【漫画アニメ統合】○○はウリナラの作品ニダpart15
953 :
:03/10/25 16:42 ID:Fih2dA6v
セル画
利点:ミスがあってもその部分だけを描き直せばよい
欠点:安定したクオリティで描かせるのが非常に困難
3DCG
利点:安定したクオリティで動かし続けられる
欠点:モデリングに失敗した時、部分的に直せない
ですかね。
954 :
:03/10/25 17:12 ID:EgNaMJlV
>>953 実はZOIDなんかは、カットによっていちいちモデルを直したりしてた。迫力が出るように。
どのくらいポピュラーなことかは知らんが。
955 :
:03/10/25 17:24 ID:aWWvTHEC
2Dの中の3Dは楽してるみたいで萎えるんだよ。
センチヒの紫陽花畑の中を走るシーンも手書きでやれよと言いたくなる。
スチームボーイもどうせロクなもんではないような予感。
アキラは今でも観れるが、3D物で5年後10年後に陳腐に見えないのは
本当に少数だからな・・・
「効果」を狙って3Dで手間を掛けるなら、その労力を手書きに回してくれ。
ハウルの動く城の城が歩いてくるシーン。 全然凄く感じない、と言うか軽い感じがする。
ゴリアテは全然動かなかったのに重量感はあった。
動けば良いってものではないだろ。
956 :
_:03/10/25 17:36 ID:7JoDF2IK
>>955 そこで3D扱ってる映像屋はコマ抜きを始めたわけだw
957 :
:03/10/25 17:43 ID:kdWsUMBW
漏れは最初トゥーンシェイド嫌いだったけど、クオリティが高くなってきて2Dといっしょにあっても
違和感を感じなくなってきた。
3Dが必ずしも手抜きにはならないと思うのだけどね
958 :
:03/10/25 17:59 ID:uYtZG3KP
>>954 ゾイドは素人目にわかるように2D作画でいうパースの部分をかなりいじってたね。
人間の目に自然に映るように実際より大きなものとして計算してたのか
より奥に向かって物体が小さくなるよう強調してモノの大きさを出していた。
おかげで、かなりの部分でちゃんと数十メートルの物体に見えてた。
逆にガンダムSEEDのは、ホントにちゃんとやってんのかってくらい、
ペラペラの数十センチのプラモデルに見えちゃった部分が多かったな。
なんで退化しちゃってたんだか。
959 :
.:03/10/25 18:04 ID:mRhZoh+x
CG予算が足りなくてメカが活躍しねえ、とか
調整が大変で(以下同文)とか聞くと
手描きの方が柔軟に対応できて良いんじゃね?とか思っちゃうけど
今やそっちの方が贅沢なんだろうな…
960 :
:03/10/25 18:06 ID:VMfel0Jc
>>958 作り手の心意気の問題…。>種での退化
つーか、それ以前に小型車のように小回りのきいた
ターンをしでかす宇宙戦艦ってどうなの…とオモタ。
中の人はどれだけのGがかかってることやら。
それとも未知の重力制御装置が装備されてるんだろうか…?
知人にスタッフ居たから、当時問い詰めちゃったよ。
演出や監督はなんとも思ってないのか、と。
961 :
:03/10/25 18:12 ID:MijwWW0x
>960
種に関しちゃ監督やらなんやらは結構逝かれてるからそういう部分のことはちゃんと考えて無いんだろ。
962 :
:03/10/25 18:50 ID:LaHRRCWI
いくらトミノでも、それぐらい考えてるよ
角度とか
963 :
:03/10/25 18:52 ID:uYtZG3KP
トミノ??
964 :
:03/10/25 18:54 ID:mMNO5LwS
>>962 …種作ったのは、『サイバーフォーミュラ』と『電童』の夫婦。
965 :
:03/10/25 19:19 ID:DyQiBrSB
1000
966 :
:03/10/25 19:26 ID:Hx16zWxe
早っ!
967 :
:03/10/25 19:28 ID:LaHRRCWI
968 :
:03/10/25 21:16 ID:+V7k9EHK
面白い話がある。
バンダイではガンダムのプラモデルを作る時の設計図があるために
3DのCGガンダムを作るのも楽だしデーターとして一回作ってしまえば
使いまわしができるしイイですねと担当者に言ったら
「作ってる人たちが”こんなのガンダムじゃない!”といってそのつど
データー作り直しちゃうんですよね〜」
と答えたw
ちなみに素人目には何が変わったか説明されても判別できんらしい。
こだわりこそが日本の美徳だね!
969 :
:03/10/25 21:19 ID:HfaFuYP7
>>960 そもそも海上浮遊しながら、360°バレルロールやってのけた時点で…
よく死人出なかったな。
970 :
:03/10/25 21:24 ID:uYtZG3KP
>>968 それ、プラモじゃなくてバンダイのガンダムゲームの話だと思ったけど。
今は泣きゲームWAVEでファミ通の浜村編集長と伊集院での会話の中で出た話。
971 :
968:03/10/25 21:42 ID:+V7k9EHK
ホワイトベースも宙返りしたことあるしな
973 :
:03/10/25 22:02 ID:Y+5vBtOQ
>920
>日本のCG屋には独自のプラグインとか開発資金がないんだわさ
独自ツールの開発ならわかるが、ちょっとしたプラグインならやってるように思いますが。
CGアニメでは既存のツール+プラグイン開発これで物足りない場合ツール開発という流れでは?
あとレンダラの開発とか‥。
ピクサーとかも昔は「MAYA」か「パワアニ」あたり使って、物足りない部分を独自ツールで補ってたような(記憶違いかも知れんが)
ちなみに、日本でもゲーム会社や映像大手では独自ツール持ってた様に記憶してる。
個人で3Dツール開発してる人もいるし、ハリウッドがらみで日本人クリエーターが多いのも有名。
個人契約のクリエーターもいるし、ツールも「3DSMAX」や「SOFTIMAGE 」「MAYA」あたりなら個人で導入できるしね。
マシンパワーが必要なのはレンダリングの部分なので、その他の部分は個人でもいけます。
974 :
:03/10/25 22:03 ID:Y+5vBtOQ
問題点は、海外のCGは「今まで表現できなかった映像」を創るために発展したのに対し、日本は「コスト削減」が出発点なのでは?と感じる。
「新たな映像の創造」ゆえに違和感なく、リッチな感じ>海外
「既存の映像のCGによる置き換え」ゆえに違和感あり、貧乏くさい>日本
日本の場合、もともとアニメや特撮等でオモシロイ絵を創ってたので仕方ないようにも思える。
伝統に縛られず、新しいモノを取り入れ進化するのが「日本の伝統」なので、2D+3Dでスゴイモノ作るのに期待してますが(w
ちなみに、写真が出現した時代「絵画」は消滅するだろうと思われていたそうだが‥(w
韓国に関係ない話でスマソでした(w
国産のプラグインというとUnrealとか
976 :
:03/10/25 22:15 ID:uYtZG3KP
笑えない話だと、日本のアニメで使った映像表現を
おそらくリスペクトしただろうハリウッドがCG駆使して実写で再現してみて、
更にそれを見て真似したとしか思えない映像を日本の実写映画屋がしているという…
そして、更にそれをコピーウッドが(ry
977 :
_:03/10/25 22:21 ID:7JoDF2IK
>>973 3DCG総合ソフトがどれもこれも物理シミュレーターみたいに
なってるのが一番のネックでしょうね。少しユニークな事をしよう
とすると新しいプラグインが必要になる。
仕方がないからプログラマーを雇ったり自分で勉強したり
といった感じで、アプリケーションの存在意義を根底から覆す
ような事象が普通に起こっています。
ただし、ソフト屋や小規模事務所でも描くように組むって発想はない
わけではないようです。ただ、どう実現したものか解からないようです。
978 :
:03/10/25 22:39 ID:un2hd0SD
イニシャルDのCGはアニメーターが勉強しながら作ったんだよな
すごい
979 :
:03/10/25 22:42 ID:BkxELK5J
朝鮮学校の女生徒の母親
「ラッシュアワーの中で
持っていたキムチを盗み食いされた」
980 :
:03/10/25 22:42 ID:6Z2V0C61
>>976 >更にそれを見て真似したとしか思えない映像を日本の実写映画屋がしているという…
>そして、更にそれをコピーウッドが(ry
日本の場合、そのしょぼい映像を見て、「漏れならこう表現するのに・・・」と日本のアニメーターが
その映像からアニメで新しい表現方法をつくりだして元に戻るわけか(W
981 :
:03/10/25 22:43 ID:iIVa0DnQ
>978
シリーズ頭から見直すと、回を追う毎に
CGが進化していって感心するよ。
2期のエンジンブローの回と1期1話と比べると
全然違うので笑える。
982 :
:03/10/25 22:48 ID:BkxELK5J
ttp://bbs.enjoykorea.naver.co.jp/jaction/read.php?id=enjoyjapan_8&nid=511772&work=list&st=&sw=&cp=1 |||i|!i| ||!i|| |||ii| ||| ||| |i||!|i| |||i|!i| ||!i|| |||ii| ||| ||| |i||!|i| |||i|!i| ||!i|| |||ii| ||| ||| |i||!|i| ||| ||| |
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| || > i. |k.,,.,!,..,r| | V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒ | ,k.,.,!,.,.,r| ,! く |!i
| / ヽニニニニ>\ / <ニニニ'ノ \ !
983 :
:03/10/25 22:49 ID:Y+5vBtOQ
>975
3Dソフトのプラグインというのは、3Dソフトに足りない機能をスクリプトとか使って作成できるのです。
だからメジャーなソフトだと、サードパーティー製のプラグインとか個人製のプラグインが出てたりします。
場合によっては個人作成のプラグインが元の製品に統合されたりします。
ちなみに御三家ソフト「LightWave3D」、「3DStudioMAX」、「SoftImage」のHPのlinkとか見れば国内製プラグイン関連のHPが山ほど出るかと(w
こんなメルマガとか有るようです
ttp://teruyasu.hp.infoseek.co.jp/mail/mel.html 国内メーカー製3dソフトで、ゲーム関連なら
http://sega.jp/animanium/ とか
基本的に5,6年前の知識なので、詳しい人フォローよろしく(w
984 :
:03/10/25 22:54 ID:vLWbDfX6
3Dアニメは重量感を感じないからなぁ。
宇宙空間ならちょうどいいと思うけど、地球上だと重力なさそうに見えるのが
3Dでやってるだけに見る気が萎えちゃうんだよね。
985 :
:03/10/25 22:58 ID:PcKDkwvM
実際、青の6号のCG表現なんか、稚拙なもんだよ。
この短時間で、かなり進歩してる。
サンライズなんかは、最初からCGとセルの融合に着目して
演出を考えたり(エスカフローネやガオガイガーだな)、
スタジオごとに特色があっておもしろい。
986 :
:03/10/25 23:00 ID:mVWoLmgb
>>976 “ブレードランナー→攻殻機動隊→マトリックス” なんてのが幸福なリスペクトの系譜かしら。
987 :
:03/10/25 23:04 ID:uYtZG3KP
>>978 頭文字Dやってたアニメーターの人を知ってるけど、最初の頃は車の挙動どころか
人が乗り込むとサスペンションが沈むことすらCG屋さんは考えつかなかったらしい。
で、しょうがないからアニメパートの演出とか作監とかがCG屋の方に出向いて
まずはPSのグランツーリスモ(w を持ってって、「取りあえずこれで勉強しろ!」と。
そんなことからのスタートだったんだそう。
血の滲むような努力だったそうだよ。
988 :
:03/10/25 23:07 ID:Q77N7LcL
ウリマトリックス
ウリナラは実はイルボンの作った電脳世界だったニダ
989 :
:03/10/25 23:14 ID:p39kdCDF
>>985 『エスカ』のあの演出(ステルスマントとか)は上手いなぁとオモタ。
CGから感じられる違和感を、いい方向で設定の一つとして活かしてる。
個人的に、東映が良くやる安易なPANなんかが嫌いだ…映像が軽くて。
>>987 それ、特番かなんかでもスタッフが言ってたね。
990 :
:03/10/25 23:27 ID:BkxELK5J
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,, ,. `ー----- ' ソ彡ノ彡丿/| 彡ノ彡ミミ'ーー'_ノ_ノ
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991 :
:03/10/25 23:32 ID:BkxELK5J
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992 :
:03/10/25 23:38 ID:BkxELK5J
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./ ̄ ̄\ キッ!
/xXX< `皿´ >彡
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キッ!/ ̄ ̄\ ̄ / ̄ ̄\ キッ!
ミ< `皿´ >XXxヽ /xXX< `皿´ >彡
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993 :
:03/10/25 23:39 ID:BkxELK5J
┳ ウェー、ハッハッハ ┳ ウェー、ハッハッハ ┳ メロメロメロ〜ング
/ ̄ ̄\ / ̄ ̄\ / ̄ ̄\
/xxx <ヽ`∀´> /xxx <ヽ`∀´> ./xxx <ヽ`∀´>
lxxx (ノ l) lxxx (ノ l) lxxx (ノ l)
ヾxx xメ ヾxx xメ ヾxx xメ
(((((( レ"レ メタメタメタ ((((( レ"レ メタメタメタ (((((( レ"レ メタメタメタ
994 :
:03/10/25 23:49 ID:BkxELK5J
6カ国協議・・・
∧_∧ ウズウズ
∧_∧ <ヽ`∀´> ∧_∧
( ´_ゝ`) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\(´∀` )
/ \
∧∧/ \ ,,,,,,,,,,,
/中 \ /{,,,,,;;;;;}
( `ハ´) \ /. (`Д´ )
6角形のテーブルを ∧_∧ __/
用意したアルヨ。 <ヽ`∀´>
995 :
:03/10/25 23:49 ID:BkxELK5J
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
<丶`∀´> < キムチ!
/ \ \______
/ノl ,ヘ \
⊂/ | \ \⊃
Σ ∧_∧. / /⌒> _) ∧_∧Σ
( ´_ゝ`)./ ̄| .| く_っ.  ̄\(´Д` )
./ | | \
.∧∧/ .⊂ノ \ ,,,,,,,,,,,,,
Σ / 中\ ./.{,,,,,;;;;;;;}Σ
( `ハ´) / (`Д´ )
\__∧_∧.__/
|| .< # > Σ ||
996 :
:03/10/25 23:57 ID:BkxELK5J
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お客はん |.:.:.::.:::| | | |:::.::.:.:.| 朝鮮魔法が
はよ来なはれニダ♪ ..:.::.:.:| |. | |:::.::.:.:.| 始まるニダ〜!
∧阪∧ .:.::. | | | |:::.::.:.∧阪∧
<ヽ`∀´> .::. | | | |:::.::.<`∀´ヽ>
ノ `つ.::.:::| |__| |:::.::.:.と ヽ
______ ( O ノ .:.:::.::| | | |:::.::.:.:(´ _, O,)_____
`(,__,ノ "' .,|_| |_|,.. '(,_,)ヽ,__,)
997 :
:03/10/25 23:57 ID:BkxELK5J
∩∧_∧
〈 ̄フ <`∀´,,*∩
\〈 ̄フ , ノ
ワショーイ \__ ノ 在日マンセー
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| ミ,,゚Д゚彡/ | (゚Д゚,,) / (゚ー゚*)
ヽ( `Д)ノ∩/■\∩.∧___∧ ∩
( ´_ゝ`)l( ) l(∀・ )/
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<丶`∀´> こうなるはずニダ
998 :
:03/10/25 23:58 ID:BkxELK5J
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:03/10/25 23:58 ID:BkxELK5J
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:03/10/25 23:58 ID:Y+5vBtOQ
<ヽ`∀´>ノ<1000と千尋は韓日合作ニダ
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