幻に終わった創価学会版文化大革命

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1政教分離名無しさん
池田大作氏は昭和54年4月に創価学会会長を辞任しました。
会長辞任は、日蓮正宗宗門の学会批判を収拾するためでした。
創価学会には、言論事件後、学会への批判がさまざまなところから起こり
、新たに宗門との戦争に突入する余力はなく、宗門との協調を模索するし
か選択枝がありませんでした。
その中での会長辞任でした。 会長辞任後、池田氏は信濃町の本部から親
衛隊が多い神奈川文化会館に活動拠点を移し、創価学会版文化大革命を模
索しました。 しかし、創価学会版文化大革命は不発に終わりました。
風見鶏の日顕師(日蓮正宗管長)が宗門内の反学会派リーダーの久保川師
へのライバル意識から、宗門を分裂させ、池田氏を助けました。また4代
会長の北条氏の死去もあり、池田氏の復権が実現しました。
池田氏は幸運な人です。
2政教分離名無しさん:01/12/15 13:34
戸田氏は、理事長辞任、そして会長就任。このとき戸田氏復権に
積極的に動いた池田氏は、どう動けば良いか熟知していた。
3波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆Ku9y3HOk :01/12/15 13:39
創価学会版「文化大革命」か。おもしろい。これは。

学会内の”林彪と四人組”は誰になるのかな?
4政教分離名無しさん:01/12/15 14:24
戸田さんの後、理事長に就任した矢島さんは何で戸田さんの2代会長
就任に明確に反対しなかったのでしょうか?
昭和26年に創価学会が分裂していれば、今みたいな状況にはなって
いなかった。
5政教分離名無しさん:01/12/15 14:44
>>3
林彪=市川雄一元公明党書記長

四人組=池田夫人
    野崎勲副会長
    西口浩副会長(故人 元広報担当 2代新学同委員長)
    新階央氏(第二次学会問題でニセ本尊批判に反論した人)

で、どうでしょうか?
6波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆Ku9y3HOk :01/12/15 16:54
なるほど。(笑)で偉大なる人民の指導者、毛沢東=池田名誉会長
ってこのになるね。?(爆)
7名無しさん@1周年:01/12/16 07:16
日顕さんが宗門を分裂させず、池田さんの影響力を弱めるように求め続け、北条
さんが日顕さんに追随した時、池田親衛隊が創価学会文化大革命を起こす。
宗門と戦おう、今の北条体制は宗門と戦っていない、池田先生とともに戦う創価
学会をつくろうとなる。
日顕さん、池田さんのオタスケマンだった。今でもオタスケマン?
8名無しさん@1周年:01/12/16 07:18
蛇足ですが、林彪と四人組は文化大革命という権力闘争を推進した
人たちです。
9政教分離名無しさん:01/12/16 18:25
会長勇退後は池田さんの行動は制限されました。地方に激励に行くことができな
くなりました。そのため池田派の会員は神奈川文化会館まで、池田さんに会うた
めに行きました。昭和55年1月に四国の会員1千人が池田さんに会うために神
奈川文化会館に来ました。
10政教分離名無しさん:01/12/18 21:09
池田離れの幹部は、池田の復権後どうなった?
11政教分離名無しさん:01/12/18 21:27
紅衛兵=池田本佛論者(後にスケープゴートにされる)
12政教分離名無しさん:01/12/19 20:24
劉少奇は、北条会長?
ケ小平は、和泉副会長?
周恩来は、秋谷副会長(当時)?
13政教分離名無しさん:01/12/20 23:22
文化大革命、創価学会をおそう。
14政教分離名無しさん:01/12/20 23:23
当然好戦流布は終わった予定ですよね?ずっと言ってたし。
15政教分離名無しさん:01/12/21 22:27
舎衛の三億。広宣流布とは流れのこと。
16政教分離名無しさん:01/12/22 14:47
北条さんに長生きして欲しかった。
17政教分離名無しさん:01/12/23 18:47
会長を辞任した池田さんが復権したのはいつでしょうか?
18政教分離名無しさん:01/12/23 22:24
>>17

>会長を辞任した池田さんが復権したのはいつでしょうか?

 辞任した直後に名誉会長の椅子を作って復権してます。
19政教分離名無しさん:01/12/26 21:19
今が文化大革命では? 聖教新聞で連日宗門の僧侶批判。
20政教分離名無しさん:01/12/26 21:43
新階央なんて小物が4人組ですか
21波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆fZ1P.Hbs :01/12/26 22:29
今日は宗門批判ないねえ。                     
22政教分離名無しさん:01/12/27 21:56
新階央さんは、宗門のニセ本尊批判に反論したことで注目されるようになりました
が、それ以前にも国立戒壇論を批判した論文を書かれていたようです。国立戒壇論
批判の論文は読んでいませんので、どなたか紹介していただけるとうれしいのです
が。
新階央さんのことは、前のSF研に詳しく書かれていました。新階央さんのところ
に学会員から講演の依頼が全国から来ているということです。
新階央さんの話を聞くと元気になるというで、シンパは数千人はいると思います。
23政教分離名無しさん:01/12/28 21:32
池田を復権させた日顕を糾弾しよう!
24政教分離名無しさん:01/12/29 13:40
日顕さんと大作さんは盟友。
25滝山東寮5号:01/12/29 14:04
そうなんだよね。
学会が,S54〜56年までの第一次宗門問題を
乗り切るにあたって,阿部日顕氏の果たした役割は
極めて大きいね。
何しろ学会にとっては錦の御旗だったわけだから。
当時,特にS56年後半(11月・三多摩総会〜
12月・大分指導)から58年頃にかけての聖教
新聞が残っていれば,その辺りが確認できると思
うが。
26政教分離名無しさん:01/12/29 17:24
>>25

> 学会が,S54〜56年までの第一次宗門問題を
> 乗り切るにあたって,阿部日顕氏の果たした役割は
> 極めて大きいね。

 そのあたり、以下のスレの第5節の「正信会(正信覚醒運動)」に
書いてある流れで大体あってます?

創宗戦争の基礎知識 
http://www.uranus.dti.ne.jp/~yuugeki/nitiren-kiso.html
27滝山東寮5号:01/12/29 20:30
>>26
飯食ってました。亀レスごめんなさい。
さて件のHP覗かせていただきました。概ね当たっている
のではないかと思います。
学会の場合ね,そのスタンスが一貫していないの弱いなあ
と感じます。(狡いといったほうが当たってるかも)
と,云うのが,
第一次宗門問題の際には,血脈相承について疑問を呈する
正信会に対して「御法主上人猊下に背くもの」と逆賊扱い
しましたね。
そして,今回は…。
また,この10年,宗教ルネサンスと銘打ち,「僧侶は不
要」と大上段に振りかぶるものの,憂宗護法同盟や改革同盟
の僧侶については別扱い。
要するにご都合主義なんですね。
流石に「おいおい」と突っ込みたくなることがあります。
28政教分離名無しさん:01/12/30 09:52
あのお方は、盟友というより喪家が送り込んだ超大物スパイでは?
29政教分離名無しさん:01/12/31 10:29
文化大革命の主役は新学同?
30政教分離名無しさん:02/01/01 21:37
創価学会は今急速に新旧交代を進めている。
31政教分離名無しさん:02/01/02 20:37
池田さんを復権させた者。権力の要請もあったのでしょうか?
32政教分離名無しさん:02/01/02 20:40
創価は、ニケーンさんのおかげで、ここまで(強引ではあるが*1)発展したのに、
そのニケーンさんに毎日悪口を言うとは、「恩を仇で返す」ことと一緒。
創価って、心が貧しいんですね・・・

*1 創価の勧誘が、社会問題にまで発展したことがありましたね。
33政教分離名無しさん:02/01/03 11:11
>>32
宗教団体に自己批判を期待するのは無理でしょう。
34政教分離名無しさん:02/01/04 21:58
1979年
04/21 池田大作の会長・総講頭辞任について学会代表と反学会憎侶代表、都
       内ホテルで打合せ。
        (1)会長を辞め、北条浩を会長にする
        (2)学会の運営には一切口を出さない
        (3)絶対に院政は敷かず、学会の表舞台から姿を消す
        の3点について合意する。

 
35S@法華講:02/01/04 22:01
>>27
だから、学会はご都合主義丸出しなんですよ。

今なんか学会員折伏するためにかつての戸田氏の指導を持ち出したって
「当時は宗門にあわせてあげてたんだよ」
って言いますから。

道理が通じません、創価学会員は。
36名無しオタ:02/01/04 22:02
何言っているの?創価学会があったから宗門は発展
したんでしょ?創価学会が去った今、完全にただの山寺
状態でしょ?ホント宗門って何でも都合良く考えるんだよね。
37政教分離名無しさん:02/01/04 22:04
>>36
増上慢
38名無しオタ:02/01/04 22:04
>>35
いやホントだよ。宗門に合わせていたんだよ。
学会発展時、宗門は全然祈伏なんてしなかったでしょ?
すべて学会任せだったじゃん。
39政教分離名無しさん:02/01/04 22:04
>>36
学会員氏ね
40政教分離名無しさん:02/01/04 22:06
>>38

じゃあ、別に破門になったこと恨むなよ。
破門されて「切られた」って被害者面したり「こっちから宗門を破門にしたり」って言うのは第三者からみて片腹痛い(w
41名無しオタ:02/01/04 22:07
そう言えば法華講とは珍しい・・・・
これは良い機会だからお話しましょうね。
ここに私のスレッドを自分で立ててあるからそこで
お話しませんか?
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1009165883/l50
42政教分離名無しさん:02/01/04 22:09
何言っているの?日蓮政宗があったから学会は発展
したんでしょ?宗門に破門された今、完全にただのカルト教団
状態でしょ?ホント学会員って何でも都合良く考えるんだよね。
43名無しオタ:02/01/04 22:09
恨んでないよ。ありがたいくらいだよ。
現場の学会員はもう相手にしてないくらいだ(笑
44政教分離名無しさん:02/01/04 22:10
>>42
マサムネって・・・(藁
45政教分離名無しさん:02/01/04 22:11
>>43
じゃあ、宗門の事を書く必要ないじゃん。性狂新聞とかで。
46名無しオタ:02/01/04 22:12
へ〜じゃあ創価学会に対してどんな
貢献したの?そこまで言うなら答えてごらんよ。
草創期、戸田先生にクギを刺されてビクビクしていたのが
宗門の僧侶じゃん。もちろんあの日顕も(笑
47政教分離名無しさん:02/01/04 22:14
       _ _____
      〆          彡\
    /   ''        ヾ:::::\
   /         .     \:::::\
   |                彡::::::|
  ミ|     , 、          |:::::::::|
  ミ| _≡=-、__, =≡=_ 、   |:;;;;;;;;;/   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   | | ◎  |   |  ◎   |─´ 彡 \  |んも〜、イトマン平和会館なんて
   | ヽ==/   \==/ .    )∂|  |名前変えた方がいいんじゃないか
  /   /(     )\        )ノ  | うまく、ダメか、ウーマンぽい、ウーマンぽい
 (    /  ⌒`´⌒   \       )|  /イトマンなんてウーマンぽい、ダメか、ダメか
 (   │    し         .  )|<  もっといいねー、もっといいその、
 (   \/ヽ/ ̄\_/      ノ |  \キンマン、イトマン、キンマンコだよ
  \ .   \ ̄ ̄ ̄/ヽ      ノ/    | http://www.toride.org/ikemondai.html
    \   |  ̄ ̄      /   /     \________________
      \ \____/   /
48名無しオタ:02/01/04 22:15
機関誌ではそう主張しているだけ(笑
文句有るなら反論するべきだよね。
49名無しオタ:02/01/04 22:17
砦ってもうそれしか主張できないことで有名
なんだよね。相手にされていると今でも思っているのかしら。
50政教分離名無しさん:02/01/04 22:17
機関誌ではそう主張しているだけ(笑
文句有るなら反論するべきだよね。
51政教分離名無しさん:02/01/04 22:19
援助交際&破廉恥ビデオ撮影で逮捕された江戸川区議会議員をどう思う?
52名無しオタ:02/01/04 22:25
>>51
支持者として恥ずかしいよね。
そういう議員は辞めるべきだと思うよ。
53政教分離名無しさん:02/01/04 22:27
>>46
創価学会会則(戸田時代から現在まで使われてるものだよ)
(目的) 第4条 この会は、日蓮正宗を外護し、弘教および
儀式行事を行ない、会員の信心の深化、確立をはかることにより、
日蓮大聖人の仏法を広宣流布し、もってそれを基調とする世界平
和の実現および人類文化の向上に貢献することを目的とする。

外護団体という意味、理解できてるの?
54はにわファン@非学会 ◆loTmdj/E :02/01/04 22:56
>>36
別れる前は750年の清流とかゆーてたくせに(爆)。
だいたいその発言だと今使ってる創価の御本尊様を書写した、
日興さんも貶めちゃあいないか?

>>43
もうすでにツッコミ入ってるけど、
なんで「聖教新聞で攻撃してるんだ?(1月4日の新聞にもあったぞ)」
なんで「会長指導で「日顕宗撲滅」なんて煽ってるんだ?」
なんで「系列マスコミで攻撃しているんだ(笑)?」

>>46
少なくとも破門前は「正宗こそ血脈がどーたら」で日蓮宗系攻撃してたよーな気がする(笑)。
55名無しオタ:02/01/04 23:00
>>53
もし創価学会が外郭団体というなら宗門はもっと指導力
を発揮するべきじゃ無かったの?それを今更になってそのような
事を言って来ても無駄なんだと思わない?

それに書かれてるそれのどこに外郭団体と書いてあるの?
日蓮正宗の信徒団体だったんでしょ?破門前は。だったらどうして
その時から学会を指導しなかったの?なぜC作戦というような聖職者
とは思えない謀略じみた事やって学会を切っておいて今更、破門
だの教義だのと言える資格が有ると思うのかしら。
56名無しオタ:02/01/04 23:04
>はにわさん
それはあくまでも聖教新聞上だけですよ。
現場じゃ話題にすらならないのは確かですよ。
読んでいますけどそれをことさら話すようなことは
していませんね。
>>56
新聞啓蒙とかしてるんだから、その新聞に載ってたらダメだと思うけど(笑)。
(一応読まれてるかどうかはともかく500万部を誇る新聞だぞ)

話題にならないのは確かでしょう。
そうそう近くにホケコウやらいるところもそうないだろうし。
58名無しオタ:02/01/04 23:13
>はにわさん
確かにはにわさんの意見もありますが、創価学会としての
意見を掲載してあるだけです。あとは見ている人のご判断に
学会としてもお任せしてあるんでしょうね。

>そうそう近くにホケコウやらいるところもそうないだろうし
確かに少ないですね。あまり見受けることはありませんね。
>>58
> 創価学会としての
> 意見を掲載してあるだけです。
……それがいけないんですって(笑)。

まあ、本来の主張(現場では歯牙にもかけていない)とはズレてしまいますが、
あそこに載っているのはいわば創価学会の「公式主張」ですからね。
そこでああいう発言しているんだから、そりゃどうなんだ?というのは至極当然。

しかもアレ、新聞啓蒙と称して売りつけたり配ったりしてるんですから、
「かんけいないよー」というのは無責任すぎますよ。
60名無しオタ:02/01/04 23:19
>はにわさん
だから後は見る方のご判断にお任せしているんでしょ?
問題だと思うなら学会員さんに言うよりも直接聖教新聞社に
お問い合わせされた方が宜しいかと。
>>60
それはそうですね。
もっとも、内部からですら改善できない聖教新聞社のアフォなひとが、
外部からの発言を気にするとはとても思えませんけど。

ただ、新聞啓蒙するからには多少はその薦める内容物には配慮していただきたいと思いまする。
じゃないと無責任だYO!
(一応仏法対話の一手段なんでしょ?)
62名無しオタ:02/01/04 23:51
>はにわさん
そうですね、はにわさんの言う事もごもっとですね。
確かに一般人から見れば厳しい内容と思われる事記事はありますね。

私が友人とかにお勧めするときはきちんと説明した上で取る、取らないか
判断して貰ってます。もちろんイヤだって言って取られない方もいます。
また掲載内容で興味を持たれた記事があれば言って来る人もいます。
いろんな反応がありますね。今後ともそのような感じで啓蒙を進めて
いくつもりでいます。はにわさんのご意見も考慮にいれて今後とも
活動していきますよ。もちろんご意見も組織へ伝えるつもりです。
>>62
お手数おかけいたします。m(_ _)m

もっとも、新聞だけじゃなくて創価上層部の考え方を変えないとどうしようもないところは、
やっぱりあるでしょうねえ。(;´Д`)
64政教分離名無しさん:02/01/05 12:50
創価学会は後方支援は苦手。独善体質ですから法華講連合会に入って、宗門・法華
講と協力しながら広宣流布なんって無理。今の状態しか創価学会には選択できなか
った。
65政教分離名無しさん:02/01/05 13:00
>確かに一般人から見れば厳しい内容と思われる事記事はありますね。

 そんな生易しいものではないですよ。あなた正気ですか?
 特定の個人のみならずその家族等もボロクソにいうのは犯罪ですよ。
 それを反省するどころか「問題があるなら直接いうなり法的手段に
 訴えたらどうか」というのは開き直りもいいとこですよ。
66政教分離名無しさん:02/01/06 17:57
創価学会をなぜ日蓮正宗は指導できなかったのか?
67S@法華講:02/01/06 17:59
>>66
御宗門の指導力不足です。
これを否定しようとする法華講員もいますが、それは間違いです。
68青年部員:02/01/06 18:02
1を読まずにカキコ :02/01/06 17:57 ID:bu8pFHe3
69政教分離名無しさん:02/01/07 20:16
創価学会を法華講連合会に加盟させるべきだった。
70ニャー:02/01/07 22:06
文化おもしろ革命age
71S@法華講 ◆L5F1GwPk :02/01/07 22:07
>>69
してたよ。
72政教分離名無しさん:02/01/08 21:56
>>71
創価学会が昭和36年か37年に結成された法華講連合会に参加していたのはいつ
でしょうか?
創価学会の幹部が法華講連合会の役員になったことはないのでは?
法華講総講頭や法華講大講頭になっていたのを混同されているのでは?
73名無しさん@お腹いっぱい:02/01/09 21:13
創価学会は平和文化団体だから、いつも文化大革命。
74政教分離名無しさん:02/01/10 21:59
池田会長辞任の後、小泉隆元理事長が復権した。
75政教分離名無しさん:02/01/11 22:31
第3代会長に池田さんじゃなく、小泉さんがなっていたら創価学会はどうなって
いたのでしょうか?
76政教分離名無しさん:02/01/12 10:31
77政教分離名無しさん:02/01/14 16:44
聖教新聞で四国の話題がなぜか増えています。秋谷さんの後の6代会長は四国から
出るのでしょう。
78政教分離名無しさん:02/01/14 21:14
今日の聖教新聞は日顕宗の話題が出ていませんでした。
79政教分離名無しさん:02/01/14 21:26
>78
つーちゃんねる効果です。
80政教分離名無しさん:02/01/15 21:24
日顕さんのお陰で、学会は文革の混乱を避けられた。
81政教分離名無しさん:02/01/16 21:11
1970年
04/24 聖教新聞に『学会第一期の目標「七つの鐘」終了に当って 池
      田第三代会長所感』を掲載。(大白蓮華6月号に再録。)

   
82かめれすゴメン:02/01/17 02:44
>>77
>聖教新聞で四国の話題がなぜか増えています。秋谷さんの後の6代会長は四国から
出るのでしょう。

おれも気になってる。
1/16付の性狂新聞での座談会でも和田四国長が出てたし・・・。
実力者なのかな?

蛇足:いつものことながら、森田理事長の顔写真、ひどすぎる。
失脚間近なのだろうか(w
83政教分離名無しさん:02/01/17 21:21
七つの鐘は池田勇退以前にもあった考え方でしょうか?
84大いなる希望:02/01/17 21:41
>>83
大いなる希望 高らかな暁鐘 二十一世紀まであと三十年

どうだ30代後半から40代の学会員諸君懐かしいだろう。
「七つの鐘」は,この詩の中にも出てくるな。
この『大いなる希望』という詩は,昭和45年頃のものだから
勇退以前にあったと云えるであろう。
七年ごとの七周期だっけ。学会創立の昭和5年から49年か。
85政教分離名無しさん:02/01/18 22:32
七つの鐘があって勇退のショックが和らいだ。
86政教分離名無しさん:02/01/18 22:38
池田会長主演、ミッションチンポッシブル。
レイプしまくりの超大作。
見終わるころにはイっっちゃった。
創価の世界に、奈落の底に。
87政教分離名無しさん:02/01/18 22:45
>七つの鐘

聖書ヨハネの黙示録のパクリだろ。
犬作は何でもありだから↓

「右翼も邪宗も、政治家も、どんどん利用する。それにしても、
 どいつもこいつも金の亡者だ。総ての根本は軍資金だ。」
(池田大作語録より)
88政教分離名無しさん:02/01/18 22:46
大作、日本の恥。蛆虫め。
89政教分離名無しさん:02/01/18 22:48
蛆虫大作びっくらこ
あ〜らら逮捕されちゃった
私の罪はなんですか
あなたは蛆虫だからです
90政教分離名無しさん:02/01/18 22:53
あ〜らら蛆虫大作くん
こんどはレイプはじめたよ
ちっちゃいち○ち○はいるかな?
やってみなけりゃ わからない
91政教分離名無しさん:02/01/18 22:58
ナンパ師蛆虫大作くん
わたしとニャンニャンしませんか
ごめんなさいネ 大作くん
わたしはイ○ポ きらいなの
92獅子身中虫 ◆DUfXaGp2 :02/01/18 23:28
蛆虫か・・・
俺もヤフーの基地外学会員から「蛆虫」とか「殺す」とか
言われたことがあったな(笑)
93政教分離名無しさん:02/01/19 13:17
権力闘争始まっている。勝者は?
94政教分離名無しさん:02/01/20 07:19
第一期の七つの鐘が昭和54年に終わったなら、今は第2期の途中?
95政教分離名無しさん:02/01/21 21:28
韓国の創価学会は第一次宗創対立で会員激減したようです。
96政治分離名無しさん:02/01/22 21:18
池田大作さんに会長復帰を求める声なし。
97波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/01/22 21:22
会長に復帰したら、発言の責任をとらにゃならん。

名誉会長だから、どうにでもなるんだろ?学会はそれをわかってる。
98政教分離名無しさん:02/01/22 21:26
>>96

>池田大作さんに会長復帰を求める声なし。

 仮に池田会長が復帰なら、空家はマジに居場所なくなるな。(苦笑)
99政教分離名無しさん:02/01/23 21:49
空家は小平みたいに引退すれば。もう72歳だから。
100政教分離名無しさん:02/01/24 21:10
小平と石田どっちが教学に強かった?
101政教分離名無しさん:02/01/26 20:26
会長から名誉会長になって、カリスマ性が増した?
102政教分離名無しさん:02/01/26 21:02
蛆虫の親玉か。
103政教分離名無しさん:02/01/27 11:10
池田先生の花道を用意するの大変そうですね、創価学会のみなさん。
104政教分離名無しさん:02/01/28 21:41
宗門との協調路線で、小泉隆元理事長の存在大きかった。
105名無しさん@お腹いっぱい:02/01/29 21:13
1979年5月 池田名誉会長、信濃町の料亭『光亭』で北条浩・山崎正友ととも
        に、月刊ペン社顧問弁護士・重富義男と会食する。

 
106政教分離名無しさん:02/01/30 20:04
池田さんは行動的なんですね。
107政教分離名無しさん:02/01/31 21:33
池田さんの院政どこまで続く。
108政教分離名無しさん:02/02/01 22:45
文化大革命で、創価学会が分裂したら、池田派と反池田派、どっちが勢力があったか?
109政教分離名無しさん:02/02/03 11:04
権力は池田派をバックアップ。
110名無しさん@お腹いっぱい:02/02/05 21:55
池田さんは料亭が好き?
111政教分離名無しさん:02/02/06 21:48
池田親衛隊って、そんなにスゴイの?
112灯台:02/02/06 22:59
情報:例の「創共協定」のときに、「相互理解学習」と称して、
青年部(大学を含む)と共産党の民青との相互交流があった。
これが我が方のミスだった。このとき、相当数の民青が組織に侵入してしまった。
このあと、学会の左傾化が始まり、今にいたる。
奴らのおかげで、会館に日の丸を掲げることができたのは、ほんの二年前からだ。
民衆と学会を離反させる学会内共産党スパイの摘発こそ、文化大革命だ。
113政教分離名無しさん:02/02/07 21:58
>>112
新学同のことでしょうか?
でも新学同のリーダーだった西口さんは亡くなられていますから、意味ないような。
114政教分離名無しさん:02/02/08 22:42
新学同はいつ解散したのでしょうか?
115名無しさん@お腹いっぱい:02/02/09 11:13
>>112
文化大革命は始まっているのですね。
116滝山東寮5号:02/02/09 12:21
>>113
新学同。欺瞞だらけの“第三の学生運動”ね。
当時,その勢力を23万だの,28万だの喧伝されたが,実態は男子部員
や高等部員までも動員し,カウントしていたというもの。
その証拠に,昭和50年代後半の学生部の勢力目標は,活動家50000。
昭和60年代の前半で活動家70000だもん。
ちなみに新聞記者の取材に対して,池田名誉会長も「新学同は,ビジョンを
欠き,失敗であった。」とコメントしていたのを記憶している。
117政教分離名無しさん:02/02/10 12:28
池田氏もデモに参加されたようですね。
118政教分離名無しさん:02/02/10 12:58
>>117
コスプレ写真(ゲバルック)撮っただけでデモには参加していないよ。
119名無しさん@1周年:02/02/11 06:51
>>112
相互理解学習というのは数ヶ月続きましたか?
創共協定はすぐ空文化しました。民青と学生部は独自の判断をしていたのでしょうか?
120政教分離名無しさん:02/02/12 22:25
1979年5月14日
 日達上人、北条浩ら学会首脳6名を法華講大講頭に任命。

121波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/02/12 22:33
当時は、共産党が大躍進した時代。第二次田中内閣の解散総選挙で、自民党も
のきなみ議席を落した。公明党も自民党も日中友好を旗印に選挙に挑んだが
外政は票に結びつかなかった。

その翌年、東京都議会でも都議会選挙があったが、やはり共産党の議席が
増えた。

公明党は党利党略から急速に左旋回して、日米安保条約を即時破棄に転じ
共産党と親交を深めた。
122政教分離名無しさん:02/02/13 21:17
創価学会は東京都議会議員選挙に熱心だ。
123政教分離名無しさん:02/02/13 21:41
新学同のことを語れる人がいるなんて、驚き。
初代は津田(東大・土木)だった。今は閑職の身だと思う。
代々木公園の第1回集会に参加したが、75,000名と発表された。
(警視庁調べ、50,000)
勿論、老いも若きも、青年部の動員があってのもの。
実質活動家は民青には及ばなかった。
124学会=がっかり・・・:02/02/13 22:14

創価学会=お金=池田大作(教?)・そういうイメージがあるよね。

「自由の砦」ってホームページ知ってますか?
創価学会による"反社会的活動"や"人権侵害行為"によって、
被害を受けてきた人々が、創価学会の恐ろしい実態を広く世間に訴え、
同じく学会の被害に苦しむ人々を救済しよう、との志によって
「創価学会による被害者の会」のホームページです。

 http://www.toride.org/


創価問題新聞

 http://www.sokamondai.to/ 

もあるよ。参考にしてね。いいHPを見ました。
125政教分離名無しさん:02/02/14 22:08
新学同が主導権を獲得した自治会は創価大学だけでしょうね。
126名無しさん:02/02/14 23:02
>新学同が主導権を獲得した自治会は創価大学だけでしょうね。
爆笑。
127名無しさん@お腹いっぱい:02/02/15 22:46
創価大学にもセクトある?
128政教分離名無しさん:02/02/16 13:30
創価大学の自治会の役員は池田親衛隊が独占?
129政教分離名無しさん:02/02/16 13:34
m(_ _)ノ彡☆バンバン、m(_ _)ノ彡☆バンバン、 m(_ _)ノ彡☆バンバン、
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130政教分離名無しさん:02/02/16 13:35
学確かにごりごりしてるんだけど、俺は気にならないんだなあ。
感触の良い(と言われてる)F3とかLXはまともに触ったことな
いけど、他社と比べてもそれほど変わるようには思えんのだが。
だからずっとオリ使ってるとも言えるが…ま、値段のわりに良く
ないとは言えるか。

131波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/02/16 13:36
↑ん?
132政教分離名無しさん:02/02/17 07:14
創価学会の内部の変化は学会員でもわからなのでは?
133政教分離名無しさん:02/02/17 07:54
わからん。
134政教分離名無しさん:02/02/18 22:45
新学同の分派に『公明党の現実路線に憂慮する連絡会』というのなかったですか?
反核運動が盛り上がった昭和57年(1982年)頃です。
135政教分離名無しさん:02/02/19 21:22
総評などの反核集会にも参加していたような。
136政教分離名無しさん:02/02/20 21:53
創価学会にもいろんな人がいる。
137政教分離名無しさん:02/02/20 21:55
>>130は自称写真家の福永さんじゃないの?
F3とかLXはカメラの機種だよ。
カメラ板と間違えて書き込んだんじゃ?
138名無しさん@お腹いっぱい:02/02/21 22:18
新学同分派も池田教の信者?
139政教分離名無しさん:02/02/23 14:13
新学同分派はどのくらいの期間活動したのでしょうか?
この人達と新階央さんのグループは関係ないですか?
140名無しさん@1周年:02/02/24 07:29
新学同分派の正式名称は「公明党の現実路線に憂慮する創価学会有志連絡会」で
したか?
141政教分離名無しさん:02/02/26 12:22
今の学会に公明党に批判的な声なし。
142政教分離名無しさん:02/02/26 20:45
沖縄の公明党以前は独自の存在だった。
143政教分離名無しさん:02/02/27 17:43
沖縄は革新的だった。
144政教分離名無しさん:02/02/28 23:06
沖縄で今後は公明党と社会大衆党の共闘はないだろう。
145政教分離名無しさん:02/03/03 14:09
新学同の分派はあっても創価学会には派閥はない。
146政教分離名無しさん:02/03/03 15:07
>>145
これってマジレス?そんなことないよね。
派閥はあるよ。『伸一会』の世代なんか,あざとい連中ばかりだよ。
また,方面別のセクト化も進行中。
これからは,地方色・方面色も強くなりそう。
147政教分離名無しさん:02/03/05 22:04
池田派、秋谷派なんってマスコミは創価学会に派閥があるように興味本位の報道
をした。
148波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/03/05 22:10
派閥はあるね。不透明だが、今は池田派(息子の方)と非池田派がひっぱり
あいっこしているみたいだ。

かねちゃんが超強力にジュニアの次期会長運動をやっている様子が伺えるね。
149波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/03/05 22:13
新階グループは完全に圧殺されたようだねえ。最近全く聞かなくなった。

新階氏を座談会等で呼んではならん、というお達しがあった模様。
一頃SF研の連中がさかんにヨイショしておったな。
150政教分離名無しさん:02/03/05 23:09
新揩君のような下級官僚は創価学会にとって利用価値が無いくせに
癌が完治するだの目新しい指導の数々で新しいカリスマとして
池田大作の存在価値を脅かすものになりつつあったことが
伏魔殿の妖怪達にとってはおもしろくなかった
151政教分離名無しさん:02/03/14 22:37
新階さんは、国立戒壇論批判の論文を書いて注目されたそうです。
152政教分離名無しさん:02/03/14 22:40
>>149

>新階氏を座談会等で呼んではならん、というお達しがあった模様。
>一頃SF研の連中がさかんにヨイショしておったな。

 創価板は創価資料の倉庫って側面もあるし、
あるなら、ここにスレ立てて記録した方がいいかも。 <新階氏の論文等々。

153波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/03/14 23:10
ああたしかに。彼はけっこういろいろな文書を書いているらしい。学会内
ではあまり撒かれないらしい。入手している人がいればいいが・・。
>>153
             モスラよ モスラ あなたの命の魔力で
              身分卑しき、貴方の下僕は呪文を唱えて祈ります
              どうか起ち上がって 貴方の魔力を見せてください    ♪
   ♪                                         ♪
♪   ∧ ∧ ♪    モスラよ モスラ 光輝くあなたの生命で         ∧ ∧ ♪
    (,,゚Д゚).  ♪ 平和をもたらす守り神となり われらを守りたまえ    (゚Д゚,,)
     |つ[|lllll]).    平和はわれらに残された生きる道          ([|lllll]⊂|  ♪
   〜|  |          永遠の繁栄にわれらを導き給え          |  |〜
    U U                                        ..U U

・・・来るかな・・・。 < 特撮オタ

#以前、これで時房の召還をやったら、
#時房の代わりにジプシーを召還してしまったのは、
#やっぱり現地語だったのがまずかったのかなあ?

155154:02/03/14 23:33
・・・スキャッツを召還してしまった・・・。ウツダシノウ。

#呪文のどこを間違えたのだろうか・・・。
156emanon派 ◆EmanONqI :02/03/14 23:37
154さん♪
訳をどうもありがとうございます!持って帰りますね!
あとね、ジプシーさん達、とっても楽しかったの!
でね、スキャッツ様♪よんで下さったのもうれしいの!
素敵なホワイトデーなの♪何もさしあげてないのに…
 ありがとうね!
>>154-154
激しくワロタ。

#つーか、前の時はこれを見た直後にi2ch-Rがdで書き込みはおろか
ROMることすらできなくなった(苦笑
158emanon派 ◆EmanONqI :02/03/14 23:46
あのね、時房♪が絶対に来てくれるのを、ちゃんと教えてね♪
それは絶対に絶対に知りたいの!
159emanon派 ◆EmanONqI :02/03/14 23:52
>>154さん♪
すごいです!効果絶大です!今度の日本語訳のを別のとこに書いたら
「へびちゃん♪」来ました!素晴らしいです♪
160宇都御魂 ◆ZK38QLd. :02/03/15 01:05
>154
 どうでもいいけど、「召還」だと「呼び戻す」という意味合いだよ。
この場合、「呼び出す」のだから「召喚」でしょ。
161政教分離名無しさん:02/03/16 14:45
新階さんと法論した僧侶多い。
162政教分離名無しさん:02/03/16 15:41
法論の相手がアレじゃのう・・・
163政教分離名無しさん:02/03/17 07:53
新階さんは、顕正会と法論したことはありますか?
164奈々氏:02/03/17 10:00
侵害はただのくそったれだろ。
事前に人の情報をあつめてあたかも見抜いたかのようにふるまう。
論文だってあやしいもんだ。代作者が何人もいることは明白。
ただの野望のかたまり。
こういうのに騙されているガガイインは不幸になる。
ビデオみて癌がなおるだと(笑)。
そのビデオを粗末にあつかうと罰当たるそうだ。
本人がそう言った。
いつかモノホンにコテンパンにやられてオシマイになるだけ。
自称惚け狂の業者なんだそうだ。
165政教分離名無しさん:02/03/17 12:10
>代作者が何人もいることは明白。

まさに ”だいさくもの”
166波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/03/17 12:52
その新階さん。学会から疎んじられておるようじゃのう・・。
167政教分離名無しさん:02/03/17 12:59
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 さん。
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1013762080/
で呼んでるみたいですよ。
レスNo.419や470見てください。
168波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/03/17 13:00
見てるけど!?何をコメントしろって?
169政教分離名無しさん:02/03/17 13:04
419見てください。
しん○いって後継を狙ってたらしい(藁
171奈々氏:02/03/17 23:10
あのA副会長が更迭された件の太鼓もちになった
天○という文書は、しん○い一派のしわざという噂だが・・・
自分でしかけて、あとで仏罰だと言ったという噂・・・
172政教分離名無しさん:02/03/19 21:32
今の創価学会には勢いがある。
173名無しさん@お腹いっぱい:02/03/19 23:13
結局しんが○って、ただのにせものなんだろうな(藁
174政教分離名無しさん:02/03/21 17:45
新階さんって『公明党の現実路線に憂慮する創価学会員有志連絡会』とは関係
ありませんか?
175政教分離名無しさん:02/03/21 17:50
どうでしょうか、関係あっても何もならないでしょうね。
にせものだからね。
176政教分離名無しさん:02/03/23 07:50
盗聴法に反対している学会員のグループもありましたね。
新時代の会でしたか。
177政教分離名無しさん:02/03/24 07:27
にせものって、何? どういうこと?
178政教分離名無しさん:02/03/24 10:53
にせものって、本物じゃないということでしょ。
つまり言いたい事は、たいしたやつじゃ無い・嘘の塊ーちゅうことでしょうね。
179政教分離名無しさん:02/03/24 11:04
宗門は、「戸田先生、珠玉の名言集」
という、戸田氏絶賛の本を出版している。

くのいち作戦で、反学会僧侶を陥れられたこともあったそうだけど。(事実かどうかは知らん)
180政教分離名無しさん:02/03/24 11:05
幸福の科学は戸田氏を、宗教詐欺者と呼んでいる。
ほんとかな?
181政教分離名無しさん:02/03/24 11:08
>180

戸田氏は宗教を事業として捉えていたのは、否定できないと思うよ。
「小岩は貧乏人が多い。(尺伏して)稼いできなさい。」

と語っていたそうです。
182政教分離名無しさん:02/03/24 20:03
しんがいという輩は世紀の大嘘つき、ペテン師。

183政教分離名無しさん:02/03/26 21:58
新階央氏の話を聞くと元気が出るそうです。
184政教分離名無しさん:02/03/28 22:05
新階氏の学会での役職は?
185政教分離名無しさん:02/03/30 13:46
>>179
戸田氏の批判は宗門でもタブーですね。
186政教分離名無しさん:02/03/30 22:09
新階氏は地区幹事かなんかじゃないの?
ようするにヒラ。嘘つき・ペテン師かどうか分らないけど、癌が治るというのは100%ではないのはたしか。
5%くらいだと聞いた。ひそかな女癖はあるみたいね。
187政教分離名無しさん:02/03/31 07:50
文化大革命を起こすくらいの影響力はある。
188政教分離名無しさん:02/04/02 21:38
新階氏は、学会を割ることはしないだろう。
189政教分離名無しさん:02/04/03 09:15
>>187
そんな力はねえって(爆笑)
なんせペテン師、詐欺師、嘘つきだしな。
誰でも騙せると思ったら大間違いなんだよ(笑)
190あぼーん:あぼーん
あぼーん
191政教分離名無しさん:02/04/04 18:18
新階よ
くだらねえことしてねえで、表にでてこいよ
おめえが表にでてくれば こっちも表にでてやるよ
おめえは卑怯なんだよ
おめえの嘘つきぶりは、全部知ってるって
知ってるからしょうがないじゃないか
法華経の行者っていうのはお前が考えているようなもんじゃないんだよ
この一重の差でお前はまた地獄えいく
今度は永遠だぜ
これで自分に勝てなかったら
日顕とおなじで永遠にごきぶりだよ 君は
192政教分離名無しさん:02/04/04 20:46
新階さんのニセ本尊批判批判は宗門にダメージを与えた。
193政教分離名無しさん:02/04/04 20:50
ひひひっひひひひひひっひひいひひひひひひひひいひひひhhっひいいひひひ
っひひひひひひひひひひひひひひっひひひひっひひひひっひひひひひhh
194政教分離名無しさん:02/04/06 19:06
第一次の時、神奈川がなぜ池田教のメッカのようになったのでしょうか?
池田大作氏と神奈川、何か理由があったのでしょうか?
195政教分離名無しさん:02/04/06 22:14
新階が本物だったら 彼はわかるだろね
聞いてみたら?
なぜ神奈川だったか。
にせものだから、わかるわけないとおもうけどね
神奈川という理由がある。
新階説を聞きたいもんだよ

196政教分離名無しさん:02/04/07 07:02
新階さんがにせものって、ニセ池田教信者だと言いたいのでしょうか?
197政教分離名無しさん:02/04/07 10:40
gekyo
198政教分離名無しさん:02/04/08 16:57
新階がニセ池田教信者だったら、まだ救われる。
新階教教祖だから救われない(笑)
あいつが見抜いたと言ったことは、全部事前にあいつが知ったことだ。
それをあたかも何も知らないかのように最初は振る舞い、そして指摘する。
指摘された相手は驚くわけだ。
新階はそういうやりかたをする。証明ずみだ。
坊主相手の法論はあいつの毒牙にかかって脳が麻痺した馬鹿どもが下書きをつくる。
それを新階は予習して朗読するだけ。
全部ばれている。それが新階だ。
まだ浅見のほうが本当は、ましなのだ。

199そういえば:02/04/08 20:33
責任役員だった細谷FKなんてのは、どこいったんだろ?。

あと前教学部長の桐村なんかも消えちまったみたいだけど?

どうよ。
200名無しさん@お腹いっぱい:02/04/09 20:18
浅見さん、東北長に降格。ケ小平のように復活できるか?
201波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/04/09 20:22
本部の権力闘争の様相からするとウルトラQがない限り難しいね。
202政教分離名無しさん:02/04/09 20:57
198 は新階に対してなにを思っているのか。答えてみよ
203政教分離名無しさん:02/04/10 20:07
>>202
もう思ってること書いてんじゃん
「答えてみよ」って偉そうだけど、あんた本人?
204政教分離名無しさん:02/04/10 20:52
だから聞いてんだ。証拠でもあるのか
205政教分離名無しさん:02/04/10 20:53
言ってみよ
206政教分離名無しさん:02/04/10 21:00
言えないんだな・・・
207政教分離名無しさん:02/04/11 11:02
物的証拠はねえよ。
しかし被害者体験者証明者はごろごろいるぜ。
君は親衛隊員のひとりか?おそまつくんあたりで出てたふざけたハンドルのやろうか?それとも波か?
やつが正体をあらわすのは先生以後の本物とかかわったときだ。
まるでダイバが釈尊にはむかったように、五老僧が日興上人にはむかったようにな。
ようはレベル・本地の問題だ。
208政教分離名無しさん:02/04/11 11:56
やっこさんに言っておけ
そのときの再会をたのしみにしているとな。
徹底的に追撃だ。
209政教分離名無しさん:02/04/11 20:55
なぜ神奈川か教えて下さい。
210政教分離名無しさん:02/04/13 13:48
池田さんは、大田支部で指導していました。川崎も大田支部の班でした。
その関係で、神奈川には池田さんの人脈が残っていたのでは?
211政教分離名無しさん:02/04/14 06:43
今の神奈川は?
212政教分離名無しさん:02/04/16 21:00
大田支部でなく、蒲田支部ですね。
213政教分離名無しさん
浅見さんじゃなくても東京の衆議院議員選挙は惨敗していたのでは?