改訂版創価学会入門

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1小平教学部長
創価学会には様々な面があります。
1.日蓮大聖人の仏法を信仰する宗教団体
2.部落解放同盟系の反差別国際運動と連帯し、国連を支える平和
  運動を展開する平和団体
3.公明党という政党の支持団体
1000万人もいて、社会的にも大きい存在である創価学会について
初歩的なことから考えていきませんか?

前スレ↓
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1000292867/l50
2小平教学部長:02/03/30 13:37
新スレッドへの引っ越しをします。
みなさん、頑張って論議しましょう。
3政教分離名無しさん:02/03/30 14:03
前スレで絶対的幸福と相対的幸福について話があったんだけど、
創価のみなさんの体験発表とかってみんな相対的幸福にならないか?

いわく一等地に店が構えられましたとか、
信心の結果アルバイトを得ることができましたとかさ。

さらに相手に対しては議員辞職という厳しい仏法の因果で(笑)もう惨めで不幸だ、
とか言ってしまってるのだけど。
#絶対的幸福の定義からすれば、議員辞職や交通事故が即不幸にはならんはずなのにねえ
4如是我聞@無知な学会2世。:02/03/30 16:27
>>3
そうですね。
大体話として聞こえてくるのは相対的幸福の話が多いでしょう。
現実的に分かりやすいですしね。

創価学会では絶対的幸福を求めているけれど、
相対的幸福も否定している訳ではありません。

一生成仏、今世を楽しみ切れてこそ、来世も
幸せになれるという証では無いでしょうか。
5政教分離名無しさん:02/03/30 18:30
>一生成仏、今世を楽しみ切れてこそ、来世も
>幸せになれるという証では無いでしょうか。

仏教諸宗派では輪廻(三世の生命)が定説になっているようですが、
本来仏教は霊魂不説ではなかったでしょうか。
仮にAさんがBさんに生まれ変わったとしてもBさんはAさんの
記憶を持たない別人と言ってもよいでしょう。

6政教分離名無しさん:02/03/30 19:55
>>4
フーン。
結果にそうやって理由付けをして組織であおってるわけか。
>>5
んと、仏法説話には釈迦自身の過去世の話がたくさんでて来ます。

また、九識論では八識(阿頼耶識)において、過去世において行って来た
全ての業が蓄積されていると説かれていたと思います。

霊魂というのとはまたちょっと違いますが、
輪廻(三世永遠の生命)というのはあるとおもいます。
8るる3錠:02/03/30 21:04
ここで如是さんの話を聞いていたほうが
全然いい。(知識として)
9如是我聞@無知な学会2世。:02/03/30 23:22
>>7
仏法説話で不軽菩薩というのがありましたね。
割と有名です。

遥かな大昔、常不軽と呼ばれた人が居て
彼はどんな遠くに離れた人のところへもいって、
その人を礼拝するという修行をしていました。

彼は全ての人に仏の生命が具わっている事を知り
いつか修行を経て全ての人が仏になる事を知っていたからです。

その為、どんな迫害を受けようが、遠かろうが、
そこ迄行ってその人を礼拝していたそうです。

中略、
その常不経というのは釈迦の過去世の姿であり、
常不経を誹謗した人たちも逆縁により皆成仏出来ました。

ってゆーはなし。

まあ、過去世があるってゆー事と、
法華経の行者は知人友人のためにドコ迄でも出向いていって
その人のために行動するべきというお話ですね。

長くなってスマソ。
10るる3錠:02/03/30 23:29
>>9
おはなしとしては面白いんだけど。
輪廻転生か、、。ロマンチックだなー。
でも、現実には考えられないな。やっぱり。
11名無しさん@お腹いっぱい:02/03/31 07:48
永遠の生命が自覚できた時は、即身成仏した時でしょう。
12如是我聞@無知な学会2世。:02/03/31 15:01
>>10
『擦れ合う袖も他生の縁』

という諺もありますよね。
こん世ではすれ違うだけでも、他生、つまり前世等での
某かの縁があったということですよね。(^^)
何かここに来る人たちって
色々と教えてくれて、
色々と指摘してくれて、
イイ人たちばかりみたいですね。

普通、学会が嫌いなら放っときゃいいんだし、
こんなに学会の事しらないよね(^^)。
14政教分離名無しさん:02/04/01 09:38
>>13
創価学会被害者の会会員も居ます。。
ちなみに、 http://www.toride.org をご覧下さい。
有意義なHPと思います。。
           かしこ

15政教分離名無しさん:02/04/01 09:46
>>13
有無を言わさず知ってしまう人がここには多いんだけど。
ほかの学会系BBSでもそうだけど。

>>14
学会員への説得ということに関しては有意義とは言いづらいのがつらいところ。
サウンドデータは貴重なので、それはいただこう。(w
16政教分離名無しさん:02/04/01 09:52
>>13 如是我聞さん。
「普通、学会が嫌いなら放っときゃいいんだし」と仰られても、学会のほうが
放っておいてくれないので…。
ですから研究もしますよね、普通の学会員を論破できる程度には…。
17るる3錠:02/04/01 11:40
折伏に悩んでいたけど、このサイトで勉強になった。
私の感想は「池田大作」が諸悪の根源のように思う。
どう考えても、あの勲章マニアオヤジが何故宗教家
を名乗っているのかという答えは、
「金になるから」
この一言に尽きると思う。
>>17
だいぶん前に見た『虎舞竜』の学会ビデオを思いだすコメントですね(^^)。
-----
たしか、ビデオの中で、仕事がなくてどうしようもなかった時に
親に無理矢理取らされていた聖教新聞を読む以外に
時間潰しがなくてしかたなく読んでたらしい。

最初は宗教としては間違ってないけれど池田大作が
それを利用した悪いやつだと思った。
でも、毎日、一字一句逃さず読むようになって、
池田先生はそんな人じゃないってのが分かった。
-----
って、そんな話だったとおもいます。

> どう考えても、あの勲章マニアオヤジが何故宗教家
> を名乗っているのかという答え

は、次第に分かって来ると思いますよ。

そういえば、虎舞竜っていまなにやってるんでしょうね…(--;)
>>14
実体のない〜、っていうスレも立っていましたね。
参考迄に読ませて頂きたいと思います。
>>15-16
逆縁という仏法用語もあるので、それも仏の狙いかと。(^^;)

なんにせよ、学会である、そうで無いに限らず
また、好き、嫌い関係なく
宗教や信仰について学ぶのは良い事だと思います。
別スレからのコピペです。すみません。

『五重の相対』の1、『内外相対』だけ簡単に紹介しておきます。

『内外相対』(ないげそうたい)の内とは内道で仏教の事を指します。
外とは外道で仏教以外の、バラモン教、キリスト教、イスラム教、
儒教、ヒンズー教などを指しています。
天理教や、PL教団も外道に分類されるらしいです。

この比較の基準は因果の理法にあります。
仏法では原因があれば必ず結果があると説き、これが基本法則になっているところは
科学や物理学と同じです。

これに対し、外道では神の奇跡、たとえば、天地創造や処女懐胎、など、
因果律を無視した教えなので、非科学的であり、
民衆を幸福にする生活指導の宗教とはなりえない、
と、説かれています。

私はそのように聞き、理解しています。
私としては納得の行く話です。(--)うんうん
>>21 続き
もうちょっと突っ込んでみると、
仏法は因果律に沿ってます。

自分が悪い事をしたら罰を受けるし、
良い事をすれば、その分幸せになれます。
これは前世とか持ち出さなくても現世だけでも納得の行く話ですよね。

それに対し、外道の1つキリスト教では原罪とかいって、
アダムとイブが神に逆らったから人は生まれながらに
罪を背負っているっていわれる。
『知らない人の罪を背負わすなよ』って感じですね。(^^;)
全く納得の行かない話です。

更に、人間よりも上である『神』という存在を認めてしまうと
神の名の元に殺人や戦争が行われかねません。
この辺は魔女裁判や宗教裁判の歴史を見る迄もなく現在進行形ですよね。
『神よりも人の命は軽い』人命軽視になってしまいます。
宗教の為の宗教ともいえるでしょう。

ドコ迄も、人間中心、人間の為の宗教であるのが仏法です。

って、そういう事を知るのはたいせつじゃないかな、と、おもいます。
もう1つ別スレから。手前味噌ですみません。

日蓮仏法には『転重軽受の法門』という教えがあります。

上で書いたように仏教では三世永遠の生命を説いています。
そして>>21,22に書いたように因果律によって結ばれています。
つまり過去世に起こした悪事が原因となって、現世での不幸に繋がっています。
しかし、『転重軽受の法門』ではこの信仰をする事によって
転重軽受、重罪を転じて軽く受ける事ができると説いています。

更にいえば、罪業によって出てくる結果が、
『罰』と呼ばれる物であり、『地獄』なのです。

また、地獄というのは死後の世界にあるのではなく、
今生きている世界においての事です。

重い病気にかかっている、
誰にも言えない悩みがある、
家族が病気で死にそう、
その他諸々、間断なく辛い状態におかれている状況が『地獄』です。
24政教分離名無しさん:02/04/02 20:57
創価学会は禅宗のような自力で悟りを開くという宗教ではない。
ご本尊に祈る宗教。
25仕置人:02/04/02 20:58
カルト
終了
26政教分離名無しさん:02/04/02 21:19
あの〜文化祭っていまでもやっているのですか?
マスゲームってどんなかんじですか?
見た人、参加した人はぜひおしえてください・・・
27波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/04/02 21:28
>>24
全く違うねえ

自力本願だよ日蓮系はみんな。
禅宗だって逆に法華経を読んでいるジャン。白隠禅師がまさにそうでしょ。
28政教分離名無しさん:02/04/02 21:37
>>27
なんともここに素人が紛れ込んで、間抜けな書き込みが多くなった。
あんたが、立派に見えてくるよ。
仕事でやってるらしいが、レベルが低くなって非常になげかわしい。
29如是我聞 一時佛在:02/04/02 21:48
自力で望んでも限界があるって事をお釈迦様が自ら
示されたのだ。
30政教分離名無しさん:02/04/02 22:26
>>22
その因果律の説明、おかしい!
私は過去世を覚えていない。過去世があったとしても、それは他人だ。
その他人の行為によって今の私の基礎が在るというのが、あなたの
主張か?
それではキリスト教となんら変わりがないではないの?
31ねずみ:02/04/02 22:33
キリスト教と仏教とは同一と言う話もある。

聞いた話だがーーーーーーーーーーーーー。
>>24
御本尊様は人間の持っていいる仏の生命を現されたもの。

つまり、御本尊様に祈るのは、自分の力を引き出す行為です。
だから他力本願では無く自力本願だけでも無い。
自他力。
>>26
出ましたよ。
何かを努力して成し遂げるのはいい物ですね。
あんまり感動とかしない私がちょっとだけ
すごいなと思いました。
>>28
素人って私でしょうか?
レベルが低くて申し訳ありません。
>>30
『何故生まれながらにして貧富の差等があるのか』、
と言う問いに対しては
キリスト教に比べてまだ納得出来るかと思うのですが。
>>31
正反対です。

仏教では救いを自己の内に求めているのに対し、
キリスト教では外に求めています。
37政教分離名無しさん:02/04/03 19:27
>>36
宿業と原罪ってすっごく似てると思うんだが。
どちらも今の平等じゃないこと関して過去を使っている点でね。

あと、内道が良くて外道がいかんっていう定義の時点でおかしいと思う。
どっちも非科学的きわまりないぞ。
#未だにその折伏経典ばりの(自称)破折文が通用してるとは(w
>>37
宿業と原罪って全然違いますよ。
同じ原罪を持ってるのに生まれた環境が全然違うじゃ無いですか。
不公平ですよ。
39如是我聞@無知な学会2世。:02/04/04 01:46
るる3錠さんおげんき?
40あぼーん:あぼーん
あぼーん
41政教分離名無しさん:02/04/04 01:56
>>38 如是我聞さん。
あなたのその発言は、キリスト教の構造を全然理解していない事を示しています。
批判するにしても、勉強してからにするべきでしょう。
笑われるだけですよ。
>>41
キリスト教の構造ってなんですか?
43政教分離名無しさん:02/04/04 10:10
>>42
そんな認識でキリスト教のほうが劣っているなんて言えるその根性に乾杯(w
44あぼーん:あぼーん
あぼーん
>>42
>>41氏はそれを勉強してから批判しろといってるんだよ。
46政教分離名無しさん:02/04/04 20:49
創価学会はキリスト教と協調路線を進めている。宗門も初期の主張は正しかったか?
47政教分離名無しさん:02/04/05 01:35

・アーメン・ソーメン・冷ソーメン・
・なむみょうほうれんキンマンコ〜・
48政教分離名無しさん:02/04/06 18:42
創価学会の会則変更は、何のため?
49みかんちゃん:02/04/06 23:32
こんばんは。突然すみません。創価学会について教えてください。
最近調べているんですが、今まで宗教に無縁だったのでいまいちよく分かりません。
50政教分離名無しさん:02/04/06 23:43
>>49
思い切って入信してみるって、どうよ?
51政教分離名無しさん:02/04/06 23:58
いいんでないかいキンマンコ!!
52政教分離名無しさん:02/04/07 00:00
なわけにはいかんだろう
53政教分離名無しさん:02/04/07 06:48
創価学会は、学会内の売春婦の更生支援を行うべきだ。
低利の更生資金融資、職業訓練など。日本最大の宗教団体としての使命を自覚
して欲しい。
敵対する宗教団体の40年も前のことを糾弾するためにキリスト教婦人矯風会
に近い人間を第三文明に登場させるより前にすることがあるだろ。
自分たちが日本最大の宗教団体だという自覚のないお気軽宗教。自分たちだけ
の蛸壺は楽しいかい。
54:02/04/07 17:58
>そうかガッカリ員
蛸壷とは失礼な!痰壷といいなさい!!
55:02/04/07 18:01
かーっペッ!
56政教分離名無しさん:02/04/07 18:04
うっ!キッタネ!!ガッカリ員は!!!
57伸一@その一:02/04/08 22:54
ありがとうございます。
3色旗のことは初めて見ました。
3世まで引き継ぐとはおそろしい・・・・
ここで入門、勉強させてもらいます
58池田のバカ殿:02/04/09 01:55

ういやつじゃ・・よきにはからえ!
59政教分離名無しさん:02/04/09 06:15
創価学会による被害者の会のHP、あの漫画のせいで滑稽に見えてしまうのは
私だけでしょうかw

閑話休題、創価学会の旗って赤黄青の3色で
赤:勝利
黄:栄光
青:平和
ってあるんですけど、勝利と平和って対極概念じゃないんでしょうか?
それに、勝利 栄光 とか利己的な感じがして、私の理解する宗教とは
かけ離れてる感じがします
この3つになった経緯とかわかる方がいたら教えてください
旗になるぐらいだから教団の核となる思考だと思いますが。。よろしくお願いします
60政教分離名無しさん:02/04/09 06:20
学会はインチキ
61政教分離名無しさん:02/04/09 06:39
>>3
>絶対的幸福と相対的幸福
宝島文庫のどれかで、親鸞会がMCに使うレトリックの一つだとある。

>>21
神の奇跡ってのは、外道も仏教もどちらもあると思ったけど。
もちろん言葉は、それぞれに相応しいものだけど。
ただ、奇跡に因果があるというのが仏教で、ないのが外道。
で、この因果って考え方が重要で、森羅万象に関していえば、
仏教=互いに関連して独立しているとはいえない
外道=個々独立して存在する
という解釈で良いかと思いますよ。
つまり、物の見方なんだけど、〇〇が存在するというのが外道、
〇〇を顧みれば存在するといえるとするのが仏教。
仏教では、〇〇は他との関係から定まるのであるし、
また絶えず変化すると考えるから、
「ある/ない」が同時に成立してしまう(=空)。
こうした考えが因果律の根本にあるわけで、
因果律には、人間の原罪や人間中心だとかは関係ないんですよ。
ってなこと書いたけど、我流のまとめだからズレがあるかも。

ちなみに仏教では、輪廻転生の輪から抜け出す=成仏だったような…
だから宿業と原罪は、似たようなものになるのかも。
これは中公新書の仏教入門の説だったと思う。
62政教分離名無しさん:02/04/09 06:44
学会は心霊ビジネスでしょう?
なんで仏教なの?
おこがましいっていうんだよね
63438:02/04/09 07:32
如是我聞@無知な学会2世。

>この比較の基準は因果の理法にあります。
> 仏法では原因があれば必ず結果があると説き、これが基本法則になっているところは
> 科学や物理学と同じです。

> これに対し、外道では神の奇跡、たとえば、天地創造や処女懐胎、など、
> 因果律を無視した教えなので、非科学的であり、
> 民衆を幸福にする生活指導の宗教とはなりえない、
> と、説かれています。

外道(他宗)が因果律を無視してるのはわかる

けど、それを引き合いに出して、仏教は「因果律を基本にしてる
から、生活指導の宗教となり得る」???

「科学や物理学と同じです。」同じじゃないでしょ。
仏教は他宗よりまし、と言いたいだけでしょ。ぜんぜんましじゃない。
ましてや創価学会なんて。

例えば「財務が3倍に成って帰ってくる」
64インチキ宗教の分際で:02/04/09 09:28
創価の教義に因果律なんてあるかよ。
因果律があるのは財務→池田ボロ儲けだけだろうが。
65政教分離名無しさん:02/04/09 22:32
因果律?・・・んなもなあネエヨ!!・・どわっはっはっ!!
66政教分離名無しさん:02/04/09 23:51
因果、、

どんなランダムでも、人間に大事な関わりがあるときだけは、「因果」?

>つまり過去世に起こした悪事が原因となって、
>現世での不幸に繋がっています。

どんな現在の不幸も、「過去世の悪事が原因」ってことは、「完全なランダム
による不幸」は、認めないのね。それが、「科学や物理学と同じです。」?

人間に関するときだけ、「過去世の悪事が原因」?
67KOJIROU CHAN:02/04/10 05:24
初めてのかきこみです 私は一応の学会員なのですが 皆さん?いろいろ
詳しいので驚きました こうして書き込む事って幸せデスね でもそんなに
書くことがあるってすごいですね ましてや嫌いな人まで ただそれだけです
おじゃましました おやすみなさい〜
68政教分離名無しさん:02/04/11 20:56
この前の衆議院議員選挙では、創価学会公明党は、保守党改革クラブ
との選挙協力を第一に自民党との協力は余力があればやるべきだった。
その方が連合政権の中で主導権を確保できる。
しかし、実際には、保守党改革クラブより自民党支援を優先させた。
森降ろし、最近の武部農相の辞任要求騒動など。
どうして、こんなに政治がわからないのか?
政治に進出してずいぶんになるのでは。遊んでいるのか?

69政教分離名無しさん:02/04/13 13:46
こうもりって言われているの知ってる?
70政教分離名無しさん:02/04/14 06:45
市川雄一元公明党書記長が公明党を離党した。
71如是我聞@無知な学会2世。:02/04/14 09:45
公明党の事は公明党のスレでやって欲しいと思うなり。
ってネタが無いなあ…。
72政教分離名無しさん:02/04/14 09:54
市川さんは、参謀室長だった。この役職は、池田さんも就任したことが
ある役職で、市川さんは池田さんの後継者では?と言われました。
公明党は、創価学会にとって大切なものです。選挙支援は人材育成にも
なります。
市川さんが、公明党を離党したことは重要なことです。
第一歩が公明党離脱で、次が世襲反対なら、創価学会は分裂の可能性が
あります。
市川さんの動向は、注目するべきでしょう。
73政教分離名無しさん:02/04/14 10:06
ぷっぷくぷー♪

Q_ _Q
ヽ(°ω°)ノ♪
  U ̄U
~~~~~~~~~~~~~
74政教分離名無しさん:02/04/15 00:50
公明党の幹部だった者が、次々辞めていく!!
何故だろう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・学会ではどのように説明されていますか?
75政教分離名無しさん:02/04/15 07:49
>>74
そんなもん何も言わないか反逆したと説明するに決まっていよう(w
76政教分離名無しさん:02/04/16 20:39
ウルトラCで、市川創価学会6代会長実現するか。
77政教分離名無しさん:02/04/16 23:43
ガッカリ入門編・・とした?
78政教分離名無しさん:02/04/17 09:23

わらた
79政教分離名無しさん:02/04/18 21:05
市川新会長にがっかり?
80政教分離名無しさん:02/04/18 21:07
挿花なんておかしな宗教を拝んでないで、
こちらのスレッドに遊びに来て下さい。
歓迎しますし、お待ちしております。

キリスト教のオアシスPart5
http://life.2ch.net/test/read.cgi/psy/1019055814/

81政教分離名無しさん:02/04/18 22:23
んこ?
82伸一@その一:02/04/28 23:50
今、ニュースでやっていた。
北朝鮮の『アリラン祭典』が始まるらしい。
10万人のマスゲームすごい!
一度見てみたいものです。
異国の主義主張が違うものは見ても損にはならんでしょう。

 何故かふと脳裏が反応した。
そうだ、幼少のとき8mmで見た東京文化祭だ。
北朝鮮とは関係ないのに何故か思い出した。
こっちは見たくないよ。
83政教分離名無しさん:02/04/28 23:54
観光客用の席は4万円だって
84政教分離名無しさん:02/05/03 10:50
正本堂とは何だったのでしょうか?
85あぼーん:あぼーん
あぼーん
86政教分離名無しさん:02/05/05 10:05
創価学会の構成要素
1.教義    −日蓮正宗から
2.活動形態  −霊友会・立正佼成会などの法華系在家教団から
3.財閥との関係−三菱財閥
4.右翼人脈  −塚本素山氏、児玉誉士夫氏
87政教分離名無しさん:02/05/05 13:35
現在の日蓮正宗宗門(阿部日顕管長)は、創価学会(池田大作名誉会長)との
協調路線を進めています。
学会と協調するために現在の日蓮正宗門(阿部日顕管長)は、200人の僧侶
と10万人の信者を追放しました。
88:02/05/05 13:36
あの偉大な池田駄作は構成要素には入っておらんのか?
89政教分離名無しさん:02/05/08 21:18
小口偉一編 『新心理学講座4 宗教と信仰の心理学』 河出書房、1956年

  W 創価学会 戸田城聖

 昭和六年に牧口氏が「価値論」を記述して第一回の創価教育学会がひらかれた。小学教員を中心
とした約六〇人の集りであった。昭和一八年には約三、〇〇〇人の総会まで発展したが、この年の
冬、神棚をはずさせた不敬罪により幹部が検挙され、事実上学会は解散した。初代教祖は獄中で亡
くなったが、敗戦後は会長がなく、二六年に現会長戸田城聖氏が二代目をついだ。当時は会員約三
、〇〇〇名になっていたが、敗戦前教員を中心としたものが、教員はほとんどなくなり、病気や経
済的な行きづまりから入信する中流以下の人々が大部分を占めるようになっている。現在の信者は
約三〇万世帯といわれており、今なお増加を続けている。
 創価学会の本部をおとずれるのに、何か宗教的な殿堂を予想してゆくならば、恐らく見つけ出せ
ないで帰らねばならないだろう。それほどに看板も小さいし、建物自体が非宗教的外観を備えてい
る。東京都新宿区信濃町三二番地の高級住宅街にある外国公館であったという本部の建物は、入っ
てみても医院の受付のような感じしかない。そこへ通されて教団幹部の人々や現会長戸田城聖に会
っても、別に宗教的な感じはしない。戸田氏は小学校の教頭という感じと中小企業の精力的な幹部
社員という感じの両面が感じられるし、他の幹部連も年齢が若いせいもあってサラリーマンという
感じ。ただ目つきが異状に鋭く、身体から戦闘的な空気をふき出しているような人がこの中に混っ
ている。こんな雰囲気の中に、やはり中心的になっているのは戸田会長であって、畏れ多い教祖様
とお弟子たちというよりは、親分子分で固った会社の社長と社員という感じがする。だから落つい
てゆっくり納得のゆくような話し合いをするというよりは、誰もが、つぎつぎに仕事を山ほど持っ
ていて、これから社用ですぐとび出さねばならない、ちょっと時間を都合してその間だけ話すとい
う空気が全体を支配している。
90政教分離名無しさん:02/05/08 22:47
ちんこ?
91政教分離名無しさん:02/05/08 22:49
嗅がせろ?
92政教分離名無しさん:02/05/09 16:42
いやずら!
93政教分離名無しさん:02/05/09 21:13
創価学会は、「東の佼成会、西の天理を撃て」と敵をつくることでエネルギーを
引き出した。修羅の生命。
94政教分離名無しさん:02/05/09 21:15
修羅の生命が無いというほうがDQNだけど なにか?
95政教分離名無しさん:02/05/09 22:34
まんこ?
96政教分離名無しさん:02/05/09 23:05
 そもそも創価学会とは、今から70年ほど前、昭和初期に、日蓮正宗の信徒団体・講として結成された団体でした。
 伊勢神宮にお伊勢講、稲荷神社に稲荷講、浄土宗や浄土真宗に念仏講、などといった信徒団体を抱えた宗教はよくあります。そして創価学会も、日蓮正宗信徒の集まりだったわけです。
 日蓮正宗とは700余年前、鎌倉時代から存在している富士大石寺を総本山とする教団です。宗祖は日蓮大聖人、第二祖日興上人、第三祖日目上人…、と代々続き、現在は67世日顕上人です。
 ところがこの創価学会が、どういうわけか日蓮正宗の総本山大石寺や末寺への口汚い誹謗を始めたのです。自分たちで言い合うばかりではなく、学会外部の人も読む機関紙誌にまで誹謗記事を掲載し続けました。
 総本山や寺院に対して色々不満な点があったのだろうとは思います。
しかし、それらを考慮に入れてもなお、在家信徒団体が自分たちが信仰しているはずの宗教の総本山を誹謗するとは、しかもそれを広く世間一般にまで吹聴するなどとは、常識では考えられないことです。
 お伊勢講が伊勢神宮を誹謗しますか。念仏講が本願寺を誹謗しますか。外部に吹聴しますか。
 こういうことを続けた結果、創価学会は日蓮正宗から破門されました。当然のことです。
(つづく)
97政教分離名無しさん:02/05/09 23:05
 そして今でも、破門された腹いせ(としか思えません)に、相変わらず日蓮正宗への誹謗を続けています。近年では、学会とは無関係な大正時代や江戸時代にまでさかのぼって、日蓮正宗を誹謗する有り様です。

 ところがどういうわけか、そんなに日蓮正宗のことを嫌っているというのに、礼拝の対象としている本尊には、なぜか日蓮正宗の本尊をコピーしたものを使用しています。
 日蓮正宗の本尊をコピーしたものを拝みながら日蓮正宗の悪口を言っているのですから、実におかしな信仰です。
 第一そんなに日蓮正宗のことを批判するならば、結成以来その信徒団体をやってきた自分たち自身の60年間の過去はどうするのでしょうか?日蓮正宗のことを讃えていた過去はどうするのでしょうか?
 このことに関する自己批判は未だなされていません。

 今も創価学会員は日蓮正宗の本尊をコピーしたものを拝んでいます。
 それも宗祖日蓮大聖人の書いた本尊ではなく、総本山大石寺26世の御法主上人の書いた本尊のコピーなのです。江戸時代のお方であり創価学会とはなんの関係もない御法主上人です。
(それどころか江戸時代の日蓮正宗=大石寺といえば、学会が批判している時代ではありませんか!)。
 しかしその一方で、その日蓮正宗の悪口を書いた機関紙を読まされ、会合に出席すれば日蓮正宗の悪口を聞かされているのです。かつて信徒団体をやってきた総本山の悪口を。 おかしいと思いませんか。

 まあ学会の側も日蓮正宗に対して色々言い分はあるだろうとは思います。仮にその言い分があたっているものだと仮定しても、それでも学会のやっていることは矛盾しているでしょう。学会の信仰には矛盾があるでしょう。おかしいでしょう。
 こんなおかしな信仰をしていたら幸せになれるわけがありません。
98政教分離名無しさん:02/05/10 08:59
あっ!・・キンマンコ!!
99政教分離名無しさん:02/05/11 09:01
創価学会は、日蓮正宗から独立しないでしょう。
改革派として、日蓮正宗大石寺派を批判するのでしょう。
100政教分離名無しさん:02/05/11 09:51
教義的には、富士門流の一派になるのか?
1012世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :02/05/11 09:59
いい加減、富士門流からは一度抜けて欲しいですわ。

102政教分離名無しさん:02/05/11 15:31
創価学会は、法華宗興門流創価学会でいいのでは?
*今の法華宗ではなく、大聖人の死後日蓮宗系は法華宗と言っていたが天台宗
 の抗議で、日蓮宗となった。
103政教分離名無しさん:02/05/13 20:21
法華宗興門流創価学会と名乗ったら、法華宗抗議すると思うけど。
104名無しさん@お腹いっぱい:02/05/14 21:16
創価学会は、宗教が個人に与える影響を分析した。
105政教分離名無しさん:02/05/14 22:16
韓国大統領選挙で、韓国SGIはどの候補を支援?
今の自民党に近いのは金鐘秘元首相、金鐘秘元首相は李仁済候補を支持している
ようですが↓
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi/kokusai/1021378488/l50
106波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/05/14 23:06
日興門流から抜けてほしいんだけどね。
107政教分離名無しさん:02/05/15 21:30
>>105
韓国で、2、30万票あるようなので、韓国大統領選挙で韓国SGIの動向は
注目されているのでしょう。
108政教分離名無しさん:02/05/16 21:37
>>106
僧宝は、日興上人ですから、それは無理でしょう。
109政教分離名無しさん:02/05/18 13:24
韓国は日本に次いで会員が多いようだがなぜ?
110名無しさん@お腹いっぱい:02/05/18 14:25
111北条時房 ◆TENMA0LA :02/05/18 17:55
書籍の方の「創価学会入門」は今回の会則改定に伴って
リニューアルされるかのぅ?
112政教分離名無しさん:02/05/19 06:23
在日韓国人の人が入信したから、韓国で多くなったのでしょう。
113シンパ1号:02/05/19 06:30
>>112
過去私の接したことのある学会員にも、在日の方がいました。
選挙で投票できないと言っていたので何故かと問い詰めたら、言い難そうに
していました。
後日わかったんですが、悪い事をしたと思っています。
114政教分離名無しさん:02/05/20 21:48
小沢vs土井のパチンコ疑惑騒動以前は、在日韓国人の創価学会員の人々も公明党
支持を友人に働きかけていました。
115政教分離名無しさん:02/05/21 21:38
在日韓国人に参政権を与えるべきだ。
116名無しさん@お腹いっぱい:02/05/21 21:58
117政教分離名無しさん:02/05/22 21:33
在日韓国人の会員だけの座談会もありますか?
118政教分離名無しさん:02/05/23 22:29
パチンコ疑惑騒動は、創価学会に入会している在日韓国人の政治活動を抑える
ための自社共同作戦だったのか。
119政教分離名無しさん