お好み焼き広島発祥説をいかにして証明するか

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907はふはふ名無しさん:2015/02/14(土) 19:33:37.78 ID:FKs0CuW8
> 『日本書紀』が編纂されたのは奈良時代じゃ。当時の中国大陸の正式名称は「唐」じゃったけぇ、「中國」とは書かれるはずがない。
> 唐の属国であった新羅は日本に事えず、白村江の戦いが起った。
> ほいじゃけぇ当然、この「中國」は日本のことであり、国(=都)を指すんよ。
> つまりは中国地方、出雲・安芸・備後じゃ。

> > 漢語に限らず、言葉の意味やら起源を説明するには出典を示す必要があることを覚えようか。

広島世界一の人生の間違いだね。
908白馬青牛 ◆MSPArYuLmJK6 :2015/02/15(日) 00:32:06.04 ID:cjkcA6cz
>>893-894
一言コメントでわしが云わんとする処を勝手に歪めるデッチアゲ嘘吐いてもつまらんわ。
しかも、「 隋書の時代と、平氏政権の時代と同一視じゃの、わりゃ、はぁ、わやくちゃになり
よるで(笑)。」とおどれに云うたんじゃに、云うたもんが他者転嫁すね処も宗教カルトの
すり替え他者転嫁工作そのもので、世界に通用せん幼稚なことしてもつまらんわ。
>>900-901
遠江が中国? わりゃ馬鹿垂れにもほどがあろう(笑)。地方としての中国地方は、>>887
ように中世後期からじゃに。
平安期の行政区分で近国、中間の中国、遠国たぁ歴史的にゃ西は西国、東は東国で、
室町期は後の戦国の幕開けとなるように、地域基盤や概念が強まった時代なんで。
歴史上に乗せて語らんかい。広辞苑や誰が書いたか解らんwikiの受け売りは低脳の
やることで。
909白馬青牛 ◆MSPArYuLmJK6 :2015/02/15(日) 00:57:06.32 ID:cjkcA6cz
>>901
まあ、平安期の人間でも、遠州行くんに中国へ行く云う概念は無かったろう。
東へ行くんなら東国か東国方面で、西は西国で四国なら特に土佐なんか南国じゃし。
>>902
わりゃ店行って、皿はいらん鉄板の食う云わんのんなら、意思すら無ぁ馬鹿垂れ云う以外あるまあ。
>>905
中國概念は中国じ中国の漢人のことなんは中国史書読んだら解ることじゃに、
あんたも、ちぃたぁ学問の知識持たにゃつまらんど。
秦韓が中国系かは別問題じゃが、以秦人、故名之曰秦韓。其言語名物、有似中國人。
と、中國人たぁ漢人のことで。
910はふはふ名無しさん:2015/02/15(日) 01:24:06.19 ID:E/7AXOh6
このスレなんなの?痛いジジイだな
911はふはふ名無しさん:2015/02/15(日) 02:16:57.87 ID:JYhvqCVu
こがぁな面白いスレがあると聞いて来てみたよ。
912はふはふ名無しさん:2015/02/15(日) 07:07:05.88 ID:cBdjkyh0
>>908
> 遠江が中国? わりゃ馬鹿垂れにもほどがあろう(笑)。地方としての中国地方は、>>887
京都〜浜松 221.9km 中国
京都〜島根 316.7km 中国
京都〜広島 361.2km 遠国

> 平安期の行政区分で近国、中間の中国、遠国たぁ歴史的にゃ西は西国、東は東国で、
> 歴史上に乗せて語らんかい。広辞苑や誰が書いたか解らんwikiの受け売りは低脳の
> やることで。

馬鹿である自己紹介はもうお腹いっぱい、日本の歴史で日本の律令を否定する珍説があればどうぞ。
913広島世界一:2015/02/15(日) 10:43:37.39 ID:HVAvJxWU
>>905
中国大陸の史書じゃのうて、『日本書紀』は日本の史書じゃけぇ、漢人の観念はこの際関係あるまぁ。

>>912
幼稚な一言コメントじゃあつまらんど。
914はふはふ名無しさん:2015/02/15(日) 13:24:46.81 ID:cBdjkyh0
>>913
古代という文字をきっちり使う故網野善彦の著作を引用しながら
> 上代日本に領地概念じゃの無ぁのに相変わらず歴史無知じゃ。しかも日本に古代なんか
> 存在せんけぇ国家形成未段階の時代を上代云う表現にしとるが。
ほど幼稚ではないつもりだが…くわえて日本の古代律令を否定するならそもそも近海琵琶湖に対して浜名湖(?)が遠いいわれもない。
お前も馬鹿牛も本当にブーメラン、大好きなんだね。
915はふはふ名無しさん:2015/02/15(日) 21:23:59.22 ID:JYhvqCVu
チュウさんの広島弁が早上がりじゃのう。
916白馬青牛 ◆MSPArYuLmJK6 :2015/02/16(月) 01:29:48.49 ID:vFcuPwiK
>>912
>>909で云うたよう、律令以降の当時の文字書ける貴族階級でも、行政的な中国とか遠国とか
云うとるまあに。土佐や近畿地方の紀伊ですら南国じゃし、西は西国云う歴史的にどうかの問題を、
お役人迎合奴隷の距離じゃ幼稚過ぎよう。
>>913
 小中華概念の史実たぁほど遠い、神話物語の国家形成の日本書紀と、中国史書じゃ雲泥の差が
あるよ。
917白馬青牛 ◆MSPArYuLmJK6 :2015/02/16(月) 01:38:08.76 ID:vFcuPwiK
>>914
わしへ云うとんか、広島世界一氏へ云うとんか混同しよるじゃなぁか。
 西洋北部同様中世新興国家の日本史に古代なんか無ぁわ。
北方民族が移住征服した日本は、ゲルマン移住征服から始まる西欧北欧同様古代が無ぁ
中世新興国なんは、京都派の井上章一氏も指摘されとろうに。
http://www.books-sanseido.co.jp/blog/takumi/2008/10/post-43.html
「しかし井上によれば、奴隷制を伴う中央集権国家を古代、封建制を中世とするこれまでの
歴史解釈からすると、奈良・平安時代は古代ではなく中世ではないか、日本はヨーロッパの
北方地帯と同様、原始から中世へ移行し、世界史でいう古代を経ていないという。
そもそも誰がこの日本史の時代区分を作ったのか、さらに井上は追及していく。日本史を古代と
中世に分けて記述した嚆矢は、原勝郎の『日本中世史』(1906年)だという。中世、近世の
時代区分も日本では比較的新しく、近世は内田銀蔵が1903年に『日本近世史』
で最初に取り上げたという。当初は中世は源頼朝による鎌倉幕府から始まるとされた。
東大史学科を中心とする「関東史観」が、京都風の政治風土を嫌い武士社会の到来を
高く評価したからである。戦後の石母田正や司馬遼太郎の歴史観も
この関東史観によっていて、鎌倉幕府にそれまでの王朝制に変わる革新性を見ていた。
 井上は日本史に古代をもちこむ必要はない、日本の有史は中世から始まる。西洋史や
中国史の時代区分を日本に当てはめればそうなるという。東京に対する京都からの逆襲と
呼ぶべき壮挙なのか、蛮行なのか。まずは、この本を読んで判断していただきたい。」
あんたらネット右翼らは、日本ガラパゴス鎖国史観に価値を見いだす「関東史観」
なんよ。近畿人も関東諂い迎合する関東奴隷が多いね(笑)。
918はふはふ名無しさん:2015/02/16(月) 02:10:40.60 ID:OPHS3IKX
>>916
> 云うとるまあに。土佐や近畿地方の紀伊ですら南国じゃし、西は西国云う歴史的にどうかの問題を、
安芸国は西国の遠国の、距離も国力も上国出雲の下+下。
というわけでそれを決めた近畿大阪は有史以来、文化文明、人口、都市整備、その他あらゆる面で一度たりとも広島の後塵を拝したことはないと言える。
> お役人迎合奴隷の距離じゃ幼稚過ぎよう。
最終的に役人が作り役人が施行したのが律令でね…日本語、理解できる?
>>917
> 歴史解釈からすると、奈良・平安時代は古代ではなく中世ではないか、日本はヨーロッパの
その前には飛鳥時代というのがありましてね、律令に言及するなら古代、飛鳥を否定するのはブーメランだって何度も書いただろうに死んでも治らんアホか…
くわえて北欧西欧ゲルマンに古代がないとか…ゲルマン民族の大移動時期さえ広島の学校では教えてくれんのかね?
まだ習う年齢ではないにしろ知ったかぶりがちょいと過ぎる。
919白馬青牛 ◆MSPArYuLmJK6 :2015/02/16(月) 02:12:04.77 ID:vFcuPwiK
>>914
まあ、日本は鎖国史観のナショナル・ヒトトリーで世界基準の中世移行の普遍的概念に乏しい
ゆえ、明治期の朱子学や戦後共産主義系マルクス史観も、ローカル中世を妄想して
トンデモぬかすんが日本のアカデミズムの体制派じゃし。
>>915
まあ、「流星ワゴン」のニセ広島弁も「マッサン」
のニセ広島弁同様「何しとるんじゃ」じゃの広島の特に人生半世紀以上過ごした人間が
使わんトンデモで、広島人の伝統なら「何しよんなら」になるわいのう。
役者のアクセントは兎も角、昭和期の広島弁映画やドラマは正しい広島弁じゃったが、平成期に
なったら駄目じゃわい。
映画「仁義なき戦いも」東映社長の岡田茂氏の西条弁からゆえ、違和感は無かったが今は、
広島弁もろくに話せん若いもんが方言指導するんじゃろ。
 じゃが広島人のキャラとしてはチュウさんの方がトンデモNHK朝ドラのマッサンより真っ当な
のう。広島人の性格でチュウさんにゃ出とるし。
広島人なら海外でワインの瓶が割れたと因縁付けるもんに対しても、弁償代ならおどれの体で
償えと道具で打撃して、道具が楽器なら、わりゃ、わしの楽器をめがした(壊した)弁償代払え云うて
逆に恐喝するけぇのう。借金が返せん場合も広島人なら借金が返せんの解っとって、「わりゃ
ようも返せんわしに貸しゃあがったのう」と、逆ギレするんが、広島人の典型じゃし、
チュウさんのキャラは広島人にも見られるタイプじゃけんのう。
920広島世界一:2015/02/16(月) 15:57:40.46 ID:eFGC9Nuk
>>918
ブーメランいうのは武器の名前なんじゃが。
日本語の苦手な土人は話にならんけぇ黙りんさいや。

>安芸国は西国の遠国の
飛鳥時代にゃあ「遠国」いう日本語すら無ぁわ。
遠国奉行の定められたのぁ江戸時代じゃったわいのう。
しかもその「遠国」にゃぁ近畿である奈良も含まれとるし。
話にならんのう。
これこそあんたの謂う所のブーメランか?
921はふはふ名無しさん:2015/02/16(月) 17:35:11.40 ID:aINPyEcg
>>920
> 遠国奉行が定められたのは室町時代で。
> 奉行制度は江戸時代からじゃの。なお歴史が浅いわのう。畿内を都の意味として「国」と称しとったのは。
上総の国、下総の国というくらい今の都道府県の数以上に「国」があったから日本語における「全国」は英語におけるall country=worldではなく日本全部all japanという意味。
これはまた早くに郡県封建であった中国における使われ方とも異なるジャパンオリジナル。
> 遠国奉行の定められたのぁ江戸時代じゃったわいのう。
奉行は平安からある、いわゆる日本という国を統治する奉行制度のようなものが国家的に始まることを以て古代と中世を分けているから中世の始まりを鎌倉幕府前後とできるということ。
最も肝心なことは「奉行」という言葉の前にまず地域があるということで奉行がなければ地域が指定できなかったことはない、
支配が及ばなかったというだけで平安期には支配が及ばなかった東北自体、なかったことにはならない、定義する言葉がない、支配が及ばなかったから存在がないことはない。
> しかもその「遠国」にゃぁ近畿である奈良も含まれとるし。
鎌倉幕府、相模は律令で遠国、近畿から相模は遠く、相模から見ても近畿が近くなることはない。
実効支配する為政者のいる場所で支配地域の遠近が異なる、京都室町以前においては律令と同じく中国は中程度の距離の国、
だからこそ故網野善彦(〜2004年)も
律令以前と使われ方が異なるから室町期における地域の括りの変化を念頭に「現在の」中国地方と断りを入れてるわけ。
> これこそあんたの謂う所のブーメランか?
ブーメランの用法はまったく正しくお前のオツムに突き刺さってる。
読めてない、理解できてないものを論拠として持ち出す幼稚な癖はいい加減、やめようね。
922広島世界一:2015/02/16(月) 21:46:19.21 ID:eFGC9Nuk
>>921
>奉行は平安からある、いわゆる日本という国を統治する奉行制度のようなものが国家的に始まることを以て古代と中世を分けているから中世の始まりを鎌倉幕府前後とできるということ。
わしの文章の要点を理解できとらんのう。
「遠国」いう日本語が、律令の定められた飛鳥時代にゃあ存在せんかった言よるんじゃ。
ほいで、「遠国奉行」の定められたのは江戸時代から。
わかる??

>最も肝心なことは「奉行」という言葉の前にまず地域があるということで奉行がなければ地域が指定できなかったことはない、
>支配が及ばなかったというだけで平安期には支配が及ばなかった東北……
この二行、おのれが書いた一文で。
だらだら長いばかりで、要点を簡潔に言えん悪文じゃのう。
今肝腎なのぁ「奉行制度の起源」じゃのうて「日本の中国」についてなんじゃが?
ほぃじゃけぇおどれの言いよる奉行がどうたら、東北がどうたらも、全く関係無い話よのう。
だらだら意味不明な悪文を書いてから、論点を関係無い方向へ逸らす。
ばかたれが。
923はふはふ名無しさん:2015/02/16(月) 22:13:27.82 ID:OPHS3IKX
>>922
> この二行、おのれが書いた一文で。
かつてヤマト朝廷も飛鳥時代も東国まで支配が及ばなかったのは史実の通りな。
> だらだら長いばかりで、要点を簡潔に言えん悪文じゃのう。
> 今肝腎なのぁ「奉行制度の起源」じゃのうて「日本の中国」についてなんじゃが?
遠国とされていた石見、安芸、 周防、長門がなぜか中国地方と呼ばれるようになったと故網野善彦がわざわざ「現在の」と書いているのは
遠国と呼ばれていた地域を誰でも知っているという前提を踏まえたところの話。
> だらだら意味不明な悪文を書いてから、論点を関係無い方向へ逸らす。
> ばかたれが。
奉行の起源さえ改竄して論点をずらしたところで中国地方はかつては遠国と呼ばれる地域だった。
> だらだら意味不明な悪文を書いてから、論点を関係無い方向へ逸らす。
> ばかたれが。
奉行制度でしか遠国を出せないって近畿という言葉も知らないのかと。
都に近いから近畿、遠ければ何?その中間は?
起源の改竄は広島人の遺伝?
924白馬青牛 ◆MSPArYuLmJK6 :2015/02/17(火) 02:44:22.50 ID:T3q33l5w
>>921-923
鎌倉を教条的共産主義史観の中世じゃの、網野善彦氏も西日本は平安期の荘園の延長と東日本の独立
政権と区別されとんじゃに、大嘘吐いてもつまらんよ。
しかも網野氏自体、室町期の地方勢力政権の分国化の状況をあんたが捏造宣伝してどうすんなら。
925広島世界一:2015/02/17(火) 20:55:50.39 ID:ifgGygKR
>>916
日本は中国大陸へ朝貢しよったんじゃのうて、対等な外交をしよったけえ、小中華概念は関係無いんよ。

>>923
>奉行の起源さえ改竄して論点をずらしたところで……
論点をずらしよるのはおのれらじゃの。
ここぁお好み焼きが広島発祥である証拠を探すスレなんじゃが?
わざわざスレチキチガイのおのれに付き合うてやりよるわしに感謝せえよ。
しかもおのれの文章は所々日本語がおかしい箇所が何箇所か見えるんじゃが。
大阪にゃあ在日が多ぃいけえのう。
日本国籍の無ぁ者ぁお呼びじゃなぁわぃ。
926はふはふ名無しさん:2015/02/17(火) 23:13:08.53 ID:3rRAPcwC
>>924
遠中近は延喜式による、安芸は遠国であると書いてるのだから律令や延喜式を否定すればさくっと話が終わるのでは?
>>925
日本全国津々浦々広島以外でお好み焼きと言えば大阪発祥、もんじゃを食べる地域さえお好み焼きは大阪風、広島焼き本場広島でさえお好み焼きは徳川。
広島風お好み焼きいわゆる広島焼きの起源が広島であることを誰も否定していない。
927白馬青牛 ◆sFKEXPp.2M :2015/02/18(水) 00:48:02.57 ID:br/dO9WW
はぁ?
大和は武蔵国から、秦に生糸30人を送ったんじゃに、
願望妄想してもつまらんわ(笑)
928はふはふ名無しさん:2015/02/18(水) 23:23:56.42 ID:Q6kh/JCD
>>926
大阪焼き以外でお好み焼きといえば広島発祥。
大阪焼きが大阪の名物であることを誰も否定していない。
929はふはふ名無しさん:2015/02/18(水) 23:45:45.16 ID:g6X1Fnrz
>>928
広島に詳しいなら徳川を出した時点で徳川を攻撃するもんだが…
トンキンが口癖の愛媛のお猿さんな広島世界一さんって広島には詳しくないの?
広島のお好み焼き屋さえ大阪風と言えばすぐ出してくれるよ。
930はふはふ名無しさん:2015/02/19(木) 00:05:57.63 ID:sV9/JTK9
>>929
広島世界一はおかやまんじゃないの?
931はふはふ名無しさん:2015/02/19(木) 00:26:29.70 ID:4Le6cJbZ
>>930
岡山、鳥取は文化、風俗では関西色がかなり濃い。山口ではカープファンよりホークスファンが多いと聞く。
中四国という括りを意識してるのは広島or愛媛県民くらいじゃないだろうか?
932白馬青牛 ◆MSPArYuLmJK6 :2015/02/19(木) 00:27:12.78 ID:x34XO799
>>918
お役人が作っても、実用語として当のお役人も赴任する時は、東国とか西国で
中国とか、遠国とか使うとらんじゃなぁか(笑)。
しかも、飛鳥朝の頃も民族大移動後の中世じゃに、わりゃパープーじゃのう。
日本の古墳期以降は中世なんよ。古代からの歴史があるんは漢やローマのように、
中国、ペルシャとか南ヨーロッパで、北や西ヨーロッパ、朝鮮、日本とかは中世に
国家形成したバルバロイ(野蛮人)による新興国家じゃったんで。
世界的民族移動から中世が始まるんじゃに、日本は世界基準から考えず、自慰ローカル・
ヒストリーの鎖国史観者が特に東日本系の学者に多いい。
それゆえ、>>917京都派の井上章一氏が関東学を馬鹿にして云うとられるんじゃし(笑)。
ほいから、日本の飛鳥期はまだ国家形成段階で記紀の出来る奈良期に日本国家と日本民族が
誕生した時代であろう、それはお隣の朝鮮でも新羅が半島部を統一して朝鮮民族が形成
されたように。両者は古代が無ぁ国なんじゃが、お隣の半島の学術も日本と同レベルの
ローカル・ヒストリーじゃけぇ、韓国人の多くは自国にゃ古代があると妄想しとる人たちが
多いいよ。
933はふはふ名無しさん:2015/02/19(木) 00:45:01.00 ID:4Le6cJbZ
>>932
> お役人が作っても、実用語として当のお役人も赴任する時は、東国とか西国で
それ以前に
> 中国とか、遠国とか使うとらんじゃなぁか(笑)。
中国や遠国という言葉もないんだけど頭、沸いてるのか?
日本は流入のみで移動はない。
> 日本の古墳期以降は中世なんよ。古代からの歴史があるんは漢やローマのように、
なら古墳時代は古代になるんでは?
何度でも書くが文字による記録が残っていないことと存在がなかったことは意味も言葉も全く異なる。
そこいらの言葉遊びをしたいならもうちょい本を読んだが良くないか?
デカルトでは笑いすぎて漏らしそうになったよ。
934白馬青牛 ◆MSPArYuLmJK6 :2015/02/19(木) 00:56:27.54 ID:x34XO799
>>923-926
遠国赴任と書いた日記とか文献が乏しいのに対して、東国、西国の方角で表わす表現が
一般的じゃに、可笑しな妄言云うてもつまらんよ。
京都基準で遠国でも、九州太宰府からなら豊後も近国じゃし。
>>927
ニセモノ君よ、トンデモ書いてもつまらんで。
>>925
対等な外交じゃの一回も無かったよ。遣隋使は飛鳥じゃ無うて、九州王朝の可能性が強いが、
実際に貢ぎ物持って入貢したわけじゃし。ほいから随は突厥や高句麗に対して弱い立場の王朝
ゆえ、倭国の連中が高句麗の権威をかさにハッタリで日のいずる処から来たじゃの
云うた程度に過ぎんので、しかも朝貢に過ぎんのにのう。
935白馬青牛♪MSPR:2015/02/19(木) 01:17:35.21 ID:ewnC1gTy
>>934
トンデモじゃ無ぁわ。大和朝廷が武蔵国から、生糸30人を
奴隷として秦に献上した云うんは、漢書地理誌に書かれとるんじゃに。
936広島世界一:2015/02/19(木) 14:49:11.29 ID:ugXvgpa8
>>935
「生糸30人」いうて何なら。
http://www.sanabo.com/kazoekata/ct_a/i/ito/
↑ここをよう見てみいや。

『魏志』倭人伝にゃあ「男女生口三十人を献上す」いうて書かれとるんじゃが?
「生糸」じゃのうて「生口」じゃろうが馬鹿か。

ちなみに当時の日本には国王が複数居ったけえ、日本全土が魏へ朝貢したと言い切るのは間違いなんよ。

>>929
わりゃ、本真のパープーじゃのう。
徳川なんぞ、わしゃあ行ったことも無ぁし、そんな大阪焼きの店へなんぞ行く気にもならんわい。
他人の書き込みを、わしじゃ思うてから過剰反応するたぁ、おのれも怖れ(臆病者)じゃのう。
937はふはふ名無しさん:2015/02/19(木) 16:10:34.32 ID:czcI27Bw
>>934
> 京都基準で遠国でも、九州太宰府からなら豊後も近国じゃし。
遠国、中国、近国という言葉は律令から来ている、律令が作られたのは畿内ということをさっさと否定しないと。
豊後から、太宰府から距離基準を測ってる訳ないのに知能が足らんのか?

>>936
> 徳川なんぞ、わしゃあ行ったことも無ぁし、そんな大阪焼きの店へなんぞ行く気にもならんわい。
日本全国のあらゆる場所でお好み焼きと言えば本場は大阪である大阪お好み焼きを出す店が広島にもあるってだけ。
お前が行かないことと広島にもきちんと本場のお好み焼きを出す真っ当な店があることと何の関係がある?
愛媛でさえお好み焼きと言えば大阪式で広島焼きなどは言っても出してくれない(需要がないらしい)。
> 他人の書き込みを、わしじゃ思うてから過剰反応するたぁ、おのれも怖れ(臆病者)じゃのう。
お前ほどの馬鹿が日本に三人いたら日本は終わってるが、日本はまだ終わってないことから928はお前か馬鹿牛のどちらかとなる。
広島世界一は実は伊予戦士なので広島に詳しくないことは内緒な。
938はふはふ名無しさん:2015/02/20(金) 00:18:48.06 ID:v4WM8NFi
>>928
大阪焼きってお好み焼きとは別物でしょ
食べ歩きできるように肉野菜卵を回転焼き(今川焼き)風に焼いたやつが大阪焼きだと思ってたんだけど
http://i.imgur.com/lzan6uZ.jpg
広島風は広島以外ではお目にかかれないよ超マイナー
でも広島なんて牡蠣と広島風お好み焼きしかパッとしないんだから観光の楽しみになっていいじゃない
発祥の主張とか必死なのは鼻で笑っちゃうけど。肉じゃがとかもそうだったよねw
他を貶してのし上がろうとする広島気質は下品ですな。
謙遜謙虚が美徳とする日本人っぽくないね
939はふはふ名無しさん:2015/02/20(金) 05:15:41.84 ID:CFhoR5Lr
投稿日:2015/02/19(木) 00:41:56.32 ID:Zk3H1tKW0
> スキマスイッチツアー 広島厚生年金会館の公演のMCより
>
> 「昨日、前乗りしてお好み焼きを食べに行ったんですよ」
> 『あ、その話ししちゃう?w」
> 「うんw」
> 「広島じゃ有名なお店らしいんですけど、 八昌とかってお店知ってる?有名なの?」
> 客「知ってるー!」「超有名!」
> 「で、お好み焼きを頼んだのに出てきたのがどう見ても焼きそばなんですよ」
> 『申し訳程度にクレープみたいな生地が焼きそばの上に乗っかってるのw』
> 「現地のイベンターに連れてって貰ったんですけどそれが普通だって言い張るだよね」
> 『広島じゃそういうのがお好み焼きって言うの?』
> 客「…」
> 『少なくとも俺らの知ってるお好み焼きじゃないよね』
> 「うん別物、広島でお好み焼き食べることはもうないかな。少なくとも昨日行った八昌って店では」
> 『広島の人も東京や大阪でお好み焼き食べたらビックリすると思うよ』
> 「広島のお好み焼きはお好み焼きじゃない!って気づくよね」
940はふはふ名無しさん:2015/02/20(金) 08:45:03.54 ID:zwLzcvXZ
>>939
何でや、トータルテンボスは悪ないやろ?悪いのは広島や.w
941はふはふ名無しさん:2015/02/20(金) 21:46:28.68 ID:r46b1Afy
942はふはふ名無しさん:2015/02/21(土) 02:12:31.48 ID:fyaqlxe2
>>938
後半同意。このスレの方言の奴なんてその最たる例だわ
前に、「一緒にしないで!」とかのフレーズで、広島のお好み焼きにも色々あることを主張する記事見たけど、なんでそういちいち喧嘩腰なのかね?
広島といえばそんなイメージだ
943白馬青牛 ◆MSPArYuLmJK6 :2015/02/21(土) 02:30:36.71 ID:BaYIPjHa
>>936
弥生期当時の国たぁ大きい村落に過ぎんよ。まあ、九州の記述で全国じゃ
無ぁが、九州以外でも朝貢交易になるけぇ、生口(奴隷)献上は不可欠じゃし、
中国の権威を借りる方が地域村落でも優位に立てるだけで近代的国家意識なんか無ぁわ。
>>937
じゃけぇ、当時のお役人赴任で近国とか、中国とか遠国に赴任とかあるんなら提示せにゃあ、
幼稚な妄言に終わるど。
944白馬青牛 ◆MSPArYuLmJK6 :2015/02/21(土) 02:37:33.00 ID:BaYIPjHa
>>939
 朝鮮チヂミの混ぜ焼き風に慣れた連中の、お好み焼き定義じゃろうのう(笑)。
>>942
 挑発して来るもんにゃ喧嘩腰になるんが広島県人じゃし。売られた買うしかあるまあ。
945はふはふ名無しさん:2015/02/21(土) 02:50:40.75 ID:L6oVcfxu
>>940
スキマスイッチです。
アフロで判別するのは難しいので相方で見分けてください
>>944
彼らだけが大阪のお好み焼きに慣れた連中、じゃなくて国民の総意です
お好み焼き=広島のお好み焼きなのは
広島ローカルだけです
946白馬青牛 ◆RTkNQiBLJU :2015/02/21(土) 06:17:34.29 ID:l2HEQh2Z
>>936-945
NHKのマッサンが相変わらず架空の吉本新喜劇しよるのう。
モデルの竹鶴正孝氏のスコッチの妻が特高のマークする外国人でも連行じゃの無ぁわけじゃに。
しかも、マッサンが柔道やりよったのに、後ろから押さえよる特高を投げ飛ばしもせず、
ギャーギャーわめく軟弱者の設定にしよるし、特高にボディ殴られ倒れるヘタレキャラに
設定たぁ酷過ぎよう。特高は銃を持って抵抗出来ん状況に無ぁんじゃし、
社員やギャラリーが顛末を見る状況であがあな無様な真似を演じる社長に誰が付いてくるんなら?
ギャラリーが居る場でボディ喰らうて倒れる自体情け無ぁ姿さらしたんなら、逆襲して、
受け身の取れん投げ方で特高の親分を最低でも片端にするか、殺すかじゃなぁと、誰も
社長として信用せんよ。柔道の試合に反則の柔術を特高が使うたけぇ、わしも本能的に
攻撃したを繰り返したらええだけのことじゃに、モデルの竹鶴正孝氏もこがぁなつまらん、
行儀の悪い、軽卒で軟弱な人間に描かれとるたぁ怒りで墓の中から出てきてじゃろうのう。
脚本の羽原とか俳優の京都育ちの在日の玉山とか、真摯に向き合う姿勢が見られんトンデモ
おちょくり喜劇ドラマじゃなぁか。
 まあ、仁義なき戦ぁでも、
http://www.geocities.jp/out_masuyama/eiga12.htm
 「監督:深作欽二の語る『仁義なき戦い』(映画評論家山根貞男との対談)
*当時、関係者がいっぱい生きていたことについて
深作・・あのとき、あそこに連れ込まれて、あの親分に片腕を斬られたのは俺だという人が、
映画では「こらえてつかあせ。こらえてつかあせ」って泣き喚くが、俺はそんなこと言わ
なかった、と。本人が言ってくるんです。あのときの関係者は俺しかいない筈で、俺は泣き
喚いたりしなかったと。「いいえ、あれは芝居ですし、まあまあ」と、飲めや歌えで押し返え
さにゃしゃないですわね。」
と、竹鶴正孝氏も墓で同じ気持ちでおられんんじゃなぁか。
NHKは大河ドラマとかじゃあ卑劣でつまらん連中すら美化するのに、マッサンじゃ、
献身的な妻の外国人設定ドラマにしようとに媚びよる姿勢といい、酷いのう。
947はふはふ名無しさん:2015/02/21(土) 13:46:28.53 ID:L6oVcfxu
自分は今回のマッサンは見てないからどんだけ酷いか知らないけど朝ドラなんてそんなもんですよ。
過去全作品、原則としてフィクションドラマなんです。
主人公以外は登場人物の名前も変えたり設定もその後の展開も史実や原作と変えることも多いです。脚本次第。
名前を変えてる時点で史実とは別物と思っていいと思います。
あくまでもドラマなんだから史実に寄せる必要もないし納得いかないなら見ないほうがいいかと。
948はふはふ名無しさん:2015/02/21(土) 21:21:22.37 ID:jDftJsoZ
モデルはあっても、設定変えてあるよね。
子供は女の子ではないし一族から貰っているんだよね。
949はふはふ名無しさん:2015/02/21(土) 22:02:54.59 ID:L6oVcfxu
しかしマッサンの視聴率、随分と下がりましたね。
20%割れ連発じゃないですか。
平均して高視聴率だった「ごちそうさん」や「花子とアン」と比べるとドラマとしての魅力もないし脚本も悪いんですよ。
広島はもっと面白いドラマになりそうな人物はたくさんいると思うんですけどね。
950はふはふ名無しさん:2015/02/21(土) 23:19:32.30 ID:jDftJsoZ
同じ大阪製作という条件だと「ごちそうさん」との比較になりますか。
フォクスさんはアメリカ人なのに日本に順応するのが早すぎて、ハーフや日系米国人の女優使ったのと変わらなくなってしまった気もする。
951白馬青牛 ◆MSPArYuLmJK6 :2015/02/22(日) 00:28:24.56 ID:Q44G5bFb
>>947
金曜日〜土曜日は酷かった。マッサンがエリーを背中の後ろへ隠してどうんない(笑い)。
特高が攻撃仕掛けて来たら、本能的に躱すけぇ、打撃はエリーに加えられることになる。
アベックでおって、因縁つけられた軟弱男じゃあるまあし。まだ女を因縁つけよる男に
こうて、突き飛ばしてやった瞬間に攻撃出来ることすら考えん馬鹿たれキャラじゃなぁか。
ほいでマッサンは、海軍のもんに助けられ、ヘコヘコ卑屈に感謝しよんで。
社員も視よんじゃに、不細工な姿さらしよるのう。あがぁな品性の卑しい人間を
誰が信用するんかいのう。アベックが因縁付けられて助けて貰うてヘコヘコ卑屈に感謝しよる
もんは、助けてやった人間すら、こんなぁ卑屈で根っから腐った糞汚れじゃけぇ、女にも
別れた方がええ、くらい云いとうなる男にしよるわい。
実在の竹鶴正孝氏は子供の頃からガンボ(やんちゃ)な方じゃし、あがぁなことが
あったら旧制忠海中学出身者に顔向け出来んど。旧制忠海中学云うたら、海軍中将の
新見政一氏とか特高課長の秦重徳氏とか池田勇人元首相もおるし、先輩、同級、後輩にも
海軍将校とかおるのに、海軍に助けられヘコヘコしとった云うことが知れるけぇ、
そがぁなヘコヘコ出来る立場じゃ無ぁわ。
ボディ喰らうて倒れたじゃの、刃物じゃったら死んどった行為をされた屈辱じゃけぇ、
当然半殺しにせにゃあ、広島県の友人らにも顔が立たんわ。
普通、戦前、明治生まれの広島県のガンボッタレなら、例えば拳闘(ボクシング)かじったもんに、
ボディブロー喰らうたら、ドスじゃったら死んどった屈辱じゃけぇ半殺しにして、
この手が悪りんか云うて、道具で手を叩き壊すか、刃物で手を突き刺して二度と使えんように
するわいのう。平成の現代の感覚の、三文芝居よ。
脚本の羽原も、旧家、造り酒屋の立ち振る舞いの基礎も出来とらん、ギャーギャーうるさい
芝居しか出来ん俳優の玉山も悪質過ぎよう。
952白馬青牛 ◆MSPArYuLmJK6 :2015/02/22(日) 00:47:26.36 ID:Q44G5bFb
>>948
 跡継ぎの養子の前に、女の子の養子はおったんよ。スコッチの母親と不仲になって家を出るん
じゃけど、NHKは、恋愛話に脚色するらしい。
>>949
 まあ、竹鶴正孝氏は、後輩の池田勇人氏よりも人間としても格上じゃけど。
>>950
「ごちそうさん」の方は面白かったよ。じゃが大阪制作は必要性が無ぁのに、軽薄に描く
喜劇ドラマ癖が過度にありますけんのう。
953はふはふ名無しさん:2015/02/22(日) 00:59:30.92 ID:gcVgSigi
>>951
玉山鉄二が大根なのは同意ですが
暴力を振るい喧嘩腰な主人公なんて現代的ではありません。NHKですから。
まず世の奥様方に受け入れらないでしょう。
竹鶴政孝氏の人生はモデルにはありますが内容や設定はドラマ向きに脚色したフィクションドラマです。史実とは全く違うと思ってください。
まぁプリキュアの脚本家が作るドラマですから見るならその程度のようなもの、と思ってください。
私は初回だけ見て「見る価値なし」と判断したので見てないです。
954白馬青牛 ◆MSPArYuLmJK6 :2015/02/23(月) 00:55:05.16 ID:xRjGWZ+T
>>953
玉山鉄二云うんは大根役者だけなら兎も角、役者の基礎たる所作の出来とらん
でしょうに。最近の先輩役者は叱らんのかのう。あがあに行儀の悪い、箸の使い方すら
まともに出来ん、品性の卑しい演技する、顔見ただけでパープー顔を、主役に選ぶ方も
可笑しいですのう。
 世の奥様方は不快感も持たんのじゃろうか、不思議でならんですよ。
造り酒屋の息子の役なら、所作が身に付いた者か、家柄と育ちのええ役者を選んだ
方がええのに。
フィクションであっても、実在モデルがおるんですし、玉山は、竹鶴正孝氏の墓を訪れながら、
竹鶴正孝氏がモデルの「マッサン」で、のうのうと卑屈な卑しい軽薄な人間を演じよった
無神経は非礼で品性の卑しい糞外道にしか出来んでしょう。普通、人間として、良心が痛まん
のか、玉山のパープー顔から、ほんまにそがぁなこと眼中に無い無神経な馬鹿タレなんかも
知れませんが、無批判に視聴する奥様方も玉山鉄二同様でお墓荒らしに加担した罪深い人らに
成りますわいのう。
 わしゃ、どかぁな描いとるが視る方じゃけん、毎週胸糞悪りい気分になりますわ。
955白馬青牛 ◆MSPArYuLmJK6 :2015/02/24(火) 01:38:24.73 ID:lyiiZEUa
>>953
>>954の続きで、所作、作法、立ち振る舞いとか日本文化の美形形式ですが、
現代の役者は駄目ですわ。形式も含め芸術ですし、芸事をシノギとする役者自体、現在は日本の
芸術を担う立場を否定して、モデル人物を外国人の妻に献身に頼る軽薄な馬鹿男に演出するん
ですから、冒涜と自虐も甚だしい。
行儀もわしが子供の頃にゃ、おじぎする時も、掌の底を心持ち浮かせにゃ、相手が斬って来る時、
対応出来んようなるど、また自身が隙を見せる態度は、相手に対しても失礼じゃとと叱られた
もんですし、おじぎするタイミングも、相手との距離と時に合わせて隙を見せちゃあいけん云う
こたぁ、戦前世代の旧家じゃ当たり前じゃったのに、「マッサン」じゃ、そがあな作法、所作も
無ぁ躾の悪りい一族に設定しよりますのう。
近畿地方でも全体的に詳しゅう調べにゃあ解らんけど、大阪的な商人気質の旧家や造り酒屋なら、
隙を見せても許されるんと違い広島県の旧家、造り酒屋とか元武士系の国人衆云う誇りがあります
けんのう。お役人化した職業武士たぁ(より)、わしらん方が本物で云う家柄から躾でも誇りが
あったのに、その郷土で培われた伝統も「マッサン」の糞ドラマで不細工にしゃあがる。
所作、行動美は、日本じゃ武の精神で培われ、武士で無くとも、ヤクザも例え出自が躾を
受けとらん家庭の出身でも、行儀作法は修行期間に反復で体に身に付きますけど、
日本の行儀作法は、武の精神から培われたものです。じゃのに「マッサン」じゃ、それらの要素が
皆無ですし、主人公もモデルの竹鶴正孝氏自体も故意に下司に描くたぁ最近のドラマでも
最悪ですよ。しかも竹鶴正孝氏のお墓参りした玉山鉄二の外道行為演技も無神経さも腹立たしい
ですのう。玉山鉄二が在日や祖国の半島から尊敬されとる人物なら、あがぁなモデル愚弄する演技
するんじゃろうか解りませんけどね。
956広島世界一
このスレに湧いとる蛆虫の如きばかたれ共に訓誡する。

国民全体の認知度が高かろうが低かろうが、真理に適った事は正しく、真理から外れた事は誤りなんよ。

焼きそばが無ければ、お好み焼きではない。

大阪風=東京風のもどきは、羨ましい広島のお好み焼きに対抗しようと、無理をして独自性のある物を作ろうとして生じた産物なんよ。

お隣の国と同じ発想じゃのう。これが真理なんよ。

愚者を啓蒙する、これぞ広島人の務めじゃ。

広島世界一!!