>>18 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/philo/1363102293/301-311 301 :非因果的ブラックボックス ◆nyDbrW8/YE :2013/03/13(水) 15:06:28.75 0
>>294 数理は脳のどこか?
それは全てと言っていいな
単純な数的感覚ではない抽象概念は視覚野だけにとどまらない
そして一番重要なことは、数理を全て個人の脳で扱おうとはしてないということだ
302 :非因果的ブラックボックス ◆nyDbrW8/YE :2013/03/13(水) 15:07:22.85 0
>>299 なんならこうするか?
(1)世界は存在する
(2 )神は世界の別側面である
(3)よって神の存在は自明
(1)感覚は存在する
(2 )クオリアは感覚の別側面である
(3)よってクオリアの存在は自明
なにか変わったか?
お前は
(2 )クオリアは感覚の別側面である
と言ってるよな?
305 :非因果的ブラックボックス ◆nyDbrW8/YE :2013/03/13(水) 15:13:08.30 0
>>298 >
>>285 >では、色や音を言葉で表現できると。「マリーの部屋」では、マリーは本を読むことによって色覚を体験できると。
いいところに気づいたな
マリーの部屋の本質は
色-言葉対応の学習の有無にある
その学習があるかどうかと、知識を得るということを区別出来てない
学習なしなら新学習するに決まってるし(知識を得る)
学習が完成していれば新学習しない(知識を得ない)
こんなものはクオリアなんてのと何の関係もない
>
>>292 >言語野で言語野を表現するんでしょう?問題ないのでは。
いつからクオリアとやらが言語野の機能になったんだ?
311 :非因果的ブラックボックス ◆nyDbrW8/YE :2013/03/13(水) 15:17:15.29 0
>>304 >
>>302 >>>お前は、(2 )クオリアは感覚の別側面であると言ってるよな?
>言ってないね。クオリアは「感覚」を細かく説明して、神経伝達やニューロン発火などの機械的側面を取り除いた、
>主観的部分だと考えている。
神は「世界」を細かく説明して、物質の移ろいや物質の現れなどの物質的側面を取り除いた、
主観的部分だと考えている。
なんか変わるか?
全然わかってねーな
そこをどうしても存在理由にはならねーしなんの主張にも根拠にもならねーんだよ