>>805 第一審の認定によれば、「夫婦同伴による、誕生祝の宴席に芸者が来た」ということだ。
すなわち、一度の宴席の出来事であって、「芸者遊び」というに値するとは思わないが。
ソウカの人々は、誰も宴席に芸者を呼ばないのだろうか?
>>833 会則上、ソウカと日蓮正宗は無関係なんだから、少なくともソウカに正宗を攻撃する理由はない。
創価学会に入るとどんなメリットがあるんですか?
837 :
Roach ◆XYc9hl7E :02/05/18 12:03
>>837 どうもです。
こんなピッタリなスレがあるなんて思いませんでした。
840 :
yoppy:02/05/19 05:00
841 :
政教分離名無しさん:02/05/19 06:13
学会員の有名人って、中村俊輔、久本雅美以外に、誰がいるんだ?
842 :
Roach ◆XYc9hl7E :02/05/19 06:18
843 :
政教分離名無しさん:02/05/19 13:09
池田センセーの納税額ってどれくらいでしょうか?
長者番付に乗ってるのでしょうか?
他のスレに書き込んだのですが、
どうやらスレ違いだったので、ここでも聞いてみました。
845 :
Roach ◆XYc9hl7E :02/05/20 06:05
私の通う高校に,聖教新聞の記者と名乗る女性が現れて
玄関ホールに貼ってある卒業生の写真をカメラで写して
帰りました
TAXIを待たせていると言っておきながら外にはTAXI
など止まってもいなく,購買で変な物を大量に買い込んで
帰りました,創価の手先はこんな基地外ばかりですか?
848 :
政教分離名無しさん:02/05/21 00:19
>>847 本物の聖教新聞の記者なんでしょうか?
社員証などの提示を求めましたか?
また、聖教新聞社に記者の存在を確かめましたか?
さぁ,事務員の人との会話を横で聞いてただけですから。
850 :
政教分離名無しさん:02/05/21 00:22
>849
信憑性が低いですな。
聖教新聞を騙る共産党員だって考えられる。
851 :
政教分離名無しさん:02/05/23 18:09
・創価学会を「学会」と呼ぶのはなぜ?「学術集会」と混同するのでやめてほしい。
・他の宗教を信仰している(しかもマジメに)人に真顔で「お前の宗教は邪教だ」と言い張るのは
なぜ?とても気分が悪いそうです。ただの悪口にしかなってないです。
・創価学会の信者(?)が全員公明党を支持しているのは「偶然」なのか「必然」なのか。
・選挙の直前になると創価学会の同級生が「ひさしぶり♪」とくるのはなぜ?
ちなみにアンチではないです。創価の友人(こいつは勧誘とか一切しない)もいるし。
あくまで「迷惑な人は嫌い。創価は関係無く。」ということです。
852 :
政教分離名無しさん:02/05/23 18:10
創価はやくざ
>>852 >創価学会についていい加減な事言ってると痛いいた〜い目にあいますよ。
854 :
Roach ◆XYc9hl7E :02/05/23 18:49
>>851 > ・創価学会を「学会」と呼ぶのはなぜ?
創価学会の前身は、創価教育学会といい独自の教育学を研究する学術団体だったからです。
> 「お前の宗教は邪教だ」と言い張るのはなぜ?
日蓮の教えである「四箇の格言」の影響だと思われます。
「四箇の格言」は、最近の基本書『教学の基礎』からは削除されています。
また、池田氏は「四箇の格言」について、別の解釈をし出しています。
> ・創価学会の信者(?)が全員公明党を支持しているのは「偶然」なのか「必然」なのか。
公明党の前身は、公明政治連盟といい、創価学会の政治部でした。その名残が強いです。
また、2chの発言によると、反創価で公明党員になりたいとか、
活動者でない学会員が公明党員になりたいと言ったときに、断られているようです。
> ・選挙の直前になると創価学会の同級生が「ひさしぶり♪」とくるのはなぜ?
投票依頼目的だと思われます。
855 :
政教分離名無しさん:02/05/23 18:57
なるほど。ありがとうございます。
ただ、まるで悪口のように「邪教」と言ったりするのは「日本の社会人」として
良くないように思われるので、考えた上での発言を望みます。
創価学会−公明党の繋がりはそれは「必然」ということですね。
勧誘しない友人も「投票する人居ないなら、公明党よろしく」ぐらいなら
言うけれど、普段音沙汰無いひとが来る事に付いて友人間では
「非常に白々しい。友達面するなら普段から懇意にするべき。」等の意見が出てます。
857 :
政教分離名無しさん:02/05/23 20:33
ふ〜ん!
858 :
政教分離名無しさん:02/05/23 20:33
仏教って、阿含経から始まり、ずっと後に法華経、そのあとに、涅槃経なのですか?
阿含経って、大乗仏教なのですか?
詳しい方教えてください。
859 :
Roach ◆XYc9hl7E :02/05/23 20:44
>>856 > ただ、まるで悪口のように「邪教」と言ったりするのは「日本の社会人」として
> 良くないように思われるので、〜
「〜よう」とか「思われる」程度ではダメ。ハッキリと理由を述べてで「悪い」と言わないと。
> 「非常に白々しい。友達面するなら普段から懇意にするべき。」等の意見が出てます。
こうしろと言っているはずだが、バカ学会員が多いから。。。
>>858 成立はその順番です。
なお学会では、重要度は、法華経>涅槃経>阿含経と考えるようです。
阿含経は、上座部仏教(小乗仏教)の経典です。
といっても、大乗仏教の伝来に乗っかってきた経典だから、
南伝の経典と、多少の違いがあるようです。
860 :
政教分離名無しさん:02/05/23 20:48
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861 :
政教分離名無しさん:02/05/23 21:08
学会で信心したら彼女できますか?
当方、35歳。プロのみです。
因みに薄毛で上智の女性を希望してます。
862 :
政教分離名無しさん:02/05/23 21:09
>861
うん。叶うんじゃない。
ぜーったいに、保証したり責任とらないけどね。
863 :
政教分離名無しさん:02/05/24 04:32
創価女、怖い。平気で子供生む。子供は作らないほうがベスト。
>>858 仏教経典で開祖の釈尊が説いたのは阿含経典だけです。現在では古いパーリ語
で書かれた南伝アーガマ阿含経典群だけが、もっとも釈尊の言葉を忠実に伝え
るものとされています。ですから阿含経典は根本仏教に属し大乗経典ではあり
ません。上座部と呼ぶのは良いが小乗と呼ぶのは正しくないです。
他の法華経や涅槃経、般若経、阿弥陀経などの大乗経典は、釈尊が入滅して何
百年も経ってから作成されたもので釈尊の直説ではありません。どうも、この
へんを創価学会の人たちは正直に説明しないので困りますね。
もっとも正直に本当の事を説明したら、創価学会そのものが成立しなくなるの
で出来ないのでしょう。
865 :
シンパ1号:02/05/24 06:02
>>864仏教徒さん。
大乗も大衆部と呼べという事かな?(微笑み
基本的にはそういう事なんでしょうね。
現代の学問的知識を前提にしたら、創価学会の教学そのものが成り立たなく
なりかねないでしょう。
いろいろ手当てをしようとしているようですが。
866 :
政教分離名無しさん:02/05/24 06:15
「法華経の智慧」など読めばわかると思いますが、
創価学会の教学部は学問的知識も相当なものだと思います。
ただ何から何まで出してしまっては、普通の人には
ごちゃごちゃでわけがわからなくなってしまうから、
なるべく簡潔に、重要なところだけ出しているのだはないでしょうか。
法華経が後から弟子が編纂したものだということは
どこかで語られていますし、
釈尊が語った内容と全て一致するかどうかわからないと
いうようなことも、語られています。
私が(うろ覚えですが)知っているくらいですから。
867 :
シンパ1号:02/05/24 06:22
>>866 なるほどそうですか。
ただ、そのように修正しようにも、日蓮自身の絶対性を主張しようとするなら、
必ず齟齬をきたすと思いますが。
868 :
政教分離名無しさん:02/05/24 06:25
創価教学の変節ぶりを見てると・・・
小さい乗り物が小乗仏教、大きくても壊れやすい乗り物が大乗仏教、
大きくて丈夫な乗り物が金剛乗仏教。
と解釈する宗教団体が生まれたのも、無理ない気がする。
869 :
シンパ1号:02/05/24 06:28
オームの事を言っているんですか?
870 :
政教分離名無しさん:02/05/24 06:30
そうです。
871 :
シンパ1号:02/05/24 06:33
どのような点で、オームのような教えが出てきても無理ないと思われるんでしょうか?
872 :
政教分離名無しさん:02/05/24 06:44
「創価教学の変節ぶり」、がポイント。
20年前の学会員と現在の学会員と法論させてみたい。
聖教新聞には「永遠」「絶対」「久遠」等の言葉がみられる。
でもそれらは、状況によってコロコロ変わるまやかしの呪文のようなもの。
創価にオウムを笑う事はできない。
おれ、通りすがりのアンチ、横れす、スマソ。
873 :
シンパ1号:02/05/24 06:56
いやいや、私も通りすがりの横レス好きアンチにすぎないです。
そうですか。
多分学会員の多くはオームの事など全然わかっていないでしょうから、本当は
笑うも何もできないと思うんですが。
簡単に結論のようなものを出す事ではないのかもしれませんが、もしかすると、
単純に(今日的な狭い意味に於ける宗教としての)仏教内部の問題としてだけ
捉えるより、社会的な運動とでもいった方向で見た方が、解かりやすいのかも
しれませんね。
874 :
政教分離名無しさん:02/05/24 07:22
>>866 >創価学会の教学部は学問的知識も相当なものだと思います。
―なるべく簡潔に、重要なところだけ出しているのではないでしょうか。
ついでだからカキコするけど、
創価公明の変節、迷走ぶりも866さんのような会員の、
好意的(実は無批判)な支持で成立している。
シンパ1号さん、
「学会員の多くはオームの事など全然わかっていない」に激しく同意です。
今日は落ちます。今夜、また。お休みなさい。
875 :
シンパ1号:02/05/24 07:36
>>874 はい、お休みなさい。
(と言うことは、仕事か何かだったのかな)
>866さんは、学会員なんでしょうかね。
別にそうじゃなくても、学会系の書物を読む人はいると思うけれど。
876 :
政教分離名無しさん:02/05/24 11:55
宗教活動している人(この場合「信仰」含む)が、その宗教の会合で
票集めをするのは「政教分離」してないのでは?
熱心な信仰を持ってる人は、その宗教では「偉い人」「見習うべき人」。
そのような立場の人が「この人に票入れるべし」「打倒**党!」とか言ったら
影響力は相当なものだと思うし、一つの宗教が丸々一つの党の後援会になっているのも
問題だと思うのですが、御意見お願いします。
877 :
政教分離名無しさん:02/05/24 12:22
>>876 俺達が誰を応援しようと自由だろうがヴォケ。ほっとけや。
くやしけりゃ学会並の後ろ盾をもちゃいいだろ。
所詮公明党以外の政党は宗教の後ろ盾すら手に入れられない軟弱政党なのよ。
878 :
政教分離名無しさん:02/05/24 12:26
>877はアンチの煽りスレのような気がするが。
一応煽っとくか。
公明なんて、狂信集団の御用政党じゃないか。
他に誰が支持すると言うんだよ。
>>878 レスありがとうございます。でもやっぱり支持してる人の言い分を知りたいと思います。
880 :
政教分離名無しさん:02/05/24 13:38
「政教分離」って、政治と宗教を一致させることを禁止するのではなく、
政治が、宗教と一致させることを禁止するものである。(×:政治→宗教)
だから、宗教が、政治と一致させることは良いのだ。(○:宗教→政治)
文句あるなら、憲法を学んでから反論してね。
881 :
政教分離名無しさん:02/05/24 14:24
>>880 反論。
アホ。
以上。
憲法学んでますがナニカ。
文句あるなら、憲法を学んでから反論してね。
882 :
政教分離名無しさん:02/05/24 14:31
>>881 反論。
アホ。
以上。
だったら、憲法20条をどう解釈している?
883 :
政教分離名無しさん: