創対連って何?

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1新井浩
言論事件後、創対連という組織が結成されていますが、この組織はどの
ようなものでしょうか?
2新井浩:01/09/25 21:12
今のじゃなく、ちょっと前の被害者の会みたいに妙観講の人々のよう
な団体から国際正法協会のような団体まで幅広く結集していたのでし
ょうか?
3新井浩:01/09/25 21:28
それとも1980年代にあった藤原行正氏や福島源次郎氏のような
創価学会改革派みたいなものでしょうか?
4素朴な疑問:01/09/25 22:06
新井浩さんというのは本名ですか?
5新井浩:01/09/26 21:41
>>4
本名ではありません。
6新井浩:01/09/26 21:42
創対連の正式名称は何でしょうか?
創価学会対策連盟? 創価学会対策連絡会?
7ももたん:01/09/26 21:42
>>5
新井さんは創価高校出身の新井さんですか?
8新井浩:01/09/27 21:19
>>7
他のスレッドでも書きましたが、その方とは無縁です。
9新井浩:01/09/27 21:32
創対連は、山崎正友元創価学会顧問弁護士の活躍で解散になりました。
創対連の解散とほぼ同時期に今の妙観講の講頭の大草氏が、法道院法
華講に入講しました。また法道院法華講で活躍した大草氏が昭和52
年末に法道院法華講から独立して妙観講を百数十人とともに結成して
います。わずか4,5年でです。
また、山崎正友氏が現在所属しているのが妙観講です。
これらからある仮説が成り立ちます。
創対連の解散の条件は、宗門の有力な法華講に所属すること。これを
創価学会は日蓮正宗宗門に頼み込み、宗門、特に早瀬グループが受け
入れた。
妙観講の母体は創対連だった。母体があったから数年で、大草氏は新
しい講を結成できた。
山崎正友氏は創対連の時から、知人が多い妙観講に所属している。
10政教分離名無しさん:01/09/27 21:36
山崎正友が握っているまだ明かされていない創価学会の悪事には
どんなのがあるのでしょうか?
11ももたん:01/09/27 23:37
>>8
何度も聞いてごめんね。前に書いたスレを忘れちゃって読んでなかった
んです。じゃあ新井さんの偽者がいたのかな。
12政教分離名無しさん:01/09/28 00:03
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13新井浩:01/09/28 22:45
戸田氏が創価学会の2代会長に就任することに反対した人々は、本行寺や昭倫寺
の法華講に入講しますが、これは創価学会が日蓮正宗宗門に要請したことではあ
りません。
14新井浩:01/09/30 07:30
山崎正友氏は、創価学会の功労者です。
アフガニスタンのマスード司令官、第二次大戦中のドイツのロンメル将軍のよう
な存在でしょう。
第一次宗創対立以後を割り引いても。
山崎正友氏が存在しなければ、どうなっていたかを考えれば明確でしょう。
創対連、妙信講、万年講(保田妙本寺にある万年救護本尊を信仰する創価学会脱
会者を中心とするグループ)が別個に進んで、同時に創価学会を叩くという最悪
の状況が生まれる可能性が高かった。
それに日蓮正宗の反学会僧侶が加わったとしたら、創価学会は今の半分以下にな
っていたでしょう。
創価学会としては、創対連を解散させ、万年講の活動を抑えた山崎正友氏の功績
を認めつつ批判するべきでしょう。
功労者であるのに残念と言うべきです。
15新井浩:01/09/30 08:20
前のレスで創価学会は今の半分以下と書いたのは、一時的にということ
です。当時の状況からです。
聖教新聞などを読んで、創価学会を脱会した人の批判を読んで違和感を
感じています。
かつては同志と信頼していた人々です。功績もあります。
それが批判だけというのは。
そういえば押井二郎って人いませんでした?
全然、彼の姿見ないね。一時期創価学会問題対策事務所
の所長で週刊誌にも出てたし、確か埼玉在住だったと思うけど
あ・・・押木二郎だったかなぁ・・・覚えてない。
ゴメン!
18政教分離名無しさん:01/09/30 14:04
押木二郎さんですね。創価学会問題対策事務所でなく、池田問題対策事務所。
第二次学会問題の時、外護の会結成。
19政教分離名無しさん:01/10/01 22:30
外護の会、宗門のバックアップなく、半年で解散。
20政教分離名無しさん:01/10/02 19:44
創対連って、社会党支持者多かった。
21政教分離名無しさん:01/10/02 19:54
>>16-17=あほ(藁
22新井浩:01/10/03 22:38
昭和35年に顕徳会という分派が結成されましたが、シンパも含めて200人(会
員は50人程度)くらいで、活動範囲も東京周辺でした。
創対連はその点、全国規模で活動した最初の分派といえます。
23新井浩:01/10/04 21:33
創対連の集会で大阪の蓮華寺の御住職も発言されたことがあります。
24政教分離名無しさん:01/10/04 22:42
創対連の代表は、梅沢十四夫という人だったと聞いたことがある。
25新井浩:01/10/05 23:07
梅沢十四夫という人は、福田(ふくでん)という反創価学会ミニコミ紙とか、
高橋公純師が住職をされていた本応寺の以前の信徒団体=妙田講とか蓮葉講
で名前がでてきましたね。
創対連の代表だったのですか。
26政教分離名無しさん:01/10/05 23:28
いろいろ本とか売ってもうけていたらしいな。=蓮葉講
      
27政教分離名無しさん:01/10/06 13:59
梅沢さんは、第一次宗創対立の時はどこの寺院の所属?
28新井浩:01/10/07 12:11
梅沢さんは、蓮葉講の中では中心ではなかったようです。
29新井浩:01/10/08 12:04
創対連は、言論事件の中で誕生しました。
政教分離について今アンチ学会を自称している人々が主張しているような事
を主張していました。
30年以上続く果てしない議論です。
30政教分離名無しさん:01/10/09 22:10
創対連は共産党のシンパ?
31政教分離名無しさん:01/10/10 21:44
創対連から檀徒会にいった人も多いが、昭和52年の早い段階で活動していた
グループはやっぱり創対連関係でしょうか?
32政教分離名無しさん:01/10/11 22:24
昭和49年8月の妙信講は破門になるが、妙信講の講員には、常在寺、妙光寺、
蓮華寺に移籍を呼びかけた。
この時、蓮華寺に移籍した元妙信講の講員が最初に反創価学会で動いたのでは?
蓮華寺の久保川法章師は、元正信会の会長。
33政教分離名無しさん:01/10/11 23:24
久保川師は正宗の宗会議長まで務めるが、正信会議長となり、
最期には「戒壇の本尊は偽物・でっちあげ」と論文を書いて真相を
吐露した。
34政教分離名無しさん:01/10/12 22:18
創対連−→日蓮実宗の蓮華寺(久保川法章師の寺院とは別寺院)
   →妙観講
   →檀徒会
35政教分離名無しさん:01/10/13 13:35
第一次宗創対立は、創価学会の幹部が創価学会に批判的な論文を書いた日蓮正宗
の僧侶批判から始まった。順にまとめてみます。
 
  創価学会に批判的な論文を書いた日蓮正宗僧侶を創価学会幹部が糾弾
               ↓
 創価学会が創価学会の会館は現代の寺院だという宗門からの分離の動きが始まる
               ↓
  創価学会幹部の糾弾を受けた宗門の僧侶が反学会の動きを始める
               ↓
  妙信講から蓮華寺(住職は久保川師)に移籍した信徒が学会を公然批判
               ↓
  山口法興師が旧創対連などの学会に批判的な人々に働きかける
               ↓
  マスコミが宗門と学会の対立を伝える
               ↓
 マスコミの記事を読んだ創価学会員が脱会し、旧創対連の人々などと檀徒会結成
 
36政教分離名無しさん:01/10/13 13:45
久保川師が戒壇の御本尊様を否定したのは、日蓮実宗の蓮華寺の存在
が大きいのでしょうか?
昔から大阪に蓮華寺という寺院がありました。この寺院は能化寺、つ
まり日蓮正宗の高僧の寺院でした。
この蓮華寺が高知の大乗寺とともに日蓮正宗から離脱し、日蓮実宗と
して活動しました。
この日蓮実宗の蓮華寺の近くに同じ名前、つまり蓮華寺が建立され久
保川師が住職になりました。
日蓮実宗の蓮華寺には、大石寺の戒壇の御本尊様の元になったといわ
れている紙幅の御本尊様があります。
このことが影響して、久保川師は本尊について研究されて、戒壇の御
本尊様についての論文を書かれたのでしょう。
37政教分離名無しさん:01/10/14 17:45
蓮華寺の住職に久保川師がなられたことは、久保川師にとっても日蓮正宗にとって
も創価学会にとっても不幸なことでした。
蓮華寺の住職として、日蓮実宗蓮華寺にある大石寺の戒壇の御本尊様の元になった
紙幅の御本尊を意識されたでしょう。
元妙信講から蓮華寺に移籍された信徒も指導されていました。
蓮華寺の住職になられなければ、正信覚醒運動に参加されなかったかもしれません。
宗門に残って、学会との協調路線を進められておられたかもしれません。
蓮華寺に来られる前の東北の寺でのことは、小説人間革命に書かれています。
38政教分離名無しさん:01/10/14 23:33
不幸じゃなくって久保川師は正宗の中で唯一、マ〜〜〜〜〜ト〜〜〜モ〜〜〜〜!!
だったの。

おばかちゃん!(w


       
39政教分離名無しさん:01/10/15 22:22
久保川法章師と高橋公純師の信徒には在日韓国人の方が多いことで有名です。
高橋公純師は韓国人被爆者の救援活動をされていますからわかりますが、久保川法
章師はそういったことは行っていませんから、偶然なのでしょう。
旧妙信講から蓮華寺に移籍された方に在日韓国人の方は多くなかったでしょう。
第一次宗門問題以後、創価学会から移籍された方の中に在日韓国人の方が多かった
のでしょうか。
40政教分離名無しさん:01/10/15 22:23
久保川師は宗門に蓮華寺をいつでも返せるように準備して、新寺院を
建立されています。
41政教分離名無しさん:01/10/16 21:49
創価学会に在日韓国人の方は多いです。もっとも創価学会全体の数%です。
創価学会が弱い者の味方だということです。
42政教分離名無しさん:01/10/16 21:52
聖教新聞に秋谷会長が台湾を訪問されました。台湾でSGIは高い評価
を得ています。それに引き換え宗門は台湾の人々から批判されました。
43政教分離名無しさん:01/10/16 22:04
↑聖教新聞に秋谷会長の台湾訪問の記事がありましたでした。
44政教分離名無しさん:01/10/17 20:51
30年前、言論弾圧事件というのがありました。
この事件の後、創価学会は柔軟路線を打ち出しました。
創対連は創価学会に対してもっと変われ、柔軟になれと改革を求めました。
これに対して、妙信講は創価学会に変わるなと主張しました。変わるなという
のは主として、国立戒壇論を放棄するなということです。
創価学会は右と左から股さき状態にあったということになります。
創価学会の活動会員にとっては、妙信講からの批判は堪えました。それだけ国立
戒壇論の放棄は衝撃でした。
創対連の存在は、創価学会の活動会員を創価学会に留めるという効果がありました。
45政教分離名無しさん:01/10/17 20:57
創価学会の活動会員は、創対連の主張するように創価学会を変えない
という想いを強くしたのです。
創対連は解散しました。
創価学会の改革を山崎正友氏に託したのです。
当時山崎氏は30代の若さです。
若い山崎氏に期待して、創価学会は改革されるものと期待して、創対連
の解散となったのでしょう。
46政教分離名無しさん:01/10/18 19:51
創対連の存在は、創価学会にとって望ましいものだったのでは?と思います。
言論弾圧事件後、柔軟路線を打ち出すわけですが、創対連のような批判勢力
が元創価学会員によって結成されたことは、創価学会に批判の自由があるよ
うに一般の人に思わせます。
47名無しさん@1周年:01/10/19 22:56
創価学会が言論弾圧事件後、柔軟路線を打ち出したのは、創対連の影響。
48政教分離名無しさん:01/10/20 19:00
創対連を解散したのは、創価学会の改革を評価して? 疲れたから?
展望が見えないから? 将来の戦いに備える偽装解散?
49政教分離名無しさん:01/10/21 15:33
正信覚醒運動の初期で重要な人物は、久保川法章師の他に山口法興師がおられます。
山口法興師は山崎正友氏の情報から旧創対連グループや池田氏に批判的な元創価学会
幹部に働きかけたり、マスコミに対応したり、正信覚醒運動のセンターと呼ばれまし
た。
久保川師が日蓮実宗蓮華寺や妙信講との関わりで一大変身されたのに対して、山口師
の場合はどういったものがあったのでしょうか。
山口師は大石寺の坊の住職を長くされていたようですから、日達上人の側近になるの
でしょうか。
大石寺の創価学会への屈折した想いを山口師も持たれており、大石寺は創価学会に依
存するようになった、しかし、大石寺は創価学会に対して違和感を持たれていたとい
うことでしょうか。
50政教分離名無しさん:01/10/22 22:22
言論事件の被害者の植村さんも創対連でした?
51政教分離名無しさん:01/10/23 21:45
言論弾圧事件の原点は?
52政教分離名無しさん:01/10/24 22:02
創対連は五千人くらいだったような。
53政教分離名無しさん:01/10/25 21:10
創対連について、創価学会は沈黙している。これが、創対連解散の条件?
54政教分離名無しさん:01/10/26 22:05
鶴のタブーがあった。
55政教分離名無しさん:01/10/26 22:33
「菊と鶴」のタブーあげ
56政教分離名無しさん:01/10/27 13:32
蓮華寺の住職に久保川法章師がなられたのとほぼ同じ頃、今の御法主上人が京都
の平安寺の住職になれれています。
久保川師と御法主上人が、入れ替わって、蓮華寺に御法主上人、平安寺に久保川
師が住職になられていたら、正信覚醒運動はあれほど盛り上がらなかったでしょ
う。
57政教分離名無しさん:01/10/28 12:17
宗会議員選挙で、正信会の候補の得票は6割を突破したのです。
それが何故、阿部管長に敗北したのでしょうか?
58政教分離名無しさん:01/10/29 19:36
正信会はまとまっていなかった。河辺師が切り崩した。
正信会に属していた高橋公純師などが裏切った。
59ピーチ:01/10/29 19:39
竹やぶの3億円学会からみですよ
60政教分離名無しさん:01/10/30 20:17
>>59
竹やぶの3億円が反学会僧侶の切り崩し工作費だったと?
61政教分離名無しさん:01/10/31 21:27
反学会僧侶の切り崩し工作には学会は関与していない?
62政教分離名無しさん:01/11/01 21:49
正信会を切り崩したから河辺師は陰の総監。
63....:01/11/01 23:00
結局層化だけがメジャーじゃん。その他のトンデモ団体は知らん。
64政教分離名無しさん:01/11/02 23:09
創対連が注目される理由
1.最初の全国的に活動した創価学会の分派である。
2.旧創対連は、妙観講・檀徒会・日蓮実宗蓮華寺の信徒と3分裂するが、当初
 は民主的な宗教をめざし、池田教を批判していた。しかし、池田教と似た法主
 絶対主義を妙観講は推進している。相争うものは似てくるという原理で、創価
 学会と妙観講は似てきているのだろうか。
65波木井坊竜尊@日蓮宗 ◆9y3GJYBc :01/11/02 23:37
双子の兄弟だね。学会と妙観
66政教分離名無しさん:01/11/03 20:43
創対連の代表の梅沢十四夫氏は、晩年創価学会のスパイでは?と宗門の一部から疑
われていたようです。
67創価学会政治部、存在いかんざき:01/11/03 20:47
そんな団体があったんだ  知らんかった
68政教分離名無しさん:01/11/04 10:15
妙観講はなぜ梅沢十四夫氏の妙観講入りを求めなかったのでしょうか?
昭和50年代、妙観講は、檀徒会に行った旧創対連の人々を吸収して大きくなり
ました。
(旧)民主党が結成された時、社会党の村山総理、さきがけの武村党首の参加を
認めませんでした。鳩山さんがやりにくかったのです。
これと同じく、梅沢氏がいるとやりにくい面があったのでしょうか?
69政教分離名無しさん:01/11/05 20:11
梅沢さんが法主絶対主義の妙観講と距離を置いたのでは。
70政教分離名無しさん:01/11/06 21:31
言論弾圧事件では共産党の役割が大きかった。
71政教分離名無しさん:01/11/07 19:36
言論弾圧事件から創価学会と共産党は三十年戦争を戦っている。
72政教分離名無しさん:01/11/08 22:18
言論弾圧事件後、公明党の議員は創価学会の役職を兼任できなくなった。
73政教分離名無しさん:01/11/09 22:24
福井の田賀さんでしたか。県議で学会の役職もあったのでは? 脱会する前ですが。
国会議員が学会の幹部になれない?
74政教分離名無しさん:01/11/10 13:00
言論弾圧事件後、マスコミ・共産党・民社党・創対連・妙信講・万年講から
創価学会は批判され、創価学会包囲網ができたような状況だった。
この包囲網を創価学会は打ち壊した。しかし、後遺症がまだ残っている。
マスコミへの警戒心。
去年の衆議院議員選挙の前に突如聖教新聞は元民社党委員長の塚本三郎氏を
批判した。
言論弾圧事件後、民社党の創価学会批判の急先鋒が塚本三郎氏でこの時の恨
みを創価学会は忘れていない。
実に執念深い。
塚本三郎氏は、日蓮宗の僧侶でもあったようです。
75くらくら:01/11/10 14:11
昭和44年、塚本三郎氏が書いた小冊子「公明党を折伏しよう(政治と宗教を理解するために)」も創価は気に入らなかったみたいですね。
76政教分離名無しさん:01/11/10 14:32
77政教分離名無しさん:01/11/10 14:53
「バンヘイレン」って知ってる?
78名無しさん@1周年:01/11/11 07:21
>>77
「バンヘイレン」のことは知りません。どういう存在なのでしょうか?
そもそも漢字ではどう書くのでしょうか?
79政教分離名無しさん:01/11/11 07:23
Van Halenですか?(w
炎の導火線だな。
80名無しさん@1周年:01/11/11 07:52
創価学会は水滸伝や三国志といった中国の古典を勉強していました。
これが、創価学会包囲網をうち破るのに参考になったのでしょうか?
81名無しさん@1周年:01/11/12 22:36
アフガニスタンで北部同盟がタリバンを追撃しています。
創対連は、この北部同盟と似た点があります。
それは、内部がまとまっていないということです。
82政教分離名無しさん:01/11/12 22:38
日蓮連でも作れや
83特撮オタ:01/11/12 23:12
>>80さん
戸田二代会長の親衛隊組織である「水滸会」の教材として使われたのが
ルーツと思われます。また水滸会が教材として用いた本としては、
永遠の都、水滸伝、三国志、モンテクリスト伯、風霜、風と波と、
隊長ブーリバ、太閤記などが挙げられます.

参考資料:
会長講演集第三巻(創価学会発行) 「男子青年部の歩み」
(これの一次ソースは大白蓮華の昭和32年7月1日付記事)
84政教分離名無しさん:01/11/13 22:02
言論弾圧事件のおかげで皮肉にも鶴のタブーがなくなった。
85政教分離名無しさん:01/11/13 23:40
ト〜ンでもない、鶴のタブー、もっと巧妙、陰湿になった。
86僧可学会:01/11/13 23:44
鶴タブー、菊タブー、解同タブー、右翼タブー、懐かしい言葉だ。
87政教分離名無しさん:01/11/13 23:57
♪あ〜れも タブー
   こ〜れも タブー

by 郷ひろみ
88政教分離名無しさん:01/11/14 20:19
>>85
月刊ペン、週刊サンケイ、月刊宝石、週刊宝石の廃刊のこと?
89政教分離名無しさん:01/11/15 21:34
くらくらさんは塚本さんと同じ愛知県?
愛知県には創価学会員ではない公明党の代議士が昔いましたね。
90政教分離名無しさん:01/11/15 22:50
草川昭三氏?   学会員ではなかったと思うが、なぜ公明党か解らない。

 草川氏は、名古屋市熱田区の出身。名古屋市立第一工業学校(現名古屋市
立工芸高校)卒。元石川島播磨重工労組名古屋支部委員長。衆院当選8回。
衆院予算委員会理事、公明党国対委員長などを歴任。党副代表。与党行財政
改革推進協議会専門委員。72歳。
91政教分離名無しさん:01/11/16 10:26
それでも、身に回りには学会がいますよ。
草川の身辺がよく解っての公明党公認です。
92政教分離名無しさん:01/11/16 23:07
草川さんって元々は社会党系の人でしたか?
へットハンティング?
93波木井坊竜尊@日蓮宗 ◆Ku9y3HOk :01/11/16 23:08
IHIじゃ普通は、旧民社ゼンセン同盟系もハズ。今は連合系というが。(笑)
94政教分離名無しさん:01/11/16 23:09
池坊さんも学会じゃない
白川とあわよくば大げんかになるような感じで
言い争ってた
95波木井坊竜尊@日蓮宗 ◆Ku9y3HOk :01/11/16 23:13
そそ、朝生だったね。池坊さんは。あそこは禅宗ですから。(笑)
96政教分離名無しさん:01/11/16 23:17
>>95
以前、「学会員以外の公明党議員は誰?」みたいなスレで
池坊さんは念仏だの天台だの言っている人が居たけど、実際は
何宗なの?
97波木井坊竜尊@日蓮宗 ◆Ku9y3HOk :01/11/16 23:21
創価学会以外の宗教であることはたしかだよ。>池坊さん

そして池坊のいろんないけばな教室の先生を知っているが、みんな
宗教はバラバラ。家元から生け花以外でなんやかやと言って来ることは
ないって聞いているよ。
98政教分離名無しさん:01/11/17 14:28
言論弾圧事件後の反創価学会包囲網を打ち破るために創価学会は立正佼成会と
対話した。
99波木井坊竜尊@日蓮宗 ◆Ku9y3HOk :01/11/17 14:31
してねえよ。(笑)

してのは1990年代になってからだよ。
100政教分離名無しさん:01/11/17 15:17
西口氏の立正佼成会訪問以前にも接触があったといわれていますが。
101政教分離名無しさん:01/11/17 15:37
>>99
『庭野、古田重二良(日本大学会頭、社団法人宗教センター理事長)の仲介
       で北条浩と会談。学会・公明党立会いのうえで同書の廃棄処分を行なう。
       『新宗教新聞』編集長・清水雅人(本名・佶)、紙上に連載していた学
       会脱会者・植村左内(本名・村上行雄)氏の内部告発記事を『これが創価
       学会だ』(しなの出版)という単行本にまとめ新宗連加盟教団に大量に買
       わせようとするが、学会が名誉毀損で告訴する意志を明確にしたため新宗
       連側が忌避、自主的に本を回収する。』
       (『第三文明』83年6月号)
                             ◇
       『古田氏は、日本で二大宗教団体といわれる創価学会と立正佼成会をなん
       とか和解する方途を考え、両者に接触していたが、植村氏の『これが創価
       学会だ』が出版されるに至って、立正佼成会側が、自らの手で植村氏の本
       を破棄し、それによって『布教戦争』の一時停戦をするといった古田氏の
       案が両者を動かしたのだった。植村氏の本は日大の校庭でもやされた。こ
       れが世にいう〃焚書事件〃である。ところが、植村氏が自著をもやされた
       と喧伝しているが、実際は裁断されたのであり、焚書ではなかった。』
       (丸山実 『「月刊ペン」事件の内幕』(P75〜76)

言論弾圧事件前ですね。しかし、古田氏を中心に創価学会と立正佼成会の
和解の動きがあったんですね。
102特撮オタ:01/11/18 00:07
>>101さん
また第三文明が一部事実を歪曲しているようです(苦笑)。
この事件は、その前に以下のワンクッションがあってから>>101の事態に
発展してます.

「これが創価学会だ」の出版に先立ち、創価学会側はこれの発売禁止等の
仮処分申請を行いましたが東京地裁は昭和42年10月13日、仮処分申請には
理由がないとしてこれを却下しました。(第三文明の説明通り、「告訴す
る意思を明確にしたから自主回収した」のではなく、創価学会側が敗訴して、
それから自主回収させるよう、両者が手を打ったと思われます)。

なおこの決定は、
「批判書等の問題については私法上の解決でなく、公開の政治の場や言論の場
での事実解明、批判論争で解決すべし」という方向性を示した判例として
今日に至っています(批判本などを名誉信用等の侵害を理由として、予防手段
として仮処分などで発売を禁止させることはできない).

参考資料:
宗教法人関係判例集成 3:宗教法人と不法行為
大家重夫編 第一書房 (昭和59年) より
「図書発行等禁止仮処分申請事件 東京地裁昭42(ヨ)第10387、10483号」 
103Arex™:01/11/18 00:22
>>102
お久しぶり。

たまに復活して”アンチの重鎮”としての存在感を示してください(笑)
104名無しさん@1周年:01/11/18 14:50
古田氏の創価学会立正佼成会和解工作失敗後、山崎正友氏の立正佼成会分裂工作
があった。
105名無しさん@1周年:01/11/19 21:49
今、創価学会と新宗連の和解で動く人はいない?
106波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆Ku9y3HOk :01/11/19 21:57
学会が新宗連と和解しようという気がさらさらないハズ。

新宗連も学会の加入には大方反対のはず。和解はありえない。
107波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆Ku9y3HOk :01/11/19 22:03
だがしかし。

新宗連はアンチ学会の言動も行動もしないからそのつもりで。一回目
は統一教会による煽りで、二回目は白川新党の惨劇を目の当たりに
しているから、アンチ学会勢力として担ぎ出そうとしても無理だね。
108政教分離名無しさん:01/11/20 22:08
霊友会や生長の家が新宗連に参加しないのは、アンチ学会の行動がないからか。
109名無しさん@1周年:01/11/21 23:40
創対連に新宗連の影はないようだ。
110政教分離名無しさん:01/11/22 21:39
1969年12月14日
 共産党機関紙『赤旗』、他にも内藤国夫『公明党の素顔』(エール出版)、
        植村左内『これが創価学会だ』(しなの出版)、竹中信常『創価学会』(労働
        法学出版)、隅田洋(=隈部大蔵)『日蓮正宗創価学会・公明党の破滅』(東
        北出版)、塚本三郎『公明党を折伏しよう』(名南経済振興会)、森ごろう『創
        価学会をあばく』(日本出版センター)、梶山季之『小説・創価学会』なども出
        版妨害されたとして、批判キャンペーンを開始。

 
くだらん
112波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆Ku9y3HOk :01/11/22 22:54
どこが?(笑)
113政教分離名無しさん:01/11/22 23:03
庭野日敬開祖の葬儀に、学会の副会長が何人か出席した。
学会側からのコンタクトはあるのでは?
114政教分離名無しさん:01/11/23 18:43
植村左内さんは元学会の幹部だったそうですが、どの程度の幹部だったのでしょうか?
115政教分離名無しさん:01/11/24 12:37
新宗連に創価学会が加盟すると宗教協力が前進します。
116政教分離名無しさん:01/11/25 16:32
1970年1月5日
      公明党竹入委員長・矢野書記長、記者会見。
       竹入、「私と矢野書記長を含めて、出版会社に出版のとりやめを依頼した
       おぼえはない」「自民党の実力者を通じて出版を取り止めるよう依頼した
       事実はない」
       矢野、「事実無根としかいいようがない。それを一方的に事実というのな
       ら、立証責任は向うにある」と語る。

   〃   【学会】、副会長制施行。北条浩・秋谷栄之助・森田一哉の3氏が就任。

   〃   公明党竹入委員長・矢野書記長、学会の役職(総務)を辞任。
117底名無し沼さん:01/11/26 20:43
竹入さん、学会の総務だったんだ。
118政教分離名無しさん:01/11/27 02:06
創価学会による創対連に対しての徹底してた買収工作
http://sanity1.tripod.co.jp/vsub53A.html
119名無しさん@お腹いっぱい:01/11/27 22:59
創対達に対しては、徹底して買収工作を行なった。
代々木系を除く稲垣某、梅沢某といった面々は、それぞれ数百万円つかませて手
なづけ、和歌山、名古屋等、各地の中心者もやはり金で押えた。その後で彼らに
池田大作が直々に会って、懐柔した。
120マスター中退:01/11/27 23:02
札ビラ切るほうも切るほうだが、それで簡単に転ぶほうもどっこいどっこいだな(藁)
121政教分離名無しさん:01/11/28 21:23
池田さんが直接造反者に会ったのですか。
今池田さんが法華講の人に会うなんて考えられない。
退化したんですね。池田さん。
122波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆Ku9y3HOk :01/11/28 22:08
進化でしょう。
借りてきた猫の子のような法華講に用はないんじゃないの?
123政教分離名無しさん:01/11/28 22:10
チンカスでしょう。
借りてきた処女のような葵講に用はないんじゃないの?
124政教分離名無しさん:01/11/29 20:53
池田氏が直接懐柔しないといけないほど創対連の活動は鋭かった。
125サクラ ◆/cVl1crc :01/11/29 21:00
どうも怪しいなぁ〜真実とは思えないね。
126政教分離名無しさん:01/11/29 21:13
30年前の池田さんには元気があったということか。
127名無しさん:01/11/29 21:19
サクラ生きていたのか(藁)
128サクラ ◆/cVl1crc :01/11/29 21:48
>127
当たり前だろ!生きているさ。死んだと思っていたのか?
129波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆Ku9y3HOk :01/11/29 22:15
死んだことになっていたからナ。(爆)
130名無しさん@お腹いっぱい:01/11/30 22:55
五千〜六千人程度の創対連でも初の全国規模の造反だったから池田先生自ら
対応した。
131政教分離名無しさん:01/12/01 15:15
1970年
03/17 社会・民社・共産の三党、「出版妨害問題真相究明議員集会」を衆院第一
       議員会館で開催。藤原弘達、内藤国夫など証人8人に質問する。
       三党、「この集会を出発点として院内外で出版妨害に対する究明を続行す
       る」と表明。
132政教分離名無しさん:01/12/02 07:52
社会・民社・共産の三党共闘から民社脱落の理由は?
133政教分離名無しさん:01/12/03 21:43
選挙協力で、喪家の支援は大きい。
134政教分離名無しさん:01/12/03 21:51
無かったら公明党は亡き者にできる

雪でできた下駄
135政教分離名無しさん:01/12/04 20:56
公民協力は民社党にとってもプラスだった?
136政教分離名無しさん:01/12/05 21:28
公明党は中選挙区では60議席が限界だった。それを変えようとして逆効果に。
137政教分離名無しさん:01/12/06 23:15
新宗連の動きは?
138政教分離名無しさん:01/12/07 23:22
公明党は衆議院では最盛期の半分だ。
139政教分離名無しさん:01/12/08 20:13
創価学会の支援を期待できない共産党だけが最後まで言論出版弾圧事件を
糾弾した。
140政教分離名無しさん:01/12/09 13:58
あげ
141政教分離名無しさん:01/12/10 22:01
創価学会対策は自民党に任せろ。
142政教分離名無しさん:01/12/11 21:10
1970
03/25 日蓮正宗妙信講、『正本堂に就き宗務御当局に糺し訴う』を正宗宗務院
      と創価学会に送り、批判を開始。
      
       
143政教分離名無しさん:01/12/12 20:15
↑創価学会本部は創対連よりも妙信講に脅威を感じていた?
144政教分離名無しさん:01/12/13 23:01
謎の集団創対連。
145政教分離名無しさん:01/12/14 22:56
創価学会は勝った。
146政教分離名無しさん:01/12/15 13:51
池田氏は、創対連の幹部と会ってどのような話をされたのでしょうか?
147名無しさん@1周年:01/12/16 07:42
創対連から学会に復帰した人は何人くらいでしょうか?
148名無しさん@1周年:01/12/17 21:29
創対連は結束が弱かったのでは?
149政教分離名無しさん:01/12/18 21:57
元妙信講講員の皆様へ

               昭和四十九年八月十二日
               日蓮正宗管長 細井日達

 今回 私は所定の手続きを経て本日付をもって妙信講の解散処分を行ないました。
 昭和四十五年五月三日、日大講堂において私は大聖人の仏法が日本一国のみにと
どまらず、全世界の民衆を救済すべき大仏法であるたて前から「今後国立戒壇の名
称は一切使用しない」旨を公式に言明いたしました。
 然るに妙信講は、この公式決定に従わず、更に昭和四十七年四月二十八日付の正本
堂に関する「訓諭」に異議を申立て、遂には「流血の惨云云」の言辞をなすに至った
ので、このような激越な行動を思い止まらせるために、私は種々努力いたし、時には
厳しく誡めもし、或は大きく包容する意味での配慮もいたしました。
 しかし妙信講は、その後も今日に至るまで、再三再四にわたる説得や誡告にも従わ
ず、宗務院や同信の徒をかえって非難中傷し、その上遂に宗務院の制止を無視して大
衆行動まで起すに至りました。
 私としては、今迄の努力が全く報いられなかったことを甚だ残念に思い、かつ非常
に悲しいことではありますが、一宗の統率者として宗門の秩序を守り、統制を保って
いくためには、万やむを得ないこととして、遂に今回の措置をとらぎるを得なくなっ
たのであります。

 
150政教分離名無しさん:01/12/19 21:08
妙信講の解散処分と創価学会の破門はどう違うのでしょうか?
151政教分離名無しさん:01/12/20 22:47
創価学会の場合、平成3年11月7日に創価学会解散勧告、同年11月28日
に団体としての創価学会を破門。
152政教分離名無しさん:01/12/22 14:18
妙信講より創価学会に宗門は厳しい。
153149の続き:01/12/23 18:08
元妙信講講員の皆様へ(続)


一部の誤った指導者によって講員全体が誤った方向へむかわされることは、まことに忍びないことであり、この上からも今回の処置はやむを得ないこととして御了承いただきたいと思います。
 たとえ如何なる理由があるにせよ、万が一にも無用の騒ぎを起して、宗内を更に乱すようなことがあっては、仏法に違背することとなり、私を益々苦しめる結果となることをよくお考えいただきたいのであります。
 どうか元講員の皆様には、この事態を冷静に受けとめられ私の心情を御理解せられ、そして私の指示に従われるよう願います。

 皆様は、今日以後、その所属寺院を別記四ケ寺のうち、いづれかに定めて、今日より六十日以内にその寺へ申出られるよう願います。
 その寺においては、他の法華講員と何ら変らぬ平等の気持ちをもって遇しますので、その指導教師の指導のもとに、宗門の方針に沿った正しい信心に励んでいただきたいと心から念願いたします。

 (別記)
  東京都墨田区向島三ノ一二ノ一五 常泉寺
  東京都豊島区南池袋二ノ二〇ノ七 常在寺
  東京都品川区西品川一ノ六ノ二六 妙光寺
  大阪市淀川区塚本六ノニノ二一  蓮華寺
154政教分離名無しさん:01/12/26 21:44
日達上人に従って、妙信講から蓮華寺に移籍した人々は正信覚醒運動の初期、
かなり活動したようです。
他の常泉寺、常在寺、妙光寺に移籍した人々はどうだったのでしょうか?
155政教分離名無しさん:01/12/27 22:33
常泉寺という寺院では、江戸時代の御法主上人が仏法を講義していました。日寛上人
も入信前に御法主上人の講義を聴聞して入信されました。
156政教分離名無しさん:01/12/28 21:24
日顕さんは江戸時代の法主が信徒以外にも仏法を講義していたことをどう考えて
いるのか。江戸時代の法主は折伏を実践していたが、日顕さんは何してるの?
157政教分離名無しさん:01/12/29 13:32
常在寺と妙光寺も妙信講とつながりがあった。
158政教分離名無しさん:01/12/30 10:34
創価学会と妙信講は兄弟みたいなもの。
159政教分離名無しさん:01/12/31 10:42
創対連の解散と妙信講の破門は同じ頃だったのでしょうか?
160名無しさん@お腹いっぱい:02/01/01 21:07
創対連のメンバーの多くは日共シンパだったのでしょうか?
161政教分離名無しさん:02/01/02 03:17
>>113
庭野日敬開祖の葬儀に、学会の副会長が何人か出席した。
学会側からのコンタクトはあるのでは?
それはありませんよ!
庭野日敬開祖は宗教者としての功績は偉大な人なので、創価学会は宗教団体として
出席されたのだと思います。他宗教を邪教と呼んでいる団体が出席したのは何故
立正佼成会はそれたけ偉大な宗教団体だった事が証明されたのでは!
庭野日敬開祖が亡くなったとたん手のひらを返す様な議員もたくさんいるそうです。
結局表がほしかっただけなんでしょうね!
立正佼成会ではWCRP(世界宗教者平和会議)や新宗連(新日本宗教団体連合会)
の創設に尽力し、国内外で宗教協力を基盤とした平和活動を展開しています。それ
だけでも偉大な宗教団体と思いますね!
162政教分離名無しさん:02/01/02 03:19
表 間違え
票 修正
163政教分離名無しさん:02/01/02 20:52
創価学会はかつて東の佼成会西の天理を撃てがスローガン。立正佼成会はこれを
逆手に採って、教団を急成長させ、新宗連を結成。
164政教分離名無しさん:02/01/02 21:01
>>163
新人間革命では「東の佼成会西の天理を撃て」のスローガンすら、
なかった(邪宗攻撃の事実さえもみ消そうとしている)ことに
歴史改ざんされてます。
165政教分離名無しさん:02/01/03 11:20
歴史改ざんからは宗教協力は生まれない。
166底名無し沼さん:02/01/04 21:40
1970年
06/07 東京・三宅坂の社会文化会館で『創価学会対策連絡協議会』(創対連)が
       結成される。
                            ◇
       表向きは学会脱会者の被害者同盟であるが、理事長を務める元学会員の稲
       垣和雄は立正佼成会の現役会員で同会の学会対策部門と接点を持つ人物。
       また機関紙『創対連』の編集者・野村力は日本共産党幹部でもある。相談
       役として植村左内。結成大会には社会党・民社党の代表も出席。『新宗教
       新聞』の清水雅人、紙上で『創対連』を良心的な市民運動としてマスコミ
       各誌に紹介する。
       (吉良 陽一 『創価学会=七つの大罪』)

       
167政教分離名無しさん:02/01/04 21:52
>>161
創価学会は宗門から破門されてから「在家仏教団体の先輩として戒名のつけ方など色々教えていただきたい」って学会側から近づいたんだよな。
168政教分離名無しさん:02/01/04 22:09
>>166
植村左内にはそれ以前に自著の「これが創価学会だ」の発行停止
仮処分を学会側から提訴されてこれには勝訴したが、その後妨
害を受けて結局日大の校庭で焚書される(発売されず)という
遺恨があった(昭和42〜43年ごろ)。
169政教分離名無しさん:02/01/05 13:05
創対連は、立正佼成会会員から共産党員、日蓮正宗の信仰を続けるものまで幅広く
集まり過ぎたことが欠点。
170政教分離名無しさん:02/01/06 18:04
言論弾圧事件に疑問を感じた元創価学会員が自然に集まったのでしょうか?
171名無しさん@お腹いっぱい:02/01/07 19:59
創対連はマスコミから歓迎されたのか?
172政教分離名無しさん:02/01/08 22:15
立正佼成会が創対連をバックアップした報復で、立正佼成会の分裂工作があった。
173名無しさん@お腹いっぱい:02/01/09 21:35
立正佼成会と協調路線を進める創価学会。
174政教分離名無しさん:02/01/10 22:09
創価学会は権力に擦り寄って反学会勢力を抑えた。
175政教分離名無しさん:02/01/11 22:54
創対連を解散させるために山崎正友さんはどんな工作をしたのでしょうか?
176政教分離名無しさん:02/01/12 10:42
稲垣和雄は63年から67年まで立正佼成会の青年本部付だったが
脱会。創価学会に入信するがこれも脱会し創対連理事長となる。73年
2月ごろ、正本堂御供養金返済の交渉で顔見知りとなった学会顧問弁護士
・山崎正友から、学会に協力するよう要請され、受諾。?松本勝弥に対す
るスパイ活動、?荒木健三郎への盗聴と懐柔工作、『明日の立正佼成会を
守る会』による佼成会分断工作…等に従事、多額の報酬を得た。
      

       
177政教分離名無しさん:02/01/14 16:37
稲垣さんを折伏した人困っただろうな。
178政教分離名無しさん:02/01/15 21:40
立正佼成会の元幹部が統一教会をつくった。立正佼成会は何か戦略を持っていたの
だろうか?
179政教分離名無しさん:02/01/16 20:56
稲垣さんは創価学会からも立正佼成会からも敵視されているのでしょうか?
180政教分離名無しさん:02/01/17 21:26
創価学会立正佼成会暗闘。
181波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/01/17 21:41
>>178
全く違うよ。
統一教会なんか作ってない。国際勝共連合の幹部になっただけのこと。

創価学会も日蓮正宗も、日本共産党や極左セクトに理論闘争しかける
なら国際勝共連合を学習すべきだ。

182波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/01/17 21:45
だいたい大白も慧妙も聖教新聞もマトモな日本共産党批判なんか見たこと
ない。あいつらはマルクス主義、レーニン主義を知らない。

富士派はロゴス的な教義論争に長けているなら、マルクス思想を勉強して
日本共産党と理論闘争すべきなのだ。

自民党が統一教会・国際勝共連合に肩入れするのは当然で、人の動員
だけじゃない。思想的な協力がかなりあったからだ。
183政教分離名無しさん:02/01/17 22:28
静岡南署桜井警部補   
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1008414908/274
184政教分離名無しさん:02/01/18 22:23
>>181
統一教会と創価学会は岸と親しかった。
185政教分離名無しさん:02/01/19 13:29
学会が岸の後、福田ではなく、田中に接近したのはなぜ?
186政教分離名無しさん:02/01/19 14:45
>>185
1.大阪事件(池田逮捕)で角栄に借りができた
2.藤原弘達の「創価学会を斬る」出版阻止工作(弘達に角栄が
直談判。それを盗聴していたのが池田と竹入。盗聴をすっぱ
抜いたのが俵孝太郎)でまた借りを作った
187政教分離名無しさん:02/01/19 14:56
>>184
元々岸と戸田は友人であり、戸田の統制物資不正入手(新聞用紙)
に岸も一枚噛んでいたと言われる。この件でその後戸田はセクース
中のハメ撮り写真をGHQの諜報部門に撮影されて、動きを封印さ
れる形でGHQの手厳しい報復を受けた。(この写真の存在は後に
月刊ペン事件の裁判で公となった)。以降戸田は反米思想を明確にする。
一方岸はGHQの意に沿う形で親米にシフトしたため、GHQも
この件については不問とした。
188政教分離名無しさん:02/01/19 15:12
戦争中に出獄した戸田が会いにいった政治家は岸だったのだろうか?
189政教分離名無しさん:02/01/20 07:12
GHQだけだろうか、創価学会を動かせたのは。
190政教分離名無しさん:02/01/21 21:38
稲垣さんは、立正佼成会→創価学会→創対連→明日の立正佼成会を守る会の後は
どこに行かれたのでしょうか?
自分で法華系在家教団をつくったのでしょうか?
191政治分離名無しさん:02/01/22 21:08
宗教を渡り歩く人って多いですね。
192政教分離名無しさん:02/01/24 21:14
創対連の多くは共産党シンパ?
193政教分離名無しさん:02/01/26 20:39
創対連は、学会の改革に貢献した?
194政教分離名無しさん:02/01/26 20:42
>191
宗教ってやめるには他の宗教にでも入るしかないからだろ?
外人がゆうじゃねえか。
「日本人て宗教ないんですか?どうやって生きてるの?想像もできましぇん。」
てさ。だから多分一回でもまともに宗教やったら宗教っていう世界からは
でられないんだろ。
195政教分離名無しさん:02/01/27 11:12
>>194
宗教市場は拡大し続けるのですね。
196政教分離名無しさん:02/01/27 11:22
景気どんどん悪くなるしなあ。
不幸な人がすがるんだろうね。
197政教分離名無しさん:02/01/27 15:07
>196
諸外国では不幸な人じゃなくて真面目で積極的な人が宗教にハマる
と聞いたぞ。とくに@アメリカ
198政教分離名無しさん:02/01/27 15:29
宗教=はまるもの、とか、はしるもの、という頭から決めつけてるから理解ができないんだよ。
俺のアメリカ人の友人が言っていたんだが、
Faith(信仰心)というのは、根拠はないのであるが信じることである。
宗教を基盤におかない場合、人間は自己に基盤をおくが、社会に基盤をおくことしかできなくあるだろう。
自己に基盤をおくことはエゴにつながるだろうし、
社会に基盤をおくことは長いものにまかれろになるだろう。
もちろん宗教に縛られてもいけないだろう。
私はあまり活動家ではない創価学会員であるが、この宗教を信じるものである。
皆さんは、無宗教家の方が多いでしょうが、
宗教を悪いもの、嘘である、とか安易に決めつけないで考えて、
もう一度考えてみたらいかがでしょうか?
194〜197あたりは、非常に差別的な意見であると思いますがいかがでしょうか?
199政教分離名無しさん:02/01/27 15:47
>>198
宗教が悪いものかどうかはどうでもいいけど
「迷惑」かつ「キモイ」事は確かだ
盲目的に何かを信じ、狂信に陥ることは危険極まりない
そして他人にもそれを強制させようとする
また思想、言動の統一化は見ていて違和感を禁じえない
それに何故自己に基盤をおくとエゴになる?
だいたい何で宗教と社会と自分自身しかないんだよ
友達とか家庭とか色々あるだろ?
200政教分離名無しさん:02/01/27 15:59
>198
日本人は固定的な基盤をどこにももたずその場その場で適当に
基盤を置いたフリをして生活することに苦を感じない民族であろう。
それゆえに自己矛盾があっても気が付くことさえないし、気が付いても
知らないふりができる。じっくり腰を落ち着けて物事を考えることが
できない民族性はこの辺に由来していると思われる。だが、都合よく
寄生できる対象が見つかればいっせいに民族大移動的基盤転換を行い
他文化の表層的な部分を模倣し、利用するのは非常に素早く、上手い。
まとめると、日本人は元来、寄生虫的な生き方を好み、自らの道を自
分の手で切り開くことは苦手である。したがって宗教も育たない。
また、他の文化、科学技術にしても同様であり、外国の成果の表層を
模倣するにとどまる。日本人が今後宗教を育てていく気があるかどうか
は日本が自律した国民を持ち、時機にとらわれないどっしりと構えた国
作りをすすめるかどうか、と問われているのと同じであろう。
201政教分離名無しさん:02/01/27 16:03
>>198
「盲目的」に信じてる方がいるのは事実だとおもいますが、そうでない人もたくさんいますよ。
「他人に強制する」のは確かに良くないことだと思います。
「思想、言動の統一化」は必ずしもそうとは思いません。
「エゴになる」とは言っていません。「エゴにつながら」と申し上げました。
ここでは、「友達」「家庭」はひとつの「社会」あるいは「コミュニティ」ととらえています。
「友達」や「家庭」を基盤に置くと、「友達」や「家庭」に縛られや過ぎませんか?

202政教分離名無しさん:02/01/27 16:03
>199
>何故自己に基盤をおくとエゴになる?
そういう考え方のことを「エゴ」と呼ぶわけです。
それが定義でしょう。
203政教分離名無しさん:02/01/27 16:07
>>200
私198に肯定的な意見と申しあげて良いのでしょうか?
204198:02/01/27 16:11
>>202
201に書きました。エゴという単語を使ったことは間違いでしょうか?

>そういう考え方のことを「エゴ」と呼ぶわけです。
>それが定義でしょう。
僕には意味が通じません。エゴとういう言葉の定義にだいぶ違いがある気がします。
ただ「エゴ」の意味の定義について特に話あいたいとは思いません。
ので、別の単語をあげます。「ひとりよがりにつながる」。
これではいかがでしょうか?

205政教分離名無しさん:02/01/27 16:40
>203
肯定的かといわれればそうかもしれないが、それのみを意図してはいない。
というのは、最近の日本での流行ともいうべき「愛国心」は宗教の代替物
として主張されているように感じられる。つまり、自分達がよってたつべき
基盤をつくろう、とりもどそう、という動きである。私自身はこのような
「愛国心」主張は敗戦前への復古主義的色彩を感じるので危険であると考え
ているが、基盤を持って国、社会、文化をつくるべきであるという主張には
賛成である。
206198:02/01/27 16:45
>>205
私も「基盤を持って…」という意見に賛成です。

207政教分離名無しさん:02/01/27 16:50
>204
エゴとは自我のことです。
エゴイズム(利己主義)とは異なります。
日本人が近代自我を確立しようと考えた場合、そもそも基盤がないので
究極的な部分には感覚的、情緒的、仮定を置くか、超人的な思想者
になるしかありません。ところが基盤を持った人々の場合は基盤を
信じ、そこを基にして理性的な自己を確立することが可能です。
日本人には近代自我がない、もしくは確立に失敗した、といわれますが、
理由は基盤を持つ習慣がないところによるのでしょう。
ですから日本の現代人の多くは感情的な、感覚的な生き方をしますが、
それが非理性的であることには多くの場合気がつきません。
そういった方々は宗教、思想というものを盲目的なものとしかイメージ
できませんし、理解しようともしないのです。基盤をもつ勇気、信じる
勇気がありませんから。
208198:02/01/27 16:55
>>207
そやー^^)頭の悪いおいらを代弁してくれてるねん。
209199:02/01/28 00:48
201はたぶん俺に対していってるんだと思うので答えようかと思うのだが
まず「基盤」というのがなんだかあいまいなのでちょっと答えにくい
俺は「支えになるもの」という意味でとらえてしまうのだが
まあそれはさておき「友達」や「家庭」に縛られ過ぎるかどうかというのは
俺にとっては何の事やらさっぱりだ
宗教の肉体的、精神的拘束力に比べたら友達同士のつながりなんて大したものではないだろう
友達はケンカしたら終わりってことにもなるが
宗教に入ってる奴が「やっぱりやめた」っていってすんなりやめれるとは思えない
それにあんたは池田とかいう野郎の言動に対して疑問を感じたら
周りの学会員の奴に対して池田氏に対して批判的な意見を言えるか?
もし疑問など感じたことが無いとかぬかすんなら
あんたは自分で言っている「一部の盲目的信者」の一人だろう
210199:02/01/28 01:01
あと>>200
何でそんなに日本人の性質に対して批判的なんだ?
妙に凝り固まって他の意見を押しのけて行こうとするから争いが生まれるんだろ?
相手を煙に巻き、自分の意見を巧みにちょいちょい変えて
いいところはちゃっかり戴いてそれをより良くする
そして矛盾を飲み込む器量のデカさ
そんな日本人が俺は好きだね、誇りも持ってる
ただ今の政治家向きではないという事は否めない
でも、世界中の指導者を全員日本人にしたら
戦争はなくなるんじゃないかとかも思ったりする
211政教分離名無しさん:02/01/28 01:23
>209
私は201ではありませんが、「基盤」について一言。
一度あなた自身とはどういう存在でどのようにふるまう存在か、あなた自身の
アイデンティティーを合理的な言葉になさる努力をしてみてください。
言い換えればあなた自身をアルゴリズムに変換する努力をしてみてください。
そういったことはまずできないと思います。ではどこでつまるのか、
何が問題なのか、そこを次に考えてみてください。最終的には
「なにか」を前提として生きていることがわかるでしょう。
日本人の多くはこの段階にまで達することができません。
つまり、自分というものを制御できていない、理性的な存在にできて
いないのです。ここでの「なにか」こそが「基盤」です。
このような思考はまずあなたが論理的思考に習熟していることが前提
ですが、日本人は論理的思考ができないといわれますので、そのあたり
から非理性的行動の根源が始まっているかもしれません。
あなたの発言から察すると、典型的な日本人でその場その場でかなり
場当たり的行動をするのがお好きなようですね。別にそういう人生も
ありですが。でも自分の人生を建設的なものにしたければ一度考えられ
たほうがいいかもしれません。私はそう思います。
212199:02/01/28 01:36
>211
俺がいつも心がけているのは
何事にも偏った見方をしないようにしようって事と
人を傷つけないようにしようって事ぐらいだね
後は楽しければそれでいい
基本的に他人の意見に左右されるのは好きではないかな
まずその意見の問題点を考えてしまう
例えばあなたの「自分を制御できていない」という発言
日本人は非理性的だというのですか?なんだかイマイチ解かりませんね
あなたの言う「理性的」な人間とやらを説明していただきたいです
213政教分離名無しさん:02/01/28 01:57
>212
舌足らずでごめんなさいね。

>何事にも偏った見方をしないようにしようって事と
>人を傷つけないようにしようって事ぐらいだね
>後は楽しければそれでいい
>基本的に他人の意見に左右されるのは好きではないかな
>まずその意見の問題点を考えてしまう
この文章に現れる非理性的な単語例えば、
人を傷つける… ってあなたにとってどういうことなのか。
楽しければ…  あなたにとって楽しいってどういうことなのか。
好きではない… なぜ好きではないのか。
などなど、曖昧と思われる言葉を自問自答しながらできるだけ
感情的な言葉を含まずに考えてみてください。あとは、他者を要する
場合あなたにとっての他者とはなにかを考えてみてください。
これを延々と続けるのです。思考力の訓練、議論の訓練にもなると
思います。徹底的に自己批判してみてください。

>例えばあなたの「自分を制御できていない」という発言
>日本人は非理性的だというのですか?
理性的な、一貫した論理的な言葉で自身の行動を裏付ける、
自分の行動を理論化することができる(前提、仮定はあってかまいません)、
ということをそのような言葉で表現したつもりです。
まだわかりにくかったらごめんなさいね。
214政教分離名無しさん:02/01/28 02:29
>213
割り込み失礼。
「基盤」とは簡単に言ってしまえば「哲学」の事でしょう?
自分がどう生きるか、を自分を知った上で決める、という…。

また、「理性的な人間」の分かりやすい好例は、野球のイチローやサッ
カーの中田みたいな「ストイックな」人でしょう?
二人とも「より良い結果を残す。」という一つの目的=「一貫した論理
的な言葉」の元に食事、服装その他多岐に渡る行動を決めています。
215政教分離名無しさん:02/01/28 04:03
>214
そのとおりですね。端的なご指摘ありがとうございます。
中田やイチローの場合はそのような「哲学」を採用したのであのような
「ストイック」な人生を歩んでいるのでしょうね。
216政教分離名無しさん:02/01/28 04:34
>214
そういえば中田選手はサッカーをするのは何故か?という問いに
対して「生きるため」という意味深な答えを返していますね。
どういうことなんでしょうか。彼のいう「自分らしさ」というものが
なんなのか、興味深いところだと思いますね。
217199:02/01/28 16:58
>213
自己批判って・・・もしやアカい人?まあそれはどうでもいいとして
なんとなくあなたの言いたいことがわかったような気がします
確かにそうやって「自分とは何か」みたいな事を考えるのは重要と言えますが
自らの行動を全部理論的に説明できるような人はいないんじゃないですか?
それは日本人も外国人も大して変わらない気がしますが・・・
ロボットの行動のようにプログラミングされたものではないんだから
何だかよく解からないその場その場の感情で動くから人間は人間なのだと僕は思います
この世のあらゆるものの動きは、素粒子レベルで物理学的法則にしたがっているといいます
僕はよく知りませんが量子力学等を駆使すると全ての現象は計算できるらしいです
ならば私たちの脳内で起こっている化学反応やそれに伴う電気信号はすべて連鎖的なもので
それだけが思考や感情であるならば私たちの行動は全て宇宙誕生の時から決定付けられたもの
になってしまいますがそれで納得いきますか?
言葉や数式じゃ説明できない何かがあるから人間だと僕は思います
そしてその「何か」を自分より偉大な存在―いわゆる神と呼ばれるようなものに設定して
自分とは何かを考えた時に迷い込む先の見えない暗闇への恐怖心から逃れようとしているのが
宗教というものだと僕は思っています
218政教分離名無しさん:02/01/28 19:05
まずは丁寧なレスに感謝いたします。

>言葉や数式じゃ説明できない何かがあるから人間だと僕は思います
おっしゃるとおりでしょう。ですから、そこで思考停止せずに、追求
をしていくと哲学、思想、宗教が生まれるのです。ですからおっしゃるように
自分より偉大な神を設定することで行動を生み出すという方法をとる宗教もあります。
でも宗教と名のつくものすべてがそういうものではありません。
例えば仏教などの、東洋系の宗教はそれとは異なるアプローチを取ります。
インド系の哲学は自分を宇宙と等値にできる原則の追及をします。
自分以外の絶対的な神、仏の存在を前提とし、それにすがるわけではありません。
また、西洋の哲学も神学といわれるものは別として神を前提とするもの
ばかりではありません。それに神を前提とするならば神とはなにかを追求する
余地があります。ですから、宗教、哲学に対してネガティブなイメージを抱かれる
必要はないと思われます。
>量子力学等を駆使すると全ての現象は計算できる
これはそのようなことはありませんのでご安心を。このような主張は科学を
誤って信仰対象にしてしまっている人々が「信じて」いることであり、実証されては
いません。むしろ不可能だと思われます。このような決定論の不可能性に関する議論
も哲学の世界でなされています。もし、興味がおありならばC.ポパーの科学論
などを学んでみるとよいでしょう。このように世界中にはいろいろなことを
基盤として思索を深めておられる方々が多数います。それらの成果を信じて
取り入れる、理解する努力をなさってみても損はしないと思います。
219政教分離名無しさん:02/01/29 21:24
梅沢十四夫は57年に学会に入信、班長や言論部員となったが、70年出
版妨害問題を機に住所地で「創価学会埼玉革新同盟」を発足させ、公然と
批判活動を始める。創対連の3名の代表委員のひとりとなってからは、学
会の山崎尚見広報室長、和泉覚理事長、山崎正友などと面識を持つように
なる。73年2月ごろ、山崎正友から現金を受け取り稲垣和雄とともに学
会協力者に転向、松本勝弥に対するスパイ活動(73年夏)、妙本寺での
情報収集活動(73年)などに従事した。
        
220政教分離名無しさん:02/01/30 19:55
創対連には、創価学会埼玉革新同盟の他にどのようなグループがあったのでしょうか?
221政教分離名無しさん:02/02/13 22:46
age
222政教分離名無しさん:02/02/14 22:21
創対連を解散させた創価学会情報師団のスレ↓
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1011870820/l50
223政教分離名無しさん:02/03/03 01:31
     丿::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: :::: (
     /::::::::::/ノ::::::::ノ::::::::ヽ:人::::::::::ヽ::::::::::)
     (::::::::::/  ):::ノ::::ノ ) ソ ヾ::::::::::::丶ヽ
    (:::::::::/ 彡  ノ   ノ  :: 彡:/)) :::::::)
   (::::::::::/彡彡彡彡彡   ミミミミミミミ ::::::::)
   ( :::::::// ̄ ̄ ̄ ̄ヽ===/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ |::::::)
    | =ロ   -=・=-  ‖ ‖ -=・=-   ロ = |
    |:/ ‖    / /ノ  ヽ \     ‖ ヽ|ヽ
    /|/  ヽ`======/  ⌒ ` ========ノ   | |
   (||         .(● ●)          |ノ
    |         : :: :::l l: ::: :::          |
    |      _:: :二 M二__::::::.. .        |
    (     : ::: : ::: ::  ===  ::: :: :: ::::     )
     \ :::   :::::::::::  ::::::::::  ::::::::::::::   /|
      ヽ  ヽ:::: _- ::::: ⌒:: :::::::: -_   ノ
       丶\_::_:::::_:::: :::::_/:::: /
        \ \ ::::::::::: :::::::::: ::: :: _/

国士舘大卒の溝口(ハキリ)です。 都合が悪い時は名無しです。
俺を批判する奴は、何でもかんでも白川じゃ グルルルルルルルル
おまえら、みんな白川じゃぁ〜〜〜〜ゲホゲホ ウグググ
m(_ _)ノ彡☆バンバン、m(_ _)ノ彡☆バンバン、m(_ _)ノ彡☆バンバン、
m(_ _)ノ彡☆バンバン、m(_ _)ノ彡☆バンバン、m(_ _)ノ彡☆バンバン、
m(_ _)ノ彡☆バンバン、m(_ _)ノ彡☆バンバン、m(_ _)ノ彡☆バンバン
224政教分離名無しさん:02/03/09 20:19
第二次宗創対立の初期に『破門』というビデオを制作した人も元創対連でしたね。
225テスト ◆F.6MREXo :02/03/09 20:55
>私たちの脳内で起こっている化学反応やそれに伴う電気信号はすべて連鎖的なもので
それだけが思考や感情であるならば私たちの行動は全て宇宙誕生の時から決定付けられたも

になってしまいます


簡単なフィードバックが働くだけで カオスになる

実際のところ、予想不可能に見える 人間の思考も(量子レベル
の 乱数 も あるだろうけど)

フィードバックによる カオスが 大きい と 思うけど
226テスト ◆F.6MREXo :02/03/09 21:01
計算可能でも わけわからん 結果になる ことが あるよ

例えば 一般人Aさんの 思考パターン(Aさんの常識)は 決
まってて、ある質問の結果は一定している

創価人Bさんの 思考パターンはまた別で、質問に対して、
一定の結果が出てくる

しかし、AさんとBさんを 対話させると、ちょっと予想の
出来ない 会話が 延々と 始まる

----------
一人の人間の中でも、(思考や、脳内の化学反応レベルでも、生理的な
化学反応でも)こういうフィードバックがあって、複雑な結果が出てる
のだと思う

----------
神やらなんやらを持ち出さんでも

----------
外れてきたのでsage
227政教分離名無しさん:02/03/13 17:33
>>1
学会落ちこぼれの吹き溜まり
228波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/03/13 21:27
>>227
まあ落ちこぼれとは言わないとは言わない。(爆)吹き溜まりとは言わないことは
ない。(笑)

まあ落伍者だナ。(爆)人間革命の。(笑)
229波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/03/13 22:07

このスレにグサ!ときている人がこの掲示板には数人おるようだナ。m(_ _)ノ彡☆バンバン、
230政教分離名無しさん:02/03/13 22:09
核心でしょうか?
231 :02/03/13 22:14
 
232政教分離名無しさん:02/03/16 14:58
週刊大衆1970年6月25日号
植村左内の『これが創価学会だ』焚書事件をとりあげ、その中で、鈴木澄安社会党
組織局長の「以前に植村氏が創価学会を批判する本を出すので、内容には協力しよ
うといったわけです。そして、出版に要する費用のうち三千部か四千部ぐらいの分
を代行したんですが、いまだにその金は返ってきませんね。昨年の秋、一度電話で
『まとまった金がはいったので返す』といってきたんですが、それから音沙汰が
ない。金額についてはいえませんが、困っているんですよ」との談話を載せる。
233政教分離名無しさん:02/03/17 07:51
社会党も創対連と連帯していた。
234政教分離名無しさん:02/03/19 21:38
植村左内さんは創対連解散後はどんなことをしていたのでしょうか?
235政教分離名無しさん:02/03/21 17:49
創対連の解散の真相は現在も不明。
236政教分離名無しさん:02/03/23 07:55
創対連から檀徒会に入った人は、正信会僧侶が宗門から追放された後、顕正会に
移った人が多かった。
237政教分離名無しさん:02/03/24 07:21
福田(ふくでん)グループというのも元創対連。
238政教分離名無しさん:02/03/26 22:04
創対連の機関紙を保存して、公開しているところはないですか?
239政教分離名無しさん:02/03/28 22:04
創対連に高橋公純師は接近していたのでしょうか?
240政教分離名無しさん:02/03/30 13:48
創対連は、日蓮正宗を離脱した日蓮実宗蓮華寺が接近していたので、高橋公純師
が動いていたというのは疑問。
241政教分離名無しさん:02/03/31 08:17
創対連の人で、日蓮実宗蓮華寺の信徒になった人は何人くらいでしょうか?
242政教分離名無しさん:02/04/02 21:20
1970年6月
公明党第8回党大会。政教分離を決定。
「王仏冥合の大理念を高く掲げて」、「地球民族主義」により世界平和を
築き、「人間性社会主義」により大衆福祉を実現し、「仏法民主主義」に
よる大衆政治を樹立する…との党綱領を改訂、『王仏冥合』などの仏教用
語・創価学会用語を削除し、「日本国憲法をまもる」と明記する。   
      
243波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/04/02 21:21
>>242
だか新進党や新公明党の規約にはこの部分はない。
244政教分離名無しさん:02/04/02 21:27
>>240-241
日蓮実宗なんて宗派もあったんだねぇ。
245政教分離名無しさん:02/04/04 21:09
日顕さんが日蓮実宗の蓮華寺と大乗寺を日蓮正宗に復帰させるなら、創価学会と
法戦していることになります。
しかし、復帰させてないのですから、地下水脈で結ばれていると考える方が妥当。
246あぼーん:あぼーん
あぼーん
247政教分離名無しさん:02/04/06 18:52
>>227
>>228
創対連が5千人〜6千人いたのなら、すごい影響力があったのでは?
248政教分離名無しさん:02/04/07 07:20
創対連解散後も活動を続けたグループにはどのようなグループがありましたか?
249政教分離名無しさん:02/04/09 20:25
創対連に接近した可能性があったのは、高橋公純師よりも山口法興師では?
250底名無し沼さん:02/04/11 21:20
山口法興さん、今どうしてますか?
251政教分離名無しさん:02/04/13 13:38
創対連の解散は、新宗連に支える力がなかったから。
新宗連は、創価学会に勝てない。
252政教分離名無しさん:02/04/14 06:55
創対連は、宗門に働きかけを行わなかったのでしょうか?
253政教分離名無しさん:02/04/16 20:54
創対連、山口法興師、うーん。
254政教分離名無しさん
1971年8月
【宗門】阿部教学部長、所用で妙信講本部を訪問。
                            ◇
『〃妙信講のいうところ大聖人の御意に叶えばこそ、宗門の大勢も変った。
宗門がここまで立ち直れたのも、妙信講のおかげである〃
居ずまいを正して、こう挨拶したそうである。』
(下山正恕 『冨士大石寺顕正会』P140)