1 :
名無しさん@お腹いっぱい:
2 :
名無しさん@お腹いっぱい:03/11/22 10:53 ID:HoZ1gNwX
さとみ会は、霊友会のような在家仏教教団のようです。
会長は、元売春婦で、性の悩みも相談できるそうです。
創価学会の聖教新聞には、性の悩み、異性についての悩みについて
書かれることはありません。
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/22 13:22 ID:HoZ1gNwX
大体、古来より色な宗教で性欲滅却の修行等は行われてきたが
それで性欲がなくなったという話は聞かんぞ。
特に仏教なんか性欲滅却を最大のテーマの一つにして、
女人禁制等厳しい戒律を敷いていたが、実際は坊主の間では、
女に触われないならと衆道(ホモ)が大流行だったし。
キリスト教やイスラム教も似たようなもんだろ。
ああいう古くからある宗教はとかく性欲は悪、女に触わるな、という事で
イスラム教なんかも「色気」を完全滅却するために
女性にフード被せたりするんだが、果たして性欲消滅は成功してるのか。
さとみ会は成功するのだろうか。
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/22 21:59 ID:Ay+hdHMd
>大体、古来より色な宗教で性欲滅却の修行等は行われてきたが
>それで性欲がなくなったという話は聞かんぞ。
それで、学会は対立教団幹部の買春を糾弾して、立ち直らせようという慈悲は
ないわけですね。
女人成仏が売りなハキリの方が脅威かもな。
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/23 05:38 ID:XTZWJwx3
日蓮正宗は、性は扱っていません。ですから、性の悩みのある人は別の宗教
に行って下さい。
性のことで苦しんだ親鸞さんは、救世観音の夢告で救われました。でも今の
浄土真宗は性について扱っていません。浄土真宗も無理です。
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/23 11:24 ID:YUkiFaU4
強姦やった池田大作が「女性抄」? 笑わせるな!
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/23 19:52 ID:y/BUfwoM
女性のことで悩む親鸞さんの前に救世観音が美しい女性の姿で現れて、「念仏者が
性のことで悩むなら、私が現れて救う」と述べたのが、救世観音の夢告というもの
です。その後、親鸞さんは、僧侶でありながら妻を持つことになります。当時の僧
侶は妻帯は認められていませんでした。もっとも親鸞さんは、自分は僧侶ではない
と言っていますが。
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/24 19:09 ID:VJHaHcV6
念仏信者には、救世観音が夢で美しい女性の姿で現れるのか。
それに比べて、法華信仰者には何もなし。
トホホ...
10 :
慶子:03/11/24 19:50 ID:/5TY7s5R
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/25 22:24 ID:Gajm3rd4
霊友会系のさとみ会と日蓮正宗から離れ第2霊友会化が進む創価学会ですか。
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/27 22:25 ID:gH750VCN
創価学会は、第2立正佼成会化してるんじゃないの?
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/29 17:56 ID:6iXB5N3J
真言立川流は、性のエネルギーから悟りに近づこうとしました。
真言宗は、現世での救済を求める積極的な力強い宗教です。
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/30 09:40 ID:swWV83Kx
創価学会に女性の副会長、日蓮正宗の尼僧がいないのは、性欲滅却の修行で
すか?
単に女性を蔑視しているだけなのでは?
キンマンコ…だよっキヤー(ノ∀`)ハヂカチイ
>>12 解散困難なら、佼成会化して軟着陸という考えかな?
しかし、問題の根は取り除かれた分けではないんだよな。
落しどころ難しいね。
>>13 立川流は消滅したのでは?
どの宗派でも怪しげな新興宗教は発生するもんですね。
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/01 22:05 ID:88o2pA6h
元オウムの青山元弁護士は、オウムの修行はセックスより楽しいと言ってました。
そいつは精力が弱いんだろ
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 21:56 ID:As5K+pTA
霊友会は、西田無学さんの小さな在家法華教団の影響を受けています。
この西田無学さんは、真言宗の元信者です。
真言宗の元信者といえば、池田大作さんもですね。
真言宗は、現世での救済を求める積極的な力強い宗教だそうですから、法華
信仰と結びついて、霊友会・創価学会は更にパワーアップしたのでしょうか?
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/06 00:27 ID:G5U7DYIE
創価学会の性欲滅却の修行は、池田先生を熱く語ること。
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/07 10:02 ID:Xcibm+c7
創価学会の第2立正佼成会化ということは、創価学会の霊友会化ということ
でしょう。立正佼成会は妙智会、孝道教団と同じく霊友会の分派なのだから。
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/07 20:33 ID:ELEvK0+u
>>15 創価学会ほど女性を大切にしている宗教団体はありません。
婦人部・女子部のみなさん、生き生き活動しています。
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/09 22:16 ID:b5ATH+3l
婦人部が創価学会を支えている。
25 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講@名前だけ仏所護念 ◆IByKs72gR2 :03/12/09 22:22 ID:dxDrLXqB
どこの宗教も女性がメイン。学会だけじゃありませんよ。
たったふたりのアフォイ講は男だけだったが
もっとも出張ホストクラブだから当然か
POCKとの破局は分け前で揉めたか?
27 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講@名前だけ仏所護念 ◆IByKs72gR2 :03/12/09 22:28 ID:dxDrLXqB
実際のところ、宗教は男じゃダメなんだよね。
女がメイン。男はさしみのツナみたいなもんですよ。
それでPOCKと別れたのは出張ホストクラブが原因なのか?
>>27 さしみのツナとはなんだ?
マグロはTunaだが、ハゲがそんなむずかしい単語知ってるとは思えんし…
なにしろ「elnolte」だからな…
う〜ん悩みます。
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/11 21:34 ID:lu5t1T3d
創価学会、霊友会、立正佼成会の三大在家法華教団は、中年女性が多いね。
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/12/14 09:31 ID:d4ettT1/
プリティーウーマンにこんなシーンがありました。
女は、ブティックの女店員と楽しく服を選んでいました。
男は、女とブティックの女店員のやりとりをうっとり見つめていました。
このシーンはテレビで話題になって、テレビに出ていた女たちは、プリティ
ーウーマンにこのシーンをセックスだと言ってました。
女は女同士だと落ち着きます。
買い物依存症というのがありますが、買い物したいのではなく、同性にやさ
しくされるとうれしいのです。
昔から、女のストレス解消は買い物といわれてます。男はお酒ですね。
さとみ会って、どこにあるの?
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/15 22:52 ID:vYhHKNIK
>>7 女性は、プリティーウーマンのブティックのシーンをセックスと感じるとか。
その女性は、池田先生の温かい激励を受けて、妄想したのでしょう。
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/17 22:23 ID:7v4pT+Hu
ヘイゼル・ヘンダーソン博士はまず、家庭の母として、子どもの健康を守ろう
と環境保護に立ち上がった。それが、未来学者として、地球社会の変革に取り
組む博士の出発点であった。現在も、政府やどの企業、団体からも自由な「一
市民」の立場で、環境、経済、社会問題への発言を続ける。倫理、慈悲、他者
との共存などの人間的価値を重んじ、大量消費社会、経済至上主義を鋭く批判
する博士の論調は、かつては冷笑で迎えられた。しかし今では、世界30カ国以
上の政府や諸機関が顧問として意見を求める。首脳級が出席する多くの国際会
議にも招かれる。論説記事は27言語・約400の新聞に配信される。「ローマク
ラブ」が用いて有名になった「Think Globally,Act Locally(地球的規模で考
え、地域から行動する)」は、博士が強く推奨し実践した言葉であり、近著の
タイトル「Win・Win World(皆が勝者になる社会)」も、21世紀を語るキーワ
ードとして定着している。2003年1月にSGI会長との対談集「地球対談 輝く女
性の世紀へ」を発刊。
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/19 21:38 ID:DeJ07w3L
>創価学会の第2立正佼成会化ということは、創価学会の霊友会化ということ
>でしょう。立正佼成会は妙智会、孝道教団と同じく霊友会の分派なのだから。
創価学会は、在家教団化しています。しかし、立正佼成会化=霊友会化とは必ず
しも言えません。霊友会から分かれた教団は、それぞれ、別の道を歩んでいます。
立正佼成会は、戦後日蓮宗と接近し、離脱し、阿含経に説かれている根本仏教の
考え方と法華経を統合しようとしています。孝道教団は、天台宗化して、天台宗
と日蓮宗の中間のような教団になっています。
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/12/21 20:04 ID:ZJ78U/aw
霊友会、立正佼成会、孝道教団の初期を見ると女性のトップが霊的指導を
担当し、男性のトップが教団の実務を担当した。
霊友会は、小谷喜美女史が会長、久保角太郎が理事長。
立正佼成会は、庭野日敬氏が会長、長沼妙佼が副会長。
孝道教団は、岡野夫妻が指導。
霊友会>立正佼成会>孝道教団と霊的な要素が少なくなります。
霊的な要素が、性欲滅却につながっているのでしょうか?
37 :
かきくけこ:03/12/21 20:08 ID:+vLs3NV0
どっちもしょぼい宗教や
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/23 19:57 ID:d7MJnTXX
山崎はこの「手記」において、月刊誌『月刊ペン』(現在は廃刊)
が昭和五十一年当時にデッチ上げ報道した池田大作創価学会名誉会
長(当時は会長)の女性問題について触れている。山崎は『月刊ペ
ン』の報道を蒸し返すことにより、池田名誉会長にあたかも女性問
題が存在するかのように世間に印象づけ、創価学会や池田名誉会長
のイメージダウンを計ろうとしているのである。弁護士でありなが
ら恐喝の罪で懲役三年の実刑判決を受け、二年二カ月の間、刑務所
に服役したことを逆恨みし、腹いせに告訴人の創価学会や池田名誉
会長を傷つけようとしているのだ。だが、山崎がどう思わせぶりに
いたところで『月刊ペン』の悪質な虚偽報道に真実味を持たせるこ
とは、どだい無理なことである。怨念だけでは真実を覆すことは到
底できないのである。
この『月刊ペン』昭和五十一年三月号、四月号掲載の名誉毀損記事
を書いたのは、同誌編集長の隈部大蔵であった。隈部は発刊直後に
創価学会側より名誉毀損で告訴され、逮捕、起訴され、地裁、高裁、
差し戻し審の東京地裁、東京高裁判決のいずれにおいても名誉毀損
の罪で有罪となった。
隈部が昭和六十二年二月に死亡したことにより、差し戻し審である
東京高裁が、昭和五十九年七月十八日に下した判決が最終的な判決
となった。その高裁(差し戻し審)判決は、以下の地裁(差し戻し
審)判決を全面的に支持し、隈部の有罪を認めるものであった。
「JAN」第31号 1996年8月30日
http://www.houonsha.co.jp/jiyu/28/jan031.html
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/12/25 22:05 ID:medGip5E
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/27 20:31 ID:8xayaHj0
法華経の発想 霊友会会長 久保継成
『法華経』には、数ある大乗経典の中でも、特筆すべき教えが説かれ
ています。大乗仏教が「一切衆生悉有仏性」、つまり、例外なくみん
な仏の性質を持っているということを、教えていることは有名です。
『法華経』もそう説いています。ところが、そうだけれども、私たち
が今、現実にどこに心が向いているかが問われなければ、何も始
まらないというのが、実は『法華経』の教えです。『法華経』を通し
て、宝の持ちぐされでは意味がないと、お釈迦さまは、私たちに訴え
ておられるのです。このことが、私たちが仏教の価値をつかむ決め手
だと、私は確信しています。
“心をわかちあう” 生き方を
ちょっとでも、仏教に関心のある方であれば、「一切衆生悉有仏性」
という言葉には、良い印象をお持ちのことでしょう。一人の例外も
なく、仏になれる可能性を持ち合わせているのだこう呼びかける大
乗仏教の教えは、お互いが持ち合わせている善意や平等観と響きあっ
て、誰しも納得という受け止め方をされるものだと思うのです。
大きな乗りもの 2001年4月号より
http://www.ookinanorimono.com/kyou/ky0310.html
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/29 07:13 ID:+xHG34Qi
霊友会と立正佼成会は、創価学会化しています。
以前の霊友会と立正佼成会は、霊的な部分が大きかったのですが、創価学会
の影響で霊的な部分は小さくなっています。
霊友会と立正佼成会には、男女の指導者がいて、霊友会では小谷キミさん、
立正佼成会では長沼妙佼という女性指導者が霊的な指導をしていましたが、
今の霊友会と立正佼成会には霊的な指導をする女性指導者はいません。
>>41 立正佼成会の場合は読売新聞に当時の創価学会同様、体質上の問題を
糾弾されたんだが・・・創価学会と違ってそれを反省して組織の改造
に踏み切ったんだよ。庭野日敬曰くは「読売大菩薩」だと。
霊友会と立正佼成会が、創価学会化したら社会的に害ですな。
霊的言うと学会員が、インチキ邪宗言うよ。
創価学会は、組織運営の仕方、佼成会を真似たみたいですがね。
創価学会は、あの手この手、無理やり勧誘の方式で、
会員数伸ばしたが、それを上回る兼学会つくってしまいましたな。
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/12/30 06:42 ID:YGXDoseL
「JAN」第10号
1996年2月9日
党利党略で池田名誉会長を“住専国会”の参考人に招致しようと
する自民党の暴挙に創価学会員は怒っている。この政治家の横暴
を正面から批判せず“客観的姿勢”を装って逃げるのでは、マス
コミは社会の木鐸としての使命をみずから放棄しているに等しい。
----------------------------------------------------------
住専(住宅金融専門会社)問題の責任回避に奔走する自民党は衆
議院での審議の参考人招致に、まったく関係のない創価学会池田
作名誉会長の名前をあげて、露骨なブラフ(脅し)をかけてきた。
国民の非難の大合唱を浴びながら、なすべきことはたくさんある
はずなのに、問題の焦点をスリ変え、人々の目をそらせたいとい
う悪質な策動だ。血迷ったか自民党……。
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/31 08:45 ID:UE3u8b6l
法華経の真言も唱えましょう!
日本語訳法華経総持真言
不思議よ、思惟よ、意念よ、無心よ、永遠よ、修行よ、寂然よ、淡白よ、
弦黙よ、解脱よ、済度よ、平等よ、無邪心よ、心の平和よ、平等な見方
よ、迷いの滅尽よ、無尽の善よ、解脱の徹底よ、寂かに動揺しない心、
淡白な心よ、総持よ、観察よ、光明よ、みずからをよりどころとする心
よ、究極の清浄よ、凹凸のない平坦よ、高低のない平坦よ、回転しない
心よ、旋ることのない心よ、清浄の眼よ、等しくして等しき所なきことよ、
悟りの絶対境よ、法の完全な観察よ、教団の完全な和合よ、明快な説法よ、
真言よ、真言に安住する心よ、無尽のはたらきよ、響きわたる声よ、大衆
の声にたいする明察よ、教えの理解よ、無尽の教えよ、顧慮することなく
法に従う自在の境地よ。
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/01 16:17 ID:7fOZF+kz
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/02 19:43 ID:FSsDnr38
霊友会は創価学会化、創価学会は霊友会化を互いに進めている。
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/03 19:00 ID:/7Okhz0s
霊友会の初期に、小谷喜美さんの前に若月チセさんという霊能者がいました。若月
チセさんは、中山法華経寺系でした。
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/03 22:40 ID:kIjbmm/2
どっちもどっち
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/01/05 22:24 ID:6xLN9ydZ
中山法華経寺系の霊能者って、どんなことをするのでしょうか?
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/08 23:00 ID:MsFa5KFT
霊を扱う霊友会の登場は、法華信仰の幅を広げました。
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/01/10 12:43 ID:ETvI7AbI
真言密教の「九字切り」と霊友会系の「句呪」が似ているそうですが、どう違うの
でしょうか?
石原さとみ会だったらよかったのに・・
54 :
無党派さん:04/01/12 19:23 ID:zxWqCOLs
霊友会が町の拝み屋さんを超えたのは、久保角太郎氏の存在が大きかった。
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/13 13:08 ID:G3YbuFbr
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/15 23:10 ID:WtcA+a8S
かつての日蓮正宗と創価学会の関係は、本門法華宗と本門仏立講の関係に
似てますね。
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/17 21:35 ID:p3l6EsMb
日蓮宗と国柱会との関係にも似ています。
58 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講@名前だけ仏所 ◆IByKs72gR2 :04/01/17 21:52 ID:BpOdL7PP
似ていません。全然。(藁)
日蓮宗と佼成会の関係、というのならわかるけど。(爆)
というより、朝廷と幕府でしょ。
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/20 23:27 ID:uDyragoS
国柱会の田中智学さんは布教を熱心に行いましたが、国柱会に入会できるの
はエリートだけで、エリート以外の人は他の講に入りました。
日蓮正宗の妙観講は、近い寺院の法華講に入ることを勧めて、どうしても妙
観講に入講したいと希望した人だけを受け入れているようです。
国柱会とは、日蓮宗の妙観講といった感じですね。
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/24 20:52 ID:7Lrbtwsy
法華経の真言も唱えましょう!
日本語訳法華経総持真言
不思議よ、思惟よ、意念よ、無心よ、永遠よ、修行よ、寂然よ、淡白よ、
弦黙よ、解脱よ、済度よ、平等よ、無邪心よ、心の平和よ、平等な見方
よ、迷いの滅尽よ、無尽の善よ、解脱の徹底よ、寂かに動揺しない心、
淡白な心よ、総持よ、観察よ、光明よ、みずからをよりどころとする心
よ、究極の清浄よ、凹凸のない平坦よ、高低のない平坦よ、回転しない
心よ、旋ることのない心よ、清浄の眼よ、等しくして等しき所なきことよ、
悟りの絶対境よ、法の完全な観察よ、教団の完全な和合よ、明快な説法よ、
真言よ、真言に安住する心よ、無尽のはたらきよ、響きわたる声よ、大衆
の声にたいする明察よ、教えの理解よ、無尽の教えよ、顧慮することなく
法に従う自在の境地よ。
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/26 23:12 ID:tf/GrMUl
霊友会の4つの源流
1.法華経
2.若月チセ先生の霊能力
3.西田無学先生の先祖供養
4.戸次貞雄先生の弥勒信仰
63 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講@名前だけ仏所 ◆IByKs72gR2 :04/01/26 23:19 ID:BIJ0zJMH
>>60 馬鹿馬鹿しい。妙観は宗内兵隊やくざ、法主直属の独立愚連隊の鉄砲玉だが、
国柱会は頭脳明晰知識豊富な本当の意味でのエリート集団だよ。
比較にもならん。
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/31 21:26 ID:L91JpFdI
私は、この本で『法華経』を、私が把んだ『法華経』を語りたいと思います。
しかし、『法華経』と聞いて、一種の狂信的な、あるいは洗脳をならった宗教の本
と思い込まないでください。
なぜなら、私はこの本でむしろ自分を語りたいからです。ただし、自分を語ること
は、結果として『法華経』を語ることになる、...
(久保継也『自ら人生を拓く』P.3「序章 発露ー懺悔の自覚に立って」)
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/02 22:37 ID:uhigPfmD
本門仏立講は、本門法華宗から別れたかったようですが、創価学会は、日蓮正宗
から別れたかったのでしょうか?
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/03 23:03 ID:/PcYR3BI
創価学会は、日蓮正宗と別れたくなかったでしょう。
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/07 06:29 ID:yiPDGtPg
国柱会は、今日の身延が中心の門下連合をつくろうとしました。国柱会は日興
門流にも門下連合への参加を呼びかけていました。そのため国柱会の幹部が大
石寺に参詣したことがあります。
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/08 18:28 ID:LYnDfzMX
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/09 22:53 ID:0QinJOet
>>63 今の国柱会もエリート集団なのでしょうか?
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/12 22:50 ID:IPKmN1hP
本門仏立講も国柱会も元僧侶が還俗して結成した在家団体。
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/02/14 21:48 ID:kJnA61tJ
在家仏教に惹かれたわけですね。
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/17 22:58 ID:AhDP4KSW
在家仏教の先駆けの本門仏立講と国柱会には、霊友会のような霊感信仰と
いうものはありません。
73 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講@名前だけ仏所 ◆IByKs72gR2 :04/02/17 23:17 ID:5u9szRUJ
もう140年前だからね。創価学会のモデルにもなったと言っても過言ではない。
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/19 22:37 ID:ZgIwy03Q
牧口初代会長は、超エリート集団国柱会に入会しようとして断られたので
しょうか?
75 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講@名前だけ仏所 ◆IByKs72gR2 :04/02/19 22:49 ID:6YOngamu
そういう話もあるし戸田・牧口さん本門仏立宗の信徒名簿にも記載があると
言われる。
このへんを仏立宗の人に聞いたことがあるが”内緒”ということになっているらしい。
でも”無い”とは否定しないんだよな。
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/02/21 11:17 ID:988sC9Uo
国柱会に入会を断られて、本門仏立講に入って、本門法華宗と本門仏立講の
関係を考えたとすると創価学会の歴史が変わりますね。
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/23 23:14 ID:bP3pR98J
本門法華宗と本門仏立講の関係に似た形で北山本門寺と創価教育学会でつく
ろうとしたが、北山本門寺に断られて、大石寺に行った。
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/25 22:58 ID:TrwldS3x
牧口先生は、ずっと法華信仰を求められていたのですね。
79 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講@名前だけ仏所 ◆IByKs72gR2 :04/02/25 23:04 ID:sA/xT+Vz
そうです。もう亡くなりましたが、そのとき応対に出た僧侶の方の本が出ていますね。
私も直接北山の御僧侶から聞いた話ですが、”赤っぽかったので断った”のだそうです。
当時創価教育学会には白樺派と見られる日教組教員が数百人、入会していたそうで、
それで”赤っぽい”と見えられたようです。
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/28 11:43 ID:13otRJQN
日蓮正宗と創価学会の原型があったのですね。
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/29 08:43 ID:KfTNqmpA
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/02 22:48 ID:P8XHkjat
本門仏立講は八品派。大石寺は八品派と近い関係にありました。
84 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講@名前だけ仏所 ◆IByKs72gR2 :04/03/02 23:08 ID:bkMDV5GH
近いなんてもんじゃない。コピペして言葉尻を変えただけなんてのもあるよ。
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/06 19:46 ID:/8P09d4R
大石寺は八品派と合同で、僧侶の養成機関をつくっていました。
86 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/07 09:32 ID:QaOyVlJM
本門法華宗と本門仏立講の関係に注目していた人がもう1人いました。
佼成会の庭野日敬さんです。
>>82 この件に関する学会某氏のコメントです。
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創価完勝の年!
ヤフー問題ごときで王仏冥合は達成出来ぬ!
日顕宗との裁判でも連戦連勝!わが学会は19勝110敗!
19勝とは上原でも工藤でも無理だろう!!
今日の2時には問題の孫を呼びつけ、自民党電通調査会で口止めしておいたぞ!
孫の馬鹿が喋らなければ、裏の世界の竹岡の名前が世間に知られなかったのに!
もしあいつがマスコミにちょっとでも話すなら、通信法違反で事業者免許を剥奪するだけだがな!!
馬鹿なことを狙わなければ、今回の民主や社民や共産が被ったような仏罰は落とされないだろう!
竹岡以外の2人には悪いが、今回は池田先生の強い要望で竹岡を不起訴にしといたよ!
過去の盗聴事件なんかばれたら恥ずかしいしな。
>>87 完勝というならお好きにどうぞ、だけど
干渉ならやめて下さいね
89 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/07 18:30 ID:2hu961Gw
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/09 23:32 ID:/oIKtTH6
最初、佼成会は円実寺とパイプをつくります。
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/10 23:18 ID:3aRBNne9
法華経の真言も唱えましょう!
日本語訳法華経総持真言
不思議よ、思惟よ、意念よ、無心よ、永遠よ、修行よ、寂然よ、淡白よ、
弦黙よ、解脱よ、済度よ、平等よ、無邪心よ、心の平和よ、平等な見方
よ、迷いの滅尽よ、無尽の善よ、解脱の徹底よ、寂かに動揺しない心、
淡白な心よ、総持よ、観察よ、光明よ、みずからをよりどころとする心
よ、究極の清浄よ、凹凸のない平坦よ、高低のない平坦よ、回転しない
心よ、旋ることのない心よ、清浄の眼よ、等しくして等しき所なきことよ、
悟りの絶対境よ、法の完全な観察よ、教団の完全な和合よ、明快な説法よ、
真言よ、真言に安住する心よ、無尽のはたらきよ、響きわたる声よ、大衆
の声にたいする明察よ、教えの理解よ、無尽の教えよ、顧慮することなく
法に従う自在の境地よ。
92 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講@名前だけ仏所 ◆IByKs72gR2 :04/03/11 00:08 ID:IbQypRpP
>>90 そうなんだよな〜。で住職が佼成会員。役員になっている。
一瞬だが波木井山円実寺が宗門から離脱して立正佼成会側に付いちゃったからね。
正宗系でいうのなら上条妙蓮寺が宗門から離脱して、創価学会側に付いちゃったようなもんだ。(藁)
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/13 21:49 ID:0jyyAZTf
霊友会も日蓮宗と一定のパイプがあるのでしょうか?
霊友会は七面山の山頂に道場を持っています。
七面山は日蓮宗の所有では?
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/03/14 12:15 ID:iKa0no4u
法華経の発想 霊友会会長 久保継成
現代文明”という化城(けじょう)を識(し)る時
もう、だいぶ以前のことのような、それでいて脳裏にやきついている、あの
9月11日のテロのことを、また書きたいと思います。ニューヨークの、あの二つ
のビルが崩壊したことについてです。
“現代文明への挑戦”というとらえ方は誤りの元だと、前号に指摘しました。
そうではなく、“現代文明の実態”ととらえるのが正しいというのが、私の意見
です。とくに、あのビル崩壊に至る出来事は、現代文明の特徴、個性、あり方の
限界を、私たちに象徴的に示していると思うのです。
(略)
『法華経』には“化城の譬え”があります。疲れた旅人たちの心情を知って、案
内人はすぐ近くに、にぎやかな街があると思い込ませます。旅人たちは活気づき
化城へと向かいます。しかし、化城を化城と知った時、旅人たちには本当の旅の
目的が自覚されるのです。そして、その自覚が、旅人たちの本当の力を生み出す
のです。
大きな乗りもの 2001年12月号より
http://www.ookinanorimono.com/12/index2.html
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/17 22:59 ID:Fx2tIWHU
霊友会もいいですね。
96 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/20 09:24 ID:Kp+BIA04
>>94 案内人、つまり仏法において師が大事ですね。
98 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/22 23:12 ID:knv/M2oT
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/23 02:26 ID:1GQB8uo4
101 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/25 21:35 ID:iRfK4eZy
昭和16年、旧日蓮宗(一致派)、顕本法華宗、本門宗が合同して、今日の
日蓮宗ができます。これは日蓮門下の大連合を主張する国柱会と本多日生師
(顕本法華宗)の努力によるものです。しかし、戦後、妙蓮寺や讃岐本門寺
など戦後多くの寺院が日蓮宗から離脱しました。また日蓮宗の戦争協力を若
い僧侶が批判しました。
戦前、霊友会などの法華系在家教団は日蓮宗と一定の距離を置いていました
が、立正佼成会は本家の霊友会に対する優位性を主張する意味もあり、円実
寺を通して、日蓮宗に接近します。立正佼成会が日蓮宗に接近するのと同じ
時期に創価学会は宗教法人になりました。
102 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/26 22:16 ID:8vGlF5Bb
霊友会の4つの源流
1.法華経
2.若月チセ先生の霊能力
3.西田無学先生(元真言宗)の先祖供養
4.戸次貞雄先生(元大本教)の弥勒信仰
戦前の日蓮宗が霊友会系と一定の距離を置いたのは、霊友会系が真言大本の
影響があると思ったからでしょう。
103 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/27 21:49 ID:u4pZgTq2
法華経の真言も唱えましょう!
日本語訳法華経総持真言
不思議よ、思惟よ、意念よ、無心よ、永遠よ、修行よ、寂然よ、淡白よ、
弦黙よ、解脱よ、済度よ、平等よ、無邪心よ、心の平和よ、平等な見方
よ、迷いの滅尽よ、無尽の善よ、解脱の徹底よ、寂かに動揺しない心、
淡白な心よ、総持よ、観察よ、光明よ、みずからをよりどころとする心
よ、究極の清浄よ、凹凸のない平坦よ、高低のない平坦よ、回転しない
心よ、旋ることのない心よ、清浄の眼よ、等しくして等しき所なきことよ、
悟りの絶対境よ、法の完全な観察よ、教団の完全な和合よ、明快な説法よ、
真言よ、真言に安住する心よ、無尽のはたらきよ、響きわたる声よ、大衆
の声にたいする明察よ、教えの理解よ、無尽の教えよ、顧慮することなく
法に従う自在の境地よ。
104 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/29 22:46 ID:DUKr1xLx
直感的判断力 ―霊感ー
霊友会における霊感とは、いわゆる世によくある超能力ではありません。
特別な人にしかない、特別な力ではありません。
日にちの暮らしの中で、誰もが養うことのできる “直感的判断力”を、
霊友会では「霊感」と言います。
したがって、霊友会では唯一絶対の霊感というものはありません。
その人その人の器量、その人その人の努力による、
その人なりの霊感ということになります。
心をこめた経行の積み重ね、つどいでの、
たがいに正直に自分を語る語り合いをはじめとした、
家庭や仕事場などにおける、日にちすべての行いが、
あなたの「霊感」を養います。
この混沌とした、先の見えない世を生き抜いてゆくために、
「霊感」は、とても大事なものであると、霊友会は考えます。
軽がるしくひけらかしては、いたずらに、
人の心を惑わすことのないようくれぐれも慎まなければなりません。
あなたの「霊感」は、あなたの日びの暮らしのために、
活かされなければならないものです。
自分の人生は自分で切り拓くのです。
あなた以外の人の「霊感」で、
あなたの人生が決まってしまうことのないよう、霊友会は念じています。
一陽舎刊
久保継成・久保克児著
霊友会会員ハンドブック「日本を良くしよう!」より
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/31 22:42 ID:VBTUF45P
霊友会は、戦前天台宗僧侶の岡野氏(後に孝道教団結成)を理事に招いて、
教学を固めます。
ですから、戦前の霊友会は天台教学の影響を受けています。
戦後は、一部日蓮教学を取り入れます。
日蓮法華宗系は、真言亡国禅天魔ですから、唯一絶対主義ですが、霊友会
は他宗教の信者でも入会できますから、霊友会は天台教学を残していると
考えられます。
106 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/03 10:35 ID:ZdjVm2QQ
天台教学と日蓮教学、どう違うのでしょうか?
107 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/04 15:46 ID:TjpcHVOL
仏所護念の定義が、日蓮宗(日蓮正宗・創価学会も含む)と霊友会系在家法華
教団で違うようですね。
108 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/06 23:21 ID:rjpGj36v
仏陀釈尊の成仏法による先祖供養は、二つの法から成っている。
一、解脱供養法
二、冥徳供養法
である。
解脱供養法は、つよい怨念(おんねん)を持つ霊障のホトケを、完全解脱させ
る法である。「解脱成仏法」ともいう。つよい怨念を持つ霊障のホトケは、子
孫に非常な悪影響をあたえる。どうして悪影響をあたえるのか、また、どうい
う悪影響をあたえるのか、それについてはあとでくわしくのべることにするが、
とにかく、子孫の運命に大きな影響をあたえるのである。
こういう先祖の霊を霊視してさがし出し、良い戒名をつけてあげて、導師が成
仏法を修するのである。霊障のホトケのいる家庭には、必ず、つよい「肉親血
縁相尅(にくしんけつえんそうこく)の因縁」が生じて、家族の間に、いつも
争いが絶えないことになる。あたたかい会話などほとんど交わされず、親子、
兄弟、夫婦が、いつもいらいらしていて、ちょっとしたことで罵(ののし)り
合い、どなり合う。つかみ合いのけんかが始まる。というように、争いが絶え
ないのだ。この因縁は地獄界に属する因縁だから、家庭が地獄になってしまう
のだ。
http://www.agon.org/events/even0202.html
109 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/08 23:01 ID:OBwOQUTT
日本人は霊を敬う気持ちがあり、そこから霊友会は生まれました。法華経か
ら始まっているのではありません。
110 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/10 19:53 ID:g/AuPlPO
先祖の霊が因縁でなんちゃらで、現在の自分に悪さしている、とか、霊感士が
いるのが霊友会てわけね。
111 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/11 19:56 ID:GzkcA3iW
法華経の「仏所護念」とは「法華経は諸仏が護り念じてきた所のものである」と解釈
するのが日蓮宗ですが、霊友会系教団で「仏所護念」を、「神仏を崇め、先祖供養を
する人を諸仏が守護する」と解釈することで、法華信仰を広めることになるわけです
か?
112 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/04/13 23:15 ID:o3zyQHMN
■冥徳供養の仕方
これは、つよい霊障を起こすまでには至らないが、しかし、成仏できずに
苦しんでいる、多数の不成仏霊にたいする成仏供養である。安岡正篤先生
は、「われわれの先祖は、二十代さかのぼると、百万人を越え、三十代さ
かのぼると十億を越えるという」とおっしゃっている。
わたくしの霊視によると、直接、霊障の影響をあたえるのは、三代ないし、
四代くらい前までの先祖である。特殊な例をのぞいて、ふつう、それくら
いである。これにたいし、不成仏霊の影響は、七代、八代、ときに十代く
らいにまで範囲がおよぶ。いずれも「家運衰退の因縁」と、それにかかわ
る悪因縁のもとをなしている。ときには、何代まえかわからない不成仏霊
の漠然(ばくぜん)とした悪影響を感じることがある。こういった場合、
多くは、単体ではなく、数体、もしくは十数体もかたまっていることがあ
り、わたくしは、これはもう「因縁」ではなく、「業(ごう)」になって
いるな、と思うことがある。これらも、その家系(いえ)の運を悪くし、
さまざまな災難のもとをなしているので、とりのぞかねばならないのであ
る。これらの不成仏霊にたいする成仏法が、「冥徳供養法」である。
この法が冥徳供養法と呼ばれるのは、この法によって、これらの不成仏霊
を解脱してあげると、その供養をした人にかならず、「冥徳」があらわれ
るからである。冥徳とは、祖霊の冥(かげ)の助けを受ける徳をいう。こ
の冥徳供養をおこなうと、ふしぎに、思いがけない幸運にめぐり合うので
ある。家運もよくなる。この冥徳供養は、解脱供養とちがって、導師の私
だけが修法するのではなく、わたくしが修法した先祖の塔婆を、家の御宝
塔前に奉安して、わたくしの教えた特別な「冥徳供養真言」をとなえて、
解脱成仏と、冥徳を下さるように祈念するのである。
http://www.agon.org/events/even0202.html
113 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/15 23:39 ID:TKRtnF1M
霊が仮に存在するとしても人生にとって大きな問題ではありません。
114 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/17 21:11 ID:p9i+bFiB
霊友会の4つの源流
1.法華経
2.若月チセ先生の霊能力
3.西田無学先生(元真言宗)の先祖供養
4.戸次貞雄先生(元大本教)の弥勒信仰
弥勒信仰は霊友会だけですか?
115 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/19 23:00 ID:d2hI9JLU
昭和16年、旧日蓮宗(一致派)、顕本法華宗、本門宗が合同して、今日の
日蓮宗ができます。これは日蓮門下の大連合を主張する国柱会と本多日生師
(顕本法華宗)の努力によるものです。しかし、戦後、妙蓮寺や讃岐本門寺
など戦後多くの寺院が日蓮宗から離脱しました。また日蓮宗の戦争協力を若
い僧侶が批判しました。
霊友会などの法華系在家教団は教えの中心である仏所護念の解釈を神仏を崇
め、先祖供養をする人を諸仏が守護すると日蓮宗とは異なる独自の解釈や行
法を持ち、日蓮宗と一定の距離を置いていましたが、立正佼成会は本家の霊
友会に対する優位性を主張する意味もあり、円実寺を通して、日蓮宗に接近
します。立正佼成会が日蓮宗に接近するのと同じ時期に創価学会は宗教法人
になりました。しかし、立正佼成会の日蓮宗との接近は1年ほどでした。
116 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講@名前だけ仏所 ◆IByKs72gR2 :04/04/19 23:04 ID:CSrA93/E
でも波木井山円実寺と佼成会は切れてないよ。
118 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講@名前だけ仏所 ◆IByKs72gR2 :04/04/20 00:05 ID:ejXJsnwS
>>117 はい。ソースをだしてね。それも。住職のところにでも行ってインタビュー
してきたらん?(藁)
>>118 するとお前の本名は溝口浩でいいわけか?
120 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講@名前だけ仏所 ◆IByKs72gR2 :04/04/20 00:15 ID:2sMixPpv
122 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/21 22:55 ID:+Ab5CvWG
波木井山円実寺に佼成会員がお参りに行って僧侶の法話を聴聞されているので
しょうか?
>>120 ズラよ 名前も確定しないで住職のところにでも行ってインタビューしろと言うのか?
それとも何か?
2chでの波木井というホモハゲズラブサイク無職中年とそちらとは関係があるの?
とでも聞けと言うのか?
キチガイ、が抜けたな
125 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/24 21:01 ID:I4pntA2A
在家法華教団は、本門仏立講・創価学会系と霊友会系の2つに分類できます。
126 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/26 22:52 ID:sPyO9ju9
本門仏立講・創価学会系は、仏=生命=南無妙法蓮華経
霊友会系は、霊感重視
127 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/29 21:07 ID:c+jc9f8y
霊友会ではどんな霊感指導をしているのでしょうか?
>>127 真面目に会費払って、行事に参加して、上の言う事ちゃんと聞いてればだれでも霊感指導してもらえる。要は金と忠誠心。
129 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/04 10:50 ID:ppwEMN+U
霊友会は霊感指導
創価学会は座談会
佼成会は中間ですか?
130 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/06 21:52 ID:5aiRK8ma
佼成会では座談会のことを法座と言います。
POCKさんご登場
132 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/09 06:38 ID:eP4d1Z55
創価学会の座談会は、佼成会の法座が原型でしょうか?
133 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/10 22:41 ID:+hL9n52A
座談会より法座の方が的確なような気がしますね。
134 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/12 22:20 ID:qAZaBVJE
真如苑の接心修行はどのようなものでしょうか?
135 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/16 10:08 ID:Qxirk5Cy
霊感を得るためにどのような修行をするのでしょうか?
136 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/18 22:36 ID:gi5UyC3T
有意義な議論で、勉強になります。
今日も修行しましょう。
無量義一法南無妙法蓮華経。
無量義一法南無妙法蓮華経。
無量義一法南無妙法蓮華経。
137 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/19 19:20 ID:L7P7ALsO
両方糞宗教でいいか?
おまえらきも過ぎ
138 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/19 23:25 ID:ZlsT3+Gg
139 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/22 09:56 ID:lrFyhB1Z
霊友会の霊感指導は、どんなものですか?
霊が見えるのでしょうか?
140 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/22 22:18 ID:ccFt74yz
キンマンコ対エロ教祖
141 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/24 22:48 ID:LcEtzZP0
煩悩即菩提
142 :
無党派さん:04/05/25 23:21 ID:LepWYQlz
性の悩みは親鸞さんにはあったが、日蓮さんにはなかった?
143 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/26 22:56 ID:6tvuWL45
親鸞さんが流されたのは越後、日蓮さんは佐渡、存在をお互い知らなかった
のでしょうか?
>>139 会員の脅迫及び鬱病化
先祖霊という名の会員の欠点
145 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/28 22:18 ID:9OZF63oX
霊友会は創価学会化してますか?
146 :
無党派さん:04/05/29 21:39 ID:YBSVZIwo
創価学会の座談会、佼成会の法座にあたるものが霊友会にもあります。それはお茶会
です。創価学会、佼成会と比べて霊友会は優雅ですね。
147 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/31 21:07 ID:sLPBd4m9
戸田2代会長は、女子部の幹部をレストランに招待して、テーブルマナーを
教えます。霊友会のお茶会も同じようなものですか?
148 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/01 01:45 ID:69O5QETA
石原さとみたんを教祖とする宗教でもあるのかと思った僕でも
参議院選挙では公明党に投票してもだいじょうぶでしょうか?
149 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/02 22:23 ID:SCAswhNc
石原さとみたんを教祖とする宗教をつくりましょう!
150 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/06 07:51 ID:LcLGgG5b
学会の会館で教養講座をやってもいいはず。
まだあったのかこのスレッド
152 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/08 22:15 ID:ujE7fH9O
テーブルマナーを教えて欲しい。
153 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/09 22:42 ID:7nbhik2Z
霊友会は七面山に登る体育会系の修行があります。
学会はなんだかなあ。
154 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/27 07:26 ID:75aNSsHv
他の仏教教団にはなくて、学会だけにある修行があります。それは選挙です。
155 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/28 23:09 ID:5JvmyVlj
それで、学会員は選挙に力を入れるのか。
156 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/30 22:26 ID:KsQ9uTIt
選挙は六波羅蜜に通じます。
157 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/04 06:39 ID:ecLd6hvV
法華経の発想 会長 久保継成 No.44
“自力と他力”とは、仏教にもいろいろあることを言っています。禅宗などは
、自分で修行してさとりを得ることを目指す。それに対して、阿弥陀さまの信
仰は、阿弥陀さまの本願によって極楽往生を願う。同じ仏教でも180度違うと
いうわけです。
では、『法華経』はどうでしょうか。誰にとっても、何事につけ本当のところ
は、“おかげさまで、私にもできました”ということのくり返しなのだと説か
れています。自力と他力ということで言えば、“自力だ、そして自力は他力の
おかげで発揮できる”ということです。
まず、自力、自発性について『法華経』には、その原動力が一点に絞って説か
れています。
彼らに法を示したとして その示されたものが 理解できるであろう 人間が
存在しない ただし もとめる心に立てる 菩薩たちは 別である
(『法華経』二、お釈迦さまのやり方19頁)
(諸余の衆生類は 能く得解することあることなし 諸の菩薩衆の 信力堅固なる
者をば除く)
(『妙法蓮華経』方便品第二、59頁)
http://www.ookinanorimono.com/0405/kyou/ky0405.html
158 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/07/06 22:57 ID:HOh3B1GY
中国では、念仏と禅が近い関係にありました。
159 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/11 10:38 ID:fM6PloqN
霊友会は、久保継成さんによって変わりましたか?
160 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/07/12 21:18 ID:5lkplLGc
霊友会の創立者・久保角太郎恩師は、「法華経」を研究し、世の中を救うには
このお経に説かれている通り、全ての人が暮らしの中で「在家の菩薩行」を実
践していくことが必要だと着目し、仏教史上で初めての在家主義仏教・霊友会
の教えを開きました。
久保恩師には、“仏教は説教したり、聞いたりするものではない。自分で行う
ものだ”という強烈な自己主張がありました。私たち霊友会青年部は、お釈迦
さまの説かれた「法華経」を日常生活の中に生かしています。
http://www.reiyukai-ygs.com/other/oshie/index.html
161 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/14 22:24 ID:SI/YD0P5
七面山に行って、霊能修行をしましょう。
162 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/15 22:47 ID:7VXL6p+6
池上本門寺でも七面山参拝をしてます。
163 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/21 22:36 ID:uYutzKDD
霊友会はもう霊感宗教といえないのでは?
164 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/23 22:43 ID:8S30DLFf
久保継成 久保克児共訳
法華経 1 そもそものはじまり(序品)P.3 法華経を讃える言葉
すべての仏、菩薩に敬意を捧げます
広大なる経の中の経・経中の王...
165 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/26 22:55 ID:cgX6CRmN
霊友会、謎の教団ですね。
166 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/28 22:28 ID:n9CrG8UR
ノウボサダルマブンタリカソタラン
167 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/02 22:39 ID:2k0MKfAa
法華経による先祖供養は、霊友会に影響を与えた西田無学さんも主張されました。
しかし、それがなぜ霊感に結びつくのでしょうか?
168 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/04 22:33 ID:ZW7ljVw/
霊友会に霊能者いますか?
169 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/08 08:11 ID:mF12Of59
久保継成 久保克児共訳
法華経 1 そもそものはじまり(序品)P.3 法華経を讃える言葉
すべての仏、菩薩に敬意を捧げます
広大なる経の中の経・経中の王
究極の理への道...
170 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/09 22:15 ID:XFqPSbtj
霊友会は、七面山でどんな修行をしているのでしょうか?
171 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/15 12:53 ID:Ve1WlgNM
佼成会は戦後、日蓮宗と接近しますが、別れて、根本仏教(阿含宗に説かれて
いる原始仏教)を取り入れます。
佼成会の影響を受けたのか、増田宇広師も根本仏教を取り入れます。
学会も宗門と別れて教義を見直して、根本仏教を取り入れるのでしょうか?
根本仏教を取り入れれば、海外の仏教学者との対話は進むでしょうし。
池田大作のファミリーは、父 池田子之吉(当時、内地人と呼ばれた朝鮮人で日本国籍を
取得した。戦争中は、二等兵としてソウルに赴任し、子供の太作に朝鮮語や韓国の夜景の
美しさを教えた。戦後は、大田区大森にて海苔の漁師をしていた。) 母 一(旧姓不祥、
帰化していない朝鮮人)多摩川沿いの古市場(現・大田区矢口三丁目)朝鮮部落出身
子 池田太作(後に大作に改名)『東京府荏原郡入新井町(いりあらいまち) 不入斗
(いりやまず)百七十七番地(現・大田区大森北二丁目十三番地)』朝鮮部落にて出生。
子供の頃は、日本語がロクに喋れず周囲は朝鮮人ばかりであった。池田子之吉は、昭和2
6年に亡くなって、真言宗か曹洞宗のお寺に葬られたそうだ。そして、現在は、妻 かね
(旧姓白木、公明党の白木義一郎氏と親類。白木一族は金の力で創価を乗っ取った旧在日財閥)
池田大作には隠し子がいるかもしれない。
子供は何人いるのだろうか?子供の1人は、大石寺に勝手に戒壇堂を作った仏罰により死亡。
その戒壇堂も大石寺に創価学会が破門され、大石寺によって取り壊されたのだった。
一説によると太作は4男らしい。子之吉が外で遊んで作った子とも言われている。そのこと
が異常な詩を生んでいる。 「おお母(オモニ)よ!」気持ち悪いでしょ。普通に育った人には。
昭和59年に、太作の弟は死にました。太作には、あまり似てなかったように記憶しています。
弟は、信心していませんでした。フライデーに、葬儀の写真が掲載されました。太作は、弟を
折伏出来なかったのです。改名するのって大変だと思うのですが、なぜ太作を大作に改名出来
たのか?区役所の戸籍課が点を書き忘れただけ。
今では、創価学会は在日朝鮮人に乗っ取られてしまいました。副会長等の役員の3分の2は、
朝鮮人の系譜です。ですから、ことあるごとに反日的言動と行動を取るのです。
いまざっとこのレス読んでみました。なるほどね。元々在日朝鮮人だったことを隠蔽し
ようとしているのは、その背後にある在日系犯罪集団や喜多とのつながりを、徹底的にカ
ムフラージュするための行動の一部ではないか?というわけですね。なるほど確かに。
なぜ、詭弁を使てまで、帰化人説を否定しようとするのでしょうか?確かに不自然では
あります。実際、堂々と誇りを持って朝鮮民族であると言えばいい。
なぜ元々日本人であるかのようにふるまうのでしょうか?
そうなると、日本人としては、単純な出身地の問題とか差別の問題ではなくて、犯罪集団
や喜多権力との関連が俄然気になりだしますね。だからこの問題を笑って無視することに
は抵抗を感じますね。むしろ、人間の中には悪人も善人もいるように、実際在日系の人々
の中にも誠実な人と犯罪者と両方います。在日の方たちの差別を払拭するためにも、その
中のごく一部の犯罪者集団、喜多との繋がりを利用して麻薬や武器の密貿易を行ったり、
サイバーテロを企てたりする人々のことを暴露する事が必要です。
一番良くないのは、何もかもあいまいにしてしまって、結局何もわからない状況になって
しまう事です。さらに真犯人をはっきりさせないまま、全体的に在日に敵意を持ってしま
うなんてもってのほかです。それは差別です。悪の元凶をはっきりさせるべきです。
在日をすべて病原体とするなら、もうそれはホロコーストへ向かうしか方法はなくなる。
しかしそれで日本人の誇りが取り戻せるだろうか?
答えはNOだ!
確かに在日にはアウトローが多い。ヤクザの大半も在日が牛耳っている。
違法金利で儲ける金融業も在日のテリトリー。
パチンコ業界もそう。
もし在日全てを悪とするなら、パチンコ好きな日本人全ては悪の手先となってしまう。
彼らは彼らなりの誇りを取り戻そうとしてのし上がったのだが、そこには明らかに負の
作用を利用するもっとも悪どい存在が 隠れている。
それに真面目に暮らそうとする在日朝鮮人も沢山いる。そういう方々に「チョンだから
」と言って不当な立場に追いやるなんて事をすれば、逆にその負の作用を利用されるだ
けだ。
↑そうですね。人種差別は逆効果です。
全体を差別すると必ず全体を正当化するかたちで反発されます。
それを逆に利用されて腐った連中も正当化されてしまいます。
ユダヤ人の組織“ADL”がこの法則を巧く利用していますね。
175 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/18 22:28 ID:RFUnzwE3
久保継成さんは、インド哲学の詳しいようですね。
176 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講@名前だけ佛所 ◆IByKs72gR2 :04/08/18 22:46 ID:toksDDOB
学会は根本仏教を取り入れないよ。
連中は広義の意味では勝劣派を捨てられないし、狭義では富士門流内に
止まる可能性が高い。
もし学会がなるなら本門仏立宗みたくなるかも。
学会は、ハキリを取り入れないよ。
ハゲはあらゆる意味で狂ってしまってるし、ホモだから、男子会員のちんぽ
が狙われる可能性が高い。
もし学会が入れるなら、新宿2丁目みたくなるかも。
178 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/22 13:32 ID:oBVI2Xxc
>>175 インド哲学では、アートマンが重要な問題になっていますが、アートマン
とは小宇宙ということなのでしょうか?
179 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/25 21:04 ID:MDyDju7r
佼成会は統一教会をバックアップしました。
180 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/28 00:53 ID:Mk4709wj
庭野日敬の秘書が、日本の統一教会の会長になった。
181 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/30 23:34 ID:2iX1jMbw
不思議だ。
182 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講@名前だけ佛所 ◆IByKs72gR2 :04/08/30 23:39 ID:QC4e2jA6
またおかしなことを。
勝共連合だろ。統一教会ではなくって。
184 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講@名前だけ佛所 ◆IByKs72gR2 :04/08/30 23:47 ID:QC4e2jA6
ああそうかね。だったら俺に近づくなよ。(藁)
女々しい奴。(藁)
185 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/12 10:01:05 ID:0A9RE4Do
統一教会の日本の初代教会長だった久保木修己氏は、佼成会会長の庭野日敬氏
の秘書でしたが、佼成会青年部20人とともに統一教会の基礎をつくりました。
186 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/15 22:32:55 ID:Xhk5Q4AX
西川勝氏が当時の統一教会のトップで、佼成会本部を訪問しました。
誰もハキリなんかにゃ近付きませんよ。
あまりにも醜い面に悪臭を放つズラ。
逝ってしまった目つき。
キツイ口臭。
うんこ臭いちんぽ。
性感染症だらけの脳みそ。
生きてる価値無いな。
188 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/18 00:02:11 ID:43VBAa9f
庭野日敬さんは、久保木修己さんに統一教会を研究するように指示します。
189 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/19 22:21:57 ID:CLv4kmX2
久保木修己さんは、佼成会から離れて、統一教会の初代教会長になります。
190 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/23 10:07:29 ID:zME5VyQO
久保木修己さんは、泰範みたいですね。
191 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/28 14:03:28 ID:qT3VSdZb
泰範は、最澄上人から密教を学ぶように言われて、空海上人のもとで修行し
ていた僧侶ですね。
192 :
名無しさん:04/09/28 18:29:30 ID:yGClfqcd
世の中ひどいんですね。
193 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/02 15:10:52 ID:oaP4ozvZ
霊友会青年部長 八神光栄
私たち霊友会青年部は創立50周年を迎えました。霊友会の教えは、
どんなに時代が変わっても変わりません。大切なことは1つです。
自分以外の誰かのことを思って行動することです。キーワードは、
「自分発、笑顔で会いに行こう!」です。相手を思っていても、
言葉が十分でなくて心がすれ違うことって多いですよね。だから
私たちは、電話でもメールでもなく、その人の顔を見て瞳の奥を
見て言葉を交わす行動を始めました。“生まれてきてよかった”
その思いを多くの人に伝えたい。みんなで“会いに行こう!”
http://www.reiyukai-ygs.com/50th/buchou.html
194 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/04 22:56:36 ID:BU6BfVz5
生活の仏教
会員心得『正行』
恩師久保角太郎先生、恩師小谷喜美先生は、、法華経の精神を日常生活の中
に生かしてこそ人はよりよい人生を生きることができ、ひいてはよりよい社会
を築くことができると確信し、在家主義仏教・霊友会を開かれました。
私たちは両恩師の説かれた教えを誤りなく実践していくために、次の事柄を
守ることを誓います。
一、 自らの先祖を自らの手で供養する。
一、 すすんで仲間づくり・導きを行う。
一、 つどいに参加する。
一、 定められた会費を納める。
一、 導きの親と子は互いに啓発しあい、より確かな信頼関係を築くよう努める。
さらに、会員間において、
● 陰口、虚言、人身攻撃など、人を傷つけるような言動を慎む。
● いかなる名目においても、金品を貸借、授受関係を結ばない。
● 霊友会を利用して商売等の営利行為をしない。
なお、疑問が生じ、解消しない場合は、本部の指導を仰ぎます。
195 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/07 22:39:35 ID:SCIO8UOQ
霊友会と創価学会の大きな違いが、先祖供養です。
196 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/10 14:25:05 ID:oGe7D+Yd
霊友会は多くの分派を生みましたが、創価学会に分派はほとんどありません。
創価学会にはほんの数十年間で1千万人の退会者がいます。
これは人類史上始まって以来です。
198 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/12 23:38:18 ID:g/eQ6W8+
入会する人も多いが脱会する人も多い。
199 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/13 22:26:25 ID:fDc/0hSr
立正佼成会も七面山登る。
200 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/16 20:35:03 ID:z9f4qwVj
青年部の歌「会いに行こう−ドットカム・ソング−」
作詞・作曲 松浦 修一
補作 霊友会青年部
平成16年2月24日制定
1. 悲しいことや 苦しいことは
長い階段 でも行き先があるはずさ
つまずいた時には 誰かがいつも
手を伸ばし 勇気 あたえてくれたよね
大切なこと またひとつ気づいたよ
心開いて そこから始めてみよう
変われること 伝えたい
変えられること 伝えたい
仲間と一緒なら もっと何かできるはず
今君が見つけたその 七色の虹の階段を
誰かがほら 追いかけて 昇って来ているよ
生きているこの喜び あふれる思いを届けよう
歩き出そう 伝えたいあの人に
きっと会いに行こう
201 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/18 23:58:15 ID:RVBWiYIc
松浦修一
霊友会青年部をイメージして作ったメロディーは、明るく元気が出てくるもの。
自分以外の誰かのために、熱い気持ちで行動を起こせるように、自分たちの活
動を多くの人に伝え、世の中をよりよくしていこうという願いを込めました。
私は母子家庭で育ち、平成2年に母をなくしてからは妹と2人だけ。ずっと寂し
い日々を過ごしてきました。けれども、霊友会の活動をする中でいろんな人に
めぐり会い、一緒に活動する中で、どんなことにぶつかっても前向きな気持ち
で頑張れるようになりました。
“教えを生かし、一歩ずつ努力することが、きっと幸せを築くことにつながる”
――そんな思いを「虹の階段」という言葉に込めました。
自分が作った歌を、みなさんに歌ってもらえることに感謝しています。これか
らもたくさんの人たちに幸せになってもらえるよう、行動していきたいと思い
ます。
http://www.reiyukai-ygs.com/world/song/index.html
202 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/20 23:18:12 ID:zt1f7FeR
霊友会は、男子部・女子部じゃなく、青年部で男女いっしょに活動なんですね。
203 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/23 13:15:41 ID:NdJ7psO4
日蓮大聖人が説かれたのは、真の救いは法華経の教えの実践にあるということ
です。理解から信仰へ、信仰から実践へ、ということです。
204 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/24 21:26:25 ID:7Utnq5DP
事の一念三千ですね。
205 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/26 06:34:52 ID:+XFLNo9E
,,.-‐''""""'''ー-.、
,ィ" \
/ `、
,i ,,,.....,,,, ,,,,,i
r'-=ニ;'_ー-、___,,.ィ‐‐-,,_ "__|
| r,i ~`'ー-l;l : : : `l-r'"メ、
ヾ、 `ー‐'": i!_,l_ノ`
| ∴ ,:(,..、 ;:|/
| ,,,..;:;:;:;,/
| /nnnnn ぼくは今井英二
\ `::;;. '"`ニ二ソ 俺は反公明!反創価学会!
) ゙゙:`-、;:;:;;;:;:;:;;/ 創価はカルト! カルトは消えろ!
_____.ノ (⌒)
//::::::::|-、 ,-/::::::ノ ~.レ-r┐
/ /:::::::::::| /:::::ノ__ | .|
| /:::::::::::::::| 〈 ̄ `-Lλ_レ
レ::::::::::::::::::|/::: ̄`ー‐---‐′
206 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/27 23:18:00 ID:z+wOaJxk
立正佼成会(りっしょうこうせいかい)は昭和13年3月5日、
庭野日敬と長沼妙佼の両師によって創立された在家仏教教団です。
平成10年(1998)3月5日、創立60周年を迎えました。
現会長は庭野日鑛(にわの・にちこう)で、
国内に239教会、海外に6教会・9拠点があり、会員数は220万世帯を数えます。
立正佼成会とは
「立正」とは正しい教え、すなわち正法に立脚するということです。また「佼成」は、
多くの人々が交わりあうことによって、お互いにいたわりあい、励ましあいながら人
格を完成させるという意味です。私たちはお釈迦さま(釈尊)によって説き明かされ
た真理によって、心を磨き、平和な世界を創りたいと願っています。
本尊
立正佼成会の本尊は「久遠実成大恩教主釈迦牟尼仏(世尊)」です。
お釈迦さまは、宇宙の真理を悟られて仏となりました。そしてそのご本体は永遠に不
滅の真理として、あらゆるものを生かし・育んでおられる大生命であるのです。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sakura/5773/rkk/urai.htm
207 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/31 08:35:34 ID:hj5quCOq
創価学会の本尊って何でしたか?
208 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/03 13:42:24 ID:cmMcMhAU
創価学会会則
第2条 この会は、日蓮大聖人を末法の御本仏と仰ぎ、一閻浮提総与・三大秘法の大
御本尊を信受し、日蓮大聖人の御書を根本として、日蓮大聖人の御遺命たる一閻浮提
広宣流布を実現することを大願とする。
209 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/05 00:18:50 ID:VaOv68Sv
顕正会では、創価学会のように家庭に置く本尊はつくらないで、大御本尊が
安置されている大石寺に向かって、勤行をしています。
210 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/06 21:45:10 ID:FdNNC4pK
211 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/08 23:59:42 ID:wpsFhfC/
創価学会員への 折 伏 教 本
は じ め に
この本は、創価学会員が、誤(あやま)れる創価学会の実態(じったい)を正
しく認識(にんしき)し、一日も早く日蓮正宗の信仰に帰依(きえ)すること
を願って書かれたものです。
その内容は、すべて誠意(せいい)をもって真実を述べたものであり、いたず
らに創価学会を誹謗中傷(ひぼうちゅうしょう)するためのものではありませ
ん。
212 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 23:20:33 ID:FonLl/B+
創価学会勤行は五座・三座にかわって方便・自我偈一回のみ。(朝夕同じ)
御祈念文
一、御本尊への報恩感謝
一閻浮提総与・三大秘法の大御本尊に南無し奉り、報恩感謝申し上げます。
末法の御本仏・日蓮大聖人に南無し奉り、報恩感謝申し上げます。
日興上人に南無し奉り、報恩感謝申し上げます。
日目上人に報恩感謝申し上げます。
と祈念の後、題目三唱。
一、広宣流布祈念
広宣流布大願成就と、創価学会万代の興隆を御祈念申し上げます。
創価学会初代、二代、三代の会長を広布の指導者と仰ぎ、
その死身弘法の御徳に報恩感謝申し上げます。
と祈念の後、題目三唱。
一、諸願祈念ならびに回向
自身の人間革命と宿命転換を祈り、種々の願いが成就しますよう御祈念申し
上げます。 (種々の祈念はここで行います)
先祖代々ならびに会員・友人の諸精霊追善供養のために。
(回向の中で鈴を打ちます)
と祈念の後、題目三唱。次に
世界の平和と一切衆生の幸福のために。
と祈念の後(鈴)、題目三唱して終了。
213 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/11/14 13:45:18 ID:cyMw2f72
日蓮正宗の御祈念文は、どうなっているのでしょうか?
214 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/17 22:53:37 ID:Cy0AG1SV
在家法華系仏教の統一を!
215 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/20 22:05:58 ID:nrqleDOr
題目のリズムは実はチベット仏教の読経のリズムと全く同じリズムですので何か
の機会があれば調べてみるとよいと思いますが、題目リズムは何かそれがオリジ
ナリティがあるかと言えばそれほどでもないのがわかるでしょう。たまたま
ナンミョーホーレンゲェキョウという音韻が連続的に唱音されるときに生まれる
リズムがチベット仏教の読経のリズムと同じになるということで、音韻と呼吸法と
リズムの相乗効果で内分泌腺への刺激がほどよい効果を生むということなのです。
従ってこれはあくまでも瞑想法の具体的なマントラの一つであるということに
すぎないのですね。
216 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/23 00:26:09 ID:RvnADF5m
世界平和を祈念しているんですね。
>>216 層化辞書で「平和」ってのは
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
http://www.hiroshima-soka.jp/heiwa/ 創価学会は、戦争反対の信念を貫徹し、獄死した牧口常三郎初代会長の不屈の精神を原点としている。
一方、当時の資料。
--------------------------------
「いまや、皇国(こうこく)日本か((ママ))北はアリューウシャン群島(ぐんとう)方面より遙(はる)かに
太平洋の真中を貫(つらぬ)き、南はソロモン群島附近(ふきん)にまで及(およ)び、更(さら)に南洋諸島を経(へ)て、
西は印度洋(いんどよう)からビルマ支那大陸に、将又蒙彊満州(はたまたもうきょうまんしゅう)に至(いた)るの
広大なる戦域(せんいき)に亘(わた)り、赫々(かくかく)たる戦果(せんか)を挙(あ)げ、真(まこと)に
聖戦(せいせん)の目的を完遂(かんすい)せんとして老若(ろうにゃく)男女を問はず、
第一線に立つ者も、銃後(じゅうご)に在(あ)る者も、いまは恐(おそら)くが戦場(せんじょう)精神に
よって一丸(いちがん)となり、只管(ひたすら)に目的達成に邁進(まいしん)しつゝあることは、すでに皆様熟知
(じゅくち)されるところである」大善生活実証録四八頁)
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
をさしてます。
#たとえて言うなら、今のイラクファルージャやルワンダみたいな状態を平和といってます。
218 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 23:15:39 ID:nQ6NJc0h
法華信仰の力強さが、戦後の日本を復興させた。
220 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/27 21:36:22 ID:QOLlhoW9
教団研究セミナー 新宗教と既成教団の違い〜伝統教団の長所を見直そう〜
松本修明(西山本門寺東京布教所主管)
今、ご紹介いただきました松本修明でございます。今日は、レジュメをお配りして
あると思いますが、初めに私の宗教体験をお話をさせていただき、その後で新興教
団と伝統宗門の両方の体験を通して、あらためて伝統宗門の方向などについて、感
じていることをお話しさせていただきたいと考えております。
私の宗教体験 (1)創価学会入会
私が創価学会に入りましたのは、大学生の頃で高校時代の友人に勧められたのが初
めです。そのころは全く宗教には無知でした。私の家も実は日蓮宗でした。友人に
「本山はどこか」と聞かれて、「身延山だ」と答えたら、友人は「そうじゃない、
大石寺が本当だ」と言われました。彼の話を確認するすべもなく、彼のいうままに
入信をしたのが実情でございます。
そのときは、宗教のことよりも、とにかく勧めてくれた彼の熱意に影響を
受けました。大変な熱意をもって何度も何度も来て話をしてくれるので、だんだん
そのペースにはまっていったのが実情でございます。もう一つは、友人の体験を聞
かされたり、友人の姿を見て影響を受けました。高校時代は共に大学進学を目指し
たのですが、彼は家庭の事情で進学できなくなりました。
その後、非常にすねた人生をはみだした生き方をしていた彼が大変にまじめになっ
て私の前にあらわれたので、大変な魅力というか不思議なものを感じました。今私
は冷静な立場ですから整理してこんな話ができるのですが、そのときは、彼の熱意
に引きずられるままに入会したというのが実状だったと思います。
http://www.genshu.gr.jp/DPJ/syoho/syoho31/s31_066.htm
221 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/28 17:20:23 ID:8rfY82v5
創価学会脱会者の創価学会入会体験は貴重ですね。
クックック・・・
わが大創価が222ゲットである すばらしいなあ
クックック・・・
あんたヨン様のことどー思う?
さとみ会は石原さとみが乗っ取ればいい。
今日は仏暦
国子たん(*´Д`)ハァハァ
226 :
名無しさん@お腹いっぱい。:仏暦2547/04/01(金) 15:30:49 ID:HDL7+pRa
宗教かい?
227 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
ぽっきーage