韓国のゲーム会社 −SOFTMAX−

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http://korea.hanmir.com/ktj.cgi?url=http://magnacarta.co.kr/macaron/interview/interview_03_04.php

着物を口はキャラクターに対して論難になっていますが,金形態さんは韓国的イメージだけではない'東洋'の
イメージを盛るのに気を使ったと言いました.室長はどんな考えを持っていらっしゃるのか?

イラストでイメージで日本風が感じられることは上で挙論された理由だけではない.ただ,そんな理由だけだ
ったらOKサインが落ちなかったはずだ.マグナカルタの世界観を構想しながら土台にした場所が3種あるのに,
フランス革命期のパリ,明治維新直前の京都,日帝治下のソウルだ.
グロドンドズング, 'サクラ大田'というゲームをプレーしたがこのゲームは1910-1920年代の東京を舞台路した
仮想の歴史を扱っていた.ゲームをプレーした途中ふっと,日帝時代活躍した光復軍たちはこのゲームの時点で
見れば敵に登場するテロリストたちと違いがないという気がした.実際に義烈団が東洋拓殖株式会社に爆弾を
投げた事件とか李鵬倡義使が天皇に爆弾を投げた事件を振り返って見れば,日本の人々立場(入場)ではキムク
先生が米国人が思う呉司馬空のラデンと違いがないと思った.ゲームを企てる 前に'白凡逸志'と'日製の朝鮮
収奪社', '日本近現代史', '帝国の黎明'などを読みながらテロという極端的な手段に訴えるしかなかった人々の
叫びを感じて見ようと努力した.
しかし,テロリスト立場(入場)で権力に抵抗することは前作パート2でもう使った構成なのでコクでこれらを
押えるストーリーを構想するようになったがこれが現在マグナカルタの始発点だ.参照で,個人的にはずいぶん
前から作って見たかった,キムク先生をモチーブにしたキャラクターが登場するのに,ウンベト(トリスタン)が
ここにあたる.
政治的陰謀によって犠牲された'クロイス'...国を失った若者達は国家の自立と民族の自尊心を取り戻すため'
ボミルリ来た(光復軍)'を組織して,これに対抗して新しい文明(古代の東洋文明)を受け入れた支配者層'バイエル'の
特殊部隊'シュバルツシュトロム'は彼らを悽絶に弾圧して行く.そして,その中心にはウンベト(トリスタン)に
お父さんとエステルを失って復讐を念をおすカルリンツの第7条がある.
2 :01/12/05 22:51 ID:lWuitUbw
そして,これらの戦闘舞台はところで'制度(帝都)シュデルミル'である.制度は知り合いは分かるが日本東京の
別称で'帝国の首都'という意味だ.すなわち,ゲームの株舞台になるシュデルミル自体が東京をモチーブで作ら
れたという話だ.これによって,意識的に相当なキャラクターたちが日本風の衣裳を着て出る.
個人的に意識的に日本風をピハルピルヨはないと思う.日本風を意識する行為こそ劣等感の発露だ.お互いに
対等だと思えば避ける理由が絶対にない.むしろ, '日本風はだめだが中国風は大丈夫だ'と思うのがもっと
危険だと思う.それこそ事大主義的な発想だ.中国風が大丈夫ならば日本風も大丈夫なことで,日本風にならなければ
中国風もならないのだ.

問題のキャラ
http://korea.hanmir.com/ktj.cgi?url=http://magnacarta.co.kr/character/felicia.php

HP
ttp://korea.hanmir.com/ktj.cgi?url=http://www.softmax.co.kr/kr/
HP(日本)
ttp://www.softmax.co.jp
西風の狂詩曲(PC、DCで日本語版が発売中)
ttp://www.falcom.co.jp/zephyr/index.html
3はん:01/12/05 22:55 ID:YIxxCmfL
>>1-2
なげぇし、脳内グルグル翻訳だから読む気、萎え
4 :01/12/05 23:17 ID:QqNSs/B8
ごめん…理解できない
ファルコムが韓国ソフトハウスにゲームを作らせたの?
5想定される状況:01/12/05 23:30 ID:W5sWxCNU
作中の「帝都東京をモデルにした都市に住むキャラクター」の日本風味が
一部プレーヤーの不評を買った。
そのことに対する開発側の意見が「開発後期」で触れられた。というところか?
それよりもこのスレッドを立てた意図がわからん。
6  :01/12/06 00:52 ID:DOjRyCQs
つまり、このパンチラの娘が日本風のコスチュームだから揉めたっちゅう事か?
このゲーム日本では、ファルコムが出すの?イラストがすげー俺好みなんですけど。

しかし、よく読んだら光復軍とか言ってるところが所詮チョン。
7 :01/12/06 01:00 ID:qTWivOGZ
>>6
http://www.falcom.co.jp/zephyr/index.html
によると「ファルコム、海外プロデュース第1作」となっているから
ファルコムが見込みありそうな韓国ソフトハウスに、金と口を出して作らせたゲームだと思う
で、日本で販売する際に、↓見たいな事をやっている
>●世界観、シナリオや地名・人名の徹底見直し。
あぁ…なんか、韓国版はきっと楽しいことになっているような気がするゥ〜(爆)

しかし、ファルコムも「98の資産で食っています」を続けてるかと思ってたら…
8 :01/12/06 01:09 ID:DOjRyCQs
この「西風の狂詩曲」っていうのが、ローカライズ版?どんなゲームか知らんが、
なんか有象無象っぽい。タイトルだけはいかにもファルコムって感じ。

>日本の人々立場(入場)ではキムク先生が米国人が思う呉司馬空の
>ラデンと違いがないと思った.

解ってるじゃないか。ところで、キムク先生って誰?
9名無しさん@ハン板亡霊 ◆EOI8Momo :01/12/06 01:16 ID:diOosZ9E
マジでファルコムはよく金が残ってるよな〜。
遺産食いつぶして、生き残りを画作するも人材も引っこ抜かれて、ほうほうのていかと思ってたんだが・・・。
10おぼう:01/12/06 01:29 ID:381xR7Oh
これにかぎらず韓国のゲームキャラってカプコンの西村キヌ意識しまくりだな.
11 :01/12/06 02:28 ID:9XvUZdKj
>>9
そしてついに禁断の果実に手をだしてしまったと思われ。
例の法則が働くかも・・・?
12 :01/12/06 03:47 ID:qTWivOGZ
>>11
ファルコムがつぶれるのは、とりたてて困らんが、イースの著作権を妙なところに売るのだけは勘弁して欲しい
13名無しさん@ハン板亡霊 ◆EOI8Momo :01/12/06 11:02 ID:qAXyRI1r
>>11-12
それだ。韓国負の法則で・・・SNKの二の舞か。
14nanasi:01/12/08 08:56 ID:u7F5FJyp
西風の狂詩曲は結構面白いよ!
ファルコムの移植だし、いい。

西風の狂詩曲知ってる人いる?
http://game.2ch.net/test/read.cgi/game/1005384318/l50
15名無ニダ:01/12/08 09:38 ID:TLtqJ3G7
FFの誰ぞに似てるな…
16>8:01/12/08 10:23 ID:2Eb5N0gl
テロリストの親分にして上海臨時政府で同胞を暗殺しまくって
最後に李承晩の送った暗殺者に殺された金九のことだと思われ
17名無しさん:01/12/08 10:29 ID:8zobJtbj
>>11
ファルコムには例の法則は関係無いと思われ。
潰れるべくして潰れる、としか言い様がない。
あそこの体質は企業として末期状態。
イースも当のファルコムがぼろぼろにしてるから、もう、どうでもいいよ。

#古代さん、なぜ音楽の版権を売ったんだよ〜(涙
18ニダ
>ピルリシア(Felicia)
どこをどうやったらこういう発音の読みになるのだろう?