宗教の自由って何ですか?

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1政教分離名無しさん
学会3世です。
一時活動家としてやっていたんですが、ここにあるような
学会の偏った考えについていけなくなってきています。
親元さえ離れれば、いつでも逃げたいような状況です。

この前座談会に連れて行かれた時、生れたばかりの赤ん坊が
親に入信させられたらしく、周りの人に拍手を受けてました。
また私のように不幸になる人間が生れた瞬間だなと
すごく悲しくなりました。

日本では宗教の自由が保障されているんですよね?
勝手に親が選択権もないうちに子供を入信させるって
犯罪じゃないんですか?

そんなに素晴らしい仏法なら、物事の分別がつく年になって
から自分で決めさせりゃいいじゃん。

と思うんですが。
親は選べなくても、宗教選ぶ(無宗教でも)権利はあるでしょ!
2政教分離名無しさん:02/02/18 19:53
宗教の自由とは公権力が個人の信仰に口出しすることはできない
というだけです。世界中のベビー達が生まれてすぐにキリスト教徒or
イスラム教徒になります。そのことに国家は口出しできません。
個人に宗教を選ぶ権利はもちろんあります。物心ついたら改宗すれば
よいのです。子供は親を選ぶことはできません。すべての子供は生まれた
ときから歴史を背負って生きていかねばならないものなのです。
歴史を否定すれば自分の存在を否定することにつながります。
3政教分離名無しさん:02/02/18 19:55
残念ながら今の日本の法律では生まれたての子供は親の所有物です。
ただやってはいけないのは命を奪う事、命を脅かす行為。
このくらいなんです。

親が自分の所有物にどういう情報を刷り込もうが国は関与できないのです。
表現の自由というものもあります。
また生まれたての子供に宗教団体の善悪の判断が可能とは到底考えられません。
思想のインプットや言語のインプットは親に任せるしかないのが民主主義の現状なのです。
ここに国が介入すれば、それこそが全体主義社会、管理社会という事なのです。

権利という言葉は非常に難しく当てはまったり当てはまらなかったりする
虚ろで抽象的な言葉です。
今の言語学の中でも法律や文化の中では本当に残念ながら子供の信教の選択の自由は無いのです。
まさに子は親を選べない、残酷な運命なのです。
層化はまだマシですよ。麻原の子や統一教会、エホバの子はもっと悲惨です。
脱会の自由はまずありません。層化は逃げ出そうと思えば全てを捨てて逃げ出す事ができる
余裕を残せるところがあります、まだ他と比べて幸せと思って耐えるしかないのです。
4政教分離名無しさん:02/02/18 19:57
んじゃすぐにアンタは脱会しなさい。
で、アンタの子供は入信させなければ良い。

ところでソノ宗教に入信するとどんな風に不幸になるのだ?
5政教分離名無しさん:02/02/18 20:00
生まれてきた子供は全て両親、社会の庇護のもとで育つことが可能になります。
その分両親、社会の影響を受けることは免れませんし、その影響下でスタート
するのがその子供の人生です。それをいきなり否定して宗教の自由を持ち出す
ことは自分の人生を否定して他人の人生にあこがれるのと同じです。
例えば、ごく普通の家庭に生まれ育った人が長島茂雄になりたい、なる権利を
くれ!といって無理難題をふっかけているのと同じです。
6政教分離名無しさん:02/02/18 20:01
自由という言葉は他の自由と争いになるものです。
子供の自由を許せば社会基盤が崩れる恐れがある場合
社会の利便性や安全性を優先する為の自由が優先するのは
民主主義社会の中では仕方の無い事です。
ただこれが子供ではなく成人した日本人ならば
脱会する自由、信じなくても良い自由、親の命令に従わなくても良い自由が
存在してきます。そこでその権利を使わないのはもったいないのです。
親は親、子は子 所詮いつかは離れる生き物なのです。
親は結局、自分の信念に沿って生きてくれる子の姿を貶しながらも
実は応援しているものなのです。
だから子供の頃刷り込みをされていても、運良く層化の精神支配から
抜ける事ができたのなら層化に留まる必要はどこにもありません。

飛び出しましょう、それが自由という権利を使う事なのです。
71:02/02/18 20:08
ありがとうございます。
なんだか勇気が出てきました。

ある意味しつけや教育って洗脳ですよね、やっぱり。
学会が嫌いなのに、まだ少しだけ他者に批判されると
ちょこっと鬱になることがあります(笑)

でも学会が嫌で逃げることばかり考えていると、
自分がどんどんギスギスした人間になっていくのが
たまらなくつらいのです。

早くこの状況から脱出できるよう頑張ります!
8政教分離名無しさん:02/02/18 20:09
>7
がんばってね!自分の人生を否定すんじゃないよ!
91:02/02/18 20:12
>>4

不幸になると言うのは、本人が幸せならそれでいいんですけど、
私は学会の名簿に乗っているってだけで、しつこく女子部に
家庭訪問されたり、選挙でノルマを課せられたり、
誹謗中傷ばかりの聖教新聞を親が私の友達に購読させようとしたり、
彼氏を折伏しようとしたり・・・
とにかくいろいろですが、自分の本意でないことをしたり
させられたりするのが嫌です。

誰でもそうだと思います。
子供は絶対に入会させません。
101:02/02/18 20:17
>>8

ありがとうございます!
自分の足で、自分の人生を歩きたいです。
11政教分離名無しさん:02/02/18 20:44
>>7
そりゃあ まあね、自分が所属している組織が批判されてたら
自分もまとめて批判されるような気分になるのはしょうがないさ。
日本がいくら嫌いでも韓国とかから非難ばっかり浴びてたら
なんか自分も含めて言われているみたいでむかつくみたいな感じ(w
なんだかんだ言っても文部省の教育方針も文化の刷り込みや
民主主義も一種のマインドコントロールだとは思うけどね。
これに気づいて自分が考えて行動したり何か判断をする時にね
本当にこれは俺の考えなのかとかどうして俺はこう考えるんだろうって
意味を考えるようになったら立派だよ。
そうなったら創価学会なんて狭い世界にいるべきじゃない。
一部の上層部にコントロールからまず抜け出して次に文化や主義の
コントロールから抜け出して初めて自由が得られるのかもね。
そんな漏れは日本マインドコントロールが抜けきれなくて日本も出れないけど。
究極の自由はやっぱ仏教にあると思う。あれ、解脱ってやつかなー?どんなんなのかな。
12政教分離名無しさん:02/02/18 21:02
>11
結局層化に逆戻りか。
13政教分離名無しさん:02/02/18 21:04
>11
自由自在の境地に到達するには「お題目」やってみそ
1411:02/02/18 21:05
層化じゃ解脱はできないでしょ。
1人で仏陀様のように世捨て人になって荒野を歩き回って
断食して瞑想してねっころがって悟りを開いて
解脱して涅槃寂静に至って下さい。
15政教分離名無しさん:02/02/18 21:38
そうだ、そうだ。頑張れ!
私も2世なんだけど、つい、2日前に脱会する決意をしたんだ。
それまで心で否定してたけど、特に強信だった母の遺志で、嫌々、活動してた。
でも、もう限界が来たんだ。
活動してたって言っても、座談会とか、同継に行ってただけで、F取りや折伏は絶対しなかった。
行かないと家にしつこく来るし、参加してる方がマシだと思っちゃったのが、
そもそも間違いだった。

はっきり言って、学会の中で育ったようなものだから、他からの情報なんて知らなかったんだよね。
ただ、それでも学会はおかしいって、小さい頃から思ってた。一時は反発してたけど、
結婚を期にうわべだけ活動家に。けど、もう疲れちゃった。嘘をつき通すのにも。
何だか、学会の人達にも悪いし、自分の精神衛生上にも悪いしね。
活動してみてわかったけど、本当に慈愛のある人なんて一握りもいないよ。
会合行っても、終わった後、人の悪口や、責任のなすり付け合い。そういう事言うと、たいがいの人が
「人は人、自分は自分でしょ。」って。自分対、御本尊・自分対、池田さん なんだって。
だったら、組織でいる理由がわからん。悩んで相談しても、いつのまにか
折伏の話になってるし。まー、折伏をすることが最大の福運がつく事らしいからねー。
あー、アホらし。聖教新聞なんか、くだらん宗門問題とか載せてさ、口汚いったらありゃしないよ。
あんなもん、人に勧めたらそれこそ、基地外だっつーの。

本当に、全てと縁を切らなきゃいけないのが怖くて、(おかしいと思いつつ、仏罰にたいする恐怖も。)
勇気が出なかったけど、自分の意志で生きていく事を決めました。

今は、それをいつ実行にうつすか考え中。一人身でないんで引越しとかいろいろあるから。
辞めるって決めただけで、全てのしがらみから解放された気分です。
161:02/02/18 22:13
>>15

そうですね。やめるとなるとそれくらいの覚悟は必要ですよね、やっぱり。
学会って怖い、ほんと。

こういう風にやめたいと思ってるのに活動してるフリして会合とかに
出席してる人って何人くらいいるのかなあ。
意外と大半かもしれないですよね(笑)
1715:02/02/19 14:30
はは、大半かー。どうだろうね。
私の地区に限って言えば、活動してる人の中には、やめたいとは思ってなくても
何かしらに疑問を持ってる人は多いだろうね。で、未活動の人は親に言われて、新聞も取ってるし、
入会もしてるけど、活動はしたくない人ばかりなんだろうけど。(ほとんど、2世ね。)
私は、上にも書いたけど、折伏等はやってないけど、皆の前ではやってるふりをしてました。
つまり、嘘の数をいってたのではなく、話を友達にしてるけどO.Kが貰えないと・・・
もちろん、やってるのに結果が出ない訳だから、指導はよく受けてた。家に来たり、呼ばれたり。
役職もつけられちゃったし、逃げられないよーって、自分が悪いんだけどさ。
でね、こんな私でも題目あげてたよー。友達が悩んでた時も10時間、挑戦したりね。
結果、思った事は、別に題目って願いが叶うわけじゃない。その為に行動を移す勇気の手助けにはなるけど。
ま−、逆に言えば、題目の効能という意味でいえば、本人があげなきゃ意味はないだろうね。
よく、あなたの事ずーっと祈ってきたって言うけど、祈り自体に意味はない。
ただ、その心が真意なら意味はあるけど。つまり、友を思う気持ちね。

別に私は、信じてやってる人に関して言う事はないのね。ただ、あなたはあなた、私は私って思っただけ。
自分自身に正直に生きたいって強く思っただけ。でも、思った以上に私はこの宗教に依存してしまったよう。
とくに人間関係の破綻が怖いよ。やっぱり、今まで通りによろしく!とはいかないしね。
本当はさりげなく、引越しして消えてしまおうと思ってたけど、それはそれでお世話になった人には
悪いと思ってるから、しっかり、自分の気持ち伝えるつもり。
凄い波紋を呼ぶだろうな・・・・・あの○○さんがとちくるったってね(w
181:02/02/19 15:16
>15

う、私もそう言われるかも・・・。
最近全然座談会にも顔出してないし。
何か言われるの怖くて、必要以上に活動してるふりしてました。
だからあの子は魔に入られたとか言われるんだろうな(鬱)
これからの人間関係については、プライベートで遊ぶ女子部というのは
ほとんどいないので大丈夫かなあ。
でもうちの地区の女子部って、友達少ない人多いですよ。
普段活動以外で会わないのに結婚式&披露宴よばれてます(w
19政教分離名無しさん:02/02/19 15:19
>>17
>こんな私でも題目あげてたよー。友達が悩んでた時も10時間、挑戦したりね。
結果、思った事は、別に題目って願いが叶うわけじゃない。その為に行動を移す勇気
の手助けにはなるけど。

お題目ってよく20分以上とか30分あげたとか言いますけど、それって学会のお
題目だから良いと思ってませんか?前に心理学の話が出たけど、心理学に『ハンマ
ークラッシュ現象』ってあって他の事を考えないで、単純な言葉を最低20分以上
繰り返すと頭の中がすっきりすると言う療法があるんだけど、学会はそれを利用し
ているだけ、「南妙法蓮華経」でなくても効果はあるらしいですよ。

ホント聖教新聞読んで感激してる人っておかしいよね。
自分たちは素晴らしいと、他宗教は悪口ばっかり。あれが宗教家の新聞かね・・・


201:02/02/19 15:25
>>19

そう言えば美輪明宏が、「南妙法蓮華経」は
波動が調整される言葉だとなんかの本で言ってましたよ。
科学的に何か気持ちが抑揚するような作用があるのかも。
21政教分離名無しさん:02/02/19 15:47
美輪明宏って学会員ですか?
「南妙法蓮華経」って日蓮宗以外にも使ってる?
学会に限った事じゃないですよね?日顕も「南妙法蓮華経」?
破門される前からお題目は同じですよね?
22政教分離名無しさん:02/02/19 15:50
>>21

学会員ではないようです。
本人も風水とか占いなど人通りやってるようですし。
宗教は企業だから優良企業を選べと言ってますよ(w

題目はどちらも同じだと思いますが。
23政教分離名無しさん:02/02/19 15:50
>「南妙法蓮華経」

”無”が無いな・・・。

#一応は「南無妙法蓮華経」と思われ。
2421:02/02/19 15:53
>>23
あら! ホントだ!
ゴメンなさい・・・・
25政教分離名無しさん:02/02/19 15:55
>>24
仏罰決定。
覚悟せよ(w
2615:02/02/19 17:08
>>19
学会のお題目だから良い・・・
そうね〜。そう思ってたのね、きっと。だからあげてたけど、時間の無駄だったよ。

普段の勤行の後にあげるのは、5分ぐらいだったのだけど、(最近はしてなかったけど。)
そういう時って何かしら考えながらするんだけど、長くあげればあげる程、
無になるって言うか頭はスッキリするね。
つまりはあのリズム感が大事なんじゃない?
そもそも題目って、唱えつづける事に意味があるらしいけど。

本当にね、いい人もいるのよ。けど、悲しい事だけど、学会人の場合は裏があるって
忘れたら痛い目みるよ。2世とかは自分が望む望まないに限らず、学会の人達の中で
育つわけだけど、今の所、本当にいい人なんてあんまりいないなー。
っていうかねー、いるんだけど、よくよく聞いてると、やっぱ思考が層化なんだよね。
この間も、知り合いが亡くなった時に、言ったある学会人の言葉。
「やっぱり、信心してないから、顔が(成仏の)良くないね。」だって。普段、尊敬してる人だったけど、
この一言で見切ったよ。悪いけどね、スゲ−いい顔してたよ。親族もそれだけでも、安心したって言ってるのに。
何を根拠に言うのか聞いたら、「信心してればわかる。」ってさ。何じゃそりゃ。

あとね、人の悪口ばかり言う人が多くて、座談会いくのが嫌になって行かなくなった時、その理由を言ったら
「あの人は人間革命の途中なのよ。人は人・・・・・・・・・・」またかい!学会入信して30年とか言ってる人だよ?
何年、革命してるんだよ。いいかげん、人として当たり前の生き方したら?って感じ。
ま、ここで言ってる自分も変わらないけどさ、あまりにも・・・じゃない?
27政教分離名無しさん:02/02/26 02:17
苦しい人が
28政教分離名無しさん:02/02/26 08:24
>>2が一番勘違いしてる
「信教の自由」は基本的に
・信仰をする、しないの自由
・信仰に入る、やめるの自由
・別の信仰に変更する自由
で、ほかの自由権と組み合わされて
・信仰を勧める自由
・信仰を強制・強要されない自由
などがあるよ。でも優先順位は
生存権>>>基本的人権>>>信教の自由(他人の人権を損なわない
という制限内で与えられる自由権)
だからね。
29サクラ ◆/cVl1crc :02/02/26 11:40
続けるのも自由。脱会する事も自由。勧める自由。拒否する自由
すべて個人の自由な権利。それをとやかく言う必要はない。

そしてアンチが学会員に対して脱会を勧めたり、批判するのも自由
但しデマ・中傷はいかんがな。
30政教分離名無しさん:02/02/26 13:21
何でも自由で許すなよ。
じゃー、ちゃんと拒否する間を相手にも与えるように折伏して。
囲んだりしないで。断ったからって、手のひら返すような態度取らないで。
脱会する自由、拒否する自由も認めるなら、一度で納得して。
しつこくしないで。
何があっても知りませんよとか、入れば幸せ、やめれば不幸になるだけって、
脅すような事言わないで。
あ、あと、こっちも宗教やってるから友達にはならないとか思ってないから、
隠して近づくのもやめて。そんで、宗教やってる人としての模範的態度も結構だけど、
それだけ見せられても、信用できないからね。
それで一回痛い目みてるからさ。
で、入決取れて、晴れて御本尊送りできたら、最後まできちんと面倒見ろ。
それができないなら折伏はするな。本当に慈悲の心でやるなら当たり前にできるだろ。
慈悲の心で接してても相手がやめたいと言ったら、ある程度話し合って、無理だと感じたら
「そうね、それはそれであなたの人生だものね。頑張って。」ぐらい言えるようになれ。
間違っても、いきなりキレないで。




31政教分離名無しさん:02/03/09 23:14
age
32すけべ田えろ作:02/03/10 00:00
すけべ田です
難しく考えないでください
宗教の自由とは

1 私、すけべ田の勃起、噴射の自由
2 私、すけべ田への折伏、別名強制献金

です。わかりましたか?

では、はいご一緒に

すけべ田えろ作マンセー!!!!
33政教分離名無しさん:02/03/10 13:44
>>30
何でも自由で許しているとは思えないが・・・
30に関わった学会員がヴァカなだけだとおもうんだがね。

もっとも、そのヴァカ共が多過ぎるのは大いに問題ありなんだがな。
何のための宗教なんだか。情けない限りだ、全く。
34政教分離名無しさん:02/03/10 14:00
日本では宗教の自由が保障されているんですよね?
勝手に親が選択権もないうちに子供を入信させるって
犯罪じゃないんですか?

マッタクダー!!辞めてやれ!!神社の息子と結婚して靖国へ行け!
35すけべ田えろ作:02/03/10 14:00
>>32
訂正です
祈伏→財務です
なにぶん律儀なもんで

では、はい

すけべ田えろ作マンセーーーー!!!!
3633:02/03/10 14:35
>>34
何もされなければこの国のシステム上、自動的に「神道」の人間とされる・・・と学校で教わったが。
それについては何も疑問に思わないのかね。

んじゃテメェはその親を犯罪者扱いしてどうすんのよ?とつっこんでみる。
37政教分離名無しさん:02/03/10 14:36
いい加減にカルト攻撃はどうも・・・
まとも攻撃でも十分逝けます
38政教分離名無しさん:02/03/10 15:03
>>36
日本人の場合、外国に入国する際の書類中の宗教欄には
神道あるいは仏教、Shintoist あるいは Buddist と
書くのが無難、と以前教わったことがある。
無宗教と書くのが一番いけない。
カルト宗教の名前を書くのは、もっといけないことに
今後なるかもしれないが、

その親、犯罪者というより馬鹿だよ。
子供のことを社会的に適応させるのが親の唯一の役目だ。
その重要な責務を自分の信仰に目がくらんで放棄している。
おまけにそのことに気が付かない。

どうしようもない、DQNといってよいだろう。
3933:02/03/10 15:24
>>38
>子供のことを社会的に適応させるのが親の唯一の役目
なら創価なりなんなり、産まれてすぐに宗教に入れられても関係ないはずだ。
この国、と限ってはいるが、他の国では国教というものがあるわけだし。

大切なのは宗教に入れた後なんじゃないの?
ま、普通に学校で勉強すれば宗教の自由がこの国にはあると理解できるわけで。
余程のことがない限りは、自分で今後どうするか決められるようになるはずだと思うのよ。
40政教分離名無しさん:02/03/10 15:29
>>39

アホ、カルトに入れられて苦しんでいる学会2世3世の
発言がこの板でも溢れているではないか!

親がカルトじゃ、子供の人生真っ暗に近い、と言ってるんだが。
41政教分離名無しさん:02/03/10 15:54
>>39
子供を自由にしてよいという自由は親にも無いぞ。
学校に頼るしかないのか?
42政教分離名無しさん:02/03/10 16:05
>39
2世に対する 創価の認識は しょせんこの程度
43政教分離名無しさん:02/03/10 16:10
>>39は生まれてくる一人の人間の尊厳を無視した寓論。
こんなのが集まったのが創価なのか。
4433:02/03/10 17:22
>>40
俺はその3世だが、大して苦しんではいないねぇ。
ま、テメェはたまたま恵まれた環境なんだよとか言われそうだが。

>親がカルトじゃ、子供の人生真っ暗に近い、と言ってるんだが。
そりゃそーだ。親が馬鹿ならその子供は可哀想だ。

>>41
確かにそうだ、だが親は子供を教育して育てる義務がある。
教育と信仰を無闇に混同させるのは否定するが、各家庭には教育方針って物があるわけで。

端的にいうとだ、宗教に入れることは問題ないが、
その宗教によって子供の人権を損ねるようなことをするのは駄目だということだ。
もっとも、宗教に入れること自体を否定されればどうとも言えないがね。
ただそれならば繰り返すが、
何もされなければ、自動的にこの国のシステム上「神道」の人間とされるわけだが、
この方が余程人権を否定してるんじゃないのか?
4533:02/03/10 17:24
あー、訂正。
親が馬鹿ならその子供は可哀想な目に遭うわけだな。
46政教分離名無しさん:02/03/10 17:49
>>44
あー、すまないが
>何もされなければ、自動的にこの国のシステム上
>「神道」の人間とされるわけだが
のうちだね。何もされなければ、というのは何の事を
いっとるのかな?

勘違いで責めてはいけないから確かめたいのだけどね。
47政教分離名無しさん:02/03/10 17:54
自動的に神道??
さすが三世の常識のズレ方はすばらしいね。
48政教分離名無しさん:02/03/10 17:56
学会じゃそう洗脳してるんだとさ!(ゲラゲラ
4933:02/03/10 18:07
>>46
何も宗教的なことをしなくとも、
この国では自動的に戸籍上で神道にされているということだ。

別に俺は神社にお参りにも行けるし、祭りの時でも神社の御輿担いだり出来るんで
大して問題視してないがな。
5033:02/03/10 18:11
信用するしないは勝手だが、
宗教とは無関係の私立進学校で、公民の授業中に教師から聞いた話だ。
51政教分離名無しさん:02/03/10 18:19
>>49
あー、きついことは言いたくないが、
あなたは自分で戸籍謄本も見たことが無い小学生と認定する。
中学生なら見る機会があるよ。

お神輿と学会の反社会的行為とは何の関係も無いよ。
あなたがまだ子供なので黙認されているだけと見た。
52政教分離名無しさん:02/03/10 18:21
学会のどこが反社会的なんだ?
5333:02/03/10 18:22
てかさ、良く読めばこのスレのはじめの方に色々書いてあるじゃねーか。
阿呆だな漏れ。逝ってくる。あー、申し訳( ; ´Д` )
54政教分離名無しさん:02/03/10 18:26
33は素直な良い子と認定!
55政教分離名無しさん:02/03/10 18:28
>>53
裏もとれてなけりゃ根拠もないけど?
56政教分離名無しさん:02/03/10 19:22
>>52
どこが社会的なんだ?
5733:02/03/10 19:26
逝ってきた。んで気づいた疑問。
こう言うとアレだが、家が神社や寺とかだったらどうなのよ?
58政教分離名無しさん:02/03/10 19:29
丑寅勤行って何時から何時の間にするのですか?
59政教分離名無しさん:02/03/10 19:38
>>57
言いたいことはわかった。
神社、寺は世襲制みたいに見えるけどけっしてそうではない。
普通は世襲制見たくうまく行くけどね。
神社は神社本庁に管轄があって、神社の宮司に不都合があれば
解任される。お寺さんも一緒だよ。自分の財産ではないんだよ。

それぞれ宗派によって違いは有ろうが、
跡を継ぐにはそれ相応の勉強と苦労がある。
馬鹿に跡を継がせると(商売が)成りたたないという側面もあるがね。

わかったかな?
60政教分離名無しさん:02/03/10 19:42
>>33
世の中犯罪者だらけだな。
でも産まれた後のことなんて親に任せる以外どうしろというのかね。

俺は33の言うように、宗教に入れたとしてもその後ちゃんと子育てが出来てるなら
問題ないと思うんだけどね。
6133:02/03/10 19:49
>>59
ふむ、でも養育する上でどうしても各家庭の宗教的な影響は受けるんじゃないか?
その点は問題ないと言っていいのだろうか。
62政教分離名無しさん:02/03/10 19:58
>>61
いや、そう言うと思っていたよ。
環境についてはその通りだ。でも、本人の適性については
その限りではない。
例を出すよ。昔、江戸時代の商家の跡継ぎというのは
世襲制ではなかったんだな。番頭が跡を継ぐというのが
結構あったんだ。これ、なにを意味するかと言うと、
さっきも言ったが、馬鹿息子に跡を継がせると家が傾くんだ。
従業員全員が路頭に迷うことになる。
それと同じことが神社やお寺にも言えるんだよ。
お客商売だからね。
自分の息子が神社や寺を継げるのかどうかは心配だと思うが、
それ以上に、世間的な常識の無い馬鹿が神社や寺を継ぐのは
管轄する所にとっては、大変な問題なんだよ。
63政教分離名無しさん:02/03/10 20:19
62の続きだよ。

商家の息子が家の教育の影響を受けていない筈が無いよね。
親の期待と言うものは必ずあるからね。
でも、当然のことながら世間の常識にそった教育と言うものを
受けていくはずだ。そうでなければ跡が継げないからだ。

神社やお寺も今ではほとんど同じと言ってよいと思うよ。
一部の狂信的な宗派を除いてはね。
狂信的な宗派では、狂信的な信徒を相手にしていればよいから
世間的な常識など関係が無い。カルト的な知識さえあればよい。

そこが一般のお寺や神社と、創価との違いであると考えたら
いかがかな?

答えになったでしょうか。
64政教分離名無しさん:02/03/10 20:24
学会をバカ息子に継がせるのサンセーイ。
65政教分離名無しさん:02/03/10 20:48
>>64
それで創価が潰れてくれるなら俺も賛成する。
でも、本当に馬鹿息子なのか? よく知らないんだけど
66政教分離名無しさん:02/03/10 21:10
2代目はお家の食いつぶしこれ定説ね。
競争に勝ち抜いたずる賢い幹部に継いでもらっちゃ
困る。
67政教分離名無しさん:02/03/10 21:50
キンマンコと信者の前で言えること。これが宗教の自由だ!平成の宗教革命だ!
68最低人類0号:02/05/03 22:14
宇都御魂はお金に不自由で頭も不自由。ついでに容姿も不自由。
69政教分離名無しさん:02/05/08 23:50


漏れら極悪非道のageブラザーズ!
今日もネタもないのにageてやるからな!
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ∧_∧   ∧_∧    age
 (・∀・∩)(∩・∀・)    age
 (つ  丿 (   ⊂) age
  ( ヽノ   ヽ/  )   age
  し(_)   (_)J


70名無しさん:02/05/09 00:46
誰だって生まれた家には菩提寺があるでしょ。
生まれながらにして檀家衆だ。
1さんの場合はたまたまそれが創価だっただけのこと。
宗旨替えする自由ならあるよ。
ただし、次の宗教が、教義的に創価を論破できるだけのものでなければね。
学会幹部をぎゃふんと言わせてみるくらい宗教を勉強してみろ。そしたらやめれるよ。
71政教分離名無しさん:02/05/09 01:05
俺だって別に家の宗旨として創価学会を継いでいくだけなら何も文句はない。
母の実家も代々浄土真宗だし。ただ、活動を強制するのはやめてほしいし、
結婚しても妻子に強制する気は全くない。
72政教分離名無しさん:02/05/09 01:28
>>68
もしそれが事実だとしてもおまえよりここで女子に人気があるのも
まぎれもない事実。
73政教分離名無しさん
↑ネタニマジレスカコワルイ