漫画アニメ統合】○○はウリナラの作品ニダpart6
952 :
:03/03/22 07:23 ID:IR33uz21
常に予想のななめ上を逝く人たちの考える100年後・・・
興味あるなぁ・・・
953 :
:03/03/22 08:56 ID:MGH4g4xb
>>950 >日本のアニメはCGをセルアニメっぽく見せることに頑張ってる気がするが、
これに関しては良くない傾向だなと思う。
今ここにあるCGって技術をどう魅力的に見せるかって方向に進まなきゃ、
過去にすがってちゃ、ますます衰退する一方だよ。
たとえ短期的には今までのアニメファンからブーイングがあったとしてもね。
ハリウッドみたいな物量作戦は、予算の関係で根本的に無理だけど。
954 :
:03/03/22 09:18 ID:zXExXLeN
>>949 製作期間が長いから技術が固まってんのでつ・・・
955 :
:03/03/22 09:35 ID:Kqzwot9R
>>953 >どう魅力的に見せるかって方向
これの答えの一つの答えが日本ではセルアニメ風という事だと思う。
実は漫画の表現方法ってのは脳に優しい表現方法なんです。
人間って言うのは物事を認識する時に物体のディテールとかを
省略して記憶に収める事が多いのです。
情報が適度に少ない方が気持ちよかったりするんです。
省略する事で強調される物というものもあります。
私的には実写系の3DCGとセルアニメの中間のような表現方法が
上手く出来ないかな?と思っていますが。
しかしポリゴンモデルでセル風アニメキャラを動かすとまだモーションが
ぎこちなかったり、発展途上といった感じです。
現状では背景の無機物等に使えば上手く労力を減らす事が出来ます。
でも便利になったら便利になったでアレもしたい、コレもしたいと
やる事が増えて、作業は変わらなくなったりするのですが。
結構3DCGを使いこなすのは慣れやセンスが必要だったりしますから。
956 :
:03/03/22 09:36 ID:zXExXLeN
>>953 そうかなぁ?機械と違って人間の感性はそんなに劇的に変わることはないし
精密にデッサンをする機械にわざとゆらぎが出るように苦心するのと同じだと思う。
結局は今のニーズを満たすのが重要なのであって10年後の人の為に今のファンの欲求に
答えられないというのは本末転倒だと思う。FFはゲームでも映画でもいい見本だとオモタ。
957 :
:03/03/22 10:17 ID:nCpsjjRf
FFの映画とかキモかったしなあ。
個性のある絵柄を如実に再現してるセルアニメの方がやっぱイクネ?
958 :
:03/03/22 11:10 ID:GArPMEwg
ワンダは絵がまじめ過ぎてつまんないんだよね。
大胆に嘘の情報を混ぜた方が気持ちのいい絵になるしさ。
そういう巧い嘘の織り込み方の経験値が韓国には足りないんだと思うよ。
959 :
:03/03/22 11:39 ID:eURbFKoS
960 :
:03/03/22 12:35 ID:NWpp2UG1
ワンダとアニマトリックスを見比べると「韓国アニメに足りないもの」がよくわかるような気がした。
3DCGとセル風の絵の融合が全くなっちゃいない。
ワンダは「パソコンの前に座ってCGイメージぐりぐり動かしてる開発者の姿」が
透けて見えるというか想像できてしまうんだよね。
最近の宮崎アニメで芸能人声優使って視聴中にそいつの顔が浮かんでしまうのと似てる。
3DCGを使いこなせてない。使わされてるというか使っただけというか…。
やろうとしてることは理解できるので、次はこれを使いこなして違和感無いものに仕上げて欲しいところだ。
961 :
:03/03/22 12:43 ID:IeRJ2SUL
>>945 韓国のアニメオタクって、これが本当に傑作だって思ってるの?
だとしたらオタクとしてのレベルもまだまだだな
962 :
:03/03/22 12:46 ID:c9T3N5Qi
3DCGは動きがぎこちないとか言うよりフルフレームで動いてて
動きが滑らかすぎて気持ち悪い。
ディズニーアニメを観た時の違和感というか、適度に中割りを間引いた方が
テンポが良くなるんじゃないかとおもた。もしくはお化けでスピード感をだすとか。
人間の目ってそれほど正確に動きを捉えられるわけじゃないし。
963 :
:03/03/22 12:51 ID:SWumrgkI
そもそもAKIRAのパクリっぽいのだが・・・
964 :
:03/03/22 12:56 ID:evvzVgUp
965 :
:03/03/22 13:33 ID:jugSi0h9
> ディズニーアニメを観た時の違和感というか、適度に中割りを間引いた方が
> テンポが良くなるんじゃないかとおもた。もしくはお化けでスピード感をだすとか。
ターザン観てみろ、ジャングルサーフィン凄いから。やっぱ動画の枚数かけたら凄い。
966 :
:03/03/22 14:31 ID:CeKmYY18
>>965 つーか、そりは単純に演出の問題のような…
967 :
:03/03/22 14:37 ID:zXExXLeN
>>965 ぶっちゃけビッグオーの続きとターザンどっちが見たい?
と聞かれたらオレは前者。
技術畑の人の発想だね。
968 :
;:03/03/22 15:04 ID:WC2WiRGV
969 :
:03/03/22 16:14 ID:ukRU041n
>>965 ターザンって人間の動きを忠実にトレースしたらしいね。
その時、ディフォルメのない絵なんて、
逆に迫力のない動きになりそうだなと感じたんだが、どうなんだろ?
見れば早いんだがディズニーは見る気シナーイ
970 :
:03/03/22 16:44 ID:drH3vkA0
日本は漫画的手法で、米国は映画的手法で。
これで棲み分け出来る。
映画は世界的な表現法として知られてるけれど、
漫画は世界的な表現法にまだなっていないだけで、問題なし。
さて韓国にはどんな手法がいいかね。
971 :
:03/03/22 17:40 ID:XYil4BH1
>971
ゲキメーション
すまん
972のリンクは >970 でした。
974 :
:03/03/22 18:21 ID:nsjO/jh5
一見の価値有り、ターザンのジャングルを飛びまわるシーンは。
ディズニーを馬鹿にするやつは実際観てないんだよな
975 :
:03/03/22 18:28 ID:zXExXLeN
>>974 ムーランから何から全部見てますが何か?
976 :
:03/03/22 19:26 ID:k2JZ98Xy
なにかというと歌ったり踊ったりするのが痛くて観ちゃいられません。
977 :
:03/03/22 19:38 ID:z0W7gRWv
>>974 ジャングル大・・・じゃなくてライオン・キングでは、
コミカルなデフォルメではない、豊かな表情の表現にゾクゾクしましたが。
むし返して悪いんだけど、
>>956で言われてるように「ゆらぎ」は
日本アニメにとって大切だと思うなぁ。
978 :
:03/03/22 21:15 ID:XZAVOG52
>>961 いや、アニメサロン板によると、
度重なる公開延期に次ぐ延期で、コリアンアニメオタクにも
すでに忘れ去られて久しいアニメになっちゃってるらしい。
数少ないワンダをまだ覚えてるオタクたちも、かなり悲観的だとか。
前スレだかに出てたけど、ワンダフルデイズを本気で凄いと思ってるのは、
韓国人ですら、オタクでない一部の韓国のものは全てマンセーな
幸せな人たちだけとか。
海外アニメスレからリンクされてる欧米やアジアの海外掲示板を読むと、
オタクの感性は意外と世界各国で似通ってる部分が多いから。
もちろん、全然違う部分もあるが。
979 :
JKC:03/03/22 21:32 ID:e5KY1g1J
韓国の市場小さいが… (読売 TEENSサイト)
先月、マンガ単行本の年間発行種類数は韓国の方が日本より多いと紹介した。
年間1万種に達する韓国のマンガ単行本のうち、日本マンガは40%近い。だが、言い換えれば、市場規模が日本の10分の1以下しかない韓国で、自国のマンガが、日本の8000種とさほど違わない6000種以上も出版されているという事だ。
しかし韓国ではマンガ文化はまだ一般的とは言えない。だとしたらなぜこんなに多くが出版されるようになったのか?
韓国のマンガ市場にこんな変化が起きたのは1998年から2000年のことだ。85年に初めて4000種を超えた年間発行種類数は、13年かけて約2倍に増えた。
しかし98年は前年より一気に2000種以上も増え、99年から翌年には1万種を超えたのだ。
今、韓国の出版市場全体で、種類数の25%、発行部数の30―40%をマンガが占めている。それでもマンガ市場の規模は日本よりはるかに小さい。つまり種類数が、市場規模に比べ異常なまでに多いのだ。
その点を理解するには、韓国マンガ市場の1番大きい消費者である「マンガ貸与店(貸本店)」と、作家が多数のアシスタントを使い毎日のように出す「1日マンガ」、そして教育マンガの熱気について説明する必要がある。
来月からはまずこれらの意味と、現在韓国においてもっとも重要な「マンガ貸与店」問題、日本でも起きている貸与権問題について語ろうと思う。
(宣 政佑(ソン ジョンウ) マンガコラムニスト)
http://www.yomiuri.co.jp/life/teens/20030322sn21.htm
980 :
必読の価値あり:03/03/22 23:41 ID:SS3tKLPJ
http://shopping.yahoo.co.jp/books/art_and_entertainment/movies/191005/title_list8.html 現代日本のアニメ 『AKIRA』から『千と千尋の神隠し』まで
スーザン・J.ネイピア/著 神山京子/訳
第1部 序説(なぜアニメなのか?
アニメの日本、そして世界におけるアイデンティティ)
第2部 身体、変身、アイデンティティ(『AKIRA』と『らんま1/2』―怪異な若者
肉体の支配―ポルノグラフィー・アニメにおける身体 ほか)
第3部 魔法の少女とファンタジーの世界(現実ばなれした存在の魅力―宮崎駿の「少女」の世界
ロマンチックコメディにおけるカーニバル性と保守性)
第4部 国家という物語のリメイク―歴史を見据えるアニメ(無言の訴え―『はだしのゲン』『火垂るの墓』、そして「犠牲者としての歴史」性
『もののけ姫』―ファンタジー、女性性、「進歩」という神話 ほか)
詳細
世界初、本格的日本アニメ論。
中央公論新社
2002年11月発行
478P 図版16P
ISBN: 4-12-003328-7
価格: 2,600円(税別)
981 :
:03/03/23 00:00 ID:ZzHv9/a5
あー、漏れその本つまらさそうだからスルーした。
他に買わなくちゃいけない本がたくさんあったし。
982 :
名無し:03/03/23 00:01 ID:5PZyWupp
>>980 韓国のアニメがこんな風に批評してくれる日は訪れるのだろうか・・・(´・ω・`)
983 :
:03/03/23 01:14 ID:XIEK37+V
>>980 読者レビュー
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期待していましたが・・・。教科書を読んでいる様だった。
ときどき、知性を売りにしている女性特有の攻撃性や偏見がある為、
家庭的な女性や、そういう女性を好きな男性を批判する傾向があり、
読んでいて辛かった。残念。田嶋陽子(TVタックル)が好きな人向けです。
984 :
:03/03/23 02:34 ID:3iorppRb
985 :
:03/03/23 04:54 ID:kxvkcsmC
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4120033287/250-2021488-6913001 現代日本のアニメ―『AKIRA』から『千と千尋の神隠し』まで 中公叢書
スーザン・J. ネイピア (著), Susan Jolliffe Napier (原著), 神山 京子 (翻訳)
内容(「MARC」データベースより)
ハーバード大学でアニメを講義するアメリカ人研究者が著した世界初の本格的日本アニメ論。アニメは、その文化的背景により日本独特のものであるが、同時にその魅力は普遍的なものであることを論証する。
出版社 中央公論新社 編集担当 , 2002/11/26
日本版だけの特典
本書は、テキサス大学で日本学を研究するスーザン・ネイピア教授の、Anime: From Akira to Princess Mononoke を翻訳したものです。細かいことですが、サブタイトルがちょっと違います。そう、「千と千尋の神隠し」の章は、日本版だけの書き下ろしです。
基本的に学術研究書ですが、平易な翻訳で、巻頭に16ページの口絵を付し、楽しめる本になるよう心がけました。
986 :
_:03/03/23 05:44 ID:GhSr4qN/
987 :
:03/03/23 05:56 ID:fjEUKSQ1
関連スレにその本紹介しまくってるのは同じヤシか?
988 :
:03/03/23 06:33 ID:0WD5tuJJ
>>986 富野氏に言わせると「美しき誤解」「過大評価」と。
989 :
:03/03/23 13:23 ID:GDipCpLO
富野自身も相当にヒネた人間だからなぁ…
スーザンvs富野、妖怪同士の化かし合いの様相を。
990 :
.:03/03/23 13:35 ID:NxDh1p9i
でもさ、もしも富野氏が
「おー、スーザンさんの言うとおりです、私達もあなたの
3つの分類に従ってアニメ作ってます」
なんて答えたら逆にオレは驚くよ。スーザン女史もそんな答えは
期待してなかったと思う。
991 :
:03/03/23 15:19 ID:KHt4VsSZ
制作の論理と評価の論理が違うのはあたりまえ
992 :
:03/03/23 23:29 ID:Zy947aw1
1000!!
993 :
:03/03/24 00:10 ID:KZ4YQipN
994 :
:03/03/24 02:11 ID:XB7W0xx7
994
995 :
:03/03/24 02:32 ID:sKUVtfP/
\∧_ヘ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
,,、,、,,, / \〇ノゝ∩ < 1000取り合戦いくぞゴルァ!! ,,、,、,,,
/三√ ゚Д゚) / \____________ ,,、,、,,,
/三/| ゚U゚|\ ,,、,、,,, ,,、,、,,,
,,、,、,,, U (:::::::::::) ,,、,、,,, \ ぶーぶーぶー /
//三/|三|\ タリー
∪ ∪ (\_/)タリー タリー もうおせ〜よ
( ´Д) タリー タリー
/ つ (\_/) (\_/)ノ⌒ヽ、
(_(__つ⊂(´Д`⊂⌒`つ(´Д` )_人__) ))
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1000:03/03/24 03:02 ID:fxWJkMDr
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次スレ:03/03/24 03:02 ID:fxWJkMDr
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:03/03/24 03:03 ID:fxWJkMDr
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:03/03/24 03:04 ID:xz7n8OyM
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:03/03/24 03:04 ID:fxWJkMDr
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