872 :
salam ◆.P18/mYapQ :03/08/08 17:09 ID:INWAna9G
>>869 シリアルさん
はじめまして。
遡ってレスを読ませていただきました。
大変な状況のようですね・・・。
焦らずに、手順を考えて一つずつ手を付けていくことが必要なのでしょうね。
どうか頑張ってください。
現実的な問題については、ここに集う猛者(?)の方々に
相談すると、いいアドバイスをしてくれますしね。
>>871 >
>>870 おいらも2世さん
> 他のスレではレスをつけていただき、ありがとうございます。
> 俺は学会員ではなく、かつて嫌な思いをしモノです。
> お手伝いも、ロクなアドバイスも出来ない立場のものなのですが・・・。
> 少しでもいい状態で脱会できる事を願ってます。がんばってください。
いえいえこちらこそです。
お心遣い、非常に有り難く思っております。
そのお気持ちだけで10万の援軍を得たかのようです。
でもはやくやめたいなぁ〜w
874 :
salam ◆.P18/mYapQ :03/08/08 17:29 ID:INWAna9G
>>873 おいらも2世さん
あ!それは失礼しました(汗
どちらにせよ、本人の意思が最優先されるべきものだと思っています。
この板で色々tと話をし、じっくりと考え、それから次の行動を決められるといいですね。
875 :
salam ◆.P18/mYapQ :03/08/08 17:30 ID:INWAna9G
>>874 追加
選択肢には、未活動も含まれてしかるべし、とも考えるものです。
>>875 未活動は当然としても、財務だけは何とか止めたい
私のところには来ないが、実家の父の元には振り込み用紙を持ってくるらしい。
父は揉め事を起こしたくないといくらか入れているようだが…
少なくとも社会人になったら私が財布を握って、入れないようにしようと思っています。
読んでもいないのに聖教新聞・大白(だっけ?)あたりは取らされているらしいので…
夏休み中にでもきちんと話し合ってみたいですね…
近所の坊さんの宗教でいいじゃん!と
個人的には儒教派なんですがw
>>876 一行目
>未活動は当然としても、財務だけは何とか止めたい
未活動(という選択肢)は当然(アリ)としても
なら意味が通るかな
>>870 おいらも2世さん。
>悪いことがあると「信心が足りない」で
>いいことがあると「学会のおかげ」だもんな…
ホントに痛い人達です。
むしろ学会員じゃない方が、いい事がたくさんありそうだと
思うんですが。
悪いことがあっても試練だとか言ってますしね。
どうしたらまともな考え方できるようになるんですかねぇ。
>>872 salamさん。
はじめまして。
ありがとうございます。
皆さんに比べればまだまだひよっこです。
それ程深刻な状況に陥ってるわけでもないので。
でも励ましのお言葉うれしいです。
ここの皆さんってホントにいい人達ばかりですよね。
いい人過ぎます。salamさんも含めて。
今の私にとってここ(&春田の蛙さんのサイト)は心の拠り所です。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
879 :
ぽち:03/08/08 22:23 ID:3doC5V/l
>>おいらも二世さん
お父さんと、もう一度話し合ってみるのも、よいですね。
文章を読んでいると、なにか、よい家族だな〜って思って。
二人で一緒に脱会できたら、理想的ですから。
お二人共、ほとんど未活動みたいですし。
おいらも二世さんみたいに、前向きな姿勢があれば
結構、なんとかなるかも?って思いました(^^
楽観主義者でスイマセンw
880 :
春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y :03/08/09 00:05 ID:wd1+DpW2
>>871 salamさん
>つまり、目の前の人も幹部も生身の人間としてみているのではなく、世界観の一部と
>してしか見ていないということでしょうか。
そうです。マインドコントロールについて書かれた本の多くが、
この「現実と教義の逆転」を指摘しています。
以下は、ロバート・J・リフトンの「カルト――宗教的全体主義と市民的自由」からの、抜粋引用ですが…。
>イデオロギー的全体主義に関して私が挙げる三つのパターンとは、
>「聖なる科学」、「特殊用語の詰め込み」、そして「教義の優先」と言う原理である。
>現代においては、あることが人々に対して十分な効果を持つためには、
>霊的であると同時に科学的でもなければならない
>「聖なる科学」は世界を非常に単純化してくれるので、若者達に少なからず安心感を与える。
>現代社会では、聖なる教義の体系が、同時に人間の行動と心理に関する
>真理を具現した科学であるという主張と結合している必要がある。
>(統一教会の場合これらは)シンポジウムに著名な学者を(異常に高い謝礼を払って)招待する事で助長されている。
881 :
春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y :03/08/09 00:06 ID:c4TMGVr8
>参加者は自分の見解を自由に表明するのだが、にも関わらず(著名人の参加それ自体が)
>ねらいどおりの後光を統一教会に与える結果となる。
(引用者注:創価の場合は池田氏の対談等がこれにあたる)
>「特殊用語の詰め込み」とは
>言葉やイメージが神になることである。
>非常に単純化された言語というものは
>まさにその単純化ゆえに、途方もない魅力と心理的威力を発揮できる。
>どんな問題でも、一組の単純な原理に還元できる。
>しかもそれは、それなりにつじつまがあっているので、
>当人は真理を体験したと主張するし、事実そう感じるのである。
>まず決まり文句と単純なスローガンがあって、本当なら実に複雑で難しいはずの諸問題が、それに還元されてしまう。
>「教義の優先」というパターンが生じるのは、ある人が実際に経験していると感じるものと、
>教義や(「聖なる科学」や「特殊用語の詰め込み」による)ドグマが「経験するはずだ」と言うものと
>このふたつの間に葛藤があるときである。
>(全体主義的環境では)人はドグマの真理を悟って、その真理に自分の経験を合わせなければならない
882 :
春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y :03/08/09 00:07 ID:wd1+DpW2
>矛盾を体験したり「体験した」と認めると、(それはすぐ)罪責感と結び付く。
>でなければ他のメンバーが、そういう罪責感へとすばやく導くような仕方で彼を責める。
>疑いは自分自身の罪の反映なのだと感じるように仕向ける。
これは創価について書かれたものではありませんが、にも関わらず驚くほど当てはまっているでしょう。
実際、カルトで用いられているマインドコントロールの原則は、
元となる宗教宗派が異なるにも関わらず、驚くほど似通っています。
彼らが他のカルトを批判するのは、信者に唯一無二と信じさせている組織のやり方や信仰が、
実はあらゆるカルトにありふれたつまらないものだと知られない為に、効果がある訳です。
>もしそうなら、ボトムアップ型の組織変革など、外部の者がいくら望んでも不可能な話
>なのかもしれません・・・。
私も正直そう思います。
しかし人によっては、そういう内部での努力を通じて、自分で学会の真の問題に気付く事が必要な場合もあるとは思います。
ただそういう場合でも、出来れば頑張り過ぎてボロボロになる前に、脱会して欲しいと願います…。
883 :
春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y :03/08/09 00:46 ID:wd1+DpW2
>>868 おいらも2世さん
ありがとうございます。m(_ _)m
私自身は、たいしてお役に立ってもいませんが、そう言って頂けると嬉しいです。
今後も宜しくお願いします。
明日からしばらく忙しいのでネット出来ませんが、皆さんのおかげで安心してサイト留守に出来ます。(笑)
>>878 シリアルさん
> むしろ学会員じゃない方が、いい事がたくさんありそうだと 思うんですが。
…確かに。(笑)
> 今の私にとってここ(&春田の蛙さんのサイト)は心の拠り所です。
シリアルさんの書き込みも、きっと誰かを救ってます。
悩みを打ち明けたり、それへ助言や労りのレスが付く事は、
直接役に立つ立たないに関わらず 、けして無駄ではないと私は思います。
これからも宜しくです。
>>883 春田の蛙さん。
私の書き込みで誰かを救えるなら
ご迷惑にならない程度にカキコさせてもらいます。
皆さんのレスは全て私の中で肥やしになってます。
本当に心から感謝してます。
暑い日が続いてますので
体調には気をつけてお仕事?がんばって下さい。
885 :
ぽち:03/08/09 01:48 ID:E+dm5iVG
>>春田の蛙さん
マインドコントロールについて、一番初歩的な事が
私は分かってないんですが。
マインドコントロールと洗脳と暗示、その他にも
カテゴリーの近いものって、ありますよね?
どういう区切りがあるのでしょう?
もしよかったら、今度、居心地のいいとこで、
教えてくださいな(^^)
ゆっくりで結構ですよ、無理しないでね。
また風邪とかひいたら大変ですから。
蛙さん、人気者なんだから体調管理に気をつけてね。
蛙さんの掲示板は、私にとっても大切な場所なので。
>>884 シリアルさん
シリアルさんが今悩んでいることも、
問題に真剣に向き合っている姿勢も、
きっと、誰かを勇気付けていると思いますよ。
そして、いつか、解決できた時には、
誰かにとっての、道標になると思います。
・・・それに、たまには愚痴言いたくなりません?
いつでもどうぞ〜(^^)
>>883春田の蛙さん
居心地のいい所でのレス有難う(^^妻共々
レスの方はあちらで又カキコさせて頂きます。
>>871でsalamさんが仰ってる通り
>蛙さんの説明は凄くわかり易いし、例示が的確なので感心させられます
正に・・ですね。
俺の中では差し詰め、心の道先案内人かなって・・
>>884シリアルさん
俺も半3世に近いです。
悩み苦しんでるのは自分1人じゃないし
必ず味方って現れるんですよね(w
近くて遠い脱会の二文字
お互い頑張りましょ^^
>>855ぽちさんお久しぶりです。
俺が学会で悩んでいた時に(現在もですが)他の板で貰ったMCに関するHP
既にROMされてたらスマソ
サラッと見る程度でドウゾ
http://www.geocities.co.jp/Berkeley/4549/open.html
>>878 私は試練と言うものは
他 人 に 決 め ら れ る も の で は な い
と思っています。自分に克つために自分で決めるものこそが試練、目標であります。
しかしながら、学会での目標とはどうでしょうか?
・新聞を広めましょう
・会員を増やしましょう
・財務を集めましょう
組織側が作った目標と言うのは
あ く ま で も ノ ル マ であって、
自分で決めなくてはいけない目標を
新聞30部啓蒙しなくてはならない。と思わせられているわけです。
しかしもちろん
「自分で30部啓蒙しようと思ったんだ!」と反論される方も居ます。
え?新聞啓蒙強化しようって、あなたが発起したのですか?
上の人が言ったことじゃないのですか?
もう一度言いますね。
自分に克つために自分で決めるものこそが試練、目標です。
自分の考え、行いを変えていくことこそが本道です。
・他人に優しくしよう
・自分に厳しくしよう
・仕事・勉強をがんばろう
・人の役に立てる人物になろう
こういうことが目標であり、その目標のために努力することが試練だと思います。
新聞30部増やしたらどうなるんですか?
聖 教 新 聞 の 部 数 が 3 0 部 増 え た
というだけではないですか?
あなたはそれで自己変革できたといえるのでしょうか?
「人間革命」って言葉はそんな安っぽい言葉じゃないと思います。
自分自身に克って、周りの環境を変えていくことではないのでしょうか?
華麗に888( σ・∀・)σゲッツ
>>879 ありがとうございます。当然何とかするつもりでやっていこうと思っていますw
ただ、一歩踏み出すまでが大変なのではないかと思っています。
まあ、最後は気合でなんとかw
>>883 ぜひ、機会がありましたら書き込みのほうもさせて頂けたらと思っております。
お忙しいとのことですが、お体にお気をつけください。
>>887-888 おいらも2世さん。
おっしゃる通りです。
組織の目標=自分の目標
と勘違いしてしまっているんですよね。
自分の意思というものがないように感じます。
生活の全ての面において創価学会、池田先生・・・。
いい加減、操られてるって気づかないんでしょうか。
グチっぽくなってしまうので、この辺で失礼します。
>>891 実際、日ごろの会話からも、目標のすり替えを行っていると思います。
私は中学時代によくお世話になっていた男子部に
「創価学会の人材として、広宣流布のためにがんばれ!」
と言われ
私 「人の役に立てるようになりたいですね。学会に居るかどうかはともかく」
男子部 「え?」
私 「だって学会じゃなくても正しいことはできるじゃないですか」
男子部 「…」
私「だから、将来は学会に居るかどうかは別にどうでもいい、そんなことより人の役に立ちたいですね」
と切り返したことがあった…
本当に実現にこぎつけるかもしれないとは…(;´Д`)
この際だから有言実行しないと( ´∀`)
まあ相当馬鹿だった(自分比150%)あのころも、自分の価値観だけははっきりしていたようだw
ちなみに組織(男子部)はいつも
「 学 会 に 所 属 す る こ と に 意 義 が あ る か の よ う に 」話してきます。
ただ言わせてもらえば、正しいことをしていれば(もしくはその自信があるなら)
所 属 す る 組 織 な ぞ ど こ で も 大 差 は な い わ け で w
あえて言えば、 組 織 に 属 す 必 要 性 が 無 い わ け で w
それにしても幹部連中の話とかもこんなもんが多かったな
本当に一人の人間として私のことを心配しているなら
「 創 価 学 会 の 人 材 と し て 」 とは言わねえだろw
見抜けない人はこうやって「学会の尖兵」として生きていくための心構えが構成されていくのですね( ´∀`)
893 :
salam ◆.P18/mYapQ :03/08/10 03:46 ID:oZsCI6Sm
>>876 おいらも2世さん
>未活動は当然としても、財務だけは何とか止めたい
>夏休み中にでもきちんと話し合ってみたいですね…
>近所の坊さんの宗教でいいじゃん!と
そうですね。
まずは、この線で話し合う事から始めるのがいいのではないかと
俺も思います。
おいらも2世さんは、ちゃんとご自身の意思が決まっていますし、
将来、経済的に独立した時には、いずれにしろご自身の判断で
いつでも止められる基盤は出来ているわけですから、それまでに
お父様と話し合いを重ねておいて、なるべく望む形に持っていける
ように漸進させていくのがいいのでは、と思います。
応援してます。
>>878 シリアルさん
蛙さんのHPでも拝見させていただきました。
あちらでもよろしくお願いします。
>>882 春田の蛙さん
>これは創価について書かれたものではありませんが、にも関わらず驚くほど当てはまっているでしょう。
そうですね。(悪い意味で)上手くいっている組織のノウハウを
真似ている部分も多いのでしょうかね。。。
>しかし人によっては、そういう内部での努力を通じて、自分で学会の真の問題に気付く事が
>必要な場合もあるとは思います。
>ただそういう場合でも、出来れば頑張り過ぎてボロボロになる前に、脱会して欲しいと願います…。
結局、本人が気付けなければどうにもならない問題ですよね・・・。
疑問点を修正すべく、内部で頑張るという人には、ならば頑張って欲しい、という気持ちもあるのですが、
あまり、外部が無責任に言うと、その方にとっては大問題になりかねない事になってしまいますね・・・。
対話するときには十分気をつけなければいけない点でもありますね。
dddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddd
個人的に論語のお気に入りの言葉を書きます( ´∀`)
訳は個人的に意訳をばw
子曰、君子周而不比、小人比而不周、
子(の)曰わく、君子は周して比せず、小人は比して周せず。
先生がいいますた( ´∀`)
( ´┏┓`)「おりこうさんは多くの人と付き合うけど、わざわざ他人に気に入られようとはしないね。」
(´・∀・`) 「へー」
( ´┏┓`)「でもDQNな香具師は、仲間内でなんとか気に入られようと 必 死 だ な ( ´,_ゝ`)」
( ´,_ゝ`) 「プッ、たしかにw」
子曰、君子無所爭、必也射乎、揖譲而升下、而飮、其爭也君子
子(の)曰わく、君子は争う所なし。必ずや射か。揖譲して昇り下り、而して飲ましむ。其の争いは君子なり。
先生がいいますた( ´∀`)
( ´┏┓`)「おりこうさんは何事にもケンカはしないよ。」
( ´゚Д゚`) 「うそだあー」
( ´┏┓`)「あるとすれば弓の腕比べくらいだろうね」
(´・∀・`) 「へー」
( ´┏┓`)「あいさつをきちんとしたり、譲り合って舞台に登り降りたり、勝利者が敗者に『酒をどうぞ』ってすすめるんだよ。」
( ゚Å゚) 「ホー」
( ´┏┓`)「こういう争いだったら偉いよね」
( ´∀`) 「聖教新聞4面(・∀・)ニヤニヤ」
>>893 ありがとうございます、がんばります( ´∀`)
>>892 非常にいいこといった♪ (o^ー')v
子曰、富與貴、是人之所欲也、不以其道得之、不處也、
貧與賎、是人之所惡也、不以其道得之、不去也、
子(の)曰わく、富と貴とは、是れ人の欲する所なり。其の道を以てこれを得ざれば、処らざるなり。
貧と賎とは、是れ人の悪くむ所なり。其の道を以てこれを得ざれば、去らざるなり。
長いがいい戒めの言葉ですよ( ´∀`)
先生がいいますた( ´∀`)
( ´┏┓`)「お金と名声は誰でも欲しいよね?」
(゚ρ゚)ノ 「ぁぃ」
( ´┏┓`)「でも相当の努力しないと、すぐなくなっちゃうんだよ」
( ´゚Д゚`) 「そんなー」
( ´┏┓`)「じゃあ、貧乏と賎しい身分は誰も嫌でしょ?」
(゚ρ゚)ノ 「ぁぃ」
( ´┏┓`)「でもグータラやってたら、いやでもそうなっちゃうよね?」
(´・ω・`) 「気をつけます」
みなさん祈る前に努力してますか?
ちなみに 「( ´┏┓`)=先生(孔子のこと)」
華麗に900( σ・∀・)σゲッツ
そして
おやすみなさい
901 :
salam ◆.P18/mYapQ :03/08/10 04:29 ID:oZsCI6Sm
MC関連のHPからの抜粋です。春田の蛙さんのHPでも貼らせていただいた
HPですが、その中でも特に印象に残った記述です。
>少しだけ、本人の持っている価値観(ものの見方、スキーマ)を揺らす。
>壊すのではなく、「そんな考えも あるのかあ」と匂わせるくらい。
>その揺れが戻らないうちに、そちらの考え方を 強化する方向でちょっとした
>経験をさせる。「ふーん、こういうこともあり得るかもね」。 好奇心をかきたてる。
>「もうちょっとやってみて、本当にこの考えが正しいか確かめてみようかな」。
>時々、答えを得るためにコミットメントが必要な関門が設けてある。
>「いや、別に全面的に信じてるわけじゃないんだが、その可能性を確かめるためにも
>体験してみるしかないかな」。一回コミットしてしまうと、受ける前に感じた疑問は
>忘れてしまう。「思ったほど変では無いな。半分は間違いだとしても、何か得るものが
>あるかもしれない。本当に間違いだと分かったらいつでも止められるし」。
>そうやって、ごく僅かづつ、価値観をずらしてゆくのだ。
>マインドコントロール関連書の多くは、マインドコントロールの過程に
>「既に持っている価値観(スキーマ)の解体」を挙げている。 何か強いショックや
>感動体験でもって、今持っている価値観を壊してしまい、 その上にカルトの価値観を
>構築する、と説明される。 だが、私の経験によれば、既存の価値観の解体と新しい
>価値観の導入はそんなに劇的に 行われるわけではない。むしろ、既存の価値観を
>温存したまま、新しい価値観を「もう一つの 可能性」として忍び込ませてゆく、
>という感じだ。同時に、既存の価値観を揺るがすような 軽いジャブを食わせておいて、
>基礎を緩めておく。そして、コミットメントが必要な場面で、 既存の価値観と、
>カルトの価値観のどちらかを本人に選ばせるのだ。
>マインドコントロールがうまくいっていれば、本人はここでカルトの価値観を選ぶ。
>本当は「選ばされた」のに、本人は自分から古い価値観を捨てたと思い込んでしまう。
902 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆IByKs72gR2 :03/08/10 04:40 ID:x4hKa2Nk
ダメだね。この程度じゃ瞬間的に脱MCできてもすぐに戻っちゃうよ。
>>900♪おいらも2世サンヘ(横レス…スミマセン)
組織などに所属していなくても、貢献できる人は素晴らしいですね。
持続できることを願います。
(レス返さなくてイイです)
ddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddd
>>903 たとえば普段の生活でも
ゴミ捨て場をきれいに使う
燃える・燃えないをきちんと分ける
悪いことをした子供に対して注意する
ということだって十分な貢献でしょう
「あそこの子供は怖いわねぇ…」
「あそこの住民はゴミをわけないのよー」
なんて陰口叩いてるヒマがあるなら、(考え方を変えるだけで)地域社会に貢献できるわけで
学会員は唱題あげるまえに行動汁
仏法論議はしてもゴミ分けてない香具師とか多杉
>>892 おいらも2世さん。
ごもっとも。
自分に自信を持って行動すれば
学会なんて必要ないんですよね。
それと、すでにおいらも2世さんがここにカキコしている時点で
誰か(私も含めて)の役に立っています。
自信を持って下さい。
907 :
おいらも2世:03/08/10 23:44 ID:ROcMR+zp
★脱会用紙テンプレ(Ver.1.04)★
◎創価学会を脱会し、財務も納めないようにするには、以下の
脱会届をプリントし、脱会を希望する年月日と貴方の氏名・家族名
を記入し、押印します。
……………………… キリトリ ………………………………
脱会届
200×年 ×月 ××日 (※文書を書いた日付)
宗教法人・創価学会理事長 森田一哉殿
私こと○○は宗教法人・創価学会を脱会いたします。
(※何か明確な理由があればこのスペースにその理由を。別になくても大丈夫だと思います)
今後、私が了解しないかぎり、入会勧誘、及び、支援政党の票依
頼等を目的にした、創価学会員による自宅来訪を一切拒否いたし
ますので、地域幹部(※他の言い方のほうがいいかも)の方々にも、
その旨よろしくご指導のほどお願い申し上げます。
異議がなければ、ただちに名簿からの削除等、退会手続きの迅速
な処理を切に希望いたします。
所属組織名
氏名 ×田○策 (家族がいたら家族名も) 印
……………………… キリトリ ………………………………
次に、この脱会届を郵送しますが、あて先は〒160-8583 東京都
新宿区信濃町32 宗教法人・創価学会理事長 森田一哉殿 とします。
★必ず『内容証明郵便』を使うようにしてください。
★あわせて配達証明もつけておくと更に確実です。
910 :
おいらも2世:03/08/11 05:16 ID:Dt9mAjhA
今日田舎に帰ります。実は徹夜なわけだがw
…正直、一抹の不安(緊張かなぁ)はあります。
とりあえず、自分の思っていることを言うことも大切ですが、
それよりも父の考えを「誤解・曲解の無いように」聞いてみたい。
一応今まではこのように認識している。
・今まで父は学会に興味はなかった。
・幽霊会員だが、年末のお金は入れているようだ
ただし、振込み用紙をおいていった後「ちゃんと入れましたか?」と聞かれて(その点には)憤慨していた。
・亡くなった母が強制入会(形としては説得だろうが実質強制)させた。
・学会云々の前にただただ母に手を合わせる為だけに道具(数珠とか経本とか)は使用している
・私は辞めたいと思っていることを伝えてある。
・それに対し、無理に荒波を立てる必要も無いのだし、幽霊会員にしとけばといわれた。
・父の会社の人間(昔からの同僚で20年以上の付き合いの人が数名)は家族みんな学会員
・機関紙は購入しているし、多少目は通しているようだ。
おそらく、亡くなった母に対しての義理のような気持ちや、
友人との関係についての不安の気持ちあるようだ。
ちなみに、その友人のご家族は私ももちろん知っているし、決して悪い人物ではない。
非常に厳しい方ではあったが寛容でもあった。(ただし隣の畑はよく見えるだけかもしれないw)
また、父の価値観は努力しているかどうかに重点が置かれる。
わかりやすく言うと、巨人ファンではないが、清水のように干されててもがんばった香具師はお気に入り。
厳しい人物ではあるが、それでも私には甘いと思う。(母が異常に厳しかったのか?w)
さあ、この認識がしばらく後に変わってくるだろうか?
まともに語りあったことはあまりなかったので、楽しみな反面不安です(´・ω・`)
しばらくネット環境無いので、保守たのんますw(この板に来はじめてまだ2週間経っていませんが…)
||||Ю o(∀` o) =3 =3 =3 じゃあ逝ってくる
911 :
おいらも2世:03/08/11 05:25 ID:Dt9mAjhA
今、父に「今日帰るんで駅まで迎えに来て」って言ったら
「お前今何時だ?ああん?」って言われた・゚・(ノД`)・゚・
平日なら起きていたわけだが、もうお盆休みで思いっきり寝る(それでも6時半w)予定だったそうで…
出港前から暗雲がw
||||Ю o(・А・o) =3 =3 =3 改めて逝ってくる
また、パパがどうしても反対するから脱会できない〜
とか、うそぶくんじゃねーだろうな!
913 :
文責・名無しさん:03/08/11 11:10 ID:FyRPNO6U
〔脱会し・施餓鬼で先祖を・むかえよう〕
〔盆までに・脱会すれば・先祖供養〕
〔我が子孫・創価否定を・願うのみ〕・・ダンブ
915 :
ぽち:03/08/12 23:05 ID:fQxp9i92
>>886 悲しき3世さん
おひさしぶりです〜(^^)
・・・え〜と、見れないです・・・
画面は出るんですが、文字が出てこない。
どうしましょう?
>>901 salamさん
面白くて怖い話、ありがとうございます。
情報過多の世界では、いろんな意味で
マインドコントロールされてそうで・・・
自分の考えって、どこからどこまでなのか
よくわからなくなってきました・・・
境界線って、どのへんなんでしょう?
>>910 おいらも2世さん
がんばってね〜(^^)
すみません。勝手に修正してしまいましたがこの方がいいと思うので。
★脱会用紙テンプレ(Ver.1.05)★
◎創価学会を脱会し、財務も納めないようにするには、以下の
脱会届をプリントし、脱会を希望する年月日と貴方の氏名・家族名
を記入し、押印します。
……………………… キリトリ ………………………………
脱会届
200×年 ×月 ××日 (※文書を書いた日付)
宗教法人・創価学会理事長 森田一哉 殿
私こと○○は宗教法人・創価学会を脱会いたします。
(※何か明確な理由があればこのスペースにその理由を。別になくても大丈夫だと思います)
今後、私が了解しないかぎり、入会勧誘、及び、支援政党の票依
頼等を目的にした、創価学会員による自宅来訪を一切拒否いたし
ますので、地域幹部(※他の言い方のほうがいいかも)の方々にも、
その旨よろしくご指導のほどお願い申し上げます。
また、地域幹部による迷惑行為を一切禁じた上で、地域幹部の方々
にも、その旨よろしくご指導のほど、お願い申し上げます。
異議がなければ、ただちに名簿からの削除等、退会手続きの迅速
な処理を切に希望いたします。
所属組織名
氏名 ×田○策 (家族がいたら家族名も) 印
……………………… キリトリ ………………………………
dddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddd
>>915 心のリハビリしてますか RMC いわたちせいごう(岩立盛郷)
ttp://www.geocities.co.jp/Berkeley/4549/open.html 鬱関連の掲示板で頂いたHPなんですが申し訳ない....
暇な時にでも検索してみて下さい。
名称は伏せてありますが創価と云う事で・・ご理解の程(w
MCの話>901興味深いですよね。
凡夫の俺でも何とか理解しようと努めてます(笑
身近な対象者が居るんで、心のケアって部分に最重要点を置いてますかね
お盆はご自身か、奥様の実家などに行かれるんですか?
居心地の好い所でも又御願いしますね(^^
919 :
画像集!http://www.sexpixbox.com/pleasant/dx/index.html :03/08/13 00:21 ID:21/SbEv9
920 :
salam ◆.P18/mYapQ :03/08/13 02:49 ID:XzqDW99Q
>>915 ぽちさん
えっと(汗 怖がらせるつもりではなかったので、ご容赦ください。
多くの方が、脱会に際して家族との話し合いに苦労されているように
思うのですが、その時に相手を理解する一助になるかもしれないと思い、
書き写してみました。
>自分の考えって、どこからどこまでなのか
そうですね・・・。自分が考えるに、人間は客観的・俯瞰的に自分を見る
目と、主体的に判断する目と、そのどちらもが必要だと思います。
情報を得て、素直に耳を傾ける時には俯瞰的な視線が必要ですし、それを
自分で咀嚼して役立てる時には主体的に判断する視線が必要ではないでしょうか。
その結果行動に移す時には、自己責任になる事もそれによって納得できる
ものになると思うのです。
気をつけるべき点とは、この両方の視線がバランスよく働いているか、
という部分にあると思います。
あまりに自分を疑うのも、自分を過信するのも、
どちらも自分が見えていない事になってしまうのでしょうね・・・。
>916
>また、地域幹部による迷惑行為を一切禁じた上で、地域幹部の方々
>にも、その旨よろしくご指導のほど、お願い申し上げます。
この文を付け加えたのですね。で、そのココロは??
突っ込んでみるけど、禁止するのは幹部だけ?
今までだってここで、創価が迷惑行為をした!って言うと
「創価自体はそんなこと推奨してない。だけど一部の悪い会員がやっちゃう
それを創価全部だと思われても困る」とか言われるじゃん。
禁止してねって書いても無駄だと思うな。
迷惑行為をしないってのは、刑法にも有るわけだし、それを守ってないんだから
脱会届けにちょこっと書いたからって意味ないと思うな。
>入会勧誘、及び、支援政党の票依頼等を目的にした、創価学会員による自宅来訪
こっちは訪ねてくること自体は違法じゃないけどそれを断る、
という意味で必要な文だろうけど。