801 :
如是我聞@無知な学会2世。:
>>798 >
>>795 > もうちょっと教学勉強したほうがいいような・・・・
> じゃないとここではコテハンに煽られる対象になりかねん。
ココで勉強中です。あんまり実践派では無いですが、
たのしいですね。(^^;)
御忠告ありがとうございます。
802 :
如是我聞@無知な学会2世。:02/03/26 04:03
>>799 > 折伏ってなんて読むんですか?あと意味はなんですか?
読みは「しゃくぶく」若しくは「しゃくふく」でいいと思います。
法を弘める方法の1つで破折屈伏という意味らしいです。
私はそのように聞き理解しています。
803 :
会員1号 ◆j9q8XQ7A :02/03/26 04:08
>>802 宗教用語の多用はわかりにくいですよ!
「折伏」は「しゃくぶく」が正しいです。
相手を(他宗の相手を)説教で打ち負かすってことですね
それによって自分の宗派に改宗させるってことです
現在は勧誘するという意味で使われています。
>>802-803 ありがとうございました。
ずっとナゾでした。
しゃくぶく=宗教の勧誘ですね。
805 :
政教分離名無しさん:02/03/26 04:20
如是我聞@無知な学会2世さん。
教学を勉強するのももちろん結構ですが(あなたの立場からすれば当然でしょう)、
学問としての仏教学やそれに付随する学問分野も勉強してください。
我々アンチからすると、そうでなければ所詮単なる盲信に過ぎないようにしか
思えません。
ここでさんざん批判されている内容をご存知ですよね
806 :
如是我聞@無知な学会2世。:02/03/26 04:50
>>805 はーい。なるべくそうします。
でも、2ちゃんねるに来て間が無いので
批判はよく分かりません。
807 :
政教分離名無しさん:02/03/26 05:08
>>806 そうですか。
いろいろなスレッドを読んでみてください。
アンチにもさまざまな奴がいるから、余りマジな批判をしていないのもあるかも
しれませんが、内容的にキチントした批判(特に今ここで問題としている教学面に
関しては)をしている人もたくさんいます。
私には、あなた自身の信心や理解のマイナスになるとは思えません。
結局あなたの立場では、そのような批判と向き合っていかなければならないん
ですから…。
うちなんかよー、喪家の後妻によー、財産むちゃんこ使われてよー
実家とられちゃってよー、家賃も滞納しながらよー、いすわられちゃってるよー
おとうちゃんもおかぁちゃんもよー、金だけチューチューされて他界しちゃってよー
ひとりぼっちだよー、俺って会費払って入会すりゃすくわれるのかよー?
809 :
政教分離名無しさん:02/03/26 05:26
>>808 それはあなた自身が判断すべきことですよ。
(漏れの立場としては、そんなことあるわけねーだろう、ゴルァですが。)
ハァ?判断?這入るかヴォケェィ
あながちウソでもないかもな。
811 :
政教分離名無しさん:02/03/26 05:30
いいんじゃないんですか、それで。
そうしゅるぅ
813 :
政教分離名無しさん:02/03/26 05:35
禿しく了解。
814 :
政教分離名無しさん:02/03/26 09:44
>>802 たびたびすみませんが、破折屈伏はなんて読むんですか?
辞書にないもんですから(涙)
>>814 素直に読めば、”はしゃくくっぷく”では?
816 :
至急お聞きしたいんですが…:02/03/26 11:11
学会員の義父が亡くなり、友人葬ってヤツで、明日お通夜なんですが、
いただいたお香典は、学会に行ってしまうって本当ですか?
また、義母は互助会に入っていて、普通の式でもいいと考えていたようなのですが、
支部の人とやらが押しかけてきて、執拗に学会式の友人葬を押し付けてきて、
どうすることも出来ず、このような形になったわけですが。
夫と私は、「どうしてそんなにしてまで友人葬を勧めるのか、互助会を解約しろとまで言うのか」
考えあぐねてはいたのですが、先にカキコしたような事があるからなのでしょうか?
レス読まずにカキコしてるので、既レスだったらすみません。
ここのスレ、読まずにカキコすることをお詫びします。ごめんなさい。
817 :
政教分離名無しさん:02/03/26 11:57
>>816さん。
少なくともお金に関して、一切創価学会関係者に関与させないようにしたらいかがですか。
学会員以外の親戚や友人、ご近所の方にでも頼んで、受付などをやってもらったほうが
良いのではないでしょうか。
もっとも御心配をお持ちなら、そもそも学会葬などでやるべきではないように思いますが…。
818 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/03/26 12:00
学会葬のどこがいけないのかな?
僧侶がこないからイケナイ、ということはないよ。そりゃ僧侶のエゴだから。
819 :
政教分離名無しさん:02/03/26 12:03
皆さん、『ただ今ハキリ完全無視運動展開中』。
皆さん、ぜひ奮ってご参加ください。
ハキリの書き込みは無いものとして、一つ前から続けましょう。
なお、ハキリの相手をした方には、漏れなく“厨房”を認定させていただきます。
波木井氏には、是非この板における態度をお考えなおしいただきたい。
820 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/03/26 12:06
だいたい僧侶がこない葬式など葬式じゃない、という決まりはないんだよ。
中世まで日本は道教の道師がやっていたが、ブンカジンや金持ちが中国から
輸入した最新の葬式、仏教方式が流行った。それだけのことだよ。
僧侶も道師も呼べない人達は昔から友人葬。
別に学会、新しいコトはじめたわけでもないし、まして宗教カクメイでもない。
原始人に戻っただけなんだよね。
あぼーん
822 :
政教分離名無しさん:02/03/26 12:14
はっきー、いじめられてるねー
823 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/03/26 12:15
ほっときゃいいじゃん。俺が出てくると思い通りにならない奴がいて、
オルグ(洗脳)できないからでしょ。
連中のやっていることは逆洗脳だからな。どちらにころんでもファシスト
だよ。連中も。
824 :
政教分離名無しさん:02/03/26 12:17
俺はアンチだ。
825 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/03/26 12:18
アンチだって白川残党や日蓮正宗のような逆洗脳やろうとする不良アンチは
数多いがな。
連中の煽りは悪質だね。
826 :
政教分離名無しさん:02/03/26 12:20
何にも関係ないアンチだ。
おまえのウザイやり方に頭きているだけだよ。
827 :
政教分離名無しさん:02/03/26 12:27
828 :
政教分離名無しさん:02/03/26 12:34
ハキリ、少し考えろ。
批判してんのは、俺だけじゃないだろ。
こちらのこうしたやり方に異を唱えるうつですら、「暴走するな」ってな事は言ってるぞ。
829 :
政教分離名無しさん:02/03/26 12:36
スマソ。
ただ俺は、何が何でも波木井を排除、とは思っていないんだよね。
無責任に書きなぐるのはやめろと思っているの。
でも、それが分からないならしょうがあるまいって事だよ。
830 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/03/26 12:43
だから何を無責任に書きなぐる、んだよ。
831 :
政教分離名無しさん:02/03/26 12:44
完全無視
832 :
政教分離名無しさん:02/03/26 12:45
俺も勝手に書くだけだ。
誰かさんと同じにな。
833 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/03/26 12:49
意味不明の返答だナ。
834 :
政教分離名無しさん:02/03/26 12:49
無視
835 :
政教分離名無しさん:02/03/26 12:52
ハキリ殿、今まで、多くの人間があなたになんて言ってきた?
少し考えろよ。
>>835 底なしのアホに言うだけ無駄。無視無視。
837 :
>>816至急お聞きしたいんですが…:02/03/26 15:13
いろいろアドバイスありがとうございました。
何せ、喪主が学会員の義母なので、私たち夫婦が何かいえる立場じゃないのかも
しれませんが、たとえば…
夫と葬儀屋さんが「ご近所の方に知らせて、手伝ってもらうこともありますよね」と話してると
学会の支部の方たちが「何も心配しなくていいんですよ、私たちが全部お手伝いしますから大丈夫!」
と言ってきて…。それでも私たちはご近所の方たちに言って回りましたけど…
また、葬儀屋さんがご遺体を置く時、北枕や人が歩くスペースなどを考えて置いてくれたものを
あのお経(って言わないのか?)をあげる時、友人たちの座るスペースが真四角じゃないと
いけないからって、人がいちいちまたがないと通れない通路に、ご遺体の足がくるような置き方に
置き換えてしまったり…
まっ、友人葬は決まってしまったことですし、私自身お坊さんが来るか来ないかなんていうことに
こだわりがあるわけじゃなく、義父のやってもらいたがっていた学会葬でどうぞお好きなようにって感じです。
ただお香典の話しは、みすみす取られることに私たちも納得いかないし、
来てくれた学会以外の方たちも、アンチの方って意外と多いし、
「香典出したって会に持ってかれる」ってご存知の方もいるので
その手立てをと想いお聞きしたかったわけです。
で、受付は夫の会社の方にやってもらうことにしました。
でも今、私が2チャンやって暇をもてあましていられるのも、学会のご婦人の方々の
お手伝いのお陰ですがね…(藁々々
838 :
政教分離名無しさん:02/03/26 15:27
>>837さん。
それは良かったですね。
会社の方には、お金の管理に関してくれぐれも責任を持ってくださるように念を
おしてください。
手伝ってくれた創価学会の人にも、常識的なお礼はした方が良いように思いますが、
私がどうこう言うことではないですね。
839 :
政教分離名無しさん:02/03/26 15:37
草加の人は、キリスト教の本とか、読むの禁止ですか?
840 :
如是我聞@無知な学会2世。:02/03/26 16:01
>>816 >>837 お悔やみ申し上げます。
残念ながら友人葬については詳しく分かりません。
また、互助会というのは全く知りません。
ただ私としましては同じお経(法華経方便品第二、如来寿量品第十六)をあげれるのですから、
普段ほとんど会った事の無い坊主にお経をあげて頂くよりも
親類縁者、友人による読経唱題の方が良い供養になる様に思います。
香典については良く分かりませんです。ごめんなさい。
841 :
如是我聞@無知な学会2世。:02/03/26 16:04
>>839 禁止はされてませんよ。たぶん…。
1つの考え方として面白いと思います。
842 :
政教分離名無しさん:02/03/26 16:16
創価の人間じゃないけど、別に表面上は禁止していないだろう。
ただ、多分多くの一般学会員にとっては一種の洗脳状態に近いものがあって、
他宗教の本はまったく読もうなんて思いもしないだろうね。
ヘタすればそれ自体が謗法だなんて思っているんだろうしね。
自分達のみ唯一絶対で、客観的に物事を捉えようとしないんだから。
折伏を受けた。金のためなら親も売るやつだった。
詐欺をした金を上納するのかよ。
学会に金を入れたら正義なの?
よくわからないが、生活を乱さないでくれ。
折伏しないでよー。
844 :
如是我聞@無知な学会2世。:02/03/26 16:53
>>842 >>805さんが書かれてるように盲信にならないためにも
機会があれば読んでみたいと思います。
でもまだ、聖書とモルモン教典を少し齧った程度です…。
聖書はなんでカインが追放された先に人が居るんだ?って思った。(^^;)。
モルモン教典は神の名の許に人殺ししてるし…(^^;;)。
宗教じゃ無いけど孫子は面白くて為になりましたね。
845 :
如是我聞@無知な学会2世。:02/03/26 16:58
>>843 学会員もまだ修行中の身なのでいろんな人が居ると思います。
一切世間の治生産業は皆実相に違背せず。
という経文もあるので、間違いは間違いと正してあげて下さい。
846 :
政教分離名無しさん:02/03/26 17:04
>>845 じゃーそういう、修行中のなんちゃって信者が布教しないで下さい.
めちゃくちゃなことを言って一般市民をおどしています。
847 :
政教分離名無しさん:02/03/26 17:04
幹部がおかしい。
学会ヒエルキーが確立されている。
くそ人格の幹部になんの指導を受けろと言うんだ。
なんかいいことないと題目あげないからだよ、とかいう。
頼むから消えてくれ。
変な話しに俺の家に来たり電話するのは止めてくれ。
>>845 、、、。全部正当化されるのです。
一瞬こちらが不安すら感じるほど。
普通にいけない事は学会でもいけないのでは?
どうして自信を持って不正ができるのでしょう。
学会の為だからでは?
849 :
如是我聞@無知な学会2世。:02/03/26 17:24
>>846 学会では信行学がそろってこそ信心といわれます。
信は信じる事。
行は行動する事。
学は教学。
そして、行には自行と化他があります。
自行は勤行、唱題等で、
化他は折伏行等が相当します。
つまり、折伏も修行の1つなので、
修行中の信者が行うのは当然なのです。
そして、対話の中で、自らも学び理解を深め信心を深めていくのです。
850 :
如是我聞@無知な学会2世。:02/03/26 17:27
>>848 学会の為でも、普通にいけない事は学会でもいけません。
そういう学会員が居る事は残念で申し訳なく思いますが、
不安にならずに不正を指摘してあげて下さい。
851 :
政教分離名無しさん:02/03/26 17:28
>>844 そうですね。
いろいろな物をご覧になることをお薦めします。
文学作品の中にもすばらしい物、理解に役立つ物がありますよ。
例えばキリスト教関係なら、遠藤周作の「イエスの生涯」(だったと思う)なんか
いかがでしょうか?
キリスト教と言うより、イエス自身を知るのに役立つと思います。
そして何よりも、学問的な立場から書かれた物を読むのは大切だと思います。
増谷文雄だったと思いましたが、キリスト教と仏教を比較した一般向けの本が
あると思うんですが、これもお薦めします。(題名失念。それとちょっと古い
本なんで、今出版されているのかどうかわかりませんが)
どちらかと言うと、基礎知識がない段階でいきなり原典を読まれても…と思うん
ですがね。
孫子って、孫子の兵法ですか?
それは、少々毛色の変わった物を…。
いずれにしろ頑張ってください。
852 :
会員1号 ◆j9q8XQ7A :02/03/26 17:32
>>849 その対話が出来んから
>>848のような連中が生まれるのだよ。
学会員は対話してると思ってるけど、一般人からしたら
一方的に学会はすばらしいとか言ってるだけに過ぎないわけだ。
対話というのは相手の意見も尊重し、間違いがあれば指摘を受ける必要があるんだけどね。
853 :
政教分離名無しさん:02/03/26 17:33
>>848 >一瞬こちらが不安すら感じるほど。
同意。
サスペンス映画で、良い隣人だと思ってた人が、
とんでもないサイコだと分かった時に似てる。
854 :
政教分離名無しさん:02/03/26 19:56
アンチども池田先生が世界征服した暁には皆殺しにしてやる
↑
たいしたもんですな。てかネタ?
>>852 なるほど。やはり正当化する訳だ。
不正を犯すに当たり、
「これは、誰も損をしないから。正しい事なんだ」
そう言われました。
でも国を裏切ってやしないのか?
皆さんの税金を不正に搾取するのはいい事なんですか?
もう学会の詭弁にはウンザリです。
857 :
政教分離名無しさん:02/03/26 21:55
このスレッドで創価学会について学んだ皆さん、第三次新宗教ブームが終り、
今は創価学会ブームです。創価学会に入会して広布の人生を歩みましょう。
858 :
如是我聞@無知な学会2世。:02/03/26 22:08
>>851 トルストイやゲーテなども読んでみたいのですが
なかなか根気が続かなくて…(^^;)。
信仰の対象としてというのは無理ですが、
たいへん人生の指針や思索の助けになると思います。
池田先生も戸田先生に言われて読書の時をつくり、
池田先生自身も『青年よ、読書と思索の暇をつくれ』といわれています。
私も学会の先輩からずいぶん前に『ナポレオン』を貰ったのですが、
まだ読んでません。
うーむ(^^;)
イエスの生涯、も読んでみたいと思います。m(__)m
859 :
政教分離名無しさん:02/03/26 22:13
860 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/03/26 22:14
柿生の里のコリアン先生か・・・・・。昔サインもらいに行ったことが
あったのう・・・。
>802
ええと、「折伏」は「破折調伏」の略です。
>814-815
あれ、正しくは「破折調伏(はしゃくちょうぶく)」です。
862 :
如是我聞@無知な学会2世。:02/03/27 02:24
>>814 >>861 創価学会では破折屈伏(はしゃくくっぷく)の略と教えているようです。
仏教には方を弘める方法として摂受と折伏があります。
摂受は相手の意見を受け入れつつ正しい法を教える方法。
折伏は相手の邪宗邪義を折り、正法に伏せしめる方法です。
釈迦在世とその後の正像法時代には摂受が用いられましたが、
末法においては折伏で無ければならないと言われています。
折伏は難事中の難事と言われますが、それゆえに大きな功徳が得られます。
その為、学会員は自分と相手の幸福の為に必死に折伏行を行うのです。
正法の定義が問題となりそうですね。
>862
ええと、「屈服」の意味を考える限り、激しく勘違いしているのではないかと思われ。
865 :
如是我聞@無知な学会2世。:02/03/27 03:20
>>862-863 > 正法の定義が問題となりそうですね。
たしかにそこが問題ですね。
信仰や宗教の問題で一番重要な部分であり、根幹であり、
最も難しい問題だと思います。
日蓮大聖人の仏法では『宗教の正邪を見極める批判原理』を幾つか説かれていますが、
それ自体が、日蓮仏法に都合良く書かれていると言われれば、
それまでですからね。
866 :
如是我聞@無知な学会2世。:02/03/27 03:32
>>864 『屈服』では無く『屈伏』ですね。
違いはわかりませんが(^^;)
屈伏(屈服)は力で相手をねじ伏せる事。
調伏は神が悪魔を打破、降伏する事。
この場合は相手の邪義を説き伏せる(相手は人間)ので屈伏でよろしいかと。
私はそのように聞き理解しています。
幸せって本人が決める事なんじゃないの?
そういうのって押し付けって言うんじゃないかな?
理屈や理想や、拘束による幸せなんて、
私にとっては不幸せだけどな。
人類の幸せの為に、何で学会に布施しなきゃなんないの?
池田さんが色々な人にあって、(いわゆる著名人)
哲学を語ったりしているみたいだけど、
その前にあなたのお家がどうして金ぴかなのか知りたい。
お金が欲しいだけなんじゃないの???
最低
>>868 洒落や冗談でこんな事言いません。
だってそれが真実なのでは?
お金儲けの為だけに生きてる証拠が
池田さんのお家ってことなんじゃないの?
870 :
政教分離名無しさん:02/03/27 11:23
幹部、、ホクホク 末端は無垢な金欠者・・・黄色い看板に行って来い(藁)
♪黄色いワンワン黒犬(黄色い看板プロ○ス)♪
872 :
政教分離名無しさん:02/03/27 12:29
>>837 友人葬で、香典を学会の人が持っていくか。
私が体験した友人葬では、持っていかれませんでした。
当然ですが、喪主や親族に何の断り無く勝手に持ち去れば、これは犯罪です。
香典泥棒というやつです。もっとも、受付、会計は自分でしましたけどね。
いろいろお世話になるのですから、学会の人も含め近所の人たちに一定のお礼
をします。結果、香典は残らない。香典を貯金する必要がある?
友人葬というのは、金がかかる、どれほどの意味があるのか分かりもしない形
式や仕来りだけの葬儀よりずっと優れた葬儀だと思う。
学会に限らず、昔からあったそうですが、生前に本人の了解があれば(?)
どんな形の葬儀でも良いと思う。呑めや歌えのドンチャン騒ぎでも良いと思う。
873 :
政教分離名無しさん:02/03/27 12:46
>>872 いくらなんでも「香典」の束を学会員がわし掴みにして、
持ち去ることはないだろうけど(w
友人葬だと、坊主に支払う金が浮く!!
創価が見逃すわけないだろ?
財務の口数で、帳尻を合わせるんだと思うよ。
874 :
如是我聞@無知な学会2世。:02/03/27 16:13
>>867 人生の目的のひとつは『幸福』になる事があると思います。
創価学会では『幸福』には『相対的幸福』と『絶対的幸福』
があると教えられています。
相対的幸福と言うのは文字どおり誰それに比べてどうとか、
他人との比較によって起こる幸福です。
人よりお金持ちである。
宝くじがあたった。
賞をとった。等々。
しかしそれは一時的な物で、
お金は使えば無くなるし、火事にあったりすれば
目も当てられないですよね。
それに対し、絶対的幸福と言うのは
どんな事があっても揺るがない前向きな人生を歩んでいける
人生、人格、仏の生命だと思います。
火事になれば、家が建て替えられる。
貧乏であれば、稼ぐ楽しみがある。
そういった苦を苦としないのが本当の幸福だと思います。
しかし、その境地に達するのは楽ではありません。
運動選手が苦しい鍛練の上で勝利をつかみ取る様に
簡単には手に入れる事はできません。
その為の鍛練が仏道修行なのです。
私はそのように聞き理解しています。
875 :
政教分離名無しさん:02/03/27 16:32
>>874 カルトで実践するのですね。。。馬鹿みたい!!
でも、カルトの常套手段ですね!!
>>874 同じことを言われました。
でも、本人は詐欺師です。
世間的に先生と言われているけど。
言っている事と行動が違います。
何をどう信じろと??
金でしょう。
結局お金じゃないですか。
877 :
政教分離名無しさん:02/03/27 16:35
>>1 入門したくないので変なすれたてないで下さい
878 :
如是我聞@無知な学会2世。:02/03/27 16:42
>>876 るる3錠さん
本当に詐欺師であれば、警察へ通報して下さい。
詐欺罪で捕まれば折伏にも来ないと思います。
前にも書きましたが、学会員とはいえ修行中の身。
いろんな人が居ますが、
そういう人がいるのは大変残念です。
申し訳ありません。
お金に関しては私自身は御本尊様を頂く時に3000円払った以外、
学会に払った事も貰った事もありません。
お金に関してはこれ以上私にはわかりません。
ごめんなさい。
879 :
政教分離名無しさん:02/03/27 16:43
>>874 気になっていたんですけど、絶対的幸福を目指すために実践しているのが
学会員とすると、その絶対的幸福ってのはどれくらいの人が手に入れた
んですか?
素人考えかもしれませんが、一生かかっても得ていない人が多いなら、
する意味も無いのではないのでしょうか?
880 :
政教分離名無しさん:02/03/27 16:44
>>876 そうだよね・激しく同意した!
洗脳された・・末端会員は気の毒だ!一度 鷹の目で学会を見直すべきだね
881 :
政教分離名無しさん:02/03/27 16:47
>>878 > お金に関しては私自身は御本尊様を頂く時に3000円払った以外、
> 学会に払った事も貰った事もありません。
信じられないYO ご両親が君の分まで「財務」している これが現実です
>>878 分かりました。
やっと納得。
まともな人も居るんですね。
学会は全員おかしいと思っていました。
大変失礼しました。有難う。
さすがに報復が怖いから警察には行かないけど、
何となく気分スッキリ。
883 :
如是我聞@無知な学会2世。:02/03/27 17:03
>>879 私の私見になりますが、『ついに絶対的幸福を手に入れた!』
と言うような物は無いと思います。
学者が全て物理現証を解明した!と言う事が無いように。
100M選手が常に上を目指すように。
画家が絵を書き続けるように。
究極に近付く事はできても到達しないとでもいいましょうか。
少しでも高みを目指して一生かかって努力していく事が
大事だと思います。
884 :
如是我聞@無知な学会2世。:02/03/27 17:12
>>882 るる3錠さん
納得して頂けて幸いです。
無知な学会2世ですがよろしくお願いします。
885 :
政教分離名無しさん:02/03/27 17:14
公布基金というのがあると聞いたのですが財務とは違うのですか?
>>884 >無知な学会2世ですがよろしくお願いします。
無知?
いいえ。そんなことはありません。
あなたは悶々としていた私の1年間を
あなた自身の言葉で、あっさり晴らしてくれたんですから。
ありがとう。
887 :
政教分離名無しさん:02/03/27 18:42
888 :
政教分離名無しさん:02/03/27 18:46
マターリ、それは魔法の呪文。
プライドに押しつぶされて氏にたくなったら、この呪文を唱えよう。
目の前がすっと明るくなるYO。
マターリ、マターリ。
>>883 ド素人の疑問にお答えいただきありがとうございます。
ちょっと絶対的幸福。。。と知り合いの学会員の方に勧誘されているところ
なので質問してみましたが、その方と違い、まともな意見で安心しました。
学会員の方もいろいろですねぇ。。。。
890 :
政教分離名無しさん:02/03/27 19:17
>>883 『絶対的幸福』とは法華経的世界観での『絶対性』でしかないです!
世界観を離れた独立した『絶対的』価値など存在し得ないです!
宗教観によって到達すべき目標は違うです!
なにをもって幸福とするかも人それぞれです!
かってに自分一人で歩んでいってくれです!
>しかし、その境地に達するのは楽ではありません。
> 運動選手が苦しい鍛練の上で勝利をつかみ取る様に
> 簡単には手に入れる事はできません。
> その為の鍛練が仏道修行なのです。
> 私はそのように聞き理解しています。
創価学会は、よくいろんなモノの例えを使うけど、学会活動は違うなあ
いや、逆に オリンピック選手の金メダルも、個人が行う宗教活動だとは思うよ
しかし、その結果、お金が組織の上層部に動くなんて
892 :
如是我聞@無知な学会2世。:02/03/27 20:14
>>890 学会では即身成仏と言われますが、
生きたその身がそのまま仏になる事を目的としています。
決して、死後の世界や別の世界では無く
この世での成仏を目指しています。
そして、この世において、何があっても揺るがない
苦を苦としない境涯に到達する事。
これが絶対的幸福だと思います。
893 :
政教分離名無しさん:02/03/27 20:50
>>892 お前、純粋な絶対性を主張するのであれば、狂信的と言われちゃうよです!
自然科学でさえ「データ収集のためには、何らかの前提をもっている」
つまり世界観をもつことではじめて成立するといわれているんだよです!
894 :
如是我聞@無知な学会2世。:02/03/27 21:42
>>893 申し訳ありません。
世界観や前提、純粋な絶対性というのは理解し切れませんが、
何かと比較して幸福を感じるだけでは無く、
自分自身がどんな苦境にも負けない
前向きな思考をできる人生がおくれるようになりたいと思います。
895 :
政教分離名無しさん:02/03/27 23:35
>>892 えっ!!池田君は成仏しているの??
できれば御陀仏してくれた方が・・・!!
896 :
政教分離名無しさん:02/03/28 17:56
南無阿弥陀仏・・・チ〜ン
897 :
政教分離名無しさん:02/03/28 17:58
レンゲーキョ・・どんつくどん
898 :
政教分離名無しさん:02/03/28 21:38
創価学会は政治団体?宗教団体?
900 :
政教分離名無しさん:02/03/28 21:44
謀略、暴力、坊さん嫌いの団体