創価学会の理想型とは、どういうものなのだろうか?
2 :
政教分離名無しさん:02/04/26 00:53
おもしろい考えてみるよ
3 :
政教分離名無しさん:02/04/26 00:55
フリーセクース
4 :
政教分離名無しさん:02/04/26 00:56
2げっと
あ!!!4だった
6 :
政教分離名無しさん:02/04/26 00:56
地方組織の役職はもっと整理してほしいね。
宗教団体・創価学会を廃止して
政治団体・創価学会にする。
委員長(代表)は池田さんとか?
8 :
政教分離名無しさん:02/04/26 00:57
1000ゲット!!
9 :
政教分離名無しさん:02/04/26 00:58
全員首を吊った状態の創価学会
10 :
政教分離名無しさん:02/04/26 00:58
11 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/04/26 00:59
身延山に団参にくる創価学会だろうな。俺の場合。(藁(藁)(藁)
12 :
政教分離名無しさん:02/04/26 01:00
>>11 でも、何か実現する可能性は0じゃないような気がする。
13 :
政教分離名無しさん:02/04/26 01:05
14 :
政教分離名無しさん:02/04/26 01:20
1.学会員に政党支持の自由を認める。
2.池田大作氏への個人崇拝を止める。
3.これまでついてきたウソを率直に反省する。
4.外部の批判にも耳を傾ける
5.独善性を廃し、宗教的寛容性を持つ(自らの信仰は幸せになる唯一の方法
ではなく、幸せに至る方法のひとつであることを認識する)。
6.末端のガカーインはDQSが多いのでもっと知性と教養を身につける(何
でも信心のおかげと理解してしまうおめでたい頭の構造を変える)。
15 :
政教分離名無しさん:02/04/26 01:21
17 :
政教分離名無しさん:02/04/26 01:23
>>13 いや、100年先なら十分にあり得る。
御法主日顕上人猊下様ぁ〜って10年前まで言っていた連中だからな。
言うことコロコロ変わるし。
18 :
政教分離名無しさん:02/04/26 01:26
その前に創価学会が100年持たないだろう
19 :
政教分離名無しさん:02/04/26 01:28
20 :
政教分離名無しさん:02/04/26 01:32
将来的には、仏法を基調とした「ボランティア団体」になるのでは?
21 :
政教分離名無しさん:02/04/26 01:32
ボランティアとは何か?と考えると難しいが、教理的に言えば、人に施しをするより
その人の生き方そのものを変えることが大事だと言う考え方のようだから、そうなら
ないような気がする。そのくせ、阪神大震災の時は真っ先に現地に駆けつけたのは学会
員だったと得意の自画自賛を聞かされたことはあるが。。
23 :
政教分離名無しさん:02/04/26 01:46
やっぱ今、学会内にいて不満に思うのは、
池田名誉会長を個人崇拝していることかな。
彼の言葉が全てだから、同時に全体主義的な空気が生まれる。
みんなバラバラのことを考えてるのが当たり前の状態だと思わないから、
あんな折伏や選挙運動みたいな行動に平気で出られるんじゃないだろうか。
カルト色を一掃し既成宗派化した上で、
御書や法華経を学ぶ教学中心の場が俺にとっての理想か。
24 :
政教分離名無しさん:02/04/26 02:04
>>23 そうなってくれれば、漏れみたいな無宗教的アンチは、別に批判する必要が
無くなるはずなんだけどな。
25 :
政教分離名無しさん:02/04/26 02:11
>23
そうなんだよね。
あなたみたいな人が主流派だったら俺も脱会してなかったかも・・・・
現状に不満な人も意外にいるのだが池田大作だけは別格。君はなんのために信心して
いるのか!!!ととたんに盲目的な信者と化してしまう。神聖にして不可侵なんだよね。
愛される創価は可能か?の13にレスしているので良かったら見てください。
リンクの仕方しらないもんでごめんなさい。
26 :
政教分離名無しさん:02/04/26 02:23
>25
これは奇遇…「愛される創価は実現可能か? 」の8です。
28 :
政教分離名無しさん:02/04/26 02:44
>27
そうなんだ!どうでした?机上の空論かな?
学会も実態以上にたたかれすぎてる感もあるけど他ならぬ学会自身がまいた種
なんだよね〔下種仏法?)決してここでかかれてるような悪人ばかりじゃないけど
これだけものの見える人が学会の事となるとああも豹変してしまう。
被害者意識を一刻も早く捨てて目を覚まして欲しいのだが無理だよな?
29 :
政教分離名無しさん:02/04/26 02:48
忘れてた!>26さんリンクありがとう。
30 :
宇都御魂 ◆ZK38QLd. :02/04/26 04:42
そうだな、理想は「存在しないこと」だろ。
31 :
政教分離名無しさん:02/04/26 11:28
層化の強引な折伏方法は効果は高いが、敵もたくさん作る。
これは指導者や構成員の性格によるのだろう。
32 :
政教分離名無しさん:02/04/26 13:39
33 :
政教分離名無しさん:02/04/26 13:42
34 :
サクラ ◆/cVl1crc :02/04/26 13:55
俺は小泉内閣についてこの1年の評価は60点というところかな。
35 :
政教分離名無しさん:02/04/26 13:55
罪の重ね過ぎで手後れ。
解散がいちばんいい、一から出直し。
36 :
政教分離名無しさん:02/04/26 13:57
てか何度つくっても、腐っている物は腐っている
37 :
政教分離名無しさん:02/04/26 14:06
>>34サクラさん
それって、一応合格ってことなの?
38 :
サクラ ◆/cVl1crc :02/04/26 14:21
>>37 ま、やさしく採点して合格ということだよ。
一応実績もあるからな。
39 :
Kikeri:02/04/26 14:22
は?理想のSGI?うなもんつぶれるのが一番なんだよ!今すぐに
40 :
政教分離名無しさん:02/04/26 14:23
41 :
政教分離名無しさん:02/04/26 14:28
>>38サクラさん
与党の側にいるから合格としたいのはわからんではないが、一応支持するに
したってもう少し厳しくみるべきだと思うぞ。
42 :
政教分離名無しさん:02/04/26 16:02
いまのままでよし。
43 :
政教分離名無しさん:02/04/26 16:08
>42
何が?
44 :
政教分離名無しさん:02/04/26 16:09
イケダ文化会館の名前を変えろ、会員友好会館とか、
イケダが死んだらよろしく。
だいぶ財務しているので言う権利有ります。
>>44 「財務」は、あくまでも「喜捨」なのだ。
だから「投資」と違って発言権はない。
−しまった、スレ違い…
46 :
政教分離名無しさん:02/04/26 16:13
>45
神でも間違えることがあるんだ。
47 :
政教分離名無しさん:02/04/26 16:18
>>45 果たして、「喜捨」なのか?
もしそうなら、創価学会自体が、一種の聖職的地位にあるという事になると思うが…。
財務は、純粋の会費とは違うかもしれないが、組織運営のための費用徴収だろう。
48 :
政教分離名無しさん:02/04/26 16:26
>>45投資の神様
投資も最近は喜捨になることが多い。
>>47 学会の建前上は「喜捨」なのだ。
本音は知らない。<神様の神様のクセして…
いずれにせよ、あなたの目論見のとおり、
<結果的>には、運営費用である。
>>48 しっかりリターンを上げることが投資である。
投資が「喜捨」になるようでは、
まだまだ、真の投資を理解していないと思われる。
50 :
政教分離名無しさん:02/04/26 16:35
>まだまだ、真の投資を理解していないと思われる。
神様の神様も、まだまだギャグを理解していないと思われ(w
すまぬ。
52 :
神様の神様 :02/04/26 16:42
神様の神様、凹む…
53 :
政教分離名無しさん:02/04/26 18:33
いまの学会で理想。
54 :
政教分離名無しさん:02/04/26 18:58
今の学会にはうんざり。せめて普通の仏教になってくれ…。
55 :
政教分離名無しさん:02/04/26 20:49
>>54 葬式仏教になれと言うんですか!!
今一番まともな仏教は学会だけです!
↑ネタですか?
57 :
政教分離名無しさん:02/04/26 20:51
なに不自由ない。
58 :
政教分離名無しさん:02/04/26 20:58
自分達だけが正しいなんてよくいえるよな。
そう思いたいだけではないのか。
59 :
政教分離名無しさん:02/04/26 21:47
会員200人くらいの法華講の団体にもどってくれるのが一番だな。
60 :
政教分離名無しさん:02/04/26 21:48
自分達だけが正しいと強烈に思う
これカルトの第一条件
さすがカルト団体創価学会
61 :
政教分離名無しさん:02/04/27 04:19
>>55 ネタなんかな?
盲信投票行為でおきる政治の混乱、家庭崩壊をひきおこしがちな組織第一主義の活動形態なんかを見ると葬式仏教といわれているものの方がまだマシだと強く思うよ。
age
63 :
政教分離名無しさん:02/05/23 06:55
解散。カルト規制法案実施
今のままで十分だよ
>>63 それは、憲法(基本的人権)との絡みで非常に難しいでしょうね。
(なお、法案実施と言うのはおかしくありませんか。)
>>55は、おそらくネタでしょう。
彼等は、「仏教」という表現はほとんど使わないでしょう。
「一番まともな」と言っているのも気になります。
66 :
テロ掃討あげ:02/05/23 11:58
>>64 脅迫体質を改善せよ!
>創価学会についていい加減な事言ってると痛いいた〜い目にあいますよ。
結局、2ちゃんねらーが嫌われてるのは、
・何かと不満・文句が多い
・怒鳴り散らす
・内輪ネタが多い(西村ひろゆき含め)
・独りよがり
・結局、何がいいたいのかわからない
・西村ひろゆきは文章の割に原稿料が高い
・企業、団体、個人を誹謗中傷する
・自分の学歴経歴を自慢する
・自分の学歴経歴を偽る
・若い女性・幼女にわいせつ行為をする
・2ちゃんねるマガジソなど低俗な本を発行する
・「ヲタ」という言葉を偏見視する
・ネチケットを「キライ」と表現
・・ドキュンなど特殊な言葉を平気で使う
・うまい棒ばっかり食べている
・右翼の主張がウザイ
・必要性のないIDが控えてある(しかも削除人の仕事)
・バスジャックをした(in西鉄)
・句読点が多い。
・青酸中毒が多い。
・と、OOは、いった。が多い。
ということでOKだ・・・・・。
結局、創価が全世界から嫌われてるのは、
・何かと不満・文句が多い
・怒鳴り散らす
・内輪ネタが多い(池田大作含め)
・独りよがり
・結局、何がいいたいのかわからない
・池田大作は文章の割に原稿料が高い(しかも、ゴースト!)
・企業、団体、個人を誹謗中傷・裁判する
・自分の学歴経歴を自慢する
・自分の学歴経歴を偽る
・若い女性・幼女にわいせつ行為をする
・人間革命など低俗な本を発行する
・「言論の自由」という言葉を偏見視する
・ネチケットを「ゲキョ」と表現
・南無妙法連狂など特殊な言葉を平気で使う
・メロンばっかり食べている
・左翼の主張がウザイ
・必要性のない本尊が飾られる(しかも印刷屋の仕事)
・レイプ(大作)・殺人をした(宅間 守・・・・)
・句読点が無い。
・功徳=迷惑中毒が多い。
・と、先生は、いった。が多い。
ということでOKだネ。
69 :
政教分離名無しさん:02/05/23 13:11
メロンOK!