スレ立ったのか・・・
現役東大生の降臨きぼんぬ
こいつただの学者じゃねぇだろ。
チョンはマスコミに飽き足らず大学に対してすら汚い工作をやっているのか?
質疑応答したりするのかね。
「先生!目が覚めました!」とかだったりして orz…
5 :
マンセー名無しさん:04/06/15 19:58 ID:DopIubAH
元よりも広大な領土をもっていたとされる朝鮮帝国の講義か…。
直に聞いてみたいなw
6 :
マンセー名無しさん:04/06/15 19:59 ID:K4KbRieE
7 :
マンセー名無しさん:04/06/15 20:00 ID:lnJyGh9g
誰かソース付きで突っ込んで、思いっきりファビョらせるヨロシ。
8 :
マンセー名無しさん:04/06/15 20:00 ID:eHseVyDe
朝鮮万歳歴史観のオナニー講義。
朝鮮人の犯罪史はスルーです。
9 :
t:04/06/15 20:01 ID:5iTOdWYR
というか、こいつをよんだバカはだれだ?
和田春樹かな?
11 :
マンセー名無しさん:04/06/15 20:03 ID:eHseVyDe
だって、在日の自尊心・カン君を教授にしていることろだから。
こいつ呼んで、講演の後に
「半島の連中はこうゆうやつだ。絶対に信用するなよ」
だったら、非常にためになるかも。
実物見た後だし。
13 :
マンセー名無しさん:04/06/15 20:05 ID:lnJyGh9g
14 :
マンセー名無しさん:04/06/15 20:05 ID:e6UQlgTs
>>9 こいつ↓
「東京大学駒場キャンパスにある『共生のための国際哲学交流 センター』の小林原之所長
15 :
マンセー名無しさん:04/06/15 20:05 ID:p+j6aNCV
壮大な釣りだったらいいよな。
公演最後の一言
「以上、妄言でした。」
とか。
>>1 >通訳を交えて計7回行われる講義
てことは、日本語が出来ない?
−まさか、日本絡みの歴史が専門なのに日本語が読めない?ひょっとして漢字も(ry
17 :
マンセー名無しさん:04/06/15 20:08 ID:eHseVyDe
>>14 「共生」の意味を理解できていない東大教授・・・
背中に「この講義を真に受けないように」と書いた張り紙が・・・!!
19 :
マンセー名無しさん:04/06/15 20:11 ID:eHseVyDe
ハングルを、日本人が教えた歴史はスルーですか?
20 :
b:04/06/15 20:12 ID:BFNuPPfK
結論
日本が半島を支配しなかったら
間違いなくロシアに支配されてたわけで・・
まーどっちにころんでも
植民地になるしかなかった・・・
という現実は完全に封印してるんだろう二だ・・w
21 :
マンセー名無しさん:04/06/15 20:13 ID:5iTOdWYR
>>14 しらべてみたら、その研究所自体が多額の政府援助をもらっているみたいだね。
最強。
22 :
マンセー名無しさん:04/06/15 20:14 ID:eHseVyDe
東大の講義も、嘘が多いってことか・・・・
24 :
マンセー名無しさん:04/06/15 20:14 ID:r4Pvq96X
この企画って前のイボガエル学長の時に企画されたもんじゃね〜の?
東大の卒業式でチョン教授につくる会の教科書批判させたり、
例の日本学科作る作らないでもめたりした。
25 :
マンセー名無しさん:04/06/15 20:16 ID:p+j6aNCV
東大院生が一気に洗脳されたら手強いな(ゲラ
ていうか誰も聞かんよ。
普通の学生なら。
ネットが広がっているなかでやるのは諸刃の剣だぞ
28 :
マンセー名無しさん:04/06/15 20:18 ID:ABNhWVsc
科目等履修生で受講できないかな
国立大学の教官なら当然
学術的な議論には徹底的に応じてくれるはずだよな
29 :
マンセー名無しさん:04/06/15 20:18 ID:OlCwMXB9
誰も聞きに来ないのは、歴史捏造を強要する日帝の陰謀だー!!
差別ニダ!賠償ニダ!
ファビョーーーーーーーーーン!!!!
となることを切に希望いたします。
30 :
マンセー名無しさん:04/06/15 20:19 ID:s1UcC6GF
灯台云ってもショーコーに騙されるヤツもいるから…
31 :
マンセー名無しさん:04/06/15 20:19 ID:9OQOWkhn
>>29 学 外 の有識者が席を埋めることで分かってます。
33 :
マンセー名無しさん:04/06/15 20:21 ID:09UqZx/X
[韓国の近代化に対する日本の妨害工作] つーか、近代化しないから併合したんじゃないの?
34 :
マンセー名無しさん:04/06/15 20:21 ID:znfsExYi
東大生はこんなもの、聞かないんじゃないの?
興味がある学生が関東中から来るだろうが
>>32 それならそれでいいんじゃない?
いずれにせよ、小事だ。
36 :
マンセー名無しさん:04/06/15 20:25 ID:DopIubAH
良いなー九州大でもやって欲しい。
教授に質問してみたいなw
サクラでも雇うんじゃないか?
毎度の如く在日動員掛かるんだろ。
39 :
マンセー名無しさん:04/06/15 20:34 ID:ABNhWVsc
もぐって受講してるやつとかいるの?
俺んち、東大駒場キャンパスの隣だから、
聞きにいってみよっかな。
録音して、テキストに起こして、ネットに公開とかね。
まぁ、それは暇人のやることか。
41 :
マンセー名無しさん:04/06/15 20:35 ID:e6UQlgTs
李泰鎭(ソウル国立大学)
“歴史・法・暴力”ー近代日韓関係史における法と暴力
2004年6月24日、25日、7月1日、2日、8日、9日、東京大学教養学部駒場キャンパス、いずれも通訳あり
6月24日(木)、7月1日(木)、8日(木)、16:20--19:30、13号館1321
6月25日(金)、7月2日(金)、9日(金)、14:40--17:50、13号館1311
講演会「グローバリゼーションの時代、歴史紛争を超えて」、7月15日(木)、16:30〜、学際交流ホール、通訳あり
42 :
マンセー名無しさん:04/06/15 20:35 ID:mPW/NhWh
東大はもうだめかもわからんね
>>40 意義はあるかもよ。
「韓国反日の現状」とかでレポートになるかもしれん。
集中抗議じゃねえの。
ウリは理系だからよ-分からんがたまに変な奴くるよ。
45 :
マンセー名無しさん:04/06/15 20:51 ID:p+j6aNCV
違う意味で満員になる。
俺も東大院生なら聞いてるw
これは聴講なら院生じゃなくても出来るんじゃないの?
ハン板住民で論破する為のソース持参で聴講OFFとかどーよw
47 :
マンセー名無しさん:04/06/15 20:56 ID:p+j6aNCV
公開議論だったら面白かったんだけど一方通行のファンタジー朗読会だろ?
>>46 この頃良質な電波に飢えている皆様、
この度東大にて「近代韓日関係史における法と暴力」
というテーマで、講義を執り行う事となりました。
本場韓国の生粋の電波を満喫しませんか?
【めくるめく電波浴の時間をお届けします】
・・・てな感じのOFFだなww
49 :
マンセー名無しさん:04/06/15 21:10 ID:lgPDgAZR
/ <
__>  ̄
/ /\ |\
ハ // ̄
/ |
( ◎) / .|
_ノ(ノヽノ .ヽ-ヾ _
/ \
/ ノ人 ヽ
| イ・ヽ\) )
| .| | ヾ) ) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヾ人__ノ(。。` ヽ / | 父さん!
| ⌒ | ノ ノ <
人 | レノ / | 強い電波です!
ヽ、 ⌒ ノノノノ \__________
/~/`ーーーー´/___/ヽ
/ | ̄~|ヽ/\/| | |
/ |__| o .|__| |
講義中、色んなところから笑い声が聞こえるわけだ。
中継もやって欲しい。
52 :
マンセー名無しさん:04/06/15 21:17 ID:OlCwMXB9
たのむ!
東大生2ちゃねらーよ、
ここに結集して、講義中に「異議あり!!」を乱発してくれ。
私は松本ますみが
「儒教文化圏の政治は君子政治であるから、云々。
日本の政治はそれに比べ、腐敗の温床で、云々」
とやっていたときに、中国の文革、韓国のベトナム侵略、朝鮮の独裁を
あげて反論したことがある。松本ますみは
「いや、一部、そういうこともあるかもしれないけど、それで全体を論じるのは・・・」
といってお茶を濁したが・・・
是非、再現して欲しい。
漏れには東大に行く頭脳も資金もない・・・
53 :
マンセー名無しさん:04/06/15 21:18 ID:Hsfdljwj
これこそ日本人の「正しい歴史認識」!!
−日本女性から指紋押捺拒否の韓国人への手紙−
自らなす事もなくえんえん、四十年もたつのに今だに日本国にすがりつき、一世
の差別を種に恫喝に明けくれ、元日本人だから日本並に等と訳のわからぬ朝鮮人の
世迷言と、自国にもどれないのも日本人のせいにする。皆日本人のせいにするこの
愚かな民族には、ほとほと、日本人はあきれるのである。植民地の日本同化より独
立国になった年月のほうがはるかに長いのです。独立して四十年間、何をしていた
のか。反省するべきである。如何にどんな民族であるかが、これだけでもわかる。
向上自立ができないのである。かっての差別の国屈辱の国とののしった国日本国に
勝手に来て居座り続ける無神経さ。其の上外国日本国に事々に挑戦的な在日朝鮮人。
それに本国の韓国の政府の上層部の生意気な態度。日本国の援助なしでは何一つで
きないくせに、後進国のくせに先進国に無礼である。コンプレックスのかたまりの
挙句の果ての韓国民族のあがきと日本国民は十分承知して居るが、我々はあまりの
態度に腹が立つ。しかし、日本人の大半は国際社会、人間社会の中の倫理無視のあ
まりの行動を苦々しく思い、あきれ果て低級民族のコンプレックスのあがきと冷たい
目で相手にするなと始めから馬鹿にして、どうせ亡国民族のしみ付いた国民性は折角
独立国になっても、四十年たとうが、百年たつとしてもこれのくり返しで、絶対に
我々日本国と肩を並べて対等に付き合える国ではないと断言して居るのです。
「民族差別と闘う関東交流集会連絡実行委員会」
−韓国のイメージ− 鄭大均
54 :
マンセー名無しさん:04/06/15 21:20 ID:Hsfdljwj
これこそ韓国人の「正しい歴史認識」
「究意するに韓国を亡ぼしたのは日本でもなければ之を責めるにも当たらぬ。
また当時の李完用始め自余の責任者でもなければ之を攻撃するの必要もなし。
詮ずるところ、其の責任は二千万同胞にあるのである。
思うに韓国自体が独立の要素を欠き、独立独行することが出来なかったため
であって古今を問わず韓国国民全体が無気無力の為す事なかりしの致すところ
であって、まことに自ら招ける禍と云わねばならぬ」
韓国道知事 朴栄
>>52 朝鮮人が反論なんか許すわけない。
単位を犠牲にしてまではやれないんじゃないか?
理知的な反論がうれしいのは文明国の教授だけだ。
56 :
マンセー名無しさん:04/06/15 21:23 ID:MVlgOsUy
東大生ってやっぱ腐っても東大生なわけで。
こんなやつの講義にだまされるやつはいないと
思いたいが。
>通訳を交えて計7回行われる講義
日本語喋れないってこと?
>李教授はハーバード大学大学院の東アジア言語文化学科から招請を受け、昨年
>9月から今年1月まで「朝鮮王朝の歴史」など2科目を韓国語で講義した。
英語も駄目なの?
何でこんなのが教授なの?
60 :
マンセー名無しさん:04/06/15 21:25 ID:Hsfdljwj
小中華を自負する属国の歪んだ自尊心
韓国人が自国の歴史認識について、もっとも忌み嫌うもののひとつは、中華帝国
によって朝鮮の歴史が決められてきたという「他律史観」である。「事大主義」
という言葉も、あまり好きではないようだ。これらの用語は、自国史の主体性に
かかわるものだからだろう。史実とは関係なく、自律性が欠けていることを、ひ
たすら否定したがるのだ。
そのため1000年以上にわたる中華帝国との主従関係、君臣関係を無理やりに
「友好関係」「同盟関係」などと主張するのだろう。しかし、精彩を欠く半島史
は、冷厳な目で見れば他律性以外の何があるというのか。
中 略
しかし、李氏(朝鮮)一族の属国願望は限度を超えた、きわめて徹底したもので
あった。明から国号を乞い、国王の認知を求め、生殺与奪の権をすべて宗主国に
任せてしまったのだ。これまた、人類史上類を見ない属国根性である。
韓国は日本人がつくった 黄文雄 徳間書店
61 :
マンセー名無しさん:04/06/15 21:30 ID:Hsfdljwj
今のハングル世代は常に韓国の山紫水明を誇りにし、韓国人はどこへ行って
も生水が飲める世界でも珍しく水のきれいな国だと自慢している。
しかし、日帝時代以前の韓国を見た外国人は、赤裸々に当時の実情を記録して
いる。例えば、ダレ神父の「朝鮮事情」には、韓国の「水はまずく」、水が
原因でかかる早老病をはじめ様々な、「水土病」について書いている。
そんな朝鮮に、慈恵医院の管制が発布されたのは1909年のことであった。
本格的に近代医学医療制度が導入されたのは、朝鮮総督府時代からである。
総督府が設立した大韓医院は、やがて京城帝大(現在のソウル大学)付属病院
となり、朝鮮半島の近代医学、医療発展の中心的存在となった。
各開港都市と国境都市は1910年から厳しい防疫、検疫を実旋しており、
疫病の浸入防止に取り組んでいた。コレラ、天然痘、ペストなどの大流行は
1918年〜20年が最後となり、その後は乳児の死亡率が撃滅した。
その後、地方の医療制度は清州、金州など順次各地で確立され、医師の養成
と疫病の防止に全力が注がれた。さらに、150万円の下賜金から済生会が
つくられ、李朝以来存続していた階級制度の廃止とともに、各道から市町村
に至るまで医療設備が整備されていった。賎民も国民として、近代医療の恩恵
を受けられるようになったのである。
30年代に入ると、近代医療制度の確立と普及によって、中国大陸から来襲して
くる疫病を完全に食い止められるようになっていた。飢饉による餓死と、疫病に
よる大量の死亡者を出していた中国大陸とは、天国と地獄ほどの隔世の感を抱く
ほどであった。ことにインド、中国から朝鮮にわたって猛威を振っていたハンセン
病には徹底して対処し、6000人以上収容できる小鹿島更正園は世界的に有名になった。
「日帝36年」はほかならぬ近代医学による衛生、環境の改善と疫病の撲滅によって
朝鮮半島の生命保全、韓民族の繁栄に大きく貢献したのである。
「韓国は日本人がつくった」 黄文雄(台湾人)
62 :
マンセー名無しさん:04/06/15 21:32 ID:mPXc4fV3
在日・強制連行の神話
鄭 大均
文春新書
■内容紹介■
在日は強制連行されてきた人々とその末裔だとする主張がある。が、一世の証言に丹念に
あたれば、それが虚構にすぎないことが分る
在日コリアンのほとんどは、戦前、日本が行なった強制連行の被害者及びその末裔だ、と
いう「神話」がある。拉致問題で北朝鮮を非難する声に対し北擁護派がしばしば持ち出す
のが、昔、日本はもっと大規模な拉致を行なったではないか、というこの「神話」だ。が、
著者は在日一世の証言を多数提示する。それらを読むと、大多数は金をもうけにあるいは
教育を受けに、自らの意志で海峡を越えたことがわかる。本書はこの「神話」が政治的プ
ロパガンダの産物であることを明らかにする。(SH)
ttp://202.32.189.64/book_db/html/6/60/38/4166603841.shtml
63 :
マンセー名無しさん:04/06/15 21:36 ID:Hsfdljwj
日本名への創氏改名こそ唯一の韓国人の「救いの道」であり、創氏改名への道を
積極的に日本に求めたのは韓国人自身だったのだ!
日韓併合当時、満州には150万の朝鮮人がいた。彼らは絶えず漢人から圧迫
され、摂取され、農奴に近い生活を強いられていた。やがて朝鮮人狩りが起こる。
朝鮮人を最も嫌っていたのは張作霖で「満州には朝鮮人を一人も入れさせない」と
息巻いていたほどである。この朝鮮人迫害は漢人、韓人たちの満州資源争奪の争い
を助長した。
このような歴史背景下で、朝鮮人たちの唯一の救いは、当時世界五強のひとつであった
大日本帝国の臣民となることだった。唯一、中国に対抗できる切り札であったため、
朝鮮人たちはすすんで創氏改名を強く要求したのである。日本こそが朝鮮人にとって合邦
国家の民族の誇りであり、中国人の跋扈に対抗できるただひとつの勢力だったのだ。
「韓国は日本人がつくった」 黄文雄 徳間書店
何だよ、ここはコピペスレかよ
蓮見の置き土産か。
66 :
マンセー名無しさん:04/06/15 21:38 ID:9OQOWkhn
67 :
マンセー:04/06/15 21:40 ID:HUKIPRko
こうなったらもう,黄文雄先生をよぶしかないね。
68 :
マンセー名無しさん:04/06/15 21:42 ID:P/NoD18s
>>52 それより講義内容を毎回ここで報告してほすい。
>>57 「こんなの」だから教授なんだろうな。
つーか、これって要は「日本」の「最高学府」「東大」で
やることで、「日本人は認めたニダ!!」って言いたいだけでしょ?
聴講するのも、関係者でいっぱいにして、反論もさせない。
それでウリナラチラシで自慢しただけじゃないの?
反論させないって不可能。講義はライブなんだから、東大生は
どんどん手を上げて反論すべし。頑張って。
どうせたいした単位でもないでしょ。
71 :
マンセー名無しさん:04/06/15 21:53 ID:1hGX5moD
>>69 大丈夫だよ。東大生の中にも良識的な学生がいてね。(僕の知人なんだけどね)
講義内容はしっかりと録音(録画)をしてNETに晒す、とのことだから。
んで、ヤツラ(反日勢力)は墓穴を掘ることになるのさ。
72 :
マンセー名無しさん:04/06/15 21:55 ID:9OQOWkhn
神キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
>>71 なるほど。その知人に是非がんばってもらいたいですw
うp準備整いましたら、漏れにも教えてくだされ。
74 :
蚯蚓 ◆gu7/rPtdAY :04/06/15 21:56 ID:mLIxGZXT
『世界』で、こういう主張をしているようです。
李泰鎭著作リスト
「韓国併合は成立していない(上)――日本の大韓帝国国権侵奪と条約強制」『世界』98年7月号p300〜310
「韓国併合は成立していない(下)――日本の大韓帝国国権侵奪と条約強制」『世界』98年8月号p185〜196
「韓国侵略に関連する諸条約だけが破格であった――坂元茂樹教授(九八年九月号)に答える」
『世界』99年3月号p249〜263
「略式条約で国権を移譲できるのか(上)――海野教授の批判に答える」『世界』00年5月号p246〜255
「略式条約で国権を移譲できるのか(下)――海野教授の批判に答える」『世界』00年6月号p272〜281
ttp://homepage3.nifty.com/htaguchi/sub02/list-cyousen.html
75 :
:04/06/15 21:56 ID:ZVlA31h7
ぜひ、東大生の2ちゃねらーの諸君のいたずら心からのからかいを期待したい。
そして、2度と日本の土を踏むことを断念するように叩くことを期待したい。
たかが、ソウル大学程度のチョンに舐められていいはずがない。
>同センターが大学院の単位科目として設置した
院生しか受けれないのか?
東大の大学院ってどうなんだ?
文系の院生って、アレな奴が多いらしいが。
>>69 だからこそ、報告して欲しいわけでして
ソウル大学教授の「あふぉレベル」をわざわざ日本に着てまで
証明してくれるわけだからね。
講義内容を見る限り、電波レベルはかなり高そうですがw
>>69 東大には在日同胞の生姜男がいるのにねえ。
79 :
呆韓者:04/06/15 22:00 ID:96klZuvm
まあ、最高学府だなかどこぞの学校みたいに
持ち物点検、メモ禁止、テキストは回収、質問は不可、なんて事はないだろう。
80 :
呆韓者:04/06/15 22:02 ID:96klZuvm
>>79、訂正、最高学府だなかどこぞの→最高学府だからどこぞの。
オレはあまり心配しなくてもよいと思うけど、
大学生までになって、このようなものを信じるやつは大した奴ではない。
でも,岡田の例があるからな。
まあ,大学教授なんかいろんなのが居るからね。ブルース・カミングなど
左翼的で親北朝鮮だからな。
84 :
マンセー名無しさん:04/06/15 22:08 ID:e6UQlgTs
161 名前: 投稿日:04/06/15 22:02 ID:0SI465Mc
李泰鎭つうのは、「併合条約に朝鮮皇帝の判子が押してないから無効」つうのを言い出した
張本人。ところが「判子の有無なんか条約の有効性に関係あるかい!」と突っ込まれ、「あ
れは新聞記者が勝手に書いたことでオレはそんなこと言ってない」と泣きついてきた。
以後、何かと「併合条約は無効」をあれやこれや出してくるのだが、日本語の能力がいまい
ちなせいもあって、解釈が間違ったりして恥の上塗りを続けている。
もともとは李朝の手堅い実証研究やってたオヤジだったんだけど、すっかりミソつけてしま
い、ソウル大内部でも「やんなきゃよかったのに」と哀れみを受けている、韓国史学の重鎮。
席次や質問内容まで予め指示があったりして。
それとか、冗談を交えた時に全館一斉に笑い声があがるとか。
席次や質問内容まで予め指示があったりして。
それとか、冗談を交えた時に、通訳前に全館一斉に笑い声があがるとか。
送信ミスNIDA
チクシの番組かよw
韓国の史学者で、民族的視点でもいいから信頼できる電波じゃない学者って
存在するの?
得意満面でこの教授が講義をしたとする。
もちろん、下準備はばっちりで、講義を聴いているのは「正しい」歴史認識の持ち主を
えり抜いてある。
軽く冗談を交えながら、いかに大日本帝国と日本人が悪辣であったかを並べ立て、
学生達からの質問にも答えた。
第1回目の講義は拍手とともに終わった。
熱心な学生が、教授を捕まえて質問してくる。
日本での世話役を仰せつかっている大学職員が、それでしたらと気楽な酒席を手配
して学生達を招く。
朝鮮的な儀礼でもって実に気分の良いもてなしであり、正しい歴史認識を持った学生
たちの礼儀正しさに感心しながら、ついつい酒杯を重ねてしまった。
明けて翌朝、軽い二日酔いではあったが充実した朝は、一本の電話で壊された。
教授が講義で行った内容がネットで晒され、その一言一句に対して徹底的な反論
が行われているというのだ。
教授が引用した資料の信用性の低さ、その解釈の粗雑さ、民族的自尊心によって
曇った目は正しいことを見ていないと、日本側は徹底的に反論していた。
ウリナラの有志が必死に反論を試みるも、ネット上で膨大に蓄積された反論のソース
を抱える日本相手には多勢に無勢であった・・・・。
てな展開だったらニュースになるかな。
91 :
マンセー名無しさん:04/06/15 22:39 ID:lnJyGh9g
>>31 大学生活板ではあまり興味を引いていない様子。健全なんだか思うつぼなんだか。
反応して騒いでいるこっちがイタい奴のような気がしてきた。
受講する資格も時間もない身なので、正直言って学生が羨ましいでつ。
あんな強烈な生電波なんて、そうそう浴びられないと思う。
92 :
マンセー:04/06/15 22:39 ID:g10uHXQd
こうなったらもう、中川ハ洋教授をよぶしかないね。
93 :
マンセー名無しさん:04/06/15 22:41 ID:eo/g0XYd
駒場だろ? 「歴史・法・暴力」だろ?
高橋哲哉だよ、きっと。
94 :
マンセー名無しさん:04/06/15 22:53 ID:le3CxhHH
>「韓国併合は成立していない」
って、どういうこと?
併合条約も、韓国側代表者の調印も無効ってこと?
下関条約以前の、朝鮮と外国との条約って、中国と外国とが勝手に結んだものだよね?それも無効?
この先生に是非、「一進会」「韓日合邦建議書」について解説してもらいたい。
オタク学よろしく、東大にはどうも電波がいるな。
96 :
マンセー名無しさん:04/06/15 22:54 ID:mPXc4fV3
ソウル大学って旧帝大?
>>96 失礼な、阪大や名大より先に出来たニダ!今でも七帝戦に(多分)呼ばれてるニダ!
99 :
マンセー:04/06/15 22:58 ID:g10uHXQd
こうなったらもう渡部昇一名誉教授をよぶしかないね。
>>94 著作一覧の中に、こんなのがあるね
〈'乙巳條約' '丁未條約'の法的欠陷と道徳性問題〉
《韓国併合はいかにしてなされたか? いま考える強制'従軍慰安婦' 強制連行問題-》国際シンポジウム実行委員会, 1993.7
〈'保護'で'併合'まで-点綴された強制,欺俗,犯法- 〉《日本の大韓帝国強点》, 鵲, 1995.
〈条約の名称を付けることができなかった'乙巳保護条約'〉《日本の大韓帝国強点》,鵲, 1995.
〈痛感部の大韓帝国見えた奪取と従順皇帝署名偽造〉《日本の大韓帝国強点》, 鵲, 1995. ;
[日訳]〈統監府の大韓帝国宝印奪取と皇帝署名の偽造〉《日韓協約の韓国併合》, 明石書店
〈恐怖勅諭が捏造された'日韓併合条約'〉《日本の大韓帝国強点》,鵲, 1995.
〈日本の大韓帝国国権侵奪と条約強制〉《韓国史市民講座》19, 1996.
101 :
52 :04/06/15 23:05 ID:OlCwMXB9
申し訳ない、漏れはすでに卒業生・・・・
「儒教文化圏研究」
だった。大体は、儒教の成立と発展だが、それだけ説明していれば
良いものを、理想主義のその松本サン、
「儒教の精神が政治の世界で十全に発揮されている」
ことだと思っていたらしく、中国文化圏の政治を賞賛し、
「無宗教的政治」と日本政治を批判したのである。
実際の儒教文化政治は、政治指導者たちによって勝手に解釈され、
「上下関係絶対の身分制度」「先達はとにかく敬え」
「先例のないことはしない」「改革は伝統の破壊行為」
等々となっているわけだが。孔子もあの世で泣いてるだろ。
さらに、
「南京大虐殺も731部隊も、中国が国としてたてた慰霊碑や記念館があります。
私は実際に行って見てきました。あれを嘘だとは思えません。」
と熱弁。私( ゚д゚)ポカーン。その時はまだ2ちゃねらーでなかったので、
ソースつき反論はできませんでしたが。
ああ、あのころに現在の知識があったならば!!