青年部教学試験1級専門スレ

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429政教分離名無しさん:01/11/19 23:59
書き込みから人柄って伝わってくるネ^^
430政教分離名無しさん:01/11/20 04:59
ななし ◆UzQRxerE は、
科学と仏法の関係がわかってないだけ。
こういう輩は別にめずらしくもない。
431ななし ◆iakaoMW. :01/11/20 12:35
>>430
非科学的な宗教を信じていて科学と仏法とは笑わせるね。
カルトに狂うと正常な判断も出来ないってのは、ここに実証されているね。

文献学的に破綻している「釈迦の言葉」と信じられていた
経典を根拠にしている教団が、科学と仏法とは、いやはや厨房にも困ったものだ。
自分がみえていないのだろう。
まぁ、中傷しか出来ないのは、論拠が無いのを証明しているようなものだ。
安心したよ。がんばって、吠えて吠えて吠えまくって、カルトを実証してくれよ。
>>430
……で、どういう関係なんですか?
科学と仏法って。
433政教分離名無しさん:01/11/20 14:32
仏法;科学発生以前に妄想により諸物の因果律(風)を説いた物。
ある種の人間社会では感覚的に「そうなのか。そうかも。」と
思わせる所も有るが、所詮は妄想の産物なので将来性は無い。
30年位前までは社会での必要悪の面もあったが、観測技術を
始めとして諸分野の科学が発展しつつある現代では不要の物。
30年後では笑いものでしょう。
創価が笑いものなのは当然なのです。
434政教分離名無しさん:01/11/20 20:07
>>433
科学の発展に伴って、より人間の倫理観が問われる現代。
科学と宗教の関係は、相対立とは一概にとらえられない。
435ななし ◆UzQRxerE :01/11/20 23:25
倫理観、大事だよね。
釈迦の直説などと言う大嘘を、さも本当のごとく
信者に教え込んでいる団体の倫理観は
きっと、酷い宗教が基盤なんでしょうね。
宗教にも倫理観が問われるね。
436政教分離名無しさん:01/11/20 23:29
>>433
>諸分野の科学が発展しつつある現代では不要の物。
あなたのような思想こそ不要の物。
>30年後では笑いものでしょう。
あなたこそ笑いものといえるでしょう。
437政教分離名無しさん:01/11/20 23:36
>>435
>きっと、酷い宗教が基盤なんでしょうね。
→結局、あなたも推論の域を越えていない・・・。
438ななし ◆UzQRxerE :01/11/21 00:30
>>437
推論では無いですね。この2チャンネルでは創価学会機関誌ならびに
創価学会員の暴言、中傷、非人道的言辞を擁護するのに、創価学会員が
日蓮の殺せとか言うような人間としての倫理観に欠ける暴言を
根拠としていましたからね。日蓮を元とする宗教が十分に酷い宗教で
あり、倫理観に欠けているかの証明でしょう。

私への論理だった反論が到底出来ないから、そんなところでいじけているのかな。
439政教分離名無しさん:01/11/21 10:15
>>437
>きっと、酷い宗教が基盤なんでしょうね。
→推論じゃなかったら、「基盤なんです。」と断定型を使うこと。日本語のお勉強。
>日蓮の殺せとか言うような人間としての倫理観に欠ける暴言
→文献を示せ。いいかげんな引用はあなたのプライドが許さないのでは。もしかして
あなたの否定している文献に載っているかも。
>私への論理だった反論が到底出来ないから、そんなところでいじけているのかな。
結局、感情的な捨てゼリフで〆る。あなたのだいっ嫌いなどこかと同じ。
440政教分離名無しさん:01/11/21 12:50
なんだこりゃ?試験は終わったよ!

−−−−−−−−スレ終了−−−−−−−−−−−
>>439
ひとつだけ。

下の文献を示せ、ってのは分かるけど、
(私もどこかで聞いたことがある。波木井さんあたりに聞けば教えてくれるかな?)

>→推論じゃなかったら、「基盤なんです。」と断定型を使うこと。日本語のお勉強。
こんなのいちいちツッコミいれなくてもいいだろうに……(笑)。
442政教分離名無しさん:01/11/21 15:56
>>439

この板見れば大概、風聞によって批判してる方たちが多いので。
だから断定型使えない。
443ななし ◆UzQRxerE :01/11/21 17:21
文献ね。日蓮大聖人御書全集「種々御振舞御書」に載ってるよ。
本人曰く、「建長寺・寿福寺・極楽寺・長楽寺・大仏寺等をやきはらへと申し、
道隆上人・良観上人等を頚をはねよと申す。」

君はそんな事も知らないで、日蓮の弟子を自称してるのかい。
自分のところの創始者の言葉も知らないくせに、難癖をつけるのは
辞めようね。恥を掻くだけだよ。
444ななし ◆UzQRxerE :01/11/21 17:26
また、重箱の隅をつつくように
殺せとは言ってない。首を刎ねよと言っているだけと
恥ずかしい抗弁はしないでね。
信に狂った君らの気持ちを考えて「断定系ではきついかな」
と思っているのに、無駄な反論するんだから、お茶目だね。
445政教分離名無しさん:01/11/21 18:09
ななしさんへ。
「種々御振舞御書」もちろん知ってるけど、「撰時抄」にも同じクダリあるけど。
へーー、御書買って持ってるんだ。すごーいっ。
御書も持ってない会員、結構いるのに。
御書全集にのってない御書ってまだまだあるって聞いたけど。
知ってたら教えて。
446波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆Ku9y3HOk :01/11/21 18:14
波木井殿御報(爆)
447ななし ◆UzQRxerE :01/11/21 23:17
御書なんて必要ないですよ。
ネットで検索すれば、誰かがアップしてます。
そっから拾い読みするか、検索掛ければ出てくるよ。
なんせ、著作権はとっくに無くなっているから、自由に転載しほうだい。
波木井殿御報

畏申敬。みちのほどべち事候はでいけがみまでつきて候。みちの間、
山と申川と申そこばく大事にて候けるを、きうだちにす護せられまい
らせ候て、難もなくこれまでつきて候事、をそれ入候ながら悦存候。
さてはやがてかへりまいり候はんずる道にて候へども、所らうのみに
て候へば、不ぢやうなる事も候はんずらん。
さりながらも日本国にそこばくもてあつかうて候みを、九年まで御きえ
候いぬる御心ざし申ばかりなく候へば、いづくにて死候ともはかをば
みのぶさわにせさせ候べく候。
又くりかげの御馬はあまりをもしろくをぼへ候程に、いつまでもうし
なふまじく候。ひたちのゆへひかせ候はんと思候が、もし人にもぞとら
れ候はん。又そのほかいたはしくをぼへば、ゆよりかへり候はんほど、
かづさのもばら殿もとにあづけをきたてまつるべく候に、しらぬとねり
をつけて候てはをぼつかなくをぼへ候。まかりかへり候はんまで此とね
りをつけをき候はんとぞんじ候。そのやうを御ぞんぢのために申候。恐恐謹言。

  九月十九日

 進上 波木井殿 御侍                 日蓮

   所らうのあひだ、はんぎやうをくはへず候事、恐入候。
(平成新修日蓮聖人遺文集 896頁 1998年)
449政教分離名無しさん:01/11/21 23:24
なんで身延は本門寺じゃないの?
450政教分離名無しさん:01/11/21 23:38
>>443
日蓮大聖人は悪侶を責める言葉には、全く容赦がなかった。
一宗が滅びることでなく、一国が滅びることを憂える故である。
逆に門下等に対しては、常に慈悲と感謝の心を示された。
種種御振舞御書までお知りなら、それぐらいのことは分かるでしょう。
門下の便りに対し、「釈迦仏の御使か過去の父母の御使かと申すばかりなく候」
とまで仰せである。
中傷のための揚げ足取りにしか興味のない証拠なり。
>>445
単に退転者だから御書持ってるんでしょう。
そばに信頼できる学会員がいなかったのでは。
451政教分離名無しさん:01/11/21 23:44
>450
>日蓮大聖人は悪侶を責める言葉には、全く容赦がなかった。
>一宗が滅びることでなく、一国が滅びることを憂える故である。
>逆に門下等に対しては、常に慈悲と感謝の心を示された。
それって自分を支持している人だけを優遇する選民思想
ととられませんかね。なんかナチスみたい。
452政教分離名無しさん:01/11/21 23:48
「如来とは一切衆生なり」とも
453姜子@スカトロプログラマー:01/11/21 23:50
>444
>451

ただの犯罪者なら法にでも任せれば良い。
あんた達の思考を生み出したのが、その輩だって事を
もっと自覚する事だな。
454政教分離名無しさん:01/11/22 00:01
>>444
「信に狂った」て…
信に狂わない宗教があったら教えてくれ。
455ななし ◆UzQRxerE :01/11/22 00:02
「釈迦仏の御使か過去の父母の御使かと申すばかりなく候」
釈迦仏のお使いで有るわけがないだろう。中国仏法に騙された、錯誤から生じた誤解だね。
自称であって、釈迦仏のお使いでは決して無い。私の過去掲示を読んでいないのか。
釈迦とどのようにつながっているんだ。法華経とも齟齬があるだろ。
像法生まれの日蓮さんが、末法の本仏だって。御書でそう自称していたよね。
中傷って言葉の正しい使い方を教えて挙げるよ。
根拠のない間違った仏法で、他宗派を罵る事こそが中傷なんだよ。
つまり、日蓮は中傷の大家なんだよ。
456政教分離名無しさん:01/11/22 00:04
>>455
そんなに自信があるなら、こんなとこで
吠え続けるなよ
457姜子@スカトロプログラマー:01/11/22 00:12
>455
だからさ、どの文献を信用するかは別話。
あんたのいう「像法」はあくまで
あんたの信頼する文献によるもので、
整合性をとるには今はまだムリ。
(世間が宗教に対しての認識が甘いため)
前にも似たような事があったな。(苦笑)
459ななし ◆iakaoMW. :01/11/22 01:00
>>439の日蓮が殺せって言った証明をしただけだぞ。
創価学会員は話をずらすのが得意だなぁ。

>>455も文献って言うが、釈迦滅後を特定する鎌倉時代に用いられた文献は
今は全く信頼性無しだぞ。そのようなものは科学的文献学に即した仏教学会では
一切用いられていない。
そのようなものを正しい文献らしく対峙させるとはまったく、創価は独善だね。
鎌倉時代像法説はアショカ王の存在を示す石柱が発掘された事とそれに符合する
ギリシア古代の王ならびに、アショカ王と仏教の関わりから、精度良く推定された
釈迦在世である。反面、鎌倉末法説の根拠は、中国において権威づけするために
釈迦在世を、中華の思想家よりも古く捏造したとの説が濃い、文献学上も根拠を補足
するもののが、記載された周書異記以外は何一つも無い代物である。
460ななし ◆iakaoMW. :01/11/22 01:05
まぁ、創価学会員からは、創価学会がこれまで喧伝してきた
「正しい仏法」に対する私の批判に対して、理路整然たる反論が
ここに至るも一切無かった。
創価の教学は誤りである事が彼らのおかげで証明できた訳だ。
ご苦労であった。
461政教分離名無しさん:01/11/22 01:44
>ななし
ハイ。文底での読み方が分からない厨房の例でした\o(´∀`)ノ
それと文献を参照する場合は前後の文と時代背景も考えてね。

それと、キミ言葉遊びが好きなのかな?
もっと簡潔に書かないと読みづらいんですけど。

とりあえずスレ違いなんでsage+終了。
462政教分離名無しさん:01/11/22 01:46
>>461
ごめんなさい。sage忘れましたm(__)m
463ななし ◆UzQRxerE :01/11/22 09:51
文底ってのは、書いてない事を都合良く読む詐欺師の方法の事かい。
464ななし ◆UzQRxerE :01/11/22 10:29
また、文献は信頼性のあるものを選ぶようにしたいね。
文献史学的に合わなければ、躊躇なく捨てる勇気が必要だね。
都合の良い文献なら、信頼性が無くとも、偽書でも、
時代の推移とともに間違っていると解ってきていても、
それを用いるのは天動説を未だに使っているようなものだ。
悲しいね、そんな物を後生大事に、離したくないっていう
幼児性を見せつけられるのは。
智慧のある人間のする事では無いね。
鎌倉時代に描かれた書籍の時代背景を考えることにより、
書かれた著作者の傾向、社会的状況も知ることが出来る。
しかし、仏法の真実を知る事と同義では無いね。
文献学的な真実を探求するには釈迦の時代背景と異なる物は
後年付加されたか、ねつ造されたと考えるべきであり、文底などと書かれてもいないこと
を著作者の意志も問わずに、勝手に作ることはねつ造以外の何物でもない。
現代に置いて、他人の著作物を文底読みしたら、著作権者の意向も聞かずに、
勝手に行ったと訴えられるであろう。
文献学は科学だが、それに対する反論が、このような情けない掲示しか
出来ないようであれば、創価学会は呪いの域を出ないな。
>>461
文底で読んだら日蓮さんの言う事全部嘘っぱち……って言われたらどうする?

なお、時代背景については私もそう思います。
が、>>443は、文献を示せって言ったからななしさんが示したんでしょ?

真意はどうあれそういう発言をしたことは事実なんだから、
証拠にはなっていると思います。
466政教分離名無しさん:01/11/22 12:49
>>456
同意。
その広大無辺な知識をもって、いますぐ学会をつぶせばいい。
467政教分離名無しさん:01/11/22 12:53
どいつもこいつも、宗教と学問を一緒にしてやがる
468政教分離名無しさん:01/11/22 14:23
>>464
だからぁ、読みづらいって言われてんじゃん。お前の書き込みって見ただけで読む気が失せるんだよ。
偉そうな事描く前に、もう少し『文章の書き方』みたいな本も読めや。
いい加減一級試験と関係なくなって見苦しいから

---------------------【終了】-------------------------
469ななし ◆UzQRxerE :01/11/23 00:05
>>468
嫌なら読むな。
きちんとした論破も出来無いくせに、1級が恥ずかしいと思わないのか。
これからは8流の1級試験とでも名乗れよ。
470test ◆zKQna1OU :01/11/23 00:07
 
471468:01/11/23 01:33
>>469
ならageるなアフォ。
オレは1級うけてねーけどよ、お前がageるから見えちまうんだよ。

あと、言わなきゃ分からねーみたいだから「あえて」言ってやるよ。
『内容が全然一級試験と関係無いから終了』って言ってんだよ。
何くだらねー事でageてんだ。
そんな事も分からないクセしてトリップなんか付けて自己証明してさ、
ただの晒しageだぜ。恥ずかしい奴だな。

---------------------【終了】-------------------------
472ななし ◆UzQRxerE :01/11/23 01:57
別に468に見てくれと頼んでいるわけでは無い。
頼んでいないのに、注文を付けるな。

おまえらは仏法を自称して仏法に関する1級試験として
いるんだろう。そういう誤りを流布させて、仏教を知らない一般人を惑わす
方法に、その似非仏法をドンキホーテのごとく使用する馬鹿が出ないとも
限らないから、それが誤りだと教えているんだよ。
誤りと指摘しているのに対して、さすがに1級試験を受ける人だ。私が間違いだったと
思うような論理だった反論がでるかと思ったが、論理だった反論があったか?
論理の論も出てきて無いじゃないか。
まぁ、それらの一端を見ても、おまえらの論理は勝手な上に迷惑だと確信したよ。
仏法を知らない相手には、偽経を土台に論理立てて議論し、仏法を知る相手には
罵詈雑言か。仏法で無いものが仏法を使うな。
おまえらは、仏法を知らないほとんどの庶民に
正しい仏法と称して、間違った仏法を教えてきたり、
それを根拠に他宗を中傷してきたんだ。
倫理観があるなら、それらをまず自己反省しろ。





1級試験に仏法の文字を使って無ければ、関係なしだがね。
473政教分離名無しさん:01/11/23 03:41
>ななし
ええかげんよそでやれ。
ふさわしいスレは他にいくらでもあるだろ。
474ななし ◆UzQRxerE :01/11/23 08:33
間違いを正すのは仏法上は相手に対する慈悲じゃなかったか。
創価学会では、慈悲は謙虚に受け入れなければいかんぞ。(藁)
475政教分離名無しさん:01/11/23 09:56
>>474
じゃあ、その慈悲でとっとと全人類を救ってみせろ。
476ハルナ伍長:01/11/23 12:55
ここの皆さん方、平和神軍の掲示板にきてみませんか?
いろんな方の書き込みお待ちしています。
477仕置人:01/11/23 12:57
476≫手前一人何役やってんだ?
478ななし ◆UzQRxerE
全人類の救済などと言う言葉が唐突に現れるのには、びっくりですが、
さすがに創価な人は言うことが大きいですね。
突き詰めれば、前出の自燈明の言葉の中に全てが含まれていますが
理解できなかったのですか。

で、あなたは全人類の救済を行っているのですか。
また、その具体的方法と根拠を示してください。