強制連行だと? 人的搾取だと? たわけっ

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1うふーぬすべて
この間、某地方局作成の在日を扱った
ドキュメンタリーを見ていた。
福岡の在日3世の女性が祖国を訪ねるという
趣旨の番組だ。

しばらく見ていると70〜80歳の朝鮮の
おじいさん達が出てきた。



女性:
「徴用の事についてお聞かせ願えませんか?」

お爺さん A:
「役所から来た官憲が村ごとに割り当てを決めて、
それに従い村の長老が話し合いをし、20前後の
未婚の男を選んで送った」

在日三世女性:
(メモを執りながらうなずく)

お爺さん A:
「昔は貧しくて食えない家もあり、それに
後継ぎ(長男)以外は不要だと考えていたので
次男含めそれ以下日本に送り出していたのだ」

お爺さん B:
「子どもが多い家は、育てていくのが大変なので、
要は口減らしだったんだよ」

在日三世女性:
「・・・。」
2276:02/03/17 03:31 ID:CchebCRh
《゚Д゚》ゴラァァァァァァァァァァァァァァア!!!!!!!!!!!!!!!!
31:02/03/17 03:32 ID:E5NO0MDo
つまり、日帝による強制連行などではもちろん無く、
慰安婦のお婆さん達が、実態は親に金で売られたり
捨てられたのだが、【儒教社会】では親を批判する事は
タブーであり、その為やりどころの無い怒りを
悪の象徴である“日帝”に被せているだけなのと同様、
この問題も朝鮮側に都合よいすり替えなのである。

----------------------------------------------------
ちなみに「官斡旋、徴用ってな〜に??」という方は
ここ参照。
“民団”による来歴調査も載っている。

■在日コリアンの来歴
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/6199/zainiti_raireki.htm
----------------------------------------------------


上記の通り、ネイティブ朝鮮人達が怒り、ネット上で
日本を非難している根拠は、

『共同幻想』にもとづく『集団ヒステリー』

なのであって、日本人である我々が
彼らの気持ちを汲んでやる必要は無く
朝鮮人側が日本の戦争責任に言及した場合には
完全なる無視 と謝罪を求められた場合には、
完全なる拒否 をすべきである。以上です。
4つまり:02/03/17 03:36 ID:XtnTJDPD
徴用と言うのは農家の口減らしか・・・
5名無しさん:02/03/17 03:43 ID:xezflhfk
ってか今でも貧窮のために女が売られてる訳だろ。
61:02/03/17 03:43 ID:E5NO0MDo
>>4
多分そうだと思う。

それとこの板に、親やその親が日本に「強制連行」されてきた!
という稀有な在日が居たら話が聞きたいが、居ないだろうな。
その場その場で都合のいい事をいってきただけだろうし。

そもそも日本の在日は、強制連行だの従軍慰安婦問題だの
語る人はもういないかな?
だとしたら、まだバカな事を行っているのはネイティブさん達だけかな?
7良識国民 ◆KeWZMVkQ :02/03/17 03:46 ID:1jmE2T8v
>>6
実際に強制連行されてきても、戦後、半島へ帰る船も日本が用意しました。
8 :02/03/17 03:47 ID:TQbuFcvX
>>6
 在日の強制徴用話はアメリカ黒人公民権運動の朴李。
 とか言ってみるテスト。

 実際60年代以前に在日の強制徴用話なんて主張されてたんかなぁ?
9_:02/03/17 03:48 ID:2KJN8dDD
そういえば「世の中にはおかしな人もいるもんだ」の裁判起こした馬鹿いたでしょ?
あれの続報ってないのかな?
父親が浮島丸で死んだとかいってた奴。本当かどうか知らんが・・。
10地球市民@ ◆sj4EGwIQ :02/03/17 03:49 ID:VfngO8Xf
日本も昭和50年代初頭までは集団就職といって似たような口減らしがあった。
何を今更。
111:02/03/17 03:52 ID:E5NO0MDo
>>7
>実際に強制連行されてきても、戦後、半島へ帰る船も日本が用意しました。

つまり、今更言うのはなんだけど、今日本に居る人たちの大半は、
自分の自由意志できた人たちの子孫な訳ですよね。

つまり、出稼ぎで来た他のアジア諸国の人達と
何ら変わりが無いわけだから、
特別扱いする必要はなし、と思うのですが。

何故色々な配慮をする必要があるのか憤る。
12 :02/03/17 03:52 ID:pQA3GDPj
>>10
でも、そいつらは強制連行されたとは言ってないよな。
13_:02/03/17 03:54 ID:2KJN8dDD
>>12
あ、そういえばそうだっけ。
7読んでふと思っただけなんだけど、あれは強制連行じゃなかったか。
141:02/03/17 03:56 ID:E5NO0MDo
>>12
韓国のネットでは、いまだに強制連行だの人的搾取だの
主張しているのですが、それは本国人だけの誤りと考えていいわけですね。
15 :02/03/17 03:56 ID:TDFizeqN
今でも「合法的」に韓国や北朝鮮に帰国できる法整備はあるの?
1614:02/03/17 03:59 ID:E5NO0MDo
>>12さん
誤読だった。すまんす。無視して。
17良識国民 ◆KeWZMVkQ :02/03/17 04:01 ID:1jmE2T8v
>>15
彼らの持っているパスポートは韓国のパスポートでしょ。
帰国ってことになると思う。
帰国すれば差別が待ってると思うけど。
18 :02/03/17 04:02 ID:pQA3GDPj
>>13>>14
いや、俺が言ってるのは集団就職してきた人々の事。
彼らは(不本意であっても)自分の意思で都会に出てきたって言いたかったの。
19 :02/03/17 04:03 ID:pQA3GDPj
>>16
行き違いスマン。
20地球市民@ ◆sj4EGwIQ :02/03/17 04:08 ID:VfngO8Xf
>>12
当たり前、日本人はそんな恥晒しな事言いません。
2112:02/03/17 04:12 ID:pQA3GDPj
>>20
ごめん、俺、誤解してたみたい。
22地球市民@ ◆sj4EGwIQ :02/03/17 04:13 ID:VfngO8Xf
>>18
戦時下の国民の義務と比較されてもね。(>>10は単なる人減らしの実情です。)
じゃあ、銃弾飛び交う戦場に無理やり連れて行かれた日本人は、極悪人で
日本の工場で給料貰って働いた朝鮮人は立派な人。

等とは正常な神経なら絶対に思いませんね。
23aiGO:02/03/17 04:15 ID:WCYLo+fs
>>15
南編
出国は自由(要運賃)。ハサーンとか犯罪とかで手配されてなければ
日本の法に触れずに出国できると思われ。

北編
日本の見解としてあそこは国ではないので、大使館もありません。
つまりパスポートを発行する主体がありません。それでも帰ると
いうならたぶん出国可能と思われ。
祖国訪問申請書とやらを総連に出せばパスポートもどきを
発行してくれるらしぃ。(たぶん通じない国多数と思われ)
24名無しさん@ハン板亡霊 ◆/BiMMomo :02/03/17 04:25 ID:obFgg/84
うぅ・・・その番組みたかったなぁ
25 :02/03/17 04:32 ID:55lSGSm3
日本に養ってもらったってわけやね。
日本に感謝汁!
26 :02/03/17 04:32 ID:IZ1qrVFg
やっと正論がテレビで放映されるようになったか。
地方局というのが悲しいが。
27 :02/03/17 04:42 ID:E5NO0MDo
>>24
えっとですね、
ナントカ芸術祭出展作品でしたから、
もし受賞すればその内いつかどこかで
放送されるかもしれませんね。深夜あたり。

僕が見たのが数ヶ月前だから、もう結果が出たとおもうけど・・・

>>26
民団協力の作品で、>>1のあと、労働中に亡くなり無縁仏になった
朝鮮人の悲惨な話がぞくぞくと。結局左調だったです。
28aiGO:02/03/17 04:57 ID:WCYLo+fs
左調というか半島調。
ていうか何で無縁仏。朝鮮に家族はいたんじゃないの?
徴用で来たなら身元ははっきりしてるんじゃないの?

出稼ぎとか密入国なら知らず、勤労奉仕だよ。
役所にだって書類は残ってるはずだし。(にっこり)
29sage:02/03/17 04:58 ID:t+nCTzxC
それってテレビ西日本の”ムグンファの歌が聞こえる”ですか?
途中からしか録画してなかったんですよねぇ。
やっぱ三世の女の人が朝鮮籍のお年寄り(男性)3人くらいに話しを聞く設定で。
録画で残ってるのはここから。
お年寄り:
「日本に来た理由はね、うちのお父さんが徴用で、
あのーその時は朝鮮人の徴用徴兵ね、丁度大東亜戦争が始まった、始まったかな?
その時にはもう、やっぱり朝鮮ではほとんど連行され、強制連行されてたかな?
そういうのが流行った時期ですね。」

もし1さんが言ってるのが同じ番組ならこれの前の部分なんでしょうねぇ。
音声だけでも何処かにアップしていただけませんか?
30 :02/03/17 04:58 ID:DvjOPgqy
日本になぜ在日が居るのか、強制連行などと間違った認識を
定着させたマスコミの罪は重い、いまからでも事実を
報道する義務がある。
31 :02/03/17 05:03 ID:hb/w04AC
日テレ系のドキュメントだったと思うけど731部隊の回のビデオを持っていないかな?
731部隊でアルバイトしていた中国人のインタビューで
「看視は朝鮮人の仕事で、そりゃ非道いものだったよ。」って答えていたんだが。
32sage:02/03/17 05:05 ID:t+nCTzxC
24時マート 同胞の暮らし支える宅配
http://mytown.asahi.com/chiba/news01.asp?c=5&kiji=263
まちでは、第2次世界大戦前後に日本に強制的に連れてこられ、二世、三世となった在日コリアンは
「オールドカマー」、最近来た人たちは「ニューカマー」と区別して呼ばれている。
パクさんは90年、23歳の時に来日したニューカマーだ。3年間、専門学校で日本語を覚え、
経営を学ぶために明大と早大を受験したが失敗。知人のつてで栄町にある韓国雑貨店に就職し、
6年間勤めて独立した。
パクさんによると、栄町に住む韓国人の7割が不法残留者だという。だがパクさんにとって、
合法か不法かは関係ない。「韓国人がたくさんいるから、ここでやっていけると思った」
33sage:02/03/17 05:06 ID:t+nCTzxC
まいにちKids 子育て・教育 [ニュースの言葉]在日韓国・朝鮮人
http://www.mainichi.co.jp/edu/school/keyword/2001/11/j-14.html
 日本には、1910年の韓国併合(かんこくへいごう)以来、朝鮮(ちょうせん)半島から
多く人々が労働者として強制連行され、朝鮮人の人口は増加した。
 第2次大戦後も日本に定住した朝鮮半島の人々は、朝鮮半島が大韓民国と朝鮮民主主義人民共和国に分断されると、
韓国籍を取得する人や「朝鮮籍」のままでいる人もいた。
 98年12月の統計によると、日本にはおよそ64万人の在日韓国・朝鮮人がいるとされる。
子供たちが通う朝鮮学校や韓国学校は、朝鮮大学校を含めて全国で86校を数える(休校、廃校は除く)。
 94年度からは全国高等学校体育連盟の大会に、95年度からは日本中学校体育連盟の大会にも
朝鮮学校・韓国学校の参加が認められるなど、これまでの差別的な扱いが見直されている。
34sage:02/03/17 05:07 ID:t+nCTzxC
靖国参拝違憲確認等請求事件 福岡訴状
http://www3.justnet.ne.jp/~HAL9000/yasukuni/fukuoka/sojyou.htm
請 求 の 原 因
2.原告らの立場と苦悩
原告らは、概ね次の4グループに分けられる。その1は戦没者の遺族である者、
その2は特定の宗教を持つ者、3は特定の宗教を持たない者である。
その4は在日  コリアン(朝鮮人)である。
このことは原告らによって市民すべての靖国神社に対する思いなり思想が代弁されることを示している。
(4) 在日コリアン(朝鮮人)
 かっての強制連行によって日本での過酷な労働と生活を強いられた多くの朝鮮人とその子孫にとって、
民族の誇りも信仰をも否定した日本の軍国主義の頂点にあったといえる靖国神社への被告小泉の本件参拝は、
歴史への逆行をも予感させるほどに、心を震撼させるものであった。
35sage:02/03/17 05:08 ID:t+nCTzxC
朝鮮民主主義人民共和国外務省スポークスマン
http://www.sanynet.ne.jp/~h-stk/news/gaimusyou.htm
罪多き過去を清算もしていない日本が、日本帝国主義の強制連行の最大の被害者たちである在日同胞と、
彼らの権利と利益をよう護する団体である総聯を無分別にも難癖をつけて弾圧することは、
すでに犯した罪の上に新しい罪を重ねる二重の犯罪行為である。(朝鮮通信)


http://www.sfc.keio.ac.jp/~oguma/kougi/report-gendai/79901140.html
戦争中労働者として強制連行された朝鮮人は、戦後1946年までに7割が財産持ち出し制限つきで帰国したが、
64万人が残留し現在の在日朝鮮人の母体になっている。
361:02/03/17 05:09 ID:E5NO0MDo
>>29
http://www.fujitv.co.jp/jp/sinya/pub/01-342.html
そうですそうです。これですよね。

至極残念なのが、TVKの真昼間の時間帯えらい長い時間やってたんで
ぼけーっとてて録画は全然してなかったです。
すいません。ちゃんと裏は取っておくべきでしたね。
37sage:02/03/17 05:10 ID:t+nCTzxC
http://www.jade.dti.ne.jp/~f-chouko/faq/kenrikakutoku.html
朝鮮学校で学ぶ子供たちは被強制連行者たちの子孫であり、渡日を余儀なくされた同胞の子孫である。
それゆえ、民族教育の権利を全面 的に保障しそのための条件を整えることは
国と行政の歴史的・道義的責任に関する問題である。

山口県議会 議事録 9・13 社会民主党佐々木明美
http://www.pref.yamaguchi.jp/gyosei/kengikai/gijiroku/h12_9_teirei/honbun/9-13/02.htm
 一方で、政府やマスコミなどの圧倒的な情報量による朝鮮敵視政策に感化させられている日本の社会では、
国交正常化や食糧支援より日本人拉致疑惑解明が先だとの強力な世論もあります。
 それに対しては、戦前、戦中を通じて、徴用・強制連行で拉致した朝鮮人に対して、
私たちの日本政府はどのように反省・謝罪をしたのか、それがまず、
話のスタートであると申し上げておかなければなりません。
38sage:02/03/17 05:13 ID:t+nCTzxC
http://www.nicol.ac.jp/~choes/bibimbab/siru/siru01.html
在日朝鮮人は1910年〜1945年の植民地時代に強制連行などで渡日した人たちの後裔である。

http://seoul.shilla.net/jpn/tip/his/kor_his.html
日本統治時代 1910 - 1945 A.D.
日韓併合により、36年間日本の統治を受ける。この間、韓国語教育の廃止、
創氏改名、強制連行などが行われ、韓国国民にとっては不幸な時代を過ごす。
39sage:02/03/17 05:19 ID:t+nCTzxC
在日のほとんどが徴用で連れてこられた人とその子孫と思わせたり、
1年ちょっとしか実施期間がなかった朝用を併合しているあいだ
ずっと続けたかのように見せかけるこれらの発言は止めさせないといけませんね。
官斡旋とかなんてただの就職斡旋でしかないし。
401:02/03/17 05:20 ID:E5NO0MDo
何かの偶然で、ネット上に日記のような形でもあれば〜と
思ってずっと検索したんですが、
やっぱりそんな甘い事があるはずがなく。

ですが、たしかに「口減らし」といってましたね。
それ聞いてこんなこと言っていいのかと、寝てテレビみてたのに
飛び上がりましたからね。
いっしゅん「“口減らし”って差別語じゃなかったっけ」と
思ったんでよく記憶しています。

惜しいことしたな。

いやーもう一回やらんかな。

>>39
まったく同感です。
41地球市民@ ◆sj4EGwIQ :02/03/17 05:22 ID:VfngO8Xf
>t+nCTzxC
コピペ貼ってくれるのはいいが、意見を求む。
でも>>32の不法入国の証拠と>>34のキチガイ訴訟はイイネ。
42AGE:02/03/17 05:28 ID:mNrW/0Ac
>>31
きっついな。朝鮮人。
AGEAGE
43sage:02/03/17 05:31 ID:t+nCTzxC
>>36
そうそれです。
あの番組で一番ビックリしたのは、無縁仏の親族を在日1世の方が苦労して見つけて、
そのことを伝えに韓国まで行くんだけど、当の親族にその事を伝えて遺骨を引き取って
くれないかと切り出すと、誰が祭祀のお金を出すんですか!って逆切れ。
在日1世のかたもあきれ果ててましたね。なんか文化の違いを見た気がしました。

たしかこの板にも実況スレがあったんだけど、いま検索使えないんですよねぇ。
44 :02/03/17 05:34 ID:B2K8E1X8
よくわからないんだけど、徴用=強制連行って事なんでしょ?
強制連行って聞くと嫌がる人を力ずくで無理やり連れてきたみたいな印象だけど、
絶対そういうのが無かったって言い切れる? 言い切れるとしたら、なんで
「強制連行」なんていう言葉がまかり通ってる訳? 
45地球市民@ ◆sj4EGwIQ :02/03/17 05:35 ID:VfngO8Xf
>誰が祭祀のお金を出すんですか!って逆切れ。
>在日1世のかたもあきれ果ててましたね。なんか文化の違いを見た気がしました。

見たかったなぁ。
流石、金の国。
46 :02/03/17 05:36 ID:q7EjqWdU
>>44
 チョンの妄言 てゆーか戦略的誇張 
4740の訂正:02/03/17 05:37 ID:E5NO0MDo
差別語じゃなくて 放送禁止用語に当たるのではないか でした。

自分で書いてなんだが、頭が悪すぎる。
48地球市民@ ◆sj4EGwIQ :02/03/17 05:38 ID:VfngO8Xf
>>44
徴用=強制連行じゃなくて
酷い順に
徴兵>徴用です。
銃弾が飛び交い、地雷源を渡る徴兵とまず比較してください。
49 :02/03/17 05:39 ID:q7EjqWdU

日韓併合 36年 ←真実は、たしか 34年10ヶ月 
50 :02/03/17 05:44 ID:B2K8E1X8
>>48
なるほど。でもなぜ強制連行なんて言葉を使う事を許しているの?
明らかに印象操作だと思うし、誤ったイメージを植え付ける恐れがあるのに。
まぁそれが狙いだとしても、こっち側が否定すればいいのにさ。
51 :02/03/17 05:46 ID:IZ1qrVFg
>>48
朝鮮人の場合徴用より徴兵の方がよかったかも。
満州配備組以外は前線に出ず本土、朝鮮、台湾の基地内で
ぼけーっとしてただけだし、徴用は軍需工場に対する米軍の度重なる爆撃で
かなりの死者が出たはず。
52 :02/03/17 05:46 ID:q7EjqWdU
>>50
   ありゃ? 太平洋戦争の結果を君は知らんのか?
53 :02/03/17 05:47 ID:GWJhAemc
強制連行って誰が使いだしたんだろうか。
チョンイル新聞のような気がするが。
言葉によるイメージ操作って姑息で卑怯で危険だよな。
54 :02/03/17 05:48 ID:q7EjqWdU
>>50
   ありゃ? 戦後の歴史を知らんのか?
55 :02/03/17 05:49 ID:B2K8E1X8
>>52>>54
正直、詳しくはしらない。だから余計に不思議に思うのかも。
56 :02/03/17 05:49 ID:q7EjqWdU
>>50
   ありゃ? 韓国の軍事政権化での統制社会を知らないのか?
57地球市民@ ◆sj4EGwIQ :02/03/17 05:49 ID:VfngO8Xf
>>50
それは、ほら慰安婦でもやってるでしょ。
広義の強制連行(誰かが在日でも言い出すとか言っていたらホントにシフトしてやがったat 思想板)
のままにしておく、小学生あたりに印象操作で狭義の強制連行に洗脳。
5年ぐらいしてほとぼり冷めたら何時の間にか狭義にシフト。
広島・大阪あたりで良くやる手。
58 :02/03/17 05:53 ID:q7EjqWdU
母から聞いた「よき日本」

呉  戦後、韓国の李承晩政権は、反日、反共ということを国是として、
それによって国民をまとめようという政策をとったわけですね。
そこで行われたのが、いわゆる反日教育、反共教育です。
私は1956年の生まれですから、1番強烈にその影響を受けた世代だと言ってもいいと思います。
 反日教育について言いますと、日本人は野蛮で侵略的民族で、
韓国人に対して冷酷無比な仕打ちをしてきたということが、学校で徹底して教えられたわけです。
小学生のころ、反日をテーマにしたポスターを描いたことがあるのですが、
その時、私は大きな紙に顔を1つ描いて、目はつぶしてしまって、頭に角がとがっている顔を描いた。
これが日本人、日本の軍人のイメージだというわけです。それで、すごく誉められたことがあるんです。
59 :02/03/17 05:54 ID:q7EjqWdU
 しかし、その一方、学校に入る前に、私が子どものころに両親から日本のことを聞かされていたのです。
今になって思えば、私にとってものすごく大切なことだったと思うんですが、
その日本のイメージというのは本当に「よき日本」なんですね。
 特に母は、よく日本のことを語ってくれました。
日本には泥棒がいないとか、日本のミカンは美味しいとか-・・。
道に迷っていたら、お店で仕事をしていた人が手を休めて遠くまで案内してくれるぐらい日本人は親切なんだとか。
そういう話をいつもいつも聞かされていたんです。
 母は、14、5歳のころだと思うのですが、故郷の韓国・済州島から大阪でプラスチック製造工場を経営していた伯父たちのところに手伝いに来ていたようです。
見合いの話があって1度済州島に戻るのですが、父と結婚してから今度は鹿児島で箸の工場を経営していた父方の兄弟たちを頼って、
父と2人で日本に渡ったそうです。そこで私の1番上の姉も生まれています。
60 :02/03/17 05:54 ID:q7EjqWdU
 その鹿児島での話にしても、母から聞いたのは日本人が非常に親切だったという話なのです。
家主の日本人が、「畑もタダで貸してくれて、何かにつけて食べ物や果物をくれたのよ」と。
父と母が鹿児島に行って間もなく戦争がはじまるのですが、
その家のご主人が叔父や父たちの家族の人数まで計算して大きな防空壕を掘ってくれ、
飛行機が飛んで来るたびに、その方は自分の子どもと叔父の子どもたちを先に防空壕に入れて、
自分が1番最後に入った。それくらい親切にしてくれた。
だから、戦争が終わって韓国に引き揚げたときには泣きながら別れた。
小さい頃は、こういう話をいつも聞かされていたわけです。
61 :02/03/17 05:54 ID:q7EjqWdU
-ところが、学校に入ると、日本人はひどい人たちだと反日教育を受けた。
呉  母の話と矛盾するんですね。
それで迷いましたが、戦後の韓国では高い教育を受けた人ほど反日意識が高いというのが常識になっているんです。
ですから、自分もその1人だと思いたい。
それで、両親は教養のない人たちだから、本当のことを知らないのだ。
だから、あんなに日本のことを誉めていたんだ、と思うようになっていったのです。
 両親だけでなく、私の周りには戦前に日本に行ったことのある人が多かったのですが、
誰からも日本の悪口を聞いた憶えがないんです。日本は良かったという話ばかり。
やはり、あの人たちも学問がなくて、無知な人なんだ。なんと恥ずかしいことだろうと(笑い)-・・:。
そんなふうにして、より強い反日感情を持つようになったわけです。
62 :02/03/17 05:55 ID:q7EjqWdU
『反日』史観への疑問

-そういう反日感情を持ちながら日本に来られたわけですね。
呉  ええ。けれども、実際に日本人に接してみますと、親切ですし、やさしいし、人がいい。
これが学校で教えられた、あの悪魔のような日本人かと。それですごく迷いました。
 とは言っても、最初は日本と韓国の習慣の違い、価値観の違いにぶつかりました。
韓国では一般的に良いとされる行為でも、日本ではよくないということが沢山ありますから。
それで身近なところでいろいろとトラブルが起こる。
そんな時には、日本人がやさしいのは表面だけで「やはり日本人はひどい人たちなんだ」と思ったこともありました。
 でも、いろいろ迷った末に、韓国的な価値観は一旦カッコに入れて、
できるだけ先入観なしに日本人の考え方を見ていくことにしたんです。
そうしたら、これは日本人がひどいのではなくて、価値観の違いなんだということが分かって、
日本理解が進んでいったように思います。
 しかし、問題は朝鮮統治にまつわる歴史です。
これは最後まで残りました。
63sage:02/03/17 05:55 ID:t+nCTzxC
日本人は徴用を拒否したらそれはもう大変な事になったけど、
朝鮮では徴用を拒否しても罰則は適用されなかったらしいです。
ちょっと正確な数字は忘れたけど、実際に20%位の人は
拒否してたんじゃなかったかな?

朝鮮で徴兵がはじまったのも終戦直前でしたね。
訓練を終えて戦地に赴いた人がはたしてどれくらい居たのか。
64 :02/03/17 05:56 ID:q7EjqWdU
日本人は韓国人である私のことを意識して、「日本は韓国の方々にほんとに悪いことをしましたね」という意味のことを言うんです。
最 初は、それを聞いてすごく気分がよかったんですよ。
けれども、そのうち日本人の謝罪が非常にうすっぺら に聞こえるようになったんです。
なぜそんなに簡単に謝れるのかと。

-つまり、本心から謝罪しているのではないと。
呉  そういうことです。
単に韓国人である私に対して気に障ることを言わないというだけの話で、
本気で韓国のことを考えているのではないと。
ただ、私の場合は、幸いなことに韓国と関わりのあるビジネスマンやジャーナリストたちの勉強会に出会って、
それが非常に勉強になったのです。
65 :02/03/17 05:56 ID:B2K8E1X8
>>57
強制連行にしても、従軍慰安婦の強制連行にしても、事実に反してるんだよね?
そこでいつも思うのが、なんでこっちは否定しないの?って事。
左翼がどうこうって事もあるけど、ちゃんと史実に基づいて考えて否定すれば
ここまで大っぴらに言われる事無かったと思う。
こっちにはなにか弱みでもあるの? 普通の神経なら無実の罪をかぶせられて
黙ってないと思うんだけど、なぜ言わせ放題にしてるのかわからないよ。
66 :02/03/17 05:56 ID:q7EjqWdU
彼らは私が韓国人だからといって遠慮することなどまったくなかったし、
しかも理路整然と冷静に議論をするんです。
例えば、韓国併合について、彼らは併合を正当化するわけではないけれども、
ロシアの南下など当時の国際情勢から言ってやむを得ない流れの中での選択だったのではないかと。
そういう話を聞いて、最初はものすごく腹を立てていたのですが、
だんだん私はただ感情的に反発しているだけではないかと気付きはじめたのです。
 韓国では日韓併合に対して日本と韓国の関係でしか見ていないのです。
しかも、支配したものと支配されたもの、加害者と被害者という、
いわば道徳的な善悪の枠組みでしか日本の統治時代を語らない。
それで日本人は韓国に対してひどいことをしたというわけです。
ところが、その勉強会の日本人たちは、世界全体を見て、当時のロシアはこうだったし、中国はこうだった。
それに対して日本はこう対応したという話をする。
つまり、日韓併合も世界史的な側面から議論していたわけです。
67 :02/03/17 05:57 ID:q7EjqWdU
 これは私にとってものすごいショックで、それで勉強を始めたんです。
李朝末期の朝鮮は国自体が衰弱していてどうすることもできないほどひどい状態だったこと、
それと同時に日本の方は朝鮮半島がロシアにとられたら日本の安全も脅かされると切実に考えていたこと、
おそらく日本が併合しなければロシアが朝鮮を植民地にしていただろうということ等々が分かってきました。
それで、日本が悪いことをしたということだ けに振り回されていては、
本当の歴史は見えてこないと考えるようになり、そのことを自分なりに本にもま とめました
(『「日帝」だけでは歴史は語れない』)三交社、『韓国併合への道』文春新書)。
 それと同時に、いわゆる日帝時代に、本当に日本人は韓国で言われているような悪逆非道なことをしたのか、という疑問も生じてきたのです。
子どものころに母から聞かされていたことの記憶も甦ってきて、そのことを調べてみようと。
 実際、日本には朝鮮で生まれたとか、当時朝鮮で生活していたという方がおられることも知っていましたので、
そういう人を探して、日本統治時代の日本人と韓国人とはどういう関係にあったのかを聞くという、
ちょっとしたインタビューを何年か前からはじめたというわけです。
68 :02/03/17 05:58 ID:q7EjqWdU
こんなにあった日韓の「よき関係」

―実際、インタビューをなってみて、いかがでしたか。
呉  日本には当時総督府の幹部だった方で健在の方がおられて、すごく助かりました。
そうした方からかつての韓国人の同級生を紹介されて韓国へ訪ねて行ったのですが、
韓国の方が平均寿命が短いせいか、同年代の方は既になくなったり、起きあがれないという方が多くて、
話を聞くのにかなり苦労しましたが・・・。
 それはともかく、日本の方は皆さん当時のことを本当に鮮明に覚えていらっしゃるんですね。
お陰で本にはインタビューのすべてを載せたわけではないのですが、
それでも、当時の日本人の典型的な体験が生の形で見えてきたような感じがします。
また、総督府の幹部や学校の先生と、それぞれの立場は違っているのですが、言いたいことはみんな共通しているな、
ということも感じました。
  どういうことかと言いますと、自分たちの周囲では、特にひどい差別があったわけではないし、
周囲の韓国人とは「よき関係」にあったということなんです。
戦後になって、「日本人が韓国人に対してひどいことをしたと言われるけれども、
自分たちこそがその時代に生きていた証人であり、その私たちの話を聞かないで、
何が歴史なんですか、と嘆かれるわけです。
69 :02/03/17 05:58 ID:q7EjqWdU
-そのなかで、どういう話が印象に残っておられますか。
呉  日本に引き揚げるときに、みんな泣きながら朝鮮人の知りあいと別れているのです。
先ほど、終戦の時に、母が鹿児島でお世話になった日本の方と泣いて別れを惜しんだという話をしましたが、
立場は逆ですが、この母の話とまったく一致する話を聞いて涙が出ました。
 ある方は、中国との国境にある新義州(今の北朝鮮)で終戦を迎えたのですが、そこで、日本人の収容所に入っていたら、
元従業員の朝鮮人たちが探し出してくれて、あまりにかわいそうだからということで住む場所を世話してくれた。
そこは別の朝鮮人たちが住んでいて、その方はしばらくの間一緒に生活したのだそうです。
その朝鮮人たちも親切にしてくれて、よく食べ物をもってきてくれ、送還船に乗るときは、その人たちが泣きながら見送ってくれたというのです。
 また、同じ新義州に住んでいた別の方は、終戦になって家を接収されただけではなく、机も椅子も食器も何一つ持ち出せなかった。
それで日本人の収容所にいたのですが、知り合いの朝鮮人が自分の家の2階に隠してくれたというんです。
そこで薪割りや封筒を作るような仕事をしていたそうですが、以前使用人だった人が夜になるとよくお米やキムチを持ってきてくれたというのです。
70 :02/03/17 05:58 ID:q7EjqWdU
 北朝鮮はソ連軍の支配地域で、日本人を住まわせることは禁止されていたし、日本人をかくまっていることが分かれば、
それこそ殺されてしまう危険性すらあった。にもかかわらず、とても親切にしてくれたというのです。
  この他にも、いざ日本に引き揚げるというときに、ソウルから釜山まで一緒に行ってあげると言われた方もおられました。
あの時は電車も何もないわけで、釜山まで一緒に行くというのは、荷物を背負って歩くということです。
 こういう体験を踏まえて、彼らはほぼ共通してこう言うんです。
とにかく負けた途端に、警察も何もなくなって、日本人は権力がなくなった。
一般的に裕福だった日本人の家なら略奪しても誰も文句は言わないという状態だった。
けれども、そのようなことは体験しなかったし、そういう噂も聞いていない。
これは一体どういうことなのかと。
 あの頃はまだ食べ物も少なくて苦しい時代でしたし、
韓国・朝鮮人も良心的な人たちばかりではありませんから、
もし「日帝36年」で日本人が朝鮮の人たちに対して本当にひどいことをしていたならば、
やはり日本人のものをとるという事件がいくつも起こっていたと思います。
しかし、そうではなかったのです。
 
71 :02/03/17 06:00 ID:q7EjqWdU
日韓双方の聞き取りから見えてきたもの

―韓国が常に批判する、いわゆる「従軍慰安婦」や神社参拝、創氏改名についても聞いておられますね。
呉  これも、インタビューした日本人たちは、自分たちの体験したことと戦後言われていることとは違うというわけです。
例えは、女性をむりやり連れて行って「従軍慰安婦」にしたという話などはみんな反発するんです。
そんな話は当時聞いたことがないと。
  特に、総督府で警察の幹部だった方は、当時はものすごく警察がしっかりしていたので、
どこかで何かが起きたときには全部耳に入ってくるのに、むりやり連行されたなどという話はまったくなかった。
隣の娘を強制的に連れて行ったというなら、朝鮮の人はそれをただ黙って見ていたのか。
そんなときは、必ず力ずくで抵抗するだろうし、
そんな事件が起こったら必ず報告が入ってくるはずなのに、まったく聞いたことがない。
そんな噂すら聞かなかった。こう言われるわけです。
72 :02/03/17 06:00 ID:q7EjqWdU
 神社参拝にしても、強制的にさせられたと韓国で言うわけですね。
確かに、韓国人に聞きますと、いかざるを得なかったと言います。
けれども、日本人に聞いてみると、日本人の学生がみんな行くので、韓国人の学生も一緒に行ったけれども、
行きたくない人を強制的に連れて行ったわけではないと言うのです。
学校の先生をされていた日本人は、教え子にクリスチャンが1人いて、
神社参拝はできませんというので、みんなが神社参拝している間、
外で待たせていたと語っておられます。
 創氏改名の問題も、したい人だけがしたわけで、決して強制ではないと日本では言うのですが、
韓国側はそうではあっても、例えば創氏改名しないと仕事につけないとか、そうせざるを得ない状況があった。
だから強制だと言うわけです。
インタビューではこのことも聞いたのですが、学校でも李さんは李さんとそのまま呼んでいた。
名前を変えた人もいたけれども、自分の親から絶対に変えるなと言われていたので自分は名前を変えないという人もいた。
こういう話なのです。
 こうしたことから分かることは、神社参拝にしても創氏改名にしても、そのぐらい融通性があったということです。
 それにしても、韓国では神社参拝や創氏改名を「日帝36年」の象徴のように言いますが、
冷静に考えれば日本統治のほんの1コマなんですね。
とても韓国人の生活を根本から変える力を持っていたということはあり得ない。
実際、民族行事などは日本統治時代もそのまま行われているんです。
先祖の祭祀などはみんな朝鮮式で行っていたわけで、民族的なものが強制的に禁じられていたわけではないのです。
73 :02/03/17 06:04 ID:q7EjqWdU
戦後の枠組みでは見えない「よき関係」

―結局、戦後の歴史認識の枠組みではそういう実際のことは見えてこないということですね。
呉  ええ。韓国・朝鮮人を「強制連行」したという問題にしても同じです。
戦争の最後の頃に、韓国・朝鮮人が日本の炭坑に連れて行かれたり、軍需工場で働かされて苦しんだと言われるのが「強制連行」問題ですが、
しかし、一方で、日本人はどうだったかというと、日本人は徴兵されて、若者はみんな戦争に行った。
戦場に行くということは死ぬことを覚悟で行くわけですね。親もそのことを分かっていた。
 韓国・朝鮮人が徴兵になったのは戦争末期の一時期だけで、ほとんどは志願でしたから、
インタビューした日本人のなかには、戦争に行くより工場で働かされた方がどれだけましだったか、と言われた方もおられたほどです。
つまり、逆差別ではないかと思えるような問題もそこにはあったのです。
 韓国・朝鮮人の方だけを見ると、日本に連れてこられてかわいそうなことをしたという言い方も出てくると思うんですが、
では、そのとき軍隊で戦場に行った日本人はどうなるのか。
片方だけを見ると、確かにひどいように見えてしまうけれども、
その両方を考えなければならないと思うんです。   
74 :02/03/17 06:04 ID:q7EjqWdU
 ちなみに、韓国・朝鮮人の場合は、軍隊に入るのは昭和18年まで志願制だったのですが、
これがものすごい競争率なんですね。これには驚きました。
昭和17年に62・4倍、昭和18年でも48・2倍。 韓国の方は、志願だと言っても志願せざるをえないような状況になっていたという言い方をするんですが、
しかし、「強制だったけれども軍隊に入ることは難しかった」という言い方が成り立つかどうか疑問です。
給料の魅力とか色々と事情もあったでしょうが、それでも日本と一緒になって戦おうという気持ちが働いていたのだと考えざるを得ないのではないでしょうか。
 こうした事実を抜きにして、ただただ政治史とか、植民地支配をしたとか植民地支配をされたとかという制度だけから歴史を見て、
日本はひどいことをしたということになっている。
ここに日韓の歴史問題の重要なポイントがあると思いますね。
75 :02/03/17 06:05 ID:q7EjqWdU
日本の非道は戦後に知った?

-ところで、韓国の方にもインタビューされていますが、日本人の証言と較べてニュアンスが違っていますね。
呉  日本人の場合は、非常に具体的な自分の体験を話してくれたのですが、
韓国人の場合、特に男性は自分の体験を話すというより天下を論じるという感じなんです。
私が当時の具体的な生活のことをお聞きすると、一旦は答えてくれるんですが、
いつの間にか天下の話に戻ってしまう。それでうまく話がかみ合わない・・・。
 ですから、その方の周囲で何があったのかという実際の体験と歴史認識との間に差が生じてしまうんです。
例えば、日本統治時代は、自分の周囲にいた日本人は非常にいい人だったと言われる。
自分の体験ではそんなに悪いことはなかったと。
けれども、日本人は韓国に対してひどいことをしたということも皆さんおっしゃるんです。
 そこで、「では、どんなひどいことがあったのですか」とたずねると、
日本人は韓国人の姓を奪ったとか、従軍慰安婦として連れていったとか、いろんなことをあげられるのですが、
「では、従軍慰安婦として強制的に連れていかれたところを見たり、誰かから聞いたりしたことがありますか」と聞きますと、
「いや、私の周りではそんなことはなかった」と。
 さらに、「当時、そういう噂を耳にされたことがありますか」と迫りますと、
「いや、当時はそんなことは知らなかった。けれども、戦後になって調べてみたら日本人はひどいことをしていたのだよ」。
 こういうことで、私が「あなたの周囲がどうだったのか、ということが大事なんです」と、
いくら言っても話がかみ合わない。
76 :02/03/17 06:05 ID:q7EjqWdU
―皆さん戦後になってから知ったと言われるわけですね。
呉  そうなんです。戦前・戦中には見たことも聞いたこともない。
しかし、後で分かったのだと。後で分かったというのは何かというと、本を読んで知ったということです。
 韓国では、制度を論じたりするのが歴史を含めた学問であって、
身の回りの体験などは学問の対象にならないというのが、知識人の普通の認識ではないでしょうか。
だから、日本人のことはひどいことをしたと言いながら、抽象的な話しかしないし、
具体的な場面ではそんなことはなかったという乖離が起こってくるのだと思います。
77 :02/03/17 06:07 ID:q7EjqWdU
「反日」と「謝罪」が歪めた日韓関係

呉  だいたい韓国人は日本のことが好きなんです。
しかし、いざとなったら「日帝36年はこうだった」と反日を持ち出す。
これは一種のイデオロギーとでも言うべきものです。
  個人的に話をすると、日本人は親切にしてくれたとか、いい人だという話をする。
また日本統治時代にこんないいことがあったと評価する人も多いんです。
これは本当の話です。しかし、そのことを勇気を持って公の場で言う人はいないし、活字にもしない。
  確かに、韓国ではこの前の経済危機以来、日本に対するイメージはずいぶん変わっています。
 例えば、以前なら日本の企業が韓国でちょっとしたトラブルを起こすと、それが個人的なことであっても、
すぐに「日帝36年」と結びつけられたのですが、最近はそんなことはなくなっています。
経済的にそんなことを言っていられないという状況があり、
ビジネスマンにしても日本人に冷たくして会社に何の利益もないということは、
みんな知っているからです。
 しかし、今言いましたように、「日本統治時代に私の周囲はこうだった」という実際の話をする人はまだほとんどいないのです。
つまり、歴史問題の根っこにある問題は解決されてはいないのです。
  
78 :02/03/17 06:08 ID:q7EjqWdU
以上
   呉 善花(オ・ソンファ) さんのインタビュー
79 :02/03/17 06:09 ID:q7EjqWdU
後は自分で勉強して

あと誰か読んだ人↓ここに 全文貼り付けといて
http://kaba.2ch.net/test/read.cgi/korea/1014110105/
80 :02/03/17 06:12 ID:GWJhAemc
お疲れさま、q7EjqWdUさん。
81 :02/03/17 06:16 ID:VOHuJAP3
目からウロコ。
82 :02/03/17 06:22 ID:mNrW/0Ac
ありがと>q7EjqWdUさん
マジで勉強になりました。
83 :02/03/17 06:23 ID:CTTkW9IV
徴用令で来た人なんて在日200万人中1万人くらいしか居れへん。
残りの99%以上は、出稼ぎ、志願兵、密入国、みんな自分で好き好んで
日本に来た人ばかり。
84 :02/03/17 06:25 ID:CTTkW9IV
戦前の日本の新聞の記事C
『鮮人の密航続出/行啓を控へた山口県へ/既に三百名に達した』 大阪朝日
1926/4/29 〔5/9〕 下関・山口 【渡航】
『又も鮮人の密航団/山口へ六十名』 福岡日日 1926/4/29 〔1/2〕 山口・山口【渡
航】
『鮮人の密航続出/行啓を控へた山口県三百名(東宮行啓を控え県警察部は漫然渡航
者を乗船地で阻止しているが、密航を企てる者も増加。近頃も大津郡深川村に60名上
陸)』 京都日出 1926/4/30 〔〕 長門・山口 【渡航】
『大密航バレる』 大阪朝日 1926/5/1 朝鮮朝日 〔〕 釜山・朝鮮 【渡航】
『鮮人が帆船で渡っても密航でない、つまらぬ取締りをされては思想上面白くないと
朝鮮総督府から横槍』 神戸新聞 1926/5/3 〔6/3〕 釜山・朝鮮 【社会】
『又も糸島に密航団/朝鮮から渡航六十余名(糸島郡芥屋村)』 福岡日日 1926/5/4
〔1/2〕 糸島郡・福岡 【渡航】
『密航朝鮮人は/既に二百に上る/行啓後に対策を/赤木特高課長の沿岸視察』 大
阪朝日 1926/5/5 広島 〔〕 ・山口 【渡航】
『生き残った/密航者送還/厳原警察から/釜山に向けて』 大阪朝日 1926/5/20 朝
鮮朝日 〔〕 釜山・朝鮮 【渡航】
『二十余名の密航者団逮捕/下関水陸両署活動/時節柄とて重大視す』 中国
1926/5/26 〔〕 下関・山口 【渡航】
『依然と困る密航者/釜山署の大弱』 大阪朝日 1926/5/28 朝鮮朝日 〔〕 釜山・朝
鮮 【渡航】
85 :02/03/17 06:27 ID:CTTkW9IV
◆◆◆◆◆◆◆ 強制連行なんて無かった、ダマされた日本人 ◆◆◆◆◆◆◆◆

1974年の法務省編「在留外国人統計」によれば、在日韓国・朝鮮人の日本上陸は
日本政府が朝鮮人の来日を取締まっていた昭和10年までに渡来したものが全体の
53.7%と半分以上になる。

昭和11〜15年はまだ民間の自由募集の期間であり、次の16〜19年の中でも「国民
徴用令」による徴集は19年の9月以降の僅か4ヵ月間であるから、単純に計算しても、
この期間に徴用された者は16〜19年間の1万4514人の12分の1、つまり1210人ほど
にすぎない。そこに次項「昭和20年9月1日以前」 の679名を加えた概算1889人ほど
が、真に徴用の名に値する在日朝鮮人だという事になる。仮に「官あっせん」を徴用
の概念の中に入れ、官あっせんが行われていた昭和17年2月〜19年8月の来日者
の推計数を全部加えても約1万1300人ほどである。従って、昭和20年8月終戦当時の
在日朝鮮人の全人口が約210万人ほどであったから、何れにしても当時の在日全体
の僅か0.5%以下にしかすぎない事になる。(2002年現在の在日人口は約63万人)
86 :02/03/17 06:29 ID:CTTkW9IV
当然これは正式な徴用としての徴集であるし、日本人も全く同じ条件であった訳で、
それが強制連行などではなかった事など説明するまでもない。この推定は、昭和16
〜19年間の月間来日数を均等として計算したものであるが、実際には、関釜連絡船
の運航は終戦が近くなるにつれ次第に困難になりつつあったから、19年後半からの
来日徴用者も減少しているはずであり、どんなに徴用の概念を広く解釈しても、終戦
当時の在日全体の0.5%を超えるような事など有り得ないし、その僅かな徴用者達
さえも実際には戦後まもなく帰国してしまった者がほとんどなのである。

更に、大正時代からの白丁などの被差別階級の大量の密航者や、朝鮮戦争時に
受け入れた大量の難民や密航者もこれに加えると、今残っているほぼ全ての在日
が徴用とは全く関係の無い、単に自主来日した人達ばかりであるという事が分かる。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/6199/zainiti_raireki.htm
87ジャミロクワイってどう?:02/03/17 06:32 ID:aJqQ+LER
山形県の「強制連行について日本政府に謝罪を求める」運動は、
まだ続いてるのかな?主催してた奴自身が「在日」なんだけど。
88地球市民@ ◆sj4EGwIQ :02/03/17 06:36 ID:VfngO8Xf
>>65
一つは所謂圧力団体である事。
一つは渡部等、昔から批判している発言を無視する。
まあ、戦後の三国人の悪さ、今の圧力団体振りを見れば怖くてホントの事言えない。
ササキさんがひろゆきのところにも来たことだし。
89sage:02/03/17 06:51 ID:t+nCTzxC
在日団体ですら「日本の植民地支配により渡日を余儀なくされた人や、
徴用などで日本に強制連行されてきた人達」みたいな表現に変わってきてるけど
日本のサヨマスコミ、サヨ政党、市民団体などは、いまだに
皆が強制連行されてきたかの如き表現を使ってたりするんだよねぇ。
90 :02/03/17 08:39 ID:uyrJMMVn
ここの掲示板でも「強制連行」「性奴隷」を主張して暴れてる奴がいます。

http://www.jca.apc.org/%7Eyizumi/peaceact/bbs/discussion.cgi
91こっぱー君:02/03/17 09:07 ID:0KhbGo3k
>>65
いいですか、日本は基本的に、これらの捏造を否定している。

しかし、朝日新聞・テレビ朝日・日本教職員組合・社民党・共産党などの団体にとっては、
ソ連崩壊と中国の自由経済導入で、彼らの左翼思想が世間に通用しなくなった今、
右翼=悪・自分たち自称「良識的市民団体」=左翼=正義、と主張するための
ツールを必要としているため、これらの嘘を捏造し喧伝している。

つまり1945年〜1966年の期間に、日本で左翼思想が大流行した時に染まって、
そのまま脳が立ち腐れたサヨックおじさん達が、政治的・思想的なご都合で
中韓朝とツルんで、世界に向けて嘘を発信している、おまけに新聞と学校教師が
左翼思想に基づいて、嘘の報道と嘘の教育を実施している。

言われ放題なだけじゃありません。日本の左翼団体が言い放題。ここが問題なんです。
現在、これらの元「新左翼青年」が社会の枢要を占める年代になってるので、
残念ながらこいつらがくたばるまで黙って待っている所というわけです。
92名無し:02/03/18 00:18 ID:Nw8/OwQx
朝鮮人にとって、内地の工場に就職することなどほとんでできなかった時代に、
日本人を軍隊にとって、その後に朝鮮人を採用したのだから、ほとんどの朝鮮人
にとって、願ってもないことだっただろう、ということは容易に想像できる。
93 :02/03/18 02:58 ID:1zQGAK3h
age
94 :02/03/18 03:15 ID:1zQGAK3h
>>91
日本の左翼団体
こういう奴等が、結局いらん争いをもたらしてるんだよなあ、平和を騙って(w

もとから中共・北朝鮮か、意外と米国あたり(アカシックみたいな説だが)から
日韓の仲を裂くよう指示されてそうだな。
95さるだ:02/03/18 03:35 ID:tAr19wun
辻元の悪事を暴いて祭りになってます
http://news.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1016389313/l50

1 :〜⊂´⌒つ゜ー゜)φ ★ :02/03/18 03:21 ID:???
------------------------------------
 社民党の辻元清美政審会長が昨年十一月、インターネットに掲載されたインタビューで、
北朝鮮による日本人拉致問題に関連、「北朝鮮には(戦後)補償を何もしていないのだから、
そのことをセットにせず『九人、十人返せ』ばかり言ってもフェアじゃない」と発言していたことが十六日、明らかになった。
------------------------------------

引用元
http://www.sankei.co.jp/news/morning/17na1002.htm
http://www.cafeglobe.com/special/01_nov/girls/g011112.html(原文)

前スレ
http://news.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1016344109/l50
http://news.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1016330432/l50
http://news.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1016366526/l50
http://news.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1016375128/l50

96age:02/03/29 17:57 ID:oE8SOtOB
2審も徴用韓国人の請求棄却=国家賠償訴訟−東京高裁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020328-00000997-jij-soci
 第2次大戦中に日本軍の軍人、軍属として徴用、強制連行された韓国人と遺族計24人が
日本政府を相手取り、1人200万円の損害賠償と謝罪を求めた訴訟の控訴審判決が28日、
東京高裁であり、矢崎秀一裁判長は訴えを退けた1審東京地裁判決を支持し、原告側の控訴を棄却した。
 (時事通信)[3月29日0時13分更新]

まだこんな事やってるのか。
97奈菜氏:02/03/29 18:09 ID:yqdj6d71
まず教育に左派が食い込んでいるのが大問題。
これでぞくぞくと左翼が量産される。
俺も量産品だったが少し不良品だったので
洗脳を逃れることができた。
98名無し:02/03/29 21:14 ID:qYHGhbXO
>>97
禿同そして大笑。
俺も同じ不良品だった。
99こっぱー君:02/03/29 21:45 ID:6bqj2O9z
昔、日立就職裁判ってあったでしょ。
在日が通名で就職試験に合格して、それがばれて「偽名での就職禁止」って
日立の規則に引っかかって取り消し → 謝罪しる!賠償しる!ってヤツ。
日本人もおおぜい「差別反対!」っつ〜て協力したら、
原告側の連中が協力者に向かって「日立に就職させようとするのは
同化政策ニダ!!!」って叫んだ

あれを、全部日本人が悪い!日本人は謝罪しる!! って捏造映画を
昔、学校で見せられましたよ。

で、「最後の社長の『白い猫でも黒い猫でも、ネズミをとる猫が良いネコだ』
というセリフのどこが間違っているか感想文を書きなさい」と言われましたね。

で、「日本は資本主義国だから社長の言う事は100%正しいよネ」
と書いて大きなバッテンをもらったのは私です。
http://www.google.co.jp/search?q=cache:h5k55c7udecC:opinion.nucba.ac.jp/~tokada/column/mouta.html+%94%92%82%A2%94L%81%40%8D%95%82%A2%94L%81%40%96%D1%91%F2%93%8C&hl=ja
100あやかし:02/03/30 10:28 ID:Y9iQmgBK
>>96
表に出ないだけで、まだまだたくさんありそうですなぁ・・・。
101名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/30 10:47 ID:LMiEr+Lm
>96
待遇悪かったところは個別に裁判して和解金貰ってるはずだから
わりと安全で楽なところにいた人たちでしょ。
102コヴァ:02/03/30 13:11 ID:dws07EUV
>>52
>お爺さん A:
>「昔は貧しくて食えない家もあり、それに
>後継ぎ(長男)以外は不要だと考えていたので
>次男含めそれ以下日本に送り出していたのだ」
 小作農の四男で昭和25年に上京した漏れの親父は、まさにこういう理由で家を出た。

>お爺さん B:
>「子どもが多い家は、育てていくのが大変なので、
>要は口減らしだったんだよ」
 昭和30年代の集団就職組だって同じじゃないか。
 そうかそうか、我々のオヤジの世代は、みんな広義の強制性による、高度経済成長奴隷だったのだ。
103コヴァ:02/03/30 13:12 ID:dws07EUV
前の発言は、>>1に訂正。
104地球市民@ ◆sj4EGwIQ :02/03/30 14:16 ID:8AWy9yJz
http://www.iwate-np.co.jp/news/y2000/m200012/n20001231.html

>長引く不況から脱却する気配のあった県内だが、この1年は企業の倒産、撤退が相次いだ。
>岩手は、集団就職、出稼ぎと、日本の高度経済成長を下から支えてきた。

って意味が理解できないが、
岩手は現在でも集団就職しているのか?
それとも、下段は過去の話をしているのか(そうすると上段との文の繋がりが意味不明になる。)

http://www.iwate-np.co.jp/kikaku/k200010-4.html
>昭和50年3月24日夜、最後の集団就職列車が盛岡駅をたつ光景を、
>「岩手日報」はこう報じた。「さよなら高度成長 涙と希望乗せ」の見出しが躍った
俺が>>10で書いた事の裏付けができたな。
105age:02/04/04 04:39 ID:7KVVLReh
GWに研究集会を開催 県内の高校生サークルが自主企画 /長野
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020403-00000001-mai-l20
 ◇平和や政治、同世代にも考えてほしい
 太平洋戦争の戦争遺跡「松代大本営跡」(長野市松代町)のことを同世代に知ってほしい――。
県内の高校生が自主的につくるサークル「県高校生平和ゼミナール」が5月4〜6日の3日間、
平和集会「ピース・イン・マツシロ」を同市内で開く。最近の高校生は政治や社会の問題に
無関心になりがちだが、同ゼミでは「同世代として関心を持ってほしい」と全国から高校生の
参加を呼び掛けている。 同ゼミは97年に発足し、北信の「ながの高校生平和ゼミナール」
▽中信の「松本高校生平和ゼミナール」▽南信の「上伊那高校生平和ゼミナール」の3サークルで構成。
昨年5月には田中康夫知事との車座集会を開くなど、現在は県内10校の生徒15人が社会問題の
研究に取り組んでいる。集会のメーンは5日に予定する松代大本営跡のフィールドワーク。
戦争中に掘られた地下壕(ごう)などを見学し、強制連行された朝鮮人労働者の実態などを学習。
集会を通じて行う分科会では、歴史教科書問題やいじめなど身近なテーマについて報告がある。
(後略)(毎日新聞)[4月3日19時41分更新]

さてさて、どんな研究を行うのか。まあ想像はつくけどね。
106 :02/04/04 04:48 ID:uFMyMB0v
あまり決め付けたカキコは信じない方がよいとおもう。
コピペ野郎は洗脳したいだけだからね。
107 :02/04/04 04:50 ID:uFMyMB0v
呉 善花くらいは読んでおいたほうが良いけど
偏った見方なので忘れずに。>ハン板ROM諸君
108 :02/04/04 06:48 ID:l9JOHBjz

呉 善花(オ・ソンファ) さんのインタビュー↓
http://kaba.2ch.net/test/read.cgi/korea/1016303457/58-78


 たしかに 彼女のような韓国人はいない そういう意味で偏っている・・・
109hahaha
>>107
たしかに呉善花の思想は韓国内で非常に特異なものでしょう。
でも、どちらかというと、韓国一般の理解がずれすぎているんじゃないかな。
思想統制国家とまでは言わないけど、反日思想国家だし。
反日教育がされてるってことに気付いてない国民がほとんどなんじゃないの?
正しい歴史を習ってるって信じている人がほとんどでしょ。
呉善花は反日教育の実態と問題点をきちんと捉えている数少ない人間。
こういう考え方ができる人が増えれば、本当の意味での日本との友好も進むと思うんです。
別に日本のいうことを全部信じろとは言いませんが、歴史問題を感情論抜きで論理的に捉えてほしい。