930 :
政教分離名無しさん:01/10/19 01:44
>>929 うんざりするならやめるべし
それこそ執着でせう
931 :
政教分離名無しさん:01/10/19 01:46
是か否かで語ることがすでに宗教基地の証拠
世界はもっと灰色だから
>929
確かに2世はつらいねぇ。←自分も含めて
生まれたときから知らぬ間に入れられ、
やめようとすれば、家族そろって説教され。
困ったもんです。
933 :
こんど教学試験を受けるつもりの男子部員:01/10/19 01:48
>>911 > 創価学会は御書根本と言うのを良く聞きましたが、あなたの意見は
> それを真っ向から否定するものですね。
> 創価学会全体としての意見と貴方の意見は相反しますね。
御意。
> そういうお話は、道義的には創価学会という組織が、日蓮大聖人の引用した仏説は
> 誤っていて、錯誤から生じたものだという見解と、かって、折伏大行進の
> ときに使用した、多くの他宗を批判した根拠は誤りであったと謝罪してから
> のお話ではありませんか?
謝罪したらしたで、正しいものは何もなくなりますわな。
> それとも創価学会として、貴方が代表してそれを表明しているのですか?
> また、未だにただしい仏教と称しているようですし、教学試験とやらには
> 既に偽経である旨の教導がなされていると解釈してよろしいのでしょうか?
ずいぶん飛びますな。そんなことがあるわけがないのはあなたが一番よく
ご存知でしょうに。
> 創価は行動でしたね。行動の無い言い分は、逃げ口上と捉えられても仕方有りませんね。
> あなたの言い分に沿った聖教報道を楽しみにしています。
だから飛んでるって。
934 :
政教分離名無しさん:01/10/19 01:48
935 :
政教分離名無しさん:01/10/19 01:51
936 :
こんど教学試験を受けるつもりの男子部員:01/10/19 01:51
>>917 > 天台の五時八教の教判が歴史の現実を踏まえていないことは
> 多くの人の知るところ。
> (創価の教学試験では事実のように教えてますが?)
そうだな。事実と教えている。しかし俺のいう「多くの人」というのは
別に学会員を指しているわけじゃない。そんなことどこかに書いたかな?
実際に、ここに多くの人がいるでしょうに
というか、学会員でこれを知っている人間なんてほとんどいないよ。
まぁもし知ってても、大抵は黙っているのかな。
> (どうして、おまえの宗教は間違っていると言ったのかと
> 怒られますよ)
どうせみんな間違い。自分のところを棚に上げるのは論法のひとつ。
かつてはそうだった。謝罪うんぬんは知らん。
> 教学試験で無量義経が偽経とか、日蓮大聖人は錯誤の塊だったとか
> 教えていただいた方、見えますか?
いないだろうなー。言わないもん(w
> いたら、書き込みお願いします。902を助けると思って!
特に助けてもらう必要もないなぁ。
そんなこと書かれたって、助けられたとは思わん。
937 :
政教分離名無しさん:01/10/19 01:53
>>934 俺が求めていた答えかもね。
でも女性の考えだと痛切に思うよ。
女性はずるいのかも(笑
938 :
にょこりん大魔神:01/10/19 01:57
>問題の原因を自分の心に求める作業は苦しい
苦しさの根本は、「自分をよく見せたい」という渇望であり、
その幻想に人間が取り付かれるから人は苦しむと説いたのが、
釈迦だった。嘘だと思うのなら、自分の感じている苦しみを分析してみるがいい。
そこには、日蓮だの法華経だのは存在せず、ただ、甘えてるか、自分を格好良く見せたい
チンケな自分を感じるだろう。だが、そのありのままの自分を感じるのは、
自我にとって恐怖なのだ。だからこそ、仏教が生まれたんだよ。
ありのままの自己に立ち向かう為にな。
怒りは「ありのままの自分を隠そうとするとき」生じる。怒り。
それは、層化や法華経、日蓮が侮辱された時に生じるのではないかね?
教えよう。それらを盾として、自分の弱さを肯定しているんだよ。
本当なら、努力次第で、地位や金、良く説く全て手に出来ることを知っていながら、
宗教を利用して、楽をして、それらを得ようとしているんだよ。ただの怠けものめ。
939 :
こんど教学試験を受けるつもりの男子部員:01/10/19 02:01
>>919 教学試験は信心を深めるためというが、実際に役立つ場面は
ほかの仏教系宗教を破折する場合など。
依経が偽だと判ってしまったなら、他の存在理由を考えるべし。
940 :
政教分離名無しさん:01/10/19 02:02
>>努力次第で、地位や金がてに入る
中にはそんな人もいるだろな。
だけど不条理なのが世の中だよね。
何故不幸な人がいる訳?
自分の心を分析すると本当に幸せになれるのかな?
精神分析で幸せになれるのかな?
人の運不運は何故起きるのかな。
941 :
政教分離名無しさん:01/10/19 02:06
平等、平等というが、平等なのはチャンスだけ。すべてが平等にはできていないわけで。
それを説明するのがいろんな宗教で、安心できればそれでいい。
それを「怠けものめ」と断じてしまうのは狭量だぞ。
942 :
にょこりん大魔神:01/10/19 02:08
>940
>人の運不運は何故起きるのかな。
そんなモンは、こころの捉え方だよ(笑)。
世界中の大富豪は、層化など知らずに一生遊んで暮らす。
いい加減に層化と幸不幸の相関性の虚偽を見抜いて欲しいよ。
稚拙すぎて・・・。面倒だから、全く関係ないと断言する。
943 :
政教分離名無しさん:01/10/19 02:08
苦労したことがない人の文章かな。狭量というよりも
944 :
ななし ◆UzQRxerE :01/10/19 02:09
>>933 > >創価学会全体としての意見と貴方の意見は相反しますね。
>御意。
意見の相反する組織「創価」にあなたがいる理由がありませんね。
「創価」に対して問うている
>>285 >>287に対して答える資格が
既に無いですね。
また、私の意見が跳んでいるとお思いでしょうが、飛んでいるのは
あなたの回答です。(解釈可能な回答と思えませんよ!)
あなたは嘘であると知っている教義が、未成年を含む会員に
真実のごとく教育されているのを黙認し、かつ、その破綻した教義を
真実のごとく回答させる試験に平然と望むわけです。
それが、創価が為せる物とするならば、人間性を歪ませるのも、
創価のありようとあなたが示している事になりますね。
また、事実を謝罪すれば、正しいものが無くなるとの意見ですが、
事実を謝罪できない団体に、正しいものがあるわけが無いでしょう。
嘘を隠蔽するために、嘘をつきつづけるようなことになるのが落ちです。
945 :
政教分離名無しさん:01/10/19 02:10
>>942 別に創価に入れば大富豪になれると思ってる訳ではないよ。
ただ不条理の起因が知りたいだけ。
心の捉え方ですむほど甘くはないかもね
946 :
にょこりん大魔神:01/10/19 02:11
>「怠けものめ」と断じてしまうのは狭量
七夕で短冊に願い事を書いて、それを迷信と捕らえるのなら良いが、
短冊に書いた願いが叶うと信じている者、そして、そのための努力
を感じない者はやはり、怠け者だな。
947 :
にょこりん大魔神:01/10/19 02:14
>945
嘘の可能性は全く考えないのか? 数ある仏教の中でも、日蓮はかなり
異質な存在だよ。悪い意味で、ああいうのは踊り念仏とか沢山いたが、
異端が正道なわけがあるかい_?
948 :
政教分離名無しさん:01/10/19 02:15
交通安全のお守りを買って、赤信号を無視するような奴と
いっしょにするなよ
949 :
にょこりん大魔神:01/10/19 02:20
>948
つまり、そのお守りが抗力を発すると思っているわけだ。
そのお守りと言う概念自体に疑問を呈しているんだが・・・。
つまり、そういう現実かどうかはっきり結果が出ないようなものにすがって、
一生を過ごして何の価値があるのか? むしろ、層化に被害をこうむったり
嫌がらせを受けている人を考えるにつけ、それはかなり問題があると思わないだろうか?
950 :
政教分離名無しさん:01/10/19 02:23
その宗教で飯を喰っている奴がいたら
その宗教は嘘なんだよ
少なくとも嘘を含んでいる
盲信する奴は
かわいそうな人なの
951 :
政教分離名無しさん:01/10/19 02:27
>現実かどうかはっきり結果が出ないようなものにすがって、
>一生を過ごして何の価値があるのか?
人生そのものがはっきり結果がでるものかどうか疑わしい
ただ楽しい人生か悲しい人生か幸せか不孝かという判断は可能だろう。
人生に結果を求めるのは無意味だ。
952 :
政教分離名無しさん :01/10/19 02:29
いつも思うが、喪家にあやつり人形師がいて踊らされてる人々よ
めん玉を開いて頭をカラカラにして博多ラーメンを食べなさい
953 :
にょこりん大魔神:01/10/19 02:31
>人生に結果を求めるのは無意味だ
結果を求めているのが層化なんだが。幸せになれると、例外を一切排除
して勧誘してんじゃん。入らないと不幸になるとか地獄に落ちるとか。
こういうのは日本の新興宗教のなかでも、急進的な団体に見られる傾向がある。
954 :
政教分離名無しさん:01/10/19 02:31
>>950 一遍の嘘もないものがこの世の中にあるだろうか?
物理法則でさえも、物質の速度は光速を超えることができない
という話に本当に嘘はないだろうか?
神様でもサイコロを振っているというのに。
955 :
政教分離名無しさん:01/10/19 02:33
>>953 現世利益の意味が違うのだよ、あなた方とは
956 :
にょこりん大魔神:01/10/19 02:35
べただが、層化を見ていると、
マインドコントロールという言葉がぴったり当てはまる気がするよ。
尊敬が、いつしか個人崇拝にかわり、そして、その絶対権力者の言いなりに
されてしまう。本人の感覚は自立的なんだが、レールの上を走らされている
機関車よろしく、一定の考え方に終始してしまう。気の毒だがな。
はっきり言って、時間の浪費のようなものとしか俺には映らない。
957 :
こんど教学試験を受けるつもりの男子部員:01/10/19 02:37
>>944 > 意見の相反する組織「創価」にあなたがいる理由がありませんね。
俺はその中にいる人たちが好きなんだ。別に集まりには出ないし、
馬鹿がつくほど正直な、そういう一部の人が友人にいるのが
出会えたことが幸せだと思うし、付き合いとして大事。
つまり、創価でなくてもいいってこと。
嘘をつきとおす、欺瞞に満ちた奴らは多いだろうし、俺が好きな
それらの人たちが実際そうなのかも知れないが、今のところそれは
わからない。
> 「創価」に対して問うている
>>285 >>287に対して答える資格が
> 既に無いですね。
創価学会を多少見た人間の意見を書いたまで。それも却下されるの?
代表の意見を聞きたいのなら、ここは適当な場所ではないだろう。
> また、私の意見が跳んでいるとお思いでしょうが、飛んでいるのは
> あなたの回答です。(解釈可能な回答と思えませんよ!)
飛んでいると書いたのは、もう一度引用すると、たとえばここ。
>> あなたの言い分に沿った聖教報道を楽しみにしています。
ある意味、俺も楽しみだ。
> あなたは嘘であると知っている教義が、未成年を含む会員に
> 真実のごとく教育されているのを黙認し、かつ、その破綻した教義を
> 真実のごとく回答させる試験に平然と望むわけです。
だから、知ってる限りいろいろ書くさ。試験には、合格しないだろうな。
しかし「未成年を含む」ってのはどういう意図で書いたんだろ。
> 嘘を隠蔽するために、嘘をつきつづけるようなことになるのが落ちです。
だから最初に書いたとき
>> 創価学会もそれを認めないといけない時期にきているのかも
>> しれないな。でもそれは簡単だろう。
と書いた。「簡単だろう」は軽率だったかな。
もう寝よう。
おっと。書き直そう。
>馬鹿がつくほど正直な、そういう一部の人が友人にいるのがうれしい。
>出会えたことが幸せだと思うし、付き合いとして大事。
959 :
政教分離名無しさん:01/10/19 02:41
死んだら土
と思ったら生きていくことすら出来ないのでしょうか
960 :
にょこりん大魔神:01/10/19 02:42
>957
自分を愚か者たちと相対視して優越感を感じたいわけだな。その気持ちはわかるよ。
コンプレックスの強いものにとっては、インドでアンタッチャブルの子供たちに
お金をせびられるのは、たまらない快感だからな。
ただ、付き合う連中をもっと選んだ方がいいよ。
所詮、盲信の類なんだから。
> コンプレックスの強いものにとっては、インドでアンタッチャブルの子供たちに
> お金をせびられるのは、たまらない快感だからな。
そんなだから狭量などと書かれるんだ(W 俺はこういうスタンスだという自己主張。
そういえば
>>944で「真実のごとく教育されているのを黙認し」とあったが、それは
確かだな。反省。
ああ、寝ないと...
962 :
にょこりん大魔神:01/10/19 02:46
957
キミは日蓮よりも、数学や演算もろもろの部分で、優れているんだろう。
日蓮の言ったことで、キミが言えそうにないな。と思うものはあるか?
その気になれば、いえることだろう。彼が言ったことは、天台智顕の言ったこと
のコピーにすぎないわけだからな。
963 :
政教分離名無しさん:01/10/19 02:50
>自分を愚か者たちと相対視して優越感を感じたいわけだな
自らを愚か者と自覚することが最初の覚醒である
あなたはさぞ賢い人なんでしょうな。光栄です。
964 :
政教分離名無しさん:01/10/19 02:51
965 :
にょこりん大魔神:01/10/19 02:51
>961
彼も肝心なところで、一線を超えられないか。結局、日蓮に自分を投影して
その投影した自分自身を拝んでいる。そして、日蓮を通じて
信者たちと連帯感を共有している。それが嬉しい。
そんな気がしてならない。
966 :
政教分離名無しさん:01/10/19 02:52
さて寝よ
967 :
にょこりん大魔神:01/10/19 02:53
964
あまり持ち上げるなと。崇拝などもってのほかだ。本人もそれを望んでいないだろう。
968 :
にょこりん大魔神:01/10/19 02:55
>963
きりがないな。それは彼のスタンスだろう。レス読んだ?
それを説明しているわけ。
以上。寝る。
>でゅさん
レス凄く伸びてますね。
昨日、彼女と話す機会があったので、全てを話しました。
色々お話聞いていただいて、ありがとうございました。
あほサクラがクソスレ上げ荒らしをやっているのが自分だけじゃない
と言い張ればオヤジギャング団(波木井、サクラ、ROCK、佐田、福永他3名ほど)
まとめて扱うことになるんだけど。いいのかな?
971 :
政教分離名無しさん:01/10/19 13:07
hngbf
972 :
なんちゃって主婦 ◆BxjLJPpU :01/10/19 14:50
1000近くになってから、新しい人入ってきて一気に伸びましたね。
今 教義等を勉強されてる学会員さん。
一部の学会員さんの、勝手な考えの押し付けに不愉快な思いしてる非学会員が
沢山います。ここに来て、真剣に書き込みできる学会員さんは、学会以外の
世界に興味を持って、非学会員の声にも耳を傾けてますよね?
ウチの彼は2世で、学会に不利な事が書いてあるものは見ようとしませんし、
週刊誌の記事は全部ウソ、で終わらせる人です。
もっと 非学会員の気持ちを考えられる学会員を育てる上層部になってほしいです。
>冬さん
彼女は分ってくれましたか?
私と状況が似ているようなので、差し支えない程度の報告を聞かせていただければ
と思います。
何か進展がありましたら、参考にさせていただけないでしょうか?
私の場合は、叔母さんがガンとして入信と結婚引き換えを引くつもりないようです。
私と彼との最初の約束は違った為、婚約破棄するにしても、もう一緒に住んでいる
し、又 別に暮らすとなるとお金もかかります(ここに来る為に家具を処分してしまい
ましたし、マンションも貸してしまいました)叔母さんを法律の宗教の自由の無視って
ことで、訴えて慰謝料くらい取ってやりたいと思っています。
先に叔母さんに告知してから、知り合いの弁護士に聞いてみるつもりです。
今度叔母さんが来た時は、会話を録音して証拠にしようかと思います。
973 :
政教分離名無しさん:01/10/19 16:40
aei
974 :
政教分離名無しさん:01/10/19 16:40
fgdf
975 :
政教分離名無しさん:01/10/19 16:40
df
976 :
政教分離名無しさん:01/10/19 16:40
ffgvg
977 :
政教分離名無しさん:01/10/19 19:54
うちもかみさんが今会合とやらにいってる
俺は関係ないけどかみさんはまだいたいこと
にあったことがないから喜んでやってる
いくらいってもまたそれを乗り超えれば
またすばらしいみたいな理屈でわからないみたい
ただそうゆう理屈ずけは最高にうまいとこ
でも端でみてると笑える
自分を見つめてるとか言って
本当は見つめてないのがあはれ
978 :
政教分離名無しさん:01/10/20 03:33
979 :
政教分離名無しさん:
揚げ