【文部科学省プロジェクト】海を渡った神様【韓国王】
1 :
代理人:
2 :
代理人:03/07/25 03:05 ID:pi0Es+N2
3 :
:03/07/25 03:08 ID:rP2A5BYG
うわぁ
まんせー!まんせー!
4 :
:03/07/25 03:13 ID:y2Jbh6b1
人の国の神話にまで口出しするな!馬鹿チョン共が!!
5 :
:03/07/25 03:15 ID:69d+sBzL
文部科学省にメール出そうとしたら
HTTP 500 - 内部サーバー エラー になったぞ。
6 :
全文1:03/07/25 03:15 ID:S0rMTSSv
7 :
全文2:03/07/25 03:16 ID:S0rMTSSv
仕事.ハンハブドングスアップヨングフェ研究部長ニッチコリーAkira(錦織 明)さん
の提案で 製作されたこの教材は三国有史と日本書紀に記述された説話を内容で記している.
三国有史のヨンオとセオニョ, 日本書紀のスサノ−オ乃美Gotoなど二 枝 説話の
共通的な点は韓国で日本に渡った主人公が多い文化を伝えて信任を得て王になったと言う内容だ.
催教師は教材製作過程で両国を出入りして文献の背景を踏査する一方国内の各種資料
を抜粹して仕事.ハンハブドングスアップヨングフェと交換して意見を分けて来た.
慶尚北道教育庁はこの教材を利用して韓.日同時やけど授業を模索するなど学校現場
に適用する計画だ.
また教材製作完了後日本文部省から研究費を支払ってもらった事.ハンハブドングス
アップヨングフェはこの教材を日本の授業現場に適用する方案を模索している.
催教師は "学生たちが教材を通じて民族的自負心を持つことができるはずと考えに
作業に参加するようになった"と "未来の主人である両国の学生たちがこの教材を 通じて
お互いに近くなるきっかけになったら良いだろう"と言った.
8 :
:03/07/25 03:17 ID:/ZPIBSA+
9 :
_:03/07/25 03:17 ID:nSraOvf+
他国の神話を勝手にいじって何がしたいんだ。
10 :
依頼人:03/07/25 03:19 ID:S0rMTSSv
さて、2ゲット取りも無く始まった、このスレ。
広がりを持つ事が出来るか、あえなくdat落ちか。
今後どうなりますか・・・(向こうの燃料次第だが、朝日位が扱うかな?
11 :
:03/07/25 03:20 ID:tv8zr9WU
日本が経済大国になれたのは韓国のおかげと
世界に宣伝したいんじゃないのかな?
12 :
:03/07/25 03:20 ID:oc3e9WGf
「この日韓両国に伝わる話を、日本語・韓国語のどちらの言葉でも読めるようにする。」
日本側→韓国の事を記述していた。
王が渡来したとは書いてないはず。
その他の記述(中国など)の方がよっぽど量的には多いんじゃない?
韓国側→日本に渡り王になった、という「話」がある。
・・・何王のことですか?あやしい本じゃねぇの?
得意の誇大妄想による記述なんじゃないの?
渡来がなかったわけはないが、
それが王になったなんてあたりが眉唾モノに思えて仕方ないが。
それより韓国のガキどもに「併合」の事ちゃんと教えてやればいいのにね。
13 :
:03/07/25 03:21 ID:vzhS602i
日本書紀に書かれている任那や三韓征伐は?
漢字を伝えた王仁博士は肯定していたね。
14 :
:03/07/25 03:23 ID:y2Jbh6b1
>>9 「日本はウリ達が建国したニダ」
でわ?
で、最終的には奴等の神話には無い「天地創造」を自分達のものにする・・・・・・。
ふざけんな馬鹿チョン共!
15 :
:03/07/25 03:23 ID:oc3e9WGf
いや実は、日本書紀とか知らないんだけどさ、
王仁博士って、何を肯定しているの?
16 :
:03/07/25 03:24 ID:S0rMTSSv
>>12 やはり役人は当てにならないので保守系の政治家に知らせた方がいいでしょうか。
この場合はメールでもいいですが、葉書、封書で送った方が良いかもしれませんね。
時節柄、スパムも多いだろうから、ちゃんと読んでくれているか不安・・・
宮内庁には出すつもりですが。
17 :
:03/07/25 03:25 ID:/ZPIBSA+
そもそも倭人がソウルまで勢力を伸ばしてたんだから
スサノオが行き来するのもうなづけるんじゃない?
18 :
:03/07/25 03:25 ID:dRXAu6EC
どうせ朝鮮人認定するならヒルコを朝鮮人にしてほしかったな。
19 :
:03/07/25 03:25 ID:G+17KsNM
スサノオはチョンナンカンの剣でヤマタノオロチを退治
20 :
:03/07/25 03:27 ID:tlqxvPUW
三代新羅王は日本の東北の生まれ。
新羅に渡って王に仕え武勲を立て、後に新羅王を継いだ。
これは韓国の記録にも日本の記録にもあるのにとりあげないんだな。
つーか、スサノオのミコト云々の頃渡ってきた王が韓国から来た
。つまり高天原が韓国で、神話の神々は韓国人のことだと……
もーどーしょうもねぇな。
21 :
:03/07/25 03:28 ID:vzhS602i
>>15 その王仁博士が、
半島から日本に漢字を伝えたって事が日本書紀に書かれているんだけど、
その記述を朝鮮人が肯定しているって事。
その反面、自分らに不利な記述は否定。
22 :
:03/07/25 03:28 ID:oc3e9WGf
>>19 それ以後ケンチャナヨの精神で法隆寺がこんりゅう。・・って飛び過ぎか
・・大宝律令とかって、何年??
23 :
:03/07/25 03:29 ID:/ZPIBSA+
文部科学省が金まで出して捏造を助けてるのに腹立つ。
24 :
:03/07/25 03:29 ID:dRXAu6EC
ソウル?
25 :
:03/07/25 03:29 ID:RKre8g9r
26 :
:03/07/25 03:31 ID:RKre8g9r
このままいったら、イザナギ・イザナミ・アマテラスも朝鮮人にされてしまう可能性大だな。
27 :
_:03/07/25 03:31 ID:nSraOvf+
スサノオの暴れっぷりは確かに彼の国の住民を想像させる。
お母さんに会いたくて大泣き、馬を殺して投げ込んだり、
糞を投げたり、一説ではレイプまでしている。
アマテラスが隠れた原因を作ったんだよね。
28 :
:03/07/25 03:32 ID:dRXAu6EC
よく知らないけど、韓国には太陽信仰ってあったのか?
日本の神々の話は朝鮮よりギリシャ神話に似てると個人的には思うが。
29 :
:03/07/25 03:32 ID:MzycQ+8B
30 :
:03/07/25 03:33 ID:oc3e9WGf
>>21 おおー、お詳しいんですね、レスありがとうございます。
「その反面、自分らに不利な記述は否定」
・・・さすがです。
彼らにとって歴史なんてそんなもんなんでしょうね。
自己満足の手段、道具。
31 :
:03/07/25 03:34 ID:y2Jbh6b1
>>27 暴れん坊自体どの民族にもいるが、朝鮮には暴れん坊しかいない。
32 :
:03/07/25 03:35 ID:G+17KsNM
池 東旭は、浦島太郎の竜宮城は新羅の都のことだ、浦島太郎は
朝鮮人参を飲んだから長生きした、と対談で言っていた。
33 :
:03/07/25 03:36 ID:oc3e9WGf
コナカのスーツが今日も私に自信を与えて・・・
・・・って、それは「暴れん坊将軍」の松平だろ!!
34 :
:03/07/25 03:37 ID:BtGZsAor
これって、神話にマジレスって事でつか?
35 :
_:03/07/25 03:37 ID:nSraOvf+
36 :
:03/07/25 03:37 ID:RKre8g9r
>>31 強者にも弱者にも対して、暴れん坊というのならまだ大目に見れるが、
奴らは強者には媚びへつらい、弱者に対しては暴虐の限りを尽くす。
やつらの民族性が向上しているとはとても思えないので、
考えられることは、日本が弱体化した、、、ということか(鬱
37 :
:03/07/25 03:39 ID:y2Jbh6b1
>>30 ちなみに、観光地として「王仁博士出生の地」というものが存在する。
日本書紀にしか記述が無い上に、どんな人物だか全然解らないのに。
38 :
:03/07/25 03:40 ID:vzhS602i
多分、古代に倭人が中国の沿海側、南朝鮮、日本の九州南部、関西などにいたんじゃないか。
どっちが主とか従とかじゃなくて、海洋民族の倭人が。
39 :
:03/07/25 03:40 ID:G+17KsNM
>催教師は "学生たちが教材を通じて民族的自負心を持つことができるはずと考え
日本に対して優越感を持てる歴史にしようというわけだ・・・
40 :
_:03/07/25 03:45 ID:nSraOvf+
王仁博士は実在したか?
どっちでもいいけど千字文を持ってきたは嘘。
その当時は存在していない。
漢字も魏志倭人伝の時の方が先。韓国に都合がいいと何でも認めるんだな。
41 :
名無しさん@4周年:03/07/25 03:45 ID:uPcshGNf
いつも思うのは、朝鮮半島とのつながりが古代の日本にあるということと、
現代の韓国人が、その古代の朝鮮半島の住民と、なんで同じ民だと言い切れるのか?
ということなのだ。
現代の朝鮮人は、その子孫と言い張っているのだが、
大陸と続いている朝鮮半島が、そんなに安定的に民族が根を下ろす
大地なのかいな?ということである。
「民族的自負心」とか言ってる時点でもう・・・ね。
まあ、半熊な連中には何をどう説いても無駄なのだろうが・・・。
43 :
:03/07/25 03:50 ID:vzhS602i
>>38 ありゃー、訂正
九州南部じゃなくて、九州北部
>>39 コンプレックスの裏返し。
現在に自信が持てないから、過剰に過去に執着するだろう。
44 :
:03/07/25 03:52 ID:dRXAu6EC
45 :
:03/07/25 03:52 ID:Q7gPHk/u
>>41 それは言えてる。昔から大陸のに攻められたり、威圧されまくってきた歴史が朝鮮にある。
しかも、朝鮮で生まれた有能な人材は中国に仕官したり美女を貢いだりしているから
少なくとも中国とは行き来しているはず。つまり、今でも半島に残っているものは、
能もなく美しくもない、DNAレベルで売れ残りの人間だけが集まっているといえよう。
46 :
:03/07/25 03:56 ID:4D4xEcx4
また子供洗脳プロジェクトか。
47 :
:03/07/25 04:00 ID:tv8zr9WU
いわゆる韓国メディアが天皇を日王と卑下して
やまないのはこんな理由があったのでつね。
48 :
:03/07/25 04:01 ID:q/QhBM+c
なんつーか協力する日本の奴が一番ゴミ。
チョンは隙あらば、こういう事をするのは分かってるわけだし。
49 :
:03/07/25 04:01 ID:S0rMTSSv
>>41 民族単位の入れ替えが何度もあるのだが
自分達の先祖が滅ぼした民族の子孫を名乗ってます。
誰も疑問に思わないのが朝鮮脳でもあるのですが・・・
50 :
:03/07/25 04:04 ID:69d+sBzL
>>8 ありがと、文部科学省のTOPからは行けたからメールしといた。
「ふさげんな」的なメールじゃないから、ちょっとは読んで貰えるかな?
51 :
:03/07/25 04:06 ID:z2B+Nczf
天日槍って新羅から来た神が居るが。
こいつは天皇(聖王)に従った人物だぞ・・・チョソよ。
52 :
:03/07/25 04:12 ID:dc8O5yQA
第2作目は新羅の王が倭人出身だったという話で、いかがでつか?
韓国人が、どういう反応を示すか見てみたいので(w
53 :
:03/07/25 04:15 ID:S0rMTSSv
54 :
:03/07/25 04:20 ID:hqiD+9P9
>>52 日本国旗燃やして。小指切り落として。
数年前の歴史教科書問題の時の再現でしょうな。
55 :
名無しさん@4周年:03/07/25 04:24 ID:uPcshGNf
島国の日本は、たとえ大陸や半島と往来があったにしても、
急激に大移動できるわけもなく、非常に民族的に安定している。
だから、急激な変化もなく、たとえ朝鮮半島から異民族がやってきたとしても、
それは、はるかに少数であり、日本の原住民族に浸透していってしまう。
(戦前、戦後に流入し、浸透を拒む朝鮮人は例外なのである。)
しかし、朝鮮半島は、民族間の大移動や戦争が頻繁に起きるわけで、
日本に比べて非常に不安定な場所なのである。
だから、1500年以上前の朝鮮半島の住民が、今の朝鮮半島の住民と
はたしていいきれるのか?もっとえば、日本とつながりの深かった、
百済民族が、今の朝鮮半島に、残っているのか?ということなのだ。
残っていたとしても、日本でいえば、平家の落ち武者部落程度という
極めて少数なのではないか?と思うわけである。
56 :
名無しさん@4周年:03/07/25 04:30 ID:uPcshGNf
民族間戦争のない日本と、
民族興亡の歴史の朝鮮と、その子孫を、同じテーブルにのっけようと
するのが、無理があるのではないのか?>韓国人
57 :
:03/07/25 04:33 ID:iK3G1pg0
また、馬鹿どもが騒いでるのか。
なんで鮮人はこんなに馬鹿なんだ?
浄化しかない。半島を海に沈めるしかないね。
塵芥民族め。
今度の売国奴は何もんだ?
58 :
:03/07/25 04:34 ID:dRXAu6EC
昔、何かの番組でイザナギ、イザナミ伝説を世界に追った番組があったんだけど、
塩作りを切っ掛けに遠く東南アジアと何か関係があるのではないかという結論に終わった番組があった。
淡路島に残る海水塩の濃縮精錬方法と謎の模様からの推測だったけど、
案外、日本神話ってのは中国や朝鮮とは関係無い部分も多いのかも。
59 :
58:03/07/25 04:38 ID:dRXAu6EC
訂正。
つまり、日本が関わったのは中国や朝鮮だけではないって意味でね。
60 :
:03/07/25 04:40 ID:iK3G1pg0
鮮人は阿呆なんだよ。
この糞鮮人の説の通りだとすれば、朝鮮併合は国の統一ってことになる。
つまり、光復節も独立もまったく意味のねーもんになるわけだ。再分裂だかんな。
あいつらはパラノイアだ。本当に頭が悪すぎる。
あんな野蛮な民族は共食いで死滅させた方がよい。
正日と一緒に滅べ。ついでに在日も。
61 :
ななし:03/07/25 04:42 ID:cpKUqa6q
これって、文部省プロジェクトなの?
62 :
:03/07/25 04:43 ID:69d+sBzL
スサノオが朝鮮に渡ったってこの話?
スサノオの行いがひどかったので、神々はスサノオを高天原から追放した。
スサノオは、その子五十猛神(イタケルノカミ)を連れて、
新羅の国のソシモリに降るも、「この土地にはいたくない」と、
土で船を造って、それに乗り、海を渡ってしまう。
この後出雲に渡りヤマタノオロチと戦う。
63 :
なんにせよ:03/07/25 04:48 ID:o/wsogO9
でもマジで新羅にいた伝説上の倭人の大臣の話がこのCDROM
教材でスルーされていたらすごいよね
半島から日本?に渡った伝説の「王」は話題にするに値するが、
日本?から半島に渡った新羅建国の祖の一人については話題に
することすらタブー、なんて、いったいどういう「歴史観」な
のやら。
64 :
:03/07/25 04:54 ID:69d+sBzL
こういうのもあるね。
また一書では須左之男が最初高天原から降りて来た地は新羅の国の都でしたが、
その地があまり気に入らなかったため、船を作って日本に渡って来たとします。
また一書では、須左之男命が草薙剣を天照大神に献上するのに子供の五十猛命を遣わした時、
五十猛命が沢山の木の種をもらって来たのですが、五十猛命は朝鮮にはその種を蒔かずに、
九州に上陸してから蒔き始め、日本全体を木でいっぱいにしたのだと言います。
朝鮮半島を嫌がってるスサノオ(w
65 :
:03/07/25 04:54 ID:d5TLxGGR
日本神話って、世界各地の神話との類似点が指摘されているそうですね。
黄泉の国へイザナギが向かう話は、ギリシャ神話と
三貴子誕生の話は、中国神話と
天孫降臨の話は朝鮮南部の加羅地方の神話と似ているそうです。
66 :
:03/07/25 04:55 ID:nPCrmfFo
「 …………
朝鮮半島からすぐれた技術をもった人々が日本に渡り(渡来人)、
日本列島にいた人々も彼らを温かく迎えていたことを知ることになる。
そして、古代の人々が力を合わせて国づくりをした話は、これからの
日韓友好の歴史をつくる子どもたちに大きな指針と夢と希望を与えるものになる
と考える。
島根県玉湯町立大谷小学校
校長 錦織 明」
こういう考えを刷り込まれた子供達は、
韓国からの不法入国者を暖かく迎え、
外国人参政権を認めて、
力を合わせて国造りをしようと 言い出す可能性大。
こわー。
67 :
_:03/07/25 04:58 ID:nSraOvf+
>>66 錦織は日本人なの?
加羅(韓)の国は韓国じゃないのに。
68 :
:03/07/25 04:59 ID:dRXAu6EC
>>66 謎は解けた!!
ソレダ!!
連中の狙いは戦時の際の北朝鮮難民の大量受け入れと
就職難韓国犯罪者予備軍の大量受け入れと新たな在日伝説を作ることにあるのかも。
69 :
:03/07/25 04:59 ID:ADXalhzK
やはり加羅は倭人系の国のような気がするなぁ。
高句麗・新羅・百済は、後から北から流入して来たって感じ。
70 :
:03/07/25 05:08 ID:yVzLLIYj
ぜひ2作目として
>>52の話を作ってもらいたい。
そして催教師の意見が聞きたいね、
まだ同じ言葉を吐けるかどうか。
71 :
:03/07/25 05:17 ID:SUmbaQym
ここまでして自尊心を保ちたいのかよ。
マジでつまらん民族だな。
72 :
.:03/07/25 05:24 ID:SP/7t+l6
> この土地にはいたくない
そうでしょう。そうでしょう。
さぞ嫌だったことでしょうな。
73 :
:03/07/25 05:26 ID:o/wsogO9
朝鮮人の自尊心がどーのじゃなくて、
そういう朝鮮人の誇大妄想の自尊心をつけあがらせる研究を
嬉々として行う日本の学者や官僚の問題について論じるのが
このスレの主旨だと思うんだけど
74 :
:03/07/25 06:24 ID:k9S4iZ1L
ん,こんなものを作るのに文科省が金出したってことなのか?
75 :
:03/07/25 06:28 ID:gVBODjcZ
加羅の国を朝鮮国家と言ってる時点で馬鹿社会の先生じゃんか!?
漏れの日本史の先生はマジでおかしいと切れてたけどな(w
76 :
猿夢:03/07/25 06:38 ID:bZs2wQqs
77 :
:03/07/25 06:45 ID:flbZ9KTv
>>74 出させたいなのか、文部省がかねだしたのか、翻訳がおかしくてよくわからない.
この校長先生に聞いてみればいいんじゃないの?
78 :
:03/07/25 06:56 ID:Rp93iyzU
錦織って渡来人と関係ある苗字ですな
まあ明治になって住んでた地名からとったのかも知れないが
79 :
:03/07/25 07:10 ID:69d+sBzL
マジで山陰地方ってのは朝鮮と近い。本当に良く晴れ渡った日なら
うっすらと半島の島影が見えるほど近いんだよ。
当然「行ってみよう!」と思うのは人情、行き来はあったと思う。
遭難したりで流れ着いた人もいただろう。
でもそれだけの事で、真偽の定かでない神話を「事実のように」
子供に教えちゃいかんでしょ。
大体行き来があったにしても仲が良かったとは限らない訳だしね。
80 :
:03/07/25 07:17 ID:dRXAu6EC
81 :
:03/07/25 09:00 ID:4pxBX4bC
泣き虫スサノオ
82 :
:03/07/25 09:02 ID:4pxBX4bC
こういうのって、半島に利用されるよい例だな。
韓国人は、これで文化を伝えた!とか、お得意の自尊心をむき出しにするし。
日本人がよいことと思ってやってることを、
仇で返すのが韓国人。
83 :
:03/07/25 09:24 ID:/ZPIBSA+
>>62 土の船って。
「岩に乗って海を渡って來た延烏朗を見るなり・・・」
似てるな。
>>64 江南からの移民団が朝鮮を経由したけど、ここは定住地にふさわしくないと言って
九州で稲作はじめたって感じかな?
84 :
:03/07/25 10:08 ID:4pxBX4bC
85 :
:03/07/25 12:30 ID:5lrSs5Ui
素戔嗚尊[すさのおのみこと]
■大和朝廷の政略に組み込まれた出雲土着の英雄神
○つくられた三貴子の悪役
素戔嗚尊は、もとは出雲国の人々がまつる地方神の一つであった。
『古事記』『日本書紀』の神話の体系の中に尊が取り入れられなければ、
尊は全国的に名前が知られる神にはならなかっただろう。
そころが、日本神話の三貴子の話をつくるにあたって、天照大神の
できの悪い弟の神が必要になった。太陽神の弟の乱暴によって
日食が起こるという神話、南方にひろくみられる。これは太陽の神と
月の神、乱暴者の神の三者が三貴子とされる形をとるものである。
86 :
:03/07/25 12:53 ID:5lrSs5Ui
「岩戸隠れ」神話のなかで悪神の素戔嗚尊は、もっとも忌わしい神と
されている。(略)天照大神の田のあぜを崩し、溝を埋め、大神が
祭りを行う御殿で大便をしたのである。古代の日本では、農耕を
妨げることが、神に背くもっとも重い罪だとされていた。田のあぜを
崩せば、水がなくなって稲が枯れてしまう。用水路をふさげば、
多くの田が干上がってしまう。
しかも素戔嗚尊は作物を育てる神をまつるところで大便をするような
罰当たりなふるまいをしたとされる。
それでも、天照大神は弟を責めようとはしなかった。そのため、
素戔嗚尊の乱暴はますます激しくなった。
87 :
:03/07/25 12:59 ID:5lrSs5Ui
かれは、馬の皮を剥いで、天照大神が神衣を織らせている御殿に
投げ込んだ。皮を剥がれた馬は、御殿の中で暴れまわった。
そのため、一人の織姫が急所を織器にぶつけて亡くなった。
これを聞いた天照大神は、大いに怒って天岩戸に隠れたという。
古代人は動物を大切にしていた。
食べるためにしかたなく動物を殺すことはある。しかし、
面白半分に生き物の皮を剥いで、それが苦しむありさまを見ることは
許されざる行為である。
明治大学院大学助教授 武光誠「よみがえる異端の神々」
88 :
:03/07/25 18:46 ID:4pxBX4bC
保守
89 :
:03/07/25 19:06 ID:FW0TcJ+E
とりあえず詳しくまとめたサイト作ってくれ
おいらにはさっぱり
90 :
:03/07/25 20:48 ID:pi0Es+N2
>しかも素戔嗚尊は作物を育てる神をまつるところで大便をするような
>罰当たりなふるまいをしたとされる。
>それでも、天照大神は弟を責めようとはしなかった。そのため、
>素戔嗚尊の乱暴はますます激しくなった。
>かれは、馬の皮を剥いで、天照大神が神衣を織らせている御殿に
>投げ込んだ。皮を剥がれた馬は、御殿の中で暴れまわった。
>そのため、一人の織姫が急所を織器にぶつけて亡くなった。
どこかで見たような光景なのは気のせいですか?
91 :
:03/07/26 03:43 ID:l0z66+Ky
取り合えず、協力する日本人が一番ダメダメ、と。
92 :
:03/07/26 04:42 ID:6UG5UUDm
>>91 気の触れた人が多いからね。
例の世代は。
93 :
:03/07/29 04:56 ID:ZGsMBFHo
要監視項目だが後追い記事も無しじゃ燃料不足で失速しちまう。
漢書 巻九十五 西南夷
朝鮮(冒頭は「朝鮮王満、燕人」。つまり「朝鮮王は満州族燕氏」という意味)
後漢書 巻八十五 東夷列伝第七十五
夫餘、高句麗、東沃沮、穢、三韓、倭 (夫餘は百済、穢は渤海の元になった国の事)
三国志 魏書 巻三十 魏書三十 東夷
夫餘、高句麗、東沃沮、穢、韓、倭
普書 巻九十七 列伝第六十七 四夷 東夷
夫餘国、馬韓、辰韓、倭人 (夫餘は百済の事。弁韓は百済の支配下にあった)
宋書 巻九十七 列伝第五十七 夷蛮 東夷
高句麗国、百済国、倭国
魏書 巻一百 列伝第八十八
高句麗、百済
周書 巻四十九 列伝第四十一 異域上
高麗、百済 (高麗は高句麗の事)
隋書 巻八十一 列伝第四十六
高麗、百済、新羅、流求国、倭国 (高麗は高句麗の事)
旧唐書 巻一百九十九上 列伝第一百四十九上 東夷
高麗、百済国、新羅国、日本国 (高麗は高句麗の事)
新唐書 巻二百二十 列伝第一百四十五 東夷
高麗、百済、新羅、日本、流鬼 (高麗は高句麗の事)
宋史 巻四百八十七 列伝第二百四十六 外国三
高麗、流求国、定安国、渤海国、日本国 (定安国は済州島の国の事)
元史 巻二百八 列伝第九十五 外夷一
高麗、耽羅、日本 (耽羅は済州島の国の事)
明史 巻三百二十 列伝第二百八 外国一
朝鮮、日本
清史 巻五百二十六 列伝三百十三 属国一 ←属国かよ(w
朝鮮、琉球
95 :
中国の歴史書2:03/07/29 12:00 ID:r+scnVW8
http://www.sinica.edu.tw/ftms-bin/ftmsw3?ukey=2029158479&path=/7.3.57.2.4.3.1 宋書 卷九十七 列傳第五十七 夷蛮 東夷 倭国
倭國在高驪東南大海中,世修貢職.(倭国は高句麗の東南の大海の中にあり代々貢物をしてきた)
高祖永初二年,詔曰:(高祖は永初2年に詔で)
「倭讚萬里修貢,遠誠宜甄,可賜除授.」(「倭の讃は万里の遠くから貢物をしてきた。その誠意に対して官職を授けよう」と言った。)
太祖元嘉二年,讚又遣司馬曹達奉表獻方物.(太祖の元嘉2年に 讃が再び司馬の曹達を派遣して表を奉り方物を献じた。)
讚死,弟珍立,遣使貢獻.(讃が死んで弟の珍が立った。)
自稱使持節、都督倭百濟新羅任那秦韓慕韓六國諸軍事、安東大將軍、倭國王.
(使者を派遣して貢物を奉り、自ら使持節都督倭・百済・新羅・任那・秦韓・慕韓六国諸軍事・安東大将軍・倭国王と称し、 表して任官を求めた。)
表求除正,詔除安東將軍、倭國王.(皇帝は詔を出して倭国王を安東将軍に任命した。)
珍又求除正倭隋等十三人平西、征虜、冠軍、輔國將軍號,詔並聽.
(珍はまた倭の隋ら13人を平西・征虜・冠軍・輔国将軍に任官することを求めたので詔をしてそのとおりに許した。)
二十年,倭國王濟遣使奉獻,復以為安東將軍、倭國王.
(20年に倭国王の済が使者を派遣して献上した。再び安東将軍・倭国王とした。)
二十八年,加使持節、都督倭新羅任那加羅秦韓慕韓六國諸軍事,安東將軍如故.
(28年に使持節都督倭・新羅・任那・加羅・秦韓・慕韓六国諸軍事を加えて、安東将軍は元のままとした。)
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この中国の歴史書(宋書)を見る限り、倭国王の讚(応神天皇)と珍(反正天皇)が
百済・新羅・任那・秦韓・慕韓
年代が進むと
新羅・任那・加羅・秦韓・慕韓
を安東将軍として治めていたという記述に見えるのですが、気のせいですか?
96 :
:03/07/29 12:14 ID:HfDOsFRT
済になってはじめて六国諸軍事を当たられたようだが
97 :
:03/07/29 12:24 ID:r+scnVW8
あ、そうか讃の時代は中国に奉じ
珍の時代に六国を平定し安東大将軍を自称し、
済の時代に中国から正式に安東大将軍と認められたのか
中国の歴史書だから韓国人も文句は言えまい・
で、「韓国王」ってどれよ?
そもそも神武天皇が紀元前660年なんだが、
その頃の朝鮮半島の国は何?
98 :
ななし:03/07/29 12:29 ID:7JmEnyMH
>>94 朝鮮(冒頭は「朝鮮王満、燕人」。つまり「朝鮮王は満州族燕氏」という意味)
これはいくら何でも違うだろう。衛氏朝鮮の王である衛満は、中国の
一地方である「燕」の出身者である、と言う意味のはずだがね。
99 :
:03/07/29 12:40 ID:HfDOsFRT
自称だからなぁ 実質支配はどうなんだろう。
倭には移民してきた華僑が多くいたと思うから、
それらの智恵で日本と半島の連合の後ろ盾を認めてもらおうと思っていたのかもしれない。
軍事的に六国を負かして朝貢の約束を結ばせたけど
あやうい連合状態なので、六国連合の長としての箔つけ、みたいなものなのかな。
実質支配は分かれていた金(皇帝)と南宋(臣下)みたいな。
100 :
:03/07/29 12:40 ID:r+scnVW8
そうですか、逆か
燕地域の満
ですね
史記にも朝鮮が出てきますが、同じ記述でした。
箕子朝鮮はどこに出てくるのだろう
101 :
:03/07/29 12:42 ID:r+scnVW8
>>99 華僑は福建省人を指しますからそれは無いでしょう
102 :
:03/07/29 12:45 ID:HfDOsFRT
華僑って福建省人のことだったのか。
中国人全部のことかと思ってた。
にしても倭には呉越からの移民があったと思うけど。
103 :
:03/07/29 14:52 ID:dmSnIghM
いいからチョン死ね。
高級車や著作権に飽きたらず、文化まで強奪か?
頼む、チョン死ね。な。
104 :
:03/07/29 14:56 ID:WNKTCTee
>>100 衛満が建国した地がもと箕子の治める地、みたいな書き方で一行のみ、とか聞くが。
>>100 於是武王乃封箕子於朝鮮而不臣也。(『史記』巻37・宋微子世家)
是(ここ)に於いて武王乃(すなは)ち箕子を朝鮮に封じて臣とせざるなり。
これが箕子と朝鮮の関わりについて記した最古の記述です。『漢書』になると、
次のようにもう少し具体的になりますね。
殷道衰。箕子去之朝鮮、教其民以禮義田蠶織作。(以下略)(『漢書』巻28地理志)
殷、道衰ふ。箕子去りて朝鮮に之(ゆ)き、其の民に教ふるに礼儀・田蚕・
織作を以てす。(以下略)
箕子伝説が次第に形成されていく様子が窺えます。続く『後漢書』になると『漢書』
にあるような箕子の事跡を述べた後に、ようやく箕子以外の人名が出て来ます。
其後四十餘世。至朝鮮侯準、自稱王。漢初大亂、燕、齊、趙人往避地者數萬口。
而燕人滿撃破準而自王朝鮮。傳國至孫右渠。
其の後四十余世なり。朝鮮侯準に至りて、自ら王を称す。漢初の大乱に、燕・
斉・趙人、往きて地を避くる者数万口なり。而るに燕人満、準を撃破して自ら
朝鮮に王たり。国を伝へて孫・右渠に至る。
(続き)
真偽のほどは不明ですが、箕子の四十何代目かの子孫として朝鮮侯(王)準なる
人物が出て来て、それを倒して新たな朝鮮王となったのが満ということらしいです。
満は『後漢書』の段階では姓氏不明ですが、『三国志』になると、衛満として登場
して来ます。少なくとも私の見た乾隆四年校刊本はそうなっていますが、この辺は
諸本によって違うようで、
http://www.sinica.edu.tw/ftms-bin/ftmsw3 では「衛」という字が出て来ませんし、『三国遺事』になると満の姓は「魏」になって
いたりします。まあともあれ一時代前の衛氏朝鮮にしてこの体たらくなわけです
から、その前の箕子朝鮮のことなんてどれほど信が置けることやらわかったもの
ではありません罠。
107 :
山崎 渉:03/08/02 00:20 ID:PR9TeR9H
(^^)
108 :
:03/08/02 15:52 ID:0KJT3wAc
あげ
>>101-102 広義には、客家も広東人も含みますから、別によいのではないでしょうか?
「僑」には仮住まいの意味がありますから、秦氏みたいに現地に土着した
中国系は「華人」と呼ぶべきでしょうけど。
110 :
===SONY質問フォームで匿名抗議可:03/08/06 16:29 ID:TYeqsqJe
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114 :
山崎 渉:03/08/15 09:32 ID:wP4KDw8E
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
115 :
:03/08/29 12:59 ID:rzn0s73U
日本側に協力者が居る時点で、なんか最悪だな・・・
116 :
:03/09/10 19:57 ID:8PrOLmYl
ー_ー
117 :
:03/09/11 11:42 ID:n/OvH7wN
>素朴な質問
・「安崎」をHNに使ってる人達って、やっぱ馬鹿なんですか?
118 :
:03/09/11 11:47 ID:nQolQruP
「海(または湖等)を渡った○○」なんて神話、捜せばどこの国にもあるだろ・・・
(無論、海/湖のない所は除くが)
119 :
:03/09/28 03:25 ID:3atfqWls
120 :
:03/09/28 14:02 ID:kW1irYYj
保全最下層記念sage
121 :
:03/09/28 14:05 ID:sa2xXSqf
ほしゅ
122 :
:03/10/10 01:38 ID:ZEOSSUzW
保守
123 :
:03/10/30 12:05 ID:gN2MYFdJ
124 :
:03/10/31 23:17 ID:rubsNr89
みんな、今日は『チョン死ね』ばかり書き込みして、正直すまんかった。
でも、ホントに今ツラいんだよ。
朝、目覚めて会社行きたくなくて死にたくなって、でも決死の覚悟で出社して
で会社ではノルマ営業で同僚、上司にバンバンにやられて死にたくなって
クタクタになって疲労の中で死にたくなって眠りにつく。
でも、夢の中でも将来への絶望感から死にたくなるんだ。
彼女も友人もいないで童貞の俺は土曜、日曜の二日間、
独り暮らしのボロアパートで臭い布団にくるまりながら
『今、この時だけは自由だ』と思える時だけが安らぐんだ。
でも大学卒業して二年と約半年。
もう、こんな生活は限界なんだよ。
こんな自分も嫌だし、どうにもならない閉塞感も堪えられないんだ。
俺、どうしたらいいんだろう?
また、今夜も独り、ほか弁を食べて泣きながら寝るだけだよ。
125 :
:
あげ