205 :
政教分離名無しさん:02/01/27 16:40
>203
肯定的かといわれればそうかもしれないが、それのみを意図してはいない。
というのは、最近の日本での流行ともいうべき「愛国心」は宗教の代替物
として主張されているように感じられる。つまり、自分達がよってたつべき
基盤をつくろう、とりもどそう、という動きである。私自身はこのような
「愛国心」主張は敗戦前への復古主義的色彩を感じるので危険であると考え
ているが、基盤を持って国、社会、文化をつくるべきであるという主張には
賛成である。
>>205 私も「基盤を持って…」という意見に賛成です。
207 :
政教分離名無しさん:02/01/27 16:50
>204
エゴとは自我のことです。
エゴイズム(利己主義)とは異なります。
日本人が近代自我を確立しようと考えた場合、そもそも基盤がないので
究極的な部分には感覚的、情緒的、仮定を置くか、超人的な思想者
になるしかありません。ところが基盤を持った人々の場合は基盤を
信じ、そこを基にして理性的な自己を確立することが可能です。
日本人には近代自我がない、もしくは確立に失敗した、といわれますが、
理由は基盤を持つ習慣がないところによるのでしょう。
ですから日本の現代人の多くは感情的な、感覚的な生き方をしますが、
それが非理性的であることには多くの場合気がつきません。
そういった方々は宗教、思想というものを盲目的なものとしかイメージ
できませんし、理解しようともしないのです。基盤をもつ勇気、信じる
勇気がありませんから。
>>207 そやー^^)頭の悪いおいらを代弁してくれてるねん。
201はたぶん俺に対していってるんだと思うので答えようかと思うのだが
まず「基盤」というのがなんだかあいまいなのでちょっと答えにくい
俺は「支えになるもの」という意味でとらえてしまうのだが
まあそれはさておき「友達」や「家庭」に縛られ過ぎるかどうかというのは
俺にとっては何の事やらさっぱりだ
宗教の肉体的、精神的拘束力に比べたら友達同士のつながりなんて大したものではないだろう
友達はケンカしたら終わりってことにもなるが
宗教に入ってる奴が「やっぱりやめた」っていってすんなりやめれるとは思えない
それにあんたは池田とかいう野郎の言動に対して疑問を感じたら
周りの学会員の奴に対して池田氏に対して批判的な意見を言えるか?
もし疑問など感じたことが無いとかぬかすんなら
あんたは自分で言っている「一部の盲目的信者」の一人だろう
あと
>>200 何でそんなに日本人の性質に対して批判的なんだ?
妙に凝り固まって他の意見を押しのけて行こうとするから争いが生まれるんだろ?
相手を煙に巻き、自分の意見を巧みにちょいちょい変えて
いいところはちゃっかり戴いてそれをより良くする
そして矛盾を飲み込む器量のデカさ
そんな日本人が俺は好きだね、誇りも持ってる
ただ今の政治家向きではないという事は否めない
でも、世界中の指導者を全員日本人にしたら
戦争はなくなるんじゃないかとかも思ったりする
211 :
政教分離名無しさん:02/01/28 01:23
>209
私は201ではありませんが、「基盤」について一言。
一度あなた自身とはどういう存在でどのようにふるまう存在か、あなた自身の
アイデンティティーを合理的な言葉になさる努力をしてみてください。
言い換えればあなた自身をアルゴリズムに変換する努力をしてみてください。
そういったことはまずできないと思います。ではどこでつまるのか、
何が問題なのか、そこを次に考えてみてください。最終的には
「なにか」を前提として生きていることがわかるでしょう。
日本人の多くはこの段階にまで達することができません。
つまり、自分というものを制御できていない、理性的な存在にできて
いないのです。ここでの「なにか」こそが「基盤」です。
このような思考はまずあなたが論理的思考に習熟していることが前提
ですが、日本人は論理的思考ができないといわれますので、そのあたり
から非理性的行動の根源が始まっているかもしれません。
あなたの発言から察すると、典型的な日本人でその場その場でかなり
場当たり的行動をするのがお好きなようですね。別にそういう人生も
ありですが。でも自分の人生を建設的なものにしたければ一度考えられ
たほうがいいかもしれません。私はそう思います。
>211
俺がいつも心がけているのは
何事にも偏った見方をしないようにしようって事と
人を傷つけないようにしようって事ぐらいだね
後は楽しければそれでいい
基本的に他人の意見に左右されるのは好きではないかな
まずその意見の問題点を考えてしまう
例えばあなたの「自分を制御できていない」という発言
日本人は非理性的だというのですか?なんだかイマイチ解かりませんね
あなたの言う「理性的」な人間とやらを説明していただきたいです
213 :
政教分離名無しさん:02/01/28 01:57
>212
舌足らずでごめんなさいね。
>何事にも偏った見方をしないようにしようって事と
>人を傷つけないようにしようって事ぐらいだね
>後は楽しければそれでいい
>基本的に他人の意見に左右されるのは好きではないかな
>まずその意見の問題点を考えてしまう
この文章に現れる非理性的な単語例えば、
人を傷つける… ってあなたにとってどういうことなのか。
楽しければ… あなたにとって楽しいってどういうことなのか。
好きではない… なぜ好きではないのか。
などなど、曖昧と思われる言葉を自問自答しながらできるだけ
感情的な言葉を含まずに考えてみてください。あとは、他者を要する
場合あなたにとっての他者とはなにかを考えてみてください。
これを延々と続けるのです。思考力の訓練、議論の訓練にもなると
思います。徹底的に自己批判してみてください。
>例えばあなたの「自分を制御できていない」という発言
>日本人は非理性的だというのですか?
理性的な、一貫した論理的な言葉で自身の行動を裏付ける、
自分の行動を理論化することができる(前提、仮定はあってかまいません)、
ということをそのような言葉で表現したつもりです。
まだわかりにくかったらごめんなさいね。
214 :
政教分離名無しさん:02/01/28 02:29
>213
割り込み失礼。
「基盤」とは簡単に言ってしまえば「哲学」の事でしょう?
自分がどう生きるか、を自分を知った上で決める、という…。
また、「理性的な人間」の分かりやすい好例は、野球のイチローやサッ
カーの中田みたいな「ストイックな」人でしょう?
二人とも「より良い結果を残す。」という一つの目的=「一貫した論理
的な言葉」の元に食事、服装その他多岐に渡る行動を決めています。
215 :
政教分離名無しさん:02/01/28 04:03
>214
そのとおりですね。端的なご指摘ありがとうございます。
中田やイチローの場合はそのような「哲学」を採用したのであのような
「ストイック」な人生を歩んでいるのでしょうね。
216 :
政教分離名無しさん:02/01/28 04:34
>214
そういえば中田選手はサッカーをするのは何故か?という問いに
対して「生きるため」という意味深な答えを返していますね。
どういうことなんでしょうか。彼のいう「自分らしさ」というものが
なんなのか、興味深いところだと思いますね。
>213
自己批判って・・・もしやアカい人?まあそれはどうでもいいとして
なんとなくあなたの言いたいことがわかったような気がします
確かにそうやって「自分とは何か」みたいな事を考えるのは重要と言えますが
自らの行動を全部理論的に説明できるような人はいないんじゃないですか?
それは日本人も外国人も大して変わらない気がしますが・・・
ロボットの行動のようにプログラミングされたものではないんだから
何だかよく解からないその場その場の感情で動くから人間は人間なのだと僕は思います
この世のあらゆるものの動きは、素粒子レベルで物理学的法則にしたがっているといいます
僕はよく知りませんが量子力学等を駆使すると全ての現象は計算できるらしいです
ならば私たちの脳内で起こっている化学反応やそれに伴う電気信号はすべて連鎖的なもので
それだけが思考や感情であるならば私たちの行動は全て宇宙誕生の時から決定付けられたもの
になってしまいますがそれで納得いきますか?
言葉や数式じゃ説明できない何かがあるから人間だと僕は思います
そしてその「何か」を自分より偉大な存在―いわゆる神と呼ばれるようなものに設定して
自分とは何かを考えた時に迷い込む先の見えない暗闇への恐怖心から逃れようとしているのが
宗教というものだと僕は思っています
218 :
政教分離名無しさん:02/01/28 19:05
まずは丁寧なレスに感謝いたします。
>言葉や数式じゃ説明できない何かがあるから人間だと僕は思います
おっしゃるとおりでしょう。ですから、そこで思考停止せずに、追求
をしていくと哲学、思想、宗教が生まれるのです。ですからおっしゃるように
自分より偉大な神を設定することで行動を生み出すという方法をとる宗教もあります。
でも宗教と名のつくものすべてがそういうものではありません。
例えば仏教などの、東洋系の宗教はそれとは異なるアプローチを取ります。
インド系の哲学は自分を宇宙と等値にできる原則の追及をします。
自分以外の絶対的な神、仏の存在を前提とし、それにすがるわけではありません。
また、西洋の哲学も神学といわれるものは別として神を前提とするもの
ばかりではありません。それに神を前提とするならば神とはなにかを追求する
余地があります。ですから、宗教、哲学に対してネガティブなイメージを抱かれる
必要はないと思われます。
>量子力学等を駆使すると全ての現象は計算できる
これはそのようなことはありませんのでご安心を。このような主張は科学を
誤って信仰対象にしてしまっている人々が「信じて」いることであり、実証されては
いません。むしろ不可能だと思われます。このような決定論の不可能性に関する議論
も哲学の世界でなされています。もし、興味がおありならばC.ポパーの科学論
などを学んでみるとよいでしょう。このように世界中にはいろいろなことを
基盤として思索を深めておられる方々が多数います。それらの成果を信じて
取り入れる、理解する努力をなさってみても損はしないと思います。
219 :
政教分離名無しさん:02/01/29 21:24
梅沢十四夫は57年に学会に入信、班長や言論部員となったが、70年出
版妨害問題を機に住所地で「創価学会埼玉革新同盟」を発足させ、公然と
批判活動を始める。創対連の3名の代表委員のひとりとなってからは、学
会の山崎尚見広報室長、和泉覚理事長、山崎正友などと面識を持つように
なる。73年2月ごろ、山崎正友から現金を受け取り稲垣和雄とともに学
会協力者に転向、松本勝弥に対するスパイ活動(73年夏)、妙本寺での
情報収集活動(73年)などに従事した。
220 :
政教分離名無しさん:02/01/30 19:55
創対連には、創価学会埼玉革新同盟の他にどのようなグループがあったのでしょうか?
221 :
政教分離名無しさん:02/02/13 22:46
age
222 :
政教分離名無しさん:02/02/14 22:21
223 :
政教分離名無しさん:02/03/03 01:31
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(::::::::::/ ):::ノ::::ノ ) ソ ヾ::::::::::::丶ヽ
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ヽ ヽ:::: _- ::::: ⌒:: :::::::: -_ ノ
丶\_::_:::::_:::: :::::_/:::: /
\ \ ::::::::::: :::::::::: ::: :: _/
国士舘大卒の溝口(ハキリ)です。 都合が悪い時は名無しです。
俺を批判する奴は、何でもかんでも白川じゃ グルルルルルルルル
おまえら、みんな白川じゃぁ〜〜〜〜ゲホゲホ ウグググ
m(_ _)ノ彡☆バンバン、m(_ _)ノ彡☆バンバン、m(_ _)ノ彡☆バンバン、
m(_ _)ノ彡☆バンバン、m(_ _)ノ彡☆バンバン、m(_ _)ノ彡☆バンバン、
m(_ _)ノ彡☆バンバン、m(_ _)ノ彡☆バンバン、m(_ _)ノ彡☆バンバン
224 :
政教分離名無しさん:02/03/09 20:19
第二次宗創対立の初期に『破門』というビデオを制作した人も元創対連でしたね。
225 :
テスト ◆F.6MREXo :02/03/09 20:55
>私たちの脳内で起こっている化学反応やそれに伴う電気信号はすべて連鎖的なもので
それだけが思考や感情であるならば私たちの行動は全て宇宙誕生の時から決定付けられたも
の
になってしまいます
簡単なフィードバックが働くだけで カオスになる
実際のところ、予想不可能に見える 人間の思考も(量子レベル
の 乱数 も あるだろうけど)
フィードバックによる カオスが 大きい と 思うけど
計算可能でも わけわからん 結果になる ことが あるよ
例えば 一般人Aさんの 思考パターン(Aさんの常識)は 決
まってて、ある質問の結果は一定している
創価人Bさんの 思考パターンはまた別で、質問に対して、
一定の結果が出てくる
しかし、AさんとBさんを 対話させると、ちょっと予想の
出来ない 会話が 延々と 始まる
----------
一人の人間の中でも、(思考や、脳内の化学反応レベルでも、生理的な
化学反応でも)こういうフィードバックがあって、複雑な結果が出てる
のだと思う
----------
神やらなんやらを持ち出さんでも
----------
外れてきたのでsage
227 :
政教分離名無しさん:02/03/13 17:33
228 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/03/13 21:27
>>227 まあ落ちこぼれとは言わないとは言わない。(爆)吹き溜まりとは言わないことは
ない。(笑)
まあ落伍者だナ。(爆)人間革命の。(笑)
229 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/03/13 22:07
↑
このスレにグサ!ときている人がこの掲示板には数人おるようだナ。m(_ _)ノ彡☆バンバン、
230 :
政教分離名無しさん:02/03/13 22:09
核心でしょうか?
232 :
政教分離名無しさん:02/03/16 14:58
週刊大衆1970年6月25日号
植村左内の『これが創価学会だ』焚書事件をとりあげ、その中で、鈴木澄安社会党
組織局長の「以前に植村氏が創価学会を批判する本を出すので、内容には協力しよ
うといったわけです。そして、出版に要する費用のうち三千部か四千部ぐらいの分
を代行したんですが、いまだにその金は返ってきませんね。昨年の秋、一度電話で
『まとまった金がはいったので返す』といってきたんですが、それから音沙汰が
ない。金額についてはいえませんが、困っているんですよ」との談話を載せる。
233 :
政教分離名無しさん:02/03/17 07:51
社会党も創対連と連帯していた。
234 :
政教分離名無しさん:02/03/19 21:38
植村左内さんは創対連解散後はどんなことをしていたのでしょうか?
235 :
政教分離名無しさん:02/03/21 17:49
創対連の解散の真相は現在も不明。
236 :
政教分離名無しさん:02/03/23 07:55
創対連から檀徒会に入った人は、正信会僧侶が宗門から追放された後、顕正会に
移った人が多かった。
237 :
政教分離名無しさん:02/03/24 07:21
福田(ふくでん)グループというのも元創対連。
238 :
政教分離名無しさん:02/03/26 22:04
創対連の機関紙を保存して、公開しているところはないですか?
239 :
政教分離名無しさん:02/03/28 22:04
創対連に高橋公純師は接近していたのでしょうか?
240 :
政教分離名無しさん:02/03/30 13:48
創対連は、日蓮正宗を離脱した日蓮実宗蓮華寺が接近していたので、高橋公純師
が動いていたというのは疑問。
241 :
政教分離名無しさん:02/03/31 08:17
創対連の人で、日蓮実宗蓮華寺の信徒になった人は何人くらいでしょうか?
242 :
政教分離名無しさん:02/04/02 21:20
1970年6月
公明党第8回党大会。政教分離を決定。
「王仏冥合の大理念を高く掲げて」、「地球民族主義」により世界平和を
築き、「人間性社会主義」により大衆福祉を実現し、「仏法民主主義」に
よる大衆政治を樹立する…との党綱領を改訂、『王仏冥合』などの仏教用
語・創価学会用語を削除し、「日本国憲法をまもる」と明記する。
243 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/04/02 21:21
>>242 だか新進党や新公明党の規約にはこの部分はない。
245 :
政教分離名無しさん:02/04/04 21:09
日顕さんが日蓮実宗の蓮華寺と大乗寺を日蓮正宗に復帰させるなら、創価学会と
法戦していることになります。
しかし、復帰させてないのですから、地下水脈で結ばれていると考える方が妥当。
あぼーん
247 :
政教分離名無しさん:02/04/06 18:52
248 :
政教分離名無しさん:02/04/07 07:20
創対連解散後も活動を続けたグループにはどのようなグループがありましたか?
249 :
政教分離名無しさん:02/04/09 20:25
創対連に接近した可能性があったのは、高橋公純師よりも山口法興師では?
250 :
底名無し沼さん:02/04/11 21:20
山口法興さん、今どうしてますか?
251 :
政教分離名無しさん:02/04/13 13:38
創対連の解散は、新宗連に支える力がなかったから。
新宗連は、創価学会に勝てない。
252 :
政教分離名無しさん:02/04/14 06:55
創対連は、宗門に働きかけを行わなかったのでしょうか?
253 :
政教分離名無しさん:02/04/16 20:54
創対連、山口法興師、うーん。
254 :
政教分離名無しさん:
1971年8月
【宗門】阿部教学部長、所用で妙信講本部を訪問。
◇
『〃妙信講のいうところ大聖人の御意に叶えばこそ、宗門の大勢も変った。
宗門がここまで立ち直れたのも、妙信講のおかげである〃
居ずまいを正して、こう挨拶したそうである。』
(下山正恕 『冨士大石寺顕正会』P140)