か、真宗って魅力無いんだよな。
不思議なくらい。
どうしてだろう?
心に響くもんがない。
こんにゃく問答みたいな訳の分からん教義がどうも心に引っ掛からん。
真宗の教義を読んでも、スルスルーとスベッて行くんだよね。
人為的な構築の哲学的な思想がどうも鼻につく。
宗教の魅力って、訳の分からんオドロオドロしさも必要だと思う。
創価はキチガイ集団だが、法華経は不思議な魅力があるよな。
120名無しさん@お腹いっぱい。:仏暦2547年,2005/04/02(土) 18:15:52 ID:OkyhwbmA
祈りに包まれるバチカン サンピエトロ広場に7万人

 聖職者の祈りの言葉を復唱する約7万人の声が、大きくこだまするバチカンのサンピエトロ広場。夜のミサが催された広場は1日、
危篤状態となったローマ法王ヨハネ・パウロ二世のための厳かな祈りに包まれた。
 「法王のために祈りをささげようと思い来た」。真っ赤な目で、正面のサンピエトロ寺院を見つめ、肩を寄せ合う夫婦。
人々が手に持つろうそくの炎が、あちこちで揺れる。「法王は自分自身にとっても、とても大事な人です」。祈りをささげる人々は口をそろえた。
夜が更けても広場に向かう人波は絶えず、石畳の上で両ひざをつき、目を閉じて祈り続ける人の姿も。
 一部報道機関が、法王が既に死去したと報じる一幕もあったが、エクアドル人男性(39)は「法王庁の正式発表まで信じない」と一蹴(いっしゅう)した。
 バチカンにつながる大通りの入り口には、大きなアンテナを備えたテレビ局の中継車数十台が集まり、法王の動向を全世界に放送していた。
(共同)

俺は仏教徒(真宗)だが、例え異教徒の命であっても尊さには変わりないと思っている。
どこかの宗教団体みたいに「仏罰」とか「邪宗」とか罵って、人の命を軽んじる気にはなれない。
121http://au.geocities.com/soka_vs_2ch/2ch.html:2005/06/08(水) 20:32:41 ID:bBFOKHaH
■★ 2ch vs 創価学会 ★■田代砲8
http://ex11.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1118223999/
■★ 2ch vs 創価★■田代砲 金曜決戦
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1118160332/
122名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/28(火) 10:09:29 ID:???
age
123名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/13(土) 02:09:46 ID:???
age
124名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/13(土) 22:23:58 ID:Ulj/D+S3
125名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/14(日) 08:23:08 ID:???
>>105

>>112

同意です
126名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/15(月) 22:12:47 ID:eV1vuT0u
念仏不回章)同じ念仏の道を歩む人々の中で、自分の弟子だ、他の人の弟子だといういい争いがあるようですが、それはもってのほかのことです。
 この親鸞は、一人の弟子も持っていません。
なぜなら、わたしのはからいで他の人に念仏させるのなら、その人はわたしの弟子ともいえるでしょうが、阿弥陀仏のはたらきにうながされて念仏する人を、わたしの弟子などというのは、まことに途方もないことだからです。
 つくべき縁があれば一緒になり、離れるべき縁があれば離れていくものなのに、師に背き他の人にしたがって念仏するものは往生できないなどというのは、とんでもないことです。
如来からいただいた信心を、まるで自分が与えたものであるかのように、取り返そうとでもいうのでしょうか。
そのようなことは、決してあってはならないことです。
 本願のはたらきにかなうなら、おのずから仏のご恩もわかり、また師の恩もわかるはずです。
 このように聖人は仰せになりました。
127名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/21(日) 19:25:53 ID:???
age
128名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/26(金) 23:11:51 ID:???
age
129名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/27(土) 00:07:17 ID:y1VDpAhj
o ←頭
◯ ←体
∨ ←?(忘れた)
こんばんは。私は特に熱心でもないけどチョッとした創価学会の会員のものです。
このスレの皆さんが大変日蓮大聖人に詳しそうなので質問があるのですが
あまりうまく図を描けなくてすみませんが
上の図は、親が大変熱心で私が小学生で20年くらい前に地域の町の会合に連れて行かれ
日蓮大聖人についていろいろ詳しいような人が話していた話で、
日蓮大聖人が描いた図であると言っていました。
小学生ながらボンヤリうろ覚えですが、
その図の意味は『頭が動いて体を磨き体が大きくなる』というような意味の話でした。
最近なぜかその図を突然思い出しハッキリとした意味が気になって仕様がありません。
その図の事を周りの熱心な創価学会の会員の人々に聞きましたが誰も知らなくてわからないようでした。
また、小学生の頃の話なので話していた人の顔もよく覚えていません。(その人は当時40〜50才くらいだった気がする)
誰かこの図の事を知っていて、よく意味がわかる人はいないでしょうか?
知っていてよく意味がわかって解説できる人がいたら是非教えて下さい!お教えレスお待ちしております!
130名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/02(金) 01:57:41 ID:???
age
131名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/08(木) 08:43:14 ID:qDnYHVmi
大乗仏教なら、相手がどんな人間であれ「撲滅」言うのはおかしい。
132名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/09(金) 15:45:52 ID:???
age
133名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/14(水) 07:17:51 ID:???
age
134名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/26(月) 19:15:36 ID:???
age
135名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/01(土) 13:01:51 ID:0MOMTM35
ブッダは偉大なり。

ブッダのほかに仏なし。
136名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/03(月) 19:51:19 ID:9xIPo0N0
創価学会のやってることは、稚拙な「せいぎのみかたごっこ」。
組織にとって都合の悪いものを敵に見立てて「やっつける」ことによって
幼稚な人間を満足させている。
137名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/09(日) 18:05:35 ID:???
age
138名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/30(日) 22:43:36 ID:???
age
139名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/10(木) 21:56:14 ID:???
age
140名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/15(火) 00:38:04 ID:???
池田創価は釈迦を否定・侮辱した時点で、もはや仏教では無いのです。
ブッタの教え、仏教を名乗ってはなりません。
それは詐欺です。池田教と名乗りましょう!
統一協会・エホバの証人・モルモン教と同じ新興宗教=創価学会・池田教。
名目上は日蓮氏を仰ぎながら、実は「池田教学」が一番の新興宗教。
愛も慈悲も無い、イカサマ詭弁教学。3流です。
下品さと暴言・詭弁で証明されています。
悔い改めを!

池田大作監修 創価学会教学部編 「折伏教典」P63
「釈迦の法はもう過去のもので何の利益もない」
池田大作監修 創価学会教学部編 「折伏教典」 P65
「われわれは釈迦仏教に縁のない民衆であることを知
 らねばならない」
池田大作監修 創価学会教学部編 「折伏教典」 P67、P316
「日蓮聖人が末法の御本仏であらせれる」
「釈迦等のとうていおよぶ 分際ではない」
池田大作監修 創価学会教学部編 「折伏教典」 P93
「釈尊出世の本懐である法華経でさえも末法の今日に
 は まったく力はない」
池田大作監修 創価学会教学部編 「折伏教典」 P70
「(創価学会の)この大御本尊を拝む以外に末法の
 衆生は基本的に幸福になれないのである。」
池田大作監修 創価学会教学部編 「折伏教典」 P303
「釈迦仏法など立てるのは去年の暦と同様で役に立た
 ないしろものである。これを使用するから生活に破錠
 をきたすのは とうぜんである。」
池田大作監修 創価学会教学部編 「折伏教典」 P321
「俗にいう日蓮宗を代々やっていると家族に不具者が
 できたり、知能の足りない子供が生まれたり、はては
 発狂する者ができたりして〜」
141名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/02(金) 02:58:53 ID:???
騒蚊
142名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/03(土) 15:10:33 ID:mpYJKwX1
良スレと思う。
143名無しさん@精進の途中:2005/12/27(火) 09:55:25 ID:krqix+p0
仏陀の教えの中で、基礎としてとても大切なのは、「四諦」(苦諦・集諦・滅諦・
道諦)、「八正道」(正見・正思・正語・正業・正命・正精進・正念・正定)、「
十善業道」(不殺生・不偸盗・不邪淫・不妄語・不綺語・不悪口・不両舌・不慳
貪・不瞋恚・不邪見)、「十二支縁起」(無明・行・識・名色・六処・触・受・愛
・取・有・生・老死)等だと思います。
この内容を実行すれば、良い人生を送る事が出来ると思います。
しかし現代では、この様なことを実行するのは、たいへん難しいと言えます。
そこで、現代での実行と、他者への働きかけが出来る様に、大乗仏教が出て来たと
思います。
144名無しさん@修行はまだまだです:2006/01/04(水) 11:12:15 ID:XSxFURoS
私などのように、煩悩に苦しみ、離れられない者にとって、善・悪の煩悩を断ち
切ること、いわゆる生への欲望を善・悪両方ともになくすことは、まず出来ない
といえます。仏陀はこういっています。「悪いことをするよりは、何もしないほ
うがよい。悪いことをすれば、後で悔いる。単に何かの行為をするよりは、善い
ことをするほうがよい。なしおわって、後で悔いがない」
(中村元訳「ブッタの真理のことば・感興のことば」)
私のようなものでも、何とか実行可能な一節です。
145名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/04(水) 13:07:57 ID:7XWKYq9s
阿弥陀様は学会員ですら、お救いくださる

大慈悲は無限なり




146名無しでなく佐藤隆:2006/01/05(木) 17:49:00 ID:8wXte/4u
ここは「仏陀の教え」のサイトだと思います。
ここでの創価学会の悪口は、あまり良くないのではないでしょうか?
さて、私はこれからは多くを語らず、また投書もせず。
「仏陀のことば」(四諦⇒八正道)の1日1つでも、実行して行き
たいと思います。                  以上です。
147Mr.名無しさん:2006/01/11(水) 10:10:19 ID:NN0dHu0a
私は「小乗経・上座部」の教え「四諦・八正道・十二因縁」等が、現代の世
の中で生活しながら実行出来れば、それはとてもすばらしい事だと思います。
しかし実際は困難だと思います。
また「初期仏教」教えを現代に実践する事は、利己主義に陥り易いとも思わ
れます。
従って「大乗仏教」が説かれたのだと思います。
自ら「慈悲」という「菩薩」の行為に携わる事により「貪り・瞋り・愚か」
などの「煩悩」を制する事が出来「八正道」を実行したと同じ様になれるの
だと存じます。
148名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/11(水) 15:11:21 ID:E2tyi3dq
うむ・・・。あげw
149名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/11(水) 15:35:03 ID:???
>147
「小乗・上座部」という括りは良くない。
上座部を大乗から見た括りが小乗なので、
上座部に敬意を払う意味でも、
きちんと上座部Theravadaを使うべきだな
150Mr.名無しさん:2006/01/11(水) 16:47:49 ID:zm1qWCsZ
>>149
 全くその通りです。
 誤用しましたことをお詫び致します。
151Mr.名無しさん:2006/01/12(木) 09:34:39 ID:di1h1Iq9
>>147
 上記Noの語句を吟味し、以下、言い直させて戴きます。
 私は「上座部」の教え「四諦・八正道」等は、とてもすばらしいと思います。
 しかし、僧侶ではなく在家者として「八正道」を実践するのは、現代におい
 てはかなり困難です。
 時がくだり在家者が増えますと、特に在家向けに「大衆部」が現われました。
(あえて「大乗」とは申しません)
 そこでは「八正道」にかわって「六波羅蜜」が説かれております。
 「六波羅蜜」は心掛けにより、私のような在家者でも実践が可能です。
 対人を中心とした「慈悲」の行いですけれども、貪欲・瞋恚・愚痴を
 制し「苦悩」を現ずる点では、仏教の考え方そのものと思います。
 なお、平安時代末期から、更に簡易な修行法が提唱されます。
 しかし私は、その方法では甘えてしまいますので、奈良以前の「六波
 羅蜜」を少しでも行じたいと存じます。
 また、ここまで来ますと「仏陀」の「初期仏教」(中村博士)から少
 し離れますので、このサイトへの投稿はしばらくお休みさせて戴きま
 す。
152名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/12(木) 10:09:04 ID:8KGfHE//
大乗仏教の者は、大乗以前の仏教を総じて「小乗」と言った。
大乗以前の仏教には、上座部だけではなく、「大衆部」もあった。
それらを総じて「小乗」と言うのであり
小乗=上座部 ではない。
ゆえにMr.名無しさんがお詫びする必要はない。
ちなみに、「上座」という名称は、それ以外の者を
「下座」と見下ろしているのであり、傲慢な名称である。
さらに言えば、「上座部」も、一つの宗派に過ぎないのだから
「四諦・八正道」を「上座部」の教えとするのは間違いだ。
153名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/12(木) 10:13:59 ID:8KGfHE//
「大衆部」の延長に「大乗」があるとする考えかたも間違い。
長老主導の「上座部」に対抗して出たのが「大衆部」だが
「大衆部」もやはり、出家仏教の範疇に過ぎない。
それらを超克して、在家主義の大乗仏教が出現している。
154Mr.名無しさん:2006/01/12(木) 11:17:50 ID:di1h1Iq9
>>152
>>153
 図らずも「見識不足」が露呈してしまった訳けですが、勉強になりました。
 とにかく、正直言って良く判らないことも多々ございます。
 初学者としての勉強も大事にしながら、しばらくは「六波羅蜜」の実践を
 教えて頂き行動したいと存じます。
155名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/12(木) 11:41:13 ID:9+ZNgbEy
「出家仏教」と「在家主義の大乗仏教」というカテゴリ分けは特異だな。
そもそも在家主義ってどういうこと?
156Mr.名無しさん(お礼):2006/01/12(木) 13:08:45 ID:di1h1Iq9
>>155
 仏教に関して相当「見識不足」であますので、ご質問に答え、またこの
 サイト全般の内容に投稿できる力量は、私にはございません。
 従って、しばらくは市民講座等で、易しい仏教の基本の基本を勉強致し
 ます。
 また長期にわたって投稿は控えさせて戴きます。
 いろいろ教えて頂き本当に有り難うございました。    以上でございます。
157名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/14(土) 17:01:21 ID:83H1srL5
age
158名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/14(土) 17:38:49 ID:???
>>1
チョン作の教えはウソ吐きまくってでも排他と自利のみの現世利益至上主義w
159名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/17(火) 09:49:38 ID:0zZOrggf
仏教より道徳に近い感じが致しますが、私の場合は、友松圓諦さん著の
「法句経」(ほっくきょう)や「法句経講義」を、時折り読んでいます。
160名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/17(火) 09:51:55 ID:???
Hi-Timezのマサタックは確かにバリバリの学会員です
昨年本部に電話をして信心をはじめたという 
何とも珍しいヤシです
現在はO'lionzのメンバーとしても活動しているよう

ホームページはけーん!!! http://www.hi-timez.com
161名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/28(土) 10:28:20 ID:???
池田大作監修 創価学会教学部編 「折伏教典」 P65
「われわれは釈迦仏教に縁のない民衆であることを知
 らねばならない」

縁無さそうだよな、、確かに。
162名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/23(木) 23:12:03 ID:???
age
163名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/25(土) 20:10:12 ID:mRPFPV25
どなたか勧発についておしえていただけませんか??
164名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/09(木) 01:43:36 ID:???
勧発って何だ?
165名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/09(木) 01:54:12 ID:rP81O0tq
>>155
なんにも修行とかしてないのに、お布施をもらう権利だけはありますよと
いう意味かな?
166名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/05(水) 00:28:09 ID:???
池田大作のことかな?
167名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/12(水) 03:38:24 ID:???
age
168名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/13(木) 18:12:17 ID:qfA3VmJT
http://shizu.0000.jp/read.php/cult/1057222610/101-200
118 名前: 名無しさん 投稿日:2003/12/19 17:14
いまだに、「打倒日顕」と書いた紙を仏壇に置いて、創価本尊に一生懸命題目を唱える姿は、とてもおかしいと思うが?やってる本人はわかってない(笑)
169名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/13(木) 18:52:11 ID:???
http://yasai.2ch.net/koumei/kako/1015/10155/1015554470.html
204 名前: 北条時輔@無官大夫 ◆iNmI6Dxs 投稿日: 02/03/11 02:11
>日蓮が紙切れに効力があるなんて、発言したんだろうかと疑問に思うよ。

日蓮守護たる処の御本尊をしたため参らせ候事も師子王にをとるべからず。
経に云く「師子奮迅之力」とは是なり。
又此の曼荼羅能く能く信ぜさせ給うべし。南無妙法蓮華経は師子吼の如し
いかなる病さはりをなすべきや。鬼子母神、十羅刹女、法華経の題目を持つものを守護すべしと見えたり。
さいはいは愛染の如く、福は毘沙門の如くなるべし。いかなる処にて遊びたはぶるともつつがあるべからず。
遊行して畏れ無きこと師子王の如くなるべし。十羅刹女の中にも皐諦女の守護ふかかるべきなり。
但し御信心によるべし。つるぎなんども、すすまざる人のためには用る事なし。
法華経の剣は信心のけなげなる人こそ用ゆる事なれ。鬼にかなぼうたるべし。
日蓮がたましひをすみにそめながしてかきて候ぞ。信じさせ給へ。

<経王殿御返事>(文永10年8月)


これは有名な御書ですよ。
170名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/13(木) 18:53:20 ID:???
208 名前: 政教分離名無しさん 投稿日: 02/03/11 02:16
>204
それを日蓮以外の者が発言したとして、冷静に見つめてどうよ?
かなり逝っていると思うだろう。
想像力をたくましくして、スーツ姿の日蓮が現在そういう発言したら、
キミはそれに従うのか? 知識は知恵とは全く別問題。層化の知識は
自我を肥大させるようなもので、自我の消滅を願う仏陀のそれとは相容れないと思うよ。

209 名前: 北条時輔@無官大夫 ◆iNmI6Dxs 投稿日: 02/03/11 02:17
アンチだったら、もっと勉強しろ。 寝る。

210 名前: 政教分離名無しさん 投稿日: 02/03/11 02:20
勉強しろ=お前らは層化の知識を吸収しろ。

勉強すればするほど、固定概念でがんじがらめにされるものの典型ですな。
捨てて得る。それこそが、人生。法華経の空とは、そんなキミへの挑戦状だ。

213 名前: 政教分離名無しさん 投稿日: 02/03/11 02:26
結論:創価には科学的根拠はない。あるのはコピー本尊だけ。

215 名前: 政教分離名無しさん 投稿日: 02/03/11 02:30
裁判でもコピーはオリジナルに負ける
171名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/13(木) 18:59:04 ID:4wS+8Flg
★★★完全犯罪ができる宗教、それが創価学会★★★
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172名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/13(木) 19:03:56 ID:4I2frH37
学会アンチから殺意すら
感じる...ぃや執念か
173名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/18(火) 12:08:03 ID:tNSuLVuk
アンチには菩提を感じる。
創価には執着と狂気を感じる。
174名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/25(火) 02:13:10 ID:???
age
175名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/03(水) 00:59:02 ID:???
http://ja.wikiquote.org/wiki/%E9%87%88%E8%BF%A6

仏教経典(スートラ)は釈迦の言動を集めたとされるが、
現在の研究は釈迦本人の発言を復元できないことで一致している。
以下は初期仏教経典に釈迦の言として収録されているものである。

【ダンマパダ】法句
真にこの世において怨みに報いるために怨みをもってこれをしたならば
すなわち怨みのやむことはない。怨みを捨ててこそ怨みはやむ。
これはすなわち永遠の真理である。
よく調えられた人こそが、他人を調えるべきである。
ただ、まことに己というものほど調えがたいものはない。

【スッタ・ニパータ】経集
蛇の毒が広がるのを薬で抑えるように、怒りが起こるのを抑える修行者たちは、
蛇が脱皮するようにこの世という実態なきものを捨て去る。
176>創価:2006/05/04(木) 18:32:29 ID:e9638wVS
創価800万だけが成仏できるのだ!

・・

とか本気で思ってる?
・・すごく傲慢な思い込みだね。

入会しなければ救われないとか狂ってるね。
入会していても全く信じてない人もいるのに・・

金を払えないから入会はできない、でも信心は持ってるという人は救われないのだろうね。

本尊は有料だからね。
177名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/07(日) 03:28:47 ID:???
age
178名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/07(日) 22:24:04 ID:???
179名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/15(月) 17:47:34 ID:???
age
180名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/19(金) 18:55:26 ID:???
層化が遁走してまったく反論できないスレだな。
181名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/24(水) 21:31:38 ID:???
折伏教典は魔
182名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/31(水) 20:04:09 ID:???
age
183名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/07(水) 00:26:04 ID:???
呆れてものが言えません

http://www.kempon.net/newpage3.htm
池田大作監修 創価学会教学部編 「折伏教典」 P280、P286
「邪宗教の本尊を拝めば、不幸になるのは当然」
「日蓮正宗以外は ぜんぶ邪宗教であり害毒を流すもの」

池田大作監修 創価学会教学部編 「折伏教典」 P314
「富士大石寺の大御本尊を拝まない者はすべて謗法である。」
184名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/13(火) 00:16:29 ID:???
age
185名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/18(日) 23:23:41 ID:c2ut382D
本佛という観念自体が誤りと言うべきではないだろうか。
個人崇拝するのは仏法と違う。
186名無しさん@お腹いっぱい。
age