改訂版創価学会入門

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70政教分離名無しさん:02/04/14 06:45
市川雄一元公明党書記長が公明党を離党した。
71如是我聞@無知な学会2世。:02/04/14 09:45
公明党の事は公明党のスレでやって欲しいと思うなり。
ってネタが無いなあ…。
72政教分離名無しさん:02/04/14 09:54
市川さんは、参謀室長だった。この役職は、池田さんも就任したことが
ある役職で、市川さんは池田さんの後継者では?と言われました。
公明党は、創価学会にとって大切なものです。選挙支援は人材育成にも
なります。
市川さんが、公明党を離党したことは重要なことです。
第一歩が公明党離脱で、次が世襲反対なら、創価学会は分裂の可能性が
あります。
市川さんの動向は、注目するべきでしょう。
73政教分離名無しさん:02/04/14 10:06
ぷっぷくぷー♪

Q_ _Q
ヽ(°ω°)ノ♪
  U ̄U
~~~~~~~~~~~~~
74政教分離名無しさん:02/04/15 00:50
公明党の幹部だった者が、次々辞めていく!!
何故だろう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・学会ではどのように説明されていますか?
75政教分離名無しさん:02/04/15 07:49
>>74
そんなもん何も言わないか反逆したと説明するに決まっていよう(w
76政教分離名無しさん:02/04/16 20:39
ウルトラCで、市川創価学会6代会長実現するか。
77政教分離名無しさん:02/04/16 23:43
ガッカリ入門編・・とした?
78政教分離名無しさん:02/04/17 09:23

わらた
79政教分離名無しさん:02/04/18 21:05
市川新会長にがっかり?
80政教分離名無しさん:02/04/18 21:07
挿花なんておかしな宗教を拝んでないで、
こちらのスレッドに遊びに来て下さい。
歓迎しますし、お待ちしております。

キリスト教のオアシスPart5
http://life.2ch.net/test/read.cgi/psy/1019055814/

81政教分離名無しさん:02/04/18 22:23
んこ?
82伸一@その一:02/04/28 23:50
今、ニュースでやっていた。
北朝鮮の『アリラン祭典』が始まるらしい。
10万人のマスゲームすごい!
一度見てみたいものです。
異国の主義主張が違うものは見ても損にはならんでしょう。

 何故かふと脳裏が反応した。
そうだ、幼少のとき8mmで見た東京文化祭だ。
北朝鮮とは関係ないのに何故か思い出した。
こっちは見たくないよ。
83政教分離名無しさん:02/04/28 23:54
観光客用の席は4万円だって
84政教分離名無しさん:02/05/03 10:50
正本堂とは何だったのでしょうか?
85あぼーん:あぼーん
あぼーん
86政教分離名無しさん:02/05/05 10:05
創価学会の構成要素
1.教義    −日蓮正宗から
2.活動形態  −霊友会・立正佼成会などの法華系在家教団から
3.財閥との関係−三菱財閥
4.右翼人脈  −塚本素山氏、児玉誉士夫氏
87政教分離名無しさん:02/05/05 13:35
現在の日蓮正宗宗門(阿部日顕管長)は、創価学会(池田大作名誉会長)との
協調路線を進めています。
学会と協調するために現在の日蓮正宗門(阿部日顕管長)は、200人の僧侶
と10万人の信者を追放しました。
88:02/05/05 13:36
あの偉大な池田駄作は構成要素には入っておらんのか?
89政教分離名無しさん:02/05/08 21:18
小口偉一編 『新心理学講座4 宗教と信仰の心理学』 河出書房、1956年

  W 創価学会 戸田城聖

 昭和六年に牧口氏が「価値論」を記述して第一回の創価教育学会がひらかれた。小学教員を中心
とした約六〇人の集りであった。昭和一八年には約三、〇〇〇人の総会まで発展したが、この年の
冬、神棚をはずさせた不敬罪により幹部が検挙され、事実上学会は解散した。初代教祖は獄中で亡
くなったが、敗戦後は会長がなく、二六年に現会長戸田城聖氏が二代目をついだ。当時は会員約三
、〇〇〇名になっていたが、敗戦前教員を中心としたものが、教員はほとんどなくなり、病気や経
済的な行きづまりから入信する中流以下の人々が大部分を占めるようになっている。現在の信者は
約三〇万世帯といわれており、今なお増加を続けている。
 創価学会の本部をおとずれるのに、何か宗教的な殿堂を予想してゆくならば、恐らく見つけ出せ
ないで帰らねばならないだろう。それほどに看板も小さいし、建物自体が非宗教的外観を備えてい
る。東京都新宿区信濃町三二番地の高級住宅街にある外国公館であったという本部の建物は、入っ
てみても医院の受付のような感じしかない。そこへ通されて教団幹部の人々や現会長戸田城聖に会
っても、別に宗教的な感じはしない。戸田氏は小学校の教頭という感じと中小企業の精力的な幹部
社員という感じの両面が感じられるし、他の幹部連も年齢が若いせいもあってサラリーマンという
感じ。ただ目つきが異状に鋭く、身体から戦闘的な空気をふき出しているような人がこの中に混っ
ている。こんな雰囲気の中に、やはり中心的になっているのは戸田会長であって、畏れ多い教祖様
とお弟子たちというよりは、親分子分で固った会社の社長と社員という感じがする。だから落つい
てゆっくり納得のゆくような話し合いをするというよりは、誰もが、つぎつぎに仕事を山ほど持っ
ていて、これから社用ですぐとび出さねばならない、ちょっと時間を都合してその間だけ話すとい
う空気が全体を支配している。
90政教分離名無しさん:02/05/08 22:47
ちんこ?
91政教分離名無しさん:02/05/08 22:49
嗅がせろ?
92政教分離名無しさん:02/05/09 16:42
いやずら!
93政教分離名無しさん:02/05/09 21:13
創価学会は、「東の佼成会、西の天理を撃て」と敵をつくることでエネルギーを
引き出した。修羅の生命。
94政教分離名無しさん:02/05/09 21:15
修羅の生命が無いというほうがDQNだけど なにか?
95政教分離名無しさん:02/05/09 22:34
まんこ?
96政教分離名無しさん:02/05/09 23:05
 そもそも創価学会とは、今から70年ほど前、昭和初期に、日蓮正宗の信徒団体・講として結成された団体でした。
 伊勢神宮にお伊勢講、稲荷神社に稲荷講、浄土宗や浄土真宗に念仏講、などといった信徒団体を抱えた宗教はよくあります。そして創価学会も、日蓮正宗信徒の集まりだったわけです。
 日蓮正宗とは700余年前、鎌倉時代から存在している富士大石寺を総本山とする教団です。宗祖は日蓮大聖人、第二祖日興上人、第三祖日目上人…、と代々続き、現在は67世日顕上人です。
 ところがこの創価学会が、どういうわけか日蓮正宗の総本山大石寺や末寺への口汚い誹謗を始めたのです。自分たちで言い合うばかりではなく、学会外部の人も読む機関紙誌にまで誹謗記事を掲載し続けました。
 総本山や寺院に対して色々不満な点があったのだろうとは思います。
しかし、それらを考慮に入れてもなお、在家信徒団体が自分たちが信仰しているはずの宗教の総本山を誹謗するとは、しかもそれを広く世間一般にまで吹聴するなどとは、常識では考えられないことです。
 お伊勢講が伊勢神宮を誹謗しますか。念仏講が本願寺を誹謗しますか。外部に吹聴しますか。
 こういうことを続けた結果、創価学会は日蓮正宗から破門されました。当然のことです。
(つづく)
97政教分離名無しさん:02/05/09 23:05
 そして今でも、破門された腹いせ(としか思えません)に、相変わらず日蓮正宗への誹謗を続けています。近年では、学会とは無関係な大正時代や江戸時代にまでさかのぼって、日蓮正宗を誹謗する有り様です。

 ところがどういうわけか、そんなに日蓮正宗のことを嫌っているというのに、礼拝の対象としている本尊には、なぜか日蓮正宗の本尊をコピーしたものを使用しています。
 日蓮正宗の本尊をコピーしたものを拝みながら日蓮正宗の悪口を言っているのですから、実におかしな信仰です。
 第一そんなに日蓮正宗のことを批判するならば、結成以来その信徒団体をやってきた自分たち自身の60年間の過去はどうするのでしょうか?日蓮正宗のことを讃えていた過去はどうするのでしょうか?
 このことに関する自己批判は未だなされていません。

 今も創価学会員は日蓮正宗の本尊をコピーしたものを拝んでいます。
 それも宗祖日蓮大聖人の書いた本尊ではなく、総本山大石寺26世の御法主上人の書いた本尊のコピーなのです。江戸時代のお方であり創価学会とはなんの関係もない御法主上人です。
(それどころか江戸時代の日蓮正宗=大石寺といえば、学会が批判している時代ではありませんか!)。
 しかしその一方で、その日蓮正宗の悪口を書いた機関紙を読まされ、会合に出席すれば日蓮正宗の悪口を聞かされているのです。かつて信徒団体をやってきた総本山の悪口を。 おかしいと思いませんか。

 まあ学会の側も日蓮正宗に対して色々言い分はあるだろうとは思います。仮にその言い分があたっているものだと仮定しても、それでも学会のやっていることは矛盾しているでしょう。学会の信仰には矛盾があるでしょう。おかしいでしょう。
 こんなおかしな信仰をしていたら幸せになれるわけがありません。
98政教分離名無しさん:02/05/10 08:59
あっ!・・キンマンコ!!
99政教分離名無しさん:02/05/11 09:01
創価学会は、日蓮正宗から独立しないでしょう。
改革派として、日蓮正宗大石寺派を批判するのでしょう。
100政教分離名無しさん:02/05/11 09:51
教義的には、富士門流の一派になるのか?
1012世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :02/05/11 09:59
いい加減、富士門流からは一度抜けて欲しいですわ。

102政教分離名無しさん:02/05/11 15:31
創価学会は、法華宗興門流創価学会でいいのでは?
*今の法華宗ではなく、大聖人の死後日蓮宗系は法華宗と言っていたが天台宗
 の抗議で、日蓮宗となった。
103政教分離名無しさん:02/05/13 20:21
法華宗興門流創価学会と名乗ったら、法華宗抗議すると思うけど。
104名無しさん@お腹いっぱい:02/05/14 21:16
創価学会は、宗教が個人に与える影響を分析した。
105政教分離名無しさん:02/05/14 22:16
韓国大統領選挙で、韓国SGIはどの候補を支援?
今の自民党に近いのは金鐘秘元首相、金鐘秘元首相は李仁済候補を支持している
ようですが↓
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi/kokusai/1021378488/l50
106波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/05/14 23:06
日興門流から抜けてほしいんだけどね。
107政教分離名無しさん:02/05/15 21:30
>>105
韓国で、2、30万票あるようなので、韓国大統領選挙で韓国SGIの動向は
注目されているのでしょう。
108政教分離名無しさん:02/05/16 21:37
>>106
僧宝は、日興上人ですから、それは無理でしょう。
109政教分離名無しさん:02/05/18 13:24
韓国は日本に次いで会員が多いようだがなぜ?
110名無しさん@お腹いっぱい:02/05/18 14:25
111北条時房 ◆TENMA0LA :02/05/18 17:55
書籍の方の「創価学会入門」は今回の会則改定に伴って
リニューアルされるかのぅ?
112政教分離名無しさん:02/05/19 06:23
在日韓国人の人が入信したから、韓国で多くなったのでしょう。
113シンパ1号:02/05/19 06:30
>>112
過去私の接したことのある学会員にも、在日の方がいました。
選挙で投票できないと言っていたので何故かと問い詰めたら、言い難そうに
していました。
後日わかったんですが、悪い事をしたと思っています。
114政教分離名無しさん:02/05/20 21:48
小沢vs土井のパチンコ疑惑騒動以前は、在日韓国人の創価学会員の人々も公明党
支持を友人に働きかけていました。
115政教分離名無しさん:02/05/21 21:38
在日韓国人に参政権を与えるべきだ。
116名無しさん@お腹いっぱい:02/05/21 21:58
117政教分離名無しさん:02/05/22 21:33
在日韓国人の会員だけの座談会もありますか?
118政教分離名無しさん:02/05/23 22:29
パチンコ疑惑騒動は、創価学会に入会している在日韓国人の政治活動を抑える
ための自社共同作戦だったのか。
119政教分離名無しさん