365 :
仲基好事:2005/03/31(木) 19:47:38 ID:???
>>363 >何言ってるんですか?
池田先生がいるじゃないですか?
ただ問題は、池田先生だけが、戸田先生を語ることが許されているということです
それは、戸田先生を語るというより騙るですね。
人間革命って、けっきょく山本伸一が主役じゃないですか。
語るというより都合のいいように利用しているんですよね。
池田先生がいるじゃないですかって、あれだけ自身で批判しておいてよく言えますね。
言ってることが支離滅裂って気づきませんか?
366 :
仲基好事:2005/03/31(木) 20:11:41 ID:???
それで、寺が出来た以上には、今度は私の言うことを忘れずにいて欲しいのは、信心
を貴重にして、折伏することと、お寺を大事にすることと、ご本山に尽くす事は当た
り前のことなんだからね。それが自慢のようになっては、もう、信者としての資格が
ない。いいか、もう一度言います。折伏することと、お寺へ尽くすことと、御本山へ
のご奉公は、当たり前のことなのです。それをしたからって、何も偉いのではない
のです。(「戸田城聖全集」第4巻・237P)
池田先生は、この指導を守っているとでも?
365-366 仲基好事さん
>池田先生がいるじゃないですかって、あれだけ自身で批判しておいてよく言えますね。
。。。
抑。私は、池田先生を軽蔑などしてませんよ。
ただ、「永遠の師」とか自分で名乗るなら、「本当の所はどうなんだ?」と思うのは、
人間として当然思うんじゃないんですか?
本人が言ってるんじゃないとか、言い出す人が必ず居るんですが、
前に「池田先生賛歌」みたいな、聴いてるだけで恥ずかしくなるような歌が発表されたんですが、
「まさか、池田先生がこんな歌を許可されるわけない!」と思ってたんですよ。
そしたら、案に反して、「池田先生は、手放しで大喜びしたんですよ。
そこで思ったのは、「ああ、この人達(池田先生とその崇拝者達)はまともじゃない」と直感したんですよ。
続1
まさに、カルトの世界に自分は居ると直感したんすよ。
ヘーゲルだったと思いますが、「閉ざされた劇場の中でしか通じないルール」
を見たんですよ。
そういう「閉ざされた社会のルール」なんていうのは、あらゆる国家、社会、宗教に観察されるのであって、
「何を今更」となるでしょう。嫌なら、出ていけばいいんですから。
でも、創価学会というか宗教団体の特徴として、自己増殖そのものが存在目的となっていますから、
「私達のいうことは常にどこでも正しい」から、「あなたも受け入れなさい」となるわけですよ。
続2
それなら、もし、池田先生hが永遠の師とかいうんなら、本当のところはどうなんだ?
と厳しく精査されるのは当然なんじゃないんですか?
あなたは、どうかわからないけれど、少なくとも私は、日蓮正宗の戒を受け入れることで、信者となったわけですから、
同じ信者が日蓮大聖人=御本仏と肩をならべる存在だと言い出したら、気にならない筈がないですよ。
何と言っても、「永遠の師」ですから、それは、クリスチャンの三位一体説のように、絶対神の存在に近いわけですから。
続3
池田先生が、自分の分を守り、
あなたが引用されたように、日蓮正宗の信徒である限りは、ととえ少々の脱線があっても気にしなかったでしょう。
なんといっても「お互い様」ですから。
もし、日蓮正宗の教義が自分に合わないと思ったら、池田先生は「退転届け」をだして辞めればよかったんですよ。
ところが、池田創価学会のやってることは、
「自分達が本で、日蓮正宗が迹」となってしまったんで、
「それはおかしい。日蓮正宗があってこそ、創価学会ではなかったのか」
「どう見ても、日蓮正宗がいかなる欠点がないとまでいわないが、それらが急に発生したわけではない」
「創価(教育)学会が日蓮正宗の講の一部として出発した時は、日蓮正宗には既に七百年の歴史があった」
「あらゆる矛盾も、それを前提に正宗の歴史はあった筈」
というような議論が起こるのは当然でしょう。
続4
つまり、本当の意味で、「池田教」を始めてくれれば、すっきりしたんですよ。
本尊も「池田大曼陀羅」を作ればよかったんですよ。
それを、中途半端に、日蓮正宗の教義と歴史を利用するだけ利用するのはおかしい、
と思うんですよ。
いかなる宗教団体でも、
信者が言いたい事を言うのは自由ですよ。それなりの結果(破門等)を覚悟する限りね。
そういう意味では、私はオウム真理教の麻原の方を池田より遥かに尊敬してますね。
372 :
仲基好事:仏暦2547/04/01(金) 00:33:50 ID:???
この日付の仏暦を採用すれば、鎌倉時代は像法になるわけで。
てことは、池田先生を「末法の御本仏」なんてすることも可能かな?
>>372 信じ難いことですが、
学会員の中には、池田先生を真の御本仏と信じてる人々がいるのですよ。
何を信じても、それは自由ですが、
私は、「ちょっと」っていう感じですね。
今は、完全にアンチを閉め出して、いい気になっている、
小野不一の創価仏法研鑽板は、すっかりカルト化してしまいましたが、
あの人達は、「池田大作=御本仏」ですね。
彼等にとっては、「何を今更?」っていう感じでしょう。
以前は、常連だっただけに、ちょっと寂しい気はしますね。
先日、所謂、バリ創
先日、所謂、バリ創
先日、所謂、バリ創価学会員と話をする機会を得た。
とてもいい人だと思った。
経済的にも時間的にも、創価学会員であり続けることが如何に大変なことかわかった。
ちょっと変だなと思ったけど。
やはり、何らかの理想を持ち続けることは尊いものだと思った。
続
言い換えると、「人間に対する無条件の信頼」みたいなものを感じ、
安心感を持てたのだ。
池田名誉会長は、山崎正友裁判に証人として出廷した際、一万円札がぎっしり詰まった財布
を証人席に忘れてしまったことがあるという。
何か宗教家としては不自然な気がした。
くれぐれも、純粋な創価学会員を裏切らないようにして欲しい。
378 :
♂@沙羅 ◆TTsm5q0cZ. :仏暦2547/04/01(金) 22:31:07 ID:d2VDXbZx
おっ!!yuriko氏何しているのだ>374・375
380 :
yuriko:仏暦2547年,2005/04/03(日) 03:57:57 ID:???
あげます
381 :
yuriko:仏暦2547年,2005/04/03(日) 04:25:36 ID:???
新人間革命著者 池田会長・指導
「日蓮宗身延(みのぶ)派にあっても、南無妙法蓮華経の題目を唱えている。御書
もある。(中略)外見(がいけん)からみればわれわれと同じようにみえるが、そ
れらには唯授一人・法水(ほっすい)写瓶(しゃびょう)の血脈がない。法水写瓶
の血脈相承にのっとった信心でなければ、いかなる御本尊を持(たも)つも無益
(むやく)であり、功徳はないのである」
(広布と人生を語る8−228頁)
382 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/17(日) 15:40:42 ID:/uF9pPua
_、_
( ,_ノ` )y━・~~~・・・・・人生って切ないよな。涙を拭いて微笑んでくれ。
池田先生の自慢は、日本と中国の国交正常化への橋掛けになったこと。
1978年日中国交正常化によって、毎年3000億円以上の技術+資金援助を中国は受けてきた。
ところが、中国では、日本では#1の仮想敵国であるだけでなく、戦争被害補償を資金援助以外に求めてきた。
こういう滅茶苦茶なことを、許してきた日本外交の失敗のつけは大きい。
とりわけ、そこに池田創価学会の中国への「朝貢型」卑屈交流の果たした役割は大きい。
池田先生は、ノーベル賞云々するより、中国政府(国民)に対して、
せめて、現在の日本を仮想敵国とすることが如何に有害無益であるかを説明しに行って欲しい。
池田創価学会はやたらと、日中国交正常化で果たした自分達の手柄を自慢したがる。
●確かに、全体の何%くらいの人が「偏見」を持って、反日運動に参加しているのか、定かではない
●杉山徹宗(かつみ)「中国の最終目的」によると、共産中国は日本を単なる元属国としか見ていない。
●そうした中華秩序を乱した日本を生意気とし、懲罰を加えるのは当然としている
●そんな日本が中国政府政策を批判するなど言語道断
★創価学会を単なる卑屈な家来としか思ってない
★したがって、日本人全体も卑屈な家来の眷属と思われている
いいか、とりあえず、一番大事なことは、
何があっても読まないこと。
あれは忘れもしない、1989年に起こった天安門事件。
中国の大学生が中心となって、民主化運動をしていたのが弾圧された。
あの時、固唾を飲んで見守り、「池田先生出番です!」「共産党政府の横暴を止めさせて下さい!」
と思った学会員も多かったと思う。
何と言っても、「青年の味方」の池田先生だったのだから。
しかし、「戦争絶対悪主唱者」だった筈の先生が、徹底したダンマリをこの度の米イラク攻撃で徹したように、
あの時も、先生は奇妙な「ダンマリ」を決め込み、多くの北京大学生を見殺しにした。
随筆人間革命で池田先生は周恩来夫妻との交流を殊更自慢している。
周氏は日本留学経験がある、しかし、天安門事件で追放された北京大学の学生の内だれも、
日本を亡命先に選ばなかった。
創価学会の中日友好の胡散臭さを語って余りある事実だと思う。
>>386 ↑
この件に関して、池田先生の見解を是非とも聞きたいのですが。
創価学会のどなたか、出来れば、大白蓮華とか聖教の女子部座談会に出席している
女子部主脳のどなたかコメントを。
「池田先生が一身に非難を浴びて。。。」とか、ほざいていた、女子部の幹部のどなたか、
是非コメントして下さい。_(._.)_おねがい?・?・?・
私は、ずっと、池田先生の共産中国との卑屈交流には疑問に思っていた。
確かに、中国は歴史的、文化的、地理的に日本と密接な関係にある。
人口も世界人口の5人に一人以上、華僑も含めれば、ひょっとすると、二人に一人が中国人かも知れない。
そんな圧倒的パワーのある集団と対立しても、何ら得る所がない。
しかし、共産中国が採って来た政策は、特に対日に関しては、戦前からのも含めて異様なものがあったのは確かだ。
つまり、自分達は本質的に主であって、日本は従、という具合だ。
78'年大平内閣から始まった、ODAは、必要なものだったには違いないが、
その陰で、共産政府は、公然と日本を仮想敵国と見下し、特に青少年への教育でそれを強調した。
それを日本政府は黙認し、池田創価学会も頬被りをしてきた。
日本の常任理事国入りに対して、中国人が理不尽且つ、異様な反応をし、反日運動をしたのを見て、
戸惑った日本人も多かった筈だ。
創価学会員は、これを機会に池田創価学会の日中友好に果たした役割をよく、見直しては如何か。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/shiryo/jisseki/kuni/02_databook/eaj/m_eaj/m_H0004.gif
>>389 中国では、国民に日本からODAを何年も受けていることを知らされていないんだよ。
また、チベットが過去に中国領だった歴史はなく、今まさに行なわれている侵略なのだ。
私は、現在カリフォルニアに住んでるのだが、
結構、チベット人の友達ができた。
彼等の多くは、共産中国政府機関で働いて居た、エリート達だから、
明ら様な反抗姿勢を共産党政府に対しては示さなかった。
しかし、民族の誇りというか伝統を大切にしようとする強い意志は、全てのチベット人に共通していた。
共産党政府の洗脳教育を受けてきた若い世代が殆どなのに、驚いた。
彼等は、例外なく初対面の人に挨拶するのに、手を合わせてお辞儀する。美しい行為だ。
何故、池田創価学会は、共産党政府に遠慮して、同じ仏教徒で、敬虔なチベット人と交流しないのか。
所詮は、北朝鮮金正日将軍と同レベルで、適当に餌をやれば、尻尾を振る、走狗に過ぎぎない、ということか。
創価仏法研鑚掲示板より
連絡・伝言
539 名前: 管理人004 投稿日: 2005/04/27(水) 15:44:52
少しばかり、掃除をしました。悪質なのはこれ ↓ ↓
創価学会副会長K.Y
p6033-ipbffx02fukuhanazo.fukushima.ocn.ne.jp
yurikoの親戚
dialup-4.243.127.73.Dial1.SanFrancisco1.Level3.net
yurikoの親戚さんは、やっぱり、yurikoさんみたいですね〜。ネット中毒みたい。
394 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/27(水) 20:42:43 ID:sxhGM+QB
創価学会の使命はもう終わっています
妻が余計な金を使わないようにして欲しいです
395 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/27(水) 22:26:06 ID:Qoso6k7e
yurikoさんはいろいろカキコしてるけど、簡単に言えば池田先生大好きなんじゃないの?
そっちのスレに移れば?正宗の事は・・・!?って感じがする。
>>395 イヤ〜、正直申し上げて、池田先生とはどういう方なのか
さっぱりわからないのですよ。
ただ、現在、SGIUSAの理事長のダニエル ナガシマ氏が仰っていた通り、私も池田先生の本部総会でのカリスマ性に惹かれたというのはありますね。
長じて、そうしたカリスマ性と「本当に人間として大切なもの」は何の関係も無いというのはわかりましたけどね。
というか、実際の人生では、二つの要素が、プラスとマイナスで反発しあってるでしょう。
何で、そんなことがもっと、早くわからなかったのか、とも思いますね。
ライフスペースの大幹部の主張「わかる人がわかればいい」というのをテレビで見て、
かつての自分と二重写しになりました。
もしも、創価学会員が100%素晴らしい人達ばかりでしたら、自分の考えも変わっていたでしょうけど、
思い出す度に、嫌な気持ちになるような出来事も少なくなかったですからね。
抑、池田先生が「先生」になりたかったのは、戸田先生に憧れてのことは本当だと思いますが、
このスレタイに象徴されてるように、池田先生は「虎の威を借りる」の域を出ることは無かったということでしょう。
>>393 >539 名前: 管理人004
>少しばかり、掃除をしました。悪質なのはこれ
ホント嫌な野郎だなコイツは、
○私なりに、掲示板の雰囲気を尊重しようとしてるのに、IPの公開ですからね。
ちなみに、あれは本当に、私の親戚の子んお仕業で、私の預かり知らぬことですよ。
もう「問答無用」ですからね。
耳栓をしていれば、雑音は聞こえませんよね。
まさに、カルトの世界なんでしょう。
池田さんには力を感じない。
そう、今はあやつりにんぎょうさ。
399 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/28(木) 01:30:57 ID:dzWRazFZ
396
ちなみに「香峯子抄」読んでみましたか?奥様からみた池田先生ってこんな感じみたいに
普通の夫婦と変わらない感じに私は思いましたけどね!
400 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/28(木) 01:47:36 ID:dzWRazFZ
参加した人から聞いた話だけど、聖教新聞には掲載されなかった裏話で
今年の創価学園の入学式だったかな!?
学園生の質問 「戸田先生の弟子になって悔いはありませんでしたか?」
池田先生 「悔いはあったよ!」
と言って大爆笑してまるで座談会のような雰囲気だったとか。
>>399 >普通の夫婦と変わらない感じに私は思いました
↑
それが唯一の救いですね。
>>400 >池田先生 「悔いはあったよ!」
↑
それは、よく聞きますね。
これが池田先生の本音だったら、救いなんですけどね。
もし、池田先生が創価学会に入会していなかったら、
と考えると、複雑な思いが頭を過ります。
人間革命で描かれる池田先生の入信場面を初めとする、作り話もなかっただろうし、
救われたと感じる人が居る一方で、池田先生に対して恨みを持った人も少なくないでしょう。
402 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/28(木) 18:53:57 ID:dzWRazFZ
yurikoさんっておもしろいね!あはは・・・
池田先生もギャグ言っておちゃめなとこあるけどね!!
私も心境は複雑なんだけど、自分の地区の人達がいい人ばかりで付き合いを
大事にしてるから、池田夫妻が普通の・・・なんて感想とても言えません。
403 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/28(木) 19:14:33 ID:dzWRazFZ
400の続き
池田先生「戸田先生は事業をやっては失敗して、借金作ってばかり。給料貰えず、100ある内の99は悔いがあった。・・・」
以下省略(残りの1は良かったといろいろ言って質問した学園生のご両親の話になります。)
おそらく本音でしょうけど、
「今の自分があるのは戸田先生のお陰です!」
とも言ってるから、悔いはあっても後悔はしてないと思います。
404 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/29(金) 00:10:30 ID:HgU43KtK
人革といえば、コスモス・池田大学校!(今は新・人革なんだけど)
もう一度・・・はお許しをぉ〜って感じ。
405 :
B長:2005/04/29(金) 00:37:44 ID:JrlDBYFR
あと少しでトップ当選だったなあ、動けなかったもんなあ。
yurikoさんも、あっけなくアク禁ですか。。。
確かに斧の掲示板はカルトだわ。
>>406 >確かに斧の掲示板はカルトだわ。
あたしは、ともかく、
学会員で創価を層化と書いただけで、アク禁になった人がいましたね。
きっと、その人は、2チャンの見過ぎで、層化というのが、創価の正式名称と思ったのかも。
何か、ちょっと気の毒です。
っていうか、単なる変換ミスでしょ?
そんな事まで気にするんか。
馬鹿馬鹿しいにも程があるわい。
あげます
>>408 変換の可能性
装荷 喪家 層化 挿花 草加 創価
でも、2チャンの定番は、喪家 層化でしょう。
今や、2チャン=ソウカの敵となってますから、アク禁も止むなしっていう感じかも。
書き込んだ人は、確信犯かも。
,,―‐. r-、 _,--,、
,―-、 .| ./''i、│ r-,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,―ー. ゙l, `"゙゙゙゙゙ ̄^ \
/ \ ヽ,゙'゙_,/ .゙l、 `i、 \ _,,―ー'''/ .,r'"
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.ヽ、 丿 \ .\ ,/′ 、ヽ,,、
゙'ー'" ゙'i、 ‘i、.r-、 __,,,,,,,,--、 / .,/\ `'-,、
ヽ .]゙l `゙゙゙゙"゙゙゙゙ ̄ ̄ `'i、 ,/ .,,/ .ヽ \
゙ヽ_/ .ヽ_.,,,,--―――――ー-ノ_,/゙,,/′ ゙l ,"
` ゙‐''"` ゙'ー'
最近、創価学会内部文書が手に入った。
それによると、池田先生は自分の健康に自信を示し、後少なくとも10年は、SGI会長を務めるという。
何より、注目すべきは、自分の発迹顕本をすると言っている。
これは、私の予測では、やはり池田大曼陀羅の登場だと思う。
何故なら、もし、創価学会が日蓮正宗法主が認めた御本尊を拝んでいる内は、「本家は日蓮正宗」
という事実は如何ともすることができないからだ。
その池田大曼陀羅が完全にオリジナルになるのか、日蓮大聖人直筆御本尊に自分を初めとする「三師」を加えるものになるのか?
または、オリジナル大御本尊を復活させるのか、
それはわからない。ただ、またもや、池田先生一人の我が儘=独裁で事は進められるのは確実だ。
413 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/20(金) 16:02:45 ID:ceMBBTxe
みなさんは、故・野崎勲副会長のコト、どう思われてます?
414 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
あげ